武満徹スレッド

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397名無しの笛の踊り:02/03/12 01:19
ポスト武満は吉松
398名無しの笛の踊り:02/03/13 01:34
「アステリズム」のクレッシェンドが恐いんですけど〜
399名無しの笛の踊り:02/03/13 01:43
>>397
武満も草葉の陰で泣いていることであろう。
>>398
「アステリズムのクレッシェンド」なら村上龍のエッセイの題名。
400名無しの笛の踊り:02/03/13 01:44
400!
401名無しの笛の踊り:02/03/13 03:57
>>399
ひどいと言えば、鶏の首をはねるBGMにあの曲を使用するというのも
相当なものだと思うよ。
402よなよな:02/03/13 12:45
>>398 アステリズムは名曲。いつか実演聴きたい。

>>399 「アステリズムのクレッシェンド」も名エッセイ。
403名無しの笛の踊り:02/03/13 20:10
今FMでギター・デュオで「とですかでん」の主題曲やってるけど、
最近どこかでこの曲聴いたことあるなあ、っと思っているうちに気付いた。
「ピクミンの歌」だ。
似てると思うのは俺だけか?
404名無しの笛の踊り:02/03/13 23:14
アステリズムのCDは小澤盤だけ?
405名無しの笛の踊り:02/03/14 00:14
小澤盤だけ。
406名無しの笛の踊り:02/03/14 01:07
そういえば「アステリズム」を実演で聴いた事が無い。
でもなぜか印象深い不思議な作品だ。
あのクレッシェンドを生で聴いてみたい!
407よなよな:02/03/15 13:05
「アステリズム」のクレッシェンド 村上 龍(1981)より

(前略)
「アステリズム」には、言葉では決して表現できない、ものすごいクレッシェンドがある。
初めて聞いた時、田舎のロック少年達は、鳥肌を立てて驚き、
「グラスをやってる時じゃなくて良かったな」と肩を叩き合ったものだった。
「グラスやってたら、間違いなく落ちてたな」「いや、アシッドだったら暴れてたかも知れないよ」
「そう、人を殺したかもしれない」全員がクレッシェンドに怯えた。
 恐かったのだ。その恐さがどこから来るものかわからないから、なおさら恐かったに違いない。
だが、ぼんやりとは掴んでいたのだ。意図に気付いたのだと思う。
ロックやジャズのインプロヴィゼーションの中には決してない、「意図」を感じたのだろう。
「意図」というのはわかりにくいかも知れない。操作、といおうか、いやそれも違う。
方向、でもない。うまい言葉が見つからない。
自らの空洞にある手におえない過剰なもの、制御できない凶暴なパワーを、
意識の下にねじ伏せた結果を見せられたわけだ。

(後略)
408名無しの笛の踊り:02/03/16 01:37
「制御できない凶暴なパワー〜」という表現は、とても的確だ。
武満にはこういう暴力性が常に潜んでいるに違いない。
晩年の作品しか知らない人は、是非この「アステリズム」を聴いて欲しい。

409 :02/03/17 00:03
>>362
高そう・・・
410 :02/03/17 00:07
って、値段書いてあんじゃん。
たけー。
411名無しの笛の踊り:02/03/17 21:43
age
412 :02/03/19 01:26
秋庭歌一具萌えー。
413よなよな:02/03/19 12:36

2002サイトウ・キネン・フェスティバル松本の日程発表とのこと。
武満メモリアルは9月2日(月)19時、内容未定。

http://www.saito-kinen.com/news/index1.html#020318
414名無しの笛の踊り:02/03/20 23:07
応援ageします
415名無しの笛の踊り:02/03/23 18:55 ID:0kXmOf0.
応援ageします
416名無しの笛の踊り:02/03/29 01:37 ID:1mKmn6R.
応援ageします
417名無しの笛の踊り:02/03/29 02:12 ID:???
吉松と細川ってどっちがイイ?
418名無しの笛の踊り:02/03/29 02:32 ID:???
>>417
究極の選択だな、これ。
反現代音楽の一番しょうもない部分と、現代音楽の一番しょうもない部分を
ケンカさせるようなものだし。
419名無しの笛の踊り:02/03/29 02:34 ID:???
細川のほうがアカデミックやろ?
420名無しの笛の踊り:02/03/29 02:42 ID:???
エクリチュールが染み込んでいるということでは細川なんだけど、
最近の作品は特に志が低いように思う。
421名無しの笛の踊り:02/03/29 02:47 ID:???
エクリチュールが染み込んでいる
????????????????????????????????????????????????????????????????
422名無しの笛の踊り:02/03/29 03:13 ID:???
エクリチュールが身体に染み込んでいる
の間違い
スマソ。
423名無しの笛の踊り:02/04/01 22:09 ID:???
age
424名無しの笛の踊り:02/04/01 23:07 ID:???
NHK朝の連ドラのヒロインに「おちんちん」と言わせたのは大きな功績だと思う。
425名無しの笛の踊り:02/04/01 23:20 ID:???
>>67
今週金曜日にNHK-FMでその演奏会が放送されるよ。

武満 徹「ノヴェンバー・ステップス」
小泉和裕指揮 東京都交響楽団 琵琶:田中之雄、尺八:クリストファー遙盟
426名無しの笛の踊り:02/04/05 18:28 ID:MlRKRyTo
「ラヴェルや矢代を目指しながら、できたのは結局ただの出来のいい曲」
を批判する時に「エクリチュールだけの曲」などと言うと思うのだが、
しかし細川のは、観念的な操作を知性と取り違えるようなレベルの「構
成ごっこ」ではないか。あれが「エクリチュール」なら、エクリチュー
ルが哀れである。
また、アカデミックというのは、良くも悪くも芸大、コンセルヴァトワ
ール的ということだと考えていたが、もし細川に使うのなら、それは学
者に受けるという以上のものではない。アカデミックも哀れ。

吉松が、アステリズムを後期よりも評価している文をどこかで読んだ。
なんだかまともで変な感じ。
427名無しの笛の踊り:02/04/07 00:50 ID:jJ7Qny6I
「うた」が好きです。
東混聴いて惚れました。
今持ってるCDは2枚だけで
石川セリ>>>>>>>>>>>>>>しんゆうかい
な私です。
シュッツ室内合唱団もCD出してるらしいですが、
持ってる方いらっしゃいます?
どうですか?買いですか?
428名無しの笛の踊り:02/04/08 21:20 ID:???
BISから出てる Franz Halasz のギター曲集最悪。
演奏は別に悪くないのだが、鼻息やら逝きそうな声とか録りすぎ。
AV男優じゃないんだからいいかげんにしてほしい。
429名無しの笛の踊り:02/04/18 02:34 ID:???
保守。
430名無しの笛の踊り:02/04/20 04:10 ID:69RkCkQ.
>>427
東混のCDは持ってないの?
今なら安く買えるし、「風の馬」も入っているよ。

ハインリヒ・シュッツは、柴田南雄のシアターピースを2枚買って、その
レベルに驚嘆したけど、武満は持ってない。
431430:02/04/20 04:25 ID:69RkCkQ.
>>427
聴いた人の感想を引っ張ってきました。

homepage2.nifty.com/choralcd/JTAKEMITSU.htm
432427:02/04/21 00:29 ID:gT90FuvY
>>430
一番欲しいものが手に入ってないんですわ。
また探さなくては。
そしてありがとう。いってきました。
このサイトの方としんゆうかいの意見一致。
東混のさくらを聴いて「!」と思ったのが惚れた理由なんで
なんじゃこりゃと思いましたもの。
シュッツほめられてますね。ふむふむ。よし買おう。
433名無しの笛の踊り:02/04/21 22:03 ID:wwaz/3AQ
細川はすごいよ!
今、世界で通用するほとんど唯一の日本人。
ものすごく忙しいらしい。
434名無しの笛の踊り:02/04/22 13:58 ID:???
>>433
そういう論理が通用するんだったら、喜太郎や
坂本はさらにすごいということになってしまう。
435 :02/04/24 23:25 ID:???
>>433
日本で「世界で通用」と言う時の、「世界」の水準はつねに悲惨だった。
まったく楽壇政治的な、判断停止の用語。
これだから国際的な作曲家は、みんなダメな奴かと思われてしまうんだ。
どんなに駄作でも判断ができないのが「世界」だと思うと実態に近い。  

(もちろん、「世界で通用」などと言われながらも、ほんとうにすぐれた
国際的に活躍した日本人作曲家はたしかにいた。しかし、もっと別の言葉
でそのよさを語った方がいいと思う。)
436名無しの笛の踊り:02/04/24 23:50 ID:???
>細川はすごいよ!
>今、世界で通用するほとんど唯一の日本人。


欧米ったって、ドイツ語圏以外でどれくらい仕事してますか?
ドイツ語圏6、日本3、それ以外1、ってところか。
アメリカからはほとんどオファーはゼロだろう。

要するに、ドイツ語圏の人々がいだく「いかにも日本!」な新作需要に
奉仕しているだけなり。 逝ってよし。
437名無しの笛の踊り:02/04/24 23:54 ID:.uuFz1DM
>>436

お前が逝けっての。それだけ仕事してりゃ大したもんだろが。
438 :02/04/26 00:19 ID:???
437さん。ほかの業界なら、「それだけ仕事してりゃ大したもん」
と言えそうですが、実態は436さんの言う通りです。

ふつうに考えれば、委嘱するドイツがだめなんです。
ただこれは、現代音楽祭どうしの内輪での盛り上がりなので、果たして
「ドイツ語圏の人々」と言い切ってよいかは疑問が残ります。

武満に話しを戻せば、ポスト武満が細川だと思う人が内外にいるという
のは、武満が全く後世に伝えられないのに近い事態だと思います。
少なからず深刻に受け止めています。
  
439名無しの笛の踊り:02/04/29 04:53 ID:2czFt4Es
「鳥は星形の庭に降りる」
ってどんな曲?
誰かMIDIアップしてくらさい。
440名無しの笛の踊り:02/04/29 09:22 ID:xREPZNhw
>>439
MIDIなんかで聴くより、CD Now等の試聴を探してみたらどう?
少なくとも3種録音がある。
441名無しの笛の踊り:02/04/29 09:56 ID:???
>434
まあ坂本のほうが凄いんだけどね。ぶっちゃけ(w
442 :02/04/30 21:46 ID:???
>441
坂本が凄い、とは実は思ってないが、細川よりか論ずるに値するのは
たしかだ。
少なくとも社会の問題に関しては、坂本の方がずっと真摯ではないか。
細川の場合は、自分が評価されるためのダシでしかない。
443名無しの笛の踊り:02/05/01 00:41 ID:axKJq9qc
でも、ぶっちゃけ坂本じゃ役不足だって。
エセ現代音楽みたいなママゴトやって、オリコン上位くらいしか聴かない奴ら騙してるだけ。
444名無しの笛の踊り:02/05/01 01:36 ID:Vc3S8G8U
ここなら、dat落ちを気にせずにマニアックな話題を語れます。
御興味ある方はどうぞ。
日本の作曲家掲示板
http://jbbs.shitaraba.com/music/662/
445439:02/05/03 00:43 ID:1lk48Yzo
>>440
CD Nowてなんですか?
446440じゃないが