良いと思いますけど、どうでしょう。
2 :
名無しの笛の踊り:2001/07/15(日) 03:21
ルックスで損してると思われ
3 :
名無しの笛の踊り:2001/07/15(日) 03:28
やっぱりルックスがネックですかね・・・
大阪のベートーヴェンシリーズなんか良かったんだけど
4 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 04:41
俺は、日本で唯一の良心的ないい指揮者だとマジで思う。
リハはきついがわかりやすく的を射て、しかも効果的な時間の使い方ができる。
この人の棒で演奏するときは、俺は一番真剣になれる。
外人もアホは多いが、日本人棒振りって、いったいなに?って
思わず演奏中いつも考えちまうこと多い。
5 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 04:55
こういう見た目なのは逆に育ちが良いことの証なのでしょうか?
6 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 04:58
ノーノに誉められてたね。
7 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 05:02
>>5 見た目なんて年とりゃそこそこ見れるようになるとは思うんだが、
なんといっても、顔より、あの髪型はいかん!
あれさえやめれば、今よりずっと一般的な人気も出るだろうに。
8 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 05:10
そうだなあ。
ママに切ってもらってるのかな?
9 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 12:54
>>7 確かに、あの年齢で坊ちゃん刈りは…あの髪型には何か秘密があるのでしょうか。
10 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 14:39
まだ聴いたことないんだけど、今度コンサート行って
みようかな。どこのオケとの相性が良い?
11 :
10:2001/07/21(土) 14:42
書き忘れました。得意なレパートリー
の情報も合わせてお願いします。
12 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 18:15
>4
気持ちはわかるが日本のプロオケのレベルでは、日本人指揮者を笑えまい。
同じレベル。
13 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 20:42
>>12 激しく同意!
自分のオケに有名指揮者が来るからって、
自分もそのレベルだと思い違いしているオケマンは痛すぎる。
14 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 20:46
とりあえずルクースのことにはこれ以上ふれるな。いいな!!
15 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 21:08
16 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 21:23
イジリー岡田に似てる
17 :
名無しの笛:2001/07/21(土) 21:53
昔尼桶で振ってもらったが、ジョーク交じりに軽快な指導振りで気に入られて
ました。厳しいという印象は全然無かったので、やはりプロとアマ向けでは相当
やり方が違うのかな?
18 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 00:38
彼の振った第九の合唱2度歌ったけど、練習の雰囲気はなごやか。でもこだわってる所はきっちり…という感じだった。
オケの反応も良かったようだった。
「天野くんに似てる」と言ってた人が多かったなぁ・・・
19 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 00:39
蝶ネクタイが似合ってる
なんか、逆の意味で‥‥
20 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 00:40
サスペンダも。
__-==≡≡≡≡=-__
/彡 ミ
/:::彡 ___ ミ
|:::::彡 .,,,,,,, ,,,,,,, ミ
|::::::彡 '''''''''' '''''''''' |ミ
∩''' ≡≦⊇ :: ::⊆≧≡|
|( :: .. ||
し /( __ ,._)\ | __________
i :::__./  ̄ ヽ_ | /
、 i <三.三> / < んがはははははは
ヽ / / \__________
\ \ /
/  ̄ ̄\
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | A | |
ノ;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
22 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 00:47
イジリー岡田に似てるってのはアタリ!
23 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 00:54
俺も好き。たしかにツラでは損してるよね。
CDならまだしも、コンサートでは見た目も
大事な要素だからなぁ。うちのヨメなんか
「なにあの人。こんなのに付き合わせないで!」
と来るからな。もう、離婚したろかと思ったけど。
24 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 01:04
彼の振るベートーヴェンやブラームスなんか好きです。
ブルックナーもややあっさりめだけどいい。
あと、昔バッハとかをチェンバロ弾きながら振ってたんだけど、今でもやってるのかな…
25 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 01:13
私もファンですが、身なりにもっと気を遣えば
少しはかっこよくなるんじゃないの。スタイリスト
とか付けてさ。
26 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 01:14
シモーノ君そっくり
27 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 01:14
高倉健にはかなわない
28 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 01:16
ベルリンフィルはその後振ってない?
29 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 01:17
振られたんだバカ
30 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 01:18
彼には80まで生きて是非巨匠と呼ばせたい
31 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 01:45
>>25 練習のときにものすごい柄の服着てきてビクーリすることがあるけど、
本人としてはおしゃれしてるんでしょうね。
音楽が良いのでいいですが。
32 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 03:21
瀬越憲とのバトルが楽しみだ。
33 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 03:37
みんなでなんとかしてやろうぜ。
問題のファッションだが、スタイル的に似ている
マックス・レーガーの線でどうよ。
34 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 10:41
子沢山だそうだ
35 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 23:26
何人?
陰謀あげ
拝復
高倉 健
39 :
名無しの笛の踊り:2001/07/23(月) 22:05
40 :
名無しの笛の踊り:2001/07/23(月) 22:28
東海林太郎の髪型にするというのはどう。
ちょっとストイックにみえると思うが。
41 :
名無しの笛の踊り:2001/07/23(月) 22:36
昨日、東京芸術劇場で日フィルのファミリーコンサートに出演してた。
子供ばかりの空間に見事に馴染んでたYO(ワラ
でも子供相手でも手は抜いてなかった。「運命」凄かった。
この前のN狂デュトワより数倍良かったYO!
42 :
名無しの笛の踊り:2001/07/23(月) 22:39
顔と髪型がいやです
43 :
名無しの笛の踊り:2001/07/23(月) 22:50
のりちかよりマシじゃない?
44 :
名無しの笛の踊り:2001/07/23(月) 22:51
イジリー高関と呼んでくれ!
45 :
名無しの笛の踊り:2001/07/26(木) 08:55
金や藤岡みたいなルックスだったらなあ・・・・・
46 :
名無しの笛の踊り:2001/07/26(木) 08:58
金はただのウマ
47 :
名無しの笛の踊り:2001/07/26(木) 10:06
ヘレヴェッヘに張り合ってのブルックナー、期待できるかな?
48 :
名無しの笛の踊り:2001/07/28(土) 00:16
49 :
.:2001/07/28(土) 03:14
瀬越憲
50 :
名無しの笛の踊り:2001/07/28(土) 03:17
高関の髪型は、実はブロムシュテットのマネだった!!
51 :
名無しの笛の踊り:2001/07/28(土) 03:17
糞スレはsageでやれ。
52 :
名無しの笛の踊り:2001/07/28(土) 23:46
ageるよ
53 :
名無しの笛の踊り:2001/07/31(火) 01:08
age
54 :
名無しの笛の踊り:2001/08/08(水) 16:46
来月ブルックナーの0番、00番振るんだね。
55 :
名無しの笛の踊り:2001/08/08(水) 17:41
センチュリーとのベートーヴェンのCD、面白かった
エディションについてはよく分からん
ジンマンとも違うようだし
56 :
名無しの笛の踊り:2001/08/09(木) 01:10
>>55 いずみホールのライブのですか。いいですよね。早く7番、8番やらないかな・・・
57 :
名無しの笛の踊り:2001/08/10(金) 19:57
ベートーヴェンの2番・5番のCDよかった。
58 :
名無しの笛の踊り:2001/08/10(金) 21:25
この人が音楽監督になって群馬交響楽団も水準が上がったのでは?
この前の東京公演でのブル5良かったですよ。
59 :
名無しの笛:2001/08/10(金) 22:22
群響の件もあるし、どちらかというとある程度のレベルのところを相手にするより
は、若干ヘタレ気味のオケの建て直しなんかに実力が良く出るのでは?
海外の斜陽の名門?みたいなオケが音楽監督に呼んでくれれば案外ブレークしない
かなあ(スラットキンみたいなパターン?)。本人は海外に行く気は無いのか?
60 :
ゴラン高原:2001/08/11(土) 00:16
今月の28日にレンツやベンジャミン他、4作品の全曲日本初演って演奏会があるけど、相当楽しみやね〜。
61 :
名無しの笛の踊り:2001/08/11(土) 01:17
年末に第九振りに来るんだ〜、楽しみ。まだまだ先だけど。
62 :
名無しの笛の踊り:2001/08/11(土) 02:20
age
63 :
名無しの笛の踊り:2001/08/13(月) 23:45
age
64 :
名無しの笛の踊り:2001/08/22(水) 23:40
age
ラッヘンマン作品集が出るよ。(もう出たかもしれない)
66 :
65:2001/08/23(木) 00:33
>>65 スマソ。細川作品集だった。
細川とラッヘンマンを混同してるおれ・・・
鬱だし脳
67 :
名無しの笛の踊り:01/09/01 22:57 ID:hXGRxRDI
群響定期の日にホール近くのコンビニでよく会います。
気軽に声をかけられるフンイキで親しみやすいYO!
うちの奥さんも「あの顔であんなにロマンチックな演奏…」
とご満悦!
確かに群響のレベルは大幅に上がったし、
定期で取り上げる曲目も多彩になったし、
もうしばらく居てほしい!
68 :
名無しの笛の踊り:01/09/10 22:47
あげとく
69 :
名無しの笛の踊り:01/09/17 10:24
ベートーヴェンのCDは良かったの?
70 :
名無しの笛の踊り:01/09/18 00:07
良かったYO
71 :
名無しの笛の踊り:01/09/19 02:35
群響との演奏はステキ
でももともとのオケの力にうまくのっている感じ
大阪センチュリーでは
プログラミングは知的だけど
演奏そのものはワクワクしない
オケはそこそこうまいのかもしれないけど
いっぱいいっぱい
この前のベートーベン4&6番も息苦しかった
72 :
名無しの笛の踊り:01/09/19 08:07
群馬と大阪で聴いたなんて、
71さんは追っかけ?
73 :
名無しの笛の踊り:01/09/19 09:14
漏れは板橋に住みながら、群響定期会員です。
でも高関は年に2,3回しか振ってくれないんだな(涙
意外に(藁 いいのがバーンスタインやコープランド、
フランス近代(ルーセルの3番最高だった)、シェーンベルクなど
バーンスタインに就いたこともあるだけに、彼のスタイルを真似っこしたりするのが
結構楽しい(CDでなく生で聴くべし)。
74 :
名無しの笛の踊り:01/09/19 21:10
高関さんは今時めずらしいくらい正攻法な指揮者だと思います。
実力で上ってきました。
実家の財力や名声に頼ることもなく、ルックスで釣ることもなく
経歴を詐称することもなく、人柄の良さがお顔ににじみ出て
きっと、ああいう方が最後まで生き残るのだと思います。
また、そうあるべきだと思っていますが。
>>74 >人柄の良さがお顔ににじみ出て
一部で「イジリー岡田」に似ているとも言われてるな。
藤岡や金聖響みたいなホスト系でないのは好感が持てる。
栃木の○○市で大工歌いました。あの見かけに合わない
低めの声なんですよね。ちょっと見せる指揮をやりすぎかな。
77 :
名無しの笛の踊り:01/09/29 11:46
age
78 :
名無しの笛の踊り:01/09/29 12:10
こないだのブルックナーまあまあよかったよ
マニアックだけど
79 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 02:20
>>78 前半つらかったけど後半結構良かった。
客席の「ぶぅらぁぶぉぉぉぅうう!!!」がうるさかったけど
80 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 05:02
>>79 禿同。
前の席にいた野郎、金曜日もやってやがった。
日曜日もやるんだろうな。鬱
81 :
名無しの笛の踊り:01/10/02 22:35
おぼっちゃまくんage
昨日、東京芸術劇場でラフマニノフPコン3番と
ショスタコーヴィチの5番聴いてきた。
野原みどりさんのピアノはきれいな音ですばらしかった。
高関さんもすばらしい全く手抜きのない音楽を聞かせてくれた。
彼女と行ったけど、小倉ナニガシに似てるって。
でも見かけはどうでもいいくらいの熱演で満足。
83 :
名無しの笛の踊り:01/10/07 02:13
age
84 :
名無しの笛の踊り:01/10/09 02:28
85 :
名無しの笛の踊り:01/10/09 02:42
ルックスが関係なくなる80歳代までがんばって、
それから巨匠になるしかないな。若いうちは、
やっぱあの見た目じゃ売れんだろう。
86 :
名無しの笛の踊り:01/10/09 09:07
高関は十分売れている。
日本人指揮者本番回数ランキングでは5指に入ると思う。
87 :
名無しの笛の踊り:01/10/12 00:30
>>87 ありがと
10月の群響定期(13日高崎)は、ペルト:カントゥス(ベンジャミン・ブリテン追悼)、
ブリテン:ピアノ協奏曲(ソロ:小山実稚恵)、ドヴォルザーク:交響曲第7番
プロの前半ブリテン関係の曲目になっているのも超シブイが、
後半のドヴォ7がマンセー! 死んでも聴きに逝きます
89 :
名無しの笛の踊り:01/10/12 23:17
とりあえずNAXOSあたりで名前を売ってはどうか age
90 :
名無しの笛の踊り:01/10/12 23:29
数年前大阪センチュリーを振ったときは、
ペルト:カントゥス
マルタン:7つの管楽器・弦楽とティンパニのための協奏曲(ソリスト:センチュリー首席奏者)
アイヴズ:交響曲第2番
というもの。
しぶい上に萌え萌え。強烈だった。
91 :
名無しの笛の踊り:01/10/14 01:44
>>88 いいなぁドヴォ7か・・・
で、どうでした?
ドヴォ7 群響が充実したパワーのある響きを聴かせてくれて予想通りのマンセー
な演奏でした。もっといいホールで聴けば充分在京のオケに引けを取らない
名演だと思います。弦と管のバランスが素晴らしく、これは高崎の音楽ホールの
お陰?でもあるかもしれないけど、1st vln.がトゥッティでも埋もれないのには
シビれました。ちなみにvln.はセカンドと左右に振り分けていたので面白いステレオ
効果がでてましたよ。
管セクションも、2列の木管と同じ並びの右側にホルン、続けて前後にペットと
トロンボーンという配置でした。(弦バスは左)
>>90 センチュリーのプロもシブシブ萌え萌えですね〜(^-^
アイヴズの2番は群響で聴きました。もっともっとこの手の作品をやってくれると
嬉しいです。
93 :
名無しの笛の踊り:01/10/16 01:13
ヴァイオリンの対向配置はここしばらくこだわっているようですね。
この並び方はけっこう好きです。
1st vln. の響きというか音の密度が冴えわたっていました。
私は3ヶ月ぶりに群響を聴きに行ったのですが(8月は定期がなく、9月は用事で行けず)、
今年は夏の間に高関がいたので、その間にトレーニングしたのかもしれませんね。
95 :
名無しの笛の踊り:01/10/19 00:55
age
96 :
名無しの笛の踊り:01/10/20 10:50
高関のブルックナー全曲聞きたい、マジ。
97 :
名無しの笛の踊り:01/10/22 10:28
オネゲルやって欲しい。去年群響にフルネが来て「ダ・カメラ」をやってよかった。
3番か5番のシンフォニー。
98 :
名無しの笛の踊り:01/10/23 01:26
>>97 何年か前に3番のシンフォニー振ったとき聴きました。オケは確か新日。
よかった。オネゲルの他のシンフォニーも聴いてみたかった。
以外とフランス物よさそうな気がします
99 :
名無しの笛の踊り:01/10/24 04:05
髪型イメチェンきぼんぬ
100 :
名無しの笛の踊り:01/10/24 04:49
昨日のアファナシエフとの協演逝った人
感想キボンヌ。
>>98 さんくす
高関がオネゲル振るのがわかっただけでも希望が持てました。聴いてみたい。
意外に「1番」やって凄い名演になったりして・・・
>>101 思い出したけど、かなり昔にFMで桐朋の学生オケ振ったのを放送していて、
その時は2番振ってました。
1番もいいかも……聴いてみたいです
103 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 00:32
早稲田大学のオケを振ったグラムフォンのCDを昔買いました。
104 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 00:34
髪型をかえてみてわ?
105 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 00:36
でもあれがトレードマークのようなものだし…
106 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 01:13
3年ほど前、大阪センチュリーで
フォーレ:ペレアスとメリザンド
ラヴェル:ピアノ協奏曲
左手のためのビアの協奏曲(ピアノ:野原みどり)
オネゲル:交響曲第2番
というのがありました。
凄まじい演奏会だった。オネゲル、濃すぎで萌え萌え。
う☆オネゲル「2番」を演った情報が2つも!!
今夜から寝れなくなるじゃないですかぁ・・・ぜひ近々また聴かせて欲しいです。
今度群響定期のアンケートにオネゲルきぼ〜んぬと書いとこうっと。
しかし大阪センチュリーのプロはどれも濃いですね〜。
今後こっちもチェックだな。でも関西はちょっと遠いな。
>>106 のオールフランスものなんて最高じゃないですか。
しかもフル編成のPコンのあとに、弦(とペットだけ)による濃厚な「2番」とは・・・
108 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 10:43
おれは、高関の風貌が嫌いで、ほとんどムシしていたが、あの実力は認めざるを得ない。
109 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 16:00
2ちゃんで賞賛ばかりのスレは珍しいな。
ホントにすごい実力か自作自演のどっちかだな(藁
110 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 16:12
日本人としてはかなり良い部類と思います。
でなきゃあのルックスで生き残れないです(ワラ
111 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 16:14
シモーノ君にも期待しよう(第二のケンちゃんだ)
112 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 20:57
>>104 キューティクル(死語?)きれいで、天使の輪ができてるYO.
113 :
名無しの笛の踊り:01/10/26 01:00
やっぱり実演聴くのがいちばんですよね・・・
関東・関西の方々うらやましいです
114 :
名無しの笛の踊り:01/10/26 01:09
少なくとも不潔さはないな。
佐渡とかのほうが臭そう
オザワなんて叩いたらホコリ出そうだし。
115 :
名無しの笛の踊り:01/10/26 23:42
age
116 :
名無しの笛の踊り:01/10/29 14:54
あげ
117 :
名無しの笛の踊り:01/10/29 17:16
天使の輪age
そーいえばモツレクって何処かで振りましたか?
ブルックナーのミサとか、マタイとかはあるみたいだけど。
118 :
名無しの笛の踊り:01/10/29 23:41
>>117 さて、どうでしょう・・・
歌付きのものはよく振ってるみたいですけどね・・・
119 :
名無しの笛の踊り:01/10/30 23:35
>>100 アファナシエフとの共演きいたよん。
ブラームスの1番は、全然ソロとオケの呼吸があってなかった。
でも、アファナシエフのアゴーギクは独自の世界、
弾き崩し続出で、ここぞっていうヤマの張り方も予測がつかない
指揮は、オケをきまじめに引っ張っている感じが強くって
ちょっと痛々しかった。
2番の方はアファナシエフの方が手加減をした感じで、
オケとまあまああってたよ。
1番に比べると普通ぽかった。
10年前にドレヴァンツ&N響とやった2番の方が
異様に遅いテンポで、特に4楽章なんかはアブな感じだった。
120 :
名無しの笛の踊り:01/11/01 01:44
age
121 :
名無しの笛の踊り:01/11/01 15:49
群響とのCDで「後期ロマン派におけるトランスクリプション」というタイトルの
CDが出ているのを発見! 近衛秀麿編曲のシューベルト/五重奏曲のオケ編曲と
バッハ=マーラー編の管弦楽組曲が入っていた。
相当なゲテモノと思いつつ聴いてみたら、これはいい。
群響もいい演奏している。一聴の価値あり。
ブルックナーもいいけれど、トリフォニーでやった群響の5番、新日の0番00番は
CDにならないのかしら。
122 :
名無しの笛の踊り:01/11/02 03:03
123 :
名無しの笛の踊り:01/11/02 06:56
そのCD、カナーリいいよ。このスレの人は全員買うように。
マーラー編のバッハなんて他にも録音あるけど、この高関の
演奏こそマーラーの意図したものという気がする。
124 :
今月も定期行ってきます:01/11/02 11:48
>>121,
>>123 そのCDの生聴いた!
123さんの言うとおり、マーラーの意図した表現をするように努めた、
と演奏前に高関がコメントしていましたよ。(つまり自分流のバッハでないと)
125 :
売ってない(T_T):01/11/03 00:30
>>121 >>123 教えてちゃんですいませんですが、群響とのCDということはコジマ録音から出てるんでしょうか・・・
126 :
名無しの笛の踊り:01/11/05 02:31
age
127 :
名無しの笛の踊り:01/11/05 11:30
>>125 そうです。コジマ録音からでていますよん。タワーレコードとかなら
あるかも。マーラーの9番のCDも良かったです。若すぎ/都響より
はるかにいいです。
128 :
名無しの笛の踊り:01/11/05 11:43
朝比奈代役期待揚げ
129 :
名無しの笛の踊り:01/11/05 13:24
今度高関が群響振るのは来年の3月。
マラ4(&ベリオ:シンフォニア)だ。
130 :
名無しの笛の踊り:01/11/05 14:03
それラトルのプロのパクリじゃん
131 :
名無しの笛の踊り:01/11/05 14:25
>>130 別にマーラーと「シンフォニア」をいっしょにやるのは、ラトルのオリジナル
じゃないよ。
別にラトルをおとしめるつもりはないけど、本歌のどれかといっしょに
組み合わせるのは、ちょっとひねったプログラムを考える人なら考えそう
なことで、現実的演奏時間の関係で4番のシンフォニーになるのでは。
132 :
名無しの笛の踊り:01/11/05 15:34
オケの性能を超えた選曲。
それって本当に高崎のお客が望んでるのか?
ここに来てる君のことはともかく。
>>127 ありがとうございます。探してみます。
マーラーの9番はもっています。良い演奏ですよね。
134 :
名無しの笛の踊り:01/11/05 16:18
>>132 群響定期のお客は既に、このようなプロにも既に慣れているので、
期待を持って聴きに来ることでしょう。オケのレヴェルもどんどん
あがっているので問題無し。いい演奏になると思うよ。
因みに、今週の木曜日、群馬音楽センターで、マーラー:交響曲第3番の
演奏会あり。高関にとって初めて振るということで、これも楽しみ。
135 :
名無しの縦笛:01/11/05 20:58
広響時代の高関さんが、私のバイト先のクリーニング店にやってきて、
ご自身が公演で着る服をクリーニングにだしました。
そのときメモ用紙にサインをもらいました。
あぁ・・色紙を用意しておけばよかったなぁ(悔)。
136 :
名無しの笛の踊り:01/11/07 02:42
age
137 :
名無しの笛の踊り:01/11/07 09:11
コジマ録音のCDと、早稲田大学交響楽団のCDは聴いたのですが、
大阪センチュリーのベートーヴェンの録音はまだ聞いたことがありません。
これは、どうなんでしょうか?
あっ、浜離宮のベートーヴェンは持っていますが。
138 :
名無しの笛の踊り:01/11/10 00:36
マーラー3番どうでした?
139 :
名無しの笛の踊り:01/11/11 10:48
事務局筋では、定期に優る名演だったとのこと。行けなかったのが惜しい。
11月30日の前橋名曲でのレスピーギに期待したい。
140 :
名無しの笛の踊り:01/11/11 11:02
高関/群響ライブベスト3
1.ストラヴィンスキー『春の祭典』
1998年3月定期
定期での再演を望む。
2.ベート−ヴェン 『合唱』
2000年12月31日特別演奏会
とにかく感動した大晦日の第9.
3.ブラームス 交響曲第一番
1998年10月前橋名曲
CD化されてるので是非聴いて!
141 :
名無しの笛の踊り:01/11/12 07:06
>>137 結構好き。速い演奏が好きな人にはいいかも。
センチュリーとのブラームスの全集もよいですよ。
142 :
名無しの笛の踊り:01/11/13 06:09
age
アイブスの2番聴いたよ(w
144 :
名無しの笛の踊り:01/11/14 10:12
>>140 群響のブラームスのCDを買って聴いてみた。超驚いた。
凄い重厚な演奏でした。日本の桶とは思えない。
>>138 途中ホルンがコケたり、オーボエがとちったところはありましたが、
そんなのは些細な問題で、高関らしい演奏になっていました。
定期でないのがもったいない名演奏でした。
しかし、群馬音楽センターの音響と空調ノイズは凄いです。
この曲を演奏するのはあまりにしんどいホールですね。
漏れも11/30のローマの松聴きに逝きます。
145 :
名無しの笛の踊り:01/11/14 13:38
い〜な〜 群響好きなときに聴きに行けるって
漏れは月イチの定期を聴きに逝くので精一杯だYO
そういえば今月の定期は今週末の17日だなー。
ムンロー指揮 ショスタコ:バレエ組曲第4番、エルガー:チェロコン(独奏 趙 静)
&ペトルーシュカ(47年版)
146 :
名無しの笛の踊り:01/11/15 10:20
age
スレ違いでスマソ
148 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 10:32
大阪センチュリーのべ都1&3を手に入れた。コレから聴いてみます。
ブックレットのデザインがダサい。
149 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 12:00
高関さん、最近群響だと凝った曲ばかりだけど、監督になったばかりのころみたいに、定期でもたまにはおなじみのシンフォニーとか聴いてみたい。
150 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 12:23
群馬では教委でやってる高校生や小中学生のための音楽教室でも高関さん振ってる。ふだんクラシックと縁のない茶髪・ミニスカの女子校生も感激して帰っていくらしい。どんな演奏会にも全力で取り組む高関さん、いつまでも群響にいてください。
151 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 13:34
age
152 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 14:31
高関が在京オケの指揮者にならずにこのままってわけがないだろう。
いずれさようならだね。
153 :
名無しの笛の踊り:01/11/17 21:29
>152
群響がいろんな面で在京オケ以上になればいいんじゃない?
154 :
I Love高関:01/11/19 00:55
>>150 高関氏の群響音楽監督の契約は2002年3月で、任期満了となりますが、
その後、3年の契約延長が決定。現在のところ2005年3月までとなります。
日本のオケの音楽監督で既に9年というのは、”長期政権”の部類に入るのでは
ないでしょうか? これからが益々楽しみです。
>153
群響に今必要なのは、新しい音響の良いコンサートホールではないでしょうか?
折角の名演も、群馬音楽センターの音響の下では非常に勿体ないです。
音楽センターの建物其の物は、有名な建築家が設計した当時としては非常に
モダンなデザインで、また市民からの寄付で建った貴重なものですから、
あれは壊して欲しくないのですが、その向かいの空き地にでも、新しい
ホールを建てて欲しいものです。
155 :
I Love高関&群響:01/11/19 01:02
>>152 群響だから出来ること、群響でなければできないことを高関さんはよくわかって
いるはずです。だから、当面は辞めることは無いでしょうし、何らかの形で
関係はずーっと続いて行くものと思われます。
願わくは、東京あたりから高崎まで群響定期を聴きに行く人が増えると
いいのですが。「高崎でなければ聴けない音楽がここにある!」て感じで。
かつて、豊田耕二音楽監督時代にはそういうお客は結構いました。未だ
上越新幹線の開通前の時代です。今なら、東京から60分未満で高関ですから、
近いですよね。
昨日の、ムンローの定期は、31歳という若造指揮者でしたが、好演でしたよ。
ストラヴィンスキーで細かい部分(管の不揃い)のミスはありましたが、
それらを気にさせないくらいの、メリハリに富んだ演奏でした。
豪快にオケを鳴らすことの出来る指揮者です。
156 :
名無しの笛の踊り:01/11/19 10:12
>>155 オリヴィエリ=ムンロー(何故か日本語表記に「リ」が入ってないが)指揮の
群響 良かったです。私はその東京から高崎に聴きに逝っている一人。
ムンローの指揮はいかにもアメリカの若手指揮者という感じの解釈でしたが、
ペトルーシュカなかなか面白かったです&群響も大変な熱演でした。
木管が2本のSoliで動くところがズレるのも、奏者のフレージング(イントネーション)
に任せているかんじで、一興(イイ意味で)だと思いました。
157 :
名無しの笛の踊り:01/11/19 19:27
>>155,156
出張の日程を延ばして先日の群響定期行きました。
私はN響と都響の会員ですけど、今回の群響、ほんとによかった。
演奏については155さんや156さんの書いてるとおりもちろん素晴らしいものでしたが、なによりも会場の雰囲気の良さに驚きました。
指揮者はほとんど無名の若手でしたが、客席からは終演後惜しみない拍手を送られていました。
賑やかなブラボーの合唱はありませんが、このような温かい拍手は演奏者への最大の賛辞なのでは。
ホールを出て帰路につく人たちもとても幸せそうでした。
群響定期にはいい観客が集まってますね。
今度は高関さんの時行ってみたいです。
158 :
名無しの笛の踊り:01/11/20 09:44
>>157 群響定期のお客さんは、何かいい感じですよ。
それで、面白いのは自転車で聴きに来る人が結構多いんですよ。
終演後、自転車の列を見るのは壮観ですねえ。まるで北京みたい。
他ではなかなか見られません。
159 :
名無しの笛の踊り:01/11/20 09:51
ほとんど一人芝居だなこのスレ
160 :
名無しの笛の踊り:01/11/20 12:44
>>159 少なくとも3人くらいは参加してると思いますけど。最近。
161 :
名無しの笛の踊り:01/11/20 12:47
高関さん指揮群響のニューイヤーコンサート(おみやげ付き)に行ってみたいage
162 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 09:54
>>161 漏れはこれには逝ったことないのだけれども、お土産って何をくれるのかしら?
高関饅頭とか(藁)。
昔は、お弁当だったと思いますが。
163 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 10:31
>>162 ああ、お弁当が出るのですね。
高関お守り(w とか、干支の土鈴とかがもらえるのかと思っちゃった。
164 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 10:49
>>162 関係者筋によると、高関マスコット人形は発注済。2月定期会場で発売開始か?。
165 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 11:29
>>164 (・∀・)ウマー お正月会場で配って欲しい(抽選でもイイ)
166 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 15:59
>>163 お弁当だったのは、昔の話です。
最近は、何かモノを呉れるようです。
>>164 高関携帯ストラップとか、どうでしょうか?
あの、天童よしみを超えるか!
167 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 16:53
age
168 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 21:59
age
169 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 12:51
170 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 01:52
来年の正月は、群馬音楽センターで待ってるぜ!
ところで、来月、何処かで第九は振らないのかしら、健ちゃん?
171 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 02:02
172 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 02:33
あ
173 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 13:42
名フィルにもために来て、いい演奏してますよ。数年前のマーラー6番は良かったなぁ。緻密で力技とは無縁の演奏。音楽監督コバケンの暴走気味の凶暴なマーラー(オケも荒れている)を聴かされてきたので、新鮮で感動した。今の名フィルには必要な人だと思う。
174 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 16:13
さっぽろかぁ〜 たかさきよりとおいや。
でも各駅で群馬に行くより、ひこーきでホカイドーに逝く方が早いかな?(^-^;;
175 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 18:09
今年の群響のXMASパーティ、健ちゃん振るの?
176 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 10:13
>>176 クリスマスパーティーは、今年も健ちゃんが振りますよ!
健ちゃんと身近にお話できるいいチャンスかも。高崎ビューホテルです。
そうそう、今週金曜日は前橋名曲コンサート。
シュニトケのヴィオラ協奏曲を挟んで、レスピーギの「リュート〜」と
ローマの松、漏れは逝くつもりです。
177 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 12:27
「リュートのための〜」は第2組曲をやるんですよね。
178 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 09:30
age
179 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 01:09
>>176 「名曲」コンサートでシュニトケ・・・なんかいいな、聴いてみたい・・・
180 :
名無しの笛の踊り:01/12/02 00:36
昨日の「まえばし名曲〜」はヨカッタ。
これが定期演奏会でないのは勿体ないくらい。
しかし、名曲コンサートで、種に溶けはないだろう、ってカンジ。
181 :
名無しの笛の踊り:01/12/02 09:24
age
182 :
名無しの笛の踊り:01/12/02 20:27
age
183 :
名無しの笛の踊り:01/12/02 20:29
高関健は実力者。
群響は手放さないほうがいいとい思いません?
フルネが群響指揮した幻想交響曲はおすすめ。
184 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 14:31
>>180 シュニトケは前橋のお客さんにはチョット難解そうでしたか?
185 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 17:58
>>180 聴いたけど演奏がひどいの一言。
細かいことをいうときりがないけど・・。
>>185 え? はずれでしたか? Vlaのローソもダメ?
187 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 19:29
188 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 22:48
>>185 えっ うそ〜
よかったよ。レスピーギ。何が駄目なのさ?
189 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 23:20
>>185 ヴァイオリンの伸びやかさ、コントラバスのあつぼったさ、オーボエの
デリカシー(コールアングレも役不足)、トランペットの稚拙さ、パーカッションの的を射たタイミング、
全体のリズム感、そして、指揮者の統率の問題などでしょう。
190 :
名無しの笛の踊り:01/12/04 09:38
>>189 そうかねえ〜。
でも、あの前橋市民文化会館って意外に音響は良くないですよ。
全て、響きは全然篭ってしまうし。
見た目は普通の多目的ホールなのですが。
191 :
名無しの笛の踊り:01/12/04 09:40
192 :
名無しの笛の踊り:01/12/04 10:15
前橋市民文化会館って高崎の音楽ホールよりダメですか?
来年2月の定期が前橋なんですが・・・
193 :
名無しの笛の踊り:01/12/04 10:16
>>192 音楽ホール× → 音楽センター スマソ
194 :
名無しの笛の踊り:01/12/04 10:55
JRに「群響往復特割切符」きぼん。新幹線自由席で
入場料込みで8000円でどや。
195 :
名無しの笛の踊り:01/12/04 11:12
>>192 群馬音楽センターほど酷くはないが、何故か見た目ほど音が良くないホール。
昔、朝比奈/大フィルがここでやったときも、苦労していたみたいだし。
群馬だと、高崎や前橋周辺にいいホールがけっこうあるのですが。
藤岡の「みかぼみらい館」とか笠懸のPALとか。
196 :
名無しの笛の踊り:01/12/04 11:17
>>194 新幹線特急券の値段が、乗車運賃より高い位なので安いのは大賛成だけど、
割引分が入場料からも沢山削られると、群狂がかわいそうかも。マジレススマソ。
197 :
名無しの笛の踊り:01/12/04 11:36
>>196 あっそうかぁ、うまくイカンもんだなぁ。
198 :
名無しの笛の踊り:01/12/05 00:33
高関&群響好きの方の書き込みが多いですね。
大阪での評判はどうなんでしょう・・
199 :
名無しの笛の踊り:01/12/05 23:42
保守age
200 :
名無しの笛の踊り:01/12/05 23:47
楽員からのカキコがないな。
201 :
名無しの笛の踊り:01/12/06 11:28
202 :
名無しの笛の踊り:01/12/07 01:28
age
203 :
名無しの笛の踊り:01/12/07 18:51
>>200 いや、最近このスレ健さんのかかわってるオケの楽員、事務局関係者の書き込み結構あるよ。
少なくとも2人くらいは。
204 :
名無しの笛の踊り:01/12/08 01:12
高関&センチュリーは、来年2月にすみだトリフォニーホールでやるよ。
3月には高関&群響もトリフォニーで公演あり。
これは、健ちゃんファンには見逃せないねえ。
205 :
名無しの笛の踊り:01/12/09 13:19
今日のNHK−FMシンフォニーコンサート、高関さんの指揮ですね。
206 :
名無しの笛の踊り:01/12/10 01:56
age
207 :
名無しの笛の踊り:01/12/10 21:00
messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=MU&action=m&board
=1834581&tid=20c0a45aaa4n5pbfma1a6a59a5ha5ia5ta
5a3a5sa59a5ada1bc&sid=1834581&mid=177
群馬交響楽団の実態をよくあらわした投稿!
(コピー&ペイストしてください。)
208 :
名無しの笛の踊り:01/12/10 23:31
>>207 コピー&ペイストしても読むことは出来ません。
何が書いてあるのでしょうか?
209 :
名無しの笛の踊り:01/12/11 00:44
一段、一段くっつけてコピーするとつながるよ
210 :
名無しの笛の踊り :01/12/11 00:55
>>207 漏れはそうは思わない。取り敢えず、全部聴いてから
言うこと言え、このヴァカ! ってカンジ〜
211 :
名無しの笛の踊り:01/12/11 01:23
>>207 ところでこれって高関さんの指揮だったの?
212 :
名無しの笛の踊り:01/12/11 04:55
213 :
名無しの笛の踊り:01/12/12 09:44
保守age
214 :
名無しの笛の踊り:01/12/13 05:05
本日センチュリーage
ブラームスとシェーンベルグ
215 :
名無しの笛の踊り:01/12/13 16:52
来週の水曜日は、高崎ビューホテルにて、
群競のクリパー。
216 :
名無しの笛の踊り:01/12/13 17:50
ビューホテルって経営破綻更生法申請済?
217 :
名無しの笛の踊り:01/12/15 07:20
センチュリーのブラームスとシェーンベルクいったよ
健さんの日本訳で、ワルシャワの日本語版をやってた。
これにはビックリ。
それとは別にオリジナルも演奏したよ。
218 :
名無しの笛の踊り:01/12/15 19:17
>>216 高崎ビューホテルのフロントの女の子、ファンです。
背の高いスポーティな方。だからXmasパーティ楽しみ。
でもビューHなくなっちゃうのかな。
219 :
名無しの笛の踊り:01/12/17 01:13
クリパーage
高崎ビューホテルは、確か地元資本のフランチャイズで直営ではないので、
潰れないとおもう。群響の客演にくる指揮者、ソリスト、関係者はみんな
ここに泊まっている。振るねもジェークスとラブラブだったかしら?
>>217 これは都響定期でも去年の12月にやった。コジマ録音が収録したようだか、
未CD化のようです。このスレ参加者は発売になったら、買うように!
220 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 03:09
age
221 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 18:02
222 :
田中雅彦は逝ってよし:01/12/19 00:04
>>221 群響&健ちゃんファンどぅえ〜す。
ちょっと、事情通でもあります。
明日は、高崎ビューホテルへGO!
223 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 00:15
224 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 00:19
age
225 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 14:30
今年はもう逝けそうにないです。来年1月の定期までは。
226 :
名無しの笛の踊り:01/12/21 01:34
>>225 元旦コンサートがあるぜ!
健ちゃんの群響定期は3月までないけれども。
高関のマーラーいいですナ。
郡響は管トチること多いけど、それを鑑みてもいい演奏でした。
228 :
名無しの笛の踊り:01/12/23 00:53
age
229 :
名無しの笛の踊り:01/12/23 23:14
もうすぐ札響の第九age
230 :
名無しの笛の踊り:01/12/24 11:17
群響Xmasパーティで高関さんのお母さんが来て、ウチの子をよろしくと饅頭を配りながら挨拶まわりをし、詩吟を披露したってホント?
231 :
名無しの笛の踊り:01/12/24 12:29
>>230 真っ赤なウソ!
健ちゃんの子供は時々楽屋に居るのを見ますが、親は見たことないですよ。
パーティーは、毎年恒例の参加者がハイエナのように食べ物を奪い合い、
一瞬にして全てがなくなる光景が今年も見られました。
232 :
名無しの笛の踊り:01/12/26 00:10
age
233 :
名無しの笛の踊り:01/12/27 02:57
第九良かった
234 :
名無しの笛の踊り:01/12/28 10:12
235 :
名無しの笛の踊り:01/12/28 11:41
以前(3年くらい前)に都内のワインバーでお一人でいらしいてました。
ブルゴーニュワインのお話を店のマスターとしておられました。とても紳士的で、
教養もユーモアのある方でした。(因みにそのワインバーをアバンティーではあり
ません。)
マーラー9番のライブ盤を初めて聴いたんだけど、圧倒された。
他の名盤と比較しても遜色ない出来だと思った。
これでラッパがもっと前に出て来ればなぁ。
237 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 00:04
238 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 00:55
今年は群馬でやらなかった。来年はやって欲しいなあ〜。
札幌は、ベーレンライター&対抗配置していましたか?
239 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 02:01
>>238 ベーレンライター&対向配置でしたよ。何か新鮮な感じがして(?)おもしろかった。
240 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 00:31
age
241 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 22:13
大晦日age
242 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 03:55
元旦コンサート(おみやげつき)行ってみたい。
行った方、おみやげ何だったか教えてください。
健ちゃんマスコットだったらまじ欲ッスィ〜
243 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 04:19
>>242 同じく。欲し〜!
今日は朝FMにゲスト出演となってたけど
これは以前放送したものの再放送?それとも別物ですかね・・・
244 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 17:49
群響元旦コンで、うわさになってた健ちゃん携帯ストラップ配られたの?
今年もお土産パンだったのかな。
健パン発売きぼんぬ。
高崎弁当と群響のダブルネームで『健ちゃんだるま弁当(案)』
おぎのやと群響のダブルネームで『峠の健ちゃん弁当(案)』
245 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 20:20
それでお土産って何なんだ気になるー
246 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 00:10
age
247 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 02:53
age
248 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 00:12
age
249 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 00:11
高関健グッズ、キボンヌ。
大工歌ったことあります。
申し訳なくなるぐらいのど素人合唱団だったけど、
ものすごーく親切な指揮で歌いやすかったし、
なごやかだけど手を抜かれていない感じがよかった。
以来激しく萌え(・∀・) ファンサイトでも作ろうかな。
一度一緒にお食事してみたい。紳士だしばっちりエスコートしてくれそう。(当方女)
絶対会話も楽しいと思う。
おやsageてしまった。あげあげ
252 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 01:30
253 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 02:54
age
254 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 01:17
age
255 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 02:10
256 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 00:20
257 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 05:56
age
258 :
名無しの笛の踊り:02/01/17 15:34
age
259 :
名無しの笛の踊り:02/01/17 15:39
新日のブル5は高関?
260 :
名無しの笛の踊り:02/01/17 16:07
高関さんの大工のリハーサルでのエピソードとかあったら
教えて下さい。>経験者ALL
261 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 00:42
age
262 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 00:05
>>259未だ発表にはなっていません。
来年の群響@トリフォニーは マラ3になりました。
263 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 13:12
群響の2002年度定期演奏会 発表されました。
健チャン氏4回も振ってくれます。
なんと「荘厳ミサ曲」はあるし、「カルタ遊び」とベト5の組み合わせもあるし、
なんか期待できそうです。(オネゲル入ってなかった・・・来年に期待しよう)
今年の高崎はアツいぜ!
264 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 16:43
「君も群馬音楽センターで健ちゃんと握手!」
でも、来シーズンは客演がいまいち。
トゥルノフスキー2回で、後は沼尻とか。
振るねが無いのが寂しい。
265 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 19:06
楽員は健ちゃんに飽きてないの?
もう長すぎ。
266 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 19:10
そんなことはないだろう
267 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 01:15
健ちゃんは楽員のマスコットよ。
受けは絶大なものがある。
兎に角、群響始まって以来でしょう、こんなに音楽監督と桶が
上手く行っているのは。
来シーズンの定期のパンフレットには、健ちゃんの
挨拶とサインが出てるよん 。
268 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 01:25
一人芝居ご苦労協力あげ
269 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 12:49
3,4人はカキコしてると思う。
漏れもその一人。
270 :
名無しの笛の踊り:02/01/23 01:11
とりあえずCD買おうかな
271 :
名無しの笛の踊り:02/01/23 01:18
>>264 ヌマジリの第九のほうがタカセキより歌いやすかった。
聞き手の群響ヲタはどう思ったか知らないが。
272 :
名無しの笛の踊り:02/01/23 09:41
>>271 でも沼尻の音楽はつまらない。あの一本調子には絶えられない。
273 :
名無しの笛の踊り:02/01/23 09:43
全く関係ないけど、すれの名を高倉健とよんでしまった。すまん。
274 :
名無しの笛の踊り:02/01/23 20:31
>>272 健ちゃんファンはちょっと批判されるとすぐキレるんですね。
275 :
名無しの笛の踊り:02/01/23 22:19
煽りが一人いるな(藁
まあそれは軽やかに放置するとして、関西在住なので群馬にはちょっと逝けません。
2月にセンチュリーとペトルーシュカやるのが楽しみ。
276 :
名無しの笛の踊り:02/01/23 22:46
高関も沼尻も音楽に単なる「熱さ」より「質の高さ」を求める人にとっては大事な存在。
内輪もめはいけません。
277 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 18:46
今年は漏れも群馬ばっかじゃなくて、センチュリー聴きに逝きたいな。
278 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 00:17
あした、バルトークの舞踏組曲を聞きに行きます。
あと、シューベルトの6番もやるのね。
279 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 13:54
健チャンのバルバル、萌えそうやなあ(笑)
280 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 22:50
会話のつながらない変な礼賛スレ。
無意味なageも多いし。
煽り君、もっとがんばれ。
281 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 00:49
シューベルトの6番は去年群響でもやったよ。
バルトークは、大昔オケコンをやったくらいかな。
282 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 01:07
バルトーク気になるage
283 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 13:42
沼尻が振る日の朗読のゲスト、池脇千鶴タン
284 :
名無しの笛の踊り:02/01/30 01:35
ベト4,6のCD売ってなかった。がっかり。注文してきました。
285 :
名無しの笛の踊り:02/01/30 02:08
286 :
名無しの笛の踊り:02/01/30 21:03
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
|
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
∧_∧ ||\ .\ |◎ |
(.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].|
∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
>>1よ、もういいんだ・・・・・・・
| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・
287 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 09:49
age
288 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 12:25
ようやくマーラーのCD買った。
つーか、これ、滅茶苦茶良い! 桶もうまいし。
第2楽章とか凄くイイ。
井上/親日よりはるかに良いと思う。井上も好きだけど。
289 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 12:56
群響今度の高関のマーラー「4番」(3/16)
コンマスはどっちが弾くんだろう?
来年度は「3番」をやる。
関係ないけど「イタリアのハロルド」も今年秋に振る。
290 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 02:07
291 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 00:12
去年の3番は録っていなかったらしい。
来年のトリフォニーに期待ですね。
ミッチーも悪くはないのですが、あの人は出来不出来が激しすぎて、
時には、金返せって言いたくなる。
京凶のマラ5がそうだった。
292 :
名無しの笛の踊り:02/02/04 23:36
age
293 :
名無しの笛の踊り:02/02/04 23:52
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
|
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
∧_∧ ||\ .\ |◎ |
(.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].|
∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
>>1よ、もういいんだ・・・・・・・
| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・
294 :
名無しの笛の踊り:02/02/06 10:51
高関/センチュリーの新しいCDはどうかしら?
情報きぼーん。
295 :
名無しの笛の踊り:02/02/07 15:45
今日のオッサンの音楽葬に来ていたよ。
296 :
名無しの笛の踊り:02/02/07 15:48
何年か前の「トスカ」も良かったよ。
オケは群馬響。
297 :
名無しの笛の踊り:02/02/09 01:31
>>294 HMVに注文してしまった・・・いまだ入荷なし。キャンセルされそうな予感
298 :
名無しの笛の踊り:02/02/10 22:24
ブルックナー交響曲全曲演奏会を 早く東京で振ってほしい、マジ。
300 :
名無しの笛の踊り:02/02/11 21:28
300!
301 :
名無しの笛の踊り:02/02/11 23:19
302 :
名無しの笛の踊り:02/02/11 23:21
皆さん、せめて5行は書きましょう。
あげ目的だけと思われてしまいます。
わたしもがんばり
ま
す。
303 :
名無しの笛の踊り:02/02/12 13:27
高関ではないけど、
今週末の群響の定期は、
前橋市民文化会館。
はじめて前橋まで足を伸ばすので
ちょっとドキドキ。
304 :
名無しの笛の踊り:02/02/13 00:53
前橋市民文化会館の音響もいまいちです。
見た目悪くないのですが、どうもオケの音が籠りがちです。
な
ん
で
か
し
ら
? (9行も書いてしまった)
305 :
名無しの笛の踊り:02/02/13 02:56
ベートーヴェンの次はマーラーなんかも9番に続けて録音してほしいです。
306 :
名無しの笛の踊り:02/02/14 13:42
307 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 00:25
>>306 そんなマイナーなホールのことを聞いてみても、誰もレスしてくれないと思うんだけど。
確かに。
309 :
名無しの笛の踊り:02/02/18 00:59
310 :
名無しの笛の踊り:02/02/18 12:33
2月16日の群響の定期、
前橋市民文化会館まで足を運んだ甲斐オオありでした(たいして電車賃変るらんけど)
ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団の指揮者ユベール・スーダンが
群響をモーツァルテウムにしてしまった! 弦の古楽器のような奏法、群響で
実現するとは!(優秀な指揮者なら出来るとはオモタが)
フランクもスゴイ熱演! 人(桶)が変わったような重厚な響き。
忘れられない一夜でした。
前橋市民文化は初めてだけど、ケッコー響きが良いじゃない。
最初は舞台の響きが客席の方に伝わり辛いなぁとはオモタけど、聞き慣れてくると
そんなことは気にもならずに楽しめました。
ここでいつも名曲シリーズ聴いてる人ウラヤマすぅい!
311 :
名無しの笛の踊り:02/02/19 00:59
センチュリーとのペトルーシュカ、22日です。ピアノは清水和音。
前プロは清水和音とのラフマニノフP協3番。
312 :
名無しの笛の踊り:02/02/19 09:56
>>311 すみだトリフォニーは24日。漏れは行けないが。
313 :
名無しの笛の踊り:02/02/19 12:46
314 :
名無しの笛の踊り:02/02/21 16:26
>>313 24日は軍京でなくて、大坂センチュリーよ。
ぺトルーシュカとかやるみたいです。
縁尾&マラは3月です。
315 :
名無しの笛の踊り:02/02/22 23:59
今日はセンチュリーとのラフマニノフとペトルーシュカ。
雛壇は無しで、ベースは下手に。金管は舞台奥に。
なんだか、セクションごとの「時差」が耳に付いた。特にホルン。
ラフマニノフはなかなかでした。ピアニストが持ってる音色の数が少ないのはしゃーないか。この編成だとオケとピアノのバランスがいいですね。清水和音の音量が馬鹿でかいのもあるが(藁
ペトルーシュカはセンチュリー始まって依頼の大惨事。
ソロがことごとくこける。それにつられて合奏も噛み合わなくなってくる。大フィルなら日常茶飯事だが、センチュリーでは初めて。
まあ、こけたソロはどれも交通事故みたいなもんだが、これだけ続くとつらいです。
合奏の土台がしっかりしているのはよくわかるだけに「Whoooops!!」と頭を抱えて帰った演奏会でした。
しかし、○阪フィルのように「金返せ!!」という気分にはならなかった。
316 :
名無しの笛の踊り:02/02/24 01:23
>>315 そしたら、今日のトリフォニー公演は駄目かしら?
やっぱりセンチュリーより群響のほうが上手いのかしらねえ。
去年別の指揮者でやったペトルーシュカはヨカタよ。
317 :
名無しの笛の踊り:02/02/24 05:37
あの髪型どっかで見たなあと思ったら、エコール・ド・パリの
日本人画家、藤田嗣治=レオナルド藤田と同じだ。
多分藤田の芸術or生き様にインスパイアされるものが、どこかに
あるのだろう。
318 :
名無しの笛の踊り:02/02/24 18:33
今日のトリフォニー良かったと思うぞ。
まあソロは少々ミスがあったけど。
高関の指揮は落ち着いているな。
319 :
名無しの笛の踊り:02/02/26 00:28
>>318 漏れも行きたかったなぁ。
来月は、高崎とトリフォニー、両方行きます。
ベリオ&マラ4 です。楽しみ〜
320 :
名無しの笛の踊り:02/02/26 00:31
た・の・し・み
>来月は、高崎とトリフォニー、両方行きます。
>ベリオ&マラ4 です。楽しみ〜
関東人はええの〜
322 :
名無しの笛の踊り:02/02/26 00:39
ふつう、健さんの代表作を選ぶとしたら、「昭和残侠伝」か
「日本侠客伝」、または「網走番外地」を選ぶんだろうけど、
しかし俳優としての健さんがもっともその魅力を引き出されたのは、
主演ではなく、ゲスト出演という立場で関わった、藤純子主演、
「緋牡丹博徒」の一作目と三作目じゃなかったかというのが、
ぼくの見解なんだ。
しかも、ぼくはこの見解にはかなりの自信を持っている。
age
324 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 10:43
325 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 09:56
保守age
326 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 12:42
健さんのマラ4
来年は3番で、群響のマラ全集はいつ完結するのかな?
327 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 12:58
健さんでワーグナーやって欲しい。
結構いいと思うぞ。
328 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 09:05
漫才のB&Bの洋七そっくり。そのコメディー向きの顔で損している
あの髪型なんとかならぬか
洋七というか、キャイ〜ンの・・・
330 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 12:49
派手さはないが良い指揮者。ブルックナー第0番にマジ感動した
331 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 13:00
スレ違いの荒らしみたいでスマソだが、
前橋の客層、マナー悪い。
静かにしない年端のいかない子供を客席に入れるのは
ホール側主催者側の責任かもしれんが、
S席あいてると見るや、席を探していた母親が家族ぐるみでそこに陣取りにきて、
それで静かに聴くかと思いきや、ガキはしゃべりはしないが、ろくすっぽステージも見ないで、
席の上で行儀悪い格好をして、両足を前の席の背もたれに上げたりしてた。
前の席の男性、落ち着かなかっただろうなぁ。
その横にいるその親もそれに注意もせず、かといって集中して演奏を聴いてるようなそぶりながら、
結局そのうちこっくりこっくりしてた。
金も払ってねーのに、S席に無断で入って、演奏も聴かずにいるんだったら来るなっつーの!
高崎ではその様な経験したことない。
332 :
名無しの笛の踊り: