ドイツ・リートを真面目に語る

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しの笛の踊り
F=ディースカウスレ、プライスレ、ともに不調なので、
もうちょっと幅広くドイツ・リートについて語るベ。

まぁ長続きしないだろうけど。
2名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:14
3桁届くかな?
3名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:16
DFDとプライの流れで・・・、
最近のバリトンの活きの言いヤツを挙げて。
4名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:18
>>1
まぁ、そう悲観的にならずに気楽にいきましょう。
ドイツリートでもの凄く良かったのは、フランツ・フェルカーかな。
彼のシュトラウスはいい。さすがワーグナー歌いだけある。
確かシュトラウスがピアノを弾いている自作自演物リートCDが
あったよね。昔、HMVで見たんだけど、今も売ってるのかな。
情報求む。
5名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:21
オラフ・ベーアはパッとしないなぁ。
デビューCDは凄く良かったんだけど、その後情報すら
入ってこなくなった。
日本での評価は低いしなぁ。
6名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:21
>>3
ゲルネかな。
アシュケナージと録った「詩人の恋」はアシュの一人よがりで
良くなかったけど、今後は期待できるね。
最近、ハンプソンも落ち目じゃない?
7名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:24
意外とリートCDを出していないヴァイクル。
彼もいい声だからリートで頑張ってもらいたいけどな。
8名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:25
>>3
最近の連中は特徴が無いよな。
みんな同じ声に聞こえてしまうよ。

ちょっとマイナーだけど、クリスティアン・ゲルハーエルが
結構お気に入り。ALTENOVAの「白鳥の歌」は、目立った
特徴は無いものの、言葉を凄く丁寧に扱っているのに好感が持てる。
9名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:28
>>8
今度、日本で「冬の旅」やるんだっけ?
王子ホール?トリフォニー?
10名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:28
>6
俺もあのCDのアシュケナージのピアノは好きじゃない。
前半の曲の清潔感(?)がないよ。
11名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:31
2桁到達記念!

会社起こしたぐらい疲れたわ。
おやすみなさい。
12名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:32
>>8
激しく同意。
でも最近のリート歌いも苦しんでるんだよ。
何せ「神様DFD」がいるからさ。
これから先、必ず亡霊のように付きまとうわな。
DFDを意識してなくても、ちょっと評価が良ければ
「DFDの再来」「DFDの後継者」とか言われちゃう。
リートの世界にも構造改革を!
13名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:33
>>8
「ゲルハーエル」と読むのか?
TOWERの新譜案内には「ゲルハーハー」となっていたぞ。
14名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:35
>>12
その点、シュミットは最大の被害者だ。
声が似ているからなおさらのこと。
彼自身もいろいろと工夫して「脱DFD」を図っているようだけど、
何かとDFDの真似と言われてしまう。
悩みすぎて、すっかり脳天が禿げてしまった。
15名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:36
>>13
いいんじゃない。どっちでも。
ピアニストでも「ツィンマーマン」と呼ぶ人もいれば
「ツィンメルマン」と呼ぶ人もいるんだからさ。
16名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:37
>>8
>>12
しかし、どうして似てしまうんだろうか。
普段の声はみんな特徴あると思うのに。
17名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:39
>>14
確かに。
でもシュミットにとって最大の失敗はDFDに師事したこと。
これではいくらオリジナリティーを出しても、世間は「DFD一族」
という眼でしか見なくなる。
18名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:40
>>15
その通り。アルゲリッチだって、アル屁リッチだったし、
レーガン大統領だって、最初はリーガンだったんだよ。
名が売れてくれば解決する問題さ。
19名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:42
声の安定度から言ったらDFDよりシュミットが上だと思う。
DFDは時々音程外したからね。
20名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:43
>>16
最近のリート歌手にとってDFDが基準になってしまってるから。
あれが良いもんだと思ってるんだよ。
それとは別にDFDと違う解釈をしてしまうと叩かれる。
何せシューベルト歌曲集の楽譜をDFD版(ペータース)で売るぐらいだからさ。
21名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:44
さぁ20レスに到達したぞ。
明日にはDFDレスやプライレスを抜くだろう。

バリトン歌手は比較的豊富だから、盛り上げてね。
「おやすみ」。もちろんホッターでね。バス・バリトンもバリトンよ。
22名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:46
>>20
解釈が似るのはともかく、声まで似るのが納得できん。
23名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:46
>>21
バスでもOKだろ。
あのタルヴェラもリート歌ってるしね。
24名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:47
>>20
そう言えば、ボストリッジも一時DFDを真似てたんだよね。
25名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:49
>>23
あったり前よ!
バスでも、トラックでも何でも来いヤ。
何だったらジェット機やスペースシャトルでもいいぞ。
26名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:49
>>22
自分は違うと思っても声まで似させないと歌手も怖いんだよ。
最近のリート歌手はDFDのお眼鏡にかなった奴じゃないと売れないらしいよ。
27名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:51
>>26
DFDは歌曲界のうるさい爺にになりつつあるのか?
若い頃、W・レッグと接触したのが失敗か。
28名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:51
ようやくリートスレも盛り上がってきたな。
この勢いでDFDスレ、プライスレを抜くぞ。
明日は20レスだ。
おい。みんな気合い入ってるんだろうな?
29名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:53
ドイツ・リート界の将来の為に、DFDの物真似大会を開催したら
どうだろうか?
30名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:54
>>28
俺はもう寝ます。明日にしましょう。
31名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:54
>>27
しょうがないだろ。
あれだけたくさんの録音残して、勝手に地位を築き上げちゃったんだからさ。
何でも一番最初にやった奴が偉いんだよ。
32名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:55
そろそろ締めるベ。
こんなスレが常に上に居るのは、他の人気スレに迷惑だ。
33名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:56
>>
そりゃいい。
「ヴェルディの声コンクール」ならぬ「DFDの声コンテスト」
これで決まりでしょ。
34名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:57
F=ディースカウ、和田アキコと対談。
35名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:57
>>32
おいおい。
このスレは人気スレじゃないのか?(思いこみ)
36名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:58
おい、どうしてこんなにDFD話で盛り上がるのに、
DFDスレはダメだったんだよ!!!
37名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 02:59
間もなく3時の時報です。
38名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 03:00
>>36
こんなもんだ。
表ではDFDのこと評しても、意外とみんなDFDにうんざりしてんだ。
39名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 03:01
>>35
明日になれば探し出すのに苦労する位置まで下がってるよ。
俺も寝ます。
俺はテーオ・アダムの「おやすみ」にしよっ、と。
40名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 03:02
>>38
じぁ、DFDを叩くスレッドでも作るか?
41名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 03:02
また明日ageるとしよう。
Gute Nacht!
42名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 03:02
おぉ、今夜中にDFDもプライも抜くぞ。
43名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 03:04
>>38
当分このままでいいんでない?
DFD叩きに飽きたら、他の歌手の話題に移ればよし!
44閉店時刻です。:2001/06/30(土) 03:05
本日の当スレッドの営業は終了させていただきます。

人気スレッドの皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

なお、明日の営業は未定です。

                         スレッド責任者
45名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 03:06
>>42
二つのスレが合体した形になったからな。
最初からこうしとけばよかったんだよ。
46名無しの笛の踊り :2001/06/30(土) 03:11
現在の人気スレッド状況。

  ヴァント  700台後半
  日芸音楽  100台中盤
  音大卒業  200台中盤
  泥鍋    ほぼ500
  フルヴェン 600台後半

当スレッドが迷惑スレッドにならぬように気をつけます。
47名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 03:13
最後にちょっとageてみよう。
48名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 22:46
さあ今夜もageてみよう。
49開店時刻です。:2001/07/01(日) 00:07
本日も営業いたします。

人気スレッドの皆様にご迷惑をお掛けしないよう、くれぐれもご注意ください。

なお、営業時間は未定です。

                         スレッド責任者
50名無しの笛の踊り :2001/07/01(日) 00:08
DFDと共演したピアニストたち。
心境は如何に?
51名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 00:19
>>50
ヘルは完全にDFDの奴隷で、そのウップンを妻との演奏で
爆発させていた。だから、時々すごい演奏をする。
しかし、外すとひどい。終わってから夫婦喧嘩だろうな。
52名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 00:49
じゃあ凄いと思ったピアニストは?
俺は最近だとヴォルフラム・レーガーだな。
若手(?)の中では群を抜いてると思うよ。
53名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 00:51
コンラート・リヒテルもいいね。
歌い手を上手くコントロールできるピアニストだと思うよ。
彼の弾くWOLFはおもしろい。
54名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 00:54
>>53
同感。
リヒテルってリート解釈が良くできていると思う。
ドイツでも評判がいいらしいよ。
55名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 00:57
親日家として知られるシュライアー。
日本でもよく演奏会を開くけど、
彼のリートについてはどう思う?
56名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 01:27
>>53と54
コンラートか?
スヴャトスラフ・リヒテルじゃないの?
リヒテルとのヴォルフは名盤だよ。あと、トゥールのシューベルトも。

リヒテルあたりだと、さすがのDFDも真剣に戦いを挑んでる印象があるな。
それがデームスになると、2人でやりたい放題遊んでるという感じ。
でもデームスとの盤はなんかほのぼのとしていて良い。レコード会社の評価は
いまひとつみたいだが。
57名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 01:34
>>55
バランス感覚は抜群。DFDより上だろ。
しかし、歌い出す直前の「ぅん・・・」と言うこもったような
妙な空気感が時々不快になる。
58名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 01:39
>>56
すまん。
コンラート・リヒターだった。
59名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 01:45
>>58
たしか綴りが同じだから仕方ないが。
60閉店時刻です。:2001/07/01(日) 01:59
ちょっとレスが少ないので、本日の当スレッドの営業は終了させていただきます。

人気スレッドの皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

なお、明日の営業も未定です。

                         スレッド責任者
61名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 02:15
えっ、もう閉店?
62情事通:2001/07/01(日) 02:21
ジェラール・スゼーはええぞ。
またジェラルド・ムーアの現代アート展が東京で開かれた時、この人は音楽に専念した
方がいい、と子供心に思った。でもサインをもらい記念写真を一緒に撮ったよ。
63名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 02:24
「ビロードのような美声」と言われてた頃のジェラール・スゼーを
私は知りません。
何聴くのが良いでしょうか?
比較的ポピュラーなCDをご推薦くだされ。
64名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 23:25
さぁ、ageるぞ。
これじゃ3桁ムリだな。
65名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 23:32
一応、DFDスレもプライスレも抜きました。
66名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 01:21
当スレ宣伝のために、必ずageてくれませんか?
67名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 01:43
三大バカテノールズにドイツ・リート歌えますか?
68開店時刻です。:2001/07/02(月) 01:47
本日も営業いたします。

人気スレッドの皆様にご迷惑をお掛けしないよう、くれぐれもご注意ください。

なお、営業時間は未定です。

                         スレッド責任者
69閉店時刻です。:2001/07/02(月) 01:48
本日の当スレッドの営業は終了させていただきます。

なお、明日の営業も未定です。

                         スレッド責任者
70名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 02:15
>>69
やいオヤジィ!もう閉めるんか?...うん、わかった。
ちいと店の外で、マターリするぐらいエエやろ。よし。

何で、ドイツリートかて男声ばか聴かにゃああかんねん?
皺るっコップなんかも要らんワイ。なんかエエのないかのう?

わし?ワイのもっとるのはないしょやで〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
71名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 02:20
>>70

勝手に店入って暴れて良し。

                         スレッド責任者
72名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 20:53
そろそろ開店しろよ。
73開店時刻です。 :2001/07/02(月) 23:25
開店したよ。
74閉店時刻です。 :2001/07/03(火) 00:34
閉店します。

                  スレッド責任者
75名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 00:35
変なスレ
76名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 23:15
DFDとエッシェンバッハの組合せ最低。

エッシェンバッハが好き勝手やってるみたいだ。
77名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 23:45
エッシェンバッハのピアノの音、嫌い。
品が無い。
78名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 23:55
>>77
だから指揮しかやってないんだよ。
79名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 23:57
デムスよりはるかにマシ。
80名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:24
>>79

デームスも音が安っぽいが、人柄が良い。
エッシェンバッハは変態だ。しかもハゲだ。
81名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:28
変態でハゲか。カリスマ性は充分だな。
82名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:28
人の頭にツヤあれ、人頭に光あれ。
83名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:29
>>81

後向きなら何とか。

ホルスト・シュタインにはかなわない。
84名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:30
>>83

全方向性ハゲ頭。
85名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:30
リートを語れヤ。
86名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:32
やっぱムーアでしょう。
87名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:34
しかし、ハゲのリート歌手ってあまり居ないなぁ。

年相応に薄いヤツは多いが。
88名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:36
ハゲでチビでデブが水車小屋や詩人の恋を歌っても、やっぱ振られるよな〜
と思ってしまう。
89名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:38
>>86

ムーアは安心して聴ける。
無難過ぎるのが難点か。昔の人だから仕方ない。
90名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:43
パーソンズがいい。

もうちょっと長生きして欲しかった。
91名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:46
>>90

パーソンズは安く使われて早死にしてしまった。
92名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:57
日本の原田や畑がシューベルトの水車屋や冬の旅をCDで出しているが、
出来ばえは?
93名無しの笛の踊り:2001/07/05(木) 00:34
>>92

雑誌の評は良い事しか書いていないが、やはり日本人の歌唱だ。
NAXOSの小松の歌を聴きゃわかる。
94名無しの笛の踊り:2001/07/05(木) 08:57
>>93
おらも買って被害にあっただ。
95名無しの笛の踊り:2001/07/05(木) 23:23
>>93

小松のゲップを聴いているみたいだった。
96名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 00:17
>>95
声が悪い上に、マイク近過ぎ。
よってゲップ声。
97名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 01:40
白井光子はいいんじゃない?
98名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 01:42
>>97
同意
99名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 01:44
ここに来る人々って、
ポストリッジなんかどう思ってる?
友達が貸す貸すとうるさいんですが……
100名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 01:45
クレクレ。
101名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 01:45
>>97

でも撫すだから。
102名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 01:46
>>99
借りたら絶対に返すなよ。
103名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 01:46
>>99

不気味だ。
なすびのほうがハンサムだと思うが。
104名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 01:47
祝  3桁達成!!!

         しましたので倉庫にぶち込みましょうか。
105名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:00
>>97
白井光子なんて単なるヒステリック婆じゃん。
歌にエレガント感もないし、ただ恐いだけ。
平松英子の方が断然いい。性格もいいしね。
106名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:01
>>104
逝ってよし。
107名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:07
日本の演奏家って、何故雑誌の評価いいの?
やっぱり事務所から金出てる?
108名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:09
>>107
そういう風にできている。
109名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:17
レコード芸術によれば、
「F=ディースカウの後継は白井光子である」
なんてことが書いてあった。
オレ、脳が酸欠状態になったよ。
110名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:19
ドイツリートやってれば、みんなDFDの後継者になっちゃうわけ。
111名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:20
>>110

小松はならない。
112名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:22
>>111
激しく同意。
まだ原茂の方かマシだYO!
113名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:23
>>111
スマン。ドイツの歌手限定のつもりだったんだけど。
114名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:24
原田いいの?
CD高いから聴いたこと無い。
115名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:27
>>114
上手くはないけど普通には聴けるレベル。
昔は性格悪かったらしいけど、最近はいい人になっちゃったらしい。
116名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:32
>>115
中古屋で見かけたらCD買うわ。
小松の声でCD1枚ガマンできたから、耳が腐ることはないだろう。
117名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 23:13
中古屋なんかに原茂はない。
118名無しの笛の踊り:2001/07/07(土) 23:24
日本男の発声はダメだ。
声が細くて、深みが無い。
ドイツ・リートではしらける。
119名無しの笛の踊り:2001/07/08(日) 00:54
三原は太い。と言うより堅い。
ドイツリートは合うかどうか? 歌ってたっけ?
120名無しの笛の踊り:2001/07/08(日) 02:08
NAXOSのリート集はどうだ?
オレはトレケルの「冬の旅」が好きだ。
ちょっと荒削りだが、男っぽくて実にいい。
121:2001/07/08(日) 21:30
あたしは白井光子好きよ
122名無しの笛の踊り:2001/07/08(日) 23:20
ドブ巣。
123名無しの笛の踊り:2001/07/08(日) 23:21
ハルがいいもんな
124名無しの笛の踊り :2001/07/08(日) 23:40
ハル?

春、貼る、張る、遥、波留、杳、治、・・・ のどれ?
125名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 00:24
ヘルだろう。
126名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 23:38
ホッターの「冬の旅」を久々に聴いた。
F=ディースカウのスッキリした歌い方に耳慣れしたせいもあって、
妙にぎこちなく感じてしまった。
でもだんだんと引き擦り込まれたなぁ。
やはりホッターがいい。
127名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 23:43
格が違います。
ヴォータンとクルヴェナールの差。
128名無しの笛の踊り:2001/07/10(火) 00:45
ホッターの東京文化会館のライブ盤はちょっとドギツイ。
129名無しの笛の踊り:2001/07/10(火) 01:03
>>128
実は石丸のCDRシリーズでホッターの1982年の
ライヴが出ている。聴いてみてちょ
130名無しの笛の踊り:2001/07/10(火) 09:41
堀田ーの「ミケランジェロによる3つの歌」(ヴォルフ)は凄かった。
まさにドイツリートの最高峰といえよう、と言いたくなるぐらい。
131名無しの笛の踊り:2001/07/10(火) 23:26
>>129
名古屋に石丸は無い。
新星堂で売ってたCDRシリーズと同じかな。でももう買われた。
132名無しの笛の踊り:2001/07/10(火) 23:34
ヴォータンマンセ〜
133名無しの笛の踊り:2001/07/10(火) 23:47
フリッツ・ヴンダーリッヒの良さがわからない。
声はいいけど。
134名無しの笛の踊り:2001/07/11(水) 00:45
>>133
不感症ですか?
135名無しの笛の踊り:2001/07/11(水) 00:48
良さがわからない?なにそれ。オレは大好きだけど、なにをわかりたいの?
136名無しの笛の踊り:2001/07/11(水) 01:03
女ご追っかけてて、階段から突き落とされて逝っちゃったんだよね。
137名無しの笛の踊り:2001/07/11(水) 23:44
着実に倉庫ヘの道を進んでおります。一応揚げ。
138名無しの笛の踊り:2001/07/12(木) 00:01
>>133
声を聴いてるだけで夢心地ーー
表現とか深みとかは、なにしろ若かったからね

ほんとに惜しい。
139名無しの笛の踊り:2001/07/12(木) 00:23
>>138
確かに声は素晴らしい。容姿もイイ。男から見てもカッコいいと思う。
表現力と言う意味では、やはり若さがネックかねぇ。
でも、あの声でどんなふうに深みを増していったんだろうね?
もちろん声は変わっていっちゃうけどさ。
ちょっと想像できないなぁ。まぁ本当に残念だ。
140名無しの笛の踊り:2001/07/12(木) 00:59
先日、テーオ・アダムのシューベルト、シューマン、ヴォルフ歌曲の2枚組CDを
買った。

声が小松とダブった。
ヤバイですかねェ。
141名無しの笛の踊り:2001/07/12(木) 23:40
ヴンダーリヒの声って、レコードとCDでえらい違うねぇ。

CDだと妙に張りが出て、イタリアの発声みたいに聞こえる。
レコードだと声の透明感がサイコー。
どちらが本物に近いのか確かめられないけど。

でも、リートのレコードってなかなか入手できないね。地方ではね。
142名無しの笛の踊り
シュライアーの30歳代半ばの録音を久々に引っ張り出して聴いた。シューベルトを。
ずいぶんスッキリと歌ってたんだなぁ。
最近は声に独特の空気感みたいなものが気になっていた。
天才歌手もやはり歳を感じる。