1 :
名無しの笛の踊り:
功芳は叩かれるだけまだマシといもの。
ここではあまたの音楽雑誌に生息するどーでもいい奴に
スポットをあてよう。
2 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 01:51
どーでもいい
************終了************
3 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 01:52
音楽現代の伊福部特集で新響の団員が寄稿してたり。あれは一体?
4 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 01:52
超どーでもいいのが功芳なのでわ?
5 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 01:59
音楽雑誌を読んで評論家を批評するのは、どうでもいい読者のすること。
6 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 02:01
評論自体がどうでもいい。
一番流行ってない業界だ。将来性もない。
7 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 02:03
そのどうでもいい「評論」でメシが食える人たちって、世渡り上手だと思うな。
8 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 02:06
評論でメシが喰えてるヤツなんてほとんどいないよ。
喰うのに困っていないボンボンか、評論は副業にして本業で喰ってる
かのどっちかだよ。
9 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 02:52
伏字でもいいから、どんどん実名を列挙しましょう。
ここで全部、片付けてやりましょう。
10 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 03:17
おちょこやすだ。
11 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 03:30
評論家はただ宣伝文を書いているだけかと思っていた。
12 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:01
2ちゃんねるに一度も名前が出て来ない人はヴァカ本、今暗以下なんだね。きっと
13 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:05
評論家をけなしている人達って、
よく評論家の文章を読んでるよねー。
それが信じられないんだけど。
14 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:06
印象に残らない。敵もいないが味方もいない。
ファンなんて付くわけがない。そういう連中が書いてるから
レコ藝も音友も死んだ?
15 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:08
16 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:17
功呆はマンジュウだったのか(笑)
泥マンジュウ!
17 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:18
古戸弁蔵
18 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 12:38
ほんとに、レコ芸とか見てるとよってたかって、っていう感じがする。
19 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 14:15
どーでもいいの代表。
堀○修。
言語明瞭意味不明瞭。
あれで自分ではけっこう文章うまいと思ってそう。
20 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 14:53
ネプチューンの人?
21 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 14:55
堀内○サム酷いね。あれほど勉強せずに感情的に聴いている評論かも珍しい。
まあ石戸○結子のドキュソぶりの比じゃないけど。
22 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 14:56
>>20 それはホリケン!
つゆだくなのは、コバケン。
23 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 15:22
24 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 15:30
レコ芸器楽曲部門は推薦の連発
逆にあそこで推薦されてないものに注目してしまう。
25 :
氏名黙秘:2001/05/12(土) 16:20
>>24 諸星幸生さんと濱田痔郎さんて似てるよね。
なんでもほめるという点で。
26 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 16:21
吉田秀和。
いい悪いではなく、本当にどーでもいい。
27 :
カネ無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 16:52
結局、ヒョー論だけじゃ食べてけないってこと
28 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 16:57
オレは藤田良之が嫌いだ。
あのドキュソ文体にむかついてる人は多いはずだ。
29 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 17:04
バカで邪アク
30 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 17:19
諸星レベルの評論家は、一体何で食べてるの?
31 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 17:31
貢ぐクンに決まってんだろ(ワラ
32 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 17:46
>>25
なんでもほめる濱田痔郎さんが推薦してないと、思わず読んでしまう。
33 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 17:51
↑それでも、何とかして誉めている。
>>28 文体っつ〜か内容が薄すぎ
経歴などの前説が評論の半分以上占めること多々あり
あれなら誰でも書ける
35 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 21:44
洋泉社系泡沫評論家どもはさらにどーでもいい
虚と竪山だけで後はイラン!
36 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 21:48
>>26の、「どうでも良くない評論家」をきいてみたい。
37 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 21:48
ついでにレコ藝、音友もイラン
38 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 22:02
すべての評論家はいなくて良し
>>38 烈しく胴囲!!
自称までして名乗るヴァカ、氏ね!!
40 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 03:40
評論家も利害関係があるから、思っていることを十分に
書いていない先生が多いのでは。評論家というより広告
文を書いていると思っている。従っていらん。
41 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 06:59
鬼太尾のニールセン誤爆事件はもうなかったことにしちゃっていいの?
42 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 07:10
今回のレコ芸にも、あれ程ではないが誤爆があったなあ。
どこかって言われても、立ち読みに行くの面倒だ。
鬼太尾はセクハラ野郎だ
ミャーンはイャーン
45 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 15:33
グラモフォン系の評論家について教えてください。
それと、功呆先生がグラモフォンのライナー書かない理由についても。
46 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 15:41
>>45 大昔は書いてたんだけどな。単に忙しくて断ったらそのままになったんじゃない?
コーホー好みの演奏家も少ないし、
でもフォンテックに書かないのは違うでしょうね。
47 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 15:50
>>45 グラモフォン系の評論家なんていないのでわ。
48 :
ないしょ:2001/05/13(日) 16:13
ミステリ評論家の郷○さん。
・・・おっと、板違いだ。(^^;
49 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 17:51
道出喪井伊代
50 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 19:05
女流評論家もどーでもいいのばっかり
誰かいる?
51 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 19:29
評論家を評論する奴は一体どうなるんだね?
52 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 19:31
音楽評論家判定者となるのかなあ?
53 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 19:45
昨日のBSのN響ライブの解説が堀内修。
NHKも墜ちたねえ。
いくら何でももう少しましな解説者を呼べるだろうに。
54 :
ないしょ:2001/05/13(日) 19:49
> 評論家を評論する奴は一体どうなるんだね?
論理学的には、「メタ評論家」かな? (^^;
55 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 19:49
NHKなんて、やる気ないんだよ
根津、見りゃわかるだろ
56 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 19:50
どーでもいい放送局にオーケストラ
57 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 21:55
どーでもいい評論家は平和主義者と同じである。
平和、平和と言っていれば間違いはないだろう、文句もなかろう、
そう思っているのだろうが、平和を主張するならその担保(集団的自衛権、核抑止力など)を
明示しなければならない。それをしないということは無責任であると言う以上に積極的な犯罪行為である。
どーでもいい評論家諸君も読者の財布のヒモに対する責任を負っているのであるから、
生半可な気持ちで評論をすることは、犯罪行為であるということを肝に命じよ。
58 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 22:01
出よ、評論界の石原、小泉
59 :
名無しの笛の踊り:2001/05/13(日) 22:03
60 :
名無しの笛の踊り:2001/05/14(月) 03:13
よ○○○○○。の文章ってどうよ。
単なる翻訳みえみえなんすけど。
古楽系ライターはそういう人が多いみたいだけど、
とりあえず情報になってるぶん、諸○や岡○よりましか。
61 :
名無しの笛の踊り:2001/05/14(月) 03:38
>>60 よしむらXう。はしばらくどこにも書かなくなると思われ
62 :
名無しの笛の踊り:2001/05/14(月) 04:35
2か月連続特集◎海外盤万引三昧1
64 :
名無しの笛の踊り:2001/05/19(土) 13:39
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□■■■■■■■■■■■□□□□□□■□□□□□□□□■■□□□■■□□□
□■□□□□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□■■■□□□■□□■□□
□■□□■□□□■□□■□■■■■■■■■■■■□□□■□□■□■■□■□
□■□□□■□■□□□■□□□□□□■□□□□□□■■■■□□□□□□□□
□■□■■■■■■■□■□□□□□■■■□□□□□□□■□□□■■■■□□
□■□□□□■□□□□■□□□□■□■□■□□□□□■■■□□□□□■□□
□■□□■□■□■□□■□□□■□□■□□■□□□□■■□□□□□■□□□
□■□□■□■□■□□■□□■□□□■□□□■□□■□■□□□■□■□□□
□■□□■■■■■□□■□■□□■■■■■□□■□□□■□■□■□□□■□
□■□□□□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□□□■□■□■□□□■□
□■□□□□□□□□■■□□□□□□■□□□□□□□□■□□□■■■■□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
65 :
名無しの笛の踊り:2001/05/19(土) 13:56
よしむらXう、書いてたよ。
66 :
名無しの笛の踊り:2001/05/19(土) 14:18
え、どこどこ?
教えて!編集部にメールでチクるから。
(うそだびょ−ん!)
海外盤万引三昧2にも書いてないね。
68 :
名無しの笛の踊り:2001/05/19(土) 22:09
>>65 それ、捕まる前の原稿じゃない?
奴はこの業界では、実質死んだも同然。
若手の古楽ライターがデビューするなら今だね。
70 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 18:55
71 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 19:34
72 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 21:16
>>71 お前、この板ってゆーか、クラシック評論界情報の初心者か?
よしむらはCD万引きで捕まって、超話題になった阿呆だよ。
でーやん 元気?
74 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 22:52
よしむらこう。
でーやん
両者の名誉回復を祈りたい。
75 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 22:57
甘い業界なのでまた出てくると思うが
ただ問題はみそぎの済むころ
この業界がまだ存続しているかどうかだ。
でーやんなにしたん?
77 :
名無しの笛の踊り:2001/06/09(土) 02:18
↑倒錯って聞いたけど詳細きぼーん
>>72 それはチト言い過ぎ。せめて「
>>71は2ch初心者か、ゴルァッ!!」。
79 :
名無しの笛の踊り:2001/06/09(土) 08:04
>>77 でーやんは他人の文章盗作の常習犯で、
所属していたミュージック・ベン・クラブ内でも悪評が高かった。
しかし古株だからと、みんな我慢していた。
ある時、非会員の誰かが書いた現代音楽の楽曲解説を、
ほぼそのまま引用して、その非会員がペン・クラブに訴えてきた。
今度は会員同士で黙殺するわけにもいかず、
そもそもペンクラブの趣旨(音楽執筆者の権利を守り、音楽文化の発展に寄与)に
反する行動なので、公開文で謝罪させ、
ペン・クラブも除名。
これは関西地区の新聞にも載った事件。
でーやんは抱えていたすべてのレギュラーを失うことに。
4年くらい前の話。今は、。。。知らん。
81 :
77:2001/06/09(土) 11:09
>>79 ありがとう。↑こりゃあひどいね。この人、干されたって聞いてようやく最近
名前を見ないなと気づくほどだった。いてもいなくてもどーでもいいってちょ
っとかわいそうだな。
82 :
77:2001/06/09(土) 11:10
↑は79へのもので、招き猫スレの荒らしへではありまそん。
83 :
名無しの笛の踊り:2001/06/09(土) 11:20
よしむらこう氏はどこの店で捕まったのですか?
今は大手のCDショップならどこも防犯用のカードみたいなものを
CDケースに貼っている筈ですが。
84 :
名無しの笛の踊り:2001/06/09(土) 18:17
85 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 21:25
安田和信
何を聴いて何を評論してるのか。録音がよければそれでいいのかよ?
単なるバカ。
86 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 21:30
どーでもよくない評論家っているの?
87 :
保田和信:2001/06/10(日) 21:33
>>85 たったの一行で、人をバカ扱いするお前の方がよっぽど、バカ。
具体的にどこが「バカ」なのか、言ってみな。
88 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 21:34
安田和信も万引きしたいって書いてたな
89 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 21:36
線引きじゃ駄目か?
オヤジでごめん
90 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 21:38
>87
2行と思われ
91 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 21:39
昔の吉田秀和は凄いんだけどな。
92 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 21:39
何を聴いて何を評論してるのか。録音がよければそれでいいのかよ?
を指していってると思うけど<1行
93 :
Hatumonoever:2001/06/10(日) 21:47
どーでもいい評論家と
どーでもいいレス
94 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 00:36
↑オマエモナー
95 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 00:45
↑
96 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 00:46
97 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 00:49
川鍋博が一押し<2chにスレ2つ
98 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 02:33
99 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 07:43
音楽現代が酷い雑誌なのは業界の常識。
編集部の対応も社会人とは思えないお粗末さ。
支払遅れや踏み倒しは今に始まったことではない。
各種学会誌などは原稿料無しだ。
専門誌になればなるほど単価は低い。
100 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 08:17
樋口隆一
古学が専門なら現代モノの批評やめとけ。
101 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 09:06
古楽でしょ
102 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 09:08
樋口先生はシェーンベルク研究の第一人者でもある。
雑誌だけでなく、論文も調べてよ。
103 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 09:35
↑第12人者くらいに言っておけ
104 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 10:13
樋口先生は楽譜も持たない作品の版について論じる。
現代音楽の先生は大抵がめちゃくちゃいい加減。
みんな要らん。
105 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 10:15
日経の批評はひどいな
106 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 11:43
昨日池袋HMVでのサイン会逝った人いる?
107 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 11:44
樋口がサイン?
109 :
名無しの笛の踊り:2001/06/12(火) 01:49
110 :
名無しの笛の踊り:2001/06/12(火) 02:37
111 :
名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 10:02
相澤昭八老
の録音評
ヴぁかまるだし
112 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 01:04
↑レコ芸も長くはあるまい
113 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 01:17
T条H夫なんてどーよ
114 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 02:10
音友編集長の元OOだって聞いたぞ<T条
115 :
うんこ:2001/06/18(月) 05:21
評論蚊って
結局音楽蚊に
なれなかった人がやってんでしょ。
116 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 05:24
日本に評論家なんているのか?
レコ芸の評論もどき何とかならんのか?
CD評は特に、1枚につき最低2ページまるまるぶち抜きくらいにすると
その評論家もどきの本当に理解力と文章力がわかる、かも知れない
117 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 06:19
評論家なんて基本的にどーでもいいシロモノ
118 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 08:46
演奏者名を明かさずに、
ある曲の同じ録音を10人の評論家に聞かせる。
もちろん雑誌には付録でその録音のCDをつける。
翌月号で種明かし。
こういう企画どう?
119 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 08:55
ヴァント、朝比奈、宇宿、メシモリ、小沢のブルックナーの録音を
名前を隠して聞かせ、
順位をつけさせる。
これもいい企画だろ。
120 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 22:01
121 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 22:03
おーい登場さーん
122 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 22:14
凍上って朝比奈本で登場した時がピークで後は坂道を転げ落ちるように
下らなくなっていったね。あんなオッさんがヒョーロンカとしてやって
いけるのが不思議。不思議。
123 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 00:04
サングラスかけると、いかにも音楽ゴロって感じ
124 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 00:06
搭乗ピロ夫?
125 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 00:08
今月号のモーストリー
となりのヤマダ君ってどうよ
126 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 00:08
二人ともジャマダ
127 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 01:11
>>99 その昔「音楽現代」でやっていた作曲家別宮貞雄と自称(^^;)詩人鍵谷幸信と
の論争はけっこうおもしろかったがな。
128 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 01:13
コーホーと福永モナー
129 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 01:15
福本のことでは?
130 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 01:15
>>127 鍵谷は逝っちゃったけど、別宮はまだ健在!
たいしたもんだ
131 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 01:17
132 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 01:20
>>128-129
いや福永の陽ちゃんよ。
逝っちゃったけどね。惜しまれつつ。
コーホーは世にはばかってらあ
133 :
福永陽一郎:2001/06/19(火) 01:41
「演奏の時代」
134 :
西村弘治:2001/06/19(火) 12:37
俺のことを忘れてもらっちゃ困るね。
クラシックファンで俺を知らないのはモグリだよ。
135 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 18:51
西村も確かよしむらやデーヤンみたいなことして干された筈
何だっけか?
136 :
西村弘治:2001/06/19(火) 22:10
寺から仏像を盗み出そうとして捕まったんだよ。
当時、音楽評論家の犯罪として新聞にも大きく取り上げられたよ。
当然、音楽界からは永久追放。
それまでは辛口評論家としてけっこう活躍していたんだけどねぇ。
ホンの出来心が取り返しのつかないことになってしまったなぁ・・・
137 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 22:12
出谷啓はなんかしたんですか?
最近見ないと思ってたが。
138 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 22:15
139 :
137:2001/06/19(火) 22:20
>>138 すまそ。なんかショックだ。
俺は厨房の頃、彼のFM大阪の深夜番組を聞いていたんだよ…
140 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 22:26
コーホーは自分の文章のコピペだが
デーヤンは他人の文章をコピペしてたのかい
そりゃマズイよ
コーホー偉い!
141 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 22:35
ふーむ。ものは考えようだ…
142 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 22:50
メクソハナクソ
143 :
名無しの笛の踊り:2001/06/20(水) 12:22
昔、上野晃が「音楽の友」に書いてた現代音楽の批評ってヒドかったなぁ。
具体性のかけらも無い文章、最悪だった。
144 :
名無しの笛の踊り:
評論家の中で上野は邦人作品を数はいちばん聴いてるんだけど
よりによっていちばんバカなんだよね。