1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
まずは、ショパンのノクターンの世界最高の演奏は誰のものでしょうか?
できればCDディスコグラフィーもお願いします。
2 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 09:36
「ハンマークラヴィーア」の世界最高の演奏、とかいうんだったら
いろいろ思い浮かぶけど、ノクターンでは考える気力もわかん。
よって終了。
3 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 09:47
>>1 フレデリク・フランチシェク・ショパンとかいう
ポーランド出身のピアニストの演奏が最高らしいです。
多分CDにはなってないと思いますけど。
4 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 10:52
>>2 そっちでもりあがってもよいのでは?
世界最高の演奏・ピアノ曲編であって、
ショパンのノクターンの単発スレじゃないんだから。
俺はポリーニ
5 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 10:56
ハンマークラヴィーアなら、シュヌア。
ノクターンなら、フー・ツォン。
6 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 10:57
シュヌアのハンクラはどこから出てる?
ベトでも好奇ソナタはよくみるが。
7 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 11:04
>>6 マイスター・ミュージック。28番との組み合わせ。
8 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 11:30
学生の模範となりうる
平均率のCDを、よろしくお願いします。
9 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 11:47
ハンクラは好奇ソナタのうちだな。スマソ。&サンキュー。
10 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 12:21
ノクターン:不要
ハンマークラヴィーア:ソロモン・カッモナー
平均律:エトヴィン・フィシャー
11 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 12:36
ハンマークラヴィーア:ポリーニ
12 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 14:37
ハンマークラヴィーア(体育部門):ポリー二
ハンマークラヴィーア(音楽部門):ナット
ハンマークラヴィーア(宗教部門):ソロモン
13 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 16:37
>12
御意!
14 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 17:30
ハンマークラヴィーアってダサい(藁
リズムもメロディーも聞いててサブイボが立つくらいダサい(藁
あんなのベートーベンマニアかオーディオマニアくらいしか有難がらないよ(藁
15 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 17:39
ベートーヴェンマニアってなぁ‥‥
16 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 18:24
>>14 思っても口に出さない方が良いと思うよ。
そうすりゃ、貴方も表向きだけは知的に
見えるだろうから。
17 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 20:49
>>12 確かに、音楽における「精神性」の必要性をこれほどまでに
痛感させる演奏はかつてなかったし、今後も現れないだろう。
(ま、今のポリーニなら、もちょっとはましに弾けるのかも
しらんけどね・・・。)
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 23:47
いろんなピアノ曲の世界最高の演奏を知りたいからあげ。
19 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 23:53
>>17 あほ。
お前みてーな奴が精神性だのベートーヴェンだの語るの
30年早いわ。
今のポリーニ?今のどのポリーニか言ってみろ。
ディアベリを一週間かけて録音したポリーニか
東京ライブのポリーニか。
20 :
名無しの笛の踊り:2001/05/03(木) 23:56
>>16 フーガの拍がどんどんずれていくのがついていけなくて
悩んだな。中学の頃。
それほどしみついているのでいまさらあれがマニアの
音楽だとかコンプレックス野郎のいう感覚がわかんなく
なっちまったよ。
アメリカでうまれれば赤ん坊でも英語しゃべれるのと同じだよな。
21 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 14:34
平均律はフィッシャーで決まり?
22 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 15:04
フィッシャーは
弾き振り無けりゃ
ただのヘボ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 23:19
ラジオ体操の世界最高の演奏は誰のですか?
毎日聴く曲なので世界最高の演奏で聴きたいのです。
24 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 23:48
>>23 自ら世界一を目指して練習すれば良いのです。
フィッシャーの平均率の良さって何なんでしょう?
あまりにロマンティックなスタイルに抵抗を感じます。
25 :
名無しの笛の踊り:2001/05/06(日) 00:04
>>24 同感。フィッシャーの平均率って、なんかロマン派の
ピアノ曲を聴かされているみたいで苦手です。
バッハの「構築性」が全然伝わってこない。
26 :
名無しの笛の踊り:2001/05/06(日) 00:08
新星堂でセールやってっから、フィッシャーのこと聞いてきたら?
27 :
名無しの笛の踊り:2001/05/06(日) 12:12
28 :
名無しの笛の踊り:2001/05/07(月) 05:14
バッハ平均律?
グルド、リヒテル、テルルック、ホルショフスキー、グルダ、それから、ニコライえわ、
シフこのくらい聞いたらどれか当たるだろ。。。
29 :
名無しの笛の踊り:2001/05/07(月) 05:48
装置が良ければ リヒテル
そこそこの装置 ニコラーエワ
30 :
名無しの笛の踊り:2001/05/07(月) 06:36
ソ系が好きなのね。。。
31 :
名無しの笛の踊り:2001/05/07(月) 21:01
>>16 >>20 ハンクラはださいでしょう。客観的にみて!!
そのダサさを補って余りある長所(曲全体の構築性
とか、当時としては斬新な和声とか曲想の壮大な展開とか)
があるから、名曲なのは確かだけど。ダサいダサくないと
いったらダサさ大爆発って感じでしょう。ベートーベンファン
には、逆にそれがハマるんだけど。でも、30番は、
センスいいと思う。
32 :
名無しの笛の踊り:2001/05/07(月) 21:06
>31
確かに30番はチャーミングですよね。
だが、ハンマークラヴィーア終楽章フーガは
今の耳で聴いてもやっぱり超難曲。
大フーガに匹敵する面白さがあると思う。
33 :
名無しの笛の踊り:2001/05/08(火) 02:45
>>31 ダサさは気にせず大見得を最後まで貫き通せるかが
勝負です。
34 :
名無しの笛の踊り:2001/05/08(火) 20:31
>>33 なるほど、分かる気がする。
>>1 ノクターンは、ピレシュのが断然いいと思うけど。
FMのライブで聞いただけだけど。
グラモフォンから出てたような。
35 :
Dear…:2001/05/10(木) 05:27
36 :
名無しさん:2001/05/10(木) 16:01
37 :
名無しの笛の踊り:2001/05/10(木) 16:21
32およびそれ以下などに同意。
ハンクラがダサいという人は1楽章しか聞いてないのではないか?
(しかも表面的に)
3はベト作品中でも出色のかんじょがくしょう。
4のすごさはいわずもがな。
38 :
名無しの笛の踊り:2001/05/10(木) 16:26
そもそも
「客観的にみてダサい」
とかいう論理崩壊文章をかくのはいくら2ちゃんだからといって
はずかしすぎるぞ。
39 :
名無しの笛の踊り:2001/05/10(木) 20:37
>37
2楽章がいちばん好きっていうのは変ですか?
40 :
名無しの笛の踊り:2001/05/11(金) 07:08
かわってるね。
41 :
名無しの笛の踊り:2001/05/11(金) 09:38
ハンクラがダサかったらディアベッリはブサイク?
42 :
名無しの笛の踊り:2001/05/11(金) 11:14
最後の6つぐらいの変奏がハンクラの後半楽章にあたるような感じ。
だささを我慢する時間が長い?
ちなみに俺もハンクラの2楽章好き。
つかおもしろい。
43 :
名無しの笛の踊り:2001/05/11(金) 13:00
リサイタルのアンコールで、ハンマークラヴィーアの
2楽章だけ弾いたらどうか、と書いた大評論家がいましたね。
44 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:11
たとえば、シューベルトの遺作ソナタ(21番、遍路町長)は、
だれの演奏がよい?
45 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:19
46 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:23
また女流ヲタかよ。
かんべんしてくれ。
47 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:26
ヘブラー(Ph)も佳演
48 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:27
ラローチャ(Decca)を捜しているんだが。
49 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:28
ピリスがDGで再録すれば決定盤になるかモナー
50 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:28
レオンスカヤも持ってた
51 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:30
宇野功芳先生ご推奨のクラウス(Van)もお忘れなきように。
52 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:30
女流なら優しくていいえんそうだろうというのはやめにしてくれ。
53 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:41
もりあがってますね。
世評の高いカーゾンは今ひとつだった。
54 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:44
阿呆かカーゾンいいぞ。
お前はシューベルトがわかっておらんな。
そのへんのへたれ女流よりよっぽどましだ。
55 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:45
ツェヒリンは? 安打は?
56 :
54:2001/05/12(土) 11:46
しかしルービンシュタインはへたれ女流以下だった。
57 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:50
アファナシエフは遅すぎる。
58 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 11:52
やっぱりパパ・ゼル金?
59 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 12:54
るぷーって聴いた人います?
60 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 13:36
やっぱリヒテルっしょ!
61 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 13:38
ブレンデルはどーよ。
62 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 13:40
ホロヴィッツが意外に・・
63 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 13:42
前時代的ベルマンに萌え・・・
64 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 13:55
並み以上なら可
65 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 13:56
>ハンクラがダサいという人は1楽章しか聞いてないのではないか?
>(しかも表面的に)
うわ出たクラオタ奥義「表面的」
いい加減自分「達」が曲の「本質」を聞けている、とかいう勘違いはやめてくれ、見てるこっちが恥ずかしい
こういうこと平気で言う勘違い野郎が大絶賛する曲、それが「ハンマークラヴィーア」(藁
66 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 14:14
小犬のワルツ知ってるか?
67 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 14:41
言葉は絶対的でなく使う人がこのみや主義を主張するためだけに
使われればそれは、
表面的、本質
ということばであっても
ダサい、センスある
ということばであっても同じことだ。
30番はセンスある。
確かに俺個人はそういう気はするが、これとて、
そういうことを 平気で言う勘違い野郎が大絶賛する曲、それが「30番」
と言えなくもない。
65みたいなこといってると何も言えなくなるわけね。
68 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 19:41
ねーギレリスのハンマ倉−ビアは
だめ?
69 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 22:36
あの曲だけなら、アシュケナージも好演していますよおー
70 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 22:36
↑シューベルト遍路町長ソナタのことね
71 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 22:37
ハンマークラヴィーアなら、バックハウスで良いやね。
72 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 22:38
73 :
名無しの笛の踊り:2001/05/16(水) 00:57
あげときますからね。
74 :
名無しの笛の踊り:2001/05/16(水) 18:52
ぱーおぱーおぱっぱらぱーのぱっぱっぱーのーっぱっぱ♪
75 :
名無しの笛の踊り:2001/05/27(日) 13:53
で、シューベルト(遺作ソナタ)の結論は?
76 :
名無しの笛の踊り:2001/05/27(日) 20:19
>75
だれも意見がないなら、下座安打に決定します。
77 :
名無しの笛の踊り:2001/05/27(日) 22:30
>>75 内田光子なんかも素晴らしい演奏だと思うが。
結論なんて、人それぞれでしょ。(^^;
>>65 こういうレス付けるの止めたら?
「見てるこっちが恥ずかしい」です・・・。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/04(月) 03:35
続行きぼーん
79 :
名無しの笛の踊り:2001/06/04(月) 07:23
スクリャービンのソナタ4番、誰のがよい?
同時にソナタ5番も。
80 :
名無しの笛の踊り:2001/06/04(月) 14:34
ホロヴィッツ
81 :
名無しの笛の踊り:2001/06/04(月) 14:52
ボロヴィッツという声を良く聞くけどどう凄いのか教えて!
82 :
名無しの笛の踊り:2001/06/04(月) 15:17
文句なしに凄い。
掛値なしに凄い。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/08(金) 23:48
84 :
名無しの笛の踊り:2001/06/21(木) 15:28
age
85 :
名無しの笛の踊り:2001/06/23(土) 17:48
>>81 晩年が好きだな。物にもよるけど。バラード1番とか。極大スケールという
感じ。あとは60年代だったかな、そこらへんの幻想ポロネーズ。名演だと
思う。
どっぷりはまっているのはミケランジェリだな。毅然としたところがたまらん。
弾く姿もすげーぞ。
86 :
35:
>>85 弾く姿なら深田恭子が最高。
尻の肉付きがたまらん。
あの女なら騎乗位で男の骨盤を砕きかねない。