1 :
名無しさん:
という情報を。やり取り云々。
良い会場・ダメな会場とか結構差が激しいからねぇ。
2 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 04:13
大阪のフェスティバルホールは、悪くないと思うけど、どうだか
3 :
pop:2001/04/23(月) 05:03
age
4 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 05:05
↑ヨコの方、もう少し詰めてもらえませんか?
オケでも持て余すワイド舞台は勘弁。
5 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 08:26
>>2 ロビーは狭く、暗く、内部も汚い。
おまけに客席部が広すぎ、客が少ない。
これでは寒々しい。音響以前の問題。
6 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 08:34
大阪なら断然シンフォニーだろう。
7 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 08:41
新しいとこで、文京シビックホールはどないや?
大江戸線・南北線・丸の内線・都営三田線が乗り入れてて交通の便は○。
音響もこの類のホールとしてはかなりいいほうだと思うが。
文京区民が申請すればそれなりに安く使用できるし。
所沢ミューズ、音響は素晴らしいのだが立地が悪過ぎ。
ヴェルリン・フィルザーモニー・ハール
10 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 10:04
大阪ならイシハラホールはどうでしょう?
11 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 11:04
埼玉会館はどないでっか?
12 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 11:55
新国立劇場って高い金払って行っても、舞台や字幕が見えない席ない?
13 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 12:08
東京文化会館の1階にもっと行ってあげてよ。
結構空いてるから。
14 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 12:12
東京芸術劇場のエスカレーター。
じっと立ってると、1分30秒かかる。
15 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 12:17
>14 右奥のエレベーターが早いよ.
16 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 12:25
NHKホール以外!
17 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 16:51
>>16 コンサートホールって言ってんだろ!(わら
18 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 16:53
川口リリア音楽ホール。
川口駅から徒歩0分。
安く借りられるし音響もすばらしい。
19 :
18:2001/04/23(月) 16:56
舞台がちょっと使いづらいかも(横長)。
20 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 17:44
不便で有名なのは、なんたってオーチャードの楽屋。
エレベーター1台っての、何とかしろ!!
21 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 19:15
知り合いのクラオタの人がサントリーホールが
日本一だと逝っていました。
22 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 19:17
>>7 文京シビックは1回だけ行ったことがある。7さんのいう通り
いいホールだ立地条件も抜群。ただ、あんまりいいコンサート
やっていないのが難だ。
23 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 19:19
紀尾井、カザルス、アフィニス、王子、トッパン、津田とかの
中小ホールについても書いてもいいかな?
24 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 20:07
オペラシティも結構良いです。
25 :
名無しの笛の踊り :2001/04/23(月) 20:13
コンセルトヘボー
26 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 20:19
三鷹風のホール
27 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 20:20
つくばの場ホール 安い!
28 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 20:24
ウィーンのムジークフェライン、最低!
29 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 20:29
渋谷公会堂は論外。クラ以外ならまあまあだけど。
30 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 20:55
>>26 紀尾井に勝るとも劣らぬいいホールだけど、
いかんせん駅から15分という便の悪さがね…
あとこれは好みかもしれんが、少々響き過ぎの感も。
31 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 20:57
とりあえず、オーチャードは最低ということで(笑)
32 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 21:02
サントリーホール開館以降、日本中にニョキニョキ出来た
オルガン正面備え付け・ワインヤード型ホールの評価も知りたい。
地方の人、ヨロシク。
33 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 21:10
NHKホール聴いた後じゃ、どこでも満足出来る。
34 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 21:43
>>33 だからNHKホールはコンサートホールじゃないって(笑)。
しかし、N響も気の毒な事・・・。
誰か爆破してやれや。
35 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 21:55
サントリー 音響も含めて全部良いと思う。となりの全日空ホテルも
大好きです。
オーチャード 内部の雰囲気は嫌いではないが 音響が良くない。
芸術劇場 異論もあるようですが、わたしは音響は良いと思います。
建物も良い。ただ池袋はきらい(夜こわいんだもの)
36 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 21:58
NHKホールってそんなに酷いの? 行った事ないんだけど、凄く
収容人数がおおいんだっけ?
JTアートホールってどうです?ここも行ったことないんだけど。
37 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:03
オーチャードの3階席まで行くのタイヘン
38 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:07
オーチャード、駅からホールまで行く間が嫌だ。雰囲気悪いし、人多い。
3階席の音はそんなに悪くないのに。
39 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:11
>>38 行くまではいいとしても、帰り道は、雰囲気の悪さで余韻がパァー。
ガキだらけ。
40 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:16
道玄坂の途中にある廻るお鮨屋さんが美味かった。
41 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:19
ホテル街も捨てがたい。
42 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:24
>36
JTアートホールは良いですよ。但しカルテットまでが限界。
全くの平戸間だから視覚的には疲れるけれども。
Vnのスークを聴いたときなど“ああ、ここで聴けて幸せだな”と思いました。
ロビーはタバコ天国。なんたって「日本たばこ」のホールですからね。
43 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:33
JTアートホールはいいよ。内部が殺風景なのが玉に傷だけど、室内楽には最高!紀尾井よりいい。やっぱりギターやチェンバロはこのぐらいの空間で聴きたいな。近江楽堂は贅沢すぎるか。
それにこのホール独自の企画も珍しい曲目が多くて実に面白いし、村治や高木もたまに出演するよ。知ってた?
25日は高木が出ます。そして何と3000円均一!タバコで儲けた分を還元してるんだろうけど。穴場だね。
44 :
札幌コンサートホール:2001/04/23(月) 22:44
広々として気持いいよ。
ホールの内装に木をふんだんに使っていて落ち着くし
椅子の座りごごちも良いと思う。
なによりも大きな公園の中にあるっていうのがうれしい。
帰り道、木々の緑を楽しみながらコンサートの余韻にひたれるから。
45 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:44
新日のコンサート、オーチャードとトリフォニーで聴いてよ。
別の桶かと思うよ。
勿論、トリフォニー>オーチャード。
46 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:45
オー茶ードは棺桶!
47 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:55
何たって、東京文化会館。
それも、3階以上のセンター1列目。
でも、ここから落ちた人今までいないのかなぁ。
48 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:57
5階のサイドの1列目は怖い。寝てたら落ちちゃう。
49 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:07
横浜みなとみらいはどうだろ?響きは悪くないと思うけど。
行き方が悪かったのかもしれないが、駅から結構離れている
ような憶えあり。
50 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:13
みなとみらいは、県民ホールほどじゃないけど駅から遠い。
2階は音がこもるし、3階のセンターは残響がありすぎる。
サイドの席はオペラシティみたいに、舞台が1/3は見えない。
結局1階席が一番いいのかな?
それと天井にぶら下がってる巨大な扇風機みたいなやつは、何なんだ一体?
51 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:14
演奏中に携帯ならすと、上からおりてきて首とばすため。
52 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:15
芸術激情ならどの席がおすすめ?
53 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:18
芸劇は3階の後方が比較的イイんじゃないのかな。
最悪なのは2階の奥の屋根の下の方。あと壁の近くの席は絶対にパス。
54 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:19
55 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:20
>>53 ども
なかなかチケットの席種ってアテにならないのね
56 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:20
アートホールはいいね。室内楽を聞くなら一番いいかも。
何といっても料金が安い。自主企画の室内楽シリーズ以外の
日本のオケのアンサンブルセレクションシリーズもいいよ。
こっちは更に安くて2000円なんだけど、割と演奏が悪くない。
去年の6月に聴いた打楽器アンサンブルが面白かった。
アートホールと同じ規模で逆に最悪は王子ホール。交通の便は
いいけどあの響かなさは酷すぎる。旨い奏者がやっても良くは
聞こえない。特に下手な奏者がやると下手さがモロに出るね。
梅津の下手さ加減が頭が痛くなるくらい良く分かってしまった。
57 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:22
>>53 3階奥って場所によって音が濁って聞えることもあるね??
58 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:25
JTアートホールがいいねに禿げしく同意。
59 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:27
>>50 どもども、やはり駅から遠かったかですか。一昨年に1回だけしか
行ったことがなかったんで、記憶が曖昧でしたから。その時に聞い
たのが1階席でしたね。2階、3階の方はあんまり良くないんです
ね。参考になりました。
60 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:29
>>44 私もキタラ大好きです。
良いですよね、広々としてて。
61 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:31
芸術劇場は近いんで良く行くけど。安い席の方が聞きやすいね。
慣れているせいもあると思うけど、あんまし怖さは感じない。
むしろ、そこそこ行く割にオーチャード付近の方が怖さを感じるな。
62 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:35
芸劇はIWGP(池袋WEST GATE PARK)でスケボーやってる輩を何とかして欲しい。
まだ昔いっぱいいたイラン人の方がマシだ。
63 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:36
>>62同意
駅から近いのに興ざめ度ナンバーワンだ。
64 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:37
トリフォニーは、ホワイエの狭さをどうにかして欲しいな。2Fの無意味な
壁も邪魔だ。音響は普通程度か。上の席への行きにくさはオーチャード、
東京文化並だ。時間ギリギリで行くと上の席への移動が大変だった。
65 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:38
芸劇は地下から行かないと怖い。
66 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:39
やっぱりサントリーだな
67 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:41
トリフォニーは男子トイレが3階に無いので、下まで行かないといけない。
68 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:46
オペラシティはいいな。響きもまあまあ。でもねぇ、2階、3階に
座ると身を乗り出さなきゃステージを見にくいのは結構問題。1階も
場所によっては見にくい。何だかステージも妙に狭苦しく感じる。
ホワイエは、2・3Fの強化ガラスの手すりが危なっかしい。中途
半端に隙間も空いている。良く事故とか起きないものと思うな。
69 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:47
サントリーは1階席の最後部の屋根の下が最悪。
声楽が入るときのRA,LAもダメ。全く聞こえない。
昔RAブロックで大地の歌を聴いて、唖然としたことがある。
ほとんど口パクの様だった。
70 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:48
>>62 確かにいつもいるなぁ。あんまりいつもなんで、どうとも思わなく
なっている。やはり、慣れているせいか。
71 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:49
池袋だもんしゃーないっしょ
72 :
44:2001/04/23(月) 23:49
73 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:50
それにしても芸劇って数年前まで公演回数凄かったよなぁ。
来日オケなんてこの頃全然じゃない?
74 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:50
サントリーって、まあまあ平均的な所っていうのがいいのかねぇ。
75 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:51
結局S席を取らないといい音では聞けないのだろうか……
76 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:51
広がった感じが好き
77 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:53
>>73オーチャードもね
コンセルトヘボウ管なんてやってたよな
78 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:53
79 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:54
チケットの価格と音の良し悪しは、必ずしも比例しないと思いますが。。。
80 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:55
>>75 どこのホール?それとも全部?S席だからいいとは限らないよ。
81 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:55
82 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:58
83 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:59
>>73 確かにかなり減ったなぁ。今年はイ・ムジチ以外あったっけ?
84 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:01
このスレ異常にアクセス多いね.
85 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:02
クラ板に書くのはなんだけど、武道館とか城ホールって
やっぱ音楽を楽しむ所ではないのかな?なんで?
86 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:04
紀尾井は音響はアートホールに比べるとやや落ちるか。
ホールとしちゃまあまあか。室内オケなんか聞くには
いいと思う。
87 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:05
普門館て今でもあるの?
88 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:07
芸術劇場は3階の真中あたり。
ただし軽い登山覚悟で軽装を。
トイレ行くなら池袋駅改札6時50分が限界かな。
89 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:07
大江戸線が出来て更に交通の便が良くなった津田ホール。
でももう古さは拭えない。使命が終わったとは言いすぎ
かもしれないけど。さすがに必要性が乏しくなったね。
90 :
必見!:2001/04/24(火) 00:11
藤原真理チェロリサイタル(6月12日)のチラシ裏が「カザルスホール座席選び」藤原真理からの一言アドヴァイス!となってるんだけど、これが笑える。マジでためになります。
91 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:11
>>85 大昔、バーンスタイン/NYフィルが武道館で
コンサートやらなかったっけ?新世界か何か。
92 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:13
>>79 賛成.特に文化会館・芸術劇場・オーチャードは反比例・逆相関!
93 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:14
>>88 3階だと音が来ないような印象があるのだが。だいぶ前、コバケン/チェコ
フィルで、「え?コバケンでこんな小さい音?」と愕然としたことがある。
94 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:15
>87
そう言えば、あそこでカラヤンがBPOを振りましたね。
(文化会館の第1回目の改装時。)
巨大な仏像がロビーに置いてあって、凄かった。
95 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:15
古いといえば、日本最古の上野の旧奏楽堂、文化財になっているのに
コンサートもわりと頻繁にやっている。響きは意外と良好なれど、
何せ古いんで防音がないに等しいもんで、外の音が聞こえてしまんだ
な。レトロな雰囲気が悪くないね。
96 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:18
新国って結構音良くない?(舞台は見えないとこあるけど。)
でも通路はもっと作ってもらいたかった。
横の座席が多すぎて中入るの疲れちゃうよ。
97 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:24
>95
そうそう、小鳥の鳴き声が聞えてくるのは良いです。
カラスの鳴き声は聞いたことがないけど。
工事のガーガー音には辟易したっけ。
98 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:26
新国ってさ、客席の物音がミョーに響くと思わない?
チラシのガサガサとか、何か落としたりする音が他のホールに比べて
すごく気になるんだけどな。
99 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:27
別のスレッドできづいたが、
けっこう女子トイレが少ないホール多くないかい。
あの休憩時間であの列はねえだろう。
膀胱炎患うぞ。
100 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:28
紀尾井せせこましくてイヤ。無理やりあそこに作ったんでしょ。
101 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:29
去年出来たばかりのトッパンホール、音響はまあまあいいし、
ホールの雰囲気も悪くない。交通の便もまあまあ。
チケットは軒並み4000円前後、安いというべきか?
企画も色々やってる、現代音楽に重きを置いているようにも
思える。毎月1回平日昼間のコンサートもあるし、無料の
お昼のデビューコンサートもやっている。意気込みは感じられる
のだけど・・・・何だか会社の福利厚生施設のように思えてしまう。
ビルの回りが閑散としていて妙に寂れた感じなのもややマイナスか?
102 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:31
>>99 上野の文化会館は休憩時間にすごいトイレ行列作ってるよね。
103 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:31
>>101音響去年聴いたときは音が硬くて疲れた
立地はよくないでしょ。変な会社多くないか?
104 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:32
>>100 うーん、そうかなぁ。私は結構気に入っているんだが・・・・
105 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:33
>>103 確かに。
あの辺のリーマンにあのホールは無用、って感じ。
106 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:36
トリフォニーほとんど千葉じゃん。遠すぎ。
しかも2夜にわたってやらんでもええだろが。
107 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:36
108 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:37
>>103 そうそう、駅から出て驚いた。こんな所にあるのぉとね。
ホールを作る場所じゃないよね〜あそこは。
109 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:37
>96
新国の音はいいけど、チケットオフィスの応対が気に入らない。
国立の名前でプライドもっているのかもしれないけど、
実は『チケットぴあ』の職員じゃない!知ってた?(当たり前か)
民間なら、『売ってやってる』というような、えらそうな態度止めて、それらしい対応取れ!!
俺達がチケット買わなきゃ、お前ら食ってけねぇんだぞ...
110 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:38
トリフォニーの近くは、何でいっつもあんなに強風が吹いているのだろうか?
111 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:38
なにこれ?このスレ!すごいレスの数だね。
ええと、紀尾井ホールは良い。ピアノはちょっと響き過ぎの感じだが
弦 管 にはとてもよい。
地方の情報もきぼーん。
草津の「音楽の森ホール」はとてもよかった。
舞台の奥がなんとガラスばりになっている。そこから森が見える。
休憩時間にコーヒーを飲んでいると、扉を開け放ってしまうから、
森を見て、鳥の声を聴きながら寛ぐことが出来る。
いやあ、良かった。また行きたい。
112 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:38
>>103 ダサいおっさんサラリーマンばっか。
マンガ本片手に頭ポリポリ。
彼らが音楽に目覚めてくれれば立地の功績といえるだろうが。
113 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:39
>>103 だからこそ、会社の福利厚生施設の延長だと思えるんだなぁ。
114 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:39
鈴木宗男にたれこめ。殴って解決してくれるぞ。
115 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:40
>>108 トリフォニーだって錦糸町でしょ?
無理やり「地域との和」とか言ってるんじゃない?
そんなに文化的なところには見えないよ。
むしろあのホールやホテルは不似合い。
116 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:41
ほとんどチャットになってる。
117 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:42
とにかく女子トイレふやしといてや。
118 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:43
トイレ近すぎ
119 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:43
それだけ頭に来たり、切実なんでしょ!
120 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:43
サントリー駅改札までが遠すぎるゾ。
121 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:43
>>8 所沢ミューズは、家からだと車で行ければ結構近い。駐車場はあるんかなぁ。
チケットが入手しやすそうなんだよな。
122 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:44
駅から一番行きやすいのは?
123 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:44
文化会館は1Fの他のトイレも解放すべきでしょう。
たしかにあの列はみてられない。
124 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:44
JTアートホールもオフィス街のなかだけど、トッパンみたいに言われない
のは 同じリーマンでも質が違うってこと??(笑)
125 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:44
126 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:45
>>115 墨田区の人には悪いが、もともとピンサロタウンだし。。。
それにここの客層、もう少し何とかならないのか。
休日の昼間のコンサートはホントにヒドイ。
演奏中にバッグのなかごそごそして、ペットボトルを開けて飲んでるやつがいた。
127 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:45
>>124 そういうコト。トッパンのあたり、ロクな食事も取れないもん。
128 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:45
>109
まぁまぁ、少し落ち着いてよ.
あんまり新国いじめると、佐々忠一族と思われちゃうよ!
129 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:46
県立音楽堂は古すぎるし、神奈川県民ホールはどうもならん。やっぱ、みなとみらいか。
130 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:46
>>126 やめてほしいね。
でも休日マチネーはある程度どこでもそうじゃない?
131 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:46
132 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:47
>>124 だってねぇ。あそこトッパンビルだけで、後はさびれた感じに
みえちゃうんだから、しょうがないよね。
133 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:47
このスレ本日大流行り
早く寝ないと
134 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:48
>>126 わたしもトリフォニーで酷い目にあったことがある。
となりの子供がうるさい 本当に。何も言えなかったけど。
もちろんトリフォニーでなくても起こりうることで 偶然だとは
思うけど。
135 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:48
マチネは家族でお出掛け
136 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:48
バッハホール(ザール?)はどうなった?ダサイ玉の松伏エローラは?
137 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:49
さいたま芸術劇場の音楽ホールは好き。
138 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:50
>>121 所沢ミューズ、駐車場はあったはず。
ここは内装はムジークファイラインみたいで悪くないけど、響きが超デッド。
直接音はそれなりに来るけど、全く響かない。
139 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:50
カザルスホールが見事までに無視されている。
140 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:50
141 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:51
かつしかシンフォニーズヒルズはいいよ。時々宇宿が来てた。でもあのモーツアルトって何億かけたの?
バカバカしい
142 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:51
>>139 あそこはよっぽと前でないと
見えないよねー。
前の人の頭とかが異常に気になる。
143 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:52
>>138 ありがとう。じゃあ一回は試しに行ってみよう。
144 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:52
145 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:53
コンサートホールじゃないかもしれないけど。
低価格が売りの武蔵野文化会館はどう?
146 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:54
>128
開演前にくりかえし申し上げます.
新国の会場整理のお姉さん達、
開演中にむやみに席を立ちお客様を注意しないで下さい.
静かに聞いているお客様の鑑賞の妨げになります.
147 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:54
おっと「市民」が抜けた。
148 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:54
>>145なんであんなに色々な企画、廉価で売れるの?
149 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:54
>>131 鎌倉芸術館は、オーチャードの小型版てな感じかな。
響きは結構クリアで細部まで良く聞き取れる。
で、ここもマチネだと客層が・・・です。
150 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:55
やっぱマチネは厳しいよなァ
楽しそうなのはいいんだけど
151 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:57
マチネはそれなりのプログラムでしょ?
あんまり行かないから雰囲気はわからない。
152 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:58
カザルス・ホールはたしかに1Fみずらいね。傾斜なさすぎ。
153 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:58
レセプショニストがいいのは?やっぱサントリー?
154 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:59
>>152みんなで見えん見えんと頭を動かしてて
すんげー疲れるよ
155 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:59
カザルス、ワタシは雰囲気は好き
156 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:00
>>142 そうですね。後ろだと見にくい、あんまり前だと響きすぎて
楽器同士のバランスが妙に悪くなるのが気になる。弦とピアノだと
奏者が気を使わないとピアノばかり目立ちがちですね。
157 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:00
この調子じゃすぐ1000に行っちゃうなあ。新記録達成か
158 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:01
私、30は書いたなぁ‥おやすみ
159 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:01
160 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:03
ホールによって 客層 聴衆の雰囲気って違うかな?
まあ 公演によっても違ってくるのはもちろんだけど。
オペラシティの上に入っているイタメシ屋と天ぷら屋はうまい。
デートのおりにお勧めできる。
161 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:05
オペラとオーケストラコンサートとは明らかに客層違うよ。
162 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:05
近江楽堂、オペラシティに行く毎に1回はそこで聞いてみたいと
おもいつつ、キョホホのお方が良く好んで行ってそうなので
やめてしまう。
163 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:08
このスレ立てた人、尊敬!
164 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:10
あした起きた時のレスの数ちょっと楽しみ.
165 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:18
浜離宮朝日ホール、中野ZEROホール、北トピアあたりは
どうなんだろ。聞くまでもないか
166 :
1:2001/04/24(火) 01:20
167 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:22
中野zeroは公民館みたい。外装、内装とも貧しげ。
ネーミングもセンス無いと思う。
ただし、安い!また結構有名どころも来てくれて、リーズナブルに
楽しめる。
168 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:23
最近、携帯電話の電波をシャットアウトする会場が多くなってきたみたいだけど
皆さん、どう思いますか?
169 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:24
>>152 >>156 カザルスホールに行くときは2階席と決めてます。
1階席を見ると「見にくそうやなぁ」と同情してしまう。
170 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:25
ppの時携帯の着信音を一度でも聴けば、誰でも大賛成。
171 :
90:2001/04/24(火) 01:27
大阪城ホールで、演奏側から一番遠い席に座ってたら、反響が凄かった。
輪唱って感じで。
172 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:29
>>168 サントリー以外でやってるとこあります?
電波出して(2Ch用語じゃない)、シャットアウトするわけだから、
電波法の関係でどこでも実施するのは難しいと聞いた事があるんだけど。
173 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:31
>電波出して(2Ch用語じゃない)
ワラタ
174 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:31
>>162 近江楽堂は結構残響が多いので好みが分かれるかも。
以前「何の音だようるさいなァ」と思ったら前列の客の時計
の秒針の音だった。
でもあの至近距離で演奏が間近で見られる魅力は捨て難い。
ジャンルが古楽系に片寄っているが自分には有り難い。
175 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:32
>>168 絶対大賛成!!何度邪魔されたことか。鳴らした奴の首をしめてやりたい。
去年の東京文化でやってくれたことが一番ひどかった。
鳴ってしまった携帯の持ち主パニックってしまって止められず
なが〜い時間鳴りまくっていた。フン!!
176 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:39
所沢って言ったら、松明堂ホールという小ホールがあるよね。
行った方おられます?結構よさそうなんだけど。
177 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:41
>>174 うーん、そう聞いてしまうと入ってみたくなりますね。
古楽系というのも好みです
178 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 01:48
コンサートホールじゃないんで違反だけど。
名曲喫茶「ミニヨン」でも時折コンサートやってるね。
モロに近くで聞けるわけですし、いいようにも思えるんだけど。
179 :
:2001/04/24(火) 01:53
携帯を切れ!と言われてんのに、切らない奴のメンタリティってなんなんだろうね?
嫌がらせか?(藁
180 :
無党派さん:2001/04/24(火) 01:57
携帯ならすやつらと、紙袋をぐちゃぐちゃやるやつらは
まるでムネヲみたいに知能のないやつらだ。
181 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:00
大阪はいずみホールが好き。
182 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:02
>>180 そうそう、紙袋をぐちゃぐちゃやる奴ね。いるよな〜。
大抵おばちゃんに多いんだよ。
183 :
無党派さん:2001/04/24(火) 02:05
東京文化会館小ホールってどうなの?
184 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:06
音楽之友社ホールは?
185 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:07
>>183 埃っぽくてきたない感じがする。ステージの反響板はせこく見えるし。
あんまし聞きたくはないな。
186 :
無党派さん:2001/04/24(火) 02:09
日本武道館小ホールといわれた、九段会館。
いまクラシックで使用してるのかなあ。
187 :
無党派さん:2001/04/24(火) 02:10
185さん。ありがと。たしかにきれいじゃないな。
188 :
ぐぐぐ:2001/04/24(火) 02:13
凄いレス数。。。
オレが一年前に立てた時は30レスくらいでdat落ちしたのに。
紀尾井がスキです
189 :
ななし:2001/04/24(火) 02:14
小学校の時に、「静かにしろ!」と言われてもずっと喋ってるような奴じゃねーの?
携帯切らないやつって。
190 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:15
それとも携帯を切る術を知らない、無能の輩か。
191 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:15
東京文化会館小ホールは改装しなかったの?
192 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:27
国際フォーラムホールCがあったの忘れてた。イマイチの印象が強い。
193 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:30
いずみホールいいよ
194 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:42
旧奏楽堂いいねぇ。古い割には響きがいいよ。
外の音も多少聞こえるけど公園の中だから余程でなければ
ご愛嬌で済むかも。
見習うように>王子ホール!!今まで聞いたホールでは
響き最低だよ。
195 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:46
ルネこだいらはどうなんだ?
196 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:48
ルーテル市ヶ谷センターもよく目にする。
197 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:48
やたら安い武蔵野市民会館は?
198 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:50
>>197 それ、私も聞きたい?誰か行った人います?
199 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:54
ふむ、
オーチャード、芸術劇場、王子、トッパン、トリフォニーが
良くないということだね。
200 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:55
よし、200にしておこう
201 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 02:59
聞きやすさ、響きの良さではアフィニス一番!!
202 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 05:31
音楽一般から飛んできた場違いな人間なんだけど、アートホールが褒められててちょっと嬉しい。
昔バイトしてたもんで。綺麗だし、良い職場でした。楽屋かロビーで聴くばっかりだったけど。
203 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 07:05
204 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 08:35
オーチャードはどこで聴いても音が届かない感覚だなあ。
ただ、来日オケを聴いた時はそこそこの音量だった。
205 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 08:44
>>197 武蔵野市民会館は小ホールは問題無いと思いますが、大ホール
は正直良く無い。
安くて良い公演が有っても会場が大ホールの場合は無条件でパ
スしています。
206 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 09:04
>>176 松明堂ホールは「地下の隠れキリシタン教会」(笑)と言った風情。
段差が殆ど無く、客席は全部長イス、定員は80人位。
以前鈴木秀美さんの無伴奏チェロ組曲を聴きましたが(後方だと視覚
的には厳しい面が)、音的には近江楽堂に近い感じでしょうか。
雰囲気は好きですが都心からちょっと遠い・・・
207 :
元業界人:2001/04/24(火) 09:19
このスレとは関係ないが、
武蔵野市民会館のチケットの安さは、
実はマネージメントやアーティストたちの間で大問題になっている。
まず安さのもとは、武蔵野市が税金で補助してるから。
つまり、あの安さは武蔵野市民が支えているってこと。
都心のホールで同じプログラムをやる民間の招聘元は
たまったものではない。
またアーティスト側にとっても、
チケット料金はランク付けと同じなので、
1000円で売られちゃったら、
地方の演奏会に売る時などでは足元を見られて絶対に不利。
地方だけでなく、
武蔵野市民会館に出たアーティストは
なりふり構わぬ奴だから使わない、
とはっきり方針を出している都心のホールもある。
チケット料金設定は、
買う側の便宜や呼び屋の経費だけで決めるものではなく、
アーティストにとってのランク付けでもあることを
武蔵野市役所は知っておくべきだったろう。
208 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 09:39
ティアラこうとうよいよ
209 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 09:46
>>207 市役所が出してる金はそれほど多くないはず。やってる本人たちは
経営努力だといっている。出演者のギャラを値切る。飛行機はエコノミー、
安いホテルに押し込む。ピアノ伴奏があると同じ日本人が全部引き受ける。
いやー、招聘アーティストから珍談、奇談聞かされてるなぁ。
確かに努力は買う。だが、あのプロの内容、もう少しまともにならんか?
210 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 15:08
なるほどね
211 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 15:17
紀尾井は平土間から横を見ると壁側の客席にいる女のパンツが見えるからよい。
212 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 15:46
今日からもうできねえな。
213 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 23:03
府中の森ウィーンホールも遠いけどけっこういいよ!
214 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 23:28
さすがに今どき着工予定のホールなんてない?
215 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 23:39
>>176 おっとオレも無伴奏聞いたぞ。
なんか選挙の宣伝カーの音聞こえなかった?
ちなみに両日とも5列目ぐらいの右の方にいました。
なんか不思議だねえ〜〜〜
216 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 23:42
>214
あるよ。川崎西口ホール。2000人収容で、オルガン付だそうな。
税金を無茶苦茶に使うね。東京と横浜に挟まれてやっていけるのか?
一応、読響がフランチャイズになるそうだが。
217 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 23:43
さあ、今日もカキコ始めるか.
218 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 23:49
>216
それほんと?
思い切ってN狂のホームにすればいいのに.
西口ってのは風紀がいいほうだよね.
219 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 23:53
オーチャードのトイレのソープは微かにラベンダーの香りがしてません?
220 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 23:58
コンサートホールのビールって何であんなに高いの?
駅の売店で缶ビール買ってったら大分浮くよ.
221 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 23:59
最近はペットボトル持参が多いね
222 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 00:46
コンサートが終わってホールを出たあと、すぐに余韻が壊れるようなところは
やだな。オーチャードとか芸術劇場とか。その点好きなのは横浜みなとみらい。
桜木町駅までけっこう歩くけど、あのあたりの夜景はきれいだし。
223 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 00:52
所沢もけっこう歩くよ。
224 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 01:09
優良スレage
225 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 01:18
バリオホール(水道橋?本郷?)なんてどうよ。
マイナーだけど現代物なんかよくやってるね。
尚美の持ち物なんだって?
226 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 01:44
石橋メモリアルをお忘れかね?
最高の残響を誇るホールを!
227 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 01:55
文京シビックホールってどうよ?
228 :
ななしの笛の踊り:2001/04/25(水) 11:25
地元のホール以外に大阪のザ・シンフォニーホールと
京都コンサートホールに行ったことある。
ザ・シンフォニーホールは、あんまり広くないけど重厚で渋い雰囲気がイイ感じ。
茶色い花柄絨毯がホテルみたいだなーって思った。
京都コンサートホールはモダンで明るくてちょっとアートな作りがステキ。
あそこのパイプオルガン、まん中じゃなくて右に寄ってたのが不思議だった。
音響は、どっちも良かったよ、二つともいいホールだと思う。
229 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 11:40
>222
> 桜木町駅までけっこう歩くけど
桜木町に6:45pmに着いたのでは危ない! 焦るぜ!走るぜ!こっちに
向かってくる怒濤の人垣にもまれながら、、、
都内勤務者は毎度これだ、みなとみらい。
あと、3階の高所恐怖症感、ヨコの席のブラインド感(隣のボックスが
死角になって、音にも死角があると錯覚して落ち着かない)が嫌い。
230 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 12:23
芸劇は音も悪けりゃ椅子もちゃち。でもいちばん許せないのは男のトイレだ。
小用を足そうとしても手荷物を置く場所がない。以前、用を足している
最中に便器の上に置いたプログラムが便器内に落下して、「どわぁーっつ!」って
叫んでる奴を見たことがある。
231 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 12:25
芸劇は音も悪けりゃ椅子もちゃち。でもいちばん許せないのは男のトイレだ。
小用を足そうとしても手荷物を置く場所がない。以前、用を足している
最中に便器の上に置いたプログラムが便器内に落下して、「どわぁーっつ!」って
叫んでる奴を見たことがある。
232 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 12:27
芸劇は音も悪けりゃ椅子もちゃち。でもいちばん許せないのは男のトイレだ。
小用を足そうとしても手荷物を置く場所がない。以前、用を足している
最中に便器の上に置いたプログラムが便器内に落下して、「どわぁーっつ!」って
叫んでる奴を見たことがある。
233 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 13:32
3回も落としたのか?
234 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 14:10
座布団3枚
235 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 14:27
>234
ガキの頃に千代の富士が北の湖を下して舞い飛ぶ座布団が顔に当たって
泣いた俺としては、座布団落とすのは勘弁願いたい。
236 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 14:48
みなとみらいは格好だけ。音響は最悪。
1Fは音が直接聞こえてきて、2F・3Fは逆に響いてこない。
音を均一に散らすように設計されてない。
同じ桜木町ならオンボロの音楽堂の方が1000倍マシ。
237 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 14:53
>>229 東急東横線が、桜木町からみなとみらい地区の地下に線路&駅を移す、という噂を
聞いたのだが本当だろうか?
本当ならアクセス時間も改善される・・・のか?
238 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 15:00
>>237 たぶんホント。
10年ぐらい前からそういう話が出てる。
239 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 15:41
240 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 18:00
もう一個駅つくるって話ではなかったんだ。
241 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 18:13
新潟の公共ホールを建てた建築家は完成後、姿を消したが
新潟県下の別の公共ホールで舞台美術の仕事を今年やる。
日本の伝統芸能と西洋芸術の融合が新潟市で実現しなかったのは
もめごとがあって決裂したというのはマジだったんですな。
242 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 21:10
>>240 あんな近くに駅作られても意味ないし、
JRの乗換えは横浜でやれば済むしね。
俺にとっての問題はWINSが遠くなることか・・・。
微妙に鬱だ、これからは渋谷逝こう。
243 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 21:13
どこのホールでも上に客席があるような席は避けてます。
まだコンサート行き始めの頃サントリーの1階最後部で
朝比奈のブラームスが音の悪いモノラルのように聞こえた。
あの悲しさは忘れられん。
244 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:32
ティアラこうとう、最悪だろうが。地下鉄都営新宿線の音が聞こえるだろ。
あんなところコンサートホールじゃなだろ。
245 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:37
>>243 同意。
上が被さってきている席でまともな音が聞こえたホールは未だ経験ない。
246 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:40
そこがポイントだね
247 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:42
そういえば、ウィーンのフォルクスオーパーも
地下鉄の音がうるさかったな。
ニューヨークのカーネギーホールも
車の音が聞こえてくる。
248 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:44
ホールの席番でお願いします。
249 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:47
トスカニーニの録音にも、外の車の音がたまにはいってるね。
250 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:51
携帯もだが今時、アラーム時計をつけてるヤツの神経、許しがたい。
音ならすなよ、くそじじい。
251 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:54
アラーム時計はシャットアウトできないのねぇ。
なんかおもろい。
252 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:56
ピピッ
253 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:57
アラーム時計の紳士は、ほどなく眠りにつきいびきをかくのだ。
254 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:58
鼻の頭に三沢のエルボー
255 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 23:01
安物の香水の臭いをプンプンさせるババアも追放して欲しい。
256 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 23:06
静かな部分で急に紙包みを開き飴を舐め出すくそオヤジ。
257 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 23:09
お怒りはごもっともですが、もう少しお上品に。
京都コンサートホールは赤字覚悟でウィーンフィルとかフィラデルフィア管の公演やればいいのに。大阪がだらしないから。
259 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 23:16
無理やり咳払い、なんとかならんか。異常だよ。
260 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 23:19
というより、うるさい部分でしないでなんで静かな部分でするの。
納豆食いたかないぞ。
261 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 00:42
>>247 確かウイーンのフォルクスオーパーは地下鉄の高架駅駅のすぐ横だったね。でもあそこの一階席でドン・ジョバンニ聴いたときはなぜか気にならなかったけど。それよか前にあった柱がうざかった。
ミュンヘンの州立劇場はちょっと箱大きすぎ。オペラやるのだったらシュツットガルトの州立劇場くらいのサイズがベスト。
パリのガルニエは音は悪くないけど天井桟敷狭すぎ。顎の下に前の人の頭がくる感じ。音楽だめだったらほとんど拷問に近い。
プラハの劇場は3つとも小ぶりで音よかった。でも客のマナーが悪い(特に中央駅近くのやつ。ハンカチで洟をブーブーかむのはやめてほしい)。ここはチケットやすいので、4日間で5つも見た。
262 :
名無しさん@LV2001:2001/04/26(木) 01:31
愛知芸劇は悪くないと思うけどどう?
大ホールはオペラ見るには最高だと思うし(桟敷席だと視界が遮られ気味だけど)、
コンサートホールもオケで低弦が聴こえにくいことを除けばまずまずな気が…。
263 :
名無しの笛の踊り :2001/04/26(木) 01:35
ようやく海外のも出てきたな。この国際化時代に日本のホールの話しか
出ないのもかえって不自然だ。
ドレスデンのゼンパーオパーとかミュンヘンの州立劇場みたいのが日本
の各政令指定都市にできるくらいになったら、オペラなんて自動的に
国民に浸透しちゃうんだろうな。
コンサートホールや室内楽向けホールは結構あるから、あとは日本は
オペラじゃ。
264 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 01:37
>>215 松明堂ホールは入り口から座席までの間に「ドア」らしい「ドア」がついて
いない構造になっていた筈。
だから地下でも表の選挙カーの音が聞えてしまうのだろう。
どういうコンセプトか知らないがこれは改善した方がよいだろう、ホール関
係者殿。
265 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 02:56
>>263 オペラを日本人に浸透させるまでが大変。ドイツはウルムとかフライブルグとかザールブラッケンなどといった、しょぼい地方都市にまでオペラやバレエをほとんど毎日やっている劇場があるが、日本人にそのために16パーセントの消費税を払うのを納得するとは思えない。
地方にせっかく音響のいいホールを作ってもオペラハウスならぬカラオケハウスと化するのは勿体なさすぎる。
とりあえず試しに東京に毎日オペラをやってて安く見られる劇場が一個欲しい。
ミュンヘンなんて一番高い席で一万円、一番安いので800円。3000円くらい「奮発」すれば二階あたりの十分いい席がとれる。うまく狙えば音楽監督のズビンメータが指揮している。この値段でもヨーロッパでは一番高い部類。ミュンヘンフィルはもっと安くて一番高い席でも3ー4千円くらいだった。
266 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 05:51
イスが一番悪いホールは文京シビックなり。
腰を痛めてしまい2週間くらい難儀したよ。
シビックに逝く時は腰をいためない様注意されたし。
267 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 06:02
池袋芸術劇場の椅子は最悪。横の人の動きで椅子が揺れる。
野球場以下だよ。あそこでの公演は出来れば避けます。
268 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 06:07
>>266 でも腰が痛くなった事は無いよ。
横の人の動きで椅子が揺れるくらい良くあるよ。
腰が痛くなったりするのは最悪だよ。
269 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 06:43
総合的なバランスで考えていいのはやっぱり
東京ではサントリー・上野?
270 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 06:51
>>267 前の席を後ろから思いっきり蹴ってしまってヤヴァ!って事があったなあ。
271 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 08:03
バイロイトはやぱし暑い、狭い、イスが硬いの3重苦なんすか?
272 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 10:20
>>267 同意
隣のオヤジがブル8のアダージョで貧乏ゆすり始めた時は地震かと思った
273 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 10:22
迎撃のトイレ、なんであんなに水がチョロチョロしか出ないの?
274 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 10:41
海外のオペラハウスの建物がいいとか料金が安いって言ったって、それは日本には
そのまま適用できないよ。
建物の方はモダンなやつもあるから参考意見もありだけど、歴史的な建物と比較
してもね。料金のほうは自治体の補助、元をたどれば住民の税金の問題だからね。
海外じゃ入場料が安いって喜んでるヤツは、地元住民の税金に随分助けられて
あの値段で見せてもらってる事になる。となりに座ったおじさんが自治体に税金を
たくさん納めてくれてる恩恵をちゃっかり戴いちゃっているというわけよ。
275 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 10:43
>271
バイロイトはその三重苦に、真夏に正装という苦痛と、どの曲も
幕間までがとっても長いという快感がプラスされます。
276 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 11:06
>>275 胃腸が弱い人やトイレの近い人は本当に大変なんだよ。
成人用オシメをして行く人もいるくらい。
ウソのような本当の話。
277 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 11:07
そうそう、通路無いしね。真ん中へんだと逃げられない。
278 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 11:29
>277
評論家の堀内さんが言ってたよ
バイロイトで心臓発作おこしたらまず助からないって
279 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 11:56
見に来ている人はいかにも心臓発作起こしそうな年寄りが多いね。
バイロイトで死ねたら本望か?>ワグネリアン
280 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 19:02
>>274 その通り。だから海外のオペラハウスにいったら隣のおっちゃん、おばちゃんに愛想ふりまいて行儀よくしなければならない。向こうは「どーだ!これがドイツ文化だ!すごいだろ!」という気でいるので、とりあえず「すごい!すごい!」と態度で表わさないといけない。
いつかミュンヘンの州立劇場でズビンメータ指揮のフィガロで日本人観光客の団体が見にきていたが、ケルビーノの最初のアリアの時にはもう消えていた。こういうのが一番嫌われる。こんなツアーに参加してはいけない。
281 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 19:10
おれ、何年前かに「ドン・ジョヴァンニは知ってるアリアがほとんど
無いから長くて長くて、、、」と幕間に客どおし大声で話している
音楽ツアーの話を誰かから聞いたよ。ドレスデンだってさ。ヴァカ。
こういうのが一番嫌われる。こんなツアーに参加してはいけない。
282 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 19:17
バイロイト逝けた人、うらやましい。
どんな音で聞こえてくるんだろうね?
283 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 23:46
◆西口文化ホール概要決まる
JR川崎駅西口に川崎市が計画していた「川崎駅西口文化ホール(仮称)」の整
備計画の概要が決まり、9日の市議会市民委員会で報告された。最大2000人収
容で国内でも最高水準の音響施設を備えた市内初の音楽系大ホール。フランチャイ
ズ制を導入する予定で「読売日本交響楽団」に候補を絞り、地域への還元などの協
力を含めた細目を協議中。市文化財団が運営主体で、質の高い音楽の提供のほか市
民や子供のための音楽文化創造の拠点となる。同駅西口の再開発に伴い、今春着工
、2004年度のオープンを目指す。(川崎支局・熊坂 哲司)
ホールは延べ床面積約1万7000平方メートル。幸区大宮町の再開発区域に建
設される複合ビル(業務棟、地下2階〜地上27階)に隣接してホール棟(地下
2階〜地上8階)を設け、4〜8階に大ホールの客席とステージが設けられる。業
務棟の4階と5階部分の一部も文化ホールの施設として活用する。
大ホールは、客席がステージと向かい合う従来型のホールと異なり、ステージを
すり鉢状に2000の客席が取り囲むワインヤード型。オーケストラなどクラシッ
ク系以外の場合には、昇降式の吸音膜を使って空間の形状を工夫し、ポップスや式
典など利用に応じて音響や客席の配置(1000〜1500席)、照明の調整を行
う。
大ホールのほかにも市民が練習や催しに使う市民音楽プラザや吹き抜けを利用し
て小演奏会ができる交流プラザ、音楽文化体験資料館も備え、市民交流や体験学習
ゾーンとしても利用を促す。また、フランチャイズ楽団に事務所や楽器庫を継続的
に賃貸し、同ホール運営の安定化を図り、アマチュア団体との交流窓口としての役
割も期待。さらに市内に拠点を持つ洗足学園大(高津区)や昭和音大(麻生区)の
協力を得て、音楽教室を通した交流など特色ある運営を図る。
フランチャイズは、市内多摩区に練習場を持ち、市民との交流実績から同交響楽
団誘致に向けて協議を続けており、ホールが完成する2003年秋ごろには正式に
協定を結ぶ予定だ。
同ホールは川崎駅西口再開発の目玉事業の一つで、1999年の都市計画決定を
受けて今春、都市基盤整備公団が施工、完成後に市が買い上げる。ホール整備費は
約200億円の見込み。
284 :
uwa@本物:2001/04/26(木) 23:48
日本のホールなんて全部ごみ箱だろ
285 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 23:48
な、なんだ。このコピペは?
286 :
1:2001/04/27(金) 05:30
よし、じゃ海外も含めて最高っていう会場を挙げていこう
ヴェルリン・フィルザーモニー・ハールに決まってるだろ。
288 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 09:41
ヨーロッパの劇場はサイドの通路から客席に入るため、縦通路がない。
アメリカンスタイルは縦通路と横通路の組み合わせ。
日本は、火災予防条例、興行場法により、横に並ぶ客席数が制限されているため、
ヨーロピアンスタイルの客席配列はできない。(最近改正されたが)
289 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 10:25
縦通路がないといいことあるのでしょうか。
新国とか横並び席が多すぎて中に入りづらいのですけど。
290 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 10:53
>283
川崎市民だが、こんなホールの計画があるとは知らなかった。
フランチャイズに読響?
読売というと、川崎を見捨てたヴェルディ(サッカーの方)を思い出す。
291 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 10:56
それにしても、よみうりランドの練習場からこのホールまでって、
同じ川崎市ではあるが、結構遠いよな。
292 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 11:00
縦に長い川崎市の端から端だよ。
293 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 11:10
>縦通路がないといいことあるのでしょうか。
その分座席数が増えるじゃん。
294 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 11:35
南武線で音楽聴きに行きたくない。(本音)
295 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 11:37
296 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 14:19
>その分座席数が増えるじゃん。
新国って、やることせこ〜っ。
297 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 14:36
>>296 ヨーロッパの昔ながらの劇場はほとんどそうなんだよ。
298 :
名無しの笛の踊り:2001/04/28(土) 01:08
>294,295
禿げしく胴囲!!南武線はやだし、車は尻手黒川線だし、いいこと無し。
川崎市民で金払って音楽聴きにいくのは、北部地域の住民が多いだけに
むかつく。なーにを考えてんだか馬鹿市長。
299 :
名無しの笛の踊り:2001/04/28(土) 01:10
そうだそうだ、麻生区あたりに作りやがれ。
300 :
名無しの笛の踊り:2001/04/28(土) 01:12
南武線快速、復活きぼーん
301 :
名無しの笛の踊り:2001/04/28(土) 16:31
あげ
302 :
名無しの笛の踊り:2001/04/28(土) 21:49
厚木、練馬、坂戸、茅ヶ崎、という地方のホールはどうでしようか。
303 :
名無しの笛の踊り:2001/04/28(土) 22:05
>>302 練馬、って西武池袋線練馬駅北口の事?
もしあれならちっとも良くなかった記憶が・・・。
304 :
名無しの笛の踊り:2001/04/28(土) 23:02
ヨーロッパでも縦通路のあるオペラ座はあるよ。スカラ。
305 :
名無しの笛の踊り:2001/05/01(火) 07:41
パリのシャトレは縦通路あるけど補助席が付いていて、公演中には縦通路は埋まる。この補助席は座り心地が悪い分安かったような気がする。ガルニエのオペラ座も似たような構造だったとおもう。
306 :
名無しの笛の踊り:2001/05/01(火) 07:58
ウィーン:ムジークフェライン
307 :
田中康夫:2001/05/01(火) 08:26
松本のハーモニーホールだっけ、大糸線で松本から二つ目ぐらいの
駅前のホール。どうかな。
308 :
名無しの笛の踊り:2001/05/01(火) 08:50
ベスト3:
1位=ウィーン、ムジークフェライン
2位=アムステルダム、コンセルトヘボウ
3位=ボストン、シンフォニーホール
ワースト3:
1位=東京、NHKホール
2位=ニューヨーク、エヴリー・フィッシャー・ホール
3位=ロンドン、ロイヤル・フェスティバルホール
309 :
名無しの笛の踊り:2001/05/01(火) 09:50
ワースト3位同率でオーチャードも入れてくれ。
自主公演なかったらすでに廃れているはず。