1 :
名無し:
弟子が優勝することになっているとか、
特定音大しか相手にされないとか、
噂きぼーん
2 :
名無し:2001/04/22(日) 15:06
不正はない。
みんな公正です。
3 :
名無しの笛の踊り:2001/04/22(日) 15:53
そりゃ、審査員はそれぞれ考えを持っているし、
公正にしろと言うこと自体が無理がある。
でも、なんかありそうだね。
ここは
「不正なコネさえありゃおいらだって入賞できるのに」とか
「入賞してる奴らは全員不正してるんだろゴルァ」とかいう
デンパな人のためのスレッドですか?
5 :
名無し:2001/04/22(日) 17:28
そうです
6 :
名無しの笛の踊り:2001/04/22(日) 19:11
作曲のコンクールだと譜面審査はたいへんでしょう。
何百とかあったらとても見られるものではない。
だいたい本職でもゲンダイオンガクとなると
パッと見て分かるものでもないですから。
それで不正というかデタラメというか何というか
よくあるみたいですね。
7 :
ななし:2001/04/23(月) 00:19
ピアノもあるよ。ほとんどの主要なコンクールでね。
そんなこと常識です。コネがあってあたりまえ。
8 :
クラシック板初カキコ:2001/04/23(月) 02:08
がいしゅつスマソ
思い出すのが日本人初のチャイコフスキーコンクール優勝
バイオリン部門の諏訪内 晶子
日本メーカーのパイオニアが冠スポンサーだからとたたかれてた
作曲のコンクールが一番楽のように思える。譜面審査は即答に近いでしょ。
10 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 02:29
hazサン、演奏審査のほうの演奏するほうは滅茶苦茶大変なんだよ、、、、
作曲のコンクールの演奏審査ってことだが
12 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 02:34
ハズさんの即答に近いというのは譜づらで分かるということでしょ。
それ即ちいい加減な審査ってことじゃないの。
やはり、誤解を招いた。あちゃ。
>>11そうだと思います。ほぼ再演の見込みはありませんから。
>>13もし私の所に新作が20ぐらい転がってきたら、どれがあたりかそんなに時間はかからないと思う。私の場合は、演奏家としての視線(つまり実演に使えるかどうか)で判断するので作曲専業の方とは若干事情が違うかもしれません。
14 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 02:51
でも完璧な審査っての無理でしょうね、作曲では特に。
第一、調性があるだけでダメでしょ?オレは不思議なんだが。
もし未発見のモーツァルトやベートーベンの弦楽4重奏の譜面が
見つかったとして、内緒で提出したら即落選でしょ。
15 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 03:00
声楽なんかほとんど出来レースだぞ。
コンクール開催前から誰々の弟子が優勝と決まってんだからな。
だから優勝しても表に出てこないような奴が多いよ。
少し前までは実力で入賞したのは日本音コンの故 山路芳久だけと言われていたくらいです。
日本人の審査員がやってるうちはどうしようもない。
なにせ、審査員室で「今回は内の誰々を優勝させてくれ」「いや、今回は順番からいったら誰々のお弟子さんでしょう。」
なんて会話してるくらいだからな。
16 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 03:16
>>14 だから、そういう調性的な曲用の作曲賞もひとつ作って欲しいものですね。
17 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 08:39
川上を擁護したい高本向けスレ
18 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 08:42
吉松は、ワザと♯や♭をたくさん書いて、譜面審査に合格し、演奏審査になったら
最後が協和音で終わる曲だったことがばれて(譜面審査ではばれなかった?)、
審査員からボロクソに言われた、という話をどっかで読んだ。
19 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 10:13
20 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 14:42
21 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 15:16
>>20 98年チャイコンの中村紘子が、審査の時に、
自分と疎遠になった元弟子の演奏を、聴く前に最低点つけた話。
22 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 15:41
↑何でバレてるのかわからんけど、何故か有名な話だよね。
23 :
名無し:2001/04/23(月) 15:47
弦楽器もこういう話あるの?
24 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 16:40
吉松さんの現代音楽批判は少しねたみいり。
25 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 20:08
コンクール前に主催者から「順位買いませんか?」
って電話かかってきた、っていう話しなら雑誌に
誰かが書いてたよ。
26 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 20:15
本当に公正にやるんだったら審査の際完全覆面(遮る)形式にすべき。
それが出来ないうちは信用度ゼロね。笑
27 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 20:28
>>18 そうなのよ。
だから譜面審査はあてにならないし、いい加減なのよ。
曲の正体をちっとも見抜けてない場合が多いし
審査員が
弟子の出した曲をコンクール提出前に事前に見ておいて
作曲者の伏せられた譜面の中からそれを探し出し
これがいいですなんて平然と本選に残すこともざらなのよ。
28 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:07
中村はクソだな。逝ってよし。
29 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 22:15
N村は知り合いに弟子(かなり定期的にレッスンに通ってたらしい・女)がいた。
コンサートで2台Pで共演したりして、けっこう目はかけられてたと思うんだが、
なぜか突然破門させられた(らしい)。
・・・このスレ見てるとなんか胡散臭く思えて来るな。
30 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 23:48
関西方面では、片岡みどり門下なら
レベルに関係なく確実に上位。
31 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:16
誰それ・・・・・・・・・
・・・・・・・カタオカミドリ??????
32 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 00:23
音楽の世界って汚い・・・・もうやだ・・・
努力するのがアホらしくなってきた
33 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 10:25
ま、あほは無視して黙々とやるしかないやね。
がんばりや。
34 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 12:36
とはいえ、才能はつぶせんぞ。
ガタガタさわぐのは、圧倒的な才能のないヤツなんだ。
落ちたヤツほどギャアギャア騒ぐし。
コネなんかなくても、コンクール取るやつはいっぱいいるんだ。
35 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 12:43
>32
アホな世界ではアホに徹したほうが良いのでは?
36 :
名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 21:17
>本当に公正にやるんだったら審査の際完全覆面
>(遮る)形式にすべき。
そのやり方は、チェルニー・ステファンスカが
優勝した年のショパコンで実施したらしい。
でも、それはあまり意味のあるやり方では
なかったから、次の年から普通に戻ったらしい。
ということは、その前の回で何か問題でも
起きたのかな。
37 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 01:09
起きたんだろうな、間違い無く。
38 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 01:43
>でも、それはあまり意味のあるやり方では
>なかったから、次の年から普通に戻ったらしい。
だってふせいしずらいんだもん
39 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 21:48
ハハハ
40 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:37
正確にはとびきりの才能なら
入賞はできる(1位は・・・むつかしいかも)
そこそこの才能なら・・・
いろいろあるだろうね。
でもN村はまだいいほうじゃない?
もっとひどいのはいくらでもいるよ
41 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 22:45
コンクールが一位じゃなくても、世間がほっとかないから
結局だいじょうぶだよ。
42 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 23:02
一度、「今回は本選進出者はいません」。
なんていうコンクールがでたら、
一躍脚光をあびるのになあ。
43 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 05:33
武満作曲賞でリゲティが選考したとき、
該当者無し!逝ってよし!とバッサリ切り捨ててたぞ。
そういうわけで、選考演奏会さえなかった。。。
44 :
名無しの笛の踊り:2001/04/26(木) 14:41
リゲティ、偉いな。
45 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 10:49
>>40 >>正確にはとびきりの才能なら
>>入賞はできる(1位は・・・むつかしいかも)
とてつもなくあまいぞ
パヴァロッティはポーラとくっつくまでは30回も一時で落とされてるぞ。
コレッリもラウリヴォルピの娘と結婚するまでことごとく一時で落とされてたぞ。
とびきりの才能はより強く締め出されるのだよ。
46 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 10:51
45です
字を間違えました。
一時ではなくて一次です。
厨房ですんません逝きます。
47 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 01:25
>>30 そうです。
片岡みどり門下は上位確実です。
48 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 07:35
門下は数人しかいないの?
門下がいっぱいいたら上位に20人くらいはいっちゃうのー?
そしたら賞金払う人は大変だーね
49 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 09:56
一度にそんなに出るわけないじゃん
50 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 10:01
じゃあやっぱり門下は数人しかいないの?
だって門下は上位確実なんでしょ?
51 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 10:03
>50
あんたは自分が先生だったら
自分の弟子を全部同じコンクールに
一度に出すのかい?
52 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 10:05
53 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 10:06
54 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 10:08
なんか頭の悪い奴がいるな、、。
55 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 10:17
みぃーんーなおーばかー
たーのしーくあーそぼー
56 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 14:25
コンクール自体が不正な存在との説もあります。
57 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 14:28
>>56 をぢちゃん、こんなところでほんとうのことをいってしまうと
はなしがつづかなくなっちゃうぢゃぁないですかぁ
58 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 14:41
コンクールに不正があるかどうかは知らないけど、正当な評価だったか
どうかを確実に見分ける方法がある。優勝者のその後を見ること。
審査員をどうにかできても才能はどうもできない。
59 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 21:59
60 :
名無しの笛の踊り:2001/05/04(金) 23:59
>>58-59
ちょっと甘いよ。梶○とかジャパンア○ツなんて、売込みがすさまじいよ(ワラ
61 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 11:38
だからをぢちゃーん、ほんとうのことはいっちゃあいけないんだってばぁ
62 :
コンクール・ツアー参加者:2001/05/05(土) 11:54
>>22への亀レス。
98年のチャイコンのことは、
ショパンかムジカノーヴァかのレポートで、
外国人審査員談話として載ったいたような。
中村紘子の名前は伏せてあったけど、
現地では一次予選途中から実名で話題になっていた。
63 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 13:41
別冊ムジカノーヴァ「2000年ショパンコンクールのすべて」の遠藤郁子さんの
インタヴューに、遠藤さんが初めて参加したとき(1位アルゲリッチ4位中村紘子)
のショパコン審査で「新聞に、審査に不正があったと書かれた」「遠藤さんの方が
上手かったのにお金が動いたといわれた」などとあった。
何年か前のレッスンの友で竹村浄子さんのインタヴューでやはりショパコン参加の
ときのトラブルについて「私を中傷する怪文書が出回った」とあった。
百鬼夜行ナリ。
64 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 13:50
をぢちゃんたちへのあどばいす
よのなかにおかねとこねにかなうものはありません
じつりょくなんてものをふりかざしているうちはまだまだ厨房です
65 :
>64:2001/05/05(土) 13:53
真実だけにワラタ
66 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 13:56
コンクールはコンクールにしか過ぎないんですよ。
ちっと重視しすぎですね。
不正なんたらというより、人間が審査するから真に公正な
審査なんてものはできないし、
芸術に順番をつけることほど難しいものはないです。
どのコンクールでもそうですが、優勝しても成功できない人は
いますね。
音楽ビジネスで成功できるかどうかも芸術とは
無関係な要素による部分もあるので難しいのですが。
67 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 14:09
コンクール多すぎ。中村紘子女史も指摘。
「きっかけ」に過ぎないものね。
68 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 14:11
そう言う紘子自身が
コンクールで一番甘い汁吸ってる。
69 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 14:11
こどもにおんがくさせるおやおおすぎ
70 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 14:13
>>69 こどもにスポーツやらせるおやもおおすぎ。
こどもをじゅくにいかせるおや、もっとおおすぎ。
71 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 14:15
72 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 14:16
73 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 14:17
紘子はバブリーなのか?
セレブリティなのか?
苦労を知らない子供→紘子のこと。
彼女自身も戦後世代だ。
74 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 18:48
age
75 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 23:24
紘子とセックスできますか? 紘子
76 :
>75:2001/05/05(土) 23:27
おい、止めろよ。マジで犯罪者で検挙されるぞ(ワラ
77 :
名無しの笛の踊り:2001/05/06(日) 10:36
>>76 きっとそんな奇特な方はいらっしゃらないと思われますので大丈夫だと思います
78 :
名無しの笛の踊り:2001/05/07(月) 05:15
まあ、私の夫がいますわ
79 :
名無しの笛の踊り:2001/05/07(月) 10:25
感心寒心
80 :
名無しの笛の踊り:2001/05/07(月) 23:39
寒天
81 :
名無しの笛の踊り:2001/05/08(火) 12:30
南天のど飴
82 :
名無しの笛の踊り:2001/05/11(金) 12:10
世の中金だよ
83 :
名無しの笛の踊り:2001/05/11(金) 23:11
私の弟子を一位にしないとはけしからんとかいって席をたったのは
誰でしたっけ?
84 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 02:40
みんな
86 :
名無しの笛の踊り:2001/06/13(水) 10:23
87 :
名無しの笛の踊り:2001/06/22(金) 16:47
age
88 :
名無しの笛の踊り:
作曲コンクールといえば
なんと言っても中川俊郎・・・