1 :
名無しの笛の踊り:
アンチ諸君が<小澤征爾万歳パート2>スレをを立てましたので、
小澤征爾のファンとその他のクラシック・ファンで小澤の魅力と
情報についてのんびり語り合いましょう。
アンチ諸君とアオリ、荒らしの方は<万歳パート2>(笑い)へ
どうぞ。
2 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 04:06
いって由
3 :
名無し家:2001/04/05(木) 04:11
ズバリ小澤の代表盤はなんでしょうか。
特にこれから小澤を聴こうという人には何が最適?
いくつもつくるな
5 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 04:30
荒らされて悲惨な結末を迎えるであろう。
6 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 04:33
>>3 ドヴォルザークの交響曲8番、第9「新世界」、あとR・コルサコフ
の「シェラザード」はいかがですか?
いずれもヴィーン・フィルとのライブで熱気と温かみのあるいい演奏
だとおもいます。
ボストンとのマーラーもいい演奏だと思います。
バーンスタインとかのような演奏が好きな人には物足りないかも
しれませんが、私は好きです。
7 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 05:37
小澤&水戸室内ウィーン公演が、来る5月6日(日)PM十時過ぎより
NHK教育「芸術劇場」にて放映されるそうです。
懐疑派を改心させられるような熱烈なファンはいないみたいだね。
荒らしたりせずに、どの程度の情報が出るか見極めましょう。
もうやめろや。
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10 :
,:2001/04/05(木) 09:35
.
11 :
,:2001/04/05(木) 09:36
小沢氏は当時、管の人たちとはうまくいっていたが、オーケストラのメインである弦の人たちとはそりが合わなかった。練習に遅刻してやっと現れたかと思ったら、それを運転手のせいにして、集合している楽員を残して朝食をとりにいってしまうなど、小沢氏にも責任はある。決定的になったのはマニラ公演でのベートーベン・ピアノ協奏曲第3番での致命的なミス。その日は前夜から朝6時まで酒を飲んでいたことも発覚し楽員のひんしゅくを買った。
12 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 09:59
小澤征爾ねぇ・・・・
何の曲がどのようにいいのか述べて欲しい。
情報キボーん。
万歳パート2はファンのためのスレですよ。
ビーン・ムジー・クヘラインでこけて逝ってくれ
15 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 17:26
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16 :
sage:2001/04/05(木) 17:27
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17 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 18:26
15 名前:アンダルシアの犬投稿日:2001/04/05(木) 01:20
好意的肯定的意見ばかりなので、批判的見地からあえて発言させていただきます。
あらえびす氏は、日本において、クラッシック音楽における権威主義のベースを
つくった人である。つまり、クラッシック音楽の聴かれ方や聴き方はどうあるべ
きなのかという「規範」を創ったということである。
私が彼の文章を読んでいて鼻についてならないのは、時代性の問題もあるが、
あの徹底した白豪主義的な卑屈さだ。その反面に、自分たちの民族が劣って
いるという劣等感コンプレックスが見え見えなのが実に嫌らしい。
そこには文明的であるはずのクラッシック音楽に触れている「特権的な」自分たち
が、非文明人ではないという免罪符をあたかも獲得したかのような幻想を与える
欺瞞がある。それは、非クラッシック音楽を一段低く見ているところからも伺える。
そういったメンタリティーはシュヴァイツァーの評論なんか読んでいると、非西洋
社会な野蛮な黒人をシュバイツァーが教化し救済したという解説を残している事な
どから言っても明白である。
(名曲決定版のシュヴァイツァーの所を読んでいただきたい)
むしろ、彼の評論を読んでいて思うのは、日本という島国において戦前からずっと
、クラッシック音楽がある種の権威として、ちょうど水戸黄門の印籠のような役割
を担うようにお膳立てをした功績の偉大さである。
しかしながら、バブルの崩壊と共にこういった西洋中心の教養主義が意味をなさ
なくなったこと、それがレコ芸の衰退を招いていると共に、未だに彼の評論が
人気があるのは、権威が権威として意味を持ち得た時代に対するノスタルジーが
あるからではないだろうか?
個人的にはSP時代の演奏を愛好する立場であり、氏の評論は大いに参考にさせ
ていただいているが、以上のことは、その後のクラッシック音楽の聴かれ方を考
えた場合、浮上する問題であると判断しその旨を書いた次第。
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19 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 19:45
荒らしが多いなあ。
いやなら読まなきゃいいだけなのに、アンチ諸君て子供っぽいん
ですねえ(笑)。
21 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 21:40
>>11 は小沢じゃなくて小澤だよ。
細かいようだが、人の名前は正確にかかなければね。
22 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 22:23
うるせえ
コノスレ削除依頼
24 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 23:20
俺アンチじゃないけど、
小澤の話きいててあまりかしこそうに思えない。
25 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 23:21
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26 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 23:24
27 :
名無し家:2001/04/05(木) 23:44
6さんへ
ありがとうございました。ところでサイトウ・キネンはどうでしょうか。
28 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 23:51
26>
大したことね〜ぞ。
もっとイタいのきぼ〜ん。
29 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 23:56
サイトウ・キネンてどうも評判良くないみたいですね。
個人的にはいいとおもうけど。
CDではブラームスの3番や4番みたいなリリックな曲では特に。
ベ−トーベンも「英雄」はどうかな?と思うけど「田園」はいい演奏
でしたね。
あとチャイコフスキーの弦楽セレナーデとってもよかった。
コンサート・チケットがなかなか手には入らないのが難ですが。
30 :
名無し家:2001/04/06(金) 00:00
聴いてばかりですまんですが、
バリ管のチャイコフスキーとか、サンフランシスコとの「新世界」、
ニュー・フィルとの「第9」という一昔前のはいかがでしょうか。
質問これが最後です。
31 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 00:01
ちゃんとしたオケで聴きたいですね。
最近はサイトウキネンの録音ばかりですが。
32 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 00:12
DGのローマ三部作、幻想、チャイコ5、EMIのサンサーンスの
オルガンシンフォニーなどは買いですか?
33 :
名無しの笛の踊り :2001/04/06(金) 00:18
>>32 もちろん全て買いだよ。チャイ5は明らかにチェリより上だね。
サンサーンスは定評あるミュンシュやデュトアを軽く凌駕する。
小澤に駄作はないから迷うくらいなら買えばいい。絶対に後悔
させない自信あるよ。
34 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 00:40
>32
真に受けるなよ〜。
ローマ三部作はいい。
チャイ五はまずまず。
幻想はしらん。
サンサーンスは凡演。
小澤には珍しく、アンサンブルが今一。リズムも鈍い
35 :
32:2001/04/06(金) 00:43
レスありがとうございます。
小澤のチャイ5はBPOもBSOも聴いていませんが、
違いはどれほどのものでしょう?
チャイ5は40種ほど聴きました。お気に入りはチェリ、
ハルビローリ、クルツ、ベルティーニなど。
36 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 01:02
>>35 40種類も聴いたのかあ!すごいなあ。
全盤制覇もちかいんじゃないの?
37 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 01:52
カルミナブラーナはどうすか?
他にろくなのもない(こんなん言うとまた喧嘩売ってしまうが)
し、小澤がベスト盤だと思うのですが。
38 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 03:15
>>37 ヨッフム盤は聴いた?
小澤もデジタル盤では最高の一つだけど、ヨッフムの演奏もかなり
いいね。録音がこもり気味なのが残念(オリジナルズ)だけど。
>>32 小澤とボストンOの「幻想」が買えるのなら、是非買ったほう
がいい。
個人的にはこのCDが最高だと思っている。
ただちょっと前は廃盤だったようだから、手に入りにくいかも
しれないけどね。
39 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 05:41
>>30 ごめん、どれも聴いてないんで誰かCDもってる人、代わりに感想を
お願いします。
40 :
>39:2001/04/06(金) 08:56
ファンだろ、買えよ
41 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 12:39
つうか、会話がマニアックでついていけん。
43 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 23:00
あんまりマニアックというほどでもないと思うが…。
ところで以前FMで放送された「スペードの女王」ってCD化されないかな?
RCAからスタジオ・レコーディング」が出てるけど、あの放送ではゲルマン
がドミンゴで凄い熱演だったから。
他のキャストもパーフェクトに近いものだったしね、是非いい音で聴いてみたい
んだが。
44 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 23:05
2,3人で盛り上がって虚しくないか?
45 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 23:10
>>43 そうそう。小澤はチャイコフスキーのオペラが得意なんだよね。
ロシアもの振らせたらゲルギエフは比較にすらならないよ。
最近は小澤塾でコシを振って大絶賛されてるし、小澤はやっぱり
天性のオペラ指揮者と言うべきだよ!
46 :
あさはかな人:2001/04/06(金) 23:30
風でほほをなでるような
47 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 23:38
>45
小澤が天性のオペラ指揮者とは初耳だ。
49 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 01:33
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50 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 02:32
>>45 君、すごい耳してるね!!
どこをどう聴いたらゲルギエフより小澤の方が上になるのか
教えて欲しいよ!!
小澤のスペード、ウィーンで聴いたけど生ぬるくて最悪だった。
ゲルギエフは93年も昨年もおしっこ漏らしそうなくらいデモーニッシュで
逝っちゃった演奏だったよ。
ゲルマンも残念ながら80年代前半に歌ってくれていたらドミンゴに痺れただろうが
今ならガルージンの方が遥かに突き抜けた歌を聴かせてくれるよ。
小澤がゲルギエフより上手いのは国歌の演奏くらいだね。
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52 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 04:19
小澤ファンの感覚って、凄い。オイラも小澤の音楽を聴いて
感激してみたいよ。未だ一度も経験した事がないのでどれを
聴いたらいいのか教えて。
53 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 04:26
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54 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 04:32
小澤のファンって厚かましいね。そこまで無理して小澤を
持ち上げなくてもいいのに。
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56 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 08:57
小沢に関して、ヲタでもアンチでもない是々非々なのだが。
がいしゅつだったらスマソ。
古い録音で、オネゲルのジャンヌ(英語版)、トロント響との幻想はどうなのかな?
トゥーランガリーラは名演だと思うし、ノヴェンバーステップスも好き。
少々最近になって、グレの歌の中の一部(道化師クラウス)とかは、
他の指揮者にはできないような表現もしてる。
そんなに口を極めて罵る必要も無いと思うが・・・。
57 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 09:42
とろんと響とのモーツアルトの序曲を厨房の頃聞いた
子供っぽい奴多いね。
これじゃ、アンチ小澤のイメージが悪くなるだけだってことに
気付かないのかな?
自分で自分の首をしめてる。こんな先験性のない頭の悪い奴には、
小澤の音楽など判らんだろうし、小澤も判ってもらいたいと思わんだろ(藁
>>58 わざわざこんなアスキーアート(アートじゃないが)を
保存しておいて、エディタか何かからコピペしてるんだからなあ、
いい年こいた奴が。厨房板で遊んでて欲しいよね。
60 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 17:09
小澤に何か恨みでもあるんだよ。
ドキュソ石井の一味だろう。
61 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 18:23
幼き日に小澤って、女の子に手痛くふられたとか
トラウシってやつですか
>>60 小澤に恨みはないさ。小澤ファンをバカにして喜んでいるだけ。
いいかげん気づけよ!
63 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 20:56
>>62 それにしてもあんまり定能だから
ちと突っついたまでだ。
もはやファンていう程の奴も寄りつかなくなってるのに。
何の煽りがいがあるのかな。
64 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 20:57
∩
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| | Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |( ´Α`)< 先生、1がウンコ漏らしました
| | )::::::::( \_____
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U U
65 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 21:04
ホント
>>62みたいな厨房うざいよね。
前の小澤スレのノリで書き込んでるんだろうけど
場の雰囲気も読めないのかねコイツ。
66 :
62:2001/04/07(土) 21:51
>>65 ほらまたドキュンが一匹出てきた。小澤は一流でもお前ら
ファンがヴァカだから小澤が哀れだって言いたいの。
場の雰囲気? その言葉、そっくりお前に返すよ。
小澤は一流。ファンは厨房。その代表がお前。
67 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 22:24
小澤の演奏会に行った後は、ああ、一流のモノを聴いた、満足、となるが、
CDを買うときは躊躇してしまう。もっといいのがたくさんあるから。
68 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 23:16
小澤の演奏会に行った後は、ああ、時間を無駄にしたなぁー。と思い何時も
後悔している。 もう、小澤のファンやめようかと思っています。
69 :
名無しの笛の踊り:2001/04/08(日) 00:19
アンチ君はこちらじゃなくて、<万歳>のほうにかきなさいってば!
ほんとにかまって欲しくて仕方ないんだなあ。
他人に嫌がられる事してそんなに楽しいのかなあ?
そんなヒマがあれば、もっとやる事がいくらでもあるだろうに、貴重な時間
を無駄にしないで彼女でも作れば?
70 :
名無しの笛の踊り:2001/04/08(日) 04:14
僕らの偉大な小澤大先生を侮辱する奴は、お尻をぺんぺん
するじょ。小澤大先生は世界の小澤だよーん。
大先生だって、今ごろ02年に向って、オペラを勉強して
るよ。ベートーベンだってそうだ、そのうちブルックナー
も凄い演奏をするよ。
71 :
名無しの笛の踊り:2001/04/08(日) 06:08
>>66 >その言葉、そっくりお前に返すよ。
だってさ。煽り文句も自分で考えつかないのに
無理して人に絡まなくても良さそうなもんだけどな、
この厨房。こんなこと言ったらまたアスキーアート
の張り付け始めるんだろうな...
72 :
名無しの笛の踊り:2001/04/08(日) 10:23
>>69 アンチじゃないんだって。ほんっとにドキュンだなあ。
小澤は一流だよ。ファンは厨房。その代表がお前。
何度書けば分かるんだ?
73 :
名無しの笛の踊り:2001/04/08(日) 10:26
小澤は一流じゃなくて一郎だってのがまだわかんないのか
いいかげん気づけ
74 :
名無しの笛の踊り:2001/04/08(日) 10:27
>>71 >煽り文句も自分で考えつかないのに
ゴルァー!煽り文句を考えろだと?ここは煽りスレじゃないぞ!
ここは小澤マンセースレだ。不謹慎な事を書くんじゃない。
小澤は一流。ファンは厨房。その代表がお前だって(ワラ
75 :
名無しの笛の踊り:2001/04/08(日) 15:26
>>ALL
こらこら、もっと小澤の「音楽」の話をしようぜ。
76 :
名無しの笛の踊り:2001/04/08(日) 18:55
>>75 それは無理だろ?
小澤賞賛のスレで音楽の話してるの見たことないぜ。
ウィーン少のPALと同じさ。
>>76 一部の小澤ファンはカルト宗教に近いもんがあるな。
演奏会でヘッドギアつけたヤツ見かけたことがある。
なんか狂信的なんだよな。小澤も困っているらしい。
78 :
名無しの笛の踊り:2001/04/08(日) 22:39
小澤ふぁんは彼の音楽よりも、その風貌や人柄等に惹かれているのでは?
でないと理解出来ない、ふぁんであることが。
79 :
名無しの笛の踊り:2001/04/09(月) 00:07
小澤ファン達、頑張って小澤の音楽を語ってください。
一つや二つくらい「これこそ小澤だ!」と言うものを。
80 :
名無しの笛の踊り:2001/04/09(月) 00:13
俺はコンサートではめったに聴かないから小澤なんかどうでも
良いのだが、マラー2番だけは音が良いからオーヲタがやって
来た時には少しだけかけてやるくらいだね。小澤ならでは演奏のの
CDなんてお目にかかったことはない。
81 :
名無しの笛の踊り:2001/04/09(月) 00:30
>80さんに同感じゃ。
小澤に絶品ものを求めるのは非常に難しい。
82 :
小沢征爾氏の魅力@芸術論専攻:2001/04/09(月) 00:47
無理に解析する必要はない。
長所を抽出することによって、今度はないものについての
批判がどうせあがってくるに決まっている。
どのパースペクティブを取るにせよ、全体的・包括的にしか
捉えられない小澤の魅力こそが指揮者としての魅力という観念
に値するものとして規定されよう。
これは同義反復ではない。小澤の魅力は指揮者としての魅力と
いう言葉を分析しなければ、けっして述べることができないほど
絶対的な属性を備えた小澤なる人間のファンは今後増えつづける
に違いない。
83 :
名無しの笛の踊り:2001/04/09(月) 00:51
小澤の音楽に魅せられるのではなく、人間小澤に魅せられる訳だね。
84 :
名無しの笛踊り:2001/04/09(月) 00:56
>>82 なるほど。むずかしい。。。魅力がおおすぎっていうことだな。
NHK教育TVで,最近,ウィーン国立オペラへの就任で有名になった
小澤の指揮による生放送があるというので,録画しながら聴きました。
氏はここ数年,著名な指揮者が亡くなったのでにわかに注目されてきた
日本人の指揮者で,最近はマーラーの復活のCDがひどく評判がいいので,
私もようやっと聴いたというわけです(私は氏のことはバカにしていた
ので,おそらく今まで1度の聴いたことがないと思います)。
さて,放送されたものはブルックナー:交響曲第9番小澤指揮VPOです。
出だしは,おっ,カラヤンの演奏に似ていて中々いいいじゃあないか。
小澤もいい演奏をするようになったのだなあと思いました。
交響曲第2番の演奏がひどく評判がいいので期待していたのですが,
第1楽章の最初 2/3は崇高さが足りなく,シューリヒトの録音と
比較してあまりの落差に録画するのをやめようかと思ったほどでしたが,
最後の方になり急によくなりました。しかしながら,第2楽章は第1楽章ほど
ではないですが,かなり元の調子に戻ってしまったという感じです。
第3楽章はまあまあといったところでしょうか。それでも,やはり,
シューリヒトに比べれば崇高さに欠けることは間違いないですね。
ということで,やはり「小澤は歳とっても小澤だった」という感じで,
やはり,期待した私が悪かったということでした。もっとも,終わった後は
すぐに帰っている人がかなりの数にのぼることが映されていましたが,
残った人のかなりはスタンディング・オペレーションをしていました。
まあ,頑固に座っている人もいましたが。もっとも,拍手している人はその演奏
より日本人の指揮者が指揮をし終えたということに拍手をしていたように
見えましたが。
この日は夜,もう亡くなってしまった「マタチッチ指揮NHKso.」 の
「ベートーベン:交響曲第7番」の録画も NHK教育TVで放映されましたが,
その雄大なスケールと推進力を聴くと,やはり格の違いを感じてしまいました
(これぞ,現代に生きるベートーベンだと思いました)。
86 :
名無しの笛の踊り:2001/04/09(月) 06:27
アンチ君はこちらじゃなくて、<万歳>のほうにかきなさいってば!
ほんとにかまって欲しくて仕方ないんだなあ。
他人に嫌がられる事してそんなに楽しいのかなあ?
そんなヒマがあれば、もっとやる事がいくらでもあるだろうに、貴重な時間
を無駄にしないで彼女でも作れば?
>私は氏のことはバカにしていた
>ので,おそらく今まで1度の聴いたことがないと思います
聴いたこともないのにバカにしてたとは呆れる。
マタチッチみたいな全く芸風の違う指揮者と比べて意味が
あるのかいな。ちなみに俺はマタチッチのファンだけど。
確かにベートーヴェンやブルックナーを振らせたらマタチッチとは比較にも
ならんだろうが、ラヴェル振ったら小澤の方がうまいだろうな多分。
それからVPOはお国ものを外人指揮者が振った場合
バカにしてかかる傾向があるようだ。
あまり良い演奏にならない。
テレビで放映してたのはザルツブルク音楽祭の時の演奏か?
俺も2年くらい前に聴いたが確かに素晴らしいとは言えない演奏だったな。
しかし1回だけで判断するのは如何なものかな?
88 :
名無しの笛の踊り:2001/04/09(月) 13:18
89 :
名無しの笛の踊り:2001/04/09(月) 14:21
>>87 >外人指揮者が振った場合バカにしてかかる傾向がある
そうだよ。だから小澤がシェフに選ばれたんだ。
あそこはある意味で鈍感でなきゃつとまらんよ。
小澤は偉大だよ。本当に偉大だと思う。
91 :
88:2001/04/09(月) 14:47
>85=88
演奏聴いた事ないのに、小澤を馬鹿にしているくらいの、
偏見を持った人間に音楽を語ってもらいたくないね。
まあ、脳味噌をとっかえろとはいわんけど、小澤をどうのって批評する以前に
取り敢えず、85は聞く立場として最低限の常識は身につけような(笑
93 :
88:2001/04/09(月) 15:42
>>92 悪いけど、俺は85じゃないぜ。
。。。というか、85はmatsumoをパクったネタだってことぐらい
分からんのかい?
だからイタすぎるんだっつーの!
まぁ、こんなもんだろう。
小澤なんて聴いて喜んでる連中なんてな。
94 :
名無しの笛の踊り:2001/04/09(月) 15:59
相変わらず漏り上がってますなー(藁
95 :
名無しの笛の踊り:2001/04/09(月) 16:11
matsumoはヴァントスレで有名です。ブルックナーファンHPに
投稿された文章をパクったネタを作るのが一時はやりました。
85はそれのヴァントを小澤に変えたコピーです。
漏り上がり過ぎ。
97 :
名無しの笛の踊:2001/04/09(月) 16:26
「アンダルシアの犬を皆で褒めたたえよう!」スレッドは
明らかな削除ガイドライン違反スレッドにもかかわらず
放置されています。自治自治言ってる連中は何やっとるんじゃい。
というわけで削除依頼出しときました。
ガイドラインに沿ったスレ運用を!(基本)
98 :
97:2001/04/09(月) 16:27
スレ間違えたよ〜。オロローン。ごめんね。
99 :
matsumo:2001/04/09(月) 17:17
>>92 は88より一、二段劣り、崇高さに欠ける
といったところでしょうか。
matsumo冥利に尽きるとはこのことでしょう(笑)。
100 :
87:2001/04/09(月) 19:36
matsumoってどっかで見たような気はしたが
コテハンかと思った(-_-;)
(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)
101 :
名無しの笛の踊り:2001/04/09(月) 19:45
万歳スレの方は誰もmatsumoネタにはひっかからなかったよ。ファンはやっぱり
厨房だね。
102 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 00:07
皆さん、真剣に小澤先生の音楽について語りましょう。
小澤先生は、何を振らせていも素晴らしい世界の小澤だ。
そうなって欲しい、夢みたいな話しですが。
103 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 00:53
一流がいかん。世界の小澤もいかん。
日本一がよい。何事にもほどほどに。
104 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 02:33
アンチ君はこちらじゃなくて、<万歳>のほうにかきなさいってば!
ほんとにかまって欲しくて仕方ないんだなあ。
他人に嫌がられる事してそんなに楽しいのかなあ?
そんなヒマがあれば、もっとやる事がいくらでもあるだろうに、貴重な時間
を無駄にしないで彼女でも作れば?
105 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 04:17
ま、具体的な話として、「春の祭典」はブーレーズよりおもしろい
演奏だし、マーラー1番はバーンスタインみたいな虚脱感を感じさせない
いい演奏だ。おおむね聞き飽きてるような曲で感動させてくれる小澤
は貴重だね。
まつもって、頭悪そうだね(プププ
107 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 09:33
>>105 >「春の祭典」はブーレーズよりおもしろい
マジで言ってる?
108 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 11:43
109 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 11:43
110 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 11:49
松本って?
111 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 16:30
>>110 小澤教の聖地。
ここにいるひとは、毎年参詣に逝ってるよね(藁
112 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 19:42
>>107 ブーレーズの「春の祭典」がやたらと日本でもてはやされてるのは
吉田秀和のアホな評論がきっかけだろ?
あんなもんよりはマゼールやマルケビチの方がまだいいぜ。
いくらなんでも今更アンセルメとは言わないが。
113 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 21:08
>>112 ドシロウト発見!
ブーレーズ盤は海外でもメッチャ評価高いよ。
あんたグラモフォンとかディアパソン読んでるの?
煽り?それともネタ?
114 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 21:30
>>113 典型的な小澤ファンだな。
海外での評価とか、雑誌の批評とか、そんなことで優劣を語るなんてよ。
お前の耳は何のためについてるんだよ。
115 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 22:15
>>113 んなもん読んでないよ。アホくさい。そんな暇があれば
チェリビダッケの爆笑ドビュッシーでも聴いて
鑑賞の幅を広げた方がまだマシ。
116 :
113:2001/04/10(火) 22:33
>>115 語学が苦手なら無理して読む必要はないよ。
レコード芸術やら何やら日本の音楽雑誌よりは全然面白いし
役にたつとは思うけどね。無理して読む必要は全くない。
ところでチェリビダッケのドビュッシーのどこが面白いの?
どこが爆笑なの?教えて!
117 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 22:37
118 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 22:40
>115
君の学力じゃ、classic-CDでさえ1ページ読むのに1年かかりそうだ、
119 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 22:44
英語を読む能力と音楽を聴く能力には、全く関係ないと思うが。
120 :
>119:2001/04/10(火) 23:04
121 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 23:06
コーソツと「語学力の無い人は」死んでるのも同然だよ。
122 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 23:12
>112
アンセルメの「春の祭典」はよい。
マーゼル? 知らん。
123 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 23:17
>>119 いまどき英語くらい自由に読めなきゃキミ、会社でも出世
できないぞ。そんなことだから君はクラシック好きのネク
ラさんと変わり者扱いされて陰口たたかれるんだ。他社で
も昇格にはTOEIC受験が必須らしいじゃないか。英語
を読む能力と音楽を聴く能力が関係ないと言ってる時代じ
ゃないぞ!我が社もグローバルな競争しとるんだ。分かっ
とるだろうな。クラシックもいいが君もとっとと英語でも
勉強したまえ!
(社長のお言葉)
124 :
名無し家:2001/04/11(水) 01:12
小澤の話があとかたなくすっとんでる。
125 :
名無し家:2001/04/11(水) 01:14
まじな話だが、小澤の指揮で、
ラフマニノフの交響曲全曲。
ショスタコの5番。
プロコの5番とアレクサンドルネフスキー。
あたりを聴いてみたいと最近思っている。
126 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 01:16
英語が話せる小澤はグローバル。
127 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 01:25
128 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 09:40
>>125 プロコの5番はDGから出てるだろ?
名盤とされてるよ(笑
129 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 14:23
評論雑誌みたいなもんいちいち読まないよ、って言ってるのが
どうして「英語が読めない」っていうふうに解釈されるんだろ?
「音楽の友」読まない奴は日本語読めないから読まないんだろうか?
実に摩訶不思議な連中だ。
130 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 12:23
で、結局小澤のどこがいいのかはわからずじまい。。。っと。
131 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 20:34
132 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 20:47
アンチ、うぜえよアホが。
133 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 23:16
>125
>まじな話だが、小澤の指揮で、
>ラフマニノフの交響曲全曲。
>ショスタコの5番。
>プロコの5番とアレクサンドルネフスキー。
>あたりを聴いてみたいと最近思っている。
とは買うということ?
それは、おやめになった方がいい。
まず、図書館で視聴してから。
134 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 23:57
これまですでに小澤の推薦盤としてローマ三部作や、トゥーランガリラや、
カルミナブラーナなどが上がっている。
アンチはこれらも無視して
鼻から小澤はダメと決めつける。
まずこれらをどう思うのかな〜。
135 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 00:02
ローマ オーマンディに比べてゴージャスさに欠ける
トゥーランガリラ ラトル、サロネン等に比べると緻密さに欠ける
カルミナ ヨッフムに比べるとドイツ魂に欠ける
しっかり聴いてんじゃん、おれ。アンチじゃなかった。
136 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 00:02
私の場合ローマ三部作やカルミナは曲自体感心ありません。
トゥーランガリーラはもはや競合盤が多く、小澤を
わざわざ選ぶ人はいないでしょう。
137 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 00:14
>>134 それらは小澤の中ではマシなものであっても
それらの曲の演奏では他にいいものがいくらでもある。
それくらい理解しろや。
138 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 00:21
小澤さん、今度新日振るの11月?
どなたかプログラムご存知でしたら。
139 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 23:35
>137
同感でーす。
140 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 23:48
>>137 そうくると思った。
私だってそれは分かる。
しかし今時人気曲において決定版なんてそうそうない。
(トゥーランガリラなどは歴史的意義を考慮しない場合評価が下がって当然。
春祭のアンセルメやモントゥー盤のようなもの)。
鳴く子も黙る決定盤を推しにくいという点では、
デュトワなども同じ。
これらの演奏が挙げられたのは美質がよく出ているということだろう。
141 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 00:07
スレ全部読んだが、
その昔、小澤/サンフランシスコ響のダフクロ全曲のテレビ中継を見て
感動した俺は、厨房か?逝ってよしか?
>>139 うむ、デュトワと同じとは思えないが。
デュトワの方が方向性がはるかにはっきりしているし。
デュトワのCDは人に薦めることができるものも多いよ。
決定版でなくとも、2番目、3番目に位置づけられうる
ものが多いからか。
144 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 00:24
>141
一人くらい、小澤の演奏聴いて感動したした人が
いても不思議ではない。が逝ってよしです。
145 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 00:32
あたり前だが
スレタイトルの(アンチお断り)は
アンチ大歓迎と言う意味だろう。ここは2ちゃんだから。
146 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 00:51
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「2ちゃんねる・お約束」「2ちゃんねる・FAQ」「削除ガイドライン」
も必読です。
147 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 01:44
>145
オイラもそう思った。小澤は素晴らしい世界の指揮者だ
といって、同意する人は少ない。事実、三流の指揮者だか
ら自然に否定派が集まってくるのは初めから承知の上の事
でしょう?
148 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 03:48
ヤフーとは大違いだ。2chの方が信憑性があるね。私も
小澤の演奏聴いて、どこがいいのか分からなかった。
酷いとは言わないが、主体性がなく、オケのコントロール
もよくない、よく長年ボストンsoに収まっていると感心は
していた。小澤が就任してからのボストンsoは、本当に
つまらない楽団になり下げたもんだと思った。
ボストンsoのCDが売れないのも当たり前だね。
ここもそうなの?
あげ
151 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 04:03
誰一人と言っても過言ではない。小澤の演奏について
どれもこれも「ダサイ」の一言。人は良さそうに思える
だけ残念だ。
152 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 04:06
小澤はカラヤンと同程度だろ
どっちも退屈だ。
153 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 04:58
>152
そりゃ、小澤の師匠さんが空ヤン先生だもん。同程度と
言われても仕方がないね。退屈で、作品を平然と損ねる空
ヤンも酷いが小澤のキャリアからいって少しも進歩しない
のも不思議なことだ。いまだに、ドイツモノ、オペラがダ
メなのも珍しい。
154 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 12:01
カラヤンの方がはるかにマシ。
11日の上野のコジにはダフ屋が出現してたところをみると、やはり一流と言えよう。
ちなみに演奏は退屈だった。
156 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 23:51
>155
単純な発想だ。ダフ屋が出現=一流とは。
わしは、タダでも行かない。時間が勿体無い。
157 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 12:50
一流指揮者の小澤征爾先生と同じく一流の宇宿允人先生では、
どちらが優れた音楽家なのでしょうか?
158 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 13:02
今度東京で振るのっていつでしょう?
159 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 19:57
>>56です。
純粋な興味からの質問なのだが、小澤を叩いている人たちにお伺いしたい。
具体的な曲目を挙げて小澤の振った演奏とそれ以外の指揮者の演奏比較をお願いしたい。
小澤ファンもアンチも、どうも具体的な説明が無くて判りづらい。
これこれこういう点が良い、悪いで話をしてくれると非常にありがたいのだが。
160 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 20:05
>>56です。
そうだ、アイヴズの4番で比較してよ。
ストコ、セレブリエール、ドホナーニ、小澤で。
161 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 21:15
プロコの交響曲でも
162 :
ファンへのエール:2001/04/15(日) 21:52
点を語って面を表そうとしても無駄。そもそもアイヴズやプロコフィエフ
等で他の指揮者との優劣を語ろうという姿勢に、既に無意識の内に小澤は
一流ではないと思いこんでいるのが分かる。ファンなら堂々とベートーヴェ
ンやブラームス等で優劣を論じてみせんかい!
163 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 22:07
164 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 22:12
小沢のプロコフィエフ
2番を新日で聴いたが微温的な退屈な演奏で
コシュラーやウェラーといい勝負だと思った。
CD聴いてないけどな。
165 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 22:12
小澤はドイツ物が苦手。アンチもファンも同意。
166 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 23:06
以前小澤がテラークに入れたベートーヴェンの運命交響曲は良かった。
167 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 23:09
小澤がテラーク録音はアメリカのドキョソには人気があるよだよ。
168 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 23:18
>>162 まだ、あまり手垢のついてない曲での比較を要望したのです。
ドイツ系の曲になると先入観で判断してしまう輩が多いので。
169 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 23:37
ドイツモノが〇〇だから、小澤は〇流なのである。
170 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 01:02
小澤先生に頑張って頂きたい。
171 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 14:14
アンチお断りのせいか、人気ないナ。。。
172 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 14:46
「お断り」って言われて、素直に出てこないアンチってのも、なんだかなぁ・・・
173 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 18:38
アンチからも見放されたみたいだよ。
174 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 20:50
小澤征爾ってホモなんでしょ?
175 :
>173:2001/04/16(月) 22:04
アンチからも見放されたら成仏のみか、鬱だ。。。
176 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 22:36
小澤サンの棒で弾いたり歌ったりしたことあるの?
177 :
>173:2001/04/16(月) 23:43
南無阿弥陀仏
178 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 23:44
小澤のファン達、いいものを聴いて感性を磨けよ。
小澤の演奏を聴いて喜んでいる様では、いつまで
たっても、先が進まないよ。
179 :
名無しの笛の踊り:2001/04/17(火) 00:59
小澤の演奏でまし?許せる?のは水戸室内管弦との演奏だけじゃないか?
ボストン、ウィーンを振っての演奏は誰が聞いてもだめ。これ正直な気持ち。
180 :
名無しの笛の踊り:2001/04/17(火) 01:13
小澤のベートーヴェン交響曲全集って、
どうして誰も企画したがらないの。
やべえから。
それとも時期待ち。
181 :
名無しの笛の踊り:2001/04/17(火) 01:19
182 :
名無しの笛の踊り:2001/04/17(火) 01:23
南無阿弥陀仏
183 :
名無しの笛の踊り:2001/04/17(火) 23:39
>180
商売にならないから?
ならないよね。小澤のベートーベンなんて〇〇だ。
184 :
名無しの笛の踊り:2001/04/17(火) 23:42
>>183 サイトウキネンでやってるだろ、ゴルァ。
CDも1,3,6,7と出てるだろ、ゴルァ。
誰か買ったやつ名乗ってみろ、ゴルァ。
185 :
名無しの笛の踊り:2001/04/17(火) 23:45
ベートーヴェンも良いが個人的にはモーツァルト交響曲が
聴いてみたい。全集だったら最高なんだがなー。
186 :
名無しの笛の踊り:2001/04/18(水) 00:49
>185
それは、貴重なご意見ですな。
187 :
名無しの笛の踊り:2001/04/19(木) 06:10
ヤフーの馬鹿のレスをさらしアゲ(わら
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ホーム>エンターテインメント>音楽>ジャンル>クラシック>金のなる木?? 小沢 朝比奈に思う
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2 channel
投稿者: uinou 2001年4月14日 午後 8時58分
メッセージ: 62 / 64
こっちのほうが、まともに、小沢を評価してるね。マエストロ云々のトピはもう、発狂してるとしか言い様がない。哀しいね、こんなバカどもに、小沢が支えられてるのは。僕自身、小沢のサンサーンスや、マーラー1番など聴いて個人的には好きな演奏もあるんだけど。。。
188 :
Gidon Kremer:2001/04/19(木) 11:01
でも日本人の中で、彼が一番まともな指揮をしてるんだけど、皆さんのこのけなし方にはまいるねえ。
189 :
名無しの笛の踊り:2001/04/19(木) 11:48
毀誉褒貶
190 :
名無しの笛の踊り:2001/04/19(木) 23:15
>>188 >日本人の中で、彼が一番まともな指揮をしてるんだけど
メシモリを知らんのか。ゴルァ!
191 :
名無しの笛の踊り:2001/04/19(木) 23:25
>187
uinou 君は、フルトヴェングラーのファンと言っているが、本当かね。
フルトヴェングラーの演奏に親しんだ人達は、小澤の演奏は苦手だと
思うが。
192 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 00:17
>>191 フルトヴェングラーと小澤は「精神性の高さ」という点で
共通点を持つと思うよ。VPOから愛されてるのも
同じだ。ともに大巨匠だよな。
193 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 00:19
192さんは「書き込む」押したとたんに吹き出してないか?
194 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 00:23
吹き出してのたうちまわったかも?
195 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 00:26
>192
久しぶりのヒットだ。
197 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 00:29
192のようにここまでスカッと書かれると、何も言えなくなる。
198 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 00:30
オレは読んだ途端に吹き出した。プッ!!!
199 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 00:33
>192
192さん、この調子でどんどん書き込んでください。
200 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 01:30
無知の無欲の大勝利に乾杯!
201 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 01:36
小澤がいきなりスキンヘッドになって椅子に腰掛けて指揮をしたら、
かなりの人が小澤に対してみかたが変わるような気がする。
みてくれがカルイんだよね小澤は。
けっこうそれで損してるところがあるような気がする。
俺は小澤は正直よくわからんけどね。
なんかそんな気がした。
202 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 01:38
>>201 >スキンヘッドになって
イメチェンにはこれが一番だよ。
エッシェンバッハなんかもろそれだよな。
井上道義もある意味そうだった。
203 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 01:41
204 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 01:48
>>201 それから小澤は動きすぎだよ。オーバーアクション。
これでずいぶん損している。巨匠なのだから朝比奈みたいに
愚直に棒を振ればそれでOKなのにな。いちいちキュー出す
から一部の心ないファンに軽んじられる。損してると思うよ。
205 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 01:48
じゃあ、頭髪を完全に真っ白にするというのはどう。
206 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 01:53
>>205 それは良いな。俺もそう思う。暗譜をやめて譜面を見ながら
長めのタクトで振るとより巨匠ぽくなる。
207 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 02:43
とにかく、征爾、おまえは毎週床屋に行け!!
208 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 02:46
すげえ結論だ
209 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 04:11
>207
こればかりはアンチも否定できないだろうね。
210 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 09:26
結論:とにかく、征爾、おまえは毎週床屋に行け!!
211 :
名無しの笛の踊り:2001/04/21(土) 01:14
エステもお忘れなく。小澤の大先生空ヤンは身だしなみには
相当気を使っていたようだ。
212 :
名無しの笛の踊り:2001/04/22(日) 02:50
散髪が嫌なら、一つにまとめたらいいのに。頭ばかりでかくって
こけしみたいだ。それも醜いこけしだ。
213 :
名無しの笛の踊り:2001/04/22(日) 02:59
こけしというよりは、
納戸から出てきたホコリだらけの市松人形。
214 :
名無しの笛の踊り:2001/04/22(日) 03:00
結論: とにかく、征爾、おまえは毎週床屋に行け!!
たいしたもんだ。
このスレッドとこの指揮者
216 :
名無しの笛の踊り:2001/04/22(日) 23:42
小澤はパリ管に行くのがベスト。
217 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 00:21
小澤は床屋に行くのがベスト。
218 :
名無しの笛の踊り:2001/04/23(月) 00:23
小澤は初心に戻って勉強するのがベスト
バカな結論で終わりました。
小澤ファンのみんな、一緒に小澤を聴いていこうね。
age
サゲ
222 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 00:21
2ちゃんでの小澤の人気は超一流。
223 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 00:27
小泉純一郎の方が指揮者っぽくみえるのは気のせい?
結論: とにかく、征爾、おまえは毎週床屋に行け!!
225 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 01:06
おフランスものは、わかったからドイツものを何とかしろ。
226 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 01:07
ではベルクをひとつ。
227 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 01:16
床屋に行くのがいやなら、一つに束ねろ
228 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 01:21
あれで束ねたら、たまねぎのお化けになるぞ。
229 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 01:24
ヅラじゃないのか?
230 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 01:25
オイオイ
231 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 21:23
小澤は「スコットランド」とか「ライン」とか録音してたっけ。
。
233 :
名無しの笛の踊り:2001/04/29(日) 00:01
結論:丸坊主がよい。
手入れが楽でよいぞ。
234 :
名無しの笛の踊り:2001/04/29(日) 02:07
何十年も指揮者として活躍している割には名演奏がない不思議な
2chの大スター小澤征爾。 誰か教えて。どれがいいのか。
235 :
名無しの笛の踊り:2001/04/29(日) 02:10
結論: とにかく、征爾、おまえは毎週床屋に行け!!
236 :
名無しの笛の踊り:2001/04/29(日) 02:31
んー特に好きでもアンチでもないけど、
もう何年前になるだろ
マタイを振ったと知ったときはのけぞりました。
237 :
名無しの笛の踊り:2001/04/29(日) 02:32
一つに束ね、たまねぎ型にするか、坊主頭にするかどっかにしろ。
派手なアクションも止めてくれ。
238 :
名無しの笛の踊り:2001/04/29(日) 05:19
おフランスものは、もういい。ドイツものを一つでもいいから
絶品ものを頼む。オペラもだ。
239 :
名無しの笛の踊り:2001/04/29(日) 09:36
>238
それなら小澤じゃなくて、別の人聞けばいいじゃん。
240 :
中立:2001/04/29(日) 10:12
なんと言っても偉大ですよ。今日は春の叙勲が発表になったけど、オザワは文化勲章貰っても当然だよ。それが出来ない日本がお粗末なんだ。公害撒き散らした学者や、政治化は貰うけどね勲章を。
小澤に勲章あげてもいいよ。
そのかわり朝比奈には大クンニ、
間違い、大勲位をあげたいネ。
242 :
笑うねー:2001/04/29(日) 14:13
上のジョークはさいこーだ!!!朝比奈貰ってるよなんか知らんけど。長くやってりゃそー言うこともある。あかん阪神にファンがいるようにお粗末朝比奈にも贔屓はいる。