在京オケどこが一番うまい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しの笛の踊り
在京オケとしてはN響、日フィル、新日フィル、東フィル、
東響、都響、東京シティ、読響、ニューシティと9団体
(新星は3月中に消えるので省く)ありますが、どこが
一番上手いと思います。あんまり大差ないかもしれませんけどね。
室内オケだけど紀尾井シンフォニエッタや、トウキョウ・モーツァ
ルト・プレーヤーズなども考え様によっては在京オケ?時々チラシ
で見るロイヤルメトロポリタン(またはチャンバー)オケは入れる
必要ある?一応プロのようだし。
2名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 13:04
何が旨いって?
3名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 13:26
メータにひれ伏したN饗をカレーとすると、やっぱ東フィルはカルビ焼肉、
日フィルは牛丼ってとこでしょうか?
4名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 14:00
>>2
1です。旨い演奏するかどうかってことですね。
5名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 14:14
読響はいい時と悪い時の落差が大きい。
新日は音が軽い。アメリカ物やると割といい演奏するが
重厚な曲目やるとその音の軽さが異様に目立つ。ペットどうにかして。
日フィルはつまらない演奏が多い。いい演奏を聞いたことがない。
東響は木管と金管が駄目、総入れ替えして欲しい。
N響はダラダラ惰性でやっている感じがする。同じ演奏を放送で
聴くと実演より放送の方がいいように思えるのは気のせい?
都響は邦人作品の時はいい演奏する場合もある。トラの方が
旨いような感じもあるが気のせい?
東フィル、東京シティ、ニューシティは良く分からない。
6名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 15:11
オケは旨いのが一番だよ。上手いくらいじゃ、まだダメだ。
上手いのを通り越してオケの体臭が充満してきて、
はじめて旨い領域に入ってきたと言えよう。なあんて、、、
7名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 15:40
聴いても損はないと思える在京オケってどこだろう。
あんまり日によって落差の多いオケは勘弁してほしいけど。
まさか安心して聞けるレベルの在京オケはどこもないなんてないよね。
あれだけ数あるんだから。
8名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 15:48
ホール付きオケは紀尾井シンフォニエッタだけか。違うとは
思うけど、それでも強いていえばあとはトリフォニーの新日
フィルくらいか?N響もNHKホールで練習しているわけで
もないしな。となると、ホールの響きを考慮してじっくりと
した音作りの出来るオケは殆どないわけだから、そもそも
在京オケに限らず日本のオケにいい演奏を期待すること自体が
誤りなのかもしれないね。
9名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 15:53
>>5
音が軽いのは新日フィルに限らんと思うぞ。
10名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 16:08
静止画像チャンピオンはN響だと思うが、逆にやたら体が動くオケは
この中ではどこよ?
11名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 19:03
どこも駄目、駄目!!
12名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 19:09
まあまあ、そう言わずに。
これでも、ドイツあたりに集団移住させても、中小都市の並のオケより
合奏技術ははるかに上手いオケばっかりなんだから。
(個々の技術はともかく。)
13名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 20:00
メトロポリタンって、プロ?アマだと思っていたよ。
1回だけ聞いたことあるけど、えらく下手だった。
あれなら、アマの新響の方が遥かに旨いと思うぞ。

14名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 20:05
そうだね。合奏技術はどこもそこそこ上手いとは思う。
でも、面白味というか、感動と言うか、わざわざ聞きにいった
かいが無い演奏されることが多いのが癪に障る。
15名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 20:07
1です。どこなら旨いというのが出てないですね。
無茶だったかな。
16名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 20:14
同じく1です。それならば、個性的な演奏がもしかすると
期待できるかもしれない可能性(既に消極的だ)が僅かでも
ある在京オケってどこですか。既出、もしくは他のスレの感
じから察すると、N響と日フィルには個性的な演奏は期待出
来なさそうですね。
17名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 20:36
そういえば新日が先月の28日に室内編成のコンサートやっていたけど、出来は悲しくなる
くらい不出来だった。大きいホールでやる割には音がしょぼしょぼだった
あんな出来ならやらない方がましだぞ。紀尾井と比較にならん。
18名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 20:40
在京オケ全体の叩きスレになりそうな予感が・・・・
19名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 20:49
1.東フィル 2.N響 3.日フィル 4.新日フィル 5.読響
6.都響 7.東響 8.東京シティ 9.ニューシティ

仮に上手い順に並べてみたけど、違うなこりゃ。

20名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 20:52
>>19

日フィルはもうちょい下ではないかい?
21名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 20:55
>>17
確かに紀尾井シンフォニエッタは旨いけどね。同一のホールでリハをしつこく出来る
恵まれた演奏環境なんだから。旨くなきゃ詐欺だよ。
22名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 20:56
なるほど・・・。
ところで曲とかジャンルによって順番が変わると言うのは?
23名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 00:29
>>22
当然ありでしょう。ドイツ物とかフランス物とかですね。
得手不得手はある筈だから。
協奏曲の伴奏が旨いオケというのもあるなぁ。
24名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 11:23
モーツァルトプレイヤーズの第九、コントラバス2本なのに14型位の音がしてた。
年数回しか演奏会がないけどね。
ああいうゲリラ的なオケにはうまい人いるけど、1年中やってたらけんかになるな。
25:2001/03/07(水) 12:19
僕の中ではこんな感じ
1.東京フィルハーモニー管弦楽団 ○
2.読売日本交響楽団 ○
3.NHK交響楽団  ▽
4.東京交響楽団 -
5.東京シティフィルハーモニック交響楽団 ◎
6.東京都交響楽団 ▼
7.新日本フィルハーモニー交響楽団  ▼
8.日本フィルハーモニー管弦楽団 -
って感じかな、僕の印象では。
勢いがあるのはシティーと東フィル。
N響、都響は下降気味でしょう。
26名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 12:32
なにか聴きに行きたいな、と思った時は
まず東フィルからチェックするな。
27名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 23:24
25さんの使って並べかえると私はこんなとこかな。
1.東京フィルハーモニー管弦楽団
2.読売日本交響楽団
3.東京シティフィルハーモニック交響楽団
4.NHK交響楽団
5.東京都交響楽団
6.日本フィルハーモニー管弦楽団
7.新日本フィルハーモニー交響楽団
8.東京交響楽団
曲目により新日はもう少し上になるし、都響も指揮者によっては
もうちょい上ですね。東京交響楽団はたまたま悪いのばかり聞いた
せいか悪い印象しかない。東フィルは今のところ不動。
28名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 23:27
1です。どうも東フィルがいいようですね。ところでどなたかニューシティの演奏
聞かれた方はいらっしゃいます。
29名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 23:53
ニューシティーは、内藤某が自分で作りました。
指揮者という肩書きを維持するということは骨が折れます。

フリーのなかなか良いプレーヤーが管にいます。
あと一歩でプロオケに入れないぐらいの。
あるいはフリーの方が気が楽、センセイ業のかたわら、という方々。
地方オケの管セクションよりいいかも。
3025
>27さんのランキングに心情的にはまったく同意です。
東京交響楽団を上位にあげたのは、昨年の
パーヴォ・ヤルヴィのショスタコの6番があまりにも名演だったので
あげました。
シティーフィルは充実度は在京オケの中では今一番じゃないでしょうか。
技術的な問題点はあるかもしれませんが、とても意欲的な演奏が続いて
とても好感が持てます。
都響は一昨年があまりにも華やかだったので今がじみすぎる感がしますし、
後期の定期は本当にじみになってしまいました。
東フィルはいろんな意味で今年は注目ですね。