1 :
名無しの笛の踊り:
福田和也も書いていたけれども、音楽評論家としての浅田もすごい!
アファナシエフのブラームスのCDの解説なんて! おお!
こんなに!が多いと、吉田秀和みたいで、素敵。
氏ね。
〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆終了〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆
3 :
名無しの笛の踊り:2001/01/08(月) 14:21
浅田氏、坂本龍一なんかに甘過ぎ
何で?
そこが不満だね
4 :
名無しの笛の踊り:2001/01/08(月) 17:13
>3
友達だから悪口は言えない、ということかなぁ。非公式の場ではぼろくそ言って
坂本を泣かせていたりして。本来、とてもフェアな人らしい。フェアであること
にプライドがある人なのだろう、と思う。
>非公式の場ではぼろくそ言って坂本を泣かせていたりして。
ホントですか。詳細キボンヌ。
6 :
名無しの笛の踊り:2001/01/13(土) 17:21
浅田彰さんって北野武の映画で音楽担当している久石譲を
ボロクソに言ってるみたいですね
でも、お友達らしい坂本龍一より、久石のほうが才能上じゃないですか
ピアノ、和声、オーケストレーション。
不思議です
7 :
名無しの笛の踊り:2001/01/13(土) 20:48
浅田―坂本のつながり以外に批判しようが無いのか?
ヘルメスの音楽程度なら読んだことあるだろ?
>6 久石さんはミニマルで、後はメロディアスな曲を
くっつけたという感じがする.浅田=坂本の天才コンビにかかれば,
ああいう技が無くて書いているのが許せないんじゃない?
9 :
>1:2001/01/14(日) 17:19
10 :
名無しの笛の踊り:2001/01/14(日) 20:03
>>6 それで?
俗っぽさでも遙かに上回ってるよね。
久石って坂本に対して理不尽なほどのコンプレックス持ってるので、
君のようなファンがいると喜ぶよきっと、すごく。
それと、坂本のピアノとオーケストレーション(特に生オケもの)
の下手さはわかるけど、久石もベタすぎ。何を聴いてもナウシカにしか聞こえん。
ジョーせんせー、もうコンサートに招待するのは勘弁してよ。眠いから。
・・・なんて言いたくても言えないけど(汗)。
元・久石の門下生でした(自爆)。
11 :
名無しさんは見た!:2001/01/14(日) 21:51
浅田彰はシノーポリヲタです。
12 :
名無しの笛の踊り:2001/01/14(日) 22:05
>>10 何故、久石氏は坂本氏にコンプレックスを持っているのです?
13 :
名無しの笛の踊り:2001/01/15(月) 02:20
坂本ヲタ死ね
14 :
名無しの笛の踊り:2001/01/15(月) 02:33
やっぱりZaudy氏に限るよな。
15 :
名無しの笛の踊り:2001/01/15(月) 02:57
>>10 かつての先生からコンサートに招待されるということは
10さんは氏のお気に入りの弟子だったようですね。
どこで師事されたのですか? アシスタントだったのですか?
16 :
名無しの笛の踊り:2001/01/15(月) 12:14
17 :
名無しの笛の踊り:2001/01/15(月) 12:16
>>6 ピアノ、和声、オーケストレーション。
どの曲で比較したの?具体的にね。
18 :
名無しの笛の踊り:2001/01/15(月) 12:17
っていうか、前にも全く同じ文句を聞いたな。
ただの煽りか。
>>6
19 :
名無しの笛の踊り:2001/01/15(月) 12:21
浅田がクラシックの評論文を書いてるの、中央公論だっけ?
20 :
名無しの笛の踊り:2001/01/15(月) 12:32
がいしゅつ、がいしゅつって何のことかと思ったら。
「既出」はきしゅつと読みます。
嘆かわしいね、まったく。
21 :
元弟子:2001/01/15(月) 12:37
>>20 コピペ?煽り?
何でもいいから、まず初心者板行ってこい。
23 :
10:2001/01/15(月) 20:43
>>15 受験前に作曲関係を見てもらってたのよ。それだけ。
だから別に弟子とまでは思ってないけど、先生はすごく良い人で、今でも
コンサートのチケットとか送ってくるのだ(困るけど(^^;;))。
長野パラリンピック閉会式とか、自分のことのように恥ずかしいかったっす。
>>12 >16さんが書いたのが証拠なんだけど、足跡が同じ(芸大→現代音楽→劇伴)
なのにあっちが「世界のサカモト」みたいになっちゃったのがお気に障る
らしい。ほとんど同類嫌悪みたいなもん。
先生も最近は開き直ったようで、気軽にやすーく作って売る曲と、しかめっつら
して難しくやる曲(現代音楽)を分けてます。すげー両極端ナリ。早い話
不器用なのね。坂本龍一って、強引な手法を使っていたけど、その辺の融
合は上手かったように思う。
ワシは坂本も久石もどっちも15年以上聴いてきたけど、電子楽器を使って
サウンドを作り上げる総合的な能力は坂本の方が上だと思う。彼自身のア
ルバムはどうも肩に力が入っていて良いと思わないが、アレンジで参加し
てる大貫妙子なんかのCDはさすがの処理。
っつーわけで、ここは浅田スレなのでこれで失礼つかまつる。
24 :
名無しの笛の踊り:2001/01/16(火) 01:09
高校の時浅田の音楽批評は良く読んだ。
中学の時は宇野、その反動で高校の時は浅田彰だった。大学の時は
アドルノを読みふけったりした。
古楽ファン&現代音楽ファンになった今、浅田の言ってる
ことなんてどうでも良くなった。音楽には音楽固有の歴史と論理があって、
それ以外の文学的・哲学的・思想的解釈はどうでもいいと思っている。
(ちなみに俺の専門は思想史)
ただ、彼自身はよく勉強していると思うが。
>音楽には音楽固有の歴史と論理があって、
>それ以外の文学的・哲学的・思想的解釈はどうでもいいと思っている。
そう思うのにずいぶん遠回りしたね。若気の至りってやつだね。
おれもなー
26 :
名無しの笛の踊り:2001/01/16(火) 02:01
27 :
名無しの笛の踊り:2001/01/16(火) 11:06
>24,25さん
浅田はそのことをよくわかっているよ。浅田はあきらかに感性の人だね。
>>10 久石氏はシリアスな現代音楽なんてやっているのですか?
ミニマル云々は馬鹿にされないためのエクスキューズと思っていました。
久石氏と坂本では俺もやはり坂本がかなり上と思う。
久石氏は大学はどこでしたっけ。
30 :
名無しの笛の踊り:2001/01/16(火) 14:02
>>28 元々は現代音楽の出なんだよ。学生時代はケージ等の実験音楽に
かぶれ、その後はミニマルに行ってアルバムも出してる。クラフ
トワークの影響を受けてテクノなアルバムを出したこともある。
これでは坂本にコンプレックスを持つのも大いにうなづける(わ
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/16(火) 14:29
32 :
名無しの笛の踊り:2001/01/16(火) 20:17
北野映画の音楽は海外では評価されてるのかい。
33 :
名無しの笛の踊り:2001/01/17(水) 03:26
age
34 :
名無しの笛の踊り:2001/02/09(金) 09:33
久石は優れたメロディーメーカーだ
35 :
名無しの笛の踊り:2001/03/28(水) 14:59
>非公式の場ではぼろくそ言って坂本を泣かせていたりして。
ホントですか。詳細キボンヌ。
36 :
名無しの笛の踊り:2001/03/28(水) 22:34
37 :
名無しの笛の踊り:2001/05/17(木) 22:09
浅田が久石氏を酷評していたのはどこでですか。
私も久石あんまり好きくない。
月カドで浅田が「批評でない」と坂本の音楽歴を綴っていたけど
ああいわれるとこちらも何もいえない。
浅田がピアノが異様に巧いのは本当?
38 :
名無しの笛の踊り:2001/05/29(火) 15:18