1 :
名無しの笛の踊り:
アマチュア奏者の方、プロ奏者の方、同業者の方、
存分にどうぞ。
2 :
止めてちょ!:2000/11/12(日) 00:45
このスレは止めてちょ!
こっ、これはヤバい・・・
3 :
名無しの笛の踊り:2000/11/12(日) 01:08
カラヤン
この世にもういないですから
4 :
名無しの笛の踊り:2000/11/12(日) 02:37
まず、
>>1が思う使えねー指揮者って誰よ?
もちろん生きてる人でね。
5 :
名無しの笛の踊り:2000/11/12(日) 02:41
ギャラが高すぎる指揮者は使えませんね。
6 :
名無しの笛の踊り娘:2000/11/12(日) 03:17
じじいは勃たねえ使えねえ
7 :
名無しの笛の踊り:2000/11/12(日) 12:09
井崎正浩
8 :
名無しの笛の踊り:2000/11/12(日) 16:42
【sage方のワカンナイ初心者の為に】
書きこみフォームのE-mail欄に「sage」とカッコを除いた半角ローマ字のみを入力し
「書き込む」ボタンを押すと、スレッドを上げずにカキコが出来ます。これが「sage」です。
こーゆー馬鹿スレは下位でピチピチしてた方が味が出ます
初心者の皆様どうぞよろしく。
9 :
sage:2000/11/12(日) 18:13
指揮の仕事人は頭にくるね
10 :
名無しの笛の踊り:2000/11/12(日) 19:34
さど
12 :
簡単:2000/11/12(日) 21:17
13 :
名無しの笛の踊り:2000/11/12(日) 21:31
隆
14 :
つまんね:2000/11/12(日) 22:09
15 :
名無しの笛の踊り:2000/11/12(日) 22:17
>14
サドラーがココに「さど」なんて書くわけ無いでしょう。
馬鹿ですねえ。
16 :
名無しの笛の踊り:2000/11/12(日) 23:19
【豊嶋和史】
アマチュア指揮者。四国・関西の一部アマチュアに出没する
危険人物。
チェリビダッケ好きの、良いおっさんだけど、指揮者としては
きわめて低レベル。スコアすらきちんと読めない。
17 :
名無しの笛の踊り:2000/11/12(日) 23:21
【迫昭嘉】
ピアニストとしては一流。
最近指揮を始められ、一部のアマチュアを振っているほか、
東京シティフィル定期にも登場。
ただし、指揮者としては、現時点ではきわめて無能。
ピアノが上手けりゃ自動的に指揮者として活躍できる、と勘違
いしているに違いない。
でも、5年後どうなるかは未知だね。
18 :
名無しの笛の踊り:2000/11/12(日) 23:28
1ですが、
昔来た堀俊介という指揮者は最悪だった。
19 :
上智:2000/11/13(月) 00:42
今井順夫なんて、知ってる人いないだろうな、どうせ
20 :
名無しの笛の踊り:2000/11/13(月) 00:53
小松一彦
21 :
名無しの笛の踊り:2000/11/13(月) 01:03
>18
金管のトレーナーの人では無いのかい?
あ、アマオケも振ってたかな…。
22 :
21:2000/11/13(月) 01:10
あら、>18でなくて>19だった。スマン。
23 :
上智:2000/11/13(月) 01:19
振ってるんですよ、それが。
ホントに使えない。メトロノーム置いてるほうがまし。
24 :
21:2000/11/13(月) 01:52
>23
そーなの。昔大学オケにいたとき、金管のセク練にきてたなー。
結構慕われてたみたいだけど。(自分は弦なのでよく知らない)
当時は東京のいろんな大学オケにかなりトレーナーで行ってたような。
でも「指揮者」としてオケ全体をみる、となると違うんだろね。
25 :
名無しでGO!:2000/11/13(月) 03:08
てゆーか指揮者にとってはオケは道具に過ぎないんでエ、
道具が使用者に対してつかえるとかつかえないとかいうのって
おかしくない?ハァ?
26 :
名無しの笛の踊り:2000/11/13(月) 08:43
大学オケに出没する「カワチ」とかいう人は
指揮者ではなくただの音楽ファンです。
27 :
名無しの笛の踊り:2000/11/13(月) 09:27
カワチ○智?
28 :
>26:2000/11/13(月) 09:45
激しく同意。
29 :
名無しの笛の踊り:2000/11/13(月) 10:19
【金子健志】
学者・モノ書きとして有名。指揮者として一部のアマオケに出没。関東
中心だが、近々関西へも進出予定。
大変な勉強家ではあり、人当たりも良いおじさん。しかし、他人の演奏
を評価する能力と、自らが指揮する能力とは、全く別物であると言わざる
を得ない。
根本的に、オーケストラ現場というものがわかっていない。音出しや合
奏の基礎に無頓着。音を出しているその瞬間の「駆け引き」能力もない。
30 :
名無しの笛の踊り:2000/11/13(月) 11:01
31 :
名無しの笛の踊り:2000/11/13(月) 12:38
【今井順夫】
東京大学・筑波大学・千葉大学・学習院大学(クビ?)などの
名だたる(?)学生オケの金管トレーナー。日本トロンボーン協会理事長。
学習院の金管のレベルが下がったのは彼が逝なくなったからという噂もある。
しかし指揮者としての音楽性には疑問を投げかける人も少なくない。
彼が振るとデモテープに似てしまうという噂もちらほら。
昔の彼を知る人は「練習の時は目も合わせられなかった」というほど
スパルタ式に教えていたらしいが、今では「練習の時は・・・(はあと」
というほどセクハラ式になったらしい。酒席は要注意!
32 :
>29:2000/11/13(月) 12:41
>【金子健志】
クッ、クッ、クッ!「建志」だよ(ワラ
【堀俊輔】
40すぎて指揮者デビューした、回り道おじさん。苦労したんだろうけ
どね。
熱心なのは良いが、口が悪い。それも、若いアマチュア相手に威張り
散らす様子が、あたかも過去の自分に対する優越感のようなものに満ち
ている。自身が早稲田大学出身ということもあってか、相手の出身大学
によって態度を露骨に変えている。とにかく、自らの回り道人生を鼻に
かけている嫌らしさが、目に付きすぎる。
で、オケが完全にやる気をなくすわけだ。こういうのは、厳しい指揮
者というのとは、似て非なるもの。棒は平凡。
34 :
名無しの笛の踊り:2000/11/13(月) 13:56
ここはイヤなヤツのリストだね。
なるほど、噂に聞くヤツ達ばかりだ。
35 :
上智:2000/11/13(月) 15:06
今井順夫が学習院のトレーナーを首になったのは、ホテル
からワイロをもらって、学生たちの合宿先を強引にそこに
決めていたからです。
今は北村源三が教えているはずです。金管のレベルが落ち
たのは、単に学生の質が落ちたからでしょう。
>>33 感性だけでやるタイプ。
楽曲分析能力ゼロ。頭悪すぎ。
【十束尚宏】
指揮者としての能力そのものは高い。過不足無く、かつ、
厳しく練習を進める様子。そして贅肉を取り払った緊張感
のあるのある音楽づくり。
問題は2つ。一つは練習の進め方。「できない」「でき
ない」「まだできないのか」「こないだも言ったでしょう」
ってな注意ばかり。トレーニング能力が皆無なので、一定
水準に達しないアマチュアには使えない。
もう一つの問題は、「ストーカー癖」。オケに、お気に
入りの女の子を見つけたら、どこまでもつきまとうことが
ある。この癖のおかげでクビになったポストもあるときく。
危険なので、きれいで若い女の子がいるオケには使えない。
38 :
上智:2000/11/13(月) 15:49
↑ほんとに?
今度コイツが俺のいるオケ振るんですよ。まあ、じじばば
ばっかのアマオケだから、いいかなあ。
39 :
>37:2000/11/13(月) 15:52
最近、プロのオケからは殆ど干されているのはその(特に2)せいか?情報求む。
40 :
>37:2000/11/13(月) 16:12
>贅肉を取り払った緊張感
現在の本人の体型と、まさに正反対らしい
41 :
37:2000/11/13(月) 16:24
「できない」→「できてない」
42 :
名無しの笛の踊り:2000/11/13(月) 17:14
>35
詳しいなあ、もしかして犠牲者?(藁
でも昔の源ちゃんならまだ音で納得させられた
だろうけど、今はもうスカスカだしね。それで
レベルが落ちたんとちゃうの?
HとGのファンファーレを吹いてあげて
早めに引退させてあげたら。
43 :
>37,38,39:2000/11/13(月) 18:25
私の知り合いが何人かいるアマチュアオーケストラで、手を出しただか
未遂だかで、そこのオケはその後は呼ばないことにしたらしいです。
実は、そのあとうちのオケにもやってきたので、そんなことがあったら
どうしようと心配したのですが、無事に何事もなく終わりました。
44 :
名無しの笛の踊り:2000/11/13(月) 22:14
>>37 「ケッコウデゴザイマスネ!」が合言葉の先生ね。
あの方の過剰な丁寧語はある日突然使われだしたものらしいです。
昔は普通にしゃべってたそうだ。
45 :
上智:2000/11/14(火) 02:34
>>42 今井順夫もスカスカですよ、音。
トロンボーンの人なんですけど、目つぶって音階吹かせて、「上手な
アマチュア」って言われたら信じちゃうくらい。
46 :
名無しの笛の踊り:2000/11/14(火) 05:26
堀先生、お世話になったけど、
顔がイヤ(きゃーっ、ごめんなさぁい!!)。
47 :
一本足の名無し:2000/11/14(火) 11:19
豊嶋和史の被害者です。
2時間半の練習の間に1時間半くらいしゃべることがあったり、棒が振れなかったり、ギャラを半年で200万近くぶん取って来たり、挙句にオケを無茶苦茶下手にして去っていった。
当人は「アマチュア指導者の指導をしてる」と嘯いてるらしいけど、その前にアマチュアでもいいからまともな人から学ぶことがまず大事では。
48 :
今井:2000/11/14(火) 11:51
偉くなったね。上智ょ腐暗亭くん。
49 :
上智ょ腐暗亭:2000/11/14(火) 13:22
金とセクハラめあての指揮者は逝って良し!!
>>25 >てゆーか指揮者にとってはオケは道具に過ぎないんでエ、
無知。逝ってよし。
>道具が使用者に対してつかえるとかつかえないとかいうのって
意味不明。逝ってよし。
>おかしくない?ハァ?
あんたの方がおかしい。逝ってよし。
51 :
名無しの笛の踊り:2000/11/14(火) 18:16
【中田昌樹】
練習中の雑談が、あまりにも長い。それも、単なる脱線話。
目の前の練習をほったらかしてまで、自分のおしゃべりを優先してしまう。
指揮者の態度として、疑問を感じる人は少なくない。
オケとしても、練習時間を奪われたような不快感を味わされる。
練習を大切にしたいオケには、使えない。
52 :
名無しの笛の踊り:2000/11/14(火) 22:33
国分誠は?
53 :
名無しでGO!:2000/11/14(火) 23:09
>50
もうちょっとロジカルに反論できないの?ハァ?
ま、親の金で3流指揮者雇って学生オケで遊んでる
どきゅんじゃこんなもんかな?
54 :
名無しの笛の踊り:2000/11/14(火) 23:18
>>53 25の文章自体、まるでロジカルとは言えないじゃん。
53の反論も全然ロジカルじゃないよね。
ロジカルに反論してほしけりゃ、まずはオマエがロジカルな文章書くんだな。
55 :
上智:2000/11/14(火) 23:20
>>53 お前も充分ロジカルな反論じゃないから安心しろ
56 :
上智:2000/11/14(火) 23:21
57 :
名無しの笛の踊り:2000/11/14(火) 23:32
>上智
つーか「音程のあわせかた」の弟元気?(ワラ
ロジカル頭脳パワー!!
59 :
名無しの笛の踊り:2000/11/15(水) 00:44
煽り煽られ大変だのう。
60 :
>58:2000/11/15(水) 00:49
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`) ||< もしかして座布団没収がイヤでsageた?
(≡V/_~つ \____________
(__Y__)
61 :
名無しでGO!:2000/11/15(水) 03:39
>54・55
あほやね。「オマエモナー」の一言でエレガントに済ませることをだらだらと。
そのセンスで音楽?やめたほうがいいね
62 :
名無しの笛の踊り:2000/11/15(水) 15:26
53がとってもユニークなので、さらしあげさせていただきますわ。
63 :
名無しの笛の踊り:2000/11/15(水) 16:51
【山岡重信】
濃い歌い回し、奇妙な音楽の起伏....
とにかく、こねくり回した音楽づくりが、彼の特徴。
そして彼のリハーサルは、その音楽づくりを徹底させるため
だけに存在する。オーケストラとしての基礎トレーニングや
アンサンブルの妙を味わう助けには、あまりならない。
彼に振らせるメリットは、その、彼の独特の音楽づくりを
味わうところだけ。
だから、氏の音楽づくりを味わう気がないオケには、使えない。
64 :
名無しの笛の踊り:2000/11/15(水) 18:53
>63
真面目爆演系だね。
確かに、よく呑み込んで自習しておかないと
>その、彼の独特の音楽づくり
が一致団結できず上手く行かないね。
何だか独特の法則があるみたいだ>山岡節。
65 :
名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 16:28
【宇宿允人】
人間としても音楽家としても最低。
練習で、「今の音大の教育はどうなっているんだ」から始まるお説教
を何時間も何回もオケに聞かせる。それも、個人攻撃のお説教。大人
のクセして、物を投げる、人を馬鹿にする、いきなり切れる、自分に
酔っている、女性を卑下した発言が多い、脅す。これは計算ずくめな
のか。
66 :
名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 16:56
>>39 男に色目使う男性指揮者だったら、それが原因でプロオケから
干されることなかったのにねえ。
67 :
名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 18:29
朝比奈百足は?
68 :
名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 20:22
>>66 いるいる そういうの(笑)
これはさすがに名前を出せない(うろ覚えなんで)
69 :
名無しでGO!:2000/11/16(木) 20:41
>67
朝比奈むかで?
70 :
age:2000/11/21(火) 11:57
もっと聞かせてage
71 :
名無しの笛の踊り:2000/11/21(火) 13:28
>>37 >問題は2つ。一つは練習の進め方。「できない」「でき
>ない」「まだできないのか」「こないだも言ったでしょう」
>ってな注意ばかり。
そして、だんだん声がヒステリックに、ナーヴァスになっていくんだよね。
指揮者があんな声出したら、オケのサウンドにも影響するだろうに。
この点で嫌う人は、少なくない。
72 :
名無しの笛の踊り:2000/11/22(水) 11:06
>71
指揮者に向いてない性格だってことでしょうね。
73 :
名無しの笛の踊り:2000/11/22(水) 14:18
74 :
名無しの笛の踊り:2000/11/22(水) 15:07
【★☆★☆】
マニアックな選曲を押しつける、
突然リハーサルスケジュールを変更する、
下手な奏者をクビにする、
以上のような問題点のため、多くのアマオケにとっては「使えない」。
逆に氏を使いこなせるアマオケは、一流と言える。
さて、誰のことでしょう
75 :
名無しの笛の踊り:2000/11/22(水) 16:08
誰誰
オセーテ
76 :
名無しの笛の踊り:2000/11/22(水) 18:34
>74
の指揮者にはオケの側から
マニアックな選曲を押しつける、
突然リハーサルスケジュールを変更する、
指揮が下手ならクビにする、
というアプローチをしてみたらよろしいのは。
77 :
名無しの笛の踊り:2000/11/22(水) 19:41
78 :
名無しの笛の踊り:2000/11/23(木) 04:17
>74
井上道義or本名徹次
79 :
名無しの笛の踊り:2000/11/23(木) 04:41
>37,71
これでオケが上手くなるんだったら楽なもんだ>指揮者
そんな指揮者は以後ご遠慮しましょう。
80 :
名無しの笛の踊り:2000/11/24(金) 11:31
>>79 ただ、オケによっては、音楽をこねくり回す指揮者よりは、
十束のタイプの方が、はるかに、飽きずに付き合えるのも事実だね。
81 :
名無しの笛の踊り:2000/11/24(金) 11:59
>80
「十束のタイプ」ってどんな感じ? 何となくわかるが説明きぼ〜ん。
82 :
名無しの笛の踊り:2000/11/24(金) 15:10
荒谷俊○
83 :
名無しの笛の踊り:2000/11/27(月) 15:54
>74
○○良和?
84 :
名無しの笛の踊り:2000/11/28(火) 13:22
85 :
名無しでGO!:2000/11/28(火) 17:30
>>84 俊○は繰り返しをやる。一瞬なにが起こったかわからない。
86 :
名無しの笛の踊り:2000/11/28(火) 18:39
>85
繰り返しが起こった以上の事をやっているのか?
アマオケでやたら繰り返しをやる指揮者はアホちゃうかと思う。
オケは大抵それだけの体力なくてボロ出すし、聴衆は付き合いで
来てるのが大半だから繰り返しにいい加減飽きてる。
指揮者は繰り返すから汗くさい。(多分な!)
団員は飲み会の時間が減るからイライラしてくる。
途中でタバコのきれるヤツもいる。
何も良い事ないのに義務で繰り返しまくる指揮者はエゴだ。
87 :
名無しの笛の踊り:2000/11/28(火) 23:09
松岡究ってどうなん?!?!
後十束とかかわち〜とか
もろワグネルじゃん…じゃああそこだめじゃん。
88 :
名無しの笛の踊り:2000/11/28(火) 23:55
個人的には松岡究で、当たりの演奏に出会ったためしがありまへん
(言いすぎかな)
89 :
名無しの笛の踊り:2000/11/30(木) 10:15
90 :
名無しの笛の踊り:2000/11/30(木) 11:36
>86
「体力ない」「聴衆は付き合い」「飲み会の時間が減る」「タバコがきれる」
その程度のくだらない意識しかもてないアマオケが、プロの指揮者に指導をお願いするなんて、エゴだ。
ましてや、そんなくだらないことで、指揮者を評価しようとする86はアホちゃうかと思う。
91 :
おせっかい:2000/12/01(金) 11:40
>90
・・・・86の中間部分は冗談にきまってるやん
つかれるなあ
92 :
おせっかい2:2000/12/01(金) 12:25
オレには90さんが冗談にきまってるとしか思えないです。
90さんは間違いなくオケやっていない人だね。
あ、もちろん86さんも冗談半分に決まってるけどね。
揚げ足鳥をまともに相手にすんなよ(笑) くだらねー。
94 :
名無しの笛の踊り:2000/12/01(金) 20:43
揚げ足鳥
ってなんか美味しそう
95 :
名称未設定:2000/12/01(金) 21:27
というより、アマオケでドキュンの
お遊びの相手しないと飯食っていけない
ような指揮者なんてプロの範疇に入らないというだけ。
96 :
名無しの笛の踊り:2000/12/01(金) 21:34
石黒
97 :
名無しの笛の踊り:2000/12/01(金) 22:10
渡部一政。
どっかの大学オケで引っ掛けた愛人を連れてきて、
『こいつの部屋代も出せ』と要求。当方、断固拒否!!
師匠の包瞬作も『あいつは性格を直さないと上に揚がれない』
との評・
98 :
名無しの笛の踊り:2000/12/02(土) 08:41
白根ーよ。
99 :
名無しの笛の踊り:2000/12/02(土) 11:34
100 :
名無しの笛の踊り:2000/12/03(日) 09:20
字、違くねえ?
97は京大オケの人間とみた。
あんときの演奏はクソだったね。オケがクソだったのかもしれんが。
102 :
>101:2000/12/04(月) 15:45
「クソ」→KUSO(=Kyoto University Symphony Orchestra)。
そのまんまじゃん。
103 :
名無しの笛の踊り:2000/12/04(月) 18:29
102に座布団3枚。うけた。
104 :
名無しの笛の踊り:2000/12/04(月) 19:25
105 :
名無しの笛の踊り:2000/12/05(火) 01:25
京大なんて一回しか振ってないだろ。広大だよ。広響つながりでファンとか
いるわけだ。大学桶なら別のスレでやれ、あほ。
106 :
名無しの笛の踊り:2000/12/06(水) 13:34
>29(今更だが)
今週末の日曜日、【金子建志】の関西デビューらしいな。
どれだけ使えない指揮者か見に行ってやろうゼ。
自称マーラー研究家の、マーラー5番。サブは別宮(べっく、と読む)の祝典序曲。
12/10 京都コンサートホール。14:00開演。
クソ演奏だったらBooingしよー!!(ワラ
あ、耳が痛くて途中で退場ってのも可。
107 :
( ´∀`)さん:2000/12/06(水) 14:53
>106
新手のコンサート案内?
うまいなー。そう言われたら、聴きに行きたくなるもの。
別宮作品も聴いてみたいし。
でも時間が合わないからオレはダメだな。
108 :
名無しの笛の踊り:2000/12/06(水) 16:33
ブーイングできることならしたい演奏会は山ほどあります。
109 :
名無しの笛の踊り:2000/12/06(水) 19:07
金子建志は、指揮は最低。
あの異様な体の動きが生理的に嫌だ。
非常に下品な棒。
書いてることはいいこと書いている。
団員に配ったりする曲の部分の解釈も良い。
言っていることもなかなか良い。
ただ俺は、彼の棒で吹くのは絶対に嫌だ。
プロの指揮者がいい。
110 :
名無しの笛の踊り:2000/12/06(水) 21:46
>106
ちなみに、何と言うオケ?(どこかの大学オケかしら?)
111 :
名無しの笛の踊り:2000/12/06(水) 21:50
>109
客席からだとなかなかわかりやすいよ。
打点から打点へゆっくり動いていく右手が不気味だが。
112 :
名無しの笛の踊り:2000/12/06(水) 23:21
その桶で出ます。京都フィロムジカといいます。弦楽器に
トラがうじゃうじゃいる桶なので、そこんところよろしく。
他にも書いている方もいらっしゃいますが、曲の解説などは、
「さすが」と思わせます。しかし、棒の力は?となると
「?」だと思います。知識の量が凄い学生指揮者と思っています。
あれはあれで、いいと思いますが、109さんのおっしゃる、
「プロの方がいい」というのもわかります。
/⌒\
( )
| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |<
>>109 「下品な棒」ってボクのことかい?
( ・∀・) \_____________
) (
(__Y_)
114 :
名無しの笛の踊り:2000/12/06(水) 23:56
そういえば、バーンスタインと佐渡@って棒つながりなん?
116 :
名無しの笛の踊り:2000/12/07(木) 09:24
>>109 彼はバレエのレッスンをしているのでしょうか?
アンドール(外向き)で膝が伸びた脚線美はなんか不思議です。
びじゅある系指揮者?(後ろ姿の下半身限定)
117 :
109です:2000/12/07(木) 09:26
実は金子でマラ5やったことある。
いい音楽作りしてるよ。4mvtなんて秀逸。
目を閉じて聴くのが良いでしょう。
(指揮を見てはいけない)
ただ最近つくづく思うのは、アマオケの「音楽」なんて
せいぜい2割でよい。
8割はひたすらfundamentalに徹するべし。
基礎がぼろぼろで音楽論をこねくりまわすような団員、それを放置
して団員を喜ばせる指揮者、崩れまくった演奏会、くさるほど見てきた。
指揮者は棒で語るべし。
118 :
名無しの笛の踊り:2000/12/07(木) 09:34
>指揮者は棒で語るべし。
同感。
すぐ、おしゃべりばかりする
どこかの指揮者にきかせてやりたい。
119 :
名無しの笛の踊り:2000/12/07(木) 10:43
113を見てから、109の
>ただ俺は、彼の棒で吹くのは絶対に嫌だ。
という文章を読むと、意味深で笑えてくるね。
120 :
名無しの笛の踊り:2000/12/07(木) 12:47
>112
>弦楽器に トラがうじゃうじゃいる桶なので、そこんところよろしく。
なにがよろしくなんだろね。
トラどもが足を引っ張るからミスが多くても大目に見てってことかしら。
121 :
名無しの笛の踊り:2000/12/07(木) 15:30
弦楽器に トラがうじゃうじゃいる桶はダメだ。
122 :
名無しの笛の踊り:2000/12/07(木) 15:52
>118
指揮者の時間つぶしの無駄話が一番こまるです。この謝礼泥棒め!
ヘンな棒振って「オレの指揮がわかんネエのか?」と言われるのも
困ったチャンで辟易で効率悪しです。
曲の構造やオーケストレーションの仕組みを簡単明瞭に説明して
くれるのは◎です。
一瞬にして「なあるほど」と目の前が明るくなる事があります。
練習は時間を有効活用してやりましょう。
アマオケでは楽員は忙しいのに指揮者はヒマこえてるって感じの
練習が多くて困るです。
そんな感じなので、最近はオケ活動からご無沙汰しています。
123 :
名無しの笛の踊り:2000/12/07(木) 16:03
その困ったチャン、誰のこと?>122
124 :
112:2000/12/07(木) 16:17
>120
>トラどもが足を引っ張るからミスが多くても大目に見てってことかしら。
いや、別に、それ以上は何も。どんな桶?ってきかれたから、
いわゆるこういう尼桶ってだけ。レベルの判断は皆さんに任せます。
人によって基準は色々あるし。トラを上手く使うのも桶の力の一つ、
って言う人もいるし。煽られてもなんも無いし。
125 :
名無しの笛の踊り:2000/12/07(木) 16:54
>124
京大オケに反感を持つ京大生が学外に作ったオケ、じゃなかったっけ?
126 :
名無しの笛の踊り:2000/12/07(木) 19:12
ってことは、京大オケにいったん所属したもののついていけない人間の
オケってことかな?そういえば大学オケスレで東大、ワグネル、
ワセオケ、京大があがってたけど、京大オケだけはオケが1つ
やもんなぁ。やっぱりこういうのがあったんやー・・・・。
いつも京大オケのは聞きに行ってるから、これにもいってみよっと♪
127 :
112:2000/12/08(金) 07:46
うーむ。出来てまだ数年なんだけど(年に2回で今度が第8回)
最初の頃は結構京大桶の練習時間とかに反抗を持つ人が多かったんだけど、
最初の団長は同志社の人とか聞いたし、確かに京大桶に反感をもつ京大生は
多かったかもしれない。
だけど、だんだん、そういうのとは関係なくただオケをやりたい人が入ってきて
最近では卒業したり忙しい院生になった京大桶の奴らも団員やトラとして
出てるよ。もちろん同志社の奴とかもいるし。ワセ桶、ワグネルの卒業生
もいる。(ホルンのトップは去年ワグネルでマラ5を吹いてたらしい)
京大の中と言うより京都にある桶としてみたほうが正しいかも。
なんか、尼桶のスレか大学桶のスレかわからんくなってきたので、
そろそろ指揮者の話に戻った方がいいのでは?
個人的にはそろそろ74の答を知りたい。自分も井上道義に1票。
128 :
名無しの笛の踊り:2000/12/08(金) 17:14
うふふー、あさってだよ、あさってー。
ワグネルとかワセオケとか京大桶とかがいっぱいのこの演奏会たのしみだなー
同響(同志社)もいるのかな〜♪ 精鋭部隊のマラ5だね
あのクソ指揮者がこれをどう操れるのやら!
129 :
名無しの笛の踊り:2000/12/08(金) 21:47
グリーンユース並なのかなぁ・・・・。
メンツはかなり同じだったりして(ワラ
130 :
名無しの笛の踊り:2000/12/09(土) 03:08
グリーンユースとフィロムジカなんて雲泥の差(ワラ
131 :
名無しの笛の踊り:2000/12/09(土) 09:32
グリーンユース っていいの????
132 :
名無しの笛の踊り:2000/12/09(土) 16:00
グリーンユースは良かったよ。関西の学生オケではトップレベル(というかトップ
)だったと思うよ。京芸・同志社女子の音楽科・京大オケ・同響・関大
ほかにもいろんな大学から選抜されたメンバーだったし。
各大学のトップが終結!って感じだった。でもようまとまってたね。
注:なぜ過去形かというと、今年で終わってしまったから。
もったいないねー。
133 :
名無しの笛の踊り:2000/12/10(日) 22:03
金子ってやっぱ駄目指揮者ね。
マラ5の4楽章で大振りしまくってたもんなー。中盤の盛り上がる所なら
まだしも、冒頭から。奏者はあんな振り方されてもクールに弾いてて
笑えた。(ってーか、棒見てない?!)
134 :
112:2000/12/10(日) 22:28
別に金子さんが凄い指揮者とは言わないが、あの桶でとまらなかった
(というより崩壊があそこまででストップできた)のはほとんど
曲が頭に入っていた金子さんのおかげと思う。ただの無能指揮者
だったら壊れていく桶の前でただ踊るだけだったはず。多分
暗譜でもやれたはずだし。今日は桶が悪すぎだと思う。(棒を
見てない弦楽器ね。団員のレベルが恥ずかしいほど低い)
他に聴いた人いないのかな?
135 :
名無しの笛の踊り:2000/12/11(月) 02:31
今日の演奏聞いてました。
なんというか・・・・あの演奏で指揮者のことを評価するのはどうみても
可愛そうです。4楽章で大振りだったのも、Harpと弦のカラミ具合が合わなくて
仕方なくそうやっていたのでは?指揮を見て!というアピールだったかも
しれないですね。
それにしても、音程がヤバヤバな演奏でしたね。特に金管と弦。
ラッパの1番にしてもうわずりまくり。ドドドミーのあとのドが同じ
音に戻らないし。3番Tpが出る所があったけど、あの方のほうが安定感が
感じられました。弦は音が干渉しまくり。共鳴してません。だから音量的にも
管につぶされて聞こえませんでした。(タイミングもそろってなかったですね。)
厳しいことを書きましたが、今後のオケの発展の為にも・・・ということで。
(ロビーコンサートはよかったですね。完成度では木管アンサンブルが
一番よかったです。)
136 :
名無しの笛の踊り:2000/12/11(月) 03:48
一列に並ぶ1stヴァイオリンにもの凄い時差があってハープは
もの凄いやりにくかったんじゃないのかな?あれは。コントラバスで
隠れてそうだったし。
つまり真後ろに壁がある後列の音のほうが演奏者には聞こえるので
指揮者は1プルトがよく聞こえて、ハープは7プルトがよく聞こえる。
しかもヴァイオリンは普段から対向配置をやってないみたいだから
たてに一列に並ぶと1stも2ndもばらばらになる。
よく指揮者は頑張ったと思うよ。(既に音楽の感想じゃ無いな)
社会人はともかく、あそこの桶にいる学生の団員って「大学桶は
練習時間がきつい。」とか言って弾けもせんのに練習しない
やつらだからな。
タダ券でチャリで行ったから我慢できた演奏会でした。
137 :
名無しの笛の踊り:2000/12/11(月) 04:57
まー、本人らがあれで満足してるっぽいからいいんだろうね。
アマオケって大体そうじゃない?
本当に上手いオケほどちゃんと反省するとこを反省してると思う。
(まあ、本番ならではの事故とかは仕方ないにしてもさ…)
話にあがってる演奏会だけど、マーラーもダメダメ
ながら前プロの別宮は最悪だったね。ストバイもマーラーの時よりも
ズレが激しかった。
本人らはまだ打ち上げのお酒に酔ってるかもしれないけどね。
「良い演奏だった〜〜!!!」って。(ワラ
138 :
名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 16:55
早川正昭ってどうよ?
東大オケ以外でも通用する棒なのか?
139 :
名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 17:04
最近、ハーピストの娘(早川りさこ)の方がよく出てるね。
140 :
モナー板ファン:2000/12/12(火) 23:16
>>139 りさこというと、こいつを思い出す↓
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^×^)< アンタモネー
( ⊃ \ ______
| | |
(__)_)
141 :
名無しの笛の踊り:2000/12/13(水) 11:00
>115
そそ、棒つながり。
142 :
名無しの笛の踊り:2000/12/13(水) 15:39
誰か適当な絵つくってくれへんかー? <141 「棒」つながり。
143 :
名無しの笛の踊り:2000/12/13(水) 17:44
>138
早川だけじゃなくて三石とか田代とか東大オケを振る指揮者
っていつもお決まりじゃん。ほとんどプロで振らせてもらえない。
食い物だね。
144 :
名無しの笛の踊り:2001/01/08(月) 14:54
>18・33・46
完全同意。あんなのはじめてだった。
しかも払った金額聞いて余計むかついた。
メトロノームおいときゃ五千円で済んだのに。
145 :
名無しの笛の踊り:2001/01/08(月) 16:17
>144
レス遅い。全部読ますな。
146 :
名無しの笛の踊り:2001/01/08(月) 18:33
>145
失礼。でもどうしても我慢できなかった。
147 :
名無しさん:2001/01/09(火) 00:37
米○はだめ指揮だと思うんだけどどうよ?
>147
誰?
>>147 ○崎? 小太りの?
だとしたらこのレスに名前載る以前のレベルなのは確かだと思うけど…
150 :
名無しの笛の踊り:2001/01/09(火) 02:36
>147・149
どういうだめ指揮??
151 :
名無しさん:2001/01/09(火) 20:21
147
>>149 ○津ですよ。指揮以前に人間性が。。。
知ってるかな?
152 :
だれ?:2001/01/09(火) 22:18
>151
もしかして若いの?
153 :
名無しの笛の踊り:2001/01/09(火) 22:55
>143
もうひとりはともかく、早川&三石の二人はそれぞれ非常にいい音楽をやる。
あの二人を聴くだけでも今はどうか知らんがかつての東大オケは聴きに行く価値があった。
二人ともメインの活動は教育だが、
早川は新ヴィヴァルディ合奏団、三石は東京ユニヴァーサルフィルという自分の団体を
振っている。特に後者は東京のプロオケのなかでもかなりレベルの高い演奏で
驚いた。
154 :
名無しの笛の踊り:2001/01/09(火) 23:19
>特に後者は東京のプロオケのなかでもかなりレベルの高い演奏で
>驚いた。
??? まじ?
灯台桶の連中が聞きに逝ったらしいが、(精ちゃんの演奏会のときのトップ連中)
まじでヤバかったらしいが…。
155 :
名無しの笛の踊り:2001/01/09(火) 23:21
>154
東大生よ、日本語の基礎から勉強しなおせ
156 :
名無しの笛の踊り:2001/01/10(水) 01:37
とりあえず堀消えろ。
157 :
名無しの笛の踊り:2001/01/10(水) 13:14
158 :
名無しの笛の踊り:2001/01/10(水) 23:40
↑そう。知ってる?
159 :
名無しの笛の踊り:2001/01/13(土) 23:14
>>158 知ってる!知ってる!
私も人間的に間違ってると思うわ!
女にだらしないし!
指揮もへぼいし!
160 :
名無しの笛の踊り:2001/01/14(日) 16:27
161 :
禁断の名無しさん:2001/01/14(日) 23:53
○津の話キボンヌ
162 :
shin:2001/01/16(火) 16:16
淀彰。
西○智○の話きぼーん
164 :
名無しの笛の踊り:2001/01/19(金) 23:01
↑別に経歴詐称でも、良い音楽聞かせるなら構わん。聞いたことないけどな。
女性オケ編成してワルキューレとかシャールカとかババヤーガだけのプログラム
組んで欲しいな。キングレコードならヘンな企画も通りそうだな。
165 :
詳細キボンヌ:2001/01/20(土) 00:08
>158
●沼 女にだらしない? 奥さんいるはずだが?関係ないのかな
166 :
名無しの笛の踊り:2001/01/20(土) 10:40
○津 が女にだらしないのでわ?
167 :
名無しの笛の踊り:2001/01/23(火) 15:55
鎌●由○夫は??
168 :
名無しの笛の踊り:2001/01/23(火) 21:44
栗山文昭
169 :
名無しの笛の踊り:2001/01/23(火) 22:14
使えないの? ↑
170 :
名無しの笛の踊り:2001/01/24(水) 16:48
田○詞●もやばいぞ。
171 :
名無しの笛の踊り:2001/01/24(水) 22:02
やばいの? ↑
172 :
名無しの笛の踊り:2001/01/24(水) 22:19
藤岡幸夫。
日フィルでも嫌われてるらしい。
173 :
名無しの笛の踊り:2001/01/25(木) 00:30
>157
面白すぎる!
174 :
名無しの笛の踊り:2001/01/25(木) 10:32
栗山文昭はエロだな
詳細きぼんぬ
175 :
北村モーセ:2001/01/25(木) 19:58
守屋ひろし知ってたら恐いけど・・使えない。
あと、朝比奈の息子も使えないし、外山雄三もへたくそ
176 :
名無しの笛の踊り:2001/01/25(木) 21:17
フジオカユキオ
177 :
名無しの笛の踊り:2001/01/25(木) 21:26
>176 もしかして、サチオとは別人???
178 :
名無しの笛の踊り:2001/01/25(木) 21:34
>175
もりやひろしは、そうらしい。
遅刻、おしゃべりで練習は無しとか。
オケ団員いじめ、最低らしい。
179 :
名無しの笛の踊り:2001/01/27(土) 18:13
小泉ひろしってどう?名曲アルバムでしか見ないが
180 :
名無しの笛の踊り:2001/02/05(月) 01:09
FMの名曲スケッチだろ?
181 :
名無しの笛の踊り:2001/02/06(火) 03:35
なんでひらがななの?
182 :
名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 21:49
本名なんだろ
183 :
名無しの笛の踊り:2001/02/10(土) 10:49
あげよう。
>172 藤岡さっちゃん、帰国後はどうなんだろう。
売れまくってモデルだかホストだかわかんない活動しているが。
指揮はどんなになっとるのか、情報希望。
>>183 今後、藤岡幸夫のことは愛称を込めて『サッチー』と
呼んであげてほしい。パラサイトと呼んじゃヤよ!
185 :
名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 10:24
平○、○勝、指揮になってない。
186 :
manko:2001/02/13(火) 10:44
カラヤン
187 :
名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 10:48
田○詞●最悪!!!!!!!
自慢話ばっかり。「カラヤンのリハーサルでは・・・・」「ベルリンフィルの友達が言うには・・・」。
こんなのばっかり。
激しいとこを指揮した後は汗だくになって「ハァハァハァハァ」。
弾いてるこっちの方がよっぽど疲れてる、ってえの。
こいつが来る時は練習にいかないことにしている。
188 :
manko:2001/02/13(火) 10:54
死ね↑死ね↑
189 :
名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 11:03
190 :
manko好き:2001/02/13(火) 11:10
そうです。私が変なおじさんです。>189
191 :
名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 11:11
>190死ね
192 :
名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 11:35
>>187 そうそう。
「ウィーンでアッバードと・・・」とか
「ホルスト・シュタイン先生が・・・」とか、
マヂ、ウゼエ。
あと、奥さんいるのに女にだらしないらしいし、
ホント逝って良し。
193 :
名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 11:41
他にも田○裏話キボン
194 :
(*:2001/02/13(火) 12:09
今テレビのCMでちゃいこ五番BGMにして、
指揮をしてる人って、なんてゆう人ですか?福岡だけでしょうか。
名前いってるみたいだけど忘れちゃいます。
素人目にみてもヤバイと思ったので。あえてこのスレで聞いてます。
195 :
名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 17:26
鎌田由●夫の情報と、
川○貢○の情報きぼーん
196 :
名無しの笛の踊り:2001/02/14(水) 10:36
age
197 :
名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 22:04
○原栄
198 :
名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 22:18
鈴木、やめとけ
199 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 00:27
>195
川Oは、付き合ってた女が処女でなかったのでぶん殴った。
200 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 01:03
>>199 処女でないつうだけでぶん殴る? 酷い。
そういう犬畜生は実名をあげなさい!
201 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 02:01
↑だから川O貢O
202 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 14:29
川Oって民音で入賞した人?
203 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 16:46
小栗次郎
204 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 01:06
↑どこの誰だ。
205 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 23:19
処女でないからといって殴るのはよくありません。
誰とやったか聞き出すほうが大事。
義兄弟になった奴には親しみが持てる。
206 :
名無しの笛の踊り:2001/02/21(水) 19:10
207 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 01:15
>206
ギャラでもめたか、オンナでもめたかだろ。
指揮者って何でこんなに女でもめるわけ?
田○詞●なんて、女と縁がなさそうな顔なのに、やっぱり女でもめる。
女が悪いのか?
209 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 18:23
指揮者も女もどっちも悪いと思うが・・・。
まぁ、田○詞●の場合は、あのいかにも学生うけしそうな
指導っぷりだしあと、ベルリンフィルがどうのこうのとか
言われたら、みんな興味持っちゃうよ。
指揮者はそこらへんを上手く使い分けて、オケと仲良くなり、
そこに引っかかる純粋培養オケ女に手を出すんじゃねぇ?
210 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 18:36
あたしは田○嫌いよ。
大体汚いジャン。汗っかきでさ。
あいつにだまされる女も女よね。
211 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 18:42
どこのチンピラだよ、その田○って?
だまされた純粋培養オケ女とやらのご意見きぼ〜ん!
212 :
名無しの笛の踊り:2001/03/02(金) 00:51
213 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 15:10
小泉ひろしさんは、声楽家の辻宵子さんのご主人のことかな?
214 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 15:32
元ボクシングの渡嘉敷に顔がそっくりな人でしょう、多分。
215 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 15:56
x。
216 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 16:45
小●野宏○もだめだ。
217 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 01:40
宮松、最悪。
218 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 11:14
宮松は酒癖は悪いがいいやつだ。
219 :
宮松は:2001/03/07(水) 16:29
酒癖が悪いだけでも最悪だが、強制的に女子学生を飲み会にはべらせ、
終電過ぎまで飲んで、都内からかなり遠方の神奈川県の某所までタクシーで帰り、
そのタクシー代まで学生に請求する奴がいいやつか?
知り合いなら、そーゆーことしてるから、クビになったんだよ、と伝えておいて
くれ。指揮ぶりも傲慢そのもの。学生もいつまでもバカじゃないよ。一部のとり
まきをのぞいてはな。
220 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 16:43
221 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 17:57
指揮者なんて大抵社会不適合者だからなぁ。
ましてや、実力もなくプロには相手にされなからって、
学生相手にいきがる奴なんてまさに逝ってよし。
222 :
江原:2001/03/07(水) 18:30
では逝きます
223 :
宮松:2001/03/07(水) 20:06
>>219 そういうせこい所はあるかもしれない。
ただ、請求されて払ったんだったら後から文句言うなよ。
その場で断わりゃいいだろ。
「強制的にはべらせ」ってのは、
飲み会で女に相手にされなかったキミの妬みでしょ。
指揮ぶりは図体がでかいので傲慢に見えるかもね。
曽我なんかと一緒。
224 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 20:24
>>220 練習中、いやみしか言わないの〜。心が傷つけられるんです。
225 :
>223:2001/03/07(水) 22:21
ば〜か。可愛い弟子達から苦情がよせられているんだ。
取り巻きがいないと不機嫌になって、しつこく嫌がる学生を呼び出すんだ。
俺の弟子は絶対行かないけどね。
金を断れないのは学生の落ち度だ。でも、クビにするからいいって言ってたよ。
226 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 22:24
小O野さん見かけはいい人そうなんだけどなあ。
知らんかった。
227 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 22:27
アマオケスレと一緒にあがってきたな。
プロはあんな床には書かないから、
225はプロのトレーナーぶって
書き込んだ偽物じゃ。
228 :
>227:2001/03/07(水) 22:50
俺はトレーナーなんてやってない。
ホームレッスンで教えているんだ。
大学オケで教えている連中のひどい行状は目にあまる。
きちんとした人も多いが、やり放題が現状だ。
音楽家の面汚しだ。
229 :
どー亭:2001/03/08(木) 00:00
やり放題…ですか(ハナジ
大学オケで教える方法を教えてください。
230 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 00:20
228はそういうやり放題のことを言ってるんではないと思うが。
231 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 19:53
>>228 きちんとした人の名前も教えてください。
今後の参考にします。
232 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 23:48
233 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 09:47
>232
江原なんて指揮者じゃないじゃん。
アマチュア相手にしか威張れない(つ〜か、プロ相手に振ることあんのか?)
本番では演技過多。
棒を振る「演技」に一生懸命で、オケが滅茶苦茶でも気にならない。
あいつが振る演奏会は気分が悪くなるだけ。
234 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 11:32
↑東フィルを一度振りました。
最近見た本人の経歴には「好評を博す」とありました。
大笑いですね。
好と酷の誤植です。
235 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 20:50
江原さんは子供の桶も振っています。
子供が可愛そうです。
236 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 12:59
本番になるとあがるのか、メチャクチャやりだす奴っているよね。
レセで「ベートーヴェンが私にのり移りました」なんてぬかす奴も。
237 :
名無しの笛の踊り :2001/03/14(水) 13:49
age
238 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 17:27
ドキュソ指揮者は金取るな。
239 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 21:58
たとえば? ↑
240 :
名無しの笛の踊り:2001/03/15(木) 01:54
241 :
?:2001/03/18(日) 23:49
242 :
名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 23:55
む
ら
な
か
でしょう
243 :
名無しの笛の踊り:2001/03/19(月) 01:14
だ
い
す
き
のことね
245 :
名無しの笛の踊り:2001/03/29(木) 02:42
あげ
246 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 18:31
内藤佳有ってどうよ?
247 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 07:20
なんでも奏者のせいにしちゃう沼ジリ勘弁してくれ。
勉強不足まで人のせいだからな。
ま、もともと音楽性ないが。
演奏チュー目があうと
あの顔でナル入っててキモワルイぞよ。
248 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 07:23
フジオカさっちん、
人はいいんだが、ありゃ、指揮ってゆーんかい?
249 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 11:05
新通はどう?
250 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 11:53
251 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 14:58
>249
新通さんは、得手不得手の差が大きいかも。
オケをのせて「気持ちよくやってくださ〜い」で行く曲は良い感じ。
反対に「指揮にきっちり合わせてください」的な曲はノー感じ。
田●俊●はどうよ?
ここの過去ログによると、
>>143で一度名前が出ているものの、
>>153で「もうひとりはともかく」と扱われているようだが。
253 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 17:15
新通は尾高氏がメチャかわいがって、プロオケの仕事斡旋中。
ちと怪しいぞ。
254 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 10:31
新通の評判がいいとは意外だ・・。
あいつは私生活と仕事の区別が全くできていない!
棒はまぁまぁかもしれないが、それ以上に人間性に問題が。
誰か迷惑こうむったやついないのか?
おれはじつはへっぽこ指揮者なんだが、ある団体でボケカス呼ばわりされ
てへこんでも、他の団体ですごくうまくいっているっていうようなことは
よくあるよ。
256 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 11:38
257 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 11:53
よくわからないけど、ここまで出てきた指揮者の共通点は
・人間ダメ+性格ワル
に集約されると思うんですが、
指揮者って、そーゆーヤツばかりなんですか?
オレが知る限りでも、アマ専指揮者は何故かそーゆーヤツばかり。
258 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 11:55
何でそんなヤツらを「先生」と奉りカネまで払うのかね?
不思議な集団だ>アマ桶
259 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 12:03
アマ桶聴きに逝くと、オケの良さをぶち壊してるみたいな
だらしない音楽やってるカッコ憑け指揮者っていますよね。
260 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 13:26
>>258 消去法的選択肢でしょ。
指揮者人口は多いが、ホントに良い指揮者は、プロオケのために
スケジュールが一杯。
それでなくても、アマチュアの練習を見ようとすると、練習量が
多く必要。
かといってどのオケも、指揮者を身内(アマチュア)でまかなう
気がない。
261 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 14:12
アマオケしか振っていない指揮者は、
プロオケからお呼びがかからない程度の音楽しかできない
指揮者ってことなんでしょうか?
262 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 15:46
263 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 15:52
>>261 中堅以上の年齢の方については、少なくとも世評はその通り。
ただし、若い方については、単にまだ無名という人もいる。
かつての佐渡裕は、関西のアマオケ専門指揮者だった。
264 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 16:08
ダメ指揮者とわかっていても、
指揮を「お願い」し
半年も一緒に音楽の時間を過ごし、
高いギャラを払う、、、
オマオケとは、何てお人好し集団なんだ!?!?
んで、団員の付き合いでくだらん指揮者の音楽を聴きに行くオレは、
それに輪をかけたお人好しってこと?
団員には「良かったよ」とひきつり笑いしながら、
「あのバカ指揮者が」と怒りまくるんだよ、たいていは、な。
265 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 16:55
>>264 アマオケってそういうところ。
各人の技量に限界があって、毎回同じ音程が保証できる
わけじゃないのに、「もっと音程あわせて」なんて練習を
毎回毎回繰り返すわけだから。
本番一発の奇跡を期待する集団なのよね。
266 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 17:23
>>265 >本番一発の奇跡
うーん、絶妙な表現だ!!
267 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 17:44
>260
身内だともっと使えない。まだドキュソ指揮者の方がマシってこともあるぞ。
そういうオケも結構多し。
堀やんは?
269 :
名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 18:49
>本番一発の奇跡
んなもん、起こるわけないだろ。練習でやったとおりの音しか
客席には伝わらんのだよ。奇跡だとはしゃいでるのはステージの
上だけだ。アホどもめ、しらじらしい、と思ったこともあるぞ。
>身内だともっと使えない。まだドキュソ指揮者の方がマシ
身内の臭さの方が、ドキュソの無能さらけ出しよりマシって事もある
わな。ドキュソ+無能指揮者じゃ、同情も買えん。
>>269 なんかあなたの煽り口調どこかで見たなー。
よそで怒って煽ってるでしょ?
271 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 02:58
アマオケの指揮者って、交通整理に徹して模範演技しているか、
突然ドキュソになって臭い演技を始めるか、のどっちかしか
いないのではありませんか? って気がするな。
272 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 23:03
age
273 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 00:38
堀俊輔(自称堀ヤン)先生にお世話になっているものです。
アマ合唱団の練習を平日にやるのは、やっぱ無理。
学生と年寄りしか集まれない。
「ソプラノ!声が年寄りなんだよ!」
そりゃそーだ。平均年齢60歳だもん。
この間「お前!疲れた顔してんじゃねぇ」と叱られました。
そうです。私は働いているんです。お前と違ってよ。
274 :
名無しの笛の踊り:2001/04/17(火) 11:37
>>254 同郷のよしみでどうしても新通氏
は聴く機会が多いのだが、
どういうふうに人間性が問題なのか教えてっ!
275 :
名無しの笛の踊り:2001/04/17(火) 11:48
佐渡の人?
276 :
名無しの笛の踊り:2001/04/27(金) 13:45
奥様はマゾ。