音程のあわせかた

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1名無しの笛の踊り
私はとある高校のオーケストラでトランペットをやっている
のですが、いつもパート練で、音程を合わせろ、といわれて
います。
でも、私としては、あわせてるつもりなのですが、それでも
音程を合わせろ、といわれるのです。それも、2、3人の先
輩に言われるので、たぶん私が間違っているのだと思います。
指揮者の先生にも、「音色はとりあえずいいけど、音程が悪
くて聞いていられない」といわれます。
音程を合わせる練習法って、どういうのがあるのでしょうか。
本当に困ってます。誰か助けてください。
2名無しの笛の踊り:2000/11/05(日) 23:51
ティップスでもやってろ!!
3名無しの笛の踊り:2000/11/05(日) 23:56
自分の耳で分からんうちはどうしようもないな。
4:2000/11/05(日) 23:59
>>3
やっぱりそうなんでしょうか。
耳でわかるようにする訓練法ってなにかありますか? 耳をよく
する方法とか。

来年の春にドボ8の1stをやるので、ほんとに困ってます。
5名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:03
音程は元々の耳の問題なので悪い事に気付かなければどうしようもない。


以上
6名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:06
そこに居る訳ではないので、有効な助言はしにくいのですが、
ひょっとして吹いているときに自分の音しか聞いていないの
では無いでしょうか?2nd、3rdはもちろんのこと、
弦、木管も合わせて色々なパートにも耳を傾けてみましょう。
(吹きながら、です)それで綺麗にハモッテ居るかどうか、
確かめながら吹くのが良いと思います。
7:2000/11/06(月) 00:10
>>6
助言ありがとうございました。
パート練では、他の人の音を聞くようにしているのですが、合奏に
なってしまうと、どうしても聞こえなくなってしまいます。とりあ
えず意識することが大事なんだと思うので、もっとアンテナ張って
やってみます。

あ、あと、耳をよくする練習法ってなんかありますか? ピアノを
使ってなにかする、とか。ピアノでドミソをやって、ミの音が低い
ってこともよくわからないほど耳が悪いので、とりあえずこの耳を
なんとかしたいんですけど……。
8名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:14
>ピアノでドミソをやって、ミの音が低い

ピアノで弾いたら低くないよ(^^;。誰に根音吹いてもらって、
3度や5度とる、なんて事してみたらいかが?
9名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:15
2ちゃんでこういうことを聞くのもどうかと思うがマジレス。
俺も気が付いたら分かるようになってたので訓練法と言われてもはっきり
わからんが、まず自分の音と自分の合わせるべきパートの音の響きがどの
ように重なりあってるか集中して聞いてみよう。
そうすれば音程のズレが分かるようになってくると思うが。
10:2000/11/06(月) 00:16
あ、高いんですね、すみません。高いから低く取れ、でした。

やはり、そういう地道な練習が必要なんですね。
11:2000/11/06(月) 00:18
>>9
いろいろなところで聞いているのですが、ここにもかなりくわしそ
うな人がいそうなので、聞いてみたのです。
助言ありがとうございました。やはり、最初は意識するところから
なんですね。
気がついたらわかるようになってたって、すごくうらやましいです。
12名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:22
最初から色んな音を聞こうとするんじゃなくてまずはユニゾンで吹いて
ズレが認識できるようになることを目指すといいと思う。
13:2000/11/06(月) 00:27
>>12
ユニゾンは結構合うんですけど、やっぱり和音になってしまうと
駄目になるみたいです、私。
ベト8やって、「三度の和音がなんでとれないの?」といわれま
した。結構重症ですよね、これ。
14名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:31
音程ずれてるのがユニ損なら分かって和音になると分からないの?
15:2000/11/06(月) 00:32
はい、わからないです。
自分では合わせてるつもりなんですけど、なんか合ってないみたい
なんです。そこんところを矯正したいのですが……。
16名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:35
>音程ずれてるのがユニ損なら分かって和音になると分からないの?

これはありうる。身近にも居たし・・・
やっぱりまず和音を吹いてもらって、合わせて行くのが良いと思いますよ。
その際、耳の良い人が居れば言うこと無し。あとはきれいに響いた和音を
聞かせてもらう。これでやって逝くのが結局近道かしれません。
17名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:42
うーんどうすればいいかはっきり分からないけどとりあえず楽器吹く時は
常に音程を意識しましょう。一音一音全部の音の音程を自分の耳で捉えよう
とすることが大切だと思う。最初は分からなくても根気強くね。
18:2000/11/06(月) 00:45
助言ありがとうございます、ホント。根気強くやってくことにし
ます。
あと、スコアを読みながらやるのってのも効果的なんでしょうか?
19名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:49
>あと、スコアを読みながらやるのってのも効果的
もし和音に対してどの音を吹いていて、どの様にピッチを
取れば良いのか判っていれば、とても良いと思います。
あとは自分がどんな状況で何をやっているのか判るので、
そう言う意味でも言いと思います。
20:2000/11/06(月) 00:51
>もし和音に対してどの音を吹いていて、どの様にピッチを
取れば良いのか判っていれば、とても良いと思います。

長調の第三音は低くとか、短調の第三音は高く、くらいしか
知らないんですけど、そういうのって楽典とか読めばわかり
ますか?
21名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:51
スコアを見てそれぞれの瞬間において自分が合わせるべきパートがどの
パートなのかを把握することは大切。合わせるパートがはっきり分かっ
てれば合奏の中でも意識的に合わせられるようになるはず。
22名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:52
>20
練習。
23上智:2000/11/06(月) 00:57
>>21
あわせるパートってのは、他パートですよね。最近、やっと木管
の音とか、ビオラの音とかが聞けるようになってきたので、努力
してみます。ありがとうございます。

>>22
練習、練習、それしかないですよね。

あ、あと、ウチの部って、ほとんどパート練やらずに、分奏と
合奏だけで仕上げてくようなところなんですが、そういうとこ
ろでも音程ってよくなるものなんでしょうか?
24名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 01:02
音程に関しては個人の能力の問題が大きいのでできる人だけ集めれば分奏
と合奏だけでも問題ないかもしれないが、分からない人には音の少ないパ
ート練で細かくみていくことが必要だと思う。
25名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 11:11
逆説的な言い方になりますけど、音程というのは、
「音程を合わせなきゃいけない」という意識で合わせるものではないはず。

合わせようとしなくても合ってくるのが音程であり、ハーモニー。

個々の奏者の音色的な美しさ、奏者間の音色的な混じり合い、
そしてもちろん、音程のハモり。
これら含めて「楽しもう」とする姿勢が必要なのです。

とある名指揮者は、プロのオケに対してでもこういう注意をなさるそうです。
「音程は、音を出す前に合わせるもの」
この意味がおわかりですか?
おわかりならば、あとは練習量こなせば解決するはずです。

まあ、音程の高低だけの問題ならば、チューナ鳴らしながら
それにハモるような音程の声を出せるかどうか、なんて訓練法もあります。
自宅でもできますし。
音が鳴らないチューナーしか持ってないのならばどうしようもないけど。
26>1:2000/11/06(月) 11:18
どんな風に合ってないって注意されるの?

典型的な症状の一つが「自分の音を高めにとるクセ」。
これは、経験の長いアマチュアでもしばしば見られる症状です。
自分の音を高めにとることで安心するタイプ。
ハーモニーよりも自分の旋律線を大切にするという意識の現れと
されています。ちょっと意識を変えるだけで善処されるはずです。

それから「低めにとるクセ」というのもありますね。上記の逆。
音を埋もれさせることで安心するタイプ。

あと、単に自分一人で音痴だというタイプ。これは、チューナー
やピアノを使って丁寧に音階練習をすることから始めるしかない
です。
27名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 11:50
とりあえず次回の練習が安心できない状態でしたら、
パート練習をやって、相方とブレスと呼吸を合わせられるように
しておくと、かなり心理的に落ち着くと思います。
呼吸が合っていれば音程は合いやすいのですが、呼吸が合ってなくて
良いハーモニーにするのはなかなか至難です。
それから音程はやっぱソルフェージュですね。管楽器は声帯の先に
楽器がありますから、その旋律をカッコ良く歌ったり、あるいは
アカペラでハモらせたりできる人は、音程でそんなに苦労していない
ように思います。
なあんて偉そうに言ってしまいましたが、私も音程取れない人で、
以上は先輩から教わった事そのまんまでありました。失礼します。
28名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 12:12
朝比奈式だとアウフタクトがテンポだと思うとその瞬間振りなおし
たりして錯乱するから何が何だかワケわからなくなっちゃうのね。
あれは気まぐれなのか霊感なのか下手なのか体が動かないのか?
そういうのがみんな合わさったようなものだろうけど、その瞬間
オケが不安に駆られ事故率が上がる事だけは間違いないな。
29名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 12:13
↑ありゃスレ違いだ。ま、このスレにも通用する内容だが、、、
30名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 12:38
他のパートと音程を合わせようとする前に、自分で正しい音程で楽器が吹ける
ように練習が必要だね。奏法がちゃんと出来ていないのにその場その場で回り
に合わせようとしていたら、いつまでたってもちゃんと吹けるようになれない
よ。
早い話、自分が正しい音程で吹けるようになればいいんだから。
トランペットだったら、通常使う音って、せいぜい30個(下の#ファから上のド
まで)なんだから、その全ての音を正しく出せるようになればいい。
チューナーとにらめっこしながら、「この音を吹くときにはこう吹く」という
の(息の出し方とかアンブシュアとか)を30種類憶えちゃえばいいんだよ。
31名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 15:01
>>30
こういう独りよがりとは絶対に合わせたくない
ていうか、絶対合わない。
1はこんなの参考にしちゃダメだよ
僕的には >>27 に1票
32名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 16:19
>30
危険だよ、そう言う考え方って。和音は一人で作るものじゃないし。
33名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 17:53
音程以前に「〜すればいいんだ」的な発想は、合奏には危険なことがある。
注意注意。
34名無しさん@お腹いっぱい:2000/11/06(月) 17:55
30の言ってることはかなり極端だけど、でもまず一人できちんと吹けたほうが
いいかも。あと、自分が気持ちよく吹けてるときは大体ちゃんと音程も
合っているものだと思う。それでも駄目なら、前出の
「低めで安心」か「高めで安心」などの癖の問題だと思うので
誰かに具体的に指摘してもらえれば、意識して治せるはず。
指導者が、「ずれている」としか言ってくれないのであれば……
それでも深く突っ込んでみよう(微笑)
35名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 18:08
少なくとも>>30と一緒にはやりたくないな...
36名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 18:44
音程、それは友情である(カールベーム氏談)
....違ったっけ?
37名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 20:06
 まずは合っている和音と合ってない和音の違いを、分かるように
しなくてはいけない。感覚的に綺麗なハーモニーとそうでないのって
何となくはわかるでしょう。先輩か誰かにキッチリあったハーモニーと
そうでないのを吹いて貰って、その違いを分かるようにすれば後は
自然と合うようになるんじゃないかな。

 大切なのは聞いた感じが綺麗かどうかなんで、音楽事典でいくらこの和音の
場合はこの音を低くとるとか知識として知っていても駄目なんじゃないかな。
その場その場で相手にスッと相手に寄り添えるように、感覚を磨く事が大事だと
思う。そしたらどのくらいの大きさでとか、高めか、低めか、なんて体でわかって
くるよ。
38名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 20:32
合唱一筋の者ですけど、すごくためになりました。
>>25
肝に銘じておきます。
>>26
>典型的な症状の一つが「自分の音を高めにとるクセ」。
ここ一年くらいずっとそれで悩んでます。
意識改革を図れるよう、頑張ってみます。
39名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 21:22
バイオリン(アマ)ですが、なかなか味わい深いレスのやりとりです。
弦はソロだと、ときに厭世的になるほど音程に苦しみますが、
ユニゾンだと楽だなぁ。高いのと低いのと平均化され、
音に厚みが出るくらい(MIDIのコーラス効果?)。
ある弦アンサンブルで、弦各員の音程合いすぎて弦の音がヤセているなんて
評があったほど。
管楽器は大変ですね。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/06(月) 22:08
ハーモニーがしっくりこないときって、音程だけじゃなくてバランスの問題のときもあります。
41名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 22:10
>>39
弦の経験が全くないんで、さっぱり実感がわかないんだけど
弦楽器って、多少ピッチがずれてたほうがいいの?
でも、そうすると耳も技術も一流のトップオケの方が
B級オケより音がやせてしまいそうな気がするんだけど・・・。
それとも、トップオケの奏者は意図的に聴衆が気持ち悪くならない
程度にピッチをずらすのかな?
う〜む、考えれば考えるほどよくわからん。
42名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 22:37
自分も中学高校の時悩んだなあ・・・。
これはあくまで自分の経験からですが、自分も「合ってない(音)」
といわれて、言われた通りにやるものの、何がどう合ってるかはわかって
ませんでした。しかし!あるとき変わったのです!なにがあったのかというと・・
普段からカラオケはうまく歌えず嫌いだったんだけど、好きな歌手のマネとか、
まわりでうまく歌う人の影響があって、段々マシに歌えるように
なったら、何となく音程も解るようになってったんです。
カラオケには一人ハモリ役うまい人がいると、なお良いです。
・・・と勝手に自分話しましたが、カラオケ役に立ったよ!度胸もつくし、
楽しく歌えたら楽器もそれなりに楽しく吹けるようにはなったと思う。
・・・と本当に自分勝手な経験談でした〜!
43名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 22:45
まわりの音に自分の音をからませるつもりでやってみては?
44:2000/11/07(火) 02:04
みなさま、本当にありがとうございます!! すごくためになります。

とりあえず、イメージすることが大事、ということでしょうか。今日、中学
時代の同級生の、すごく巧いトランペットの人(習志野高校!!)に電話で
相談したら、「長い音符は、コードを鳴らしているような感じで吹けば合う
よ」といわれました。あと、「ある程度は頭で合わせて、詰めは体で合わせ
る」ともいわれました。なんとなくわかりました。がんばってみます。

最近、音程が合わないんでいろいろ注意されてかなりヘコんでたんですが、
みなさまにご教授されているうちに、だんだんと練習する気が出てきました。
とりあえず、ドボ8のトップに向けてがんばります!

みなさまのお話、ホントに参考になるので、今後もどんどん書きこみヨロシ
クです。

あ、あと、30の人が叩かれているのは、音程はみんなで合わせるものだか
ら、ということなんでしょうか? そう言えば、私のオケにも絶対音感を持
ってるトロンボーン吹きがいるんですけど、2ndの人が、「あの人とは合
わせたくない」って言ってました。そういうことなんでしょうか?
4538:2000/11/07(火) 03:37
普通の部活やサークルレベルであれば、
むしろ絶対音感を持ってる本人のほうがツライでしょう。
あとは当人のパーソナリティの問題。
諦めて我慢するか、態度に出しちゃって反感を買うか。
46名無しの笛の踊り:2000/11/07(火) 03:47
音程に絶対の自信がある人は、時として振る舞いが「自信過剰家」に
映ります。実際にそういう感じの人が多いのですが、一番困るのが
自分が訓練してきた方法を唯一無二の価値観として押しつける事です。
ところが、周囲はそんなに出来の良い人達ばかりじゃないですから、
あの人偉いねと思っても、内心ウンザリします。
しかし、オケという混沌の中にあってはその人の音程は実に貴重な
戦力ですから、人格や性格はともかく音程(音楽)だけは音楽に
取り込まなくてはなりません。
オケって、疲れるところですね。頑張ってね。

それから、1番を担当させてもらってるんだったら、練習でいじめ
られるような事になってもヘコんじゃダメだよ。みんなが期待して
いるんだから1番なんだよね。毎回の練習で努力を少しずつ音に
して出していく事だよ。でも、1番なら、ソロっぽいところなら、
音程より音色だよ。太くて丸くてとおる音だよ。(と思うよ。)
4739です。:2000/11/07(火) 10:10
>>41さん

>多少ピッチがずれてたほうがいい
程度問題ですね。やはり小/中学生の弦アンサンブル
(音大付属でない部活としての)はひどいですね。
アマの弦は、思春期以後になると、音質・音程とも一変。

>意図的に・・・ピッチをずらすのかな?
ぜったーいに無いでしょう。

弦は、発音開始時ビブラートの断片で音程「微」調整を行います。
発音中は完全なビブラートがかかり、激しいときには4分の1半音くらい
幅があります。ビブラートのかけ方(振幅・周期)、左手の移動法、
つまり音程感に関係するテクニックは流派により、クセがあります。
同じ音程でも、高め(低め)に感じるビブラートというのがあります。

39で述べたアンサンブルは、特定流派出身それもソリスト級ぞろい
だったのでした。
通常のオケでは、確実な技術を前提として、ある程度
多様性のあるプレーヤーがいたほうが、よろしいようで。

以上、わたし(アマVn)の個人的意見+うけ売りです。
4847:2000/11/07(火) 10:17
しまった。話題本筋外れたのでsageればよかった↑。すいません。
49名無しの笛の踊り:2000/11/07(火) 11:27
五嶋みどりのピッチ、超正確だったなあ
50なべさん:2000/11/07(火) 12:53
 リズムとかピッチはお互い歩み寄って合わせるものだから、
こっちが合わせようとしても、向こうから合わせてこない人には
合わせたくないものです。そういう意味ではないのかな?
5130再び:2000/11/08(水) 00:38
わはは。たたかれてるたたかれてる。おもろいおもろい。

ま、冗談はさておき……

1さんは、音程が悪いと言われているんでしょう?
それならやることはひとつ。チューナーでもピアノでもオルガンでもなんで
もいいから、まず自分の吹いている音がどれだけ正しい音程からずれている
のか知ることが必要でしょう。
それをやらなければいつまでたっても、音程が悪いと言われ続けますよ。

正しい音程で吹けるようになることは、個人練習の段階です。それではじめ
て合奏でみんなと音程を「微調整」して合わせることができるようになるの
です。

「自分で正しい音程で吹けると、みんなと合わせる気がなくなる」と早とち
りした人が、30の発言をたたいたんでしょう。どちらを信用するかは、1さ
んにまかせます。

ちなみに、オケのトランペットは、まわりの音を聞いてから合わせていたん
では、聞いている人は「なんて軟弱なトランペットだろう」と思うんじゃな
いかな? 最初からパーンと正しい音程で音をだせなくちゃね。
52>30:2000/11/08(水) 00:46
そうですね。周りに合わせてもらってください。
がんばってね。
53:2000/11/08(水) 00:58
こんばんわです。
なんか対立する意見が出てて、大変なことになってますが……。
私はチューナーではなんとか合わせられるのですが、合奏になる
と駄目なんです。今は、チャイコフスキーのロメジュリの2nd
をやっているのですが、金管がぐわっと行くところがどうしても
合わせられないんです。
今日はパート練のあと合奏だったんですけど、パー練では少し合
ってたのに、合奏になっちゃうと駄目。修行不足ですね。

30さんのおっしゃってることはどうなんでしょう。同じような
ことを言ってる先輩が、部活の中にもいます。その人はすごく音
程いいんですけど……。うーん、難しいな。
54MQ:2000/11/08(水) 11:19
「30個」という表現に皆さん引っかかるんじゃ
ないんすか。低めのDもあれば高めのDもある…と。
確かにB♭メジャー(B-dur)のDは低めだし
Bマイナー(H-mol)のDは高めですね。
でもたぶん30さんはその前の段階について
言ってるんじゃないでしょうか。とりあえず
純正律について30さんがなんかかいてくれれば
誤解は解けるんじゃないんすかねえ。

このまま行くと絶対音感スレみたいになっちゃいそうなんで
話をもどすと、わたしも >>27さん の意見に一票ですね。

長レス失礼。
55名無しの笛の踊り:2000/11/08(水) 17:30
音程を合わせるって、必ずしも、
自分を無にしてただひたすら他人に合わせるということではない。
あくまでも自分の音程をしっかり持ち、その上で他人に合わせる。
時には自分が基準になるつもりで音を出す。
そういう側面も必要です。場面場面でうまく使い分ける必要があります。

30さんの言わんとすることは、そういうことなのでは?
56名無しの笛の踊り:2000/11/08(水) 18:33
2ちゃんにもこんなに役に立つスレがあるとは!
57名無しの笛の踊り:2000/11/08(水) 18:53
あ、それは、こういう問題もあるんではないか?

例えば、ドミソという和音を三人で鳴らす場合に、ミに当った時
ほんのちょっと音程を下げないときれいに合わないとかそういうことってあるじゃない
スコアを見て確かめると分ることもあるよ

トロンボーンだと視覚で分るからその辺すごく楽よ(笑)
トランペットやチューバでも口じゃなくてあえて管の抜き差しで
そういう調整をするようにしている方々もいるけど、
そういうコントロールのしやすさってのも理由の一つにはあるんでは?
58名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 19:19
念のため聞くが1=上智=30=34じゃないよな。
59名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 19:21
1=上智は間違い無し(^^;
60名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 19:31
>>58@`59

1=23なのかどうかが気になる。
ただしこれによると、上智は、津堅をすげー上手いとおもうホルン吹きらしい。

http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=classical&key=970288226&st=29&to=29&nofirst=true
61名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 19:35
上智愉快犯説浮上かぁ。ま、このスレは比較的優良ではあるが・・・
62名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 19:38
>>61
愉快犯であっても、内容がタメになるから許す。
63名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 19:43
音程のためなら全てを許すー
6461:2000/11/09(木) 19:45
いや、別にいいのよん、ネタスレでも。
65名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 23:05
1はスレッド立てた直後はレスがあるとすぐにまたレスしていたけれど
23の書き込みがあってからは丸一日の間レスしなかったね。
23も自分で質問しといてその後全く現れないし。
66:2000/11/09(木) 23:19
こんばんわ。
ネタスレではないです。上智というのは、私の兄でして、ハンドル
ネームそのまま書いちゃったみたいです。いつかつっこまれるかな
あと思っていたのですが。
ちなみに、ここに書いてみろといったのも兄ですよ。レスは全部私
がつけとります。
30と34は別です。そんなかんじです。
あの人はN響大好きなんで、津堅さんすごいすごいと普段から言い
まくってます。まあ、どうでもいい話ですね。

音程の話、ありがとうございます。最近はピアノを使って練習して
ます。先輩に、ピアノで合わせられるようにしろといわれたんです
けど、こういう練習法って有効なんでしょうか。

あと、もうひとつお聞きしたいのですが、初見で吹くときって、音
程って合わないもんなんでしょうか。今日、相方とTp二重奏をし
たんですが、全然合わなくてかなりへこみました。ほとんど三度の
単純な和音で動くやつなんですが……。
6758=MQ:2000/11/09(木) 23:32
気になったのは「……」の書き方。>>7 >>15
1が使っていたが >>51 で30も使ってる。
普通使うか?1=23は決まりだとして30は
上智の自作自演の叩かれキャラと見た。
まじめに答えた自分が悲しい。(T_T
68:2000/11/09(木) 23:34
ホントに違います。信じてください。
真剣に音程について悩んでます。まじめに答えていただいて、
嬉しかったんですけど……。
69名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 10:18
>>66
>初見で吹くときって、音程って合わないもんなんでしょうか。

これまでカキコされた内容から応用して考えられると思うけど。
初見でも、知っている曲・あるいは曲の展開が想像つくような
単純な曲であれば、次の和声を想像しながらふけるはず。
和声がイメージできるんだったら、訓練つめば合うようになります。

曲の展開が想像できないような曲の場合には、ちょっと難しい。
だから、初見の曲でも、曲の次の展開を想像できるよう、
そちらの訓練も必要かな。たとえば、とにかくいろんな曲、
いろんなCDを聴く、とかね。

あと、初見の場合、譜面に目がかじりついてしまう例も
ときどきあります。
姿勢が悪くなって奏法が乱れるとか、譜面以外に集中力が
いかなくなるとか、そういう弊害も考えられます。
これについては自分で意識して矯正するしかないです。

とにかく、経験つみましょう。まだ高校生だったら、へこむ
のは早すぎる。

>>68

煽りのようなカキコは気にしない気にしない。
70「・・・・」:2000/11/10(金) 13:30
ふん、津堅さん、スゲーーうまいじゃん、音楽わからないやつと話たってしょうがないね。
誰より誰のほうがうまいか、細かいことがスゲー気になると思われるぼくでした。
レスいらんよ。
71名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 13:33
なのこっちゃ(^^;
72名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 14:01
>>69
>曲の展開が想像できないような曲の場合には、ちょっと難しい。

難しいと言うより、普通ありえない。ハーモニーのイメージ無いまま
吹いて、きちんとしたハーモニーつくれるなんて。
73MQ:2000/11/10(金) 14:08
別に怒っちゃいないが念のため。

1 投稿日:2000/11/06(月) 00:51(ここの20)
上智 投稿日:2000/11/06(月) 00:57(ここの23)
上智 投稿日:2000/11/06(月) 00:06(吹コン金賞スレ44)

この投稿記録と >>66 の内容からすると、20と23の
6分間のあいだに上智がどこかに投稿して1さんが
クッキーをそのまま使い23を投稿して、さらに
上智が吹コン金賞スレに投稿してるよね。
これはどういうことかと思ったわけよ。

まあよし。気い悪くしたらスマソ。
あとちなみに >>67 を書いた時は66をまだ
見てなかったので(訳有りでPHSでつなげてたんで)
それも察して下さいませ。

こっからマジレス。
>三度の単純な和音で
三度をきちんとはもらせるのは難しいことですよ。
自分が1・3・5のどの音符を担当するかで音程が
ころころ変わりますからね。
(特にD♭メジャー(Des-dur)のFはB♭管の楽器には鬼門ですね。)
そういうのを覚えるのにこういう方法はどうでしょう。

パートで3人そろえてスケール(ロングトーン)をやる時に
Aさんはドから・Bさんはミから・Cさんはソから始めます。
こうすると和音としては長3・短3はたまたdim.なんて
ものも含め、その調での基本的なコードが出てきます。
これをハーモニーディレクタ(ないなら耳と少々の知識が必要
あとdim.は特殊なので今は除外、機会があれば)を使って
合わせていきます。これをABCを交代して練習していきます。
(バランス的には真ん中のひとの音を小さ目にするのがコツ)

全部の調でこれをやるのは時間もやる気もつらいので
最初はB-durやF-durなどと調を絞ってやってみては
いかがでしょうか。1ヶ月後にはかなりの変化が
あると思います。

補足:ただしこの練習だけではコードが響かせてもハーモニーは
あまりつかめないので専門の知識を持った人に直接教えて
もらうことをお勧めします。

かなりの長レスで失礼。
74MQ:2000/11/10(金) 14:54
すまん勘違いしてた。
上智 投稿日:2000/11/06(月) 00:06(吹コン金賞スレ44)
これは最初の投稿だった。まあ6分間のところのくだりは
「…クッキーをそのまま使い23を投稿して」までと
訂正しときます。ん?あまり変わらんか。
75名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 17:30
>>70さん
上智さん?

>MQさん
>>67は「・・・」を6つも書いてるのが
怪しいってことなの?うーん。
76名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 17:46
>>75
70はニセ上智に決まってるじゃん。単なる煽り。
77横道それまくり:2000/11/12(日) 13:59
それでは・・・・
本物の上智さんへ

来年の2月に三鷹の風のホールで津堅さん、コンサートやるよ。
例のケンツビッチ名義でのご出演だ。チケット取った?
皆も行くよろし。 風のホールは音が本気で良いからね。
78ニセ上智:2000/11/14(火) 11:35
チケット、ゲットしてgoと思われます。
音楽わからん奴、こなくていいよ。レスいらんよ。
あ、おれ位音楽わかる奴は滅多にいないから、空席が目立つと思われます。
79名無しの笛の踊り:2000/11/14(火) 23:11
なんでsage?
80名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 18:13
役に立つからageる
81アルト:2000/11/17(金) 12:51
えー、どっかに書いたかもしれませんが。音程の基本は倍音を感じる事からです。
別に、ピアノでもいいので、んーそうですねぇG−durがいいかな。ポップス
とかで、慣れてるだろうし、今の子は。Gの鍵盤を強く弾いて聞かせ、上に重なる
音を連想させる。これは、結構使えます。なぜなら人間は本能的というか、物理的
に上に重なる音がなんとなくわかる能力があるので、大抵、長三度、完全五度を言
うはずです。で、もう少し具体的な即効性のある方法は、録音してそれを演奏した
自分達に、聞かせることです。これは、アマだろーが、プロだろーが、初心者だろ
ーが、熟練者だろーが、どんなレベルの人でも即効性がある、練習方法です。でき
れば、お手本となるような演奏を一緒に聞かせ比べるのも、モアベターですね。
 たいてい、すこーし齧った素人さんとか、自分のレベルを把握できない人は大抵
自分は絶対間違ってない、とか、自分だけは音程完璧、とか、思っているもんです。
その、思い込みを1回壊してあげないと、次のステップにはなかなか進めないものです。
偉そうな物言いになってしまいましたが、この練習で私も音程を治せましたし、今でも
調整法の一つとして使っています。私は、声楽が専門ですが昔はホルンをやっていたの
で、なにかの参考になればと書いてみました。
82アルト:2000/11/17(金) 13:02
あと、蛇足かもしれませんが指導する側の方の参考になるかもしれませ
んので、一応書いておきますが、クラシック関連の音楽をやって少し経
つと、たいてい陥る考えに、自分は高尚な事をやっていて世間の音楽と
は違う、一歩上の音楽をやっているんだという、へんな誇りと思い上が
りが生まれてきがちです。これを、どうするかでその後の進歩が左右さ
れてしまいます。とくに、アマチュアに蔽いように思います。あと、学
生とか。まぁ、私も高校生の頃恥ずかしながら陥りましたし。
心構えとしては、クラシックとはただ単に長い間演奏されつづけてきた
音楽であり、発表された当時は現在のポップスと同じようなものであっ
たと言う事を、気が付かせてあげるのがいいのではと、思います。
たとえば、バロックの意味を教えてあげるとかですね。
なんか、口幅ったい気がしますがかんべんしてくださいね。
83名無しの笛の踊り:2000/11/20(月) 12:49
アルトさんのカキコは、いつも興味深く拝見しております。

ですが、もうすこし、簡潔に書いて頂けませんか?
ここはヤフーではないので・・・

悪意はありません。 どうぞ宜しくです。
84>82:2000/11/20(月) 16:01
そうですね。普通の人なら学生の時に陥ることを
高校生の時に卒業してしまう人は言うことが違いますね。
ご自分こそが今まさに陥っているということに全く
気がつかない尊大な態度も見事です。感服しました。

85アルト:2000/11/20(月) 23:13
いや、プロとしての誇りが思い上がりにならないように気をつけているつもり
なんですけど、いかんせんもの書きじゃないから文章が舌足らずで、むかついた
のかなぁ、、、それなら勘弁してね。しかし、鋭い突っ込みやなぁ。でも、ここが
2ちゃんのおもろいとこだから、いたしかゆしか、、、。気をつけてたつもりなん
だけどなぁ。
8683:2000/11/20(月) 23:33
むかついたって訳ではなく、純粋に読みずらいだけ。
結構、読みたくなる文面ではあるのに、時々「これを読飛ばしちゃうヤツいるんだろーなー」と
感じる事があるので、勿体なく思ってるだけです。

気分を悪くさせた様ですみません。あやまります。
87アルト:2000/11/21(火) 01:52
べつに、83くんでは、きーわるくなんないよ。84くんで、ちとへこまされた
なぁと。鋭いトコを指摘されたんで。気をつけてるつもりでも、そう感じさせ
ちゃったんやなぁとおもってさ。
でも、今度はこまめに改行とかしてみるね。
88名無しの残照:2000/11/21(火) 02:03
けつの穴をしめれば音程はさだまるよー
89アルト:2000/11/21(火) 02:08
たしかに(笑)。わらっているが、そのとうりだね。冗談ぬきで。
90名無しの笛の踊り:2000/11/22(水) 20:25
音楽の授業で良く先生が言うとった。
「みんな、お尻の穴しめて!姿勢正す!」って
911にあらず:2000/11/23(木) 19:14
音程を取れるようになるまでの話をもっと聞きたいです。
皆様宜しくおねがいします。
92名無しの笛の踊り:2000/11/24(金) 13:03
93名無しの笛の踊り:2000/11/27(月) 22:40
age!
94名無しの笛の踊り:2000/11/27(月) 23:07
みんなで一緒に吹いたとき時に音程が合うと、3倍の音量で聞こえるとか
95名無しの笛の踊り:2000/11/28(火) 01:19
ちと話変わるが、ピアノ上がりの指揮者って音程が変と言うか変な人居ません?
俺が合唱やってて、純正な和音に馴れてる所為かもしれないけど・・・
等分平均律で絶対的「絶対音感」持ってる人って困る
9631:2000/11/28(火) 02:14
>95
ピアノ上がりは関係ないと思う。

それよりも、どういう曲(ジャンル)でそういう注意があるんですか?
97名無しの笛の踊り:2000/11/28(火) 02:48
宗教曲とかやるときとか、絶対音感合った方が、
指揮者は楽だと思うがなー。
98名無しの笛の踊り:2000/12/17(日) 09:56
んで、だいぶたったが、音程は合ったのかい?
99名無しの笛の踊り:2000/12/17(日) 10:40
尻の穴はよく締まるようになったのかい?
100名無しの笛の踊り:2001/01/29(月) 13:02
1さんのその後について、情報求む
101名無しの笛の踊り:2001/01/29(月) 17:14
>95
>ピアノ上がりの指揮者って音程が変と言うか変な人居ません?

バレンボイム
102名無しの笛の踊り:2001/01/29(月) 18:54
他の楽器ほどでもないけどピアノも音程が悪いってゆーのあるよ。
もともと調律の人が合わせてくれてるから、いわゆる弦や管でいう音程の悪さではないけどね。
お耳がお留守になってると、ピアノでも音程悪くなりますよ。
特にバッハは悪くなりやすい。
ソロの場合、絶対音感はあんまり役に立たないのでは?
表現したい事があったときに、必然的にピッチが上がる、もしくは下がるという事はあるでしょう。それがおかしな狂い方で無ければイイと思うけど。
ただ、オケやら吹奏楽になるとそうも言ってられんのかもね。人数が多いし。
個人的には音程がどうのこうのとゆーよりも、音色が美しい方が大事だと思うけど。
聞くほうが堪えられないほどでなければ。
103名無しの笛の踊り:2001/01/29(月) 22:56
すごい変な経験をしました。
僕はOb(と言うかむしろEhrメインだけど)なんですが、
前にオケ(いわゆるオケ)で
チューニングする時に、隣のセカンドの人に「お前音程違うじゃないか!」
と言い出して、チューナー見てもどう考えてもあってるんで
「あってるじゃないですか」って言ったら
「いや、俺の耳は絶対に正確だ!お前が間違ってる!」といわれ、
コンミスにも「お前、音違ってるんだから俺に合わせろ!」と言い出して、
勝手に吹き出しました…
練習後に分かったこと…彼は440で合ってると言う意味で合ってる、
と言ったそうです…オケって442だよね…
吹奏楽って440で合わせるんですか?

ちなみに元札幌響で今N響でTrpで髪長くて、後ろに束ねてるの誰ですか?
前に札幌響のビデオを見たときは若くて、ナイスガイのおっちゃんだったのに
今はまるで魔人ぶう…
104名無しの笛の踊り:2001/03/13(火) 19:42
優良スレ。なんでこんなに下にあるの?
105名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 06:45
age
106名無しの笛の踊り
>104
いつまでやってても音程が合わないからだろ。