浅田彰って

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1名無しの笛の踊り
どうよ
2名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 12:49
いままで、なぜここクラシック板に浅田のスレが立たなかったのか不思議なぐらいだ。
彼は正式の肩書きは、京大助教授で経済学者だが、現在最高の音楽評論家(のひとり)だ。
専門の音楽評論家のほとんどは浅田にとても及ばないだろう。
浅田の音楽を聴く耳、その審美観は一級といわざるを得ない。
彼の文にインスパイアされたクラシック音楽ファンも多いのではないか。
3名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 12:59
>1-2

見苦しい自作自演。
スレ違い!
経済板へあっち逝け。
4名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 13:01
>>3
同感だが、下げてくれれば完璧だな。
5名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 14:42
「ヘルメスの音楽」は良い。
6名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 15:04
クソオペラの片棒を担いだために全部帳消し。
7名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 15:24
浅田は音楽に限らず評論が稚拙で下品。
しかも一応「本業」ということになっている理論経済学の分野
では、一流だとか二流だとか論じる以前に、研究者として認知
されてすらいない。経済板に来られては迷惑なので、厨房板へ
逝ってくれ。
8名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 16:05
ん、たしか2chでは浅田の評価は高かったはずだが、変わったのか?
それともここの板だけの現象か?
9名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 16:22
審美観とかいう言葉を持ち出してくる奴ってだいだい芸術分野での自分
の感性に対して根拠の無い優越感を持っていてウザい。現実世界では
役立たずで半端なインテリなだけだから、せめて芸術分野では・・・とかって
思ってるんだろうねー。
あと浅田は小浜逸男にケチョンケチョンにされましたー。
10名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 16:34
上の下げ打ちしてる奴らってみんな同じ奴か?
11名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 16:53
>>10 だろうね。しかも小浜を持ち出すあたりが・・・(萎え
12名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 17:01
>11
同感。
社会論ならともかく、
芸術批評に関しては小浜逸郎を持ち出すなよ。
13名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 17:27
>9
自分の感性の優越感(があったとして)に根拠なんてありえないんじゃないか?
だれでも自分なりの価値観を持ってていいとおもうし、
それに対して密かな満足感や優越感をもつことはべつに悪くないだろう。
14TAKESHI:2000/11/01(水) 23:05
所詮は京大の経読み小僧よ
15半可通:2000/11/01(水) 23:08
コーホーがフェルメールなんて言い出したのも浅田の影響かな
少しでも教養があるように見えるようにと。
悲しいねえ。
16名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 23:11
浅田彰をダシにして遊ぶなんてとっくの昔に馬鹿スノッブがいろんな所でやってる。
それでもまだここでやりたいのか?
そんなに「こんな文章が書ける」って自慢したいのか?
17名無しの笛の踊り:2000/11/02(木) 10:50
浅田の「文學界」の連載はいいとおもうぞ。
18名無しの笛の踊り:2000/11/02(木) 14:40
>17
馬鹿スノッブがここにもいる。
15−17を読んだうえでのことなら、救いようが無い。
「いいと思う」ってなんだ?君は子供か?
大人なら「どのようにいいのか」を書くのが当り前。
浅田彰云々する以前だね。
スノッブにもなれないよ。
以上、気をつけましょう。
19名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 11:07
>18
「GQ」って雑誌知ってるか?
浅田が連載してるらしいけど。
20名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 11:35
21名無しの笛の踊り:2000/11/08(水) 21:30
でもなんだかんだいって、「京都大学助教授」の肩書きにはかなわない、と。
22名無し戦隊ナノレンジャー!:2000/11/09(木) 01:33
浅田彰って現在の自分の状態を不本意に思ってるじゃないの?
ほんとは天才ピアニストになって夭逝するはずだったらしいね
23暇人:2000/11/09(木) 01:41
小林よしのり=カマキリ君
浅田彰=コオロギ君
24:2000/11/21(火) 10:18
しかし、ここの板で許光俊のスレが上がってて浅田が人気ないのはなぜだ。
どう考えても、浅田>許 だと思うのだが。
25名無しの笛の踊り:2000/11/27(月) 11:53
あふあなしえふ
26>24:2000/11/27(月) 15:33
浅田の文章が難解で面白くないからでしょう。
浅田>許が頭の良さと仮定したとしても、それを読者に伝える表現力が、許>浅田
だということ。
許に批判が多いといっても、その文章が読者に理解できるものだから、批判が可能
になるわけだから。
27>21:2000/11/27(月) 23:04
じゃあ
弔旗誠司>>>>浅田彰ということで。
28名無しの笛の踊り:2000/11/27(月) 23:56
浅田のは評でなくて詩

キマッタ
29名無しの笛の踊り:2000/11/28(火) 01:31
>26
自分の読解力がないのを評論家の文章力のせいにして何かいったつもり
になるひとって笑えますよね。
30名無しの笛の踊り:2000/11/28(火) 02:42
キーワードは「金属」。
31名無しの笛の踊り:2000/11/28(火) 09:33
ブラームスの交響曲を貶していた。
ショウモナイ餓鬼だ。
32名無しの笛の踊り:2000/11/28(火) 15:31
サブカルは語られ過ぎだから語らないかもしれないが、マイルスに関しては何らかの文章が読みたい。
33名無しの笛の踊り:2000/11/29(水) 00:12
音楽本は次世紀に持ち越しなのかな?
34名無しの笛の踊り:2000/11/29(水) 00:59
シノーポリのお友達ということでしか、最近存在をアピールしてないオタ。
シノーポリが来ると必ず前から5列目くらいに座って
右手をゆらゆらさせながら聴いている様子は気持ち悪い。
35名無しの笛の踊り:2000/11/29(水) 01:04
>>34 マジ?
36名無しの笛の踊り:2000/11/29(水) 10:33
その音楽的素養と明晰さで坂本龍一にガツンといってほしい
37名無しの笛の踊り:2000/12/02(土) 09:52
>>36
友達のことは悪くいえないんだってさ。
38名無しの笛の踊り:2000/12/21(木) 15:46
アルゲリッチを褒めていた。
39名無しの笛の踊り:2000/12/22(金) 01:55
眼鏡でか過ぎ
取り替えろ
40名無しの笛の踊り:2000/12/22(金) 19:47
最近浅田の顔も老けたよな。
41名無しの笛の踊り:2000/12/24(日) 12:40
>>29 読解力のない人にも理解できるように書けるってことは、文章力があるって
ことでしょう。
自分には読解力があるんだぞ、という自慢がしたいからって、他人を煽ることしか
思いつかないのかねえ。
42名無しの笛の踊り:2000/12/24(日) 12:51
文章の構造や論理は難解ではない。趣味が高踏的なだけだと思う。
43名無しの笛の踊り:2000/12/24(日) 22:10
小林秀雄はどうよ。
44名無しの笛の踊り:2000/12/24(日) 22:26
吉田秀和は。
45名無しの笛の踊り:2000/12/25(月) 09:41
田中康夫なんかとなんで仲いいの?
46名無しの笛の踊り:2000/12/25(月) 22:17
出世しねーな。若い頃はブイブイ言わせてたのに
47名無しの笛の踊り:2001/01/14(日) 21:15
エリートが司馬遼太郎とか塩野七生を
読むのは確かに痛いけど
浅田彰はもっと痛いよ。
いまさら構造主義なんていう隠れ左翼の
似非社会科学を振り回されても困るだろ。
(ソーカル『智の欺瞞』よめ)
浅田なんて単なるおフランス信者。
崇拝対象がアメリカならともかく
フランスって言うのが間抜けすぎる。
フランスこそ浅田彰のお好きな
愚にもつかないエリート主義が
たたって今じゃヨーロッパの二流農業国
ヨーロッパで一番ファシスト勢力が強いし
とても文化的な国とはいえないよ
48名無しの笛の踊り:2001/01/20(土) 02:23
>>47
なにか恨みでも?
49ななし:2001/02/01(木) 04:05
音楽・アート評はいいとおもう。
50名無しの笛の踊り:2001/02/01(木) 05:02
フランスはローカルな部分と最先端の部分が二極化している
おもしろい国。社会主義的でクラスが存在してファシズムで
ファッショナブルでグルメ。超先進国で二流農業国。
51名無しの笛の踊り:2001/02/01(木) 05:23
ピアノがかなりうまいらしいですね。>浅田氏
52名無しの笛の踊り:2001/02/01(木) 05:41
>>47
>いまさら構造主義なんていう隠れ左翼の
>似非社会科学を振り回されても困るだろ。
>(ソーカル『智の欺瞞』よめ)
もしかして『構造と力』読んだだけの厨房か?
『知の欺瞞』も「構造主義」の理論家・知識人に関しては言及が殆ど無いぞ(ラカンぐらいか)。
浅田は『構造〜』出版当時からあれはポストモダンという知的状況の限界を示したもの、
ということを言っていて、それで終わりになるはずだったのに、
そこから厨房どもがポストモダンポストモダン騒ぎ出して流行になったにすぎない(ニューアカブーム)。
そもそも『構造と力』や『逃走論』の元ネタになっているのはドゥルーズであって、
「構造主義」ではない。ぷ。。

>浅田なんて単なるおフランス信者。
『ヘルメスの音楽』と文学界の連載読んでから言え。

>フランスって言うのが間抜けすぎる。
>……
>とても文化的な国とはいえないよ
これは浅田批判じゃなくてフランスに対するお前の嫌悪感だろ?
自分の趣味ひけらかしてるだけじゃねーか。
53名無しの笛の踊り:2001/02/01(木) 21:30
うぷぷ。
美やらなんやらを語りたがるくせに
>47
>52
ビンボくさいカッコして安酒をビンボくさいとこでちびちび飲みながら
目に角を立てて固有名詞を乱発しながら唾とばしてるような・・・
あ〜いやだいやだ。
54:2001/02/02(金) 00:34
彼は何故なかなか教授に成れないのでしょうか
55名無しさん@京都:2001/02/02(金) 05:26
>>54
なりたくないだけです。なれば雑用が多いから。
そういう人は他にもいますよ。
56名無しの笛の踊り:2001/02/02(金) 12:00
経済学の業績は積み重ねているんですか?
57名無しの笛の踊り:2001/02/02(金) 20:41
>>56
浅田は別に経済学プロパーではない。

>>54
55が正解。
58名無しの笛の踊り:2001/02/02(金) 21:17
皆さん浅田を小馬鹿にしてますが、あれは大した奴です。
従来の経済学なんてディスプリンからみるから軽薄に見えますが、
資本主義のからくりを構造主義、ポストモダンの諸思想を縦横、
自由自在につかいながら解明してますです。
批判は簡単ですが、「じゃ、おめ初めに言えたか?」って問われれば、
できません、としか言えません。しかも80年代半ばにね。
いろいろとおかしなところのある人ですが、現代日本の生んだ「秀才」
であることは間違いありません。
ま、クラシックなどに進出してウンチクたれなきゃいいのに……。
59名無しの笛の踊り:2001/02/02(金) 21:41
浅田彰、朝だ起きろ!
sage
60名無しの笛の踊り:2001/02/10(土) 14:13
くり返すが「文學界」での浅田の連載は現在のCD批評のなかで最上のものだ。
61名無しの笛の踊り:2001/02/12(月) 23:58
浅田さんのピアノが聞きたい
62名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 17:11
>いろいろとおかしなところのある人ですが
例えばどんなところでしょう?
63アンダルシアの犬:2001/03/08(木) 02:52

ヘルメスの音楽は面白かった。

「構造と力」はチョロいところがあったけど
それでも構造主義を上手にわかりやすくまとめたところは
チャート式的な感性で良いですね。

大昔流行った、スキゾ対パラノは面白みに欠けるからこれからは、
東京大学助教授の上野 千鶴子先生とコンビを組ませて漫才をさせ
てみると面白いかも知れない。

大体あの風貌からして女性から受けたトラウマを未だに背負っるん
じゃないだろうか?どう見たって全女性に対する憎しみに取り憑か
れている様にお見受けします、浅田先生。そういった意味でこれま
たご都合主義フェミニストとの相性はバッチリなんじゃないかな?

ひょっとしたら、上野先生は京都から東大に移ったのは浅田 彰という全ての女性
に対する憎悪の持ち主から逃亡した可能性だってあるのではないのか?こんな奴と
喧嘩をしても勝てませんからね、上野先生。

言い換えれば、喧嘩が通用しない相手には全く無力だったんですね。
上野先生も・・・

この様な二人がどの様なバトルを繰り広げるのでしょう?

やっぱりコンビ名は、「ちずちゃん、あさちゃん」なんてのは如何でしょう?

このバトル見物だと思いません・・??

トラウマの塊の浅田先生は、上野先生がご自慢のご都合主義アカデミズムを
いくら振りかざしたところで、浅田先生必殺技!ロザリオと聖水を振りかざして
「サタンよ萎ね!!」のサブリミナル攻撃!!

上野先生もいい加減こんな手合いアカデミズムの話なんか通じないことは
自明なのに、この人だけはそれでも引き下がらないでしょう。

普通なら、これで学問やアカデミズムの無力を受け入れる謙虚さがあるのだけど
何せ上野先生のトレードマークはご都合主義だから・・・。

魔法陣の中に逃れる浅田先生を追いかけて、上野先生ご自慢の学識の通用しない
相手にどんな攻撃(口檄かな)するのでしょうか?

学識があろうが、安倍晴明だろうが宜母愛子だろうが相手が誰であろうが
この人は決して怯むことはないだろうから、どんなバトルになるか
楽しみですね(爆笑)!!
64名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 02:56
いやいや

長文ごくろう
65名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 11:01
浅田彰はこの上なく優秀な批評家でコーディネーターだが、論文は書けない。
新しいものを自分で生み出した人ではないし、生み出せないだろう。
経済学にしても、哲学にしても、批評にしてもそう。輸入と整理の人。
あと、対談ごとに、そこにいない第三者を悪く言う癖は何とかならんのかねえ。
66吾輩は名無しである:2001/03/14(水) 01:44
うわっ。こんな板にこんなスレがっ!
>65さん
亀レスで申し訳ないのですが、
あれほどの情報量を、あれほど見事に操作出来るだけでも凄くないですか?
それだけで存在意義があるのではないかと。
少なくとも私は彼ほど読書していないから、素直に尊敬してますけれどもね。
67アンダルシアの犬:2001/03/14(水) 02:02

浅田が優れた論文を書く能力が無くとも

優れた教科書を書く能力があることは凄いことです。
68吾輩は名無しである:2001/03/16(金) 00:03
乗り遅れちゃったけれどこのスレ秀逸なのでage
69名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 00:07
糞スレあげんな
70名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 00:18
アンダルシアの犬さんが好きなのでage!
71名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 00:20
浅田の頭の良さは素直に尊敬できる。
頭良すぎてクラクラくる。

けど……その秀才っぽさが臭くて嫌いな人も多いんじゃないかと。
72名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 00:30
>>65
いや、凄いと思いますよ。逆立ちしても真似できない。存在意義は凡庸な学者数百人分でしょう。
特にコミュニケーション能力と整理能力が高い。だから「この上なく優秀」と書きました。
ただ、従来の学問体系の上に何か独自な貢献を行うのが学者だとすると、
浅田氏は整理以外に何をなさったのかなあ、と思うだけです。
7372:2001/03/16(金) 00:31
すいません。>>66です。
74:2001/03/16(金) 01:20
えらい人かもしれんが、経済学者を名乗るのはやめるべき。
彼の経済論文、引用されてる例なぞ知らん。
アカい系は知らんけど。
もしかしてもう辞めてる?
蓮實、澁澤、柄谷(彼の数学エッセイは痛い)の各氏で、
日本小ネタ学会を創設してください。
75名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 18:38
あいかわらず北野武の映画音楽の久石譲を酷評していたけど
お気に入りの坂本龍一との違いがわからない
76名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 18:39
>>75
君が聞いてないからだよ
77名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 18:40
>74
経済プロパーには評判悪いんですねー
自分の領域を喰い散らかされるような気分なんですか?
でも、私好きですよー
アジテーターとしては非常に有能かつ最高!
78名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 19:00
アジる能力しか無い奴に研究者が務まるわけない。
79変わり者の踊り:2001/03/16(金) 22:31
>75
管弦楽が下手で、展開部を書けない坂本ですが、メロドラマ音楽と糞ミニマルの
久石よりかなりマシです。
80:2001/03/17(土) 00:58
>77
ってゆうか、この人の経済学における業績知ってます?
教えてください。
わたし、これでも専門、経済。
81名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 00:07
>80
私は西洋経済史(○経)でしたが、「経済学」での業績は知りません。
でも、論文何本上げたとか、引用されたとか「鉄門」みたいな業績評価は、
浅田氏に対しては的外れもいいところだと個人的に考えます。

彼の存在意義は、その並外れた知識と頭脳のみによって、
アカデミスムという領域で京大助教授の地位をキープし続け、
メディアと着かず離れずのヘルメス的戦略を維持しているところにあります。

存在自体がアジテーションですから、いかなる批判もかすりもしません。
浅田に反感を抱いた時点で、もう彼の戦略にハマッたも同然ではないでしょうか?

82名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 00:29
浅田彰を経済学者としてみるのは、坂本龍一を現代音楽の作曲家としてみるようなものか。
お似合いのコンビだよね、かれら。悪いとは言っていないよ。
83:2001/03/18(日) 01:35
>81
でも、経済学者でしょ?
その枠組みでぎょうせき問われるのは当然のこと。
任期制が導入されたら地位も危ういのでは?
なぜ彼の戦略にハマったことになるのか、よくわかんないけど、
そんなに超然とした存在?
経済学開では浮いてるけど。
まあ、たまには傾聴に値することもいってるし、
そちらの分野で競争するのがスジ。
84名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 01:35
>>81
しかし「経済学」での実績がなければ教授には昇格
できないだろうなあ。万年助教授ってのもな。
85名無しさん:2001/03/18(日) 11:26
わざと教授にならないのでは?
86名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 11:27
>>84
前は万年助手って言われてたんだろ。
助教授で十分じゃん。坂本とペアで「教授・助教授」(ワラ
87名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 11:45
>わざと教授にならないのでは?

業績を積むと教授になってしまうから積まないということ?
だから仕事をしないっていう学者が本当にいるのかね。
業績がないから教授になれない、というなら分かるが。
88名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 12:53
本人の同意抜きに昇任人事はできないから、業績積んでも助教授に
留まることはできますよ。
まあ浅田さんは東浩紀にむかって、「本なんて君程度の人間が書いて
りゃいいんだよ」っていうようなお人ですから。ポリシーとして
書かないんでしょう。
音楽と関係ない話なんで、一応sageときます。
89名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 13:07
>>86
ワラタ
90:2001/03/18(日) 22:31
経済以外の分野からいくら評価しても、
あれじゃ本業で評価されん。
本人もわかってるからそっちの仕事せん。
sage。もはや強く推奨。
91坂本ヲタ:2001/03/18(日) 22:43
>>86 すげー笑った(w
92名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 22:45
↑いちいち仕切るなよ
93名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 23:38
>業績積んでも助教授に留まることはできますよ。

ではなぜ積まないの?積んで助教授にとどまればいいじゃない。
書けるのに書かない学者って、かっこいいんですかね。
相手にされていないだけのように見えるが。
94名無しの笛の踊り:2001/03/20(火) 17:25
アンダルシアの犬さんのレス期待あげ
95名無しの笛の踊り:2001/03/20(火) 18:10
94に同意あげ。
96名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 00:15
なーんだアンダルシアの犬って。さらしあげか。
浅田はとりあえず「強度」の連発を避けよ。
あとホモびいきはマジ勘弁。
97不真面目なアンダルシアの犬:2001/03/23(金) 01:32
96のレスの方へ

>あとホモびいきはマジ勘弁。

ということだそうですが、

いや、あれは女性恐怖から来るトラウマでしょう。彼にはホモびいきという
意識すらないはずです。彼にはただひたすらに「女が怖い」という感情で
一杯だからあれをホモと同列に語って良いものなのかなあ・・・・・
むしろ女性のトラウマに捕らわれた彼にとって見れば、我々の方が倒錯的で
猟奇的な異常な嗜好の持ち主達と映っているはずです!!!

だから彼はマッチョが嫌いな事も説明できます。(笑)


上野助教授へ

上野助教授、不毛な泥仕合であったことは確かなようでしたが、少なくとも、
彼が上野先生の説得を受け付けないほど或いは、その説得を彼が理解できない
ほど、彼の深層の病理が歪んだものであることだけは確かなようです。

東京に逃げて本当に良かったですね!!!!

98名無しの笛の踊り:2001/03/24(土) 16:01
坂本の話ばかりしてるけど、一緒につるんでる
田中康夫はどうよ?
99名無しの笛の踊り:2001/03/24(土) 23:25
>98
田中康夫が絡み付いてくるだけです。

浅田氏のメディア露出には正直言って危惧の念を抱いております。
以前は執筆雑誌も選び、TV露出はNGだったのに。
ちょっと脇が甘すぎます。
あと、そろそろ本を上梓して頂きたい。
100名無しの笛の踊り:2001/03/24(土) 23:58
>>99
何の本?(藁
101名無しの笛の踊り:2001/03/25(日) 01:31
>100
音楽評論に決まってるじゃないですか!
あと文藝評論も。
えっ、この人経済学者だったんですか?
102名無しの笛の踊り:2001/03/25(日) 01:36
>TV露出
録画チャンネル・・・
103名無しの笛の踊り:2001/03/25(日) 01:38
田中康夫と浅田彰の合同本はどうよ?!
104名無しの笛の踊り:2001/03/26(月) 20:50
独裁者呼ばわりされてマスな>最近の田中
105名無しの笛の踊り:2001/03/29(木) 05:05
早朝救助あげ
106名無しの笛の踊り:2001/03/29(木) 07:41
独裁者ですがそれでいいと県民は思っているようです。>最近の田中
107名無しの笛の踊り:2001/03/29(木) 22:05
リーダーシップのある人間を我々愚民は待ち望んでいるのです>康夫&慎太郎
(慎太郎は嫌いだよもちろん。浅田読んでるくらいだから)
108名無しの笛の踊り:2001/04/02(月) 18:06
浅田は、森毅の推薦のおかげで助教授になれたってホント?
109名無しの笛の踊り:2001/04/02(月) 21:38
浅田美代子のファンだった人なら容易に浅田のファンになれる。
つまり浅田は学界の浅田美代子だ。
110名無しの笛の踊り:2001/04/02(月) 21:40
しまった。ここクラシック板だったんだね。それじゃ、いくらなんでも、美代子はまずいな。
よっし、浅田は学界の諏訪内晶子だ。そのこころは・・・・・。
11155:2001/04/10(火) 12:21
>>110
なんだ?
112クルド:2001/04/10(火) 15:49
>>66
あれほどの情報量を、あれほど見事に操作出来るだけでも凄くないですか?

おまえ、外国の論文とか読んだことないのか
あいつ以上の人間なんてたくさんいるぞ

文献・書誌学家と見ればまあまあなんだけどな
でも、高山とかいるからな、クソ浅田が秀でてるわけじゃない
113名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 21:55
>クルドさん
じゃあ、あなたは少なくとも京大助教授と同等かそれ以上の地位に就いておられる
わけですね?これはすごーーーーーい、敬服いたします。無条件に従いますです。

…引用多ければ優秀だなんて逝ってないからね。
114名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 16:09
>>113
バカ発見
京大の助教授だろうが、教授だろうが、いまさらそんなものにこだわってるおまえって
時代遅れのクソまみれ以下だって思い知れ
115名無しの笛の踊り:2001/04/13(金) 18:40
>>114
そうか?
アカデミスムの領域で批判出来ないからこそ2ちゃんに燻ってるんじゃねえのか?

市井のあんたの2ちゃんへのカキコ>>>>>>>>>>>>>>>>浅田の言説

…なんてまさか本気で思っちゃいないだろうな?

あと、当然ながら俺は相対主義にはくみしないぞ(w
116マシュー古西:2001/04/13(金) 23:37
>>113
地位は無関係でしょ。

さて,少し話はずれますが,音楽家としての坂本龍一は,そんなに優秀ではないんじゃない?
と思ってて,教授の音楽を誉めちゃう空きラックス京大助教授ってのも問題ありだなぁと思っ
てる方にオススメのサイトがあります。
「ブニュエル y ヴァーホーヴェン」っていう私のサイトなんですが。
「マシュー古西さんの,おしゃべりページ 」ってコーナーに音楽の話を書き込んで下さい。
よろしくです。ではでは!
117名無しの笛の踊り:2001/04/18(水) 21:33
>116
地位は無関係?
私、浅田よりもあなたや"クルド"さんのこと羨望しちゃうなあ!!
118??+?:2001/04/19(木) 03:38
ところで、ここに書いてる人たちって、浅田が言及している問題周辺の思想家たちの言説の文化史的なコンテクストに少しは関心あるのかな。
それから、経済学部の教師が経済学者でなければならない理由ってないよ。
個人的には、彼にJ.L.ナンシーのロマン派論なぞを論評していただきたいとかねがね思っているけど、
119名無しの笛の踊り:2001/04/19(木) 06:49
>京大助教授と同等かそれ以上の地位に就いておられる
>わけですね?これはすごーーーーーい、敬服いたします。無条件に従いますです。

笑った。ここまで俗物根性丸出しになれればたいしたもんだ。
120名無しの笛の踊り:2001/04/24(火) 18:12
シノーポリ死去でも寂れているこのスレ、あげ。
121名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 01:07
>120
朝日に書いてたじゃん。
122名無しの笛の踊り:2001/04/28(土) 13:58
坂本龍一氏のどこを評価しているわけなの?>浅田氏
123あ’:2001/04/28(土) 14:28
>それから、経済学部の教師が経済学者でなければならない理由ってないよ。
んなあほなことあるか。
経済知らんやつにたとえ語学でも習いたいもんか。
124wa:2001/04/28(土) 15:07
やっぱり偉い人だと思うぞ。彼は建築家の磯崎新などともまともに
議論ができるし、物凄く、守備範囲が広いよ。単なる文系人間ではないと
思う。
125名無しの笛の踊り :2001/04/28(土) 15:15
はぁぁ。それは偉いね。
126参加するカモさん:2001/04/28(土) 19:19
>あ'
どーでもいいが、放置しておくのも哀れなので、老婆心を発揮。

あなた哲学板で「粘着質が一人いるね」って藁われてるよ。
127あ’:2001/04/29(日) 00:22
ちょとわらた
哲学系に粘着質とか言われてるか…。
人の振り見てわが振りなおせってね。
ソーカルにまともに反応さえできん哲学界もどうかしてるが。
128ホモ:2001/05/03(木) 13:11
浅田チェンチェイは、いつも我々を贔屓してくれるので、とてもよい人です。
129名無しの笛の踊り:2001/05/06(日) 09:31
KO
130名無しの笛の踊り:2001/05/08(火) 20:22
お膝元の京都・河原町の今は倒産して無い「駸々堂書店」と「駸々堂コミックランド」で何回か見かけました。
「コミックランド」では、やおいの同人誌をパラパラパラ…と読んでました。

頭が良い人ってあーなのかーと妙に感心しました。
131立ち弘:2001/05/11(金) 22:13
渋谷のhmvのクラシックコーナーで見ました。背筋がピンとしてた。
あそこもピンとしてた。
132名無しの笛の踊り:2001/05/11(金) 22:50
もう朝だ!あきらめろ!
133名無しの笛の踊り:2001/05/17(木) 11:47
音楽本はいつ出るのかな。
タイトルは「音楽の新世紀」?
134 :2001/05/17(木) 14:46
 
135名無しの笛の踊り:2001/05/17(木) 15:10
>>131
>あそこもピンとしてた。

うそつけ(ワラ
136名無しの笛の踊り:2001/05/18(金) 00:56
http://www.kt.rim.or.jp/~tro/
羊通信ってどう?
137名無しの笛の踊り:2001/05/19(土) 16:34
>136
羊が一匹羊が二匹羊が三匹・・・・
じゃなくて結構面白いぞここ。
138名無しの笛の踊り:2001/05/24(木) 20:56
危険な順位
新たな話題振れないけれども救助あげげ
139名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 06:10
あげげ
140名無しの笛の踊り:2001/06/14(木) 20:00
浅田さんについて語るスレって他にどんなのが有る?
141名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 20:34
>140
哲学板。経済板にも浅田スレあった。
文学板の浅田スレは住人のレベルを反映してか、ここよりもレベル低い。
142名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 10:29
レベルってちみ。
143名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 16:24
ところで、浅田が認めてる日本人の演奏家っているの?
144名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 16:34
>>141
今、みてきました。ありがとう。
あまりの浅田ファンの多さにのけぞりました。
みんな意外と個人的な事知りたいのね。
イノダコーヒーが好きだとか、血液型だとか・・・
確かに彼はキャラ立ってるし、カリスマ性も感じる。
145名無しの笛の踊り:2001/06/23(土) 10:14
146名無しの笛の踊り:2001/06/26(火) 20:13
誰かアゲてー。
クラシック版浅田スレッドを継続しよう!
147名無しの笛の踊り:2001/06/26(火) 21:17
浅田彰氏は絶対音感をもっているんでしょうか?
148名無しの笛の踊り:2001/06/26(火) 22:25
ユリイカ6月号で大杉重男が浅田の音楽評論を
批判してましたね
149名無しの笛の踊り:2001/06/26(火) 23:10
>>147
ピアノはかなり弾けるらしいね。
150名無しの笛の踊り:2001/06/26(火) 23:22
>>143
坂本龍一。って演奏家としてひょうかしてるのかいな?
つるんでるよね。
151名無しの笛の踊り:2001/06/26(火) 23:33
>>150
友人には点が甘いと、別スレで非難されてましたね。
152名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 00:01
age
153徹夜あけ:2001/07/03(火) 00:02
朝だ諦めろ!
154名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 00:04
クラシック・ファンは浅田ネタではもりあがらないか・・・
155名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 00:53
浅田バンザイ!!
天皇陛下バンザイ!!
156名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 00:59
浅田さんはアタマで音楽にかじりつこうとしすぎるんだよな。
でも物腰柔らかくていいひとっぽかったよ。一度しかあったことないけど。
157名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 01:23
そういや、鏡台のひとって全然浅田さんのことチクらないんだねえ。

つうか、忘れられた存在??
あと、>>156さんって対談された方??

あげげ
158156:2001/07/03(火) 01:32
>あと、>>156さんって対談された方??

某学祭のあとに居酒屋で対談。対談っていうほどでも(ニガワラ

中世音楽の故郷としてのイタリア
(ヴィバルディがヘンデルやなんかに与えた影響みたいな話だったか。。。)
あとグラムシがユーロコミュニズムに果たした役割、
みたいな話をしてたなあ。酔ってたので記憶もうろう。
惜しいことをした。
159157:2001/07/03(火) 02:20
>>158さん
それは羨ましいですねえ。学祭の講演の後の懇親会みたいなもの?

こっそり、録音して&筆耕してどこかにUPして頂きたかったですね。
160158:2001/07/03(火) 02:56
筆耕って…いや別に揚げ足取りじゃないけど。

話の中身は思い出せないので見た目、雰囲気だけ書いときましょう。

酒はグラスに口を付ける程度。
酔って高吟するわけでなし、吠えるわけでもなし、
市井の無名人に囲まれてるのに居心地悪そうじゃないし、
かといって、市井の無名人に君臨して悦に入る態度でもなし、
おだやかに話し、問われれば答え、人の話にも上手に耳を傾ける。
山形浩生みたいに舞い上がった雰囲気はないし、
柄谷行人みたいにせっぱつまった雰囲気もない。

そうそう、ブーレーズについては
尋常ない情熱っていうか愛着があるみたいだったなあ。

私はファンじゃないけど、なんだかいい風情の人でしたね。
161名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 08:57
私も彰さんとお話してみたい。
162名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 18:09
私は彰さんとベッドを共にしたい。
163名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 21:14
私も。
164名無しの笛の踊り
今日の講演会行った人いる?