1 :
ともちゃん :
戦後の前衛の旗手からこのごろは変な方向に進みつつある
シュトックハウゼンってどう思います?
2 :
日曜日 :2000/09/18(月) 10:54
誰があんな高価な私家盤CD買うかよ、けっ!
3 :
名無しの笛の踊り :2000/09/18(月) 11:08
買ってしまった私はどうなる。
4 :
ともちゃん :2000/09/18(月) 12:38
>2
だってあそこしか売ってない曲多いんだもん。
5 :
名無しさん :2000/09/18(月) 12:55
あれは日本の輸入元がボッてるだけです。
ネットで直接注文すれば一枚約二千円台。
ヘリコプター二枚組なんて半額ですよ。
みんなが国内で買うのをボイコットすればよいので〜す。
6 :
名無しさん :2000/09/18(月) 13:38
7 :
名無しの笛の踊り :2000/09/18(月) 14:34
例のヘリコプター四重奏曲も、「一週間」オペラの一部なんだっけ?
8 :
>6 :2000/09/18(月) 21:49
それ良い情報!凄く良い情報!!
9 :
>5 :2000/09/19(火) 06:45
あの暴利を弁護するつもりはないが、個人顧客にも輸入業者にも同じ値段でしか売らない
尊師の商売っ気のなさも、あの店頭価格の原因のひとつのようだ
10 :
>6 :2000/09/19(火) 07:40
その情報はヤバい!
あやうくひどく損をするところでした
感謝です
11 :
>6 :2000/09/19(火) 16:18
もっと早く教えてくれよ!ぐふふ。買い捲ろうかな。
あのパッケージ・デザイン、好きだ。
12 :
>6 :2000/09/19(火) 20:01
感謝!
13 :
>6 :2000/09/19(火) 20:05
あなた、忘れられない人!
14 :
5+6 :2000/09/19(火) 20:41
感謝はあのサイトの運営者にネ。
それと、事実をみんなに広めましょう。
===悪徳業者は逝ってよし!===
15 :
名無しの笛の踊り :2000/09/22(金) 23:59
ハウゼン旧スレあげ!
16 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 00:35
俺のあげたスレッドがなんで消えてるの?
名無しの笛の踊りさんの仕業?
細川敏夫の話は?
ケルンの作曲家の話はどうなってんの?
17 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 00:43
ハウゼン旧スレあげ!はいいけれど!2ちゃんねるって
一部の者が自由にコントロールできるものなの?
すると2ちゃんねるそれ自体カールハインツしてるよな
ばかばかしい!
みんな注意しろ!
みんなガセねただぜ
18 :
>17 :2000/09/23(土) 00:45
19 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 00:56
なるほど、名無しの笛の踊りさんはとっても危険な人なのね。
細川敏夫はシュトックハウゼンに糞味噌にけなされたので
妨害工作を日本で展開。竹満なき今、日本の現代音楽会を牛耳る彼は
日本の音楽家に彼に関する黙殺を指令。
たしかに、カールハインツは人でなしかもしれんけど、おまえ奴ほどの
おもろい作品のこしてんのか!といいたい。
そりゃカールハインツが死ねば跡形もなくその業績も消えていくでしょうが、
妨害はよくない。いかなる場合でも、それは嫉妬だ。
20 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 00:59
竹満→武満です。
こんなスレッドでさえ妨害されるとは
いやはや。
名無しの笛の踊り逝ってよし!
21 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:04
どうしたんだい名無しの笛の踊りさんよ
なんとか言えよ
あんたがスレッドすり替えたんだろ
ともちゃんって誰やねん?
22 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:05
なんだよ売るセえな
23 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:10
てめえがやったのかどうかしりたいだけだ
なんでもてめえが仕切るって態度がカールハインツだって
逝ってることわかるか?
誰も感心持ってない現代音楽にいちいちいいこぶって口だして
どうせ細川一派なんだろおい?
24 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:12
そうだよ。オイラの仕業だよ。
それがどうした?カールハインツならお前もひれ伏すはずだろうが。
25 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:16
早く答えろよー。寝ちまうぞ
26 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:16
アホか?
一個人の音楽にひれ伏すだと?
ばかも休み休み言え!
くだらねえ
世界を制覇するなんてこった出来ねえぞ!
もっと自分を大事にしろ!
どうせろくなもの食ってねえんだろ
27 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:18
何だ?結局なにが言いてんだよ<>
28 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:18
答えるのはてめえだ!
ともちゃんって誰だおまえか?
29 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:20
あー?ちげーよ。俺はココでは「名無しの笛の踊り」で
通してるからな。
で、ナニよ?
30 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:20
細川はろくなもんじゃねえ
みんな気をつけな!4
31 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:21
どーして欲しいんだよ?ん?
ま、望みが叶うとは限らんがな(ワラ
32 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:22
だから勝手にスレッド変えないで別にたてりゃいいんじゃねえの
33 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:22
俺は細川もカールも尊敬してるぜ。
あんま選り好みしなさんなって、若いの。
34 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:24
このスレの方が先に在ったのさ。日にちを見な。
それをただ復活させたまでさ。
それが出来るのはココでは俺だけさ。
35 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:24
玉川カルテットさんみたいな人もいるのにね。
36 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:25
玉ちゃんがどうした?
37 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:29
それが出来るのは俺だけさってだからそれをするなってえの!
38 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:30
で?望みは?
寝るぞ?
39 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:32
何が尊敬だ!してもいねえくせして!
カールハインツは誰も尊敬していないぞ!
40 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:32
自分のも復活させて欲しいテカ?
41 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:33
あーあ、コンタクテの初演を見た御仁に、んなこと言って良いんかね
42 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:36
望みは?ってワカンネエのかい?
余計な子とするなてこった。
だいたいスレのタイトルまで同じだったての?
せっかく腐れ日本現代音楽会の裏話を頂戴しようとしたのに
邪魔されておもしろくねえ
亡国日本の行く末に現代音楽等はまったくもってなんの貢献も
しないことを覚えておくがいい。
逝け!
43 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:38
コンタクテ・・・ほら出た!仕切りたくてしょうがないらしい
44 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:41
てことはかなりご年輩の方ですね。
失礼いたしました。
墓にレコード持っていくがいいさ
45 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:42
ピアノ・ソナタを作曲中の彼に呼ばれてアドバイスしたのも俺さ。
玉ちゃんのコメントがまた読みたいってか?
46 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:43
細川の弟子、片山って知ってる買い?そいつがオイラさ
47 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:45
だいたい200枚も売れれば現代音楽の世界では御の字なんだからね。
屁理屈こねて、みんなろくなもんじゃない。
毎日、毎日聞いてみろってえの、すぐに飽きるぜ!
良くないとは逝ってない、飽きるっていってんだ。
作品を大事にしないんだよな。
48 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:46
ほれほれ飴玉やるぞ。
5 名前:玉川カルテット 投稿日:2000/09/22(金) 15:28
なんといっても気持ち悪いのがあのファミリー。
裏切り者が出た場合の制裁ってどうなるのかな。
あの男のせいでケルンの作曲家はびびって新作が出せなくなってしましました
昔昔、グルッペンとかコントラ・プンクテを作っていたときは良かったのにな
なんであーなってしまったのでしょうか。
49 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:54
はははとうとう化けの皮・・・
音響の奴がちょっと給料上げろって逝っただけで
カールハインツは首を切った。
長年仕事をしてきたにもかかわらず。
裏切り者には死を!それがハインツ流だ。
50 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 01:59
だいたいリスナーがほとんどいない世界でけなしあいをする馬鹿が
いるからね。つぶしあって、実にならない。誰も演奏しない。
せっかくいい作品もおじゃんさ。もとはといえばカールハインツ
がいけない。それに細川!なかよくやれよな
51 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 01:59
あーあ、お前のスレへの入り口を空けてやろうかとも思ってたが、
その気も失せるなー。
52 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 02:01
ほれほれー、こういう風にシオラシクしとけってー。
6 名前:唯我独尊 投稿日:2000/09/22(金) 15:50
>5ケルンの作曲家って誰なんすか?
53 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 02:02
演奏なんか要らねえんだよお、録音さえありゃーなー。
それが現代の音楽さ!!!
54 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 02:03
腐れクラッシック!なんでそいつがヒエラルキーの頂点なんだ?
人一人動かせるのか?国が?世界が変わるのか?力ねえよな
細川の妨害工作を披露しただけでレスをポアするんだからな。
55 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 02:05
細川先生をなめるとコワイよマジにい
56 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 02:06
バカばっかだなここ。
しょうがねえよ2ちゃんだから。
57 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 02:07
演奏なんか・・・いいね本音だね。
それが聞きたかったんだぜ!いい子というよ!
グラジオラス!
マスかきやろうの音楽が現代の音楽さ!!!
58 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 02:09
ピエール・シェフェール&ピエール・アンリばんざーーーーーい!!!
59 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 02:10
だいたいハウゼン一人つぶしたってどうにもなるまいが
60 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 02:11
舐めまくってるよ
おれはこの世界にいないからなんら怖くねえぜ!
点数稼ぎにレスすりかえるようじゃね。
2ちゃんねるなめんなよ!
曲でも作ったらこんなとこいないで
61 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 02:11
もう一個あめ玉やるぜ。
1 名前:唯我独尊 投稿日:2000/09/22(金) 11:30
さて,現代音楽界の巨匠カールハインツ・シュトックハウゼン大先生について
大いに語りましょう。
先生は****氏をいぜん糞味噌に酷評したおかげで,日本でさっぱりに
なってしまってるそうです。(世界でも?)
62 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 02:15
じゃ帰るかな。
お前のスレの復活はオアズケな
63 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 02:15
****は細川俊之
64 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 02:17
またお前の居ない間にポアな>63
じゃな
65 :
唯我独尊 :2000/09/23(土) 02:25
みんな見たか!>62 2ちゃんねるはこんなもんだ
しょうがねえ2ちゃんだからって見栄切るくせにこれだ!
さてやっと本題にはいりましょうか。
カールハインツの没後はマーカス、スージー、カティンカらのファミリー
が彼の曲を細々と演奏していくのだろうが、口うるさい親父がいなくなると
いろいろ口を出す輩をどうするかが、カールハインツの悩みだそうだ。
果たして、あれほど厳格な作品を演奏するものたちがでてくるのだろうか?
それともアバドのオケみたいに適当に演奏することで、歴史に埋没して
逝くのでしょうか?
66 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 02:45
ドーーーーーーーーーン(爆)
わーーーーー
ミサイルがとんできたよォーーーーーーーー
67 :
ともちゃん :2000/09/23(土) 06:57
いつのまにかにレスポンス数が激増してますな。
とりあえず,こちらのスレッドの方が先に立ち上がっています。
それと、ちゃんとした議論にしようよ。そろそろ。
>それともアバドのオケみたいに適当に演奏することで、
>歴史に埋没して 逝くのでしょうか?
アバドのグルッペンのこと?一応,啓蒙的な運動にはなった
んじゃないかな?知名度をあげたという事で。
アバドのノーノも同じ。入手しやすいからとりあえず聞いてみた
と言う人がおおいのでは。
68 :
名無しの笛の踊り :2000/09/23(土) 13:51
細川センセには、日本における、転向後のペンデレツキの評価を著しく下げたという功績もあるね
そうか、シュトックハウゼンが日本でドマイナーなのはあの先生のせいなのか…
って、センセ自身もドマイナーじゃない。どうしようもないね、そういう足の引っ張り合い。
69 :
名無しの笛の踊り :2000/09/25(月) 23:09
おらおらー逃げたか??>唯我独尊
70 :
>68 :2000/09/27(水) 00:19
う〜む、シュトックハウゼン批判は『シリウス』の頃から、ペンデレツキ批判は80年代初頭から
故・音楽芸術誌を賑わわしていて、当時の細川俊夫氏は権力も何もなかったはずなのだが
71 :
唯我独尊 :2000/09/27(水) 09:29
カールハインツもピエールなんかと仲良しさんの頃は,世界的(マイナーだけどね)
に評価を受けていたよね。
ま,毒舌というか,正直というか,いじめられっこの性格というか,あまり後先の
こと考えずに発言するもんだから(ロックミュージシャンみたいにね。)1人2人
と友達を無くしていったんだね。その頃から評価も急落したんじゃないかな。
作品に関しては,彼の十八番のフォルメル作曲法を進化させたものが評価が高かった
ものと比較しても遜色はないし,ファミリーで周りを固めているのも,難易度の高い
作品を演奏するにはしょうがないと思う。
ま,あいつの曲を誉めたり,演奏したりしてると,ステージに上がれないようにして
やるといった脅しをしなくても,そう簡単に演奏できるものではないんだけど・・・
>69逃げてないよ。>68,>78もっと裏事情を挙げてください。
72 :
唯我独尊 :2000/09/27(水) 09:30
>78 >70の間違いでした。失礼
73 :
唯我独尊 :2000/09/27(水) 09:35
ともちゃんてにしたにともひろさん?
74 :
ともちゃん :2000/09/28(木) 00:05
そうだよ
75 :
ともちゃん :2000/09/28(木) 09:59
さてどうかな?
76 :
名無しの木曜日 :2000/09/28(木) 12:11
へ〜『シリウス』って叩かれていたのか…俺は結構好きだが
グラモフォン時代の内ジャケの演奏者の写真がタケちゃんマンみたいでカッコ悪かったなぁ
結局何をやってもキワモノ扱いされてしまうという可哀想なところは
昔からあったね…
しかしそう言われてみると確かに、ずっとNHKの現代音楽系の番組をチェックしていた頃も
シュトックハウゼンってほとんど放送されなかった覚えがあるなぁ
77 :
唯我独尊 :2000/09/28(木) 12:54
それが、大阪万博のころには教育テレビで電子音楽講座みたいな
ものを連日放送していたそうです。
猫も杓子もシュトックハウゼンって時代が日本にもあったんです。
78 :
名無しの笛の踊り :2000/09/28(木) 20:42
シュトックも細川も所詮消え行く身の上さ。
いや、現代音楽のほぼ全ては消え行くね。ああ。
これほど残る確率の低い音楽も珍しいね。
なんたって感動を与える事を前提として造られてないからね。
79 :
名無しさん :2000/09/28(木) 21:23
音楽で感動しようなんて甘い考えの奴は逝ってよし。
80 :
名無しの笛の踊り :2000/09/28(木) 21:25
>>79 何のために音楽を聴いてるんだ、この人は、、
ていうか聞いてないか、、
81 :
名無しの笛の踊り :2000/09/28(木) 21:58
78> これほど残る確率の低い音楽も珍しいね。
残る確率の高い音楽って、なんだよ。
78> なんたって感動を与える事を前提として造られてないからね。
だまってドラクエのサントラでも聴いてろ。
82 :
唯我独尊 :2000/09/29(金) 11:06
81>一理あるかもよ。
産業革命以前は残る音楽は限られていたし
何度聞いても飽きない音楽じゃないのかな
繰り返し何度聞いても飽きない曲っていいよね。
苦労して作られた曲でも、即興で作られた曲でも
良いものは残るよ。
理論や経験だけじゃないね。
直感だね。
毎日食っても飽きない米みたいな曲って少ないと思わない?
グルメ・ブームで気をてらったものや、技術先行型が多いけど。
飽きない曲ってそうないよね。とくに現代音楽では。
「心に残る現代音楽の一曲」てなスレでもたてましょか?(バク
83 :
名無しの笛の踊り :2000/10/01(日) 21:27
結局どんどんマイノリティー化してゆくだけさ。
そして、いずれは伝統芸能化するだろうよ。
84 :
名無しの笛の踊り :2000/10/03(火) 16:37
それマジage
85 :
名無しの笛の踊り :2000/10/03(火) 18:39
直感音楽ってどうよ?
直感の鈍い人が聞いても無駄です
87 :
村治佳織>356くん :2000/10/03(火) 21:11
81はドラクエの音楽で感動しちゃったクチか!??? ププぷ
89 :
名無しの笛の踊り :2000/10/03(火) 22:35
ストック・ハウゼン&ウォークマンってどうよ?
それってコラ〜ジュ音楽の方じゃなかったっけ・・>89さん
91 :
名無しの笛の踊り :
ドラクエの音楽?