1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 08:42
よく毎日「独り言」つくる時間があるな という感じ
欺まん とも取れるところもある
実は楽団の中で ハブ だったりして??
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 11:13
朝比奈の演奏会のころの彼のひとりごとは凄まじかった。
聴衆の拍手を批判し、
練習と本番のテンポの違いを指揮者の責任にし、
オケがずれたのを指揮者の責任にし、
N響に批判的な観衆を非難し、
さらには自分のひとりごとに反論してきた読者を非難する。
はいはい、あんたは偉い。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 11:32
要は 自分はお高い ということでしょうか
よく 例の独り言 見てきます
5 :
自慢の娘もよろしく :2000/08/26(土) 11:33
9月2日(土)7:00
根津理恵子ピアノリサイタル
カワイミュージックショップ青山2F パウゼ
\2200
べつにいいんじゃないの? 独り言に他人が突っ込むのは意味無し。
オケのメンバーから見た指揮者、観客がわかるので面白い。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 11:40
8/25の写真はなぜ みんなそっぽむいてんのだろうか
8 :
>1 :2000/08/26(土) 12:19
おれは、支持するよ。
奏者として当たり前のこと言っているにすぎないよ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 12:41
愚痴も多いが、参考意見もまた非常に多い。
よくありがちな「世間相場」的発想ではないからでしょう。
どこにも遠慮していないところが良いね。
それにしても、この人のMacはいじり過ぎなのかいつも問題だらけだね。
本業の音楽のストレスをMacいじりで晴らしているんだね、きっと。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 13:08
彼を煽ってるのは朝比奈ヲタだけという結果が出ています。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 13:11
「ひとりごと」とても面白い。演奏家の側の率直な書かれていて非常に良い。雑魚の批判は気にせず、これからも続けてほしい。
12 :
>10 :2000/08/26(土) 13:14
3がよい例です
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 14:35
あんだけ Macばっかりいじっていて
オケの人たちと交流あんのかな
14 :
>11 :2000/08/26(土) 16:45
根津自身が雑魚じゃん(ワラ
雑魚の独り言にスレたてんなよ、バーカ!
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 16:47
この人 2nd だったのね
1STVnはアホに向いてます。
旋律なんか技があれば誰でも弾けます。
2NDは、そうではないです。
ところが、多くのアマオケでは、まず旋律を弾くだけの
能力もないカスプレイヤーが集まるので、比較的
能力の高い人は曲の格好をつけるためにみんな1STを弾きます。
ろくでもない演奏になりがち。
17 :
>16 :2000/08/26(土) 18:06
2ndの後ろの方からじっと観察してるから、あれだけ書けるんだね。
1stで旋律に溺れてるヤツらには、あの視点は無いかもね。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 23:44
>10
その統計結果についてはともかく、
どうしていちいち素直に「煽られる」のか
批判があったら、毎回丁寧に反論論文を書くのか
そこが不思議すぎる
19 :
朝比奈オタが続々と釣れているようです。 :2000/08/27(日) 01:50
朝比奈オタが続々と釣れているようです。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 06:04
「立ってるだけで価値がある」と思ってる朝比奈ヲタには根津の言ってることなんざ、百万年かかってもわかるまいて…。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 06:30
同じ日本人だからってN響の演奏を聴きに行く愛好家何人いるのか考えものだ。
これだけCDが普及し海外の一流オケが来日しているのに今更耳の肥えたファンがN響の公演に目を向けると思うか?
サッカーのJリーグと同じだね。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 06:36
おれもそう思う。中途半端な演奏だったら聴かない方がましって感じ。チケット
安くても感動がないから金の無駄だよ。だったらCD買った方がいいね。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 08:06
まだまだ出てきますかね?朝オタ?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 00:54
Nキョーの特性について語ったほうがよさそう・・・・・・・・
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 10:26
氏がときどき書いている「ふつうにあたりまえに弾くことの大切さ」。
要は、朝比奈氏の「楽譜に忠実に」の主張などと、本質的に同じなのでは?
何故に、一部の朝ヲタと根津主張が対立しているように思われてしまうのか。
26 :
↑ :2000/08/28(月) 12:55
また一匹釣れました…。
27 :
名無しさん :2000/08/28(月) 13:56
今、見に行ってきました。
正直なところ、日本のオケにこれだけ骨のある人物がいるとは思わなかったので
嬉しい驚きでした。
#私は、Macintosh の話題もとても楽しく読みました。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 14:34
どうでも良いけどあの人の日本語メチャメチャだよね。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 18:17
26>
25さんは朝ヲタなのか?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 01:12
ときどきだけど、ハァー?、っつーことが書いてあって楽しい
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 13:11
メール出したら話題にしてくれるみたいね
32 :
>25 :2000/08/31(木) 13:49
朝比奈&大フィルが楽譜の忠実な再現ができてるとはとても思えん。
(ま、N響も五十歩百歩だけど)
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:16
お嬢さんの演奏会、盛会だったみたいね。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:39
>32 後ろのプルトだと、合わせるの大変そうでしたね、あの指揮。
TV映像で見て、初めてわかりました。
フレーズのアタマごとに、待ったの応酬の相撲の立ち合いのよう
でした。朝比奈さん、オケの動きに合わせて振り直しちゃったり
するから、そういう箇所では出もテンポも不明に陥っていますね。
まあ、仕方ないか。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 18:49
>34
当日ピット席で聴いてましたが、指揮者見てると胃が痛くなる演奏会というのを初めて経験しました(^_^;)。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 02:38
>オケの動きに合わせて振り直しちゃったりするから
いくらなんでも、もう、プロの演奏家としての資格無いんじゃないの?
引き際が潔くない人って見苦しいよねぇ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/14(木) 10:59
N響の練習が始まるとともに、根津さんの指揮者論も再開しました。
スヴェトラーノフさんを評価しながら、誰の批判をしてるのでしょう、ってなところが、またまた気になる。文章のクセなのかなあ。
38 :
名無しの笛の踊り :2000/09/14(木) 15:35
音楽関係に知り合いがいない身にしてみれば、なかなか聞けないことが聞けて面白い。腹のたつ意見もあるけど、だからいい。
39 :
名無しの笛の踊り :2000/09/14(木) 20:12
連日 なんか書いてるけど ヒマかあんのか 精力的なのか
関係者情報 だれか 書き込みして〜
40 :
名無しの笛の踊り :2000/09/15(金) 14:07
敬老age
41 :
半可通 :2000/09/15(金) 14:43
たしかに娘はかわいい。別にNHKだからってわけじゃあるまいが、ちょっとクボジュン似の。
往々にしてこういうヒヒ親爺の娘が美人ってことはよくあることじゃよ。
42 :
パラサイト・シングル :2000/09/17(日) 20:07
それでは例えば私がリュミエールの女流ピアニストを口説いて、彼女の家へ行き
「お嬢さんを下さい」と言おうとすると根津さんのような父親が出てくる公算も大というわけですね。
それは困った。ウーン
43 :
半可通 :2000/09/17(日) 20:12
一生、独身でいなさい
44 :
名無しの笛の踊り :2000/09/18(月) 18:19
age
45 :
414 :2000/09/18(月) 18:31
>>415 オレじゃなくて413に聞いてくれ。オレはパクっただけだ。
46 :
45 :2000/09/18(月) 18:32
ゴメン、スレ間違えた。
47 :
名無しの笛の踊り :2000/10/10(火) 13:22
指揮者Pとは、誰だろう?>本日の「ひとりごと」
48 :
名無しの笛の踊り :2000/10/10(火) 13:59
>47
簡単じゃん。ぺ。
違ったかな?
49 :
名無しの笛の踊り :2000/10/10(火) 15:35
「第2ヴァイオリンやヴィオラなどは休むことなく
伴奏のリズムを弾き続けるので、15曲も弾くと腕が重くなって」
なはなは。D、G弾くため左肩ageっぱなしだから、
脊椎も曲がってくるし、2stキツイ。
我が2st人生に悔いなし・・・なんちって。
>>47 う〜ん、、、パーンスタインか、プルトヴェングラーか、、、??
51 :
名無しの笛の踊り :2000/10/10(火) 18:34
ちぇっ、わかんねーかなー。ポール・モーリアだよ。ったく。
52 :
名無しの角笛吹き :2000/10/10(火) 21:14
オケの指揮者いびりって、本当にあるんだなあ。
それでも演奏後には、指揮者とコンマスがニコニコしながら、
握手したんだろーなあ。
その指揮者は、楽屋で大荒れだったんだろーなあ。
で、Pって誰?
53 :
名無しの笛の踊り :2000/10/10(火) 21:41
だから「ぺ」だよ。
信じて疑わないよ。
54 :
名無しの笛の踊り :2000/10/10(火) 21:42
>52
一番荒れなきゃならんのは、客だと思うがな。
55 :
名無しの笛の踊り :2000/10/10(火) 22:12
are
56 :
名無しの笛の踊り :2000/10/10(火) 22:44
ペータース?
57 :
名無しの笛の踊り :2000/10/10(火) 23:02
林家ぺー(またはパー子)
58 :
名無しの笛の踊り :2000/10/10(火) 23:56
プーチンじゃないか?
北方領土を返さないからいやがらせしたんだよ。
59 :
名無しの笛の踊り :2000/10/11(水) 02:58
Bで始まる指揮者があまりにもひどいので、弦の前列みんなで口に水を
含ませて吹き付けてやろうという話をしてたら、ホントにやったヴィオ
ラの人がいた、という話を団員かつ師匠からきいたことがあります。
60 :
名無しの笛の踊り :2000/10/11(水) 03:28
>59
ブさんですか?
説明長すぎの我慢比べしてて、負けちゃったんですね>ヴィオラさん
61 :
名無しの笛の踊り :2000/10/11(水) 12:03
>60
わが国ではビとかべとかで表記されている人です。
62 :
名無し:2000/10/28(土) 18:46
27日の「ひとりごと」で、団内の奏者による指揮を持ち上げ、「妙にギャラだけ高い指揮者に振られるより弾きやすい」などと言っている。
ギャラといえば、「フィルハーモニー」の特別号の団員紹介で、鶴我とかいうバアサンのヴァイオリン奏者も、「ギャラの高い指揮者よりも、高輪の練習所の掃除のおばさんの方が気高い人間だ」などと寝言をほざいている。
だったら、指揮者呼ばないで、団内の奏者で持ち回りで指揮するか、「そうじのおばさん」を指揮者に据えて定期やってみたらよろしい。それで良い演奏できるなら、チケット代も安くなるだろうから。
63 :
名無しの笛の踊り:2000/10/28(土) 22:38
やはり寝言が多いよな
64 :
名無しの笛の踊り:2000/10/28(土) 23:14
>>62-63
寝物語は大好き!イヤーン、バカーン!!
65 :
名無しの笛の踊り:2000/10/28(土) 23:18
それにねご・・いや日記を読む限り、音楽する余地が感じられない。
まるで仕事イヤイヤ上司ウザウザのサラリーマンまるだし。
そのわりに生徒やアマチュアに辛辣で家族バカまるだし。
66 :
名無しの笛の踊り:2000/10/28(土) 23:18
寝津の本性 現れたり
67 :
東大@東大:2000/10/28(土) 23:31
根津さんは立派な我が母校の名誉です。バカにしたら承知しません!君たちは東大に入れる偏差値が無いから妬んでいるだけでは無いですか!バカな学校へ行って他人を嫉妬するなんて見苦しいです。
東大卒だなんて今まで知らなかったよ(w
69 :
名無しの笛の踊り:2000/10/28(土) 23:35
ふ〜ん。それで役人根性一直線。は〜ん。
70 :
名無しの笛の踊り:2000/10/29(日) 03:53
楽団内でどのような立場なのか 内偵きぼーん
71 :
名無しの笛の踊り:2000/10/29(日) 06:04
東大出た後で芸大に行ったんでしょ? 凄いね。脱帽だよ。
72 :
田無の笛の踊り :2000/10/29(日) 06:49
>71
>東大出た後で芸大に行ったんでしょ? 凄いね。脱帽だよ。
ほんとにスゴイね。脱帽だよ。
73 :
名無しの笛の踊り:2000/10/29(日) 10:14
>71-72
>東大出た後で芸大に行ったんでしょ? 凄いね。脱帽だよ。
何でそんな凄い根津さんが第2バイオリンの一番後ろで弾いてるの?
74 :
名無しの笛の踊り:2000/10/29(日) 10:39
凄くないから。そしてそのフラストレーションがHPにむかう。
75 :
名無しの笛の踊り:2000/10/29(日) 11:07
東大出身でもあれじゃ潰しが効かないから意味ないですね。
人生誤ったのかも。
76 :
名無しの笛の踊り:2000/10/29(日) 11:14
>74
毎日WEB更新かけてるが、プレイヤーっそんなにヒマでは
ないはずだが・・ オケの打ち上げなどには 参加 しないのか
77 :
名無しの笛の踊り:2000/10/29(日) 11:24
情熱のほとんどすべてを注いでますから。いや音楽でなく。
78 :
名無しの笛の踊り:2000/10/29(日) 11:53
WEBにかい?
79 :
名無しの笛の踊り:2000/10/29(日) 12:04
>78
はいな。Macにむかっているときの顔をおみせしたい。
ステージ上でのクソおもしろくない顔や血の気のひいた顔からは
想像もつかないといえよう。?あれ?
80 :
名無しの笛の踊り:2000/10/30(月) 17:52
>>62 結局、自分が仕事しやすければ、とりあえず評価が高くなる。
ああ、サラリーマンの性。
81 :
名無しの笛の踊り:2000/10/30(月) 20:52
根津さんとこのリンク集のなかに「N響の方のホームページ」とありますが
茂木大輔さんの頁がないのは何故でしょう?
素朴な疑問・・・
>>81 そのあたりに、N響の人間関係が現れているのでしょう。
83 :
名無しの笛の踊り:2000/10/30(月) 22:22
>82
ネッター同士仲良しなのかと思ってた〜
84 :
名無しの笛の踊り:2000/10/30(月) 23:37
弦と管て、基本的にはつるみませんよねー.
人から聞いた話ですが、N響のCb.の某氏が「小島葉子なんて
へたくそだよねーーーー」ってのたまわっていたそうで、私なんて
「たかがその他大勢のうちの1人がなにゆーとんねん」と思いましたが.
85 :
>84:2000/10/31(火) 01:19
>弦と管て、基本的にはつるみませんよねー.
茂木さんはいろんな人とつるんでないか?
86 :
名無しの笛の踊り:2000/10/31(火) 01:30
87 :
名無しの笛の踊り:2000/10/31(火) 02:02
>86
何か二人とも電波入ってない?
88 :
名無しの笛の踊り:2000/10/31(火) 02:06
>87
どういうところが?
89 :
名無しの笛の踊り:2000/10/31(火) 20:30
>86
Спасибо!
篠崎まろ氏のHPがあったとは不覚にも知らなかったよ〜
>87
電波って誰と誰が? でもってなんで??
90 :
名無しの笛の踊り:2000/10/31(火) 21:11
89は根津さん?
91 :
名無しの笛の踊り:2000/10/31(火) 21:21
茂木さんのホムペってなんか面白い
根津氏みたいに、茂木さんもツブヤキコーナー作ってくれないかな
92 :
名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 01:42
>>90 89の
>Спасибо!
からみて、スヴェトラーノフだったりして。
93 :
名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 13:16
スパシボ!(ろしあごはむずかしいのお・・)
94 :
名無しの笛の踊り:2000/11/02(木) 13:20
ところで、ブル4の演奏時間はブル9より短かったっけ?>ひとりごと
95 :
下智:2000/11/02(木) 13:51
N響ユニオン2000年版を使用。
第2楽章全部カットすると思われまスンマソン。
96 :
名無しの笛の踊り:2000/11/02(木) 18:13
細かいこと言われるのは、大嫌いだけど指揮者のあら探し、いびりはダ〜イスキ。
97 :
名無しの笛の踊り:2000/11/03(金) 01:14
まだ言ってるど。ほんとに短いのか。ロマンティックのほうが・・・
98 :
東大@東大:2000/11/03(金) 01:26
根津の言うことは全て正しい。文句あるならN響の楽屋に来い!
99 :
名無しの笛の踊り:2000/11/03(金) 01:29
4番と9番、演奏時間は同じくらいじゃないの?
9番は3楽章までしかないのに、60分以上かかるから、
演奏時間が長いように錯覚してしまう。
100 :
東大@東大:2000/11/05(日) 04:06
私が一番 エライ 御意見無用
>100
いかにも、卑しく煽りをもとめているのがミエミエでsage
102 :
名無しの笛の踊り:2000/11/05(日) 21:56
100サラシage
103 :
名無しの笛の踊り:2000/11/05(日) 22:17
とりあえず根津さんのひとりごとは、朝比奈さんが
指揮する時のが、一番おもろい。
104 :
名無しの笛の踊り:2000/11/05(日) 23:10
今回は 普通に読めるね 欺瞞プンプンのにおいが消えた。
105 :
名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 00:50
オケの団員にとってわかりやすい指揮、気持ちの良い指揮だと、本当に演奏も良くなるのか?。
106 :
名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 09:43
>105
まだそういうこと言うかなぁ。あのね、演奏が良くなるか、ならないか、
が問題なのではなく団員が快か不快かの問題なの。詰まるところ。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/06(月) 09:58
>>106 となると、聴くほうにとってはどうでも良いことですよね。演奏が良ければ。
108 :
名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 10:03
>>103 しょせんは灯台v.s.鏡台のライバル意識?
109 :
名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 10:11
しかし、素人が見ていても朝比奈の指揮って何だか出たとこ勝負の
感じがするなあ。テンポとか、始まってみないとわからないって
いうか、探り合いっぽいね。リハである程度固めてないのかな?
110 :
名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 10:32
>107
そう。只、良い演奏というのは副次的な産物、否、演奏会自体がそうなのでしょう。
第一義的には、うるさくない指揮者を呼びのびのびと、ちょっとヨイショされながら
練習し、(半端じゃないから、自尊心)定時には帰途につける、(根性は役人)ということ。
111 :
:2000/11/06(月) 11:39
少なくとも、自分で楽器を(下手でも)弾けて、オケに参加したことの
ある人なら、朝比奈氏の指揮を見て疑問に思わないはずはない。
楽器を弾けなくても、コンサートが好きでよく通う人なら分かるはず。
ご老人を大切にするのは良いことだけど、それで感性が狂ってしまって
はいけない。
112 :
名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 12:09
>111
そのことについては、呼ばなければ済むことでないの?
113 :
名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 12:14
朝比奈式だとアウフタクトがテンポだと思うとその瞬間振りなおし
たりして錯乱するから何が何だかワケわからなくなっちゃうのね。
あれは気まぐれなのか霊感なのか下手なのか体が動かないのか?
そういうのがみんな合わさったようなものだろうけど、その瞬間
オケが不安に駆られ事故率が上がる事だけは間違いないな。
114 :
名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 12:20
そりゃ、人呼べるからな。運営も楽じゃないし。
「金色のソナタ」とか言ったって、しょせんどこまでいっても金がらみ。
聞いてる?石井くん。
115 :
名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 12:27
考えてみてくれ。今ごろなんでこの頻度で共演すんのさ。
皆様とともに歩んだ20世紀のN興なんて機関紙出すための帳尻合わせかい。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/06(月) 14:38
>>111 >>113 わかる。ロマンティックは、ややこしいリズムとかテンポが大きく変わるところが、そう多くないから、そう大きな破綻はなかった。
それでも、第4楽章とかは、危なっかしいところが結構あった。
棒を振り下ろす途中でブレーキがかかったりするから、打点がどこだか予測がつかないところがあるんですよね。
朝比奈さんは、棒の技術論については、あんまり重きをおいていないみたいだけど...。
117 :
名無しの笛の踊り:2000/11/08(水) 16:06
更新ないけど、根津さん大丈夫なの?
118 :
名無しの笛の踊り:2000/11/11(土) 02:02
どんな手術でも、手術はとっても怖いです。局部麻酔の時は意識はあるので特に。。
ポリープ切除は全身麻酔なのでしょうか・・
119 :
名無しの笛の踊り:2000/11/11(土) 06:19
復活したね。
祝全快
120 :
名無しの笛の踊り:2000/11/13(月) 00:45
祝いage
121 :
名無しの笛の踊り:2000/12/11(月) 11:03
>>41 根津さんの娘さんは残念ながらかわいくないですよ。
あなた写真しか見たことないでしょう。
122 :
根津父娘デュオコンサート:2000/12/23(土) 09:30
2001年1月14日(日)2:00PM
市川市文化会館小ホール
ヴァイオリン=根津昭義(N響ヴァイオリン奏者)
ピアノ=根津理恵子
1.バッハ/無伴奏パルティータ第3番
2.ブラームス/ヴァイオリンソナタ第3番
3.フォーレ/ヴァイオリンソナタ第1番
4.ラヴェル/ツィガーヌ
全自由席\2,000
主催=ミューズ企画(047-334-4126)
共催=市川市文化会館
N響の理事長や演奏部長よりも音楽性に優れる根津昭義氏は、日本人ヴァイオリニストには
決して出せない音楽性を聞かせてくれます。ピアノは権威あるワルシャワのショパン
コンクールで1次予選通過の栄誉に輝いた愛娘根津理恵子。121さんの発言がいかに不当な
ことかもあなたの目で確かめられます。
根津の独り言:
http://www.path.ne.jp/~a-nezu/tubuyaki.html に書かれている言葉の全てをご自分のヴァイオリンで語ってくれるこの根津父娘デュオ
コンサートにいらっしゃって下さい。
123 :
121:2000/12/23(土) 19:15
>122
根津さんの娘のルックスは決して良くないんです。
ポスターは修正してあります。
でも、ピアノは上手ですよ。マジで。
2次を通過した某フランス国籍(?)ピアニストより、
うまいです。
124 :
>123:2000/12/25(月) 10:33
バッハの無伴奏って、根津(父)が弾ける曲?教えてほしい。
125 :
名無しの笛の踊り:2000/12/25(月) 10:40
>124
そんな曲も知らない人がこの板にいるなんて(絶句)・・・。
しかも根津さんを呼び捨てにした上、馬鹿にしようとしてるの?
あまりのアホさ加減に再度絶句。
126 :
>125:2000/12/26(火) 01:10
お前、真性のヴァカだな(ワラ
音楽家に敬語つけるのか(ワラワラ
サンサーンスさん、ってか(ワラワラワラ
127 :
名無しの笛の踊り:2000/12/26(火) 01:47
>125・126
無知を曝してるねえ。
存命の人に敬称をつけるのはちっともおかしくはない。
物故者を呼び捨てにするのは普通。
なんでも他人なら呼び捨てにするのが当り前とか、逆に存命の人には必ず敬称をつけろとか、杓子定規なことを言ってると笑われますよ。
128 :
名無しの笛の踊り:2000/12/26(火) 15:47
バッハの無伴奏って、根津(父)が弾ける曲?
129 :
128:2000/12/28(木) 03:45
誰か教えろ!
130 :
名無しの笛の踊り:2000/12/28(木) 10:28
行ってみたら すべてはわかるかも
2ch団体割引 ないかなあ
131 :
名無しの笛の踊り:2000/12/28(木) 10:36
もちろん難曲ではありますが、アマチュアだってレッスンで手がけます
から、音楽的にどうかという点はさておき、音符を再現するのだったら
当然できるでしょう。
132 :
128:2000/12/28(木) 11:08
131さんありがとう。
>音楽的にどうかという点はさておき、音符を再現するのだったら
>当然できるでしょう。
どんな演奏会になるか大体わかりました。けど、その程度の演奏に2千円も
取るの?N響ってそんなヤツばっかりいるの?
133 :
>130:2000/12/28(木) 13:14
マジ希望
134 :
根津ファン:2000/12/29(金) 14:03
ショパンのエチュードを是非弾いてほしいです、マジ。
135 :
名無しの笛の踊り:2000/12/29(金) 15:51
娘さんの演奏会じゃないから、無理だ〜。
136 :
根津ファン:2000/12/29(金) 19:00
>135
おい、父娘コンサートだぞ。上の方よく読めよ。
137 :
名無しの笛の踊り:2000/12/29(金) 19:02
根津娘にも期待したい!
138 :
根津ファン:2000/12/30(土) 00:59
期待してるよ〜ん(ワラ
139 :
名無しの笛の踊り:2000/12/30(土) 15:14
> 今日本番中にちょっと思いついたことがあり、 家に帰って食事をした後ちょっと弾いてみました。
演奏に集中しろ、ヴォケ!
140 :
名無しの笛の踊り:2000/12/30(土) 15:49
>139
楽器やってる人には時々というか案外というか、あることだよ。
体の学習機能というか、そういうものが蓄積される実感を持ったので
忘れないうちに確認しておこう、ということだと思う。
どうしても自分のものにしてしまいたいというヒントを授かったとは、
それほど、その本番が素晴らしかったということなのでしょう。
ふつうは「ああいいや、後で」とかうやむやにしてしまうのに、根津
さんは、体がそれを僅かにでも記憶してうるうちに復習しておこうと
頑張ったのだと思う。
楽器をやっている者のはしくれとしては、これは凄いことだと思った。
141 :
>139:2000/12/31(日) 19:06
ハゲしく同意
142 :
根津ファン:2001/01/01(月) 14:24
根津(娘)には、ショパンコンクールで弾けなかったピアノソナタを弾いてほしい
です。まさか3次予選の曲はさらっていなかったとか?
143 :
根津のひとりごとより:2001/01/01(月) 16:35
>実は飲酒運転になるのですが。今年も一年色々有難うございました。来年もまた頑張っていこうと思っています。来年もよろしくお願いします。
常習犯です。
144 :
名無しの笛の踊り:2001/01/01(月) 18:02
>140
激しく同意。
オケやってない人にはこの感覚はわからないかもしれませぬ。
集中しているからこそ、こういう発見(ひらめき)があるのです。
145 :
名無しの笛の踊り:2001/01/01(月) 18:45
>139,140
良い指揮者のもとで、集中して弾けた時にだけある独特の感覚ですよ。
144さんもきっとオケで熱心に弾いている人ですね。
根津昭義は、演奏中に思い付きをしても完璧に弾ける名ヴァイオリニストです。
飲酒運転をしても完璧に事故らないです。ねずみ取りに引っかかっても、
完璧に握り潰せます。バッハの無伴奏パルティータなんて、ちょろいです。
147 :
根津のひとりごと:2001/01/02(火) 15:34
今年も飲酒運転に励みます。文句のある人はN響楽屋へ来て下さい。
根津って人間に根本的に問題があるね。音楽性はあるの?
149 :
>148:2001/01/03(水) 01:26
根津さんのヴァイオリンは、堀さんよりうまいです(ワラ
150 :
名無しの笛の踊り:2001/01/03(水) 01:55
>148
人間に根本的に問題とはどんな問題で??
151 :
名無しの笛の踊り:2001/01/03(水) 03:14
正直すぎる、とか?
あんまり巷の音楽業のヒトっぽくない感じだね。
152 :
名無しの笛の踊り:2001/01/03(水) 03:27
正直と言えば正直だが、普通の人だったら書かないような事まで
書いてしまう人だね。もっとも、それが面白いから読むんだが。
153 :
>149:2001/01/03(水) 16:42
ゴルァ、そんなうまいヤツがセカンドの後ろでひくか、ヴォケ
154 :
名無しの笛の踊り:2001/01/03(水) 18:49
155 :
>154:2001/01/03(水) 22:34
誰、このブ○?
156 :
>154:2001/01/04(木) 00:15
性格いいのかな?
157 :
名無しの笛の踊り:2001/01/04(木) 03:12
>155
寝ず氏の娘さんだよ
158 :
>156:2001/01/04(木) 08:27
根津の娘じゃ、根性悪いじゃない?
この娘も飲酒運転するの?
159 :
名無しの笛の踊り:2001/01/04(木) 10:14
>158
確かにね。遺伝子あるからな。
160 :
名無しの笛の踊り:2001/01/04(木) 15:20
>159
そうだね
161 :
名無しの笛の踊り:2001/01/04(木) 20:38
根津さんて、ブスだよねぇ〜
162 :
名無しの笛の踊り:2001/01/04(木) 22:13
どのくらい写真は修整しているの?教えて!
163 :
>162:2001/01/05(金) 04:51
164 :
名無しの笛の踊り:2001/01/05(金) 04:52
154は悪くないんだけどな。
165 :
名無しの笛の踊り:2001/01/05(金) 11:03
166 :
名無しの笛の踊り:2001/01/05(金) 11:25
>41
俺も許さん(怒
167 :
名無しの笛の踊り:2001/01/05(金) 13:00
父親も修正してHPに写真掲載してるからな(ワラ
168 :
名無しの笛の踊り:2001/01/05(金) 14:55
おまえの顔はどうなんだ。
169 :
>168:2001/01/05(金) 22:15
美人よ(ワラ
170 :
名無しの笛の踊り:2001/01/05(金) 22:33
>167
父親もなのか??
171 :
>170:2001/01/05(金) 23:30
11日にNHKホールに来いよ。後ろの方で弾いてるよ(ワラ
根津さんの日記、結構面白いとおもうけどな。
どこがそんなに気に入らんのだろうな。
173 :
>172:2001/01/06(土) 07:37
もちろん好きよ。もっとカイてえ(ワラ
174 :
名無しの笛の踊り:2001/01/07(日) 02:11
172>
>根津さんの日記、結構面白いとおもうけどな。
激しく同意します。
175 :
>172:2001/01/07(日) 10:21
今日も根津昭義は飲酒運転に励みます
176 :
age:2001/01/09(火) 12:15
演奏会今週だね。
177 :
根津のひとりごとから:2001/01/09(火) 12:28
>特効薬を求めても無駄 なのです。
>バカにつける薬を探すのと同様やるだけ無駄です。
ああ、根津昭義はバカじゃないよ。俺たちN響会員がバカなだけだよ。
ポスター写真につける薬はあるのか(藁
178 :
>177:2001/01/10(水) 00:50
ないよ
179 :
根津さんファン:2001/01/13(土) 02:47
バッハ期待してます(藁
180 :
今日だよ〜:2001/01/14(日) 01:43
181 :
>180:2001/01/14(日) 11:25
おお、今日だ
182 :
名無しの笛の踊り:2001/01/15(月) 21:31
で、コンサートはどうだったんだ?
183 :
名無しの笛の踊り:2001/02/09(金) 10:50
誰もコンサート行かなかったのか?
淋しいな。これだけもりあがっといて。
184 :
age:2001/03/04(日) 12:40
さらしあげ
185 :
age:2001/03/04(日) 19:33
186 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 03:24
根津氏の「ひとりごと」には、「演奏者が一番えらい」という奢りがあちこちに見え隠れする。
自分の考えと違う批評を「判っていない」と決めつけたり、演奏前の拍手が大きいことにまで難癖をつけたり。
聴衆の一人一人が、みな違う人生を背負っていると言うことがわからんのだろう。
東大と芸大の悪いとこだけつなぎ合わせるとこうなるという見本のようだ。
187 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 03:45
根津氏が文句言いたい毎日新聞の批評って、どんなの?
188 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 10:47
>>186 ゲキしく同位!!!
そのとおりそのとおり。
あんな勘違い人間のHPをありがたがって読んでるのは馬鹿。
189 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 10:56
>188
N響の方ですか?
何か書かれて困る事でもあるのですか?
一般庶民にとっては「楽員の本音」は面白いですよ。
私には186さんのように「難癖」だとは感じません。
だいたい、公式見解の場じゃないしね。
自分の趣味に合わないからと言って根津さんをこき下ろしていたら
本音書けなくなっちゃうかもよ。
そうなったらつまらないです。
190 :
いいんじゃない?:2001/03/06(火) 11:02
>189
N狂の奴が書いた意見かどうかもわからないじゃあ、
どうしようもないアホだね。
ねずのHPによーく表れているN狂の体質を問題にしてるんじゃない。
191 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 11:06
>190
だからいいんじゃない?
根津氏はN響の体質から微妙にずれていると思うよ。
だからこういう面白い事が起こるんじゃない?
192 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 11:10
>>186 ブラボーーーー
大きすぎましたか?ねずさん。
186に大賛成!!
相性が良くないようですか?ねずさん。
193 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 11:11
活発な意見交換ありがとうございます。
そろそろスレを統一しましょう。
194 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 11:11
N響で面白いのは根津HPだけだよ。
演奏なんか何にも面白くなさそうだし。
195 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 11:18
全然面白くない。核心は巧みに避ける小狡さばかり目立つ小心者。
196 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 11:43
指揮者が表現したいものが伝わってこないなどと言う前に
自分が伝えろ!
なんだその弾き方は!ちーっとも楽しくないぞ!
それでも音楽家か?
文句言う前に芸術で示せってんだよ馬鹿根津。
197 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 11:43
>195
誰が大物なの?
その人の意見はどこで見られるの?
198 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 11:46
根津氏を貶しているのは、
オケで弾いた事がない人?
N響の人?
どっちかだと思うが。
199 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 11:48
根津さんのおかげで2ちゃんも盛り上がって楽しいね。
高本とか猫連とか、一部の人だけが音楽に無関係な事で盛り上がっていても
つまんないからね。
200 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 11:51
N響の音楽は相変わらずだが、2ちゃんのN響は活発だね。
201 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 12:13
>>198 そういうことをマジで思う奴が生きずらい世の中にするんだよ。
ねずよりつまらん。
202 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 12:25
次の記念番号は298です。
ヒットしたかたはお知らせください。
一曲弾いてやります。謹んで拝聴するように。
批判なら受け付けません。
203 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 13:13
>201
よくわかんないんですけど、言ってることが。
198みたいな意見は必ず出て、そうすると201みたいな意見が出る。
客席では201みたいに思っても、オケの中に入ってやってみると、
これがなかなか難しいんだよな。
修行が足りないのか、感覚が合わないのか。
204 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 13:28
>203
確かに。203さんみたいにあっさり行かないのがオケの面白さ・不思議さ。
205 :
201:2001/03/06(火) 13:43
じゃ、オケでひいたことがあり、N響以外の人は批判しないといいきれるのか。
206 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 16:11
静まっちゃったよ、、、、、、ぼそ
みんな、そういう論の持って行き方は苦手なんだよ、きっと。
207 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 17:49
>>198 オケで弾いたこともありN響くなど屁とも思っていない音楽ファンだよ。
団員のひとりひとりの弾き方をみてどういう感覚でどういう思想で
ひいているかだいたいわかる。
一度絶好調のベルリンフィルを聴いてしまったら、
へたくそなくせに文句ばかりたれてて仏頂面で弾いてるN響なんて
とても聴く気にはならん。
208 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 19:04
バラバラが裏目に出てボロボロになりかけたBPOも聴いたことあるよ。
ああなると結構悲惨。
崩れ始めると拠り所が無くなってそこかしこが暴走している感じ。
まあ、それはそれで聴きものではあるとも思うが。
209 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 19:06
批評や評判を気にしてばかりの演奏家なんて、見苦しい。
それだけ。
210 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 19:10
批評や評判の内容とか理由がわからないで演奏家やってる人も
結構いるみたいよ。誰とは言わないが、、、
211 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 23:13
>>208 もちろんBPOでもそういう時もあるが、あいつら、
たとえバラバラでも感動するから凄い。
表情豊かという意味ではオケの団員に限らず、
一流のソリストだってそうだよな。たとえばクレーメル。
212 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 09:04
ねずさんは毎日新聞の批評をかなり痛烈に批判しているのですが、
その批評の内容はどのようなものなのでしょうか?
ご覧になった方教えてください。
213 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 10:56
>>ある演奏会を聴けなかった方は雑誌や新聞の批評を読んで、
>>その演奏会の様子を知ろうとするのですから、
下手な口実。
そもそも、ある演奏会を聴けなかった方が、たまたま目に
した雑誌や新聞の批評一つだけから、その演奏会の様子を知
ろうとすることは、ありえないと思うよ。
214 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 13:21
新聞の評論って、「演奏会を聴けなかった方がその演奏会の様子を知ろう
とする」ためのもの?
215 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 13:27
>>212 読んだけど、よくある、普通の批評文に過ぎなかったよ。
216 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 14:01
>215
読みたいです。
>213,214
私にとってはそうです。
行かれなかった演奏会の事は少しでも知りたいので。
217 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 14:17
>>216 あなたのような方は、巷の評論文を読み慣れているのだと思いますよ。
批評に書いている内容を鵜呑みにしながら読むわけじゃないのでしょう
から、なおさら、根津さんの言い分は無意味なのです。
218 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 15:05
ふむふむ。216です。確かに。
根津さんの言い分にも多少の理はあるように思えましたが、、、
多分、根津さんがあそこまで言うくらいだからきっとN響の皆さんも
似たような感想を持たれた演奏評なんじゃないかという気がして、
どんな乖離があるのか、興味を持ちました。
いずれにしても、根津さんの問題提起はなかなか面白いです。
ハズレって感じのもありますが、どんどん書いてください。
こんなところでぐちゃぐちゃ言ってないで、根津氏に実名で
メール出してみなよ。
220 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 16:26
>>219 出したことある。
翌日の「ひとりごと」ネタにされただけ。
面倒になったのでそれ以上相手にするのをやめた。
222 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 21:49
よく「良い聴き手がオケを育てる」とか言って、あたかも自分と同じ感覚を持った感想をもつ聴衆が増えると良いかのごとき論調を展開している。
しかし、そもそも聴衆ってオケを育てるために居るものか?少なくとも、自分はたのしけりゃいいと思ってる。
仕事で心身共にズタポロになって演奏会場に行ったときとか、あのN響定期で涙が出たこともある。
そんなときに感謝の気持ちを込めて拍手したら、「判ってない」って言われなきゃならんのか?
223 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 21:57
お金払ってるんだから何してもいいって訳じゃないけど
演奏者の機嫌を伺いながら演奏を聴かなきゃならんのか…
224 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 01:09
毎日新聞の批評誰が書いてたの?
225 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 01:29
根津さんHPがN響の演奏のように静止してしまったらつまらんと思うが。
いつも真理の一面を突いていると思うが、突然見た人は「なんだなんだ」
状態かもね? (そこが「日記」の難しいところかもね。)
226 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 01:43
N響にも演奏に似合わず面白い人がいるものですね。
個人的には、時々言い過ぎがあっても応援しています。
227 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 02:53
別に聴き手と演奏者が共通の認識を持つ必要なんかないと思う。
根津氏は自分の思うところを書けば良いだけだ。
聴き手は、別に演奏者にひよる必要はない。仮に演奏水準が低かろうと、何らかの理由で満足できれば拍手して気持ちよく帰るだけ。それに「判ってない」とか四の五の言われる筋合いはない。
最近は、妙に奏者の立場にたって「おれは判ってるんだぞ」みたいなトーンで書く奴がいるから、余計奏者はふんぞりかえる。
悪いときは悪いと言って欲しい? やだね。俺は楽しみに来てるんであって、教えに来たり評論しにきてるんじゃないから。
悪いと思ったら、一つでも楽しいこと見つけて、それで2時間楽しく過ごして帰るのさ。
229 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 15:38
>>227 そうだそうだそうだそうだそうだそうだ
そうだそうだそうだそうだそうだそうだ
そうだそうだそうだそうだそうだそうだ
そうだそうだそうだそうだそうだそうだ
230 :
根津さんがんばれ:2001/03/08(木) 16:34
けっこう的を得ているとおもうよ。
231 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 22:02
232 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 23:05
根津さんはデュトワよりも堀さんよりもエラいんだ。文句あっか、ヴォケ
233 :
指揮者のひとりごと:2001/03/09(金) 00:15
ベルリンフィル>確かにプライドは高いが非の打ちどころ
のない美女。
男を喜ばすツボも心得ており、ここというときはその体力
を生かし燃え方も激しい。
N響>とりたてて誉めるところがない人並の容姿だが、本人は
いい女だと勘違いしている日本にありがちな女子大生タイプ。
知識は豊富だが実際にいかされない哀しさを秘めながらも、
自尊心はデヴィ並、頑固さは野村沙千代。
234 :
>233:2001/03/09(金) 01:34
根津に共通する笑いネタ。最高っす!
235 :
Cブロック友の会:2001/03/09(金) 09:42
>>233 言いえて妙ですね。
ねずさんの「つぶやき」は読み物としては
とても面白いのですが、その文面から逆にN響(ねず氏の)の体質が
浮き彫りにされてくるから反感をかってしまうのですね。
いずれにしても、説得力のある演奏であれば申し分ないのですが。
236 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 11:05
ねずさんには指揮者ではなく腐れた団員の方を批判してもらいたい。
茂木とか関山とか津堅とか磯部とかネタは豊富にあるんだから。
237 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 11:07
>235
> 説得力のある演奏であれば申し分ないのですが
至言と言えよう。そこに尽きるのだね。
238 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 11:35
「いよっ!N響世界一!!」という演奏ばかりだったら
根津氏のぶつくさも楽屋裏話として笑い飛ばせるのにね。
何だか妙に今のN響の状態とシンクロしてるから、どうしても
喰ってかからざるを得ないような気にさせられたりして、、、
う〜ん、シリアスだよ、N響的根津氏のぶつくさ。
239 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 11:40
ファンに夢を与えるのが仕事なら、あまり楽屋話をばらさないと言うのが職業人としてのマナー。
それができないと言うことは、よっぽどストレスがたまってるのか、プロ意識の欠如。
240 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 01:55
>>239 あと「うまい(楽屋の)見せ方」ってのがあると思う。
調理場見てみたいっていう客の気持ちをくすぐって、ちょいとしたネタ(出汁のはりかたとか)をうまく見せてくれれば、料理もまたうまさが倍増する。
根津氏の見せ方は、調理クズのゴミタメを開けて見せてるだけのような気がする。「こんな腐りかけた肉で料理つくれって言われてんだぞ。」って言いながら。
241 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 02:07
>240
>根津氏の見せ方は、調理クズのゴミタメを開けて見せてるだけのような気がする。
>「こんな腐りかけた肉で料理つくれって言われてんだぞ。」って言いながら。
そこが根性まがってると言われる所以なり
242 :
根津の娘:2001/03/10(土) 14:55
ラヴェル「ラヴァルス」のピアノ版に因縁をつける根津だが、実は娘(=有名な写真整形娘)の演奏が下手なだけ。根津にかかると世界中の名曲が調理クズのゴミタメ化する(藁
243 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 15:16
おいおい生徒には厳しいね。
244 :
毎日新聞批評:2001/03/10(土) 20:01
3月5日の批評を倉庫から探して読んだよ。その大木正純さんの批評、全く正しいよ。俺もそう感じたしな。
聴衆にそう聞えたという事実の方が大きいと思うな。そう聞いてはいかん という
のなら、共産党に入ればいいさ。根津君はね。どう感じて、どう書こうが自由だよ。
245 :
毎日新聞批評:2001/03/10(土) 20:05
根津君がひきょうな男なのは、大木さんの評論家生命を絶つような断罪を
自分のHPで書きながら、こう書くのが正しい望ましいということをいっさい書かない点だな。「プロとして高いレベルで書け」だろ?
ありゃ、いじめだよ。大木さんの挨拶がなかったからとか下種のかんぐりをしたくなるね。
そう、根津君に提案がある。2ちゃんねるで有名な高本君主催のコンサートに
行って、批評を書いて、高本君に見てもらったらどう?
246 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 20:09
根津さんもどう感じてどう書こうが自由だろうが。
こういう問題は片一方だけが正しいというものじゃない。
247 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 20:12
> 大木さんの評論家生命を絶つような断罪
お互いにプロなんだから、当然だろう。
根津氏はN響という演奏団体の生命を絶つような断罪を書かれたと
思ったのかもしれない。
248 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 20:14
根津さんに書かれたくらいでは評論家生命は断たれませんよ〜
249 :
ゴルァ:2001/03/11(日) 00:04
根津さんは全て正しいのです。文句あっか!
250 :
ゴルァ2:2001/03/11(日) 00:13
251 :
247 お前ヴァカだろ:2001/03/11(日) 00:25
>お互いにプロなんだから、当然だろう。
>根津氏はN響という演奏団体の生命を絶つような断罪を書かれたと
>思ったのかもしれない。
お前ヴァカだろ。あの新聞読んでその程度の理解なら1回氏ねよ
252 :
名無しの笛の踊り:2001/03/11(日) 01:14
根津氏はN響専用のデイリー高本。
253 :
名無しの笛の踊り:2001/03/11(日) 05:56
251さん、今からでもいいので古新聞の山から探してきてここに
掲載してください。
毎日なんて、周りで誰も取っていないので、何が何だかわかりません。
「あの新聞読んで、、、」という発言は始めて見ました。
やっと、実物を読んだ人が名乗り出たのですね。
254 :
名無しの笛の踊り:2001/03/11(日) 06:03
高本、やめなさい。
255 :
名無しの笛の踊り:2001/03/11(日) 06:54
>252
根津氏は電波ぢゃないと思うよ。
パラサイト電波ヴァカモトとは同系ではない。
それにしても、N響にあっては比較的珍しいキャラのようだね。
256 :
名無しの笛の踊り:2001/03/11(日) 11:26
>>253 近所の図書館に行けば読めるんじゃないの?
257 :
名無しの笛の踊り:2001/03/11(日) 14:03
近所の図書館はしょぼくて、もっと大きな図書館を紹介された。
逝かれないよ〜ん。
258 :
>257:2001/03/11(日) 15:04
根津さんももっと前で弾いて下さい(藁
259 :
>258:2001/03/11(日) 22:33
ヘタクソだから前で弾けないんだよ。ワカラナイかヴォケ
260 :
>259:2001/03/11(日) 23:43
でもいつも偉そうですよん
261 :
>259:2001/03/11(日) 23:57
あそこまで言うなら前で弾け、ヴァカ
262 :
ところで:2001/03/12(月) 00:04
根津さんってコンチェルト弾けるんですか?
263 :
名無しの笛の踊り:2001/03/13(火) 00:22
今日はN響に置いて行かれたらしく音楽に文句つけるネタがないので、確定申告の青色申告会の担当者にイチャモンをつけてますな。
でかい会社経営してるわけでもなし、給与所得(N響)と小規模な事業所得(音楽教室)程度だったら、日頃入出金をこまめにチェックしていれば、大して手間はかからんのだよ。
それに青色申告なんてのは自分で処理すればいい。面倒なら税理士に頼め。俺は今年から青色にしたけど、簡単だったぞ。ましてや何年やってるんだ(笑)>根津氏。
放言待ち。
265 :
>261:2001/03/14(水) 22:06
なんで前にいけないのだろう
266 :
>265:2001/03/14(水) 23:55
もしかして下手クソだからではないでしょうか?
267 :
名無しの笛の踊り:2001/03/15(木) 18:09
268 :
>267:2001/03/16(金) 00:55
口は上手いようですが、腕が腐っていらっしゃるようです。
269 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 14:35
一番腐っていらっしゃるのは根性です。
270 :
>269:2001/03/16(金) 15:04
やっぱり根性よりも腕の方が腐っているように思います。いつもホルンの前で吹かれる根津さんの腕が良いのですか?
271 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 15:26
腐らないのは自尊心だけ。
272 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 19:36
>271
激しく同意
273 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 21:58
腐ったヴァイオリンを廃止せよ
274 :
>273:2001/03/17(土) 01:11
是非是非実行してほしい。
275 :
>263:2001/03/19(月) 08:03
1.指導している子供が多い
2.脱税している
から深刻な申告になるのです(怒
276 :
名無しの笛の踊り:2001/03/19(月) 12:47
根津昭義(NHK交響楽団勤務)は脱税しているのか。NHK視聴料を払うの止めるわ。
277 :
名無しの笛の踊り:2001/03/19(月) 12:59
>>276 そゆことは、1回でも払っている人がいうこと。
その前に今月分まだだぞ。給食費。
278 :
>277:2001/03/19(月) 13:12
ワラタ
279 :
根津センセ:2001/03/20(火) 02:58
280 :
age:2001/03/22(木) 02:19
age
281 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 02:28
ヴェルリン・フィル・ザーモニー・ハールで演奏してから逝ってくれ
282 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 02:37
そうか知らなかった。そういうことだったのか。
音楽とは体重差のことだったのだ。
283 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 02:43
おれもひとりごとで言ってる意味がようやくわかった。
つまり堀と関山は体重を減らせということなんだ。納得。
284 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 02:53
>283
ワラタ!
285 :
砂かけばばあ:2001/03/22(木) 03:08
ふむふむ。ということは、かつて堀がホルスト・シュタインと
焼肉食いにいってたのはコンサートマスターとしての
演奏行為の一環ちゅうことなのね。
286 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 11:00
「まさにデュトワ効果歴然」
N響を生で聴くのが実は数年ぶりだった筆者は、お陰で、大げさに言えば
あっと驚く変身ぶりを目の当たりにすることができた。堅実な名人集団の
殻を破って、見違えるように柔軟な音楽性を身につけたあたり、まさにデ
ュトワ効果歴然である。
:
そしてラヴェルで示された、リズムのしなやかな伸縮と目もあやな響きの
色彩感!それらはことごとく指揮者デュトワの持ち味であると同時に、彼
のリーダーシップのもと、見事に脱皮したN響の新たな財産でもある。デュ
トワ招聘は大ヒットだったと改めて思わないわけにはゆかない。
3月5日(月)毎日新聞夕刊 音楽評 大木正純より
287 :
>286:2001/03/22(木) 11:08
ウルセー、第2ヴァイオリンあってのN狂だ
288 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 11:30
>286
これが噂の毎日の批評ですか、、、
途中で何が書かれていたかわかりませんが、これだけ読むと、何だか
虚しいなあ。2ちゃんで叩かれそうな内容だと思うなあ。
まあ、この程度なら聴く前から書けるって言っちゃ、言い過ぎかな?
誉められてるんだかおちょくられてるんだか、実感のない文章だと
思った。評論家って、楽な商売だねえ。
289 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 12:01
>>288 僕もそう思った。
ついでにいえば、
>>279のリンク先のサイトは
あまりにも頭が悪すぎてびっくりした(笑)
290 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 12:06
>286
こんな事しか書けない人がいるんだねえ。
2ちゃんにおいでよ、大木さんとやら。
みんなが鍛え直してくれるから。
で、途中は何が書いてあったの?
291 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 16:06
N響を数年ぶりで聞いたなんて人が大新聞にプロとして感想を載せているとは、びっくり。
途中は何が書いてあったのか、それも気になる。
ヂュトワは楽員の評判あまり芳しくないみたいだよ。
本人のバトンテクは大したことない割に重箱の隅をつつくようなことを
くどくど言うんで嫌だという話聞いたが、、。
292 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 16:13
友人A君に会うのが実は10数年ぶりだった筆者は、お陰で、大げさに言えば
あっと驚く変身ぶりを目の当たりにすることができた。まじめな勤勉学生の
殻を破って、見違えるように親ばか的態度を身につけたあたり、まさに奥様
効果歴然である。
....ってなレベルの妄言に過ぎないって言いたいのかな、根津は?
293 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 16:37
評論家って、N響を聴くのが数年振りペースでも商売になるわけ?
依頼した毎日も毎日だけど、大木さんとやら、あんた評論家として
恥ずかしくないの?
数年間聴きに行っていないって怠慢な態度も態度だけど、正常な神経
なら、「数年間ご無沙汰しているので、私は評者としてふさわしくない」
とか言って断ると思うがな?
294 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 17:01
大木さんは数年待って待ってやっと招待券がもらえたのです。
高本センセのように脅し取るような事はしませんので。
295 :
>294:2001/03/22(木) 17:04
座布団1枚
296 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 23:30
根津ウザい、煎ってよし
298 :
ヴァーカ:2001/03/23(金) 06:02
んなワケないだろ(ワラ<297
299 :
名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 10:06
どっちにしても、大木論文にあそこまで懸命に絡む根津はヒマ人。
みんないっしょに2チャンネラーしようぜ。
300 :
名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 12:09
根津さんも2ちゃんに来て一緒にへんな評論叩こうぜ。
301 :
名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 23:47
>>299 たしかにヒマ人だと思う 毎日のようにHP更新だろ?
プレイヤー同士の打ち上げとか行かないんだろうな
302 :
名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 23:59
↑打ち上げ!
ですか。N狂の楽員が(藁
303 :
名無しの笛の踊り:2001/03/24(土) 02:15
N狂は打ち上げしないん?
304 :
名無しの笛の踊り:2001/03/24(土) 02:29
プロが自分の会社の打ち上げするわけない
305 :
名無しの笛の踊り:2001/03/24(土) 02:56
アマオケじゃないんだから。
そんな毎回毎回打ち上げなんかやってられるか。
忘年会やるくらいだよ。
306 :
>301:2001/03/24(土) 16:30
ネタだろ(ワラ
307 :
>306:2001/03/25(日) 11:44
マジだよ
308 :
名無しの笛の踊り:2001/03/25(日) 14:03
根津は四国から帰って来るな!
309 :
名無しの笛の踊り:2001/03/25(日) 21:29
演奏旅行の打ち上げ写真 みんなそっぽ向いてるのはなぜ?
隠し撮りか
310 :
アゲ:2001/03/28(水) 00:09
アゲ
311 :
名無しの笛の踊り:2001/03/28(水) 13:30
>>302-307
会社勤めで、しょちゅう飲んで帰宅する人がいるように、
演奏会ごとに飲んで帰宅する奏者はいるでしょう。
それを「打ち上げ」というかどうかは疑問だし、
飲まない人が珍しいわけではない。
312 :
東京にご帰還:2001/03/30(金) 10:45
age
313 :
>311:2001/03/30(金) 17:39
ワラタ
314 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 00:20
カリスマ指揮者ブロムシュテット、ってか。
315 :
今夜も寝づの日記更新:2001/04/19(木) 21:27
自分のパートが弾いててつまらないからって駄曲扱いしちゃあダメダメ。
316 :
名無しの笛の踊り:2001/04/19(木) 22:39
なら、ブルックナーも嫌いだってことだな
317 :
名無しの笛の踊り:2001/04/19(木) 22:43
シベリウスも余り好きそうじゃなさそうだから
北欧系全般肌にあわないってことですかね
318 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 01:37
旨く弾けないから駄曲だったりして
319 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 01:45
よかったぞ、昨日のサントリー。寝てた奴も多かったが。
前から思ってたけど、東大出てる割には文章下手だよな、この人
321 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 06:41
322 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 07:30
理系だったと思ったがな。
323 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 09:03
>433
>違う録音だっていってるHPもあるぞ。>ブラ4
どこのHPでしょうか?
両盤を聞き比べると、同一であることは瞭然。
聴衆の咳がまったく同じところに入っています。
324 :
名無しの笛の踊り:2001/04/20(金) 23:03
根津さんもビックリの、ニールセン5番の大好評ってか(笑)。
325 :
名無しの笛の踊り:2001/04/21(土) 00:51
根津さんは音楽家としての器が小さいのではないかと思った。
器よりもティンポがちいせいんじゃねーの
327 :
名無しの笛の踊り:2001/04/21(土) 01:07
つーか、余裕かまして「これなら拍手がもらえるだろう」などど考えながら
演奏してるのか、N饗は!
そんな舐めた演奏の時に拍手をもらえないのは自明だ、ゴルァ!!
328 :
名無しの笛の踊り:2001/04/21(土) 21:04
うーん、今回の「ひとりごと」は、かなりしょうもないな。
こんな程度の演奏家なのか。聴衆を舐めるんじゃない!!
329 :
名無しさん:2001/04/21(土) 21:48
こういうどうしようもない聴衆が相手だから嫌になるんだね。
お気の毒に・・・。
330 :
名無しの笛の踊り:2001/04/22(日) 01:24
>329
あんたがご愁傷様です。。。
>>329 N響の客に多くを求めてはダメだと思うよ。
いやマジで。
332 :
名無しの笛の踊り:2001/04/22(日) 01:54
おれもその一人か。チャカチャン
333 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 10:10
なんでもいいけど、もっと弾かせてくれって。ブロちゃん。
ノーガキ多いでねーすか。とにかく弾きたいんだって。
この場で弾いとかんと、練習するひまないのよ。
どうしてって、家では本業のPCに忙しいからね。
というわけでさ、振ってよ。適当に、あ、それに俺に見えやすくね。
頼んます。こっちも適当に弾いとくから。
いじけたクラシックファンを見たかったらこのスレッドに来るといいね。
でも、ストレス解消のために騒ぎまくる野球ファンと同じで、こういう
奴らは結構足繁くコンサートに来るから、ばっさり切り捨てるわけにも
行かないのが辛いところ。
335 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 11:13
>334
つまりお前は、えらそうに批判はするけどいざとなると
からっきしだめで、度胸もないマザコンタイプ。
遠慮しないで、ばっさり切り捨ててくれよ。
なにが辛いだよ、ぼけっ。
>>335 「つまり」がどこを根拠にしてるのかよく分からないなー。あ、自分のことを言ってるの?(ワラ
そこまで卑屈にならなくても良いんじゃないの?
337 :
名無しの笛の踊り:2001/04/25(水) 23:35
時々根津さんにメールするんだけど、返事くれるんだよー。
334=336 は交尾ミスで生まれたジャンク人間なので、相手にしなくてよし。
339 :
名無しの笛の踊り:2001/05/05(土) 16:38
サルベージ
340 :
>339:2001/05/06(日) 00:03
猿
341 :
名無しの笛の踊り:2001/05/12(土) 16:34
またもサルベージ
飽きられたか
342 :
>338:2001/05/12(土) 23:01
>334=336 は交尾ミスで生まれたジャンク人間
お前のことだよ(ワラ
>>342 338=335は、その発言自体が彼(彼女)の下品さ・無能さを良く表現しているので
それ以上いじめる必要はないと思われます。
344 :
>343:2001/05/12(土) 23:26
お前のHNは意味不明。根津本人?(ワラ
>>342 オウム返ししか能のない精虫の分際で出てくるんじゃないよ。
>>343 下品であることは認めよう。
335=338などという判断力のなさはいかんともしがたいが。
>>342 オウム返ししか能のない精虫の分際で出てくるんじゃないよ。
>>343 下品であることは認めよう。
335=338などという判断力のなさはいかんともしがたいが。
347 :
名無しの笛の踊り:
勉強にはなります。
「ここで言うアタック(子音的音)は一体どうやると出るかというと、弓の毛で弦を押さえて弓の毛が動き出すときに出るのです。昨日も書いたように名手はアタックを弓の毛を弦に載せてから付けるのですが(それだから弓がほとんど弦から離れないわけです。)、格好だけ真似をすると弓を空中から弦にぶつけてそのぶつかる音でアタックを付けるのです。これこそ似て非なるものの典型で、日本人がヨーロッパの講習会に行って音が汚いと言われる原因はここにあると私は思っています。名手は弓を弦にぶつけるような格好はしていますが、実際には弾く前にはちゃんと弓は弦に載っています。ぶつける格好は単なるパフォーマンスなのです。」