554 :
名無しの笛の踊り:01/09/24 16:38
ショパンは、アルゲリッチがいいんじゃない?
熱狂させてもらいました。
昔、ある日本人ピアニストのを買ってしまったが、捨てたよ。
555 :
名無しの笛の踊り:01/09/26 23:11
ショパンは、遠藤郁子、高橋多佳子とかが日本では良いかな。
個人的にキーシンのバラード好きだ。
556 :
名無しの笛の踊り:01/09/26 23:12
久しぶりにあがってきたな>このスレ
ショパンのピアノ曲譜読みするなら何が良いかな?
なるべく難しくないので・・・藁
557 :
名無しの笛の踊り:01/09/27 07:31
「手ちっちゃいんだけど・・・」のスレッド
44番目のレスに「ショパンは特注で小さいピアノを作らせてたらしい。」
と書かれていたのだが、本当なのか?そのピアノは残ってますか?
あるのなら、サイズを測った人いないですか?情報求む!
僕も手が小さいんだけど、YAMAHAとかにたのんで作ってもらった人いるの?
558 :
名無しの笛の踊り:01/09/27 14:08
↑でショパンの手(石膏)の大きさ測っていたけど
我もほぼショパンと同じ手だ。ワーイ。嬉しいのであった・・・
で、誰がこんな我にとってデカイ鍵盤を現世に残した?(怒)&(炎)
ショパンが現状知ったら泣くぞ!
559 :
名無しの笛の踊り:01/09/27 15:06
ショパンはノクターン作品37と48の4曲が一番好き。特に48の1は最大の名曲だと思う。
誰の演奏で聞くのが良いのだろうか?
560 :
名無しの笛の踊り:01/09/27 15:43
>>557
現存するか知らんが
ショパンの友達にプレイエルって奴がいたなぁ。
そいつに頼んだんじゃねーのか?
ショパン「プレイエル君、鍵盤小さく作ってよ〜」(フランス語)
とか言ってさ。
ありえるっしょ?
>>557 確かいまYAMAHAででてないか?
小さいサイズの・・・。
あと、中田喜直がつくらせたってはなしだよ>子供のために
小さい鍵盤。
それが、某リス大学にあるだのないだの・・・。
ショパンと関係ないので、sage
562 :
名無しの笛の踊り:01/09/27 21:41
>>557 ヤマハから1オクターブを1cm狭めた鍵盤が出ています。
もっと狭いのはないのかな?
あまり狭いとそれはそれで鍵盤を的確に抑えるのが難しかったりするが・・・
563 :
名無しの笛の踊り:01/09/27 23:55
>>559 ノクターン作品48-1をきくなら、
遠藤郁子が良いと思う。
彼女自身にとってもこの曲は特別な意味をもってるみたいだし。
あの特有の暗さと深さが胸をうつぞ。
564 :
名無しの笛の踊り:01/09/28 01:57
>>562 その小さい鍵盤のピアノって今でも買えるのかしら?
真剣に欲しいと思っているのですけど・・・。
565 :
名無しの笛の踊り:01/09/28 08:45
>>564 今でもちゃんとあります。
ちなみにC1L、C2L、C3Lで、それが実現可能で、
本体価格+255000円でできるそうです。
YAMAHAのお店にいかれて相談してみてはいかがですか?
566 :
名無しの笛の踊り:01/09/28 09:26
>>565 情報ありがとうございます!! いつかYAMAHAに行って相談してみます。
ショパンの話題とそれてしまいスミマセン!
567 :
名無しの笛の踊り:01/09/28 12:56
にしてもショパンとかピアノ製作者が友人って良いですよね・・・
568 :
名無しの笛の踊り:01/09/28 19:07
569 :
名無しの笛の踊り:01/09/28 19:45
今バラ2やってるんだけど、
今日ダンタイソンのCD聞いてマジで感動した・・・
アシュケナージって早くて明るい曲はイイのになぁ。
ところで、JPTAでバラ2弾く人居る?
漏れは出ないんだけど、会場何処がお勧め?
570 :
名無しの笛の踊り:01/09/28 22:18
プレイエルのピアノは別に鍵盤小さくないよ。
ただ柔らかいから力やスタミナが亡くてもいい。
571 :
名無しの笛の踊り:01/09/29 10:20
>>570 今のプレイエルは小さくないよ。
昔のプレイエルは若干小さいよ。sage
572 :
名無しの笛の踊り:01/09/29 15:11
やっぱりショパンっていったら
そなたの2番でしょ
しかもアルゲリッチ
それかポリーニのエチュード
573 :
名無しの笛の踊り:01/09/29 21:20
葬送ソナタは、いい曲だな。
4楽章の、ハーモニーの揺らし方といいセンスの塊って感じ。
エチュード作品10の1は、未来をみているが、
エチュード作品25の12は、過去をふりかえっているよ。
でも、ショパンってウジウジしている性格だったと思うよ
大作曲家なんだけど。
574 :
名無しの笛の踊り:01/09/29 21:29
バカな質問ですんまそん。
葬送って何番?
575 :
名無しの笛の踊り:01/09/29 21:31
2番だっけ?
576 :
名無しの笛の踊り:01/09/29 22:50
自分で調べれば良いのでしょうが、面倒なのでお聞きします。
ショパンって躁鬱病か、躁鬱気質だったって本当ですか?
その性格(病気?)の影響がモロに出ているのが前奏曲だと聞いたことが
あるのですが、このスレ見てて何気に気になりました。
詳しい方、お教え下さい。
577 :
名無しの笛の踊り:01/09/29 23:33
>>576 >自分で調べれば良いのでしょうが、面倒なのでお聞きします。
オレだって面倒なので答えてやんない。氏ね。
って書こうと思ったけど一言。
ショパンは躁鬱病なんかじゃないよ。基本的には穏やかで、心の中には
熱い炎が燃えてるタイプ。ときどきそれが爆発することがあったらしく
気性の激しい面も伝えられてるけど。
前奏曲は一気に作ったのではなくて、創作の後半は結核が深刻になって
いく過程と一致してるので、その影響が多少出てるのかも。(その後、
ノアンに移って小康状態となって、中期以降の傑作が生まれる)
ふかわりょうが「革命」轢いてた・・・・
ノロかったけど
579 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 00:48
>>577 >オレだって面倒なので答えてやんない。氏ね。
全くだ^^;でも、親切に教えてくれてありがとう。
前奏曲(Op.28)それ自体はバッハへのオマージュ的要素が強く、
作品全体を通しては彼の躁鬱的要素が色濃く反映されてるような事を
どこかのメディアで聞いた記憶があったんです。
で、今頃思い出してなんとなく、ちょっと聞いてみました。
580 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 15:34
ショパンのバラードの1番をはじめようかとおもうのですが、
楽譜はどこのものを買うのがお勧めですか?おしえてください。
581 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 20:37
アシュケナージいいって言われてききました。それまでルービンシュタインに聞きなれた私には、音がぶつぎれして地味にしかきこえませんでした。
でもここではルービンシュタインがいいという人はごくわずかなようですね。
582 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 20:46
/⌒'´ \
/ \
/ /⌒\ \
( ( \ }
| ) \ l
L i' , ‐‐--、 , ‐ゝ、_ l
{`ヽ, l _/(●>、 ; /●ゝ{'
.l( Y .; ; |
l`ー、, ,. (Y )ヽ、 )
V l ''~ ~` '~ |
ゝ、| -、‐'^ ^'ーr' ノ 関係ないけど
>>580に才能はないよ
\ ゝ--''´;,/
\\__ノ'
解説を沢山読みたかったら「パデレフスキ版」、お金がないなら「ヘンレ版」のピース、まともに
取り組みたかったらナショナル・エディションより後発の「ウィーン原典版」。参考にできるCD
はエキエル版のCDがYAMAHAで売ってる。まちがってもアルゲリッチやポリーニがイイなん
て言ったら素人丸出しと思われるので注意すること。
584 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 22:27
ナショナル・エディションより後発の「ウィーン原典版」って朱色の奴?
個人的に、あれは好きではない。
私はヘンレ版つかってるけど。
585 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 22:28
>>582 なんで?
楽譜って大切だとおもうけど?
586 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 22:29
/⌒'´ \
/ \
/ /⌒\ \
( ( \ }
| ) \ l
L i' , ‐‐--、 , ‐ゝ、_ l
{`ヽ, l _/(●>、 ; /●ゝ{' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.l( Y .; ; | <ショパンはエッチだ、わかってくれるかナー
l`ー、, ,. (Y )ヽ、 ) \_________________
V l ''~ ~` '~ |
ゝ、| -、‐'^ ^'ーr' ノ
\ ゝ--''´;,/
/⌒ \\__ノ' ⌒\
\ / ¬ \ / ̄ ̄ヽ
\ /⌒⌒ヽ / \
\ ・ | \ ( 人 ) / ヽ
\ / ゝ ヽ \ / |
\ |;; | \/ | |
\ l |;; ;;; |\__/ | |
\ ̄ ―|;; ;;; |-/ | |
\ |;; ;;; |/ | |
\ |;; | |/ | |
| |; ;; ;;| /| |
;; / |
\ / ;; /
587 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 22:32
>>586 わからないけど、すっげぇヒマなんですね。
でもショパンって結婚してないですよね?
ってことはセックスしてなかったのかな。
588 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 22:37
/⌒'´ \
/ \
/ /⌒\ \
( ( \ }
| ) \ l
L i' , ‐‐--、 , ‐ゝ、_ l
{`ヽ, l _/(●>、 ; /●ゝ{' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.l( Y .; ; | <ジョルジュー、ジョルジュー、ハア、ハア、ハア、
l`ー、, ,. (Y )ヽ、 ) \_________________
V l ''~ ~` '~ |
ゝ、| -、‐'^ ^'ーr' ノ
\ ゝ--''´;,/
/⌒ \\__ノ' ⌒\
\ / ¬ \ / ̄ ̄ヽ
\ /⌒⌒ヽ / \
\ ・ | \ ( 人 ) / ヽ
\ / ゝ ヽ \ / |
\ |;; | \/ | |
\ l |;; ;;; |\__/ | |
\ ̄ ―|;; ;;; |-/ | |
\ |;; ;;; |/ | |
\ |;; | |/ | |
| |; ;; ;;| /| |
;; / |
\ / ;;
589 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 22:43
>>583 確かにポリーニのバラードには大いに疑問が残る。
彼のような弾き方をする生徒がいたら「そこはもっと柔らかく」
「内声のラインをきちんと出して」「弾きとばさないの!」etc...
と小言を言いまくり。
でもアルゲリッチのショパンはわりと好き。
ソナタとかどうかなあと思うこともあるけど、ああいう魅力も
ありでしょう。あれをフレデリク・ショパン本人が聴いてどう
思うかはまた別問題。
ところで、アルゲリッチのバラード録音は存在しないのでは?
591 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 22:59
/⌒'´ \
/ \
/ /⌒\ \
( ( \ }
| ) \ l
L i' , ‐‐--、 , ‐ゝ、_ l
{`ヽ, l _/(●>、 ; /●ゝ{' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.l( Y .; ; | <ショパンはやっぱりエッチだ、ハア、ハア、ハア、
l`ー、, ,. (Y )ヽ、 ) \_________________
V l ''~ ~` '~ |
ゝ、| -、‐'^ ^'ーr' ノ
\ ゝ--''´;,/
/⌒ \\__ノ' ⌒\
\ / ¬ \ / ̄ ̄ヽ
\ /⌒⌒ヽ / \
\ ・ | \ ( 人 ) / ヽ
\ / ゝ ヽ \ / |
\ |;; | \/ | |
\ l |;; ;;; |\__/ | |
\ ̄ ―|;; ;;; |-/ | |
\ |;; ;;; |/ | |
\ |;; | |/ | |
| |; ;; ;;| /| |
;; / |
\ / ;; /
592 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 23:01
>>590 この間のショパコンで、
中村紘子ともう一人日本人の審査員いたはずだけど、
その人が
何も足さず、何も引かず、すべてが自然の流れにあることが、
ショパンの魂を語るっていうことだ、
みたいなことをいってたけど、
それにあてはまる演奏ってあんまりきかないよなーー。
593 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 23:05
594 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 23:07
フー・ツォンはノクターンはよいけどワルツはちょっと
595 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 23:11
/ ⌒⌒ \
/ ヽ
/ | | | | | | | | | ヽ
/ [ ー]'-`[ー ]ヽ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\/ 、_ _, ヽ / | グフフフフ
| ヽ |ノ <
ヽ U ' | | アタシの穴に入りたい〜?
|_/⌒_⌒\._ノ| \____________
.ヽ\|_|_|//
ヽ、___, '|
_/ l / \__
/, ー- -ー ,  ̄\
l/ \ |
/ ○ ○ | /
| / 、 /∩
\__/ \__// l
| | ⊂ニ_/
| | | || |
|| y |ヽ_/
−| \
ごめそ
597 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 23:13
『こんな「名盤」はいらない!』って本読んだ?ルービンシュタインこきおろしてるの。私も同感。なんか淡泊ね・・・
598 :
名無しの笛の踊り:01/09/30 23:15
/ ⌒⌒ \
/ ヽ
/ | | | | | | | | | ヽ
/ [ ー]'-`[ー ]ヽ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\/ 、_ _, ヽ / | グフフフフ
| ヽ |ノ <
ヽ U ' | | アタシも淡泊なのは嫌い、濃厚なのをお願い
|_/⌒_⌒\._ノ| \____________
.ヽ\|_|_|//
ヽ、___, '|
_/ l / \__
/, ー- -ー ,  ̄\
l/ \ |
/ ○ ○ | /
| / 、 /∩
\__/ \__// l
| | ⊂ニ_/
| | | || |
|| y |ヽ_/
−| \
599 :
名無しの笛の踊り:01/10/03 17:54
ショパンコンクール時にブーニンが弾いた
バラード4番がとてもすばらしくて、今でも覚えている。
ピアノコンツェルトも良かった。
もう昔のことだけど。
600 :
名無しの笛の踊り:01/10/06 17:47
私は、協奏曲2が好き。
601 :
名無しの笛の踊り:01/10/06 18:01
ショパンコンクールライヴ極上名演集
アルゲリッチ
あなたは、女性ですか?という演奏です。
エチュード10−1,10−10,英雄ポロ,スケ3
ポゴレリッチ
バラード2番 葬送ソナタ
コンクール以外の録音でのオススメ
アルゲリッチ
エチュード10−3,4
バラード3番
エチュード25−1,2,3,4,5,6
602 :
トイレット:01/10/06 23:47
ショパンさんは最高ですな。
603 :
名無しの笛の踊り:
たしかにアルゲリッチは男性にもまけないようなショパンをひく。