日本センチュリー交響楽団の音楽スレ5【大阪】 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しの笛の踊り:
2 :
名無しの笛の踊り:2014/12/19(金) 20:02:26.92 ID:/gjI0w41
3 :
名無しの笛の踊り:2014/12/19(金) 20:07:11.36 ID:/gjI0w41
定期演奏会(今年度)
15.1.22(木)19:00 ザ・シンフォニーホール
日本センチュリー交響楽団 第198回定期演奏会
指揮/飯森範親 ピアノ/アレクサンダー・ガヴリリュク
曲目:ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲 op.43,
ラフマニノフ/交響曲 第2番 ホ短調 op.27
入場料:A¥6,000 B¥4,500 C¥3,000円 D¥1,000 車椅子¥3,000
15.3.12(木)19:00 ザ・シンフォニーホール
日本センチュリー交響楽団 第199回定期演奏会
指揮/マックス・ポンマー ピアノ/ボリス・ギルトブルク
曲目:ブラームス/ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 op.15,
ベートーヴェン/交響曲 第3番 変ホ長調 op.55「英雄」
入場料:A¥6,000 B¥4,500 C¥3,000円 D¥1,000 車椅子¥3,000(12/10 発売)
いずみ定期演奏会(今年度)
15.2.26(木)19:00 いずみホール
指揮/飯森範親 ピアノ/萩原麻未
曲目:バッハ/ブランデンブルク協奏曲 第3番 ト長調 BWV.1048,
モーツァルト/ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466,
ベートーヴェン:交響曲 第7番 イ長調 op.92
入場料:A¥4,500 B¥3,500
センチュリー四季コンサート 2014
15.2.7(土)16:00 いずみホール
指揮・ヴァイオリン/ドミトリー・シトコヴェツキー
曲目:メンデルスゾーン/交響曲 第4番 イ長調 op.90「イタリア」,
バッハ(シトコヴェツキー編)/ゴルトベルク変奏曲 BWV.988(弦楽合奏版)
入場料:A¥3,500 B¥3,000
4 :
名無しの笛の踊り:2014/12/19(金) 20:12:49.09 ID:/gjI0w41
定期演奏会(来年度)入場料:S¥7,500 A¥6,000 B¥4,500 C¥3,500 D¥1,500
15.4.10(金)19:00 ザ・シンフォニーホール
15.4.11(土)15:00 ザ・シンフォニーホール
第200回定期演奏会
指揮/飯森範親 ピアノ/小山実稚恵 テノール/福井 敬 バリトン/与那城 敬
曲目:和田 菫/祝響 〜日本センチュリー交響楽団のためのファンファーレ〜 (委嘱作品,世界初演),
シユーマン/ピアノ協奏曲 イ短調 op.54,
マーラー/大地の歌
15.6.19(金)19:00 ザ・シンフォニーホール
15.6.20(土)15:00 ザ・シンフォニーホール
日本センチュリー交響楽団 第201回定期演奏会
指揮/アラン・ブリバエフ ヴァイオリン/ヨシフ・イワノフ
曲目:ムソルグスキー(6/19 リムスキー=コルサコフ編・6/20 ショスタコーヴィチ編)/歌劇「ホヴァーンシチナ」より 前奏曲 "モスクワ川の夜明け”,
シヨスタコーヴイチ/ヴァイオリン 協奏曲 第1番 イ短調 op.77,
ムソルグスキー(ラヴェル編)/組曲「展覧会の絵」
15.8.28(金)19:00 ザ・シンフォニーホール
15.8.29(土)15:00 ザ・シンフォニーホール
日本センチュリー交響楽団 第202回定期演奏会
指揮/飯守泰次郎 ソプラノ/秦 茂子 バリトン/小森輝彦 合唱/大阪センチュリー合唱団
曲目:ドヴオルザーク/序曲「謝肉祭」op.92 (8/28)・序曲「オセロ」op.93 (8/29),
ドヴオルザーク/テ・デウム op.103,
ドヴオルザーク/交響曲 第7番 二短調 op.70
15.9.18(金)19:00 ザ・シンフォニーホール
15.9.19(土)15:00 ザ・シンフォニーホール
日本センチュリー交響楽団 第203回定期演奏会
指揮/マルティン・ジークハルト ヴァイオリン/神尾真由子
曲目:グラズノフ/交響詩「ステンカ・ラージン」op.13,パガニーニ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 二長調 op.6,
ベートーヴエン/交響曲 第7番 イ長調 op.92
5 :
名無しの笛の踊り:2014/12/19(金) 20:13:29.62 ID:/gjI0w41
15.10.23(金)19:00 ザ・シンフォニーホール
15.10.24(土)15:00 ザ・シンフォニーホール
日本センチュリー交響楽団 第204回定期演奏会
指揮/アラン・ブリバェフ
曲目:リムスキー=コルサコフ/組曲「見えざる町キテージと聖女フエヴローニヤの物語」より 第1曲・第2曲・第3曲,
ロドリーゴ/アランフェス協奏曲,シヨスタコーヴイチ/交響曲 第5番 二短調 op.47
15.11.13(金)19:00 ザ・シンフォニーホール
15.11.14(土)15:00 ザ・シンフォニーホール
日本センチュリー交響楽団 第205回定期演奏会
指揮・ピアノ/レオン・フライシャー
曲目:ベートーヴエン/序曲「コリオラン」op.62,
プロコフイエフ/ピアノ協奏曲 第4番 変口長調 op.53,
シユーベルト/交響曲 第8番
16.1.15(金)19:00 ザ・シンフォニーホール
16.1.16(土)15:00 ザ・シンフォニーホール
日本センチュリー交響楽団 第206回定期演奏会
指揮/飯森範親 ヴァイオリン/ザベル・フアウスト
曲目:J. シュトラウス II/ポルカ「狩り」op.373 (1/15)・トリツチ・トラツチ・ポルカ op.214 (1/16),
ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 二長調 op.77,
バルトーク/管弦楽のための協奏曲
16.3.25(金)19:00 ザ・シンフォニーホール
16.3.26(土)15:00 ザ・シンフォニーホール
日本センチュリー交響楽団 第207回定期演奏会
指揮/飯森範親 ピアノ/ヤン・イラーチェク・フォン・アルニン
曲目:ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 op.18,
チヤイコフスキー/交響曲「マンフレツド」op.58
6 :
名無しの笛の踊り:2014/12/19(金) 20:20:06.35 ID:/gjI0w41
日本センチュリー交響楽団 2015年度 いずみ定期演奏会
入場料:A¥4,500 B¥3,500
15.6.5(金)19:00 いずみホール
日本センチュリー交響楽団 いずみホール定期演奏会 No.27
指揮/飯森範親 チェロ/アントニオ・メネセス
曲目:ハイドン/交響曲 第35番 変口長調 Hob.I:35,
ハイドン/チエロ協奏曲 第2番 二長調 Hob,Vllb:2,
ハイドン/交響曲 第17番 へ長調 Hob.I:17,
ハイドン/交響曲 第6番 二長調 Hob.I:6「朝」
15.9.25(金)19:00 いずみホール
日本センチュリー交響楽団 いずみホール定期演奏会 No.28
指揮/飯森範親 トランペット/小曲俊之
曲目:ハイドン/交響曲 第77番 変口長調 HobI:77,
ハイドン/トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.VIIe:1,
ハイドン/交響曲 第14番 イ長調 Hob.I:14,
ハイドン/交響曲 第101番 二長調 Hob.I:101「時計」
15.11.20(金)19:00 いずみホール
日本センチュリー交響楽団 いずみホール定期演奏会 No.29
指揮/飯森範親 ピアノ/クシシュトフ・ヤブウォンスキ
曲目:ハイドン/交響曲 第30番 ハ長調 Hob.I:30「アレルヤ」,
ベートーヴエン/ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 op.37,
ハイドン/交響曲 第99番 変ホ長調 Hob.I:99
16.2.26(金)19:00 いずみホール
日本センチュリー交響楽団 いずみホール定期演奏会 No.30
指揮/飯森範親 ヴァイオリン/郷古 廉
曲目:ベートーヴエン/ヴァイオリン協奏曲 二長調 op.61,
ハイドン/交響曲 第18番 卜長調 HobI:18,
ハイドン/交響曲 第96番 二長調 Hob.I:96「奇蹟」
7 :
名無しの笛の踊り:2014/12/19(金) 21:18:19.82 ID:uVTVQ9fn
レオンハルトは糞!
8 :
名無しの笛の踊り:2014/12/19(金) 21:39:33.65 ID:MD+5kTFz
>>1 乙
ただ、指揮者陣などは場合によっては変更になることがあるので
>>1に書かないようにしたほうが良いよ
9 :
名無しの笛の踊り:2014/12/20(土) 14:09:48.28 ID:8eazyxhr
その時はその時でいいんじゃない。
スレが建ったときの現況なんだし。
10 :
名無しの笛の踊り:2014/12/21(日) 15:25:58.81 ID:Xv7d9J5K
いまさらだけど、定期のこと
我が祖国はやっぱりいい曲だねえ
はっとするシーンが沢山あった。
前半は持丸さんのクラリネットが
それから後半はオーボエの宮本さんのソロからの展開が凄かった。
それに絡むホルンが木川さん。
フルートは、N響アワーで良く見る人だった。
木川さん、N響のフルートの人つれて帰ってきてくれないかなぁ〜
弦はもうちょっとデリケートでも良かったかなぁ。
指揮者は中々だと思いました。
11 :
名無しの笛の踊り:2014/12/21(日) 15:31:21.50 ID:Xv7d9J5K
演奏以外のことでは・・・
コンサート開始時5割前後の客しかいなくてどうなるんだろう・・・って思った。
が、1曲おわりで20人くらいが入ってきたりで
最終的には7割弱くらいか。
強風のため電車が遅れて間に合わなかった人が多かったのかも。
それと、10日前くらいのマーラー5やったのも客の入りには響いている。
やっぱり定期演奏会は月1回規則的にしないと・・・
コンコースでは、飯森就任のときのブラームスのCD売ってたけど
会員割引して4900円は高すぎるだろう。
カラヤン・ベルリンフィルのでも2000円以内で買えるんだぜ。
今までCD買ってたけど、今回は買えんわ・・・
無駄に分厚いのもかさを取るだけで収納に困るし。
12 :
名無しの笛の踊り:2014/12/21(日) 15:38:10.44 ID:Xv7d9J5K
それから最近発売された音楽雑誌に在阪オケの今後の見通しのことなんも書かれてるんだけど、
センチュリーは前任の小泉氏も楽員数などの規模に応じたプログラムを選択せずに
オーケストラの実力をアップさせたとは言えないが、
現在の飯森もマーラーを積極的に取り上げるなどオーケストラとのミスマッチが生じている。
また、ハイドンマラソンについては、オーケストラとは合っているが
飯森はこの路線での実績はなく、成果があがるかどうかは全く未知数だと。
まあ、他所のオケも辛口だったけどなぁ。
13 :
名無しの笛の踊り:2014/12/21(日) 16:53:27.03 ID:mQggAIS3
14 :
名無しの笛の踊り:2014/12/21(日) 17:04:06.39 ID:Xv7d9J5K
>>13 わりー。名前忘れた。タワレコのレジのとこにあったんだよね。
国内のオーケストラ特集で飯森さんのインタビューもあったよ。
おおきな本屋で探してください
15 :
名無しの笛の踊り:2014/12/24(水) 10:07:59.03 ID:Ye0irOGq
>>13 MOSTLY 2015.2 vol.213
進化する! 日本のオーケストラ
12月20日発売 1,030円
関西関係の記事はこんな感じ↓
36 大阪フィルハーモニー交響楽団 小味渕彦之
40 京都市交響楽団 中村孝義
………………………………………………………………………
34 関西の厳しいオーケストラ界の現状 中村孝義
37 朝比奈隆とは何者だったか 中丸美繪
38 井上道義、大阪フィルに帰還
39 日本センチュリー交響楽団の目指すもの 飯森範親の挑戦
64 日本オーケストラ連盟正会員オーケストラ・データ
66 日本のオーケストラ2015年注目の定期公演 横堀朱美
16 :
名無しの笛の踊り:2014/12/25(木) 23:29:34.82 ID:DKh4yUmT
17 :
名無しの笛の踊り:2014/12/31(水) 17:38:19.18 ID:FRwAwQT1
>>10 シュトルンツ>>>ブリバエフ
がハッキリだったな。
18 :
名無しの笛の踊り:2014/12/31(水) 21:26:48.26 ID:JOvs8dvH
>>17 1コンサートだけではわからんよ。
オペラでキャリアを積んだシュトルンツさんは
もしかしたら表題のない交響曲は苦手かもしらんし。
まあ、もう一度みたいね。次はドボルザークかブラームスの交響曲で。
19 :
名無しの笛の踊り:2015/01/18(日) 20:19:56.92 ID:dTIxXo+C
姫路のパルナソスホールに初めて行って来た。合唱界では超有名な作曲家の松下耕を観るのが目的で。S席で3000円という凄くお値打ちの演奏会。
でも、客の入りは6割程度。日本センチュリーは50人を超える人数だった。大阪フィルのホルンの人もいた。前半途中に今回の演奏会の企画を考案し
推進した女性音楽家がインタビュアーとして松下耕に話を聞くコーナーがあった。そこで少しだけ触れていたが、役所の予算のバックアップがあって
初めて実現できる演奏会のようだった。オケとのリハーサルは昨日の1回だけだったが、とてもうまく行ったとか。前半は合唱とピアノ、後半は
合唱とオーケストラだった。地方公演なら適当にお茶を濁すような演奏になったりするのかと思っていたら、この日のオケは全く手抜きのない演奏だった。
前半のピアノよりも後半のオーケストラとの方が合唱団の歌がかなり引き立っていた。敢えてオーケストラを呼び、それに十分応えるだけの
演奏が繰り広げられていた。
20 :
名無しの笛の踊り:2015/01/22(木) 09:36:30.47 ID:n1PjKL6V
定期あげ。
今日のプログラムで満員にならないと
来期の2日公演が危ぶまれるねえー
21 :
名無しの笛の踊り:2015/01/22(木) 09:40:45.10 ID:UpoHeq8+
裏が京響の定期だからどうかな
22 :
名無しの笛の踊り:2015/01/22(木) 11:20:01.18 ID:n1PjKL6V
それが不入りの理由にはならないよな
23 :
名無しの笛の踊り:2015/01/22(木) 11:24:22.91 ID:n1PjKL6V
もうちょっと付け加えると平日の夜のコンサートで、
シンフォニーホールと京都コンサートホールのどちらにいくか迷えるファンなんて
50人もいないだろうということ。
1時間以上離れているもの。
これが裏にフェスの大フィルとかあったら集客に影響するだろうけどね。
24 :
名無しの笛の踊り:2015/01/22(木) 15:58:10.99 ID:hR3nd+3p
雨やから行けへん
25 :
名無しの笛の踊り:2015/01/22(木) 17:36:57.18 ID:TXTCFaQ3
ラフマニノフやからいくで
26 :
大音【すぽーつやらない?】くそたれ:2015/01/22(木) 18:40:45.63 ID:JDLTJ+LC
大音糞たれ自閉の京都桂駅の21歳息子と25歳娘を持つ女、300万円で訴えると大音くそたれ一時間2万円が言ってた。
お前、毎回2万円を受け取ったよね。
大音くそたれ自閉の神戸山手学園朝鮮スポーツ女、スポーツやらない?
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8HJDevrzDfo 890 名前:ギコ踏んじゃった :2014/09/28(日) 13:14:26.66 ID:zh4dbXvEしみったれたコピペ凄いねー!
煽るから笑
300万じゃローンの頭金にもきついよね笑
頑張れー!
2ch誰も見なくなるくらいコピペしろ!
ここまでくると全然知らないけど
大音の先生はいい人なんじゃ無いかと思えてくる
891 名前:ギコ踏んじゃった :2014/09/28(日) 14:37:31.33 ID:bccW7d98大音くそたれ自閉一時間2万円の京都の女、
金返せ
892 名前:本町上級ソルフェージュ :2014/09/28(日) 14:38:08.54 ID:bccW7d98大音くそたれ自閉一時間2万円の京都の女、
金返せ
742 :大音の卑怯者:2014/10/01(水) 08:46:50.52 ID:F07CDLaD0大音糞たれ一時間2万円の朝鮮スポーツ女、スポーツやらない?
27 :
名無しの笛の踊り:2015/01/22(木) 22:40:46.34 ID:GAWY/mtV
ピアニストに全部もっていかれたな!
すごかったわー
逆に後半の交響曲はなんか物足りない
形になってるだけで、大事なものが欠けているのが
前半との比較でよくわかった。
28 :
名無しの笛の踊り:2015/01/22(木) 22:42:58.21 ID:GAWY/mtV
しかし、これだけのピアニストとの共演って
エル・バシャ以来だと思った。
あの時も興奮したけど、今夜は勝るとも劣らずだねえ。
29 :
名無しの笛の踊り:2015/01/23(金) 01:11:16.76 ID:MF8sFSRB
プラアボに飯森のインタビュー載ってたけど、
センチュリーでマーラーの千人の交響曲したいんだって。
30 :
名無しの笛の踊り:2015/01/23(金) 02:16:42.72 ID:iWWWatRD
31 :
名無しの笛の踊り:2015/01/23(金) 05:53:52.54 ID:iWWWatRD
ぶらあぼ見てみた。
任期3年だろ?
5年後を語ったり8年語を語ったりしてるw
39ページに全面広告出したからインタビューしてもらえたんだな。
一般的にはそんなに活動が注目されてるわけじゃないと思う。
32 :
名無しの笛の踊り:2015/01/23(金) 08:57:33.93 ID:CtAIryg/
昨日はじめて定期に行ったんですけど、第一バイオリンに物凄い
オーバーアクションのボウズ頭のおっちゃんがいますよね。
あの人ってもしかして名物奏者さんなんですか?
一度気づいたら面白すぎて目が離せなくなってしまったよw
33 :
名無しの笛の踊り:2015/01/23(金) 13:47:02.21 ID:uiC/iH/g
34 :
名無しの笛の踊り:2015/01/23(金) 14:31:59.05 ID:0S8GUSzH
かってはコントラバスの奥田さん、チェロの林さん、
それからフルートの二コリンヌも結構オーバーアクションだったけど、
みんないなくなってアイソさんが目立つ結果に
でも、彼を見てセンチュリーは第一バイオリンの末席まで気持ちのこもった演奏をするって
批評もでことあるし、それはそれでええかもな。
35 :
名無しの笛の踊り:2015/01/23(金) 14:52:00.44 ID:yHDkdKT6
あの人第九のテノールソロのとこソリスト見ながら一緒に歌ってるからね
36 :
名無しの笛の踊り:2015/01/23(金) 14:57:46.92 ID:0S8GUSzH
海外のオーケストラの団員に近いかもね
37 :
名無しの笛の踊り:2015/01/23(金) 15:01:13.91 ID:0S8GUSzH
>>31 飯森さん巧妙だねえ。
あの雑誌はインタビュー記事含めて広告料払ってると思うよ。無料だし。
38 :
名無しの笛の踊り:2015/01/23(金) 16:59:26.31 ID:iWWWatRD
事務所も言いなりになって8年かかるハイドンマラソンの宣伝してるしね。
完全に策略にはまっちゃったように見える。
39 :
日本ドイツリード協会くそたれ自閉会長:2015/01/23(金) 17:00:25.16 ID:P+S1D7wX
40 :
名無しの笛の踊り:2015/01/26(月) 06:57:32.47 ID:XzHS2Etf
>>38 >事務所も言いなりになって8年かかるハイドンマラソンの宣伝してる
別に「言いなりになってる」訳じゃないだろ。
契約はあくまで3年だからな。客が入らなければスグに切られる。
そんな甘い世界じゃない。
PACで佐渡があれだけ続いてるのは客を呼べるからだよ。
41 :
名無しの笛の踊り:2015/01/30(金) 11:35:51.95 ID:dCY1nunh
だめなら切るだろうけどその時はセンチュリーも立ち行かないところまで
来ている。一蓮托生の状態。
成功した山形モデルが大阪で通用するか、運命をかけた実験となっている。
42 :
名無しの笛の踊り:2015/01/30(金) 17:30:46.47 ID:aKAcTvFc
飯森と心中?
もっとも避けたい死に方だわ。
43 :
名無しの笛の踊り:2015/01/31(土) 00:19:02.59 ID:mKVayRpB
もう、超・超待ちに待ったラフマニノフ、ピアノ協奏曲第3番!!
センチュリー響!崎谷君!どうか、どうか頑張って下さい!!
松方ホールでの大成功、心底、祈っております!!
元気になる名演、頼みます!
44 :
名無しの笛の踊り:2015/01/31(土) 09:32:02.13 ID:XoOX1TOf
>>40 客が入らないのでマラソン途中でやめますって言うのは恥ずかし過ぎる。
だから事務所も全力で売るんじゃね?
飯森もそこまで計算してるならたいしたもんだ。
45 :
名無しの笛の踊り:2015/01/31(土) 14:36:08.81 ID:mKVayRpB
海外の高名プロを呼ぶより、京都芸大、東京藝大の
天才ソリスト紹介企画をして、勢いを借りればいいのに、と時々思います。
ピアノ他、公開卒業試験を聴きいくと、あまりにも凄すぎて、
どうして、この天才方のパワーを借りようと考えないのだろうと
毎回、いろいろと思うことは多いです。
46 :
名無しの笛の踊り:2015/01/31(土) 17:26:34.83 ID:WOQJSA63
俺もアマチュアをたまに聴くが、うまい学生は確かにいるし気持ちのこもった演奏も多い。
が、やはりカネ出してまで聴く代物でない。
仮にそんなので客が集まるようになったら、その程度の客が集まるようになってしまったら、
もうその楽団は終わってる。進歩はない。
やるにしたって、せいぜいサービスの一環の余興イベントのものだ。
47 :
名無しの笛の踊り:2015/01/31(土) 19:12:09.98 ID:mKVayRpB
>>46 日本にも「国家演奏家資格」のようなものが出来て、
そのような心配をされずに、ソリストに選ばれる仕組みが出来ると良いですね。
それにしても、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番、素晴らしかったです!
センチュリー響と崎谷君の熱演に深甚の感謝!!
間違いなく「曲に選ばれた」人ですね。
簡単には言葉が見つからないくらい、大きなエネルギーを賜りました。
弾き方に余裕があって、安心して入り込んで聴けたのが本当に有り難いです。
手を合わせて、感謝しています。
日本にはラフマニノフ国際コンクール優勝者や
2位受賞(兼ラフマニノフ特別賞受賞)者がおられるので、
一年に一回くらい、関西のどこかのオーケストラで聴けると有り難いのですが。
明日でしたかね、
「題名のない音楽会」で、聴きどころの解説があるようです。
48 :
名無しの笛の踊り:2015/01/31(土) 21:17:01.52 ID:2Rr6lPI9
またデブが吠えてたのか
49 :
名無しの笛の踊り:2015/02/01(日) 08:02:13.82 ID:99HLa27Q
>>48 あんな名演を聴けなかったのか。気の毒に。
50 :
名無しの笛の踊り:2015/02/01(日) 08:25:21.58 ID:smlFX6cH
「国家演奏家資格」なんてくだらないよ。
国が演奏を評価して資格を与えるのか?懐かしのソ連ですかい?
幼稚な発想だねえwww
51 :
1:2015/02/01(日) 09:19:10.48 ID:eqziKD7W
ここは、音楽スレだから、デブがどうとかは止めてくれ。
ラフマニノフはこの前の定期のピアニストがよかったから、神戸まで行こうとは思わなかった。
若い日本人の演奏家にもっと演奏機会があって、演奏だけで食える人が増えたらいいのにとは思います。
52 :
名無しの笛の踊り:2015/02/01(日) 09:54:59.60 ID:99HLa27Q
現在のドイツ他、伝統ある国にある制度です。それが「幼稚」ですか?
市場経済システムの価値判断の中で、生活していけるクラシック奏者は大変少ない。
その市場経済の価値判断「以外」の枠組みの中で、競争原理や規範意識を残しながら
生きた芸術文化を護り育てていく、いろんな仕組みが新たに必要な訳です。
コンクール覇者や入賞者だけにしか、ソリストの資格がないような考え方では、
本当は十分に力があって、貴重な才能であるにもかかわらず、
たまたまコンクールに参加する「資力」がないだけで、
社会の仕組みや、愚かな偏見によって潰されてしまう可能性がある。
それで、例えば国家演奏家資格「のような」と、
別にコンクールに出ていなくても、ソリストの力が十分にあることを
保証する支援の仕組みが必要ではないかと書いた訳です。
>>50、それでは、何か幼稚でない仕組みを提案出来ますか?
まぁ、複数の人格を演じる者こそ、まず幼稚ですよね。
>>46の文も考えの積み重ねが非常に浅い、大変な暴論です。
学年ごとにも個々人としても大きく異なっている。
聴いてもいない奏者が数知れないほど存在することを前提に出来ず、
安易にひとまとめに語るような者が、最も「終わって」います。
53 :
名無しの笛の踊り:2015/02/01(日) 10:30:28.20 ID:ESzcpjF0
キチガイロジックがまた現れ、いよいよ日本社会もおかしくなってきたのかと心配したけど
これもキチガイブタのプレーだと判ってちょっと安心した。
キチガイがそうそう現れると困るからな。
54 :
名無しの笛の踊り:2015/02/01(日) 11:08:32.94 ID:nbZZbUz2
ここで議論ができるといまだに思ってる事自体が幼稚
55 :
名無しの笛の踊り:2015/02/01(日) 19:51:20.64 ID:eqziKD7W
大阪市には、大阪AISというコンクールに優勝しないレベルの若手演奏家の支援システムが最近まであって、それに選ばれると数年間リサイタルを開催できるという権利を得られた。
上手くいかなかったのは客が来なかった。客を含めてミーティングかあったんだけど、2500円は高過ぎる500円にしろと無茶言うやつもいた。
56 :
名無しの笛の踊り:2015/02/01(日) 19:56:39.88 ID:eqziKD7W
それと、大阪AIS自体の選考も、なんか実力じゃなくて顔で選んでるって悪評が音大生あたりには流れていた。
確かに、萬代衣里、大渕雅子、松浦梨奈、野島なんとか菜さん、みんなそこそこ綺麗だったり可愛かったりする。
57 :
名無しの笛の踊り:2015/02/01(日) 19:58:24.54 ID:eqziKD7W
梨奈じゃなくて、松浦梨沙さんだった。
58 :
名無しの笛の踊り:2015/02/01(日) 20:04:37.43 ID:eqziKD7W
まあでも、クラシックの演奏家はジャズに比べたら、支援は手厚いと思う。
ドイツの支援制度はしらんけど、あの国にしたら、自民族の伝統芸能やん、日本でいったら雅楽みたいなもんでしょ。
センチュリーは若い地元の演奏家に付き合っている方でしょ。
ちょっと前にもシンフォニーホールであったし、それから松方ホール、3月には摂津市でも若手と競演するんでしょ
59 :
名無しの笛の踊り:2015/02/02(月) 18:43:50.99 ID:PlmrZkX4
京都市を見ると、コンサートホールなどのハコモノに加え、
音楽高校に芸術大学音楽学部、ジュニアオーケストラにオーケストラ、
日本古来の伝統芸能を押しのけて、良くこれだけクラシック音楽に市の税金を
投入してくれると感心する。厚い支援に本当ににありがたく思う。
60 :
名無しの笛の踊り:2015/02/02(月) 18:45:26.22 ID:7kDSE7kV
京都は民間があんまり力ないからね
ロームくらいか
61 :
名無しの笛の踊り:2015/02/02(月) 21:31:49.13 ID:BISb8ApC
>>55-58 その話は知らなかったです。教えて下さり、ありがとうございます。
55と56に書いてある「500円にしろ」とか「悪評」についてのエピソードは重要ですね。
これは、市場を考える時に最も大切なモラルサイエンスの問題としても、重く受け止めて考える必要があります。
例外もありますが、ポップスの売上に関するような「比較的」わかりやすい競争原理、
市場は快楽勝負、人気勝負だと考えて企画や人材選考に走ると、
たちまちにして限界に到達するのだ、ということを、
よくよく考えて新しい発想を模索する必要がありますね。
55の内容に関しては、一つだけ。
自分が言っていることは少し違う話なのです。
リサイタルや演奏会への支援・出費まで伴わなくても良いから
「この人はソリスト相応の実力がある」
「どこかのコンクールで優勝してもおかしくない奏者だ」と、
信頼性の高い機関が保証して差し上げる、信用担保の支援を、と願っているのです。
国際コンクールに出場する為には、少なくとも8ヶ月前後、仕事を減らしたり
断ったりする必要があり、その後の仕事先との関係を考えると
これは非常に大きな「賭け事」になります。
コンクール覇者と、卒業時の成績が同じレベルや、上であったりしても
そんなことは、現状では(演奏会のソリスト選考等において)ほぼ参考にされません。
いろんな仕組みで理不尽な面が多くあり、
そのことをきちんと表面化させる、まず話題に上らせる必要があると、考えております。
62 :
名無しの笛の踊り:2015/02/02(月) 21:40:00.26 ID:mT29oTc1
それはこのスレだけで語ることでもないのでスレッドを自分で立てて問題提起して広く意見を募ってみてくれ
63 :
名無しの笛の踊り:2015/02/02(月) 21:46:57.68 ID:BISb8ApC
いや、議論をする為に書いたのではなくて、
あなたが
>>54に対して、「そんなことはない」と
わざわざ間接的に言って下さったのかと思い、
それで、感謝と御協力を、と少し思ったのです。
議論相手は、奏者や院生他沢山おりますので(笑)
わざわざ2ちゃんねるでとは思っておりません。
64 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 01:09:52.45 ID:SK4JiOQT
65 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 01:19:06.84 ID:1EuVzsrM
コンクールって、予選から安定した演奏を続けないと勝ち抜けないって考えると、
ソリストとして起用するオーケストラ側にとっても演奏のレベルの担保にはなるよね。
一回の定期演奏会には一財産とぶほどの資金が投下されてるわけで、
去年関フィルがシューマンの協奏曲で起用したピアニストみたいに悲惨な演奏で空気を凍らせてしまうと目があてられん。
66 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 01:24:13.84 ID:1EuVzsrM
センチュリーの定期は来期から2回公演になる。
ソリストの集客力にかなり頼ることになるから、若手の起用は難しいと思うわ。
来期のソリストかなり有名どころが名前連ねている印象ある。
ミロシュにイザベル・ファウストに神尾さん、小山さん。
67 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 01:29:03.84 ID:1EuVzsrM
本来は、四季コンサートが、若手ソリストを起用する場だったんだけど、体制が変わってから、四季コンサートのコンセプトが揺らいでるよね。
小山実稚恵さんみたいな大物ピアニストの皇帝を900人も入らないいずみホールでするのは勿体ないよ
68 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 01:29:20.22 ID:L5ameX2t
奏者や院生って・・・いつも会場でひとりぼっちのデブの脳内かw
69 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 01:35:53.79 ID:1EuVzsrM
これまで四季コンサートで素晴らしい演奏をした若手ソリストの再登板待ってるんだけどないよねえ
そういう演奏家との関係づくりが下手な楽団な気がする。その場しのぎで音楽事務所のいいなりなんかなあ
それからいずみ定期のハイドンのチェロ協奏曲2番
わざわざ外タレ呼ばなくても、去年1番でいい演奏した北口さんでええやんかといいたい。
逆になんで北口さんちゃうのと聞きたいよ。
70 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 12:04:32.07 ID:MHNvS8jV
大きいホールでがらがらなら、小さいホールで満員の方がいい
71 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 12:40:51.54 ID:cAF9hNms
飯森は予算を上手く倹約して集客をということより、
今後のためにセンチュリーを踏み台にして、
有名人との共演歴を華やかにしたりすることを考えているのだろう。
72 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 15:59:20.05 ID:MHNvS8jV
そうではない
予算をかけて良い演奏を聴かせることで集客しようと考えていると思う
あぼーん
あぼーん
75 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 20:54:52.59 ID:42cD4rHn
他のスレ?はぁ?
こちらは名前を書かれてる被害者ですよ。
当たってるとしたら、自業自得なんじゃないですか?
76 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 21:05:52.34 ID:itOcPQl1
痛いところを突かれたので、逆ギレか?
みっともないのう。人として腐りきってるわ。
やっぱり、
>>73>>75=ID:42cD4rHnはミニ石塚やったんや。
一体どこにお前の名前が書かれてるのか、具体例を挙げてみろ。
そして、名前を隠さなくなった理由を明らかにしろ。
あぼーん
78 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 21:23:51.68 ID:itOcPQl1
ID:42cD4rHnへ
自分にとって都合が悪くなったからと言って話をそらすな。
質問に答えろ。もう一度書いてやる。
一体どこにお前の名前が書かれてるのか、具体例を挙げてみろ。
そして、名前を隠さなくなった理由を明らかにしろ。
俺が思うに、これはお前のケアレスミスだろ。ただ単に今までの書き込みを忘れて
名前を消し忘れたと思う。図星とちゃうか?
79 :
大音【すぽーつやらない?】くそたれ:2015/02/03(火) 21:26:39.85 ID:k9UnRlk/
あぼーん
81 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 22:02:52.54 ID:itOcPQl1
おーおー、自分の些細なミスで自滅しといて
焦りまくっていてのが手に取るようにわかるわ。
メッキが剥がれるがごとく、次から次へとボロを出しているわ。
これほどの醜態を平然と晒せるとは、傍から見ていて実に愉快痛快やわ。
あぼーん
あぼーん
84 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 22:19:34.09 ID:YBAmrS2u
彼が来ると揉めるから困る、というのが京阪神のプロオケの共通認識になっていることを複数のオケ団員・スタッフから聞かされたが
確かにカーテンコールでグレイトと叫んでいる彼を団員が冷ややかに見るのを何度も見かけたし
某ホールでは客席係が定位置を外れて彼の後背にいたりするから要注意人物扱いになっているんだろう
それよりも創設時からの会員で人のことを悪し様に言わない知り合いが「あれがおると、かなわんらしいですよ(苦笑)」と言っていたのは相当なものがある
あぼーん
86 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 22:57:37.96 ID:m00SuycP
ゴルドベルクの弦楽合奏版聴いてるねんけど
これ編曲がちっとも面白くない
87 :
1:2015/02/03(火) 23:06:53.60 ID:IhYn5GAO
88 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 23:09:07.75 ID:IhYn5GAO
>>72 いい演奏というより、シンフォニーホール2日公演に無理にするから
知名度のあるソリスト呼ばないと集客に不安があるんだろうと思います。
89 :
名無しの笛の踊り:2015/02/03(火) 23:10:56.50 ID:IhYn5GAO
>>86 そうなのか。それでは、
メンデルスゾーンのイタリアでしっかり元を取らないといかんねー
あぼーん
73 名前:あぼ〜ん[NGID:42cD4rHn] 投稿日:あぼ〜ん
74 名前:あぼ〜ん[NGID:itOcPQl1] 投稿日:あぼ〜ん
75 名前:あぼ〜ん[NGID:42cD4rHn] 投稿日:あぼ〜ん
76 名前:あぼ〜ん[NGID:itOcPQl1] 投稿日:あぼ〜ん
77 名前:あぼ〜ん[NGID:42cD4rHn] 投稿日:あぼ〜ん
78 名前:あぼ〜ん[NGID:itOcPQl1] 投稿日:あぼ〜ん
79 名前:大音【すぽーつやらない?】くそたれ[] 投稿日:2015/02/03(火) 21:26:39.85 ID:k9UnRlk/
大音くそたれ自閉の朝鮮スポーツ女、すぽーつやらない?
80 名前:あぼ〜ん[NGID:42cD4rHn] 投稿日:あぼ〜ん
81 名前:あぼ〜ん[NGID:itOcPQl1] 投稿日:あぼ〜ん
82 名前:あぼ〜ん[NGID:42cD4rHn] 投稿日:あぼ〜ん
83 名前:あぼ〜ん[NGID:42cD4rHn] 投稿日:あぼ〜ん
あぼーん
93 :
名無しの笛の踊り:2015/02/04(水) 00:01:41.75 ID:uNEOb9H+
私が知るアマオケの元コンマスも、周りが意欲を失う嫌な発言ばかりで
「あれがおると、かなわんですよ(苦笑)」と、みんなから言われてましたよww
94 :
名無しの笛の踊り:2015/02/04(水) 01:50:37.03 ID:So5RAA7p
キチガイがまたブヒってるのか
名前を晒したいが為にわざわざ幼稚な自演
本当に音楽とは関係ない世界にいるんだな
オケ楽員からもバカ扱いされてるのは俺
も聞いた
ヤツ対策のオリジナル見張りシフトがある
ようなことは俺も聞いた
迷惑なヤツだ
「危険地帯」に行って、コイツが○を
○○されればいいのになと心底思う
95 :
名無しの笛の踊り:2015/02/04(水) 02:27:48.70 ID:MWfD9wAm
ここが兵庫スレになってもうたか?
まあそれもしゃあない
なんたって2ちゃんだからさあ
文句(不満)のある奴はそんなスレには来ないという選択肢があるから
そうするべきなのだろう
96 :
名無しの笛の踊り:2015/02/04(水) 07:05:11.16 ID:CTe5Lq68
そうか土曜は四季コンサートか。
うっかり忘れるところだった。
97 :
名無しの笛の踊り:2015/02/04(水) 09:24:02.51 ID:Zn5p8CoR
■末永真理×奈良田朋子デュオ・リサイタル
ーロシア革命とソ連時代ー
日時 03/07(土)19:00開演
曲目 チャイコフスキー 6つの小品 op. 19 - 第4番 夜想曲
ショスタコーヴィチ チェロ・ソナタ ニ短調 op.40
ラフマニノフ チェロ・ソナタ ト短調 op.19
ヴォカリース
出演 末永真理(チェロ)、奈良田朋子(ピアノ)
チケット 前売2,500円 当日3,000円
ヒビキミュージックサロン
98 :
名無しの笛の踊り:2015/02/04(水) 09:24:49.02 ID:Zn5p8CoR
■高橋宗久!中西哲人!Duo Concert vol.1
〜朧月から聴こえるヴァイオリン・チェロの音色〜
日時 03/18(水)19:30
曲目 イザイ/無伴奏ヴァイオリンソナタ第4番
黛敏郎/文楽
コダーイ/ヴァイオリンとチェロの為のデュオ
ほか
出演 高橋宗久(ヴァイオリン)、中西哲人(チェロ)
チケット 2,000円
ヒビキミュージックサロン
99 :
名無しの笛の踊り:2015/02/04(水) 09:25:37.66 ID:Zn5p8CoR
■LEAVES QUARTET vol.3
日時 04/06(月)19:30
曲目 L.v.ベートーヴェン
弦楽四重奏曲第15番 イ短調 Op. 132
ほか
出演 友永健二(第1ヴァイオリン)
稲葉ひろき(第2ヴァイオリン)
岩井英樹(ヴィオラ)
北口大輔(チェロ)
チケット 前売2500円、当日3000円
ヒビキミュージックサロン
■末永真理無伴奏チェロ・リサイタルvol.2
日時 07/04(土)19:00
曲目 J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲より
第2番 ニ短調 BWV 1008
第3番 ハ長調 BWV 1009
第6番 ニ長調 BWV 1012
出演 末永真理(チェロ)
チケット 2,500円
ヒビキミュージックサロン
ちょっと先の予定もあるけど投下しておく
あぼーん
せっかく正常化すると思ったのに、何でまた荒らすのか? このブタは
荒らしと「グレイト」と吠えて人に迷惑をかけることしか生き甲斐がないのか?
あぼーん
あぼーん
あぼーん
106 :
1:2015/02/06(金) 09:27:14.23 ID:r+Acx7Q2
107 :
名無しの笛の踊り:2015/02/06(金) 16:32:54.16 ID:XVBnrM2+
明日はイタリアですぞ
あぼーん
あぼーん
110 :
名無しの笛の踊り:2015/02/06(金) 22:52:50.08 ID:YTTeTi6F
あ、105にある公開されている削除依頼時のIPアドレスが今回も
同じだから、同じ自演犯人なんだな。
NG推奨 スレとは全く無関係な誹謗中傷です。
ID:YTTeTi6F
コイツはいろんな所で脱糞してるようだ。
仕事はしてないな。というか、仕事はできないな。○○所で
時間潰しでもしてる感じか。
それにしてもなんでコイツが全然理解もできやしないはずの
クラシックに興味を示すのかが解らん。
脂ぎって腫れた汚い顔、ガタイ、服装は大昔のアイドルオタ然。
113 :
名無しの笛の踊り:2015/02/07(土) 07:32:13.49 ID:9cG1rNu4
削除するとIPログが流れちゃうのにいいのかね
雨予報でてたから
いかんかったけど、曇りにかわってた
115 :
名無しの笛の踊り:2015/02/07(土) 18:26:21.21 ID:A/eemx1N
四季コンサート。メンデルスゾーン交響曲イタリア。
指揮者がちがうとこんなに違うの?繊細で流麗なセンチュリーの弦が戻ってきた。
第一楽章はもちろん。下手すると単調になってしまいがちな2楽章3楽章も素晴らしかった。
どこに出しても恥ずかしくない名演だったと思う。
最近ペットが好調なんだよね。
116 :
名無しの笛の踊り:2015/02/07(土) 18:32:58.61 ID:A/eemx1N
後半のバッハ。
シトコベッキーのひきふり。
荒井さんが2ndのトップにうつり、
4重奏に管弦楽の伴奏がついている感じの編曲。
上では否定的な見解があったけど、
音楽はやっぱり生で聴かないとわからない。
音楽の神がなんども、いずみホールに降りてきたよ
117 :
名無しの笛の踊り:2015/02/07(土) 18:37:47.02 ID:A/eemx1N
4人のトップ奏者、特にヴィオラとチェロの負担が大きくて、協奏交響曲のよう。
けど、センチュリーのファンの俺としては、
丸山さんや北口さんのソロがたっぷり聴けて満足だった。
丸山奏さん、かっこよすぎ!!!
118 :
名無しの笛の踊り:2015/02/07(土) 18:43:20.19 ID:A/eemx1N
音楽監督あいてるんだから、この方にしてもらいましょうよ(笑
ほぼ満席の観客の拍手もあたたかかった。
フラ拍爺も、奇声発する人もいないし、いいコンサートでした。
いずみホールが早く暖房切ってしまって寒かった。のだけがマイナス
119 :
名無しの笛の踊り:2015/02/07(土) 19:00:45.77 ID:A/eemx1N
明日の福井で再演あるそうで。
明日聴ける福井のクラシックファンは幸せですわ。
本番はこちら
紀尾井シンフォニエッタ東京第98回定期演奏会 | 紀尾井ホール
http://www.kioi-hall.or.jp/20150213k1900.html 2015年
2月13日(金) 開演:19時
2月14日(土) 開演:14時
出演者
ドミトリー・シトコヴェツキー(指揮), 紀尾井シンフォニエッタ東京(Orch)
曲目
J. S. バッハ/シトコヴェツキー編:ゴルトベルク変奏曲BWV988(弦楽合奏版) 、チャイコフスキー:弦楽セレナード ハ長調Op.48
121 :
名無しの笛の踊り:2015/02/07(土) 21:55:10.23 ID:A/eemx1N
それはどうかな。荒井英治よりいいヴァイオリン弾きがいるとは思えないし、丸山奏よりチャーミングな主席ヴィオラがいるとは思えない。
今日は、素晴らしかった!!
先週ですがラフマニノフ良かったです。
ピアノが丁寧で、難しい曲を余裕もって悠々弾いていたのでゆっくり聞けました。
このオケ自体初めてだったのですが、弦が少し弱いですか?
ちょっと気になったので。
123 :
名無しの笛の踊り:2015/02/08(日) 23:46:35.06 ID:nkX/cylD
元々古典派や初期ロマン派に合わせた編成なので、ロマン派も後期になると無理がでてくるのです。
しかし、小さな松方ホールでも弱く感じたんですか?
124 :
名無しの笛の踊り:2015/02/08(日) 23:48:40.84 ID:KAIk3pgH
リフシッツの弾き振り楽しみや
125 :
名無しの笛の踊り:2015/02/09(月) 07:56:19.93 ID:bqqlZmMz
弱く感じるなんてこと、全くなかったですよ。
「このオケ自体初めて」は自演男のいつものパターンじゃないですか。
あぼーん
127 :
名無しの笛の踊り:2015/02/09(月) 08:49:25.17 ID:Rs6ZTI8S
シンフォニーホールの交響曲2番はバランスどうかなと。
オリジナルの10型だったでしょう。
小泉さん時代なら14型くらいまで増員してたと思うんですよね
矢は刺さってるのに奴さんは気付かないのか?気付けないのか?
もう10カウント始まってるが、猛省したら多分待ってもらえるのに、
その温情猶予をも潰すというのが答えなのか
132 :
名無しの笛の踊り:2015/02/09(月) 21:43:56.88 ID:Rs6ZTI8S
リフツッシて人、よく知らんけど有名なんですか??
ピアノ興味なくてもリフシッツの名前くらいは知ってるレベル
134 :
名無しの笛の踊り:2015/02/09(月) 22:44:22.17 ID:Rs6ZTI8S
知らんかった。
この前、ラフマニノフの変奏曲弾いた人より有名なん?
コンスタンチン・リフシッツのほうが
アレクサンダー・ガヴリリュクより
年上だし有名だと思う
どっちもハリコフ(ウクライナ)生まれだけど
コンスタンティン・リフシッツ
1976年、ウクライナのハリコフ生まれのピアニスト。5歳でグネーシン
特別音楽学校に入学、タチアーナ・ゼリクマンに学ぶ。13歳で、モスクワ
音楽院でリサイタルを開き、1990年、国外での演奏活動を開始する。1995年、
ロンドンの王立音楽院で学ぶため居を移してからも、世界各地でリサイタル
やオーケストラとの共演を行なっている。一方、室内楽の分野でも活発に
活動。1996年、アルゲリッチの代役でクレーメル、マイスキーと共演した
ショスタコーヴィチのピアノ・トリオは大成功であった
http://tower.jp/artist/701795/Konstantin-Lifschitz アレクサンダー・ガヴリリュク
1984年ウクライナのカルコフ生まれのピアニスト。1998年、オーストラリア
音楽学校及びセント・アンドリュース・カテドラル学院の奨学生として
シドニーに移り住む。1999年ホロヴィッツ記念国際ピアノ・コンクール
第1位及びオーストラリア・ピアノ・コンクールにて第1位、2000年第4回
浜松国際ピアノ・コンクール第1位を最年少で受賞。超絶技巧に加え、
つややかでロマンティックな音楽性をもつ。
http://tower.jp/artist/1001539/Alexander-Gavrylyuk
137 :
名無しの笛の踊り:2015/02/09(月) 23:48:27.13 ID:bqqlZmMz
>>131 削除依頼、八割却下がお前に対する天の答えだ。
10カウントはお前に対して始まっている。
138 :
名無しの笛の踊り:2015/02/10(火) 00:17:08.24 ID:awp3W3p1
2人ともウクライナか!!
そういえば、ウクライナのピアニストがモーツアルトひきふりするのかと思って食指が動かなかったんだ(笑)
139 :
名無しの笛の踊り:2015/02/10(火) 00:20:56.08 ID:awp3W3p1
素晴らしい演奏家と連チャンで共演できるのはオーケストラにとってもいい経験でしょうね。
行かれる方たのしんできてください
140 :
名無しの笛の踊り:2015/02/10(火) 08:38:38.58 ID:yxpeKmPQ
いないのですか?
いろんな意味で「いけない人」、ということは、
いけないビール腹、ビヤ坂ですね。
141 :
名無しの笛の踊り:2015/02/10(火) 09:01:34.72 ID:yxpeKmPQ
138と139というのは、言葉遣いが変わっていますが、
IDが変わらなかった「いつもの」失敗ですか?
三分以内の二役が多いね。
書き込みを分けた理由はなぜ?
いや、それよりも懲りずに書き込みを続ける理由はなぜ?
リフシッツは人間的にも素晴らしい人物のようだよ
良い演奏会になるといいね
143 :
名無しの笛の踊り:2015/02/10(火) 09:32:54.20 ID:yxpeKmPQ
人間的にも素晴らしい人物になるため、是非、お越しください。
「3分26秒 脊髄反射レス」の君に。
145 :
名無しの笛の踊り:2015/02/10(火) 09:35:46.81 ID:yxpeKmPQ
「3分46秒 脊髄反射レス」の君は、ビヤ坂さんですか?
146 :
名無しの笛の踊り:2015/02/10(火) 09:41:02.86 ID:yxpeKmPQ
凄いな、2分50秒で何を貼るかと思えば、
ビヤ坂はそんなスレばっかり見てるのか。驚愕だな。
NGだらけや
>>141 普通に連投しただけなのに何言うてるの?
>>142 うむ、おいらはデートだからいけないのだ。
いける人はたのしんできてくえー
ウクライナ出身の才気あふれるピアニスト、コンスタンチン・リフシッツがモーツァルトのピアノ協奏曲第15番と第23番を“弾き振り”(ピアノを弾きながら指揮をする)し、交響曲第35番「ハフナー」の指揮台に立つ。
ヨーロッパで指揮活動にも注力するリフシッツは、弾き振りの経験も多い。日本で披露するのは初めてだ。オーケストラは日本センチュリー交響楽団である。
記者会見で、ホールの音楽ディレクターの礒山雅は、弾き振りの意義を強調した。
「私はかねてより協奏曲は、モーツァルトは特に、できればベートーベンも、ピアニストが指揮者を兼ねて直接オーケストラとコンタクトしながら演奏するのがいい、そんな演奏会を待望していました。
楽譜でピアニストと他の奏者が親密に語り合うシーンが随所にあっても、どちらも指揮者に合わせるだけで、その間がつながっていない、という例をよく見るからです。
それがリフシッツさんのような音楽の全体に対する感覚を強く持っておられる音楽家で実現できて、喜んでおります」
同席していたリフシッツも「私の希望でもありました。ベートーベンも含めて、モーツァルト、バッハなどのピアノ協奏曲は指揮者なしでやるべきだという意見があるのは、それらの作品はもともと“室内楽”だったからです」と応じ、
「私はモーツァルトであれ、プロコフィエフであれ、ピアノ協奏曲は基本的に室内楽であるという考えを持っています」と述べた。
弾き振りにはいろいろなタイプがあると礒山ディレクター。「ピアノをものすごく弾いて終わったとたん、オーケストラをがーっと指揮して、またピアノを弾いてまたがーっと指揮して、と両方を自ら仕切るやり方もあれば、
素晴らしいピアノに皆が感動して寄ってくるというタイプも。モーツァルトの場合、皆の心が通じ合う、それが重要だと思います。
リフシッツさんはバッハの協奏曲のCDでひとつになって音楽をしていることが伝わってきました。期待しています」
ID:bqqlZmMz
ID:yxpeKmPQ
またお前か、もういい加減にしてくれ、この荒らしが
ここはお前の落書帳じゃないぞ
>>150 アラシの相手をするやつもアラシっていうんだぜ。
明らかなヌレギヌかぶせられたらともかく、
いい加減無視すること覚えようぜ。
>>123 ありがとうございます。
生オケが久々だったので、感覚が鈍っていたのかも。
小編成?たったこともあったのかな?と思ったり。
最初の曲で、弦が上手く重なってないと言うか、少しバラバラな印象を受けて、おや?と思いました。
後、板の有名な方と間違われているみたいですが、自分は違います。
証明出来ないですが、似た書き込みだったらごめんなさい。
それは指揮者の力量もありますね。
それでも、だんだん合ってくるのは、オーケストラの力でしょう。
曲が進むにつれてばらばらになってくるオーケストラだってありますからw
それと、普段大フィルだったり京響だったりの大編成オーケストラを聴きなれている人は
センチュリーをたまにきくとどうしても弦が薄く感じるようです。そういう書き込みされる人は結構多いですよ。
弦の音の厚さは、はじめから求めてなかったりします。
今日はリフシッツで15番23番
26日は萩原麻未で20番
モツコンが充実した月で嬉しい
リフシッツ?
またジャパンアーツの招聘ガイジンじゃね?
すげーわ。
>>134 いずみホール主催だからセンチュリーが呼んだわけではない。
またドカーンと派手に大量あぼーんされてやがった
159 :
名無しの笛の踊り:2015/02/13(金) 11:14:21.82 ID:6qotGtl4
書き込み犯自身が、他人のふりをして、
自身の失策カキコを大量削除依頼してたね。
相変わらず卑怯極まるね。
JANEを使ってる俺的には、
あぼーんされるとレス番がぐちゃぐちゃになるからすごい迷惑。
再読み込みぐらいしろよ
162 :
大音【すぽーつやらない?】くそたれ:2015/02/15(日) 18:57:07.25 ID:wNR1nIT1
164 :
名無しの笛の踊り:2015/02/16(月) 09:38:29.07 ID:EuypJK6h
うまくいった。ありがとうー
もうすぐいずみ定期ですね。
166 :
名無しの笛の踊り:2015/02/26(木) 21:16:13.08 ID:IvGJ5CCw
7番すごいブラボーだったけど、そんなによかったか?
リズム感のない鈍重な演奏だとおもったのだけど。
167 :
名無しの笛の踊り:2015/02/26(木) 23:31:30.91 ID:5cuUyk/G
萩原麻未の20番、これ聴けただけで行った価値があった。
>>167 陳腐な表現だけど、ピアノ弾いてるときは妖精にみえたー