【アンケ 依頼】クラ板総合雑談的スレ 5【告知 案内】
1 :
名無しの笛の踊り:
他のスレではできない雑談やアンケートなどはここで。
荒らし、延々一人語りの類は禁止。
dat落ち対策で
>>970を過ぎたら次スレを立てると良いかも。
2 :
名無しの笛の踊り:2014/04/06(日) 11:30:47.38 ID:ISXwGV25
3 :
名無しの笛の踊り:2014/04/06(日) 11:34:11.62 ID:ISXwGV25
前スレが落ちていたので立ててみた
過去にあった案内所やスレ立て依頼所の機能を持たせても良いかと思い、
スレタイにそれらしい文言を追加してみたけど、
勝手にやったことなので、問題あるならこのスレは使用しないでおいてください
4 :
名無しの笛の踊り:2014/04/06(日) 11:40:49.26 ID:0ecq6Lm7
レオンハルトは糞!
5 :
名無しの笛の踊り:2014/04/06(日) 15:28:48.44 ID:tYCIugml
6 :
名無しの笛の踊り:2014/04/07(月) 08:51:26.45 ID:vygD8ZA3
なんだったら自治スレと統合でいいんじねえの
過疎ってんだし
7 :
名無しの笛の踊り:2014/04/15(火) 08:22:46.07 ID:Rqbo9Fy9
>>1おつ
初心者質問スレやニューススレは雑談ばかりなのに
雑談スレは過疎という不思議
8 :
名無しの笛の踊り:2014/05/08(木) 11:30:20.61 ID:t7FUb6xe
さあじゃあ雑談しようぜ
っつって始まるようなもんでもないからな
なんかの話題から脱線しつつ始まることの方が多いだろ
9 :
名無しの笛の踊り:2014/05/08(木) 14:40:46.13 ID:vqyT9ywg
とっかりがないと雑談にもならんよな
楽章間の拍手もちろんやらないが
わーっと盛り上がった後の、次が始まるまでの沈黙は
妙に居心地悪くて落ちつかない
10 :
名無しの笛の踊り:2014/05/08(木) 17:16:19.51 ID:G1ir2j1b
オリエンタルでグラナドスに惚れてクラ板にきたのに
グラナドスのスレが無かったでござるw
11 :
名無しの笛の踊り:2014/05/08(木) 20:53:17.98 ID:HxC/TMbo
>>10 グラナドスなら、ゴイェスカスを聴かねば。
濃厚な情熱と複雑なピアニズム!
12 :
名無しの笛の踊り:2014/05/08(木) 21:36:28.35 ID:7ecnm0yp
>>11 ありがとう。探して聞いてみる
名前で動画検索して他に良いなって思ったのは
詩的なワルツ集のNo1
とても優しい曲だった(´▽`)
13 :
名無しの笛の踊り:2014/05/10(土) 20:59:39.19 ID:IgnZ992c
チェンバロ聴いてるとたまに頭痛が誘発される
おまいらの苦手な楽器ってなに?
14 :
名無しの笛の踊り:2014/05/11(日) 05:31:54.45 ID:2snL+pIx
>>13 ハチャトゥリアンのピアノ協奏曲に出てくるミュージカルソー。
15 :
名無しの笛の踊り:2014/05/17(土) 00:59:10.82 ID:8387kmhu
ドゥダメルがラン・ランの鼻ぐらいまでしかないチビだと知ってちょっとショックである
16 :
名無しの笛の踊り:2014/05/18(日) 08:42:54.60 ID:X718EgNz
17 :
名無しの笛の踊り:2014/05/18(日) 16:16:44.10 ID:aBFO4Mzh
最近シューベルトの交響曲の番号の割り付けが変わったのかい?
久しぶりにCDショップをウロウロして見ていると未完成が7番になっている。
昔は8番だったはずだけど?
18 :
名無しの笛の踊り:2014/05/18(日) 17:43:12.48 ID:IpXqeb+6
今は7番みたいだよ
決まったのはずいぶん前だけど、一般に浸透したのはいつ頃だろうね
19 :
名無しの笛の踊り:2014/05/21(水) 22:08:33.78 ID:UmgDXJNk
20 :
名無しの笛の踊り:2014/05/21(水) 23:17:57.04 ID:r56stvor
21 :
名無しの笛の踊り:2014/05/21(水) 23:37:45.68 ID:/fUpqQ+V
日本でもヒロポンとかリタリン、キメて作曲した人いるんじゃね
22 :
名無しの笛の踊り:2014/05/22(木) 00:03:51.50 ID:E/sw52/O
23 :
17:2014/05/22(木) 21:55:55.81 ID:pPZzJgXy
>>19 ずいぶん前から変わっていたんだね。
でも、youtubeで「schubert symphony 8」で検索しても未完成ばかり出てくる。
世界的にもまだ浸透していない?
24 :
名無しの笛の踊り:2014/05/23(金) 01:54:35.56 ID:WDD/Vh86
"schubert sinfonie 8"でもロ短調の方がちょっと多いかな、くらいだねぇ
25 :
名無しの笛の踊り:2014/05/31(土) 21:19:27.68 ID:oDX1Nkcj
vipやらなんJから来たようなのが増える一方だな
糞スレ立てるわ、スレとは関係ない草生やした書き込みするわでウンザリ
26 :
名無しの笛の踊り:2014/06/07(土) 17:20:59.24 ID:eVrdsDeI
日本のマスコミって淡白だね
大音楽家が来日してても記事にもしないし
27 :
名無しの笛の踊り:2014/06/12(木) 08:16:35.72 ID:raBxPJoT
ラファエルフリューベック追悼
28 :
名無しの笛の踊り:2014/06/16(月) 16:24:08.48 ID:ery4SBR0
なんか最近寂れてないか?
大規模規制でもあったのかな
29 :
名無しの笛の踊り:2014/06/16(月) 21:04:25.11 ID:CkOh0Ti5
ワールドカップ中だからね
30 :
名無しの笛の踊り:2014/06/26(木) 17:11:14.82 ID:MLmPR7ZY
ショパン、リスト、ラヴェル
好きな順に並べるとどうなりますか?
(理由もお願いします)
31 :
名無しの笛の踊り:2014/06/26(木) 17:35:09.18 ID:2y+ITVF7
>>30 ショパン→ラヴェル→リストの順番。
単に好みの問題だけと、曲にもよる。
殊にリストはその膨大な宗教曲なんかはよくわからない。
リストのピアノソナタ、オーケストラ曲のいくつかは大好き。
32 :
名無しの笛の踊り:2014/06/26(木) 17:53:55.39 ID:MLmPR7ZY
>>31 ありがとうございます
他でも質問したらリストが最下位でした
33 :
名無しの笛の踊り:2014/06/26(木) 20:15:08.02 ID:nVaCq3UX
俺の好みはショパン≒リスト>>>ラヴェル
ショパンとリストはその時の気分次第で上下がしょっちゅう入れ替わってる
34 :
名無しの笛の踊り:2014/06/27(金) 00:47:51.16 ID:EjSww7xs
>>30 ピアノ協奏曲で好きな順に並べると
ショパン>リスト>ラヴェル になるし
ピアノ曲(ソナタなど)で並べると
ショパン>ラヴェル>リスト になる
曲による。ラヴェルの現音っぽい曲はあまり好きじゃない
35 :
名無しの笛の踊り:2014/06/27(金) 05:30:18.31 ID:0U6RPJeM
>>34 協奏曲だと、ラヴェルの左手のかっこよさにしびれるなあ。
ショパンの協奏曲は魅力満載なんだけど、作品全体としてはやはり習作だと思う。
36 :
名無しの笛の踊り:2014/06/29(日) 06:51:19.26 ID:g9IxmMyj
37 :
名無しの笛の踊り:2014/08/14(木) 07:45:07.52 ID:59ysmoMQ
ブリュッヘン ・・
ご冥福お祈りいたします。
38 :
名無しの笛の踊り:2014/08/14(木) 09:25:02.83 ID:qaDnGjWs
>>21,22
黛、芥川、伊福部、武満、早坂とか映画音楽の〆切で忙しい人たちは
普通にキメてたんじゃね
別に合法だったんだし
39 :
名無しの笛の踊り:2014/08/15(金) 02:19:16.27 ID:Oz7Y4GPI
3ヶ月近く前のコメントにレスしても
レス番がそれほど離れていないクラ板、さすがの過疎っぷりだなぁ
40 :
名無しの笛の踊り:2014/08/19(火) 09:26:27.45 ID:HpqK9ffY
.
皆さんは知ってますか、
高校野球の応援音楽で
ベートーベン第九がちょくちょく。
第九の第四楽章の終わりから1分目ぐらいのコーダ突入のせわしくなるところ。
走者2塁で期待の打者登場の時に
41 :
名無しの笛の踊り:2014/08/24(日) 07:49:43.54 ID:1SC1cvcn
42 :
名無しの笛の踊り:2014/09/02(火) 17:26:02.20 ID:0yGrbcl9
スカジョ主演の「ルーシー」見に行ったらモツレクが流れてた。
エンドクレジットで確認したらムーティBPOの演奏
43 :
名無しの笛の踊り:2014/09/02(火) 17:32:25.57 ID:s8GTSvlS
スカヨハ?
44 :
名無しの笛の踊り:2014/09/02(火) 21:25:49.79 ID:SzaLF4hI
家庭教師の授業でペールギュントの音量相当下げて流してたんだが、魔王の宮殿の「タタタタタタタッ、タタタッ、タタタッ」の部分でめっちゃうるさくて、ミスったなあと思った
45 :
名無しの笛の踊り:2014/09/22(月) 21:18:34.81 ID:zbH5PqYY
クラオタとジャズオタはどっちが性格悪いですか?
僕はロックが好きです
46 :
名無しの笛の踊り:2014/09/22(月) 21:28:03.53 ID:HAJVp7Zl
クラオタとジャズオタとオーオタは性格悪い三つ巴
しかもそれら二つ、もしくは三つを兼任してる輩が極めて多いからたちが悪いwwwwwwwwwwwwwww
47 :
名無しの笛の踊り:2014/09/22(月) 21:29:58.59 ID:B27yCWjA
よくも悪くも可愛らしい奴が多いのはロック>ジャズ>クラシックかな
48 :
名無しの笛の踊り:2014/09/22(月) 22:20:45.97 ID:C/WPlRfZ
ロック好きはまじめな優等生が多くてつまらん
49 :
名無しの笛の踊り:2014/09/22(月) 23:01:56.19 ID:pV/+lKaH
ジャズオタは人畜無害無味無臭だな
もちろん良い意味で
50 :
名無しの笛の踊り:2014/09/22(月) 23:29:31.58 ID:zbH5PqYY
みなさんはロックは聴かないのですか?
それとも元はロックとかアイドルとか聴いてたのでしょうか?
51 :
名無しの笛の踊り:2014/09/22(月) 23:40:11.82 ID:YbDEDL/I
クラシックにハマる前はずっとスピッツを聴いてました(今でも聴くしライブにも行きます)
あと神聖かまってちゃんも好きです
52 :
名無しの笛の踊り:2014/09/22(月) 23:51:35.17 ID:HchceyzJ
筋肉少女帯とハイドンが好き
53 :
名無しの笛の踊り:2014/09/23(火) 02:25:52.99 ID:HUh/UCpF
ドリカムとクラプトンとチャイコとショパンが好き
54 :
名無しの笛の踊り:2014/09/23(火) 13:08:52.24 ID:7Iyi4HSt
あたし幻滅しました
55 :
名無しの笛の踊り:2014/09/23(火) 13:24:26.37 ID:XhOsG8gA
まじめな優等生はロックだけ聴いてればいいよ
56 :
名無しの笛の踊り:2014/09/23(火) 20:18:36.23 ID:hdvmqIlN
バッハとモーツァルトとハイドンとピンクフロイドとドアーズとジョーンズタウンマサカーでいいわ
プッチーニとかチャイコフスキーとかビートルズとかゼッペリンとか聴くヤツって判らんわ
57 :
名無しの笛の踊り:2014/09/23(火) 22:55:43.68 ID:I+sTgm2t
クラシック音楽に興味が出てきたのですが近く開催されるコンサートでお勧めとかありますか?
58 :
名無しの笛の踊り:2014/09/23(火) 23:14:51.37 ID:xowx+ptw
世界のどこでも良いのかいな
59 :
名無しの笛の踊り:2014/09/24(水) 00:22:05.44 ID:UKO9s2yw
自分で聞いたことあるオケでお勧めしてくださるなら結構ですよ
60 :
名無しの笛の踊り:2014/09/24(水) 10:08:23.53 ID:wmbWQ7g5
N響のベートーベンとか、初心者向きじゃない?ノリントン指揮の。
読響とかでもいいけど。
今すぐなら、ウィーン・フィルが来日してるから、お勧め。適当だけど。
もうちょっと希望を言ってくれるといいな。例えば、お勧めのレストランありますか?ドイツ料理か、フレンチか、イタリアン以外で。
みたいな。
61 :
名無しの笛の踊り:2014/09/24(水) 23:59:50.33 ID:p88HTe3O
ブラボー!
誰よりも早くが私のこだわりです
62 :
名無しの笛の踊り:2014/09/25(木) 00:29:30.05 ID:4QFJLlX4
>>61 そう言う奴が演奏会をぶち壊す事があるって認識している?
それで周りとトラブルになったケースも見ているけど。
音楽の余韻を楽しめない奴は最低。
63 :
名無しの笛の踊り:2014/09/25(木) 00:58:14.75 ID:+MXsgb/g
フライングしてそれまでの数十分間の演奏をぶち壊すアホがいるからブラボーと拍手は廃止して欲しい位だね、正直。
>>61みたいな自己満足のために音楽をぶち壊されちゃ演奏者も聴いてる方もたまったもんじゃない
拍手は演奏者が一旦引っ込んでもう一度出て来てからでいいよ
64 :
名無しの笛の踊り:2014/09/28(日) 09:56:33.33 ID:oR/oDVoC
素人さんは口出ししないでもらいたい
私は感動を素直に表現したいだけです
そうすることで感動は更に何倍にも大きくなる
正直演奏会の盛り上がりは私の出来にかかってるという自負もある
毎回拍手のタイミングは遅くなかったか、声の張りはじゅうぶんだったか
帰りの道すがら一人反省会もやってんだ
こっちだって遊びじゃないんだよ
65 :
名無しの笛の踊り:2014/09/28(日) 10:14:23.61 ID:hXrhNif9
私は感動を素直に表現したいだけです(そのエゴのために周囲の人間は嫌な思いをする)
そうすることで感動は更に何倍にも大きくなる(他人はあんたの感動に反比例して興醒めする)
正直演奏会の盛り上がりは私の出来にかかってるという自負もある(あんたの拍手とブラボーのせいで演奏会は盛り下がる)
毎回拍手のタイミングは遅くなかったか、声の張りはじゅうぶんだったか(誰もあんたの声の張りなんぞ気にかけてない)
帰りの道すがら一人反省会もやってんだ(知らねーよ)
こっちだって遊びじゃないんだよ(こっちだって遊びで聴きにきてる訳じゃないんだから、そんなにブラボー叫びたいなら家でスピーカーに向かって叫んでください)
66 :
名無しの笛の踊り:2014/09/28(日) 10:34:58.09 ID:J95pLrRk
まあ正気じゃないけど本気なんだろうねえー
67 :
名無しの笛の踊り:2014/09/28(日) 11:01:30.30 ID:DDeHGD9X
こういうのがボランティアで来るとホント困る。
68 :
名無しの笛の踊り:2014/09/28(日) 11:11:45.72 ID:epxQJto2
>正直演奏会の盛り上がりは私の出来にかかってるという自負もある
キチガイ
69 :
名無しの笛の踊り:2014/09/28(日) 11:58:26.39 ID:HYLv8a9z
茂木大輔の本で「東京ブラボーサービス」とかいう組織の存在が示唆されてたがそこの回し者かね
70 :
名無しの笛の踊り:2014/09/28(日) 12:49:46.01 ID:5wBI/S01
昭和の終わり頃の「題名のない音楽会」で
「正しいブラボーの掛け方」って企画があったけど、
ブラボー要員として客席に配置したおっさんたちを
「東京ブラボーサービス」と紹介してた
71 :
名無しの笛の踊り:2014/09/28(日) 13:06:21.39 ID:0bnAy/oT
迷惑な奴だよな、アホじゃないの?
通ぶっているこう言うのがいるから、日本の演奏会は嫌なんだよ。
72 :
名無しの笛の踊り:2014/09/29(月) 20:20:23.65 ID:I/Q5w6oR
いや、これ演奏者の側から言わせて頂いても営業妨害ですよ
絶対にやめてください!
73 :
名無しの笛の踊り:2014/09/29(月) 21:29:41.37 ID:Lx0oXS5j
フラブラは素人さんのミスが多い
大抵は団体に所属してない人だね
私たちぐらいのプロとなるとまずこんなミスはしない
定期公演なら私たちも自治や取り締まりはできるんだが
74 :
名無しの笛の踊り:2014/09/29(月) 22:07:30.48 ID:D9qshlv8
指揮者が見たくてバックステージから聴く事が多いけど、フラブラで顔を顰めたのを何度も目撃しているけどな。
特に静かに終わる曲で、最後の一音の残響が消える前にブラボーとか拍手するの止めて欲しいわ。
75 :
名無しの笛の踊り:2014/09/30(火) 00:07:39.42 ID:VsZTCxes
FMで海外の演奏会のライブとか聞いてると、
海外のブラボーは会場に良く響き渡る声で一言ブラボーって言うだけなのに、
日本のブラボーの場合、ほとんど怒号というか怒鳴り声ですね
良い声が出せないなら黙ってた方がいいと思う
76 :
名無しの笛の踊り:2014/09/30(火) 00:29:19.35 ID:sfFRkXBW
毎回、フライングした奴を見つけたら出口まで引っ張って行って
注意すれば、そのうち無くなるんじゃね?
まあ、普通のバカなら力ずくで注意されたらわかるハズという程度で、
基地外なら周りを巻き込んで キチガイ vs. キチガイ で消耗戦をするしかないんじゃね?
77 :
名無しの笛の踊り:2014/10/15(水) 10:38:52.03 ID:95NFRW0+
78 :
名無しの笛の踊り:2014/10/16(木) 02:26:12.37 ID:0kFaDWdL
職場(CDショップ)のクラッシク置き場を担当することになったんだけど…
どんなCDを大々的に展開したほうがいいかな
店長的にはクラシックライト層から"ちょいコア層"を取り込みたいと曖昧なことを言ってる
今はクラシックBEST100とかを一番目立つ所に置いて、次にのだめ関連曲とか
一番悩むところ"ちょいコア層"が悩みどころ
どんなCDを置いたらいいだろう
79 :
名無しの笛の踊り:2014/10/16(木) 02:28:11.75 ID:0kFaDWdL
ごめん
誤字したり
ここに書いていいか迷ったけど何かいい案があったらお願いします
80 :
名無しの笛の踊り:2014/10/16(木) 10:27:12.59 ID:JEUtGeJx
ブーレーズ箱
81 :
名無しの笛の踊り:2014/10/16(木) 10:36:02.88 ID:R2U7T7d2
過去のデータとかない状態?
客層に合わないと空振りだし
82 :
名無しの笛の踊り:2014/10/16(木) 10:49:01.36 ID:JEUtGeJx
1.オリジナルジャケットもしくは、綺麗な絵のCDBOXを入手する。(1枚200円ぐらい)
2.1枚ごと、もしくは数枚の区切りのいい所で、ラッピングする。
3.おまいの好きな値段で売る。
83 :
名無しの笛の踊り:2014/10/16(木) 11:29:27.91 ID:m9KJTiL2
>>78 立地(大規模店の一角、駅前の商店街…)とか環境(学生多、ビジネス街…)とか店舗規模、
輸入盤の取り扱い・競合店の有無あたりは最低書かないと提案のしようがないよ。
84 :
名無しの笛の踊り:2014/10/16(木) 14:08:15.30 ID:0kFaDWdL
早い反応ありがとう
店舗は大型店
一緒にDVDも扱ってる
田舎で近所にショッピングモールがあるから女性のほうが多いみたい
結構幅広い年代の人がくるけど、クラシックコーナーは年配の人がよく来る印象かな
輸入版は取り扱ってない
新店舗だから過去データは他店舗のしかないんだ
他店舗もクラシックは大きく扱ってなくて、今回の自分の店舗が試験役
自分の店舗のことはあまり考えないで
これがCDショップにあったらいいなくらいの意見がほしいな
85 :
名無しの笛の踊り:2014/10/16(木) 18:27:27.39 ID:M8Um+tT9
Naxosの品揃えを完璧にすると意外といいかも?
86 :
名無しの笛の踊り:2014/10/16(木) 22:38:28.86 ID:OTKj9uOe
>>78 新垣隆がかかわっているCDとか。
何枚かあるので入荷して「新垣隆揃ってます」的なPOPを作ってみたら
87 :
名無しの笛の踊り:2014/10/16(木) 22:50:58.79 ID:Fm0HCHZq
コア層のニーズを知りたがってんじゃないの?
初心者だからアイデア出せないけど
88 :
名無しの笛の踊り:2014/10/16(木) 23:33:16.97 ID:OamV8Uuw
板違い、場違い覚悟でおしえていただきたいのですが、カンブリア宮殿で
使用されているクラウド・チャントという曲の後半部分は何かクラシックが
原曲かな思うんですが、原曲わかるかた、、、げんきょくおせーて
89 :
名無しの笛の踊り:2014/10/17(金) 00:07:01.43 ID:2q1yBuoU
90 :
名無しの笛の踊り:2014/10/17(金) 00:14:34.67 ID:jy7mSaZL
あざっす
91 :
名無しの笛の踊り:2014/10/17(金) 00:28:47.42 ID:M+Al7pWW
>85>86
具体的な意見ありがとう!
助かります
92 :
名無しの笛の踊り:2014/10/17(金) 00:46:52.30 ID:QoiixLud
>>78 新譜コーナーを常設したら?
一応クラシック売る気あるのかなと思える。
新譜絡みで、
>>78の趣味で幾つか並べる。
93 :
名無しの笛の踊り:2014/10/17(金) 01:22:40.02 ID:eqczT0c0
>>78 あざといのは承知だけれど女性客が多いなら「イケメンコーナー」とか
「これだけは聴いておこう」コーナーとか
「えっ!これってクラシックだったの」とかどうだろう?
モーツァルトのピアノ協奏曲21番の第二楽章はポールモーリアだと思っている人いるもん
>>80 今年一番ワロタ
94 :
名無しの笛の踊り:2014/10/17(金) 07:50:17.79 ID:ei7CdvL/
真っ先に思いついたのが、安価の輸入盤ボックスをワゴンに入れる
今メンブランが勢いあるよね
正直コア層取り込むなら輸入盤取り扱わなきゃ厳しいと思う
95 :
名無しの笛の踊り:2014/10/18(土) 00:43:58.65 ID:d/foRpSH
>>92 新譜かぁ
自分もライト層だから詳しくなくてね…
自分のおすすめで「店員のおすすめ」で置いてるのはエリックサティのCDを2枚程
見向きもされないけど
>>93 ちょっと違うけど
あの映画の挿入歌みたいなのはのちのち考えてる
>>94 輸入版は洋楽とかでも問い合わせがたまにあるみたい
そこはこっちも対応したいけどね
そこは上の人がね…
本当に
>>87の言うとおりなんだけどコア層の需要が知りたいだけなんだ
でも考えてくれてるみたいで嬉しい
96 :
名無しの笛の踊り:2014/10/18(土) 00:58:48.56 ID:WwPTAos7
「イケメン」コーナー却下された93だけれど、
コア層狙いなら、意外と
「2chクラ板住人のお墨付き」コーナーはどうだろう?
ライト層と真性コア層の橋渡し的な感じで
97 :
名無しの笛の踊り:2014/10/18(土) 01:11:15.46 ID:d/foRpSH
>>96 ごめん却下した訳じゃないよ!
例えばどんな人がいるだろう
2chのお墨付きいいね
今日職場の人からエヴァの挿入歌に使われた曲とかどうだろう、と話しがでたんだ
アニメと2chとか過去敬遠されてたジャンルって受け入れられるからね
98 :
名無しの笛の踊り:2014/10/18(土) 09:44:53.82 ID:hiBasgDJ
今年死んじゃった人で、コメント付ければ。今しかできん。
99 :
名無しの笛の踊り:2014/10/18(土) 21:20:44.04 ID:WwPTAos7
>>97 そんな、謝ってもらったらこちらが恐縮です
実は今ロンドン駐在なんだけど、ロックのメッカのロンドンでさえ
尼に圧されてレコード屋は軒並み閉店
だからあなたには頑張って欲しくってさ、だからどれも真面目なレスです、頑張ってね
いろいろな人に聴いたクラシックを聴かない理由で一番多かったのは長いからだったわ
もうなんていうか、長いから聴かないって言われたらもう何も返せないわ
>>100 そんな人にはウェーベルンかリャードフを薦めればいいな。
もっとも、ピアノ小品とか、歌曲とか、普通に短い曲もクラシックには沢山あるのにね。
>>100 「じゃあ映画も見れないね」って言ってやればいい。
103 :
名無しの笛の踊り:2014/10/26(日) 12:11:43.40 ID:8uqi+Vvu
クラシックが好きじゃないって遠まわしに言ってるだけだろ
クラ曲の良さをわからせようとする前に、相手に興味が無いことを理解するべき
104 :
日本ドイツリード協会糞たれ会長:2014/10/26(日) 12:29:50.05 ID:Sl9hgyFk
大音脅し一時間2万円 :2014/10/26(日) 12:24:31.18 ID:8jDGoQqkかねをかえせ
4 名前:ギコ踏んじゃった :2014/10/26(日) 12:26:30.13 ID:8jDGoQqk大音くそたれ自閉の京都桂駅の21歳息子と25歳娘を持つ女、
かねかえせ
5 名前:ギコ踏んじゃった :2014/10/26(日) 12:28:51.49 ID:8jDGoQqk大音の朝鮮スポーツ女、スポーツやらない?
「〜しない理由」を尋ねる布教は20世紀まで
106 :
名無しの笛の踊り:2014/10/26(日) 13:47:09.40 ID:tDUBg417
一度クラシックという宝の山を知ってしまうとクラシックなしの人生などとても考えられないし、クラシックを聴かない人を「何てもったいない!」と思ってしまうけど、それはまさしく「余計なお世話」なんだろうな
クラシックを聴かない人は聴かない人で、既にそれ以外の分野の音楽や美術、小説、映画などに宝の山を見出しているんだろう
ほんとに宝の山だな
汲めども尽きぬっていうかさ
108 :
名無しの笛の踊り:2014/10/26(日) 23:27:26.21 ID:KUjBSQvc
宝の山といえば、tahraが活動終了したらしいな
tahraでなきゃ絶対にCD化されなかったであろう超マイナー音源や
有名指揮者の埋もれた名演なんかがリリースされて
ワクワクさせてくれたレーベルだったんだが…
合掌
>>78 普段CDはオンラインHMVかjpcでしか買わない(入手できない)けど、
実店舗でフンガロトンやhelios、ECMの驚異の品ぞろえがあるなら、行きたいと思う
絵画ジャケットが並んでるだけできれいだ
または棚全部をpentatoneとかSACDで制圧されている棚なら
雑談
雑談:YouTubeを見てたんだがVariations on happy birthdayと言う冗談音楽のジャンルがあるみたい。ピアノ版に大爆笑、弦楽四重奏曲版に聴き入ってしまった。オーケストラだと楽譜付きのワーグナー版が秀逸。
112 :
名無しの笛の踊り:2014/11/24(月) 22:20:12.79 ID:qW1MfQjz
クレーメルのCDのその曲あったような
林田直樹氏はあれだけブ●イクなのに、どうして堂々と毎週ゲストと写真に収まり
たがるのだろう。しかもプロ写真家の。
へのへのもへじ顔のカメラ目線はもううんざりだ。
あの程度なら、べつに問題ないだろ。私怨か?
115 :
名無しの笛の踊り:2014/12/01(月) 14:31:49.72 ID:FgDZdwzm
CDをリッピングして保存する際タグ管理はどのようにしていますか?
日本語訳にするべきか原題にするべきか
作曲者、演奏者、指揮者、録音場所などあると思います
>>116 それ系のスレがあったけど落ちちゃったかな。
自分はドイツ語圏、英語圏は原題。
録音場所は考えたことないなぁw
ごめん
どのCDか分かればよい主義でほぼ省略
120 :
名無しの笛の踊り:2014/12/08(月) 20:38:06.72 ID:U0K3HaO0
全音ピアノピースの難易度はなんで愛の挨拶が中級でノクターン嬰ハ短調遺作が中級上なんですか
愛の挨拶の方が難しいのですが
昔から酒の席での約束と全音PPの難易度表ほど当てにならないものはないと言われていてだね…
122 :
名無しの笛の踊り:2014/12/16(火) 00:01:01.43 ID:FoOJRNl4
誘導されてきました
質問です
CDの国内盤だとネットで試聴ができますが
海外版だと試聴ができませんよね?
買うときどうしていますか?
ジャケ買いでしょうか?
HMVのネットで買うようになって
海外版がたくさんあるのでどうしようかなと困っています
そこいいけど音量調整できないのが難点かな
あとトラック名がずれてることあるよね
125 :
名無しの笛の踊り:2014/12/22(月) 22:02:38.68 ID:BmXvVGiM
フォーレのレクイエムを聴いたあとにベランダで
キリエーエレーイソーンって歌ってたら流れ星が
126 :
名無しの笛の踊り:2014/12/22(月) 22:07:53.70 ID:fraEVNEK
そのあと、近所の人が呼んだ警察が
職務質問wwwww
もしもし、今キリエと騒いでいたのはあなたですか?
幸せの言葉「キリド」というのがあるんですが、何回も繰り返して言ってみてください。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ドッキリ大成功!! |
|_________|
∧∧ ||
( ゚∀゚)||
/ づΦ
131 :
名無しの笛の踊り:2015/01/04(日) 17:32:00.27 ID:5Q8WUy8b
飯森範親ってイケメンなのですか?
海苔地下さんはかっこいいよね
ノンケだけど顔見ただけで勃ってしまうよ
135 :
名無しの笛の踊り:2015/01/14(水) 00:50:32.52 ID:TnpU+Ymk
他の鯖はまた落ちてるけどyomogiは生きてるなあ
136 :
名無しの笛の踊り:2015/01/16(金) 22:54:22.09 ID:srFnxAaI
フルートスレとファゴットスレがあるのに
オーボエスレがないのはなぜなんだろう
138 :
名無しの笛の踊り:2015/01/16(金) 23:08:09.58 ID:srFnxAaI
139 :
名無しの笛の踊り:2015/01/17(土) 22:48:51.24 ID:EEF8h64J
俺の勘はよく当たる。
聴いてもいないのに「このCD(演奏)は良さそう」と思ったら本当に良いことが多い。またさっきも当たった。
これは自分でもびっくりする。
未聴スレの人かな?
141 :
名無しの笛の踊り:2015/01/18(日) 17:06:26.17 ID:r+SzIcMy
名演名盤も聞いてくれる人を選んでいるんだろうな
プロでもアマでもレベル高いピアニストって、1回完成したらもう忘れずにレパートリーになるんだろうか。
同時に何曲も練習するんだろうか。
>>142 同時に何曲も練習するのは当たり前ですよ。
>>143 そうですよね。
私は発表会終わったらもう懲りて弾きたくなくなって次の曲を練習しちゃうから、すぐ忘れちゃうしレパートリーはない。
やっぱ同時に何曲も練習したりして常に弾ける曲があった方がいいですかね。頑張ります。
145 :
名無しの笛の踊り:2015/01/24(土) 05:42:56.57 ID:w9XErtvp
この曲なんだっけと思いながら最終楽章で
あーアレだったのかとわかっても
何番か覚えてないとスッキリしないもんだな
146 :
名無しの笛の踊り:2015/01/25(日) 18:18:41.43 ID:JIlgn1fu
さっきからシューベルトのロザムンデが頭の中でグルグルしてる
ちゃんと聞きたいが手持ちのCDの演奏はいまいち
つべにあるやつはどれがいいんだろ
とりあえずハーゲンのでも聴いておけばいいのではないか(適当)
前ロザムンデをようつべで調べたらハーゲンの演奏がヒットした気がする
148 :
名無しの笛の踊り:2015/01/25(日) 21:12:07.92 ID:JIlgn1fu
ありがとー
けっきょく検索結果の最初のやつ聴いてた
つべはほんと便利だけど、有名曲をなんとなく聞きたいときは選ぶのがかえってめんどくさいな
ロザムンデといえば、春の小川といずみやのCMソングからの盗作疑惑がある曲ですね。
150 :
149:2015/01/25(日) 21:37:33.85 ID:A8Md53Ly
ごめん
頭の中でカレリアとごっちゃになっとるわw
どんまい
ごっちゃになる曲スレとかあってもおかしくないよな
>>146 これはダントツでボスコフスキー/SKDのやつ
ベルリンクラシックスの
>>152 序曲のほうかな?
探してたのは弦楽四重奏だったけど機会があったら聴いてみるよ
検索したけどyoutubeでは見つけられなかった
どうもありがとう
ハイドンとかモーツァルトの小曲聞いてると近現代でやってること全部こいつら (とバッハ) がやってきてたんじゃないかと思えて仕方がない
ここの現代音楽スレで貼られてる曲聴いてると、六百年かけてまた古楽以前の音に戻ってきてる気がする
歴史は繰り返す
156 :
名無しの笛の踊り:2015/01/26(月) 05:12:30.31 ID:+Td5PFnf
ヴェルディのレクイエムスレでも訊いているので申し訳ないのですが
ヴェルディのレクイエムを「札付きの不良」と評したのってマーラーでしたか?
気になって気になってこんな朝から頭が禿げそうです
すでに禿げてる
>>154 ハイドンを聞いてもあまりそのようには感じないけど、バッハは特にそう思うね。
バッハ以後のほとんど全ての作曲家は所詮バッハの手のひらの上で踊ってるというか。
>>≫597
ひとつづつ答えよう
1、全然違う、というのは、簡単に例を挙げると、ポピュラー理論では、たとえばソシレの和音はGメジャーであり、
それ以外でない。クラでは、それはGdurの1調のTであったり、Cmollの4調の+Uであったりする。前者は絶対的、後者は相対的。
前者は実用的、後者は理論的。実用だけなら、コード理論の方が適するだろう。
それだけに、理論的発展は一切ないが。
2、まずひとつ相互の了解としたいのは、
@コード理論と機能和声は異質
A両者にはそれぞれ調性がある、したがって転調もある。
Aは今までの俺の論と矛盾するように聞こえるだろうが、それは言い方だ。
というより、全ての誤解はここから発する。
俺は、あくまでコード理論は、「機能和声でいう意味での」調性はない、と主張するだけ。
コード理論にはコード理論の調性がある。そして、機能和声の調性とコード理論の調性は、異質。
それは、システムが違うから。
前スレで、音大生と思しき人が絡んできて、「機能和声からコード理論が支流のように生まれたのだから、差異は微小」という旨の
レスをしたが、俺はそれに適切にこたえられなかった。今なら言える。それらの差異が微小に見えるのは、あくまで歴史的・発生的に見ているからで、
静的・本質直観的に見れば、それらはまったく異質のシステムである、と。
なお他に、次のような反論が考えられる。機能和声もコード理論も、同じ12音平均律を基にしたものだから、同じものからスタートしたものであり、結局は一義的に解釈できる、と。
この場合、12音平均律jは、なるほど与えらえたものでって、これは両者とも同じものだ。
しかし、それは両者が根本から異なるシステムであることをなんら妨げない。
コード理論、機能和声は、それぞれ原理であり、与えられたもの、すなわち経験対象、与件、現実としての12音平均律に「基づいている」のではない。
逆だ。12音平均律が基づけられている。たとえ、理論として、歴史的には12音平均律が先行したとしても、そうである。
それは、たとえば一神教が、「倫理的な要請により神が措定された」というのに反発し、そうではなく、
歴史的にはそうでも、理論的には、神は一切のものに先立つただ一つの根拠である、と反論するのと同じ。
>>158 バッハの作品にシュトゥルム・ウント・ドラング的なのあるか?
適当いいすぎやなこのスレ
バッハは確かにすごいが、その後の時代ではバッハが考えつかなかった新しい事やってる
>>162 マタイ受難曲なんかに見られる非常に劇的な表現、
ゲネナルパウゼの効果なんかはそんな感じがする。
現代音楽スレのみんな〜^o^
俺が間違っていた点もある。それは認める。
具体的には、表記の問題と、機能の問題をごっちゃにしていたこと。
でも、俺の結論は変わらない。両者のシステムは異質。
したがって、その出力結果である音楽は、様式がちがうものになる。
俺が間違っていた点を修正する:
コード理論のGは機能であって、表記でない。
したがって、ディグリーで書けるということはコード理論においても、表記の相対性がある。
したがって、表記の相対性という意味では、両者の違いはない(表記の様式は異なるが)
しかし、ここで注記。なぜ、両者に表記の差異があるのであろうか。コード理論は実践的、機能和声は理論的というなら、
そこに両者の質的差異を探る糸口がある。
しかし、これだけはお前らも認めるだろう、両者の和音連結の法則が、まったく違う、ということ。
というか、コード理論には、連結の法則などあってないようなものだ。
>>608 >それによって音の響きが変わることはない。
変わるんだなあ、それが。てか、変わらないというのは、すでに与えられた音を、
単に2つのシステムで分析しているからに過ぎない。
単なる分析であって、分析結果は異なり、分析元は、当然分析の結果を受けないから、変わるはずがない。
でも、異なるシステムを用いた2つ入力は、当然、異なってくる。
コード理論と機能和声の差異
@表記の違い。もっともこれは大した問題ではない。
A連結法則、したがって、項すなわち音高、ピッチ間の演算の定義。
Aが異なる、というだけで、群論を勉強していればわかるだろうが、システムは異なるのに十分。
12音、という与えられた項は同じでも、その間に定義された演算が異なる。
なお、現音スレの連中が、俺のレスを間違って解釈した点もある。
それは以下:
>ソシレがc mollのW調の+U度
だが、これは二通りの解釈がある。具体的には、ソシレを、まだ機能のない単なる音の集合とするのか、すでに機能をもっているのか。
前者なら、それはまだ機能がないから、表記の相対性が適用され、俺の「c mollのW調の+U度」はまったく間違ってない。
しかし、ソシレに既に機能を認めるなら、俺への反論も有効。俺が、コード理論における、Gコードということで、既に機能を加味していたから、
そこで俺のレスを誤解したのだ。
しかし、俺のレスを注意深く見ればわかるように、俺はソシレというとき、単に与えられたピッチの集合を指しているだけで、まだ機能をそこに入れ込んでない。
これを理解してね。
マタイ受難曲か・・・確かに劇的だが荒々しさが足りない気がするような・・・
思い込みかな
SHM-CDてやはり意味ないのかな?
クラシックプレミアムで色々買いなおしてるんだけど
まあ90年代に買ったやつが多いので
知らないうちにリマスターされてれば
儲けものと思ってる
モーツァルト以外はなんか詰まらない病にかかってしまいました
抜け出す手立てはありますか
困ってないなら良いのでは
173 :
名無しの笛の踊り:2015/02/21(土) 22:13:52.81 ID:oTs8NR1w
>>171 モーツァルトは過大評価スレを覗いてみてはいかがでしょうか
NAXOSの資料によれば、Op. 3 No. 2の交響曲の作曲年は
1762年となっており、モーツァルトが参考にした可能性はあるが
逆はありえないことが分かる
>>171 モーツァルトは聴ける、他はつまらん ということだよね?
モーツァルトばかり朝から晩まで聴いて聴いて聴き続けて
おなかいっぱいになった頃に他の作曲家の曲に戻ってみてはどうだろう
新鮮に聞こえると思う
哲学的すぎたり暗すぎたり攻撃的だったりするのは
苦手なんだね、きっと
自分も一時期バロック以外は
なんか煩わしくて避けていた期間があった
その時はバロックとシェーンベルクとかしか受け付けなかった
なんだったんろう
特定作曲家あるいは作品の好き嫌いと大差ない話だろう
自分もロマン派はブラームス以外ほとんど聴かないという時期が結構長かった
それどころかクラシック自体聞きたくなくなる時すらある
人の気分は移ろいゆくものなのですよ
>>178 わかる。
楽器の数が多過ぎる曲聴きたくないの。
好きなケーキの話かな
俺もモンブランは最近食べてないわ。クリームが多すぎなんだよね
183 :
名無しの笛の踊り:2015/02/25(水) 22:56:22.79 ID:vdXRepGM
>>162 バッハじゃないけどヴィヴァルディの冬とか荒々しくてそんな感じ
月並みだけど
184 :
名無しの笛の踊り:2015/02/25(水) 23:01:50.73 ID:scJxCoJM
協奏曲はスポーツみたいで聴けない
協奏曲はただのショー
初心者入れ食いジャンル
↑24分55秒あたりまで
音楽なんて所詮は娯楽なんだからショー、エンターテインメントでしょ
ショーだの初心者入れ食いジャンルなどとバカにする人は普段何を聴いているのかな
宗教音楽しか聴けなくなりそう
協奏曲にショーの要素があるのは確かで、それを言うことが協奏曲を馬鹿にしている、というのはちょっと強引。
と場を荒らしてみる。
音楽に限らずあらゆる芸術はショーだしエンタテインメントだし宗教音楽も例外ではない
まあでも、
>>184のいわんとするところは、
ソリストが、猿回しの猿に見えて楽しめないというとこだろう
それは分からなくも無い
>>189 「初心者入れ食いジャンル」という言い方は明らかにバカにしてるでしょ
クラシックに限らずあらゆる趣味で、中堅レベルに達すると「初心者に分かりやすいもの」を低俗だと見なしてバカにするようになりがちだけどこれがまさにそうだね
特にクラシックというジャンルは高尚だの特別だのと妙なイメージが付随してるからこういう輩が生まれやすい
どのジャンルにもどの層にも、それをバカにする奴はいるので
いちいち付き合いきれん
もろもろ承知の上でたいがい釣る気満々で来てるしね
宗教曲って信者釣りのためだもんね
初心者入れ食いジャンルって一巡して戻ってきたりしない?
シューベルトから入ると完全スルージャンルですw
>>196 シューベルトもいくつかミサ曲書いてるんですけどねえ。
さっぱり聴かれませんね。
いや、協奏曲の話で、宗教曲は聴かれてると思ってたw
シューベルト後期のミサ曲は名曲だからな
協奏曲はリスト編曲のさすらい人くらいしか知らん
>>198 ならそう書いてよ
直前が宗教曲の話で、またうまくはまる話だったからね。
ところで、シューベルトの宗教曲って、面白いかなあ。
実際聴かれないですよね?
CDけっこう出てるけど
D950はとくに
>>200 初心者入れ食いジャンルって協奏曲のことだよね、スレの流れからして・・・
>>201 As-dur, Es-durは結構聴かれてると思う。ちょっと好きな人はG-durも。
あとドイツ・ミサとか、ドイツ語のスタバト・マーテルとか、ミサ曲以外もたくさんあります。
>>203 そりゃシューベルトから入ったあなたにとっては彼の宗教曲も聴かれていると感じるのかもしれないけど、
彼の多岐に渡る膨大な作品の中ではオペラと並び彼が力を入れた主要ジャンルのわりに未だに地味な存在だと思うんですよね。
シューベルトって、彼クラスの大作曲家としては、今に至るも相当偏った聴かれ方してるほうだと感じてます。
シューベルトといえば、まず歌曲、ついで交響曲、ここ数十年で非常によく聴かれるようになったと思うピアノ曲(特にソナタ)、
そして室内楽くらいまでが繰り返し聴かれるジャンルかなあ。
まあ、ベートーベンだってオペラと宗教曲はさほど聴かれる分野でないかもしれないけど、それでも荘厳ミサ曲という飛び抜けた存在がある。
なんでそんな必死なの?
存在感の話なのか、演奏頻度の話なのか、クラシックファンが聞く頻度の話なのか、まずそこからどうぞ
ネットラジオでチェックしてる印象だとEs-durの演奏頻度は結構高い気がする
Es-durは存在感はあるよね。古典派ミサとロマン派ミサの狭間に生まれた傑作という評価はとっくに定着してるし。
Es-durってD950だよね?
あの時期のシューベルトは神がかってるからな