【バッハ】フーガの技法・音楽の捧げもの part.2

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388名無しの笛の踊り:2014/10/18(土) 15:15:32.41 ID:Rk5+vf72
プロコフィエフがフーガの技法弾いてたって本当ですか?
389名無しの笛の踊り:2014/10/20(月) 09:05:28.34 ID:l3z0NyFG
音楽院の課題演奏のことかな?
平均律が課題だったけどプロコフィエフは人と違うことをするのが好きだったようで。
390名無しの笛の踊り:2014/10/21(火) 09:10:35.75 ID:TE1j3X72
>>387
抽象性が高いと言われるためか
昔から電子楽器による演奏が結構あるよね
高橋悠二さんとか
391名無しの笛の踊り:2014/11/08(土) 22:38:37.75 ID:kOeaxvii
C. ローゼンの演奏はどう?
392名無しの笛の踊り:2014/11/09(日) 14:51:04.80 ID:fUJ/nt+4
グールドのパクリ元だっけ?
393名無しの笛の踊り:2014/11/15(土) 15:42:26.88 ID:JgpFWXRB
>>390
構造が完璧だから、音が並ぶだけで音楽になってしまうんだよ。
モーツァルトなんかは、メトロンで飾らないととんでもないことになる。
394名無しの笛の踊り:2014/11/15(土) 15:49:35.47 ID:he50vQuD
>>393
上の行はなにかを言っているようでなにも言っていないという
エセ芸術的あるいは学問的な物言いの一典型
395名無しの笛の踊り:2014/11/16(日) 11:45:17.08 ID:WmcJH44h
抽象性うんぬんよりも楽器選択に自由が与えられたことが大きいんじゃないか
396名無しの笛の踊り:2014/11/16(日) 12:33:53.71 ID:uKJCetVe
バッハにおける構造って単にバッハ様式の対位法的にちゃんとしてるって言ってるだけのことが多くて循環論法?になってるんだよなあ
バッハの書法自体の欠点みたいな話には絶対にならないからつまらない
397名無しの笛の踊り:2014/11/17(月) 09:49:51.69 ID:tk3Lpuj/
バッハ・モツ・ベトを範として構築した理論が
現在古典的な作曲法の原点になってるから文句のつけようがない。
バッハの生前も含めて昔はよく批判されてたけどね。
フーガ書法がグロテスクなものの比喩に使われたりとか。
398名無しの笛の踊り:2014/11/18(火) 21:43:20.56 ID:GJsgR6+U
>>397
モツやベトがバッハと共存しちゃえてる時点で色々おかしいと思うけどね
厳密さに疑問ありあり
399名無しの笛の踊り:2014/11/19(水) 17:36:00.69 ID:lxRwymHV
都合よく共通項を引っ張り出しただけですよ。
構築された理論に照らして例外になるものが各作曲家の作品に出てきますし。
400名無しの笛の踊り:2014/11/19(水) 20:20:06.32 ID:oPjj5ZY6
都合良く引っ張り出せる程度の共通項なんてどれほどのもんかって思うのは俺だけか?
401名無しの笛の踊り:2014/11/20(木) 09:07:04.42 ID:kZm88msd
そのとおり。理論・作曲法どおりに作曲しても大作曲家にはなれないよ。
古典的な理論でフーガの技法を分析することはできるかもしれないが
フーガの技法を作ることはできない。
402名無しの笛の踊り:2014/11/20(木) 20:26:23.79 ID:79jZLGaC
理論というならクヴァンツ、エマヌエルバッハ、レオポルトモーツァルトだな
403名無しの笛の踊り:2014/11/20(木) 20:38:43.43 ID:OOBwDmYj
>>402
いいとこついてるねー
404名無しの笛の踊り:2014/11/21(金) 00:49:46.10 ID:F2dYedWD
それどれも奏法だろ
405名無しの笛の踊り:2014/11/22(土) 11:53:08.08 ID:VF5OQecb
バッハのフーガにドハマりしてる
ほかにクラシックとか現代音楽でフーガ作りの名手って誰がいるんだ?
ヒンデミットは微妙だった
406名無しの笛の踊り:2014/11/22(土) 19:07:04.42 ID:XLfBjd0c
メンデルスゾーンとか
407名無しの笛の踊り:2014/11/23(日) 18:46:25.00 ID:uKiOSLEW
とりあえずショスタコの24かなあ。
時々ストレットとか縮小拡大とか2重フーガもあったりする。
バッハの作風が好きなら同時代の作曲家のほうがいいけど。
408名無しの笛の踊り:2014/11/24(月) 09:04:37.30 ID:bgPcj8R0
ベートーヴェンのフーガは?
第九の二重フーガなんて結構興奮する
409名無しの笛の踊り:2014/12/04(木) 00:07:30.58 ID:mTaIr9w0
410名無しの笛の踊り:2014/12/05(金) 06:45:42.73 ID:NhxFiCyL
レオンハルトの弟子か…嫌な予感がしなくもないがw試聴できるのかな?
411名無しの笛の踊り:2014/12/05(金) 08:46:45.09 ID:xEExGkuL
初CD化は少ないから尼とかで以前発売されたものを試聴できるよ。
412名無しの笛の踊り:2014/12/10(水) 09:22:16.20 ID:4eXXdOsT
Vuataz指揮のフーガの技法聞いたよ。
自分としてはシェルヘン(Vuataz編)より好きかも。
413名無しの笛の踊り:2014/12/10(水) 14:34:36.65 ID:pwpJzjRf
ほう。
それぞれどんな演奏でどこが好きなのかkwsk
414名無しの笛の踊り:2014/12/10(水) 18:11:29.87 ID:4eXXdOsT
演奏はお聞きになった方が早いかと。
Vuataz:http://www.amazon.co.jp/Lart-Fugue-Jean-S%C3%A9bastien-Bach/dp/B00MWAI3BY/
Scherchen:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C8X4HRY/
自分はVuatazの控えめのテンポと管の色っぽさが好き。
415名無しの笛の踊り:2014/12/13(土) 09:36:42.83 ID:JUOlKLQj
416名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 12:53:00.28 ID:HROisPdH
書法はバッハよりもジョスカンデプレの方が完璧に感じる
バッハでも無駄な節回しがあると思うね
でもそれがあの温かみにつながってるんだとも思うんだよね
417名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 22:59:49.78 ID:K0sO6IA4
ジョスカンデプレは完璧ってか様式に忠実だわな
悪く言えば手癖で作ってるだけ
418名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 09:17:53.35 ID:oqo2WWTh
なるほどそういう見方もできますね
419名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 10:25:35.43 ID:JondHoUu
そもそも完璧って何よ
芸術に完璧なんてあり得ない
420名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 11:20:33.99 ID:f6P6LWj8
人間が何を完璧と感じてしまう傾向にあるかぐらいは調べれるんじゃね
そいつが完璧と感じている時の脳の神経伝達物質の動きを調べればとりあえずそいつが何をもって完璧と感じたのかは分かるな
もちろん感じたことをそのまま言ってるわけではないだろうが
421名無しの笛の踊り:2014/12/14(日) 20:42:39.47 ID:s2SF8mem
>>420
自分で理解したうえで文章書いてる?
422名無しの笛の踊り:2014/12/14(日) 20:59:30.31 ID:iIaJtbtX
>419
芸術の場合、完璧という評価は主観的なものでしかなく人によって異なるからな
スレタイの二作品の場合、万人に理解できるというよりはむしろその逆だし
423名無しの笛の踊り:2014/12/14(日) 22:02:27.92 ID:OX0in8qY
万人受けであれマニア受けであれ時の審査に耐えたモノは普遍的な達成とみなしてもいいと思うね
結局個人個人で好みの曲を見つけるのが一番だが
424名無しの笛の踊り:2014/12/15(月) 10:31:00.79 ID:XI6LvmPc
>>421
脳の神経伝達物質の動きとかは適当だけどw
普遍なんて時代とテクノロジーの進歩によっていくらでも変わるしな
425名無しの笛の踊り:2014/12/15(月) 11:43:44.06 ID:97Fehn6A
そんな簡単に変わらんだろ
426名無しの笛の踊り:2014/12/15(月) 13:17:48.57 ID:XI6LvmPc
1000年単位で見たらだいぶ変わるだろ
427名無しの笛の踊り:2014/12/15(月) 13:21:40.98 ID:97Fehn6A
ギリシャ悲劇とか普通に読めるじゃん
428名無しの笛の踊り:2014/12/15(月) 14:50:13.31 ID:XI6LvmPc
音楽の話や!
ギリシア文化の現代性は例外的じゃないかね…
江戸時代より身近に感じられるっていう
429名無しの笛の踊り:2014/12/23(火) 19:04:37.63 ID:+oSF7OY2
>>417
ジョスカンよりラ・ルーのほうがはるかに徹底してると思う
この二人は張り合ってたこともあるけど
430名無しの笛の踊り:2015/01/16(金) 14:34:43.15 ID:KQM3oiPT
弦・チェレの第1楽章は、現代に甦った完璧なフーガである




と昔々黛敏郎が言ってたけど、どう?
431名無しの笛の踊り:2015/01/18(日) 10:36:59.48 ID:zuXJ9u2I
バルトークのフーガだったらビッチュの著書「フーガ」に言及があったけど
五度圏を巡るための手段として応答の原理を使ってると言うことらしいよ
432名無しの笛の踊り:2015/01/19(月) 01:23:53.90 ID:1Qgf8S+m
楽譜を見た時の印象と実際に演奏聞いた時の印象が違いすぎて>バルトーク
433名無しの笛の踊り:2015/02/02(月) 10:15:29.82 ID:ANTujU5w
ホグウッドのバッハ箱とどいた。ひと月待たされたよ。
これから20枚たっぷり楽しめる〜♪
 
音楽の捧げものはリチェルカーレが
たぶんフォルテピアノ(楽器説明なし)で音色がすごくいい。
トリオソナタが楽章ごとにトラック分けされてないのがちょっと残念だけど
もちろん演奏はばっちりで(こっちはハープシコードみたい)。
434名無しの笛の踊り:2015/02/02(月) 21:33:41.75 ID:aVvBgQgy
おや?確かバロック・スペシャルでは
トリオソナタはトラック分けされてたけど
音源からのリマスタかな?
435名無しの笛の踊り:2015/02/06(金) 21:57:59.60 ID:6DiepwK2
>>433
トリオソナタのメンバー教えて偉い人
436≠433:2015/02/07(土) 11:12:12.30 ID:B9U+v/ep
http://www.bach-cantatas.com/NVP/Hogwood.htm
下の方にある Music at Court 参照
437名無しの笛の踊り
扱いが小さすぎだろ
バッハコーナーの片隅じゃないか