【А.Н.】スクリャービン7【Скрябин】

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1名無しの笛の踊り
ヒゲ音楽君臨!!

前スレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1141134808/
スクリャービン
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1036909304/
スクリャービン2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1062467087/
【А.Н.】スクリャービン3【Скрябин】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1110111452/
【ねえ、】スクリャービンのスレない【なんで?】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1117264776/
【神秘和音】スクリャービン統一スレ【神智学】 (重複スレ)
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1123743327/
【А.Н.】スクリャービン6【Скрябин】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1207755126/

鍵盤板 関連スレ
スクリャービンは今も昔も世界最高の作曲家
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1124091330/
2名無しの笛の踊り:2012/06/03(日) 00:23:26.51 ID:9Y2cHcJl
>>1

ナクソスのギンディンをさっき注文しました
スクリャービンは一時はまったが結局8番の一曲があればいいという結論
だがこれの名演に当たったことないんだよなあ…
3名無しの笛の踊り:2012/06/03(日) 00:25:56.88 ID:yotP0tKV
>>2
俺個人の意見だが、8番はカステリスキーだけ聴けば他は聴く必要がないと思う。
4名無しの笛の踊り:2012/06/03(日) 00:28:39.68 ID:yotP0tKV
ごめん、前スレのurl間違ってたな。

スクリャービン
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1036909304/
スクリャービン2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1062467087/
【А.Н.】スクリャービン3【Скрябин】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1110111452/
【ねえ、】スクリャービンのスレない【なんで?】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1117264776/
【神秘和音】スクリャービン統一スレ【神智学】 (重複スレ)
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1123743327/
【А.Н.】スクリャービン5【Скрябин】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1141134808/
【А.Н.】スクリャービン6【Скрябин】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1207755126/

鍵盤板 関連スレ
スクリャービンは今も昔も世界最高の作曲家
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1124091330/

これが正しい。
5名無しの笛の踊り:2012/06/03(日) 00:32:26.48 ID:9Y2cHcJl
>>3
情報thx
さっそく探してみます

8番はベートーヴェンばりの構築性、鋭いピアニズム、音階の整合性、和声の洗練された美しさと、最高傑作だと思う
6名無しの笛の踊り:2012/06/03(日) 19:19:10.34 ID:ZuBWW/hj
>>3
カステラ好き〜な人ですね。
7スクオ:2012/06/03(日) 22:13:03.77 ID:eCf6T2fq
前スレの980

UP出来たぞー!!
8スクオ:2012/06/03(日) 22:35:28.59 ID:eCf6T2fq
http://www.youtube.com/watch?v=B-75s71VIsw&feature=youtube_gdata_player
スクリャービン好きの君らはスクリャービンを聴く耳が肥えていると思うので怖いけど、かなり久々に弾いたという事とiPhoneの録音なので音質があんまり良く無いという事はご了承願います!
9名無しの笛の踊り:2012/06/03(日) 23:08:33.66 ID:yotP0tKV
>>8
いい。いい。良いぞスクオ!! 非常に良い!!
Languidoから提示される主題の幻想的な響き、Presto con allegrezzaからの飛翔感、
Meno vivoの幻惑させるような流れ。
加速と減速を繰り返す流動感。ルバートも自然だ。ダイナミズムもある。
正直、俺が知っているそこらへんのプロの演奏より上かもしれない。
いいじゃないかスクオ!!
ところでずいぶんしっかりしたルバートが効いているし、どっかのスタジオで録音したのか?
自宅だとすれば、そのような環境があることは大変羨ましいことだ。
おまえもっとちゃんとした録音環境で録音して、CDRにでも焼いてアルバム作れ。
俺買ってやるよ。1500円くらいなら出してやる。(安っ!!!)

スクオ、おまえにアドバイスだが、おまえはもう持論を語るな。
残念ながらおまえに人を納得させ、魅了させる話術や文才もなく、そういう性質もない。
おまえが喋れば喋るほど、人はおまえを嫌いになり、蔑むようになるだろう。
だからおまえは黙って演奏し続けろ。他人に一言言いたいのはわかるが我慢しろ。
おまえが黙って演奏を続ければおまえに感心し、好きになり、尊敬する人は増え続けるだろう。
おまえの評価はうなぎのぼりだ。おまえの努力への正当な評価も与えられるだろう。
喋るな!ただひたすら演奏を極めろ。それがおまえの人生にとっての利益になる。
10スクオ:2012/06/03(日) 23:11:28.83 ID:eCf6T2fq
>>9
ありがとう!
罵声を浴びせられるかと思っていたので素直に嬉しい!
知人にホール借りたよ!スタインウェイのフルコン!
もう喋らない!
11名無しの笛の踊り:2012/06/03(日) 23:13:05.09 ID:yotP0tKV
>>10
うむ。今後実際にもっと良質な録音機材で録音することがあれば、
CDーRにでも焼いてこのスレでそのことを知らせてくれ。
俺、ほんとにおまえの演奏に金出していいぞ。そのレベルだ。またな。
12スクオ:2012/06/03(日) 23:28:51.90 ID:eCf6T2fq
>>11
日本では金にならない世界だから、そう言って貰うと本当に今後の励みになる…。
13名無しの笛の踊り:2012/06/03(日) 23:38:39.74 ID:yotP0tKV
金は手段であって目的ではない。だが目的のためには手段も確かに必要だ。
アルバムともなるとハードルが高いが、1曲単位でも良い演奏なら買ってやる。
mp3にでもして、ネット上にうpするんだ。
(ただし録音環境は整えること。確か最近はCD音質で録音できるマイクとかもそんなに高くない。)
1曲500円とかでな。良い演奏なら俺はほんとに買うぞ。
youtubeなどに低音質でうpして、気に入った人には高音質で販売すれば良い。
確かに努力量に対して割りに合わない金額だが、金なんてチンケなものより遥か高い価値を持つのが美だ。
美を作り出したものには金の対価を。
14sage:2012/06/03(日) 23:44:00.42 ID:Y1PYMhwf
>8 素晴らしい! 概ね>9に同意、かな。
15名無しの笛の踊り:2012/06/04(月) 00:00:26.07 ID:QysK0s11
この調子だと褒めには全レスしそうだなw
ある程度感想が溜まってから、時間おいて落ち着いてからレスしろよ

演奏よりホール借りてスンタウェイのフルコンでうp・・
2ちゃんだし普通ならそれに驚くんだけど、演奏のほうが驚きは大きかったよ
この曲聴くのは初めてなんで曲自体を把握してないからコメントするのは
どうかと思うけど、最後まで飽きずに聴けたよ
16スクオ:2012/06/04(月) 00:01:18.20 ID:eCf6T2fq
>>14
嬉しい、泣けてくる!
正直俺は自分の演奏に自信がなかった。いや、曲の解釈に対しては自分の中に確固たる信念があったが、それを他者に認めさせる自信は無かった。
何故なら、日本において良いとされる演奏にはひとつのパターンがあるから。型にはまった正確な演奏、小気味良く流れて行く演奏だ。実際俺は耳の凝り固まってしまったそういう人間から的外れな評価を下された事もある。残念ながら、音楽が専門の人間ほどそういう人種が多い。
俺は、音楽の流れは時として滞っても良いと思ってるし、型をぶち破っても良いと思ってる。それが個人の解釈に基づく最善の表現であるならば。
君らはスクリャービン好きだ。聴く耳のある人間に好評価を貰う事はとても嬉しいんだよ。
17スクオ:2012/06/04(月) 00:09:38.75 ID:9msR9gDp
>>15
その指摘で我に帰ったよ。笑
俺は単純なんだね。
まあ、今日はもう寝ていい夢見るとしよう。
18名無しの笛の踊り:2012/06/04(月) 00:15:36.86 ID:EeiaWNZk
>>16
スクリャービンにおいて型にはまった正確な演奏はむしろ糞だと言える。
グールドのスクリャービンがそれだ。ひどいなんてもんじゃない。
俺はスクオの5番には金出せるが、グールドの5番には絶対に出せない。
19名無しの笛の踊り:2012/06/04(月) 09:10:33.98 ID:5Ai1zcOp
>>8
スクオ、演奏はうまいじゃんw
随分と1つ1つのフレーズに思い入れのある演奏だね
作品53がこれだけ弾けるなら、以前の作品は感性が合う曲ならばどれでも弾けるね
20名無しの笛の踊り:2012/06/04(月) 09:21:00.26 ID:QL+1vrOP
スクリャービンは聞き始めで、交響曲くらいしか聴いた事ないけど、とても良かった。
Youtubeに上がってる物は1分程度で聞くの止める事が多いんだけど、12分があっという間に過ぎた。
上の人も書いてるけど、録音が残念杉。
tascamのDR05なんか24bit/96kHzで録音出来るのに1万でお釣りが来るよ。
21名無しの笛の踊り:2012/06/04(月) 10:17:55.47 ID:7yqNPP4Z
下手に批判したらお前もうpしろって流れになるのは目に見えてるなw
22名無しの笛の踊り:2012/06/04(月) 12:32:16.62 ID:LgqF110O
いいね!

だがニコニコ動画みたいだぞお前ら
23名無しの笛の踊り:2012/06/04(月) 15:14:14.56 ID:7T/X1JMC
>>8
スクオさんの演奏私も聴きました。一言で言ってまるっきりプロじゃん。別にスクオさんの応援スレかなんか作って、
もうここはアマチュア以外は立入り禁止ということにして、スクオさんには遠慮して頂くという形にしたらどうかしら。
24名無しの笛の踊り:2012/06/04(月) 17:23:03.57 ID:7yqNPP4Z
AKG414やショップスあたりのピアノ録音に定評のあるマイクをレンタルして10万以上のマイクプリとアポジーあたりのオーディオIFで取ったものをDL販売すれば金出して買うわ
25名無しの笛の踊り:2012/06/04(月) 17:28:52.69 ID:MDq+Y/ut
>>Mr.スクオ
やりたい放題やってくれてて胸が鋤く演奏ですな
響きが汚いところがあるのはこのテンション下ではやむなしでしょう
曲が好きな人の演奏は理屈抜きに面白いです
お気持ちはよくわかりました
26名無しの笛の踊り:2012/06/04(月) 23:51:12.70 ID:qx1OgxQT
>>8
前スレでエロだのエッチだのさんざん議論させてもらったものだが、
君のこの演奏には率直に敬意を表する。誰のものでもない、君自身の
スクリャービンの世界を見事に演じていると思う。
オレはピアノを弾くが、とてもこのレベルにはいかない。
でも、これだけ弾けると人生悩ましいのじゃないかな。
正直、プロのコンサートピアニストとして活動していける技巧までには
残念ながらいっていないと思う。右手の和音の跳躍などで不明瞭になりがちな
ところとかね。
だからといって、音楽で身を立てたいと思うには十分のスキルはあるだろう。
オレなんか、さっさとあきらめて理工系の道にすすんで趣味の音楽を楽しむ
立場だから気楽なことばかり言ってるけどね。
自分の立場は丁度前スレで出てきたスクリャービンの伝記の翻訳者の佐藤泰一
という人に良く似てる。
ともかく、感動したよ。心に響くスクリャービンをありがとう。
ところで、その他の曲もよかったら聞かせてもらえないかな。
後記のソナタか詩曲あたりからひとつと、初期の曲からひとつとか。
27スクオ:2012/06/05(火) 09:43:15.60 ID:KXw08rYF
的確な感想を頂けて本当に嬉しいです。
私の曲に対する思い入れや解釈が少しでも伝わったなら本望です。
しかし、まだまだプロとして名乗れるレベルには至らない事は十分自覚しています。ペダリングに関してはアナリーゼを充分に行い、出来るだけ細かく熟慮したつもりだが、
それでもなお、上の方々の指摘にあるように濁ったり和音が不明瞭になるのは、ミスタッチにより和音構成音以外の音が響きに含まれてしまうからでしょう。
久しぶりに弾いたので、手に馴染んでいない状態だというのもありますが、
プロはいつでも万全な状態で弾けるでしょう。。自分の中に課題は山積みです。
的を得た指摘を頂けたので、俄然やる気が湧いて来た。ありがとう!
28スクオ:2012/06/05(火) 09:47:28.03 ID:KXw08rYF
>>26
詩曲には好きな曲が多くあるので、また録音出来たらUPさせて貰います。
291:2012/06/05(火) 11:30:35.36 ID:K2Cl+XTT
正直、5番の演奏はなかなか「これだ!!」ってのがない。
躍動感がなかったり、ダイナミズムが足りなかったりで。
その点スクオの演奏は俺が思う理想系に近い。
和音のタッチが不明瞭な部分があることと、あとは録音環境。
この2つを改善して、ぜひまたいつか聴かせてほしい。
しつこいが、それには俺はほんとに金を払いたいと思う。
買いたいというよりも、スクオの演奏に対して気持ちを差し上げたい。
30スクオ:2012/06/05(火) 21:49:02.49 ID:sM4ZHPTL
>>29
ありがとう!
でもまだまだ今の状態で金を取る訳にはいかない。俺は君のその気持ちを有難く頂いておきます!それを糧にして、自分の求める最高の演奏が出来るようになるまで、頑張ろうと思う。
31名無しの笛の踊り:2012/06/05(火) 22:53:30.57 ID:3Lh0s+Rx
>>30
払うって言ってる奴からは遠慮なく貰っとけ
>>1は払いたがってるんだから好きにさせてやれw
32スクオ:2012/06/06(水) 09:34:02.48 ID:mMSncSFJ
じゃあパトロンになって下さい!笑
33名無しの笛の踊り:2012/06/06(水) 15:54:21.69 ID:tkPKx7dG
志村ーIDー
34名無しの笛の踊り:2012/06/06(水) 20:48:08.97 ID:xkwcPgSp
流れ読まずにレスするけど、スクリャービンはシマノフスキに似てる
35名無しの笛の踊り:2012/06/06(水) 21:46:28.93 ID:+m24g/OA
>>34
それは逆で、神話とかメトープなどの中期のシマノフスキが
後期のスクリャービンから影響をもろに受けたのですよ。
36名無しの笛の踊り:2012/06/06(水) 22:54:19.38 ID:xxSSVDnK
( ・∀・)ノシ∩へぇ〜へぇ〜へぇ〜
37名無しの笛の踊り:2012/06/06(水) 23:25:33.80 ID:+m24g/OA
スクリャービンの生きていたころ、および死んでからしばらくは、今考える
よりもずっと彼の影響は強かったようだ。
ヴィシネグラツキー、ロスラヴェッツらの革命前後のロシアの前衛派だけでなく、
シマノフスキあたりまで。
ただ、西欧にはさほど影響を受けた人は見受けられないように思う。
そうそう、大事な人を忘れていた。山田耕筰。
彼の「スクリアビンに捧ぐる曲」というピアノ曲は、今聞くと相当に稚拙な
感を免れないが、まぎれもなく当時スクリャービンに心酔した山田から見た
オマージュだね。
38スクオ:2012/06/07(木) 10:22:44.99 ID:awqxlRMZ
>>37
まさかヴィシネグラツキーやロスラヴェッツの名前がここで聞けるとは…。
確かにロスラヴェッツなどは特にスクリャービンの影響が色濃い様に思われるが、具体的にその事を解いた論文等がなかなか見つけられない。
スクリャービンの彼らへの影響を解いた文献等あれば教えてください。
39名無しの笛の踊り:2012/06/07(木) 10:32:03.87 ID:+EKlV6Gr
ヴィシネグラツキー。ロスラヴェツはロシア・アヴァンギャルドの代表格だから、
「ここで聞けるとは。。」って驚くもんじゃないと思うぞ。
むしろここに来るような人は愛聴している人が多いんじゃないかな。
40名無しの笛の踊り:2012/06/07(木) 13:19:07.56 ID:ya5j9LNv
>>28
スクオさんへのリクエスト、私はポエムならop.32、op.41を希望します。
また、初期のマズルカやアンプロンプチュも。

>>39
でもヴィシネグラツキ、ロスラヴェツなんか、図書館で調べても持ってないようですねえ。
41名無しの笛の踊り:2012/06/07(木) 15:14:00.93 ID:IzCKVexn
山田耕作のピアノ曲は聴いてるほうが恥ずかしくなってくる
42名無しの笛の踊り:2012/06/07(木) 15:14:39.09 ID:IzCKVexn
夢の桃太郎なんて、何故か金太郎のメロディーにしか聴こえんし
43名無しの笛の踊り:2012/06/07(木) 17:03:20.90 ID:f805VxM7
スクリャービンに興味があるならロシアアヴァンギャルドは当然通るだろう。
スタンチンスキーの変ホ短調ソナタは圧巻だし。あれはもろ中期的スクリャービン
44スクオ:2012/06/07(木) 23:25:40.55 ID:awqxlRMZ
みんなロシアアヴァンギャルドにも興味があるのか!それは素晴らしい!
俺が今興味を持ってるのはロスラヴェッツはスクリャービンから、「思想」においても影響を受けてるのかどうかという事。それに関する論文や文献があれば教えて欲しいです。
>>40
Op.32は私も物凄く好きな曲で良く弾いています!
録音環境を整えてからまた録音させて貰います。
45名無しの笛の踊り:2012/06/08(金) 07:53:21.36 ID:gnJQlLTb
スクオも感じていることだと思うけど、ロシア・アバンギャルドあたりを深く研究した書物って、
日本語訳はほとんど皆無だし、英語でも十分とは言えないんだよね。
だからロシア語学ぶしかないなあ、、とか思いつつも、ハードル高くて結局手が出せないんだよなあ。
46名無しの笛の踊り:2012/06/10(日) 23:17:43.13 ID:mdYgDufc
確かにロシア・アヴァンギャルドの音楽研究は深く進んでないように思える。英語の本も数冊しか見当たらないし。

今後そこら辺に関しての日本人研究者が出てくれるのを期待するしかないかもね。
47名無しの笛の踊り:2012/06/10(日) 23:29:19.97 ID:7r+SdIdR
ロスラヴェッツはアムランのCDはわりとよく聴きますね。
あれを聴いた限りでは、あくまで印象にすぎないけれど、彼はスクリャービンの
音響には相当な影響を受けていそうだけど、神秘性というかそういうものを
あまり感じさせないように思う。曲もあくまで絶対音楽的なタイトルのものが
多いようだし。
48名無しの笛の踊り:2012/06/11(月) 00:59:29.91 ID:CYW39/mj
世界的にみて、ロシア・アバンギャルド音楽って
認知されてない感じ。
無理矢理括っただけだからな。
49名無しの笛の踊り:2012/06/11(月) 14:10:59.52 ID:EWezNuCV
手付かずなんだから誰か研究して本にすれば買うぞ
50名無しの笛の踊り:2012/06/24(日) 02:21:24.96 ID:J4akS6CV
51スクオ:2012/06/28(木) 00:12:49.26 ID:SVQpjij3
>>47
俺はロスラヴェッツの音楽にスクリャービンの神秘思想的な印象も強く感じるし、そこに物凄く惹かれるんだけども…。それを具体的に証明する事は出来ないけど、あくまで聴いた感じと、試しに実際弾いてみると更にそう思った。誰か学術的に証明してくれー
52名無しの笛の踊り:2012/06/28(木) 01:25:56.88 ID:9fpv9HGn
スクリャービンの交響曲全曲入り

ニコライ・ゴロワノフ名演集(16CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5069089
53スクオ:2012/06/28(木) 21:56:39.16 ID:SVQpjij3
54スクオ:2012/06/28(木) 22:26:25.03 ID:SVQpjij3
55名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 09:12:01.72 ID:YMJhtdGD
いいんじゃない?
でも、なんか足りない気がする。なんだろう?
録音が良くなって一安心。
56スクオ:2012/06/29(金) 09:32:46.37 ID:hjt2VG2i
録音はホールの録音機がたまたま使えたので良くなりました!
この曲は聴いた感じより弾くのは、表現の点で幾分も難しかった。何か足りないのは俺がまだ理解しきれていないからだと思う。
一音一音の緊張感は弾いていると耐え難くなってくるほど。もっとゆっくりのテンポで緊張感を保てれば良いんだけど、残念ながら今の俺ではこれが限界。
57名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 19:45:43.94 ID:gp+yfwdP
暗い色の雲が流れて行くような曲ですね
でも流れが幾分早すぎるでしょうか(台風の時みたい)
何かになる前の混沌を表すのって難しいけど
もう一息いろいろ深いと更に詩的になると思います
58名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 21:31:41.30 ID:YMJhtdGD
もう一度聞いてみたけど、きっとスコアは単純なんだろうね。
だから内容を掌握して計画的に、かつ、
微妙なニュアンスを弾き捌くテクニックが無いと、
容易につまらなく聞こえるんだろう、と思った。
曲のふいんきも厳しいけど、ピアニスト自身にも厳しいねー。
59名無しの笛の踊り:2012/06/30(土) 07:32:21.05 ID:BYDgxskj
>>54
聴かせていただきました。印象深い演奏でした。
若干楽譜の解釈について異議をはさみますね。
2ページ目後半から出てくる低音部の前打音は、もっと鋭くしたほうがよいと
思います。上声部の16分音符と同時に聞こえますが、16分音符はあくまで
16分音符であって、前打音のほうが後でしょう。
また2つの前打音がほとんど同時に重なって聞こえますが、下から上へ明確に
ずらして打鍵したほうがいいんじゃないかな。2ページ目2段目最後のように
前打音で記譜しているところと16分音符のシンコペーションで記譜しているところの
区別が明確でなくなりますし、またsfの指定はおそらく最低音だけにかかるの
じゃないかとも思うんですよ。
そうするとこの中間部の盛り上がりがよりずっしりとした山場になるのじゃないかと。

スクリャービンの5番ソナタはとてもかなわないけど、この曲ならスクオと勝負できる
かもしれないな。ラフマニノフの前奏曲嬰ハ短調とか、わりと得意なんですよ。
60スクオ:2012/07/01(日) 08:50:34.54 ID:v+UxsHEn
>>59
前打音に関して指摘してくれた事は重々承知の上ですが、跳躍の関係でまず不可能です。前打音をその様に弾くと次の一拍目が毎回遅れる事になります。
この曲に通して現れる四分音符の刻みは一定の揺るぎない確固たるテンポ感で弾くのが理想だと解釈しましたので、意図に反した拍の間延びは許されないと判断しこの様になりました。
この曲は本当にピアニスト泣かせの曲ですよ。ある意味スク五より難しい。
ラフマのプレリュード嬰ハ短調のように初級な曲だと考えて取り組むと恐らく一段目で挫折します。
得意不得意があるから人によって違うも知れないけど。是非色んな解釈を聴かせて欲しいです!
現在のYouTubeの中では唯一アムランが神がかってますね。
61名無しの笛の踊り:2012/07/01(日) 10:16:15.53 ID:dDlA5nmM
>>60
アムランのロスラヴェッツのCDにはこの曲はいってなかったでしたっけ?
あのCDはすごいと思うな。
ただ、私が知るロスラヴェッツはほとんどあのCDだけなのですが、それを聴く
限りはスクリャービンからは音響は受け継いでいるけど、神秘思想よりはずっと
ドライなものを感じちゃうんですよね。演奏のせいなのかな。
62名無しの笛の踊り:2012/07/01(日) 10:21:59.80 ID:dDlA5nmM
>>60
Largoなのだから、もっとテンポを落としてもいいのじゃないかな。
あと、弾いてみましたけど、自分なりには一段目で挫折はしてないと思った。
こういう曲は自分にはわりと得意なほうだなと思いました。
63名無しの笛の踊り:2012/07/01(日) 10:26:22.80 ID:TkG9nm+x
ロスラヴェッツはスクリャービンの神秘的でミステリアスな響きよりも、
暗い情念のようなものを感じるね。
スクリャービンよりも退廃的な感じ。
64スクオ:2012/07/02(月) 17:59:50.19 ID:PuHLoNKk
>>61
ドライなのは確実にアムランの演奏だからですね。彼の無機質で淡々とした演奏がスクリャービンでは物足りなさを覚えるが、ロスラヴェッツにはよく合ってると思います。
>>63
スクリャービンの音楽を黒と白に系統立てて分類している学者がいたけど、そういう意味で言うとロスラヴェッツはスクリャービンの黒系統の音楽を進化させた様な感じだと思う。
65名無しの笛の踊り:2012/07/02(月) 20:45:11.23 ID:Vwvynyi5
>>64
スクオもたまにいいこと言うじゃんwwwww

>ドライなのは確実にアムランの演奏だからですね

本当にその通り!
66名無しの笛の踊り:2012/07/02(月) 21:42:44.28 ID:c8/3fHJr
>>64
>彼の無機質で淡々とした演奏がスクリャービンでは物足りなさを覚えるが、
ロスラヴェッツにはよく合ってる

ということは、やはりロスラヴェッツの本質はスクリャービンよりドライなのか?
67スクオ:2012/07/02(月) 22:40:19.64 ID:PuHLoNKk
>>66
ロスラヴェッツの本質がドライなのでは無くて、ドライな演奏でしか表出し得ない物を音楽の中に秘めている。それは言うなれば非人間的な物に対する恐怖心とでも言えるだろう。
サティの無感動の世界への試みに似たようなものだよ。
68名無しの笛の踊り:2012/07/03(火) 05:15:23.45 ID:lT0+b4Wc
スクオってよく「そうではなくて、これこれこうだからこうなんだ。」
って言い切れるもんだよな。
まあそれが独善的で鼻につくこともあるんだが、
自分の意見をしっかり持っているとも言える。
日本にはそういうやつ(特に演奏家)少ないから、貴重だと思う。
69名無しの笛の踊り:2012/07/03(火) 07:13:29.81 ID:PCdL9ybG
君の曲に対する意見はどうなんだ?
70名無しの笛の踊り:2012/07/03(火) 07:19:00.38 ID:lT0+b4Wc
>>69
俺の意見は>>63だ。
ロスラヴェッツについて詳しいわけでもないから、それくらいしか言えん。
71名無しの笛の踊り:2012/07/19(木) 02:48:13.61 ID:JAdPZo+e
72名無しの笛の踊り:2012/07/19(木) 03:40:07.11 ID:p/HYBx0k
誰だこの神童は!!って思ったが、小林愛美かあ。
彼女ならまあこれくらいは弾けるだろうな。
73名無しの笛の踊り:2012/07/19(木) 19:35:08.41 ID:i5vTcZ8Z
>>64
アムランってスタジオ録音だとドライというか無機的、無感動だけど、それは編集つぎはぎ録音だからで、
ライブならもっと自然な演奏だよ

だから俺はアムランのスク全集は嫌いだ
74名無しの笛の踊り:2012/07/20(金) 03:32:18.37 ID:5uztZZcJ
>>73
ライブでもほとんどミスなく、ダイナミズムもある演奏ができるのに、
なぜつぎはぎ編集してCDを出すんだろうな?疑問だ。
75名無しの笛の踊り:2012/07/20(金) 05:28:16.94 ID:UullcOHp
アムランは一度ライブでアルベニスのイベリアを聴いたが、
残念ながらかなりミスが多くてがっかりした。
彼のベストはショパン=ゴドフスキーかな。
76名無しの笛の踊り:2012/07/20(金) 05:38:54.73 ID:5uztZZcJ
アムランでも曲によってはミスあるのかあ。
ライブでほとんどCDと同じように演奏するカツァリスはやはりすげえんだなw
77名無しの笛の踊り:2012/07/20(金) 09:43:53.44 ID:lSmvj6mo
>>76
カツァリスの新譜は全部ライブだろwwwww
78名無しの笛の踊り:2012/07/20(金) 11:54:08.57 ID:7Tu75LQF
カツァリスとキーシンが好き。( 髪型が? )
79スクオ:2012/07/23(月) 22:35:49.92 ID:YkHmSAvX
>>73
逆にスタジオ録音でつぎはぎじゃなく録音してるピアニストの方が珍しくないか?
ドライなのはアムランの個性だよ。
80名無しの笛の踊り:2012/07/24(火) 00:36:33.60 ID:oPGTeiVi
>>79
エンジニアが下手なのかも
あと録音場所の音響関係とか

生じゃなくてもyoutubeで結構アムランライブあるから聞いてみなよ
自然でいいよ
81スクオ:2012/07/25(水) 22:30:14.09 ID:3RNb+whd
>>80
俺はアムランは奏法の参考にするためYouTubeの映像で見る事の方が多いよ。彼の演奏を自然とする評も理解出来なくはない。要はそれをドライととるか自然ととるかだね。
特にスクリャービンなんかは自然に流れるより、ソフロニツキーやジューコフのようなロシア臭さのある方が俺は好み。
82名無しの笛の踊り:2012/07/25(水) 23:20:38.90 ID:/XS3XRbk
アムランは偉大なピアニストだが、スクリャービンに関してはダメだ。
合ってないよ。
83スクオ:2012/07/25(水) 23:31:50.28 ID:3RNb+whd
>>82
まさにそう思う。
しかし、スクリャービンといえばこの人と言えるピアニストも中々いないよね。
84名無しの笛の踊り:2012/07/26(木) 05:08:59.65 ID:pOmPB22M
>>83
ソフロニツキー
85名無しの笛の踊り:2012/07/26(木) 05:42:30.24 ID:NtSP11fE
>>83
ニコノーヴィチ マルグリス カステリスキー だな。
86名無しの笛の踊り:2012/07/26(木) 20:24:25.28 ID:+/SzLv6N
現役でスクリャービン得意な人いないの?
87スクオ:2012/07/26(木) 20:31:27.15 ID:rUG2y1lH
>>84
ソフロニツキーは確かに凄いけど、曲によってはいくらなんでももう少し普通に弾いてくれと思ってしまう演奏も多い。
>>85
ニコノーヴィチに関しては良さが全く分からん。音は硬いし、表現はわざとらしい。
カステリスキーはあまり聴いた事ないけど、名前は印象に残ってるから良かったのかも!また聴いてます。
マルグリスは知らない。
88名無しの笛の踊り:2012/07/26(木) 21:07:56.42 ID:XXkEP1Gx
確かにスクリャービンの演奏には、完璧正確無比な技巧き加えて
そこからともすれば逸脱した凄みというか、ぎらついたものが欲しいね。
個人的には、もしミケランジェリあたりがスクリャービンを弾いたらどう
だったか、とても興味がある。
あとはホロヴィッツの残したもののうちのいくつかかなあ。
炎に向かってのライブ映像があるけど、獲物を追い詰めるような感覚が
すさまじい。
89名無しの笛の踊り:2012/07/27(金) 11:25:11.70 ID:531cm8rS
>>87
ニコノーヴィチ先生に習っていたから、言うけど。
ニコノーヴィチ先生の音は全然硬くないよ、あれは録音で使ってるピアノが悪いだけで。
むしろ音色に関しては抜群に美しい、特にペダリングが巧かった。

表現は好き嫌いがあるので何も言えんが、先生の弾くスクリャービンは独特の空気が漂っていて俺は大好きだったよ。
今年、亡くなってしまったけど、もっと教わりたかった。
90名無しの笛の踊り:2012/07/27(金) 11:36:00.20 ID:1XZOLDBE
このスレ猛者大杉こわい
91名無しの笛の踊り:2012/07/27(金) 12:23:04.63 ID:wNAj/CLZ
ピアノの選択も実力のうちだと思ってる
92名無しの笛の踊り:2012/07/27(金) 18:54:41.03 ID:wmzvhrNU
>>87
>ニコノーヴィチに関しては良さが全く分からん。

初めて、スクオ と「スクオの演奏」以外で意見が合ったwwwww

>音は硬いし、表現はわざとらしい。

ソフロニツキーの娘婿、が唯一の売りw
93スクオ:2012/07/27(金) 22:01:00.16 ID:2t92d1gR
>>89
もちろん録音状態は音色の判断には含んでいないよ。聴こえたものを感覚だけで根拠なく言ってるのではないよ。硬い音というのは比喩表現にすぎないのだから。
彼がペダリングに拘っているのは凄く分かる。ロマン派音楽では素晴らしいペダル裁きとなるであろうが、スクリャービンには合わない。
スクリャービンの幅広い伴奏型は必ずしも澄んでいて音の粒が分かる程明確にペダルを踏み分けるべきではない。むしろそれは不適切と言える。各部の伴奏型は全体で一つの響きのうねりとして捉えるべき。
また、音のバランスの取り方(倍音の響かせ方)、打鍵のクセ(鍵盤基底部にぶつかる雑音が多い)等総合的に見て、“スクリャービンにおいては”硬い音だと判断せずにはいられない。
94スクオ:2012/07/27(金) 22:06:41.44 ID:2t92d1gR
>>92
今まで意見食い違ってたとしても君が誰か分からん。君の既出のレスはどれ?
95名無しの笛の踊り:2012/07/27(金) 23:18:15.92 ID:VUtoA3lR
>>93
全ての曲においてニコノはダメだと思うか?
俺は、練習曲Op42なんかは素晴らしいと思うんだがなあ。
ソナタなんかはダメだなあ。って思うが。
96名無しの笛の踊り:2012/07/28(土) 09:20:41.23 ID:A2XbQykW
グレムザー聴いたら
アムランがなぜつまらないかが分かった
97名無しの笛の踊り:2012/07/30(月) 16:04:07.00 ID:5FQLJT8L
グレコは昔から俺の一押し
98名無しの笛の踊り:2012/07/30(月) 16:09:29.88 ID:Eb3t0vsF
ギラついたスクリャービンといえばVitalij Margulis だな
俺の中では
99名無しの笛の踊り:2012/07/30(月) 16:23:23.70 ID:JToUuJdJ
その通り。マルグリスの演奏は神だぞ。
100名無しの笛の踊り:2012/07/30(月) 17:02:21.03 ID:V0cM//eZ
アムランの幻想ソナタ好きだぞ

でもリヒテルが一番
101名無しの笛の踊り:2012/07/31(火) 13:40:08.00 ID:r9JsXMSU
ニコノーヴィチのポロネーズは好きだな

>>89
亡くなったのか・・・
ご冥福をお祈りいたします
102名無しの笛の踊り:2012/08/04(土) 20:20:58.13 ID:Y8K9jIrf
スクリャービン(ネムティン補筆)
歌劇「ケイストゥートとビルート」
1. http://www.youtube.com/watch?v=MyIrm55J2HY
2. http://www.youtube.com/watch?v=A3vyL4QZ6-k&feature=relmfu
103名無しの笛の踊り:2012/08/06(月) 04:13:29.87 ID:oM07oqE2
104名無しの笛の踊り:2012/08/06(月) 04:17:23.46 ID:oM07oqE2
105名無しの笛の踊り:2012/08/06(月) 04:18:15.91 ID:oM07oqE2
106名無しの笛の踊り:2012/08/06(月) 04:19:15.27 ID:oM07oqE2
107名無しの笛の踊り:2012/08/06(月) 04:33:44.10 ID:oM07oqE2
108名無しの笛の踊り:2012/09/18(火) 09:50:19.82 ID:vdsC7KU4
マガロフの練習曲集ゲットしました。真っ当な演奏だけど、有名曲はホロヴィッツの60年代までの録音聞き慣れてたので大人しい感じがするのは特製ピアノとホロヴィッツ節に洗脳されたせいでしょうか?
109名無しの笛の踊り:2012/09/29(土) 23:34:23.38 ID:64rzUTk8
若いピアニストのソナタ5番率結構高いよね
10月に来日するエフゲニー・スドビンのリサイタルでソナタ5番とメトネルを聴いてくるよ

と、いうか。彼のスクリャービンアルバムの話題ってこのスレで出たことあったっけ?
どの曲の演奏も独自の色を出しながら緻密にコントロールされていて結構面白いと思うんだけど
110名無しの笛の踊り:2012/09/29(土) 23:48:38.08 ID:64rzUTk8
にしても最近はまた過疎っていたのですね。
111名無しの笛の踊り:2012/10/06(土) 19:55:38.21 ID:xt4lcUqp
>>108
多分
112名無しの笛の踊り:2012/10/24(水) 00:58:28.43 ID:a5QGkbHq
スクスク
113名無しの笛の踊り:2012/11/29(木) 22:50:49.19 ID:YYjJFkjn
最近新譜が少ないような
114名無しの笛の踊り:2012/11/30(金) 08:41:26.17 ID:ugXmCc1e
日本フィルが、来年ラザレフ指揮でスクリャービンを集中的に
取り上げるらしい。客はついて来れるのかな。
115名無しの笛の踊り:2012/11/30(金) 08:44:54.49 ID:afzReQh6
>>114
ピアノ協奏曲含めて大きな曲が6曲。
炎の詩でピアニストにアルゲリチ連れてくれば即完売だろうが
116名無しの笛の踊り:2012/12/01(土) 11:50:37.47 ID:xoKfQo93
完売だとしてもアルゲリチだとクオリティはいま一つ
117名無しの笛の踊り:2012/12/01(土) 12:33:20.68 ID:MC/d03IJ
名前でチケは売れる
118名無しの笛の踊り:2012/12/01(土) 15:24:10.47 ID:9SsRe2ha
アラビン・ドビン・スクリャービン・・・と呪文を唱えればチケットは売れるかもナ
119名無しの笛の踊り:2012/12/02(日) 11:47:16.32 ID:xJ0UHC9W
>>114
ラ・フォル・ジュルネでプロメテやったとき
曲が終わると同時に多くの客が逃げ出したので極めて難しいかと
120名無しの笛の踊り:2012/12/02(日) 23:26:15.16 ID:Vd3Aji+0
>>119
まあ、オケ曲の場合、逃げ出したくなるような前衛的なのはプロメテウス
ぐらいしかないからな。むしろ初期の頃のシンフォニー、長ったらしい
ので退屈して逃げ出したくなる客が出そうだ。
というわけで、オケ曲では断然「法悦の詩」がいいなあ。
今朝、BSでマゼール指揮N響でやってたけど、やっぱりいい。
121名無しの笛の踊り:2012/12/06(木) 03:39:24.95 ID:dAP8ILAC
今日さ
交響曲第1番聞いて感動したわ・・・
マジでスクリャービンってすごいなw
ちなみに後で歌詞をぐぐったら恥ずかしくなった

スクリャービンでこれだけは聞いとけっていう曲なんかある?
122名無しの笛の踊り:2012/12/06(木) 08:18:55.60 ID:pcZI3Mip
>>121
幻想曲作品28、焔に向かって作品74、ピアノソナタ4、5、10あたり。
もちろん法悦の詩も。
ソナタは6番以降は一つに絞れない。
123名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 00:15:12.19 ID:NuOjH1eH
>スクリャービンでこれだけは聞いとけっていう曲

まずはピアノ協奏曲だな。
124名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 00:33:07.66 ID:JPQb4mHh
PS3
125名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 01:13:02.95 ID:Q86MKG/R
アムランもグレムザーもダメだな。
ウラカベシンジがいい。
126名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 02:23:46.89 ID:S9sgil8N
スクリャービンのプレリュードもいいよね。
127名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 07:46:23.12 ID:SCspl25c
うおお!
しばらく過疎ってたのに急にたくさんレスがついてて嬉しいぞ!
来年の日本フィル楽しみにしとこう。
本当はオールスクリャービンのピアノリサイタルとかを聴きに行きたいんだがな
128名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 07:54:33.39 ID:SCspl25c
>>121
好みにもよるけどとりあえず最初は練習曲 op.8(全12曲)を薦めたい。
スクリャービンの曲の中では初期だから癖はそんなに無いけど、確実に他の作曲家とは違う"スクリャービンらしさ"的なものは感じられるかと。

中期・後期のどろどろは興味でピアノ・ソナタ第9番「黒ミサ」から入った俺は衝撃だった
あと思うのは最初はCD聴くより上手い人の動画をみて独特の雰囲気を感じながら聴いたほうが理解も早まるんじゃないかな...
129名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 09:12:35.78 ID:imj1JRd4
ある人に感化されて、ピアノ作品を聴こうと思うんですが、
手ごろな2枚組で、EMIの寄せ集めの
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3982749
または、アレクセーエフのソナタ全集
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5169497
このあたり、どんなもんでしょうか?教えてください。
130名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 19:07:27.58 ID:Um4Sz1Zp
>129
ガヴリーロフのソナタ4番だけでも十分値打ちある。
プレトニョフの10番はつまらないと思った記憶がある。あとは分からん。
131名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 20:16:53.45 ID:SCspl25c
>>129
2枚(4枚)とも良いよ、値段考えるとコスパは高い。
EMI、プレリュードは聴かないから知らないけどSaitkoulovの練習曲 op.42は他者の録音と比較してもなかなか、買った当初はエチュードとソナタ5番ばかり聴いてた
スクリャービンぽくないつまらない録音も多い中平均以上のレベルのスクリャービンを集めた感じ
132名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 20:41:16.44 ID:SCspl25c
>>129
アレクセーエフのソナタ全集はまだ発売されたばかりだから批評がほとんど見付からないけど、自分で聴いた限りでは相当面白かった。
色々なスクリャービンがあるけどこの人の演奏はスクリャービン像を相当煮詰めた上で確信に満ちて弾いている様。さすがロシアの大先生!
後期はまだ聴き込んでないけど、初期で好きなソナタ1番、4番と第5番は今まで聴いたことのない気持ち悪いスクリャービン(良い意味)だった。音色が独特すぎて癖になるよ

しかし全てにおいてテンポ設定が遅くてファーストタッチの人に堂々薦められるCDではないかも
ただそれも考慮した上で聴き込めばしばらくして良さが見えてくるかと。
133名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 20:50:41.62 ID:Q86MKG/R
>>129
2枚組はタワレコで試聴してその場で買った覚えがある。
134名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 21:20:20.33 ID:46AoJCn/
>>125
また際物を!

>>128
作品8については同意。後半は?
135名無しの笛の踊り:2012/12/09(日) 21:47:13.88 ID:YiVYDVYu
>>130-133
ありがとうございます。
EMIの方は初めて聞く名前の若そうな人が入ってて、ちょっと不安でした。
アレクセーエフは、brilliantのオリジナル音源なんですかね。
面白そうなんで、両方買って聴き比べてみます。
136名無しの笛の踊り:2012/12/19(水) 23:44:28.29 ID:ElRtJIOT
質問させてください。
下のグールドの演奏をCDで聴くにはどのCDを購入すればいいですか?
他の楽章もどうしても聴きたいのです。

http://www.youtube.com/watch?v=aDlbY1NHgQo
137名無しの笛の踊り:2012/12/25(火) 22:34:00.89 ID:C6CCbVa3
輸入盤になると思うけど、グールドプレイズロマンティックミュージックってのに入ってたかと
チョピンにメンデルに、あと色々入っちょリマスんで、探してみつかあさい
138名無しの笛の踊り:2012/12/25(火) 22:36:37.29 ID:C6CCbVa3
139名無しの笛の踊り:2012/12/27(木) 20:24:08.51 ID:LIsupX3x
>>137-138
ありがとうございます!
早速、購入して聴くことができました。
素敵なCDで大満足です。
140名無しの笛の踊り:2013/01/09(水) 21:04:00.44 ID:XDtpGq7h
ヴェデルニコフのスクリャービンが好きで次に聞こうと思ったら
誰がいいだろう?
141名無しの笛の踊り:2013/01/09(水) 22:06:53.07 ID:whJueAVL
>>140
岳父だろ
142121:2013/02/24(日) 21:29:02.98 ID:/7uBOvcx
>>122 123
今日CD届いてピアノ協奏曲と法悦の詩をまず聞いてみたぞwww
スクリャービンってマジで曲上での感情表現が豊かで聴いてて楽しいわw
リッカルド・ムーティ指揮と記載されてて即買ってしまったw
143名無しの笛の踊り:2013/02/24(日) 22:01:01.65 ID:kMtdqG/7
ムーティだと、鰤から出てるやつかなぁ?
144名無しの笛の踊り:2013/02/24(日) 22:03:10.44 ID:3xWpz8Xl
>>143
同じ音源
145名無しの笛の踊り:2013/02/27(水) 13:59:44.58 ID:BglO8gq0
ゆじゃのスクってどう?
146名無しの笛の踊り:2013/03/26(火) 22:57:46.36 ID:Hv+CSxra
>>145
http://www.youtube.com/watch?v=nHO4Ucw9zL4
なかなか良いではないの
147名無しの笛の踊り:2013/03/27(水) 21:24:51.86 ID:E+4WOUz5
スクオさんの他のスクリャービンがきいてみたいです。
148名無しの笛の踊り:2013/04/19(金) 12:16:32.21 ID:LWF9SL4T
スクオ生きてる?
149名無しの笛の踊り:2013/04/20(土) 14:48:57.39 ID:Iu4sKS4z
>>145
いま生で2番と6番のソナタ聴いたが6番がすごくよかった
SM女王様チックな衣装とともにすごくイケナイ気分になった
150名無しの笛の踊り:2013/04/20(土) 19:10:42.25 ID:xTl/2wBY
>>149
6番はプロコ
151名無しの笛の踊り:2013/04/20(土) 21:30:51.43 ID:eHvbpzKb
>>150
プロコやるのはサントリーだけでしょ
152名無しの笛の踊り:2013/04/21(日) 00:47:01.39 ID:sFgcQOfG
ユジャのプレリュードは絶品だよね。
今回は入ってなかったので見送りました。
153名無しの笛の踊り:2013/06/17(月) 18:32:20.36 ID:vQJEP/BU
Yuja Wang Scriabin sonata no.2
http://www.youtube.com/watch?v=weXvYaR_eWM
154名無しの笛の踊り:2013/09/05(木) 23:12:36.69 ID:l+SRWGsH
カツァリスとキーシンが好き
155名無しの笛の踊り:2013/10/18(金) 09:17:29.81 ID:qb4eGgnT
もっと進んでほしいな、このスレ。
156名無しの笛の踊り:2013/10/18(金) 10:23:37.47 ID:XncRv7cQ
俺も久々に書き込みがあって喜んだくらいだ。
157名無しの笛の踊り:2013/10/18(金) 10:43:12.53 ID:gZs7u15I
今日明日の日フィルで三番やるしな
158名無しの笛の踊り:2013/10/21(月) 01:24:07.68 ID:sSkQR+cG
2015年までに来るかな。スクリャービンブーム。
159名無しの笛の踊り:2013/10/21(月) 09:31:43.48 ID:PRDm3tiU
没後100周年だしな。個人的に生誕の方が嬉しいから2022年の生誕150周年が楽しみだけども。
160名無しの笛の踊り:2013/10/23(水) 03:37:24.31 ID:SjueF4Fr
ユジャワンもいいけど、リシッツァもいい。
是非ともスクリャービンだけのアルバムを出してほしい。
161名無しの笛の踊り:2013/10/24(木) 07:15:31.52 ID:Y9vnRF2c
りっちゃんのスクリャービン音源どこかにある?
162名無しの笛の踊り:2013/10/24(木) 15:19:08.85 ID:6rZcu0p8
youtubeでチラッと探したら幻想ソナタと練習曲数曲、詩曲op.32くらいはあったよ
163名無しの笛の踊り:2013/10/25(金) 20:35:46.54 ID:kDCFc3Xg
詩曲op32はユジャワンの演奏が一番好きだなー。
164名無しの笛の踊り:2013/11/02(土) 00:15:49.23 ID:sPPVaJha
悪名?高きポンティの5枚組のCDを手に入れた。録音が極端に悪いと評判だが、
そうかな?アップライトピアノだなんだといわれているけど、俺はこの音色好きだな。
皮肉じゃなしに、こういう無機質な音色とタッチはスクリャービンにぴったりだと思う。
もちろん40年ぐらい前の録音だから、多少音質に古さはあるけど、録音が悪いという
感じはしませんね。この演奏から比べると、アシュケーナージなんか甘ったるくて
聴いていて気持ち悪くなってくる・・
165名無しの笛の踊り:2013/11/02(土) 20:26:53.98 ID:4GbseRrG
ポンティはアップライトの音色よりも力んだ演奏のほうがイヤだ。
だからといってアシュケも好きじゃない。
166名無しの笛の踊り:2013/11/09(土) 16:33:36.95 ID:SrDO2fQC
リヒテルにスクリャービンのピアノソナタ全集残して欲しかったなぁ
いやソナタのみならずピアノ全曲集
本当に残念
167名無しの笛の踊り:2013/11/11(月) 21:22:37.59 ID:zzAvgMsr
2014年10月21日(火)19:00開演(18:30開場)
サントリーホール 大ホール
2014年10月24日(金)19:00開演(18:30開場)
東京オペラシティ コンサートホール

指揮 : ミハイル・プレトニョフ
ピアノ : チョ・ソンジン *
メゾ・ソプラノ : 小山 由美 **
テノール : 福井 敬 **
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
曲目

ショパン〔プレトニョフ編〕 / ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11 *
スクリャービン / 交響曲第1番 ホ長調 作品26 **

http://www.tpo.or.jp/concert/detail-20131111.php
168名無しの笛の踊り:2013/12/22(日) 10:16:23.17 ID:ibqxocJv
リヒテルはどの作曲家も抜粋して弾いてばかりだしね
何か理由があるんだっけ?
他の曲は弾くに値しない、とか既に名演がある曲を私が弾く必要性は感じられない、とか聞いたことがあるけど
169名無しの笛の踊り:2013/12/22(日) 12:59:57.01 ID:EilhIX4o
>>168
それ、謎だよね。例外は平均律ぐらい?
日本でラヴェルの鏡を全曲弾いたときも、道化師の後で立って
拍手する雰囲気を作ってたけど、これも全曲をひとまとまりとして
弾いてるんじゃないよという意味だったのかなと思った。
170名無しの笛の踊り:2013/12/25(水) 01:11:51.28 ID:27faeiHx
クリスマスが最も似合う作曲家といえば、それは僕らのスクリャービン!
アレクサンドルメリークリスマスクリャービン!
171名無しの笛の踊り:2014/01/05(日) 12:59:59.59 ID:C8UElGvU
クラシック板 スクリャービンスレのネラーのソナタ5番がなかなか良い
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1388855277/

誰だよ嫌儲にスレ立てたの
172名無しの笛の踊り:2014/01/05(日) 14:59:03.09 ID:ZYAi4CF2
スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第2番「幻想ソナタ」嬰ト短調 Op.19
Scriabin: Sonata No.2 "Sonata-Fantasy" in G-sharp minor Op.19

予習せにゃいかん。良いCD教えれ。
173名無しの笛の踊り:2014/01/05(日) 22:38:12.42 ID:pmXEvPoh
>>172
お手本演奏なら、ルガンスキーあたりがいいのでは
174名無しの笛の踊り:2014/01/06(月) 08:25:44.02 ID:5eo40z02
メルニコフかデミジェンコ
175名無しの笛の踊り:2014/01/16(木) 02:16:36.80 ID:Odr81e1J
カツァリスの舞曲集どうですか?
176名無しの笛の踊り:2014/01/19(日) 08:19:17.20 ID:lr+drjv/
スクオは何処に行ったの?
177名無しの笛の踊り:2014/01/19(日) 13:42:53.86 ID:/vv9Btp5
星の世界かな
178名無しの笛の踊り
スクオ懐かしいな
あの時は荒れ具合はともかく面白かった