722 :
名無しの笛の踊り:
今日の産経朝刊に『大フィル特権意識強く』の記事が
…あと1曲アンコールをしてほしいのに「超過勤務になるから」と断られた。サービス精神があまりにも欠けている…
コンサートを依頼した興行主ひ憤った…午後9時を過ぎると15分間で約2千円の超過勤務手当が…
フィナーレの大切な時間帯に残業手当を設けること自体が問題…
当たり前ですよ。一人が仮にokだったとしても組織である以上、決まりにまず従わないと。
その前に興行主が超過分を負担する気はなかったのかな。それで文句言ってるなら、まず認識からして間違ってますよ。営業努力、経営努力というのならまず運営方針の健全化が必然。
労働には対価が支払われるのが当然だから、組織の100人近くの労働者にサービスで超過演奏しろ、なんて横暴にも程がありますよ。何か勘違いしてますよね。
どこのオケでも一緒です。
>>723なんかを読むと
日本のクラシック音楽界の凋落の真因を見る思いだな
公務員のお役所仕事的な感性まるだしっていうか
記事にあった「特権意識強く・・・」そのままだしなあ
聴かせてやってるんだから
しもじものものは有り難く思え、ってか
そんな情けない音楽家に育てた覚えはないんだが
726 :
名無しの笛の踊り:2012/06/25(月) 23:30:53.91 ID:TOCfpYZA
月に一度の15分の残業(しかもお客様が喜ぶのが目に見える)も我慢ならんとは
何様だと思わないでもない。
じゃぁ、有志だけ残れば?ww
誰が金のためだけに演奏してるかよくわかる。
>>724 あのねぇ。そうは言うけど、日本のオケなんてこれでもかなり我慢して融通きかせてますよ。間違いなく。
ベルリンフィルでもリハーサル30分前に団員が来る事なんか稀。終わったら速攻帰る。超過勤務、無償労働なんてもっての他。逆に日本のオケの意識が遅れてますよ。それを特権階級などと書いているようでは、勘違いも甚だしいですよ。
>>725 それも勘違いですよ。
そもそもまともな会社なら労働契約書があるでしょうに。
729 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 00:05:31.22 ID:GUlaczRp
まともな会社ならそうですね。
大フィルは儲かってる優良企業なんですか?
730 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 00:06:50.58 ID:TOCfpYZA
uU625stkって労咳団員なんかなw
音楽の本質は〜とか大げさな話にしないまでも
そもそも興行であることとか
そういう基本的なことが分かってないんだよね
民間ではありえない行動と思考回路だってことだ
732 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 00:09:23.65 ID:MxHotL9W
演奏内容はベルリンフィルと比べたりしないのに、楽団員の待遇となると引き合い出すのはおかしいと思います。
733 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 00:35:22.11 ID:UYoXO8HO
>演奏内容はベルリンフィルと比べたりしないのに
初めから比べものにならない。
734 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 00:37:52.00 ID:yY5c5EsD
必死な関係者乙
735 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 00:40:48.86 ID:GUlaczRp
ほんと、ベルリンフィルなみの名演を聴かせてくれるならともかく
ホルン外すアンサンブルずれるなんてへたれ演奏でも愛されてるわけですよね?
それを有り難いとも思わずファンサービズが嫌だとかあほかと馬鹿かと。
>>731 記事も読んでませんし、どういう件なのかは分かりませんが興行という形態を取っている以上、最初に契約を交わしているのが普通ですよ。
憶測ですが、仮にその場で超過分を払わないと契約に反するから演奏できないってことになり、それで興行主が憤慨しているというならそもそもが間違ってると思うのです。それって普通じゃないですよ。
しかも、個人間ではなく組織での事ですからそう簡単にその場で決められる事じゃないですよ。決定権が誰にあるのかも分かりませんが。
ベルリンフィルを引き合いに出したのは例えばの話であって、
海外のオケ(に限らずどこの職場でも)は日本ではあり得ないくらいきっちりしてますよ。サービス残業なんてもっての他。裁判沙汰です。
ベルリンフィルのような伝統あるオケは賃金以上の魅力があって入りたい人が多数なんでしょうが、
オケのレベルを上げるにあたって賃金や労働環境がいい事は必須ですよ。実際関西では給料のいい京響に流れていってる。
>>735 誤解されているようですが、ファンサービスと演奏時間の超過は全くの別問題です。
演奏時間が超過すれば、ホールの使用料も上がります。残業代もかかります。件の話を知らないので憶測でしかありませんが、日本のオケは既に過剰なくらいサービスしまくってますよ。
大スポンサーが雇っている楽団でもないのに
9時過ぎたら手当があること自体がちゃんちゃらおかしい
もらうのが当たり前と思っているんか?
ベルリンフィルが本番前のゲネプロ延長した話は
岩城さんも書いている。
740 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 02:34:52.84 ID:GUlaczRp
>>737 具体的にどういう過剰なサービスをしているのか教えて。
741 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 02:42:24.63 ID:MxHotL9W
大フィルのサービスは、関フィルのサービスの小指にも敵わないよ(笑)
742 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 02:58:26.27 ID:LUIChfbX
>>741 そりゃあれだけ下手糞ならサービスぐらいせんとな
743 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 03:04:04.15 ID:LUIChfbX
>>722 あとな、そういう話題振りたいなら出来ればスキャンするか全文書くかソースを出してくれんと
妄想で語るバカが沸くから
惨景の記事なんか労働者敵視なんだから真に受けるなw
サービス残業しろというのか
遵法意識がないに等しい
745 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 19:41:20.21 ID:GUlaczRp
とりあえず無料のスマイルぐらいはサービスしておけ。
先生意識が強いのか偉そうな人が多いよ。このオケに限らず。
746 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 20:10:14.18 ID:MxHotL9W
10分のアンコールをするのがサービス残業になるんか(笑)
そのベルリンフィルのリハ延長の話、
かなりの異常事態ということ岩城氏が書いてなかったっけ?
>>744 あなたのいう労働者って、演奏家のことじゃなくて組合のことだね
そりゃだめだ、民間人の誰にも味方してもらえないわ
すでに順法意識の次元じゃない部分を今は問題視されてる
お客様意識というか心構えみたいなことね
あるいはいれずみ入れても平気な職場風土・・・みたいなことね
>>736 面白いから裁判沙汰にしたらいいんじゃない、やれやれー
関西の音楽ファンに訴えてみればいいと思うよ、いい解決策かもよ
749 :
名無しの笛の踊り:2012/06/26(火) 23:44:23.31 ID:IfnPZx0H
750 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 06:39:28.45 ID:g+yqHdey
25日の産経では、アンコールについて、超過勤務になるからと断った大フィルの様子が報じられた。
文楽は、師匠が弟子に芸を教えるのにお金が出る。
そして弟子も稽古のために時間的に拘束されると言う理由で金が出る。
こんな状況は、補助金行政の悪弊以外の何物でもない。 via ついっぷる/twipple
2012.06.27 05:47
751 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 06:40:35.89 ID:g+yqHdey
t_ishin僕は文楽については大きな問題なので、部局や特別参与と直接の討論をかなりの時間をかけてやってきた
。そして文楽の構造上の問題点が分かってきたので、僕が直接文楽界からヒアリングをするし、
意見交換をしたいと申し出た。そしたら文楽界は拒否。
予算ヒアリングを拒否されたのは初めてだ。 via ついっぷる/twipple
2012.06.27 06:21
752 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 06:41:28.89 ID:g+yqHdey
t_ishin要するに文楽界は、文楽に税金を入れるのは当然。市長からの予算ヒアリング、意見交換なんて必要ない。
そんなことをやらずとも税金を入れるのが当然。完全に感覚が狂っていると思う。文楽であろうとなんであろうと、
税を入れると言うのは大変な話しだ。普通の公演には税は入らない。 via ついっぷる/twipple
2012.06.27 06:23
753 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 06:42:28.61 ID:g+yqHdey
t_ishinしかもその額は大阪府、大阪市合わせて1億近く。これだけの税金が入るのに、予算ヒアリングも、
意見交換もやりたくないって。一体どれだけの特権階級なのか。他の団体は、数百万円の予算獲得のために、
とことん議論する。しかし文楽界は、一億円近くの税金の投入は、当たり前の感覚なのだ。 via ついっぷる/twipple
2012.06.27 06:25
産経の元記事ある?いまいち信じられない話なんだけど…
755 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 07:42:42.13 ID:TOUZIcqS
会社であるオケの練習はあっても昼から4時間、それも毎日じゃない。
演奏会本番の日にゲネプロ+本番でやっと5-6時間/日の労働。
756 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 07:45:12.35 ID:TOUZIcqS
そして普通の会社じゃやらしてくれない副業(個人教室)をやって、
申告してるんだかどうだかわからない月謝や盆暮れのお礼ももらって、
それもオケ団員であることをセールスポイントにつかってるんだからねえ。
世界のオケからみれば遅れていても、普通の労働者からみれば特権満載でしょうよ。
757 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 07:47:15.96 ID:TOUZIcqS
そういえばリハを終了10秒前のぎりぎりまでやったとか、1分延長したとか文句をブログにかいてたヤツがいたな。
労働上の契約は大事だけど、興業はファンあってのもんなのに、
ファンにいかに喜んでもらうかってのがその契約とやらに反映されないのは
自分の権利しか考えていないってことだろうねえ。
758 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 07:49:28.26 ID:TOUZIcqS
そういう意識をファンに気付かれた時点で、どんなに形式的正論を並べても
結局は負けていると思う。
そういう意識についていけない奏者(=往々にして演奏技術も高い奏者)は、
契約云々はあっても、特権を持っていても、臨機応変でファンに支持されるよう動いていると思う。
実力のない奏者ほど、契約だの権利だのを振りかざす。
これは一般社会でも同じだが。
759 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 08:31:24.46 ID:g+yqHdey
>>758 >そういう意識をファンに気付かれた時点で、どんなに形式的正論を並べても
>結局は負けていると思う。
ここだよね。文化を守れ、補助金で養え、ってセリフが空しく響くのは。
760 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 08:39:20.49 ID:XfxXj6MF
で、元記事は?
主催者がオケと事前にアンコール入れてねって打ち合わせしたのか?
もししてなかったら、当日急に言われてもオケは対応出来んよ。
人数分の楽譜と、曲によってはその曲用の楽器と人員、そして練習がいるから。
そこんとこ、どうやったんやろね?
762 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 09:14:03.75 ID:k5t8X1pK
そんなら、急に言われても用意できていないから無理と断れるだろ。
推測で書いても意味ないからやめろよ。
急に対応を求められたんなら無理だってこと分からないのかな。それをサービス精神だの何だのに結びつけるのはおかしい。
ホールにも迷惑がかかる。団員にも迷惑がかかる。契約形態にもよるけど指揮者の所属する事務所との契約もある。
上の書き込みを見る限り、考えを改めたほうがいいのは逆なんじゃないか。
764 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 12:11:45.29 ID:k5t8X1pK
推測って(笑)
産経に書いてあるんだろ
765 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 12:15:17.78 ID:gr5YcnY5
766 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 12:20:51.15 ID:k5t8X1pK
ぶっちゃけ、大フィルが文楽協会と同じく当然のように補助金をもらえるという立場に胡座をかいているということを市長に指摘されているわけ
大フィルの問題だからこのスレでいい
>>764 事前の打ち合わせの際に求められたのか、現場で求められたたのかetc。
どっちにしろ一方的な記事には変わりありませんよ。
768 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 12:34:15.79 ID:k5t8X1pK
その気があれば、1楽章を再度演奏するなり、いくらでも方法はある。
結局、したくなかっただけじゃないか
推測で書くのやめませんか?
そして、何かにつけて一方的な文句しか書けないのはナンセンス。
770 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 12:39:57.98 ID:gr5YcnY5
771 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 13:16:29.06 ID:g+yqHdey
橋下は「文楽の重鎮は給料取りすぎ、若手に回せ、それでやっていける」と定例のぶら下がりで言ってたな
誰が言える、人間国宝に向かって「お前給料取りすぎ」ってw
772 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 13:26:27.52 ID:g+yqHdey
いずれにしても、橋下は人間国宝の給料はいくらが妥当か、公開するだろうが、
竹本住太夫並びに文楽重鎮たちがそれに耐えられるかどうかw
世論がどういう反応を示すか。このジジイ、ガラガラの文楽劇場にさせといて年収がこれかよ、って。
橋下はその世論の反応を味方につける。
竹本住太夫の芸については問題はないがな。
税金ジャブジャブが問題だ。
大阪は可哀想ですね。
上の人間がこれではね。根本的な認識が違うからどうにもならない。
世論が、民意が、でねじ伏せる。
大フィル然りこれまで培ってきたものを生かそうとせず、切り捨てるばかり。評価の対象もおかしいですよ。
そして、民衆も民衆。人の不幸を喜ぶ碌な人間がいないので、本当の問題は何か、を理解しようとしない。
スレチですね、失礼。
774 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 13:59:04.62 ID:g+yqHdey
文楽はほんとうは民衆のものだったんだよね
775 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 14:41:25.40 ID:k5t8X1pK
文楽の重鎮といってもべらぼうに貰う必要あるまい。まあ、そんなにもらってないと思う。
大フィルの団員もまあそこそこだろう。
副収入はちゃんと申告しろよ。
776 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 14:49:22.14 ID:V0Soeq8C
私のレッスン代年間20万ほどは申告されているのだろうか??
半分ほどで申告してそ。
777 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 14:55:07.32 ID:g+yqHdey
>>775 市長よりもらってたらどうする?人間国宝だぜw
>>722の記事掲載は事実。内容もおそらく事実だろう。
大フィル関係者は自己主張で騒げば騒ぐほど泥沼だよ。
アンコール云々の話よりも、ふだんの姿勢や態度、顧客意識やものの考え方、
なめきった言動のすべてが批判にさらされるだけ。
779 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 20:58:15.10 ID:TgkkH1Aa
>>778 >内容もおそらく事実だろう。
分からんぞ
言われている依頼公演自体がどういうものか分からんからな
なんでソースないの?元記事ちょうだいよ
25日朝刊の第一面左上のでっかい特集記事。
拍手が続いていても、夜九時近くになると団員同士が目くばせしてさっと解散するという。
というような感じの書き出しだったかな。
基本は
>>722に書いてるような内容の記事だが、他にもちょこちょこ書いてあったな。
大フィルに対してはすごく不快な感情を抱いたのは事実だ。
というか、やっぱりな、さもありなん、という思いをした。
782 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 22:15:54.55 ID:TgkkH1Aa
>>781 終演時点で9時過ぎてるのなんてよくあるのに記者のレベルも下がり放題だなw
橋下も普段はマスコミを見下しておきながら都合のいい記事だけ持ち上げすぎなんだよ
センチュリーを2億円支援するという話題も信金の会長が決定してない事項をたまたま口にしたのを記事にしただけで、センチュリーの人間は誰も知らず今もどうなるか分からないが
さっさと飛びついて「努力してるから支援の手も出てくる」なんて口走っとる
全文書いてくれる?
それじゃ分かりませんよ。どういう演奏会か知らないけど、定期等だとするとアンコールをやらないのが慣例。ある程度の回数のカーテンコールがあれば、コンマス等の合図で解散。目配せとかないよ。それ、単なる文句書きたいだけの一方的な記事、週刊誌レベル。
まず演奏会のマナーを理解しているのか?
オケの演奏会に来たことない阿呆が書いてるんじゃない?
昔、中学生の時だけど、初めての本格的なクラシックのコンサート、ブーニンのリサイタルに行った時に、礼をするだけで帰ってしまう姿に、「喋りもしないでぶっきらぼうな人やなー」と思いました。
今から思うと馬鹿なんですが、どうもそういう馬鹿が喚きたててるだけな感じがするな。
メディアも悪いですが、メディアや多数意識に流される民衆も馬鹿ですよね。
これで演目がマーラーとかやったら大笑いやな。
それに、アンコールは義務やないよ。
元の記事を読みたいのになあ。
一次資料なく語ること自体が情弱の証拠だと信じてるので、事の是非はともかく原文どこかに残ってないの?
ちと古い体質のオケなのかもね
コンサートマスターがひとりだけあとからでてきて、拍手受けて
一礼をするって、ここくらいじゃね
788 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 23:00:33.01 ID:k5t8X1pK
義務だから演奏して、
義務じゃないから演奏なんてしてやるかい、ってか。
おまいらの音楽ってそんなもんなんか?
>>783 記事も読まずに偏見がすぎるよ、キミの書きようは。
コンマスの合図も目くばせも意味合いは同じ。そういう部分で言葉狩りは良くないよ。
それと
>>782、
>>784だけど橋下はこの件直接関係ないから。
こういう冷静さも公平さもないような連中に擁護されるような大フィルなんて
いっそつぶれてしまえばいいのにとさえ思うよ。誰も困らんしね。
>>785 マーラーやブルックナーでアンコールなくても誰も不満には思わないよね。定期演奏会でもそうだね。
確かに義務ではないけどね。おっしゃる通り。
でも義務や権利という概念を持ち出すことに違和感はあるなあ。
>>786 今朝古新聞に出されてしまってたんで正確な転載ができないんだよ。。。
790 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 23:32:44.04 ID:SxvTcYF8
>>789 「団員どうしの目くばせ」と「コンマスの合図」は全然ちゃうと思うけどね普通は。
>>789 不快感を与えたなら申し訳ありません。
メディア然り掲示板然り、冷静に分析しないままに感情的に(もしくは無知なのに)書いてしまうのはよくありませんね。すいません。ただ、このスレに書かれている批判的意見にはどうも腹が立ちました。では。
792 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 23:43:31.92 ID:X1Dn0cGt
自主運営の団体ですから自分達の収入を配分する訳で、
放送局や新聞社が経営している団体とは本質的に異なるのです。
>>790 読解力なさすぎだよ。
>>791 いえいえこちらこそ。
関西音楽界はもっと楽しく活き活きしてほしいのでもう寝ます。
>>727 >ベルリンフィルでもリハーサル30分前に団員が来る事なんか稀。終わったら速攻帰る。超過勤務、無償労働なんてもっての他。
おいおい、嘘にも程があるぞww
一度も練習を見学したこともないのが丸わかりじゃん。
無知はともかく嘘はいかんな、ウソは。
>>787 いま在京オケは全部そうなんだがw
大阪ローカルは事情が違うのか?
796 :
名無しの笛の踊り:2012/06/28(木) 06:56:12.06 ID:u7EVI5Ta
大フィルの人は
サラリーマンとして扱って欲しいのかな?
それとも音楽家として扱って欲しいのかな?
音楽家なら不満があってもスポンサーの橋下の言う事聞けよ。
それができないなら、音楽家辞めて会社勤めしろよ。
797 :
名無しの笛の踊り:2012/06/28(木) 06:58:05.96 ID:u7EVI5Ta
>>796 > 大フィルの人は
> サラリーマンとして扱って欲しいのかな?
> それとも音楽家として扱って欲しいのかな?
>
> 音楽家なら不満があってもスポンサーの橋下の言う事聞けよ。
> それができないなら、音楽家辞めて会社勤めしろよ。
パトロンですね。
798 :
名無しの笛の踊り:2012/06/28(木) 07:24:11.20 ID:DT6KeOQX
無職の分際で職業人についてとやかく言うなよ、おめーら。
大阪は色んな意味で貧しい人が多いな…。可哀想に。
800 :
名無しの笛の踊り:2012/06/28(木) 20:23:56.35 ID:rao4JJ5/
801 :
名無しの笛の踊り:2012/06/28(木) 22:38:41.64 ID:/U7NVBbb
アーツカウンシルとやらの名簿って出てるの?
コメント読んだけど、クソだわやっぱり、ここ
どうしようもないバカ集団、自画自賛、根本が分かってない
ごちゃごちゃカビの生えた言葉を長々並べてるけど、
要するに、補助金の是非の評価を下す方々に気に入られるにはどうしたらいいか研究して
補助金をたんまり貰えるようご機嫌取りに努力します、って書いてあるだけだ
音楽ファンの意見を謙虚に聞きますぐらいのことすら、一言もふれてない
俺たちが勝手に考えて好きなように都合の良いように決めます、ってか
804 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 00:07:23.38 ID:IDg5nt6l
805 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 01:12:18.04 ID:rOH/qnEj
1000億以上の資本金の会社が寄付しても寄付控除は1億が限界なんだなあ
>>803 君はそもそも演奏会を聞くような人間じゃないでしょ
807 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 07:26:31.64 ID:FlKM3xTb
定期会員が1割100人以上減ったからな。
絵に書いた餅に終わらないといいけどね
808 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 07:51:38.65 ID:BN/3fB/J
フェスが2日満杯ってできるのかな
ギャラが安くて客が呼べる指揮者が来るかが大きいが
市の中の人のメール、フェス前提の話になっとるな。
使い物になるホールかどうかわからんのに。
で、フェス2日公演(かどうかは言及してなか?)満杯が前提だな。
810 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 12:23:51.86 ID:D/prW5ap
定期公演を一日にしたらはどうなるの?
在阪オケで二日間やるのってここだけだよね?
ホール借りるだけで赤字だと言うならいちにちにしたら?と思うのはシロウト考え?
811 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 12:30:28.44 ID:XahaIHMN
無職がガタガタ言うな
音響は確実にシンフォニーホールの方が上でしょうね。いくら改装したところで。
聞くならシンフォニーホールの方がいい。
813 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 13:01:50.97 ID:i8hpUKzj
mainichijpedit大阪市の橋下徹市長、「文楽協会」への補助金全額カットの意向表明
http://goo.gl/AOdzD 予算ヒアリングのため申し入れた面会を人間国宝に拒否されたため、だそうです。 via web
2012.06.29 12:27
815 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 13:30:51.78 ID:FlKM3xTb
シンフォニーの在大阪オケの定期演奏会は、大阪市からかなり補助金がでているらしいよ。
>>814 いや、普通の神経だろ、むしろ
礼儀もなってないし、人としての姿勢が問われて当然
そもそも大阪フィルはそれ自体が公演する団体だけど、文楽協会というのは
別に何をやってるわけでもない。劇場そのものは国立劇場で大阪市の補助金と
無関係に運営されてる。
>>816 これまでして来たことに対して人間国宝という称号が与えられたわけですよね。
それをまず批判ありきで接しようとすること自体礼儀がなってないですよ。
あなたがどのような方かは存じませんが。
820 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 16:50:42.87 ID:FlKM3xTb
はあ?
行政側として、きちっとあって話するのは当然だろ?
市民の税金を預かっている立場の橋下としては当たり前の対応
>>816 >>818 人間国宝だかの芸術家や、おまいらのようなクラシック音楽家は、
こと金の話になると下賎なこととして係わり合いになりたくないような振りをするのに、
でも、不思議なのは、、、結局は、金を欲しいんだよな
わずかな時間のアンコールさえ、残業手当をもらわないと拒否するんだもんなw
音楽と関係ないヤツが多数紛れ込んで
ニュー速+みたいな雰囲気になってるな
橋下の取り巻きもそろそろこういうやり方に
限界が来ていると気づくべきなのに
823 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 17:19:27.69 ID:8cleZDbe
>>822 残念だが、大フィルの次の定期演奏会が大植のマラ9であることを即答できる程度には、音楽に興味あるんだぜ。
>>818 批判ありきで接しようとしているんだ!という思い込みが事態をより悪化させる
とりあえず、会え
直接会って正面から話をしてみなさいよ、ということ
そういう一般社会の礼儀の問題では人間国宝もくそもない
あなたがどのような方かは存じませんが
>>819 誰に同意するかは自由だが、
他人を思い込みのレッテル貼りでくさす、そちらのほうは何万倍も短絡バカだ
私は別に橋下の取り巻きでも何でもない、利害関係もない
>>821 よく分からんが
>>816はアンカーミスですかね
>>822 それがなにか?w
>>824 会ったら会ったで自分の論法だけを振りかざし
詭弁を駆使して相手が悪いという結論だけに持っていくのが橋下手法。
そんな土俵に乗りに行く方が馬鹿げている。
長期的な展望もないその場しのぎの幼稚な価値観に基づいて強行する恐怖政治。
そこに馬鹿な民衆が付和雷同して衆愚政治が始まっている。
非常に危険な兆候だ。
826 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 17:44:52.72 ID:864ndJ7p
府知事時代に各団体と交渉した時のヤツ残ってるでしょ
双方とも結論有りきで取り付く島もなかったアレ
>>825 だからといって拒否するのはいかがなものか
それこそ反感を買うだけ、言質とられるみたいなもの、それを自爆という
文楽の場合は、無能で強欲な協会への支援をやめて、
演者や技芸員に直接支援する形にしたいという話をもっていこうとしてた可能性もある
それもこれも、面会を拒否してしまったからもう分からない次元になった
>>826 双方とも、というのがミソだね
手法は分かりやすいんだから、不公平や後ろめたさがなければ礼儀と誠実さで対話可能
それはともかく、大フィルの話にしなけりゃいかんねスマソ
828 :
名無しの笛の踊り:2012/06/29(金) 18:29:27.33 ID:LYu315kt
いっそオケや文楽に限らず、文化関係の補助金を全額廃止にすればいい。
嫌なら大阪から出ていけばいい。
大阪だけでなく日本全体がそのように補助金をを廃止するのが気に入らないとうのであれば、
日本から出ていけばいい。
文化関係の団体は別に無くてもかまわない。
このスレ見たら大フィルのコンサートに行く気がなくなったわ
>>828 >文化関係の団体は別に無くてもかまわない。
それが橋下の本音だろうよ。
橋下自身に芸術文化への造詣が一切ないから。
育ての親の吉本だけあれば十分だという貧しさが奴の中身。
何を言おうとしょせんは大阪市民が選択したこと。
大阪が文化不毛の地になってもそれは自業自得だよ。
ただ朝比奈さんは草葉の陰から怒り嘆いていることだろう。
先人の築き上げた努力に合わせる顔がないという意識が
橋下支持の大阪人にはないんだろうな。
やっぱり大阪は掃き溜めと小便の臭いが似合う街だ。
831 :
名無しの笛の踊り:2012/06/30(土) 00:42:25.30 ID:KHxAk0NM
今日はアンコールあったなw
定期じゃなくて特別演奏会だけど。
あさやんがんばっとったな。
>>829 2ちゃんはアンチの意見の方が多いからな。
私はむしろ大フィルの中の人のブログ読んで萎えることが多い。
ほめすぎだろそれ・・・みたいな。
>>830 勝手な思い込みと決めつけとレッテル貼りでは説得力はゼロだよ。
個人的主張を受け止めてほしいなら論理と書き方には頭を使うほうがいいよ。
>>831 いちばん見たくないのは演奏家自身や運営側の自画自賛だよね。
気持ちがドン引いちゃうわ。
例のアンコールの件は定期じゃなく特別演奏会のほうの話だという気がするんだよね。
だからファンサービスの姿勢云々という視点の話が出るんじゃないかなって。
どれの話かは記者や取材された方に聞かないと分からないんだけど。
>>832 >個人的主張を受け止めてほしいなら論理と書き方には頭を使うほうがいい
橋下がなw
>>833 ○○につける薬はない、というやつだなあ・・・休日出勤かな
こういう反応の積み重ねで大フィルから音楽ファンの心がはなれていくんだなって感じる
もしや新手の大フィルつぶしか
835 :
名無しの笛の踊り:2012/06/30(土) 11:16:44.02 ID:e0t/rsyk
内容も事情も分からない一方的な記事につられて反応する馬鹿のなんと多いことか。
このような心も財布も貧しいような時代、せめて匿名だとしても自分の発言に責任を持ったほうがいいですよ。
本気でこんな事を書いているのなら、実際あまりにも魅力がない人間なのかな?と可哀想になります。
>>835 あんた本当に浅はかだよね。むしろ逆に可哀想になるな。
記事につられて浮かれてる人は少ないだろうね。
普段からもう分かっていること、気づいてること、感じていること、が
具体的な活字になっただけのことだから。
利権者目線でなく一般人目線で、冷静に現実に向き合ったほうがいいよ。
837 :
名無しの笛の踊り:2012/06/30(土) 11:59:12.56 ID:DGqBrQL4
その活字自体、中の事情を無視した一方的な意見なので話になりませんよ。
既に出てるので書くまでもありませんが。
新聞やメディア等発言力が強い意見を咀嚼せずにそのまま鵜呑みにしているようではどうしようもないです。
>>838 中の事情ってなんだよ、知ったことかよ
逆に自分たちだけの一方的な論理で、悪くすればわがままともとられる話だよ
その中の事情が一般には支持されないということをまずは一度冷静に認識しろということだよ
中の事情とやらの一方的な甘えの主張を具体的に書いてみろよ
センチュリーの時の騒動みたいなのをまた性懲りもなくを繰り返すのか
だから浅はかだと言ってるんだ
そもそも記事の内容がどういうものなのか、どういう状況でどのような立場のものが書いたのか何もわからないですよね。それをお分かりになっているのか否か。
日本は労働者に対する権利の意識が圧倒的に低いから、何かしら特権階級のようなものでもあるかと勘違いするのかもしれませんね。
記事は直接読んだ。 全く違和感を感じることのない内容だった。
関係者とおぼしき人はどうもそれすら読んでないようだね。
産経に問い合わせて確認するがよろし。 そしたら少なくとも自分の中ではすっきりするだろう。
表面的には残業手当という言葉がおどっているから勘違いしやすいが、
問題の本質は労働者の権利云々の組合的な次元の話ではないな。
顧客意識、ファンサービス精神などの普段からの意識、気持ちの問題だな。
大フィルに起死回生の案を考えてあげたよ。
既存の大阪市職員を100名クビにして、
大フィル奏者と事務局員など関係者全員を大阪市職員にしてもらう。
そのための活動、運動を一丸となって必死にやりなさい。
それが今の大フィル関係者のメンタリティに一番ぴったりくる解決策だよね。
そしてその是非も大阪市民に直接住民投票してもらって、暖かい理解を得るのがいい。
それで万事解決だ。 その方向に舵を切って動きなさい。
へんな勘違いされても困るから敢えて書くが
私は子供のころからの大フィルファンだ。 でも関係者じゃない。
だからこそイライラするんだよ、権利ばかり前面に出して主張や擁護をするような話には。
センチュリーや他団体の時はなんだか他山の石のような感じで遠い印象だったが
今回は身近に感じられるだけに、なんか悲しいね。
音楽ファンには上から目線、政治家や役人には下から目線、では良い方向に変わるとも思えない。
一般の音楽ファンの素朴な感覚のほうにも目を向けて考えてほしいと思う。
橋下は潰すことだけしか考えてない
馬鹿な支持者たちは新たな展望が何もないことにいい加減気づけw
844 :
名無しの笛の踊り:2012/06/30(土) 14:58:58.20 ID:OYOyqd73
潰すも何も大フィルは民間団体なんだから、スポンサーを募り、しっかり自立すればよい。
845 :
名無しの笛の踊り:2012/06/30(土) 15:03:39.17 ID:OYOyqd73
まあ、憤りを感じるなら、橋下に対してだけではなく、昨年度から今年にかけて、1割も減った定期会員にだろ。
この状況下で逃げるか?
結局その程度のファンしかいねえんだよ
>>842 「自分の意見が一般の音楽ファンの意見だ、俺の言うことを聞け」ってことかw
なぜお前が一般人の代表ヅラしてんの?
どれだけ勘違いしてんの?w
847 :
名無しの笛の踊り:2012/06/30(土) 19:10:45.94 ID:gKmYvI2n
842の言っていることは理解できるけどな
俺は大フィルから見下されたなんて感じたことはただの一度もないけど、
じゃあ842の言う「一般の音楽ファン」は常々見下されてると感じてるの?
849 :
名無しの笛の踊り:2012/06/30(土) 23:53:04.55 ID:KHxAk0NM
850 :
名無しの笛の踊り:2012/07/01(日) 00:58:36.42 ID:ujpIId4v
>>848 >>842が日頃やたらと僻みっぽい自虐癖のある人間か、
実際には全然大フィルに関心もないのに今回のことで装ってるかのどちらかだな
>>829とまったく同じ感想
団員が悪いのか事務局が悪いのか取り巻きが悪いのか分からんが、もうどうでもよくなってきた
もともと上手じゃないし、伝わってくるものもないしさ
大フィルとその取り巻きはもう見限った
853 :
名無しの笛の踊り:2012/07/01(日) 11:08:27.07 ID:/IJEEGue
ブラヴォーでございます!
842の阿呆は痛々しいが、ただの荒らしだろうね。
人の意見を聞かずに論点をずらしている辺りが馬鹿っぽい。
おまえも取り巻きか?それとも中の人か?
労働条件という組合的な中の事情wとやらの泣き言は何度かあったが
意見なんてあったか?
論点も別にずらしてとかはないと思うが
どこがどうずらしてるんだ?
単に荒しにしときたいだけ、馬鹿と呼びたいだけ、みたいだが
なんか嫌なことでもあたんか?w 聞いてやろうか?
キチガイにつける薬はない、ということですね。
>>852 私はまだ大フィルファンやめないけど、あなたはどのオケに移る?
ツイッターとブログは読んでると呆れるので、見ないことにしてるw
定期会員には入ってないので好きな曲だけ聴きに行こうかと。
橋下が逝った頭でここに関わり出してから
明らかにこれまで大フィルを聴いたことのないような連中が
このスレで執拗な嫌がらせをするようになったな
これが橋下支持派の奴らの実態かと思うと情けないよ
>>858 客席の雰囲気は昔とかわんないしね。
お金払ってまで嫌がらせに来るような連中じゃないからほっとけほっとけ。
さておき、団員によるコンチェルト、またやって欲しいな。
こないだのあさやん、かわいかったしw
こないだ聴きに行った定期で
大フィルメンバーの仏頂面がすごく気になった
まあふだんからそんなに愛想のいい連中ではないが
どの団員もしらけたようなクソ面白くもないというような表情で突っ立ってて
聴衆の拍手にも無反応でまるで蝋人形かと思った
芸術家集団というより労働者団体か
職業だと言えばそりゃそうかもしれないがそれでいいのか
音楽を演れる楽しさや喜びを忘れてしまってるんじゃないかな
AKBとかKARAのコンサートに行けばいいんじゃないかな。
助言ありがとね
J-POPやK-POPの愛想笑いなんてわざわざ足運んでまで見たいとは思わないがw
演奏そのものは地方オケとしてはちょっとは頑張ってるほうかもしれないが
本人らが全然楽しそうじゃないんだよね、仕方なしにって感じ
拍手受けててもほんとにニコリともしないことが多いからなあ
昔の本名徹次氏の頃のシンフォニカは活き活きしてたし楽しそうだったなあ
今ならPACがいい感じかな、聴衆とも暖かみのあるいい感じの距離感だし
何より音楽を演れていることに喜びがあるようにこちらに伝わってくる
時の流れを共有する一期一会感が双方にあるからかもしれないね
大フィルの演奏者の人の声を聴いてみたいな
事務局や取り巻きの戯れ言はもういいからさ
演奏後に笑顔かどうかでオケの良し悪しを判断する人もいるんだなw
まあ人それぞれだとは思うけど、俺は音楽を聞くためにコンサートに行ってるわ
もちろん音楽を聴くためにいってるさ、当たり前だろw
伝わってくるもの、何かが足りないと感じるからさ、その一因がそこにあるかなと思ってる
あなたの考えてるほど浅い表層的な話じゃなくてさ
もうデータ落ちしちゃってるけど
朝比奈隆スレで関東のプロの人?が関西(大阪かも)の大フィルの聴衆をクソミソにけなしてた
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1295534167/ 音楽の分からないバカでトーシロだってさ
反論はしたけども、このスレで大フィルに対して意見めいたこと少しでも言うと
途端にガーッと噛みついてきて、理屈でなく汚い言葉で人格攻撃までしてくるのを見てると
どっちが正しいのか分からなくなってきたよ
十人十色、賞賛もあれば耳に痛い意見だってそりゃあるさ
どっちもちゃんと受け止めてしっかり聞かないと、ぬるま湯云々と言われてそれで終わっちゃうよ
866 :
名無しの笛の踊り:2012/07/01(日) 22:11:49.94 ID:zfj/J1IT
>>860 862
いつの定期の話してるんですかね
今年度の4, 5, 6月の2日目はそんなことはなかったと思う
6月の初日ならちょっとしたアクシデントがあったそうなので「仏頂面」もあるかと思うが
最近はそういう体験が多くて寂しい思い(=何かが足りない感じ)ばっかりなんだけど
一番最近のは、5月の第458回定期、16日(水)
舞台上はとにかく仏頂面だし、拍手もせず速攻で帰っちゃった聴衆もけっこういたなあ
それでも拍手は大きかったし、帰りはお見送りがあってそれはまあ良かったんだけど
変わらなきゃいけないでしょうね
客を増やして自立するとかいうのであれば
>>864 あーそうなの
この前の定期は仏頂面だった云々としか書いてなかったから
じゃ、音楽を聴いた上でヴィンシャーマンとやったヨハネも楽しさや喜びの伝わってこないつまらない演奏だったと判断したの?
もう放っておけよ。こういうキ○ガイは何しても同じですから。
5月定期って私は良かったと思うけど。
そそくさと帰る人がいるのはいつものこと。
家が遠い(福井や三重??)のではないかと想像してます。
しかし、愛想は良くしてほしいです。
演技でいいのでW
愛想いいってそもそも何なんだろ。
そそくさと帰るって、じゃあ何回かカーテンコール終わっても客席に笑顔で手でも振れば愛想いいのか。クラの演奏会に何を求めてるか知らんが、そういうのがいいならAKBのコンサートにでも行けばいい。
敷居が低くなったのはいいことだけど、碌でもない(こないだのブラボーおばさん)みたいな変な客も増えたのかな。ま、2chの意見などなんのあてにもならんか。
873 :
名無しの笛の踊り:2012/07/01(日) 23:03:47.77 ID:ujpIId4v
あれちゃうか
毎回コバケンのときみたいに全員で頭下げてからハケるようにならんと我慢できんのとちゃうか
追っかけおばちゃんなんかはコンサートよりも演奏後のサイン会とかのほうが重要なんだろうね
>>871 あなたとは普通に静かに話ができそうだね
私も、コリオラン、未完成、ブラ2、どれも良い演奏だと思った
むしろけっこう好みの演奏だったし
そそくさ帰る人の数がなんだかいつもより多かった感じはあった・・・気のせいかなあ
自分たちは良い演奏したと思ってるのに
演奏が終わるやいなやのダッシュ帰宅の数が多くて、それで仏頂面なのか
そこのところ、大フィルのメンバーの人の、伝聞じゃない話が聞けたらなって思った
>>870 それはむしろこちらのセリフだよ
ただし私はあなたのようにキ○ガイなどとは言わない
他に言い返せる中身がないのか、とは言っておく
>>872-873 レベルの低い話するな
876 :
名無しの笛の踊り:2012/07/01(日) 23:09:06.25 ID:ozfv1wme
あのおばさんは、自分で歌えるくらい曲知ってたじゃないか?
なんでも、初心者や新規の客のせいにするのは気に入らないな!
何様やねん
さすが2ch、、
878 :
名無しの笛の踊り:2012/07/01(日) 23:19:43.86 ID:ujpIId4v
あのブラ2がいい演奏!
どうしてマリンがポストを持てないか分からんのかw
>>872 終了後にぼけっとした顔してるのはプロとしてどうかなと思う。
満足そうな顔するとかにっこりするとかその程度でも私らは騙されるのでw
音楽家たるもの、顔、物腰でも演奏していただきたいのです。
お辞儀のあるなしにはこだわらないよ。
来てくれてありがとう的な目線とかさ。
大阪クラシックみたいな奏者とお客さんが近いやつだと
びしばし感じますよね。
>>875 私は大フィルの人にレッスンついてるので
直接先生の話を聞けるんだが、私が言っても伝聞になるしねw
私の聞いてる範囲ではお客の早期退場は気にならないそうです。
やはり「家遠いのじゃないかな?」です。
ポップスのコンサートとかだとMCあるし楽しいよね。
ブラボーおばさんは合唱団の練習後に外で待ち構えてて
「お疲れさまでした!」とか言ってくる人だそうで…
>>880 平日のマチネーもトーク付きでおもしろかったよ。
仕事休んで行った甲斐があった。
>>860 >大フィルメンバーの仏頂面
N響に行ったことがないんだなw
そもそも演奏後に笑顔なんか必要ない
演奏さえ良ければそれでいいんだよ
何を勘違いしてるんだ橋下一派は
貶すのさえ下手糞だな
884 :
名無しの笛の踊り:2012/07/02(月) 07:21:52.72 ID:+sDeJAQM
885 :
名無しの笛の踊り:2012/07/02(月) 07:46:38.33 ID:kJM16jJC
金曜日のいずみでの演奏会の感想もなしか。
で、ヘラヘラとくだらねえ与太話ばっかし。
病んでいるね。
金曜はシンフォニーの読響いってたわ
延原のシリーズは他のオケのコンサートと被りまくりでほとんどいけてない
最後もセンチュリーとかぶってる
なんとかしてほしいわ
>>885 あさやんがかわいかったとこっそり書いたが誰も反応せんかった。
前のファゴットの時も相だったが、いい企画なのに空席が目立って残念。
ピリオドアプローチによる演奏。弦のことは私はわからんのだが
管楽器はええ感じに馴染んで吹いてはりました。
各楽器が主張しすぎることなく、アンサンブルも良かったと思う。
ベト2が聴けて嬉しいというのが私の感想。
たいしたこと書けなくて恥ずかしいが・・・。
次はべと1と9か。
合唱付きということはあのおばさんが来るかもしれない。
関係者の方は警戒していただきたいと思います。
>>888 アマオケにちょっかい出してた時もやってたので本当だと思うよ。
思えば大フィル会館の出入りが厳しくなったのも
あのおばさんのせいかもしれないですね。
以前はレッスン前に自由に入って、
終了後もしばらく控え室で他の先生と雑談したりできたんだが、
今は先生のお出迎えとお見送り付きで追い出されるw
レッスン質から漏れる他の先生方の音を聴くのが楽しみだったので残念。
890 :
名無しの笛の踊り:2012/07/02(月) 19:18:09.06 ID:nN2DMtVf
ブラヴォーでございます!
891 :
名無しの笛の踊り:2012/07/02(月) 22:37:51.30 ID:iN3O1etI
拍手をしようが、しまいが、席に長居しようが、そそくさと帰ろうが、他の観客に不快な思いをさせなければ、別にいいのでは。
そんなことをああだこうだ言うことが幼稚。
もっと他に書き込むことがあるんじゃないのかな。
>>887 逆に今度の定期は来ないと踏んでいいわけね。
別の難儀な客が来るかもしれないがw
>>891 逆に、そのぐらいのことしか言えない程度の連中だということ
なんでもいいから貶しまくってイメージダウンを狙う作戦なんだろ
かえって底の浅さが露呈して墓穴掘ってるけどなw
895 :
名無しの笛の踊り:2012/07/03(火) 20:59:46.03 ID:9LNmwKfV
>>887 いいなー
東京から駆けつけようと思ったけど、半休も取れんかったw
いずみホールでこのような渋いプログラムをやってほしい。
以前、タト山先生とボッセを聴きました。
>>896 ボッセさん聴けたんですか。ええなぁ。
ボッセさんのスコットランドがお〜うぇえ〜のエロイカに変身した時はまじ泣いた。
899 :
名無しの笛の踊り:2012/07/10(火) 23:01:46.01 ID:/mIw0DiF
今年は,大阪クラシックは無理やな・・・。
大阪クラシックの開催どころか、「大阪のクラシック界」そのものが存亡の危機にあるからな。
大阪のクラシック界側の今の体たらくを考えれば
兵庫と京都が残ればいいという話もないではない
いっそ滋賀にでも移転したらどうだ?
観客の質も高いし。
903 :
名無しの笛の踊り:2012/07/11(水) 12:03:36.15 ID:BJwsyVBd
>>902 もうセンチュリーと関西フィルが食い込んじゃってて・・・
904 :
名無しの笛の踊り:2012/07/11(水) 12:18:14.64 ID:Dfewu51G
大フィルに限らんけど、大阪のオケの客の何割かは府下や兵庫、奈良なんやから、そこらへんからも薄く広く補助金出してもらったらどない?
905 :
名無しの笛の踊り:2012/07/11(水) 12:36:50.31 ID:YTJSmdt1
自治体から金を貰うという発想より、音楽ファンから広く寄附を募ればええやん。
906 :
名無しの笛の踊り:2012/07/11(水) 13:01:05.39 ID:BJwsyVBd
橋下のブレーンですら「そのための仕組みや土壌が日本には整備されてなくて無理」だと判断してるのに?
寄付したら税務署に優先的に目をつけられたりする無理解の国なんだよ
資本金1000億以上の企業が年間可能な非課税寄付額は1億限定なんて先進国最低でしょ
寄付するカネがあるぐらいなら国や自治体が使ってやるから邪魔するな、というスタンスを変えないと
907 :
名無しの笛の踊り:2012/07/11(水) 14:26:32.22 ID:wFyEcb84
大阪クラシックやるんだね
908 :
名無しの笛の踊り:2012/07/11(水) 15:42:01.64 ID:PmlMCZU0
909 :
名無しの笛の踊り:2012/07/11(水) 18:57:20.46 ID:0gHqe9dC
チケットが軒並み値上げしてる
パンフレットは20日にならないと出来ないって。
910 :
名無しの笛の踊り:2012/07/11(水) 20:44:11.14 ID:fUxxJvZR
>>899です。
見事に外してしまいました・・・。申し訳ありません・・・。
911 :
名無しの笛の踊り:2012/07/11(水) 20:47:26.61 ID:vCC33chH
在阪他楽団をも参入でよいことだな
912 :
名無しの笛の踊り:2012/07/11(水) 20:58:45.81 ID:dXlawcKM
やっと大阪(フィル)クラシックから脱却か
今年もまたアイドル歌手のような服装の大植さんに会えるのか
あれ?フォンタナは?
最終日のカフェドラペでのピアノ連弾無くなったか...
足洗音大コンビ面白かったのに残念。
>>911 在京4オケを片っ端から大植が指揮していくような企画を頼む。
今年は時間がなかったとは思うが、これでは、つまみ食いにもならないよ。
ファゴット四重奏おもしろかったのにな。
大植が橋下と直談判して喧嘩すりゃいいのに
やっぱそんな根性はないかw
橋下? 喧嘩? 根性???
こういうキーワードを並べること自体常人ではないね。
悪いことは言わない、日本から出て行きなさい。
920 :
名無しの笛の踊り:2012/07/12(木) 08:52:12.73 ID:rY/8KO3n
橋下なんてヒトラーにも相当する独裁者だ。民衆は馬鹿だから橋下待望論を掲げて、
橋下は次回の総選挙で過半数を取って、野田の次の首相になるだろう。
文化になんか何の関心もないから、大フィルなんていちころにつぶれちまうぜ。
921 :
名無しの笛の踊り:2012/07/12(木) 09:06:22.30 ID:aN1JEdtI
それよりもこの楽団はマネージャーが能力なしだ。フルシア、ウルバンスキ、インキネン
と客演した連中はすべて東京のオケの主席客演指揮者かなにかに就任。
ヨナス・アルバーとかリープライヒでも主席に呼べよ。
マネージャーの能力が劣っているのか
楽団員に魅力が欠けるのか
取り巻きのファンの態度が悪いのか
大阪という土地柄に何かがあるのか
お金出し惜しみしたとか?
924 :
名無しの笛の踊り:2012/07/12(木) 12:46:22.89 ID:5U3G0Wb0
リープライヒはともかく、アルバー良かったか?
927 :
名無しの笛の踊り:2012/07/12(木) 14:46:11.71 ID:1nBql8wB
>>919 他でもない橋下が誰彼構わず喧嘩を売りまくって根性論を展開してるんだがw
きみの論法だと彼が真っ先に日本から出て行くべき非・常人ということだな
まあその結論には賛成だが
>他でもない橋下が誰彼構わず喧嘩を売りまくって根性論を展開してるんだがw
もはや妄想になってるw
逆効果だよ
930 :
名無しの笛の踊り:2012/07/12(木) 18:51:14.65 ID:1nBql8wB
文楽の人形遣いを数が多いから2人で動かせば経費節減になる、と提案する市長だからね
だからなんなの
クリスティアン・アルミンクのインタビュー記事(産経7/12)見て思った。
日本のオケの演奏がなぜかしら今一つに感じてしまうことがある理由。
理屈っぽすぎる。 頭で演奏し過ぎ。 感覚で捉えてない。
理屈と感覚のバランス、平衡感覚が大事なんだろうね。
ここのスレ見てて感じるのは、
これがそのまま日本のクラシック音楽ファンにも当てはまりそうってこと。
933 :
名無しの笛の踊り:2012/07/12(木) 20:16:39.58 ID:3CYH5Ew5
アルバーはドレスデンでルイジの代役で「リング」のライン、たそがれを振って成功している。
リープライヒはDGからCDも出ているしフランクフルトのオペラにも出始めた。
934 :
名無しの笛の踊り:2012/07/12(木) 20:35:58.37 ID:+pFnuLFq
パンフレットに橋下の挨拶はいらん。
ポイッ (/・・)/ ⌒ ○┼<
マラ9終了
合奏がたがたやった
かみわあん
3楽章トランペットそろよかった
ホルンゲシュトップぬるい
相変わらずピンポイントでの変なタメ多くて変
4楽章後半静かになるにつれて、
痰の絡んだデカイ咳が客席あちこちから
でも行ってよかったよ
936 :
名無しの笛の踊り:2012/07/12(木) 21:12:07.15 ID:eqHHWRyv
最後の方はよかったです。
終りよければすべて良しとしときます。
937 :
名無しの笛の踊り:2012/07/12(木) 21:42:45.61 ID:mzoY6IvF
>>932 それと同じ事を言いつつも裏返しで肯定的に捉える外人指揮者もいるのでなんともw
記事ではアルミンクも最初はとまどったようだけど前向きに捉えてたよ。
「あきらめないことを学んだ」
「何度も問い続ける姿勢を日本で学んだ」
楽員からは繰り返し質問を重ねてきた。
「作曲家はどういう風に考えてこの楽譜を書いたのか?」
「この解釈で正しいのか?」
オケメンバーからの理屈としての質問に応えるためにスコアの読み込みを深くしたとか。
でもまあどっちかに偏ってしまうのがいかんよなあという話で。
感覚的なものが自然と沁みついている欧州の指揮者のほうが日本のオケには合ってるのか、どうなのか、
日本人指揮者のほうがいいのか、など興味深いなと。
>>938 とりあえず今日明日は定期なんで空気読もう
今日のマーラー9番、前半は基本テンポの設定が遅く、結果として
緊張感を持続できない場面があって残念だった。
緩急を大きくとるのにおどろおどろしさなどはなく、むしろ
淡白な印象を残すのも、表現としてちぐはぐな感じがした。
後半かなり持ち直したが、遠慮会釈ない汚い咳に集中力を
そがれたこともあって、オーケストラはがんばっていたけれど、
圧倒的な感銘を受けるには至らなかった。
期待しすぎたかもしれない。
定期を聴いてきたけど、大フィルはシンフォニーホールのサイズで丁度いいね。
西宮でマラ3を聴いたが、ホールがデカ過ぎて大フィルレベルじゃ鳴りきらない。
サイン会に並び大植氏にサインを頂いたが、漢字を崩したのと横文字の二種類あるんだね。
昔の来日公演のパンフレットに書いてもらったら、横文字バージョンだった。
943 :
名無しの笛の踊り:2012/07/13(金) 00:34:22.89 ID:mrmtNa6d
すかしっぺしたやつがいて最悪だった
第四楽章で、オルガン席からマスクをしたおばちゃん?が退席して通路で座り込み
気分が悪いのか?と注目していたら、扉を開けて退場し数分後に戻ってきた。
おばちゃん元気で良かったねw 花を摘みに行ってたのか。
コンマスが第四楽章の終結部でヴァイオリンを構えていたおかげで、フライングブラボーが防がれたのが
特筆すべき点だった。ナイス、コンマス!
昨日のID: re7voplm ってなんでクラ板に居座ってたの?w
947 :
名無しの笛の踊り:2012/07/13(金) 02:17:27.90 ID:ggsbmYuj
>>942 それは、大フィルが朝比奈から大植に変わって、定期の会場がフェスからシンフォニーに
移ってから、オケのスケールが小さくなってしまったからだと思う。
昔の大フィルは、デッドなフェスを鳴らしきるだけの馬力のあるオケだった。
個々の技量は別としても、あの時代、ブルックナーをフェスで聴いていると、
物凄い音圧に圧倒された。音量でいえば、N響など到底敵わないものだった。
もう、あんな大フィルの音は聴けないのだろうな。
948 :
名無しの笛の踊り:2012/07/13(金) 04:55:23.87 ID:vebUNDuH
大植で良かったのは結局バイロイトだけ。
ハノーファーも退屈の極地みたいなものだった。
>>943 落ち着きのないデブが隣りで最悪だった。
>>947 朝比奈時代からシンフォニーホールで振ってたぞw
あそこで聴いた朝比奈のブルックナーは格別だったな
フェスの時代がいいなんて・・・音圧バカっているんだね
フェスで定期をやってた大阪フィルに
NHKホールで定期をやってるN響が到底敵わない…?
よく意味がわからん
>>949 がさがさ動くヤツいると気が散るよね。
お疲れ。
>>942 聴いた場所が悪かったのかも。
高い方の席だったんでしょ?
デブは鼻息すら迷惑
955 :
名無しの笛の踊り:2012/07/13(金) 18:06:43.83 ID:lT7MqX1/
ごめんくさい
956 :
名無しの笛の踊り:2012/07/13(金) 21:11:37.73 ID:W8wYwtbr
演奏終わり。
全体で約1時間40分の激遅演奏で第1楽章にたっぷり40分かけてくれる。
第1-2楽章はダウンビートカットを全面に出した筋肉質演奏で換言すれば歌わない流さない演奏。
第3楽章。ここからテンポがやや上がる。一部金管に危なっかしい箇所あったものの力づくで乗り切ってくる。今回はトランペットとパーカッションは評価できる。この楽章のラストも崩れない。
第4楽章。弦楽器の鳴りが強い印象を最初はうけるが、ラストに向けて全体に渡ってデクレッシェンドの流れを仕掛けてくる。
最後。あの静寂は完璧。
あの演奏は録音したら演奏が死ぬ
957 :
名無しの笛の踊り:2012/07/13(金) 21:36:03.20 ID:kvCyvw0H
大阪クラシック最終日。
「新世界」は大フィルの伝統芸。
958 :
名無しの笛の踊り:2012/07/13(金) 22:14:57.40 ID:/l/I0v1H
定期行ってきました。
今回は4楽章から厚みが出て久しぶりの快演、満喫いたしました。
大植の復帰しか道はない?と思いました。
959 :
名無しの笛の踊り:2012/07/13(金) 22:21:32.18 ID:jgL3lT9t
あの遅さに慣れてしまったのか、ハノーバーの時より感動した。
東京に持って行きたい定期でした。
いやーすごすぎた・・・・あれだけ溜めまくりのマラ9も珍しい
第4楽章の最後約30秒くらいの沈黙・・・
解釈は好きだし、音も良かったと思うけど、合奏は危なっかしかったね。
4楽章だけで何回も止まりかけてはらはらしたよ。まあ遅いせいもあるんだろうけど。
朝比奈時代に戻ったかと思った。
楽員さんこのスレにいるんだろ?誰が悪かったのか教えてよ。
コンマス?練習の時間が足りなかった?
リハーサルと本番で大植さんのテンポが違った?
962 :
名無しの笛の踊り :2012/07/13(金) 23:39:09.84 ID:jYZtHwVb
>>961 ラスト近くにセコバイで飛び出しもありましたよね?
随所で弦の縦線の揃わなさは全く異常。
初めからアンサンブルするのを諦めてたような怪演でした。
1日目と2日目で溜める場所が違ってたよ
即興で変えてるんだろうけど臨機応変は難しいので飛び出る
>>963 あーなるほど。どうもありがとう
あの曲で即興でテンポ変えたら
そりゃあ付いていくのは難しいかも。
965 :
名無しの笛の踊り :2012/07/13(金) 23:50:24.68 ID:jYZtHwVb
>>964 >付いていくのは難しいかも。
って、アマオケや大学オケじゃないんですからねw
プロなんですから、死に物狂いでもなんでも付けてもらわなきゃ。
966 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 00:13:51.13 ID:dlpv8Wrf
いや、大植のあの感性につけていけるオケは欧米でもなかなか・・・
>>959 >>東京に持って行きたい定期でした。
耳の肥えた東京の聴衆には、ああいうハッタリは通用しない
968 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 00:47:25.41 ID:dlpv8Wrf
マラ5とかブル9とか面白がられてたよ
まあ大植自体は在京オケに客演し始めてるから大フィルが行くまでもないが
969 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 01:23:05.27 ID:Luap2ozl
季節はずれの風邪に喉と鼻をやられて行けなかった、悔しい。
都響民だが、来週の悲愴を楽しみにしているよ。
なんだかすごいことになる予感。
聴くべきものはあったが
ガタガタでしたな…
欠けるサービス精神
鳴りやまないカーテンコール。一度は舞台袖に帰った指揮者が何度も呼び戻され、楽員と一緒に笑顔で応える。
ところが午後9時ごろになると楽員同士が目配せを始め、舞台を去っていった。
「あと1曲アンコールをしてほしいのに『超過勤務になるから』と断られた。
サービス精神があまりにも欠けているのではないか」。コンサートを依頼した興行主は憤った。
大阪フィルハーモニー交響楽団(大フィル)のコンサートの一幕だ。
大フィルの楽員の勤務時間は1日6時間だが、午後9時を過ぎると15分間で約2千円の超過勤務手当が発生する。
興行主は「どこのオーケストラにも組合があるのは知っているが、大フィルの組合は特権意識が強すぎる。
フィナーレの大切な時間帯に残業手当を設けること自体が問題」と疑問を投げかける。
973 :
「超勤」とアンコール断る大フィルの“特権意識”:2012/07/14(土) 09:19:13.20 ID:z+RcmREb
○“特別扱い”も今や昔
平成20年、橋下徹氏が大阪府知事に就任し、大阪センチュリー交響楽団(当時)の補助金を全額カット、府立国際児童文学館を廃止するなど文化行政への見直しを徹底。
昨年12月に大阪市長に就任後も「グレートリセット」を合言葉に、文化・芸術に自立と人と金を集める役割を求める。
そんな中で大フィルと文楽はやり玉にあげられ、今年5月の市政改革プランの素案で補助金の大幅カットが示された。
大フィルは、市から“特別扱い”されてきた歴史がある。昭和22(1947)年に誕生した大フィルは、世界的な指揮者、朝比奈隆(1908〜2001年)が結成。
ベルリン・フィルも指揮した朝比奈のカリスマ性で、経済界からも多くの支援を得続け、大阪市からの補助金は35年から続く。
平成3(1991)年には市からの補助金約14億円で練習のための「大阪フィルハーモニー会館」(大阪市西成区)も建設した。
約10年前、関西フィルハーモニー管弦楽団はNPO法人になった際、市に補助金を打診したが「大フィル以外は抱えない」と断られたという。
「なぜ大フィルだけが補助金を特別に受けることができるのか」
5月31日、大阪市役所内で繰り広げられた関係部局とのヒアリング。
橋下市長は、日本センチュリー交響楽団、関西フィルなど在阪のプロオーケストラの名前を挙げ、公平に支援することを強調した。
平成23年度の大フィルの年間予算は約10億円。昨年12月、橋下市長が誕生し、特定団体への補助を見直すと明言して以来、
年間1億1千万円の補助金を得ていた大フィルにも経営改善が求められている。
○怠ってきた「愛される努力」
作曲家の三枝成彰(しげあき)さん(69)は「現在の大阪の文化は崩壊している。
大阪の人たちが文化、芸術を必要としていないからだ。ただ芸術家も既得権益に守られ、愛されるための自助努力を怠ってきたのではないか」と指摘する。
三枝さんは約45年前、東京芸大の大学院生だったころ夜行列車で大阪にコンサートに駆けつけたことがある。
「当時、日本のクラシック音楽は、西高東低で大阪が中心だった。それを支えていたのが朝比奈さんであり、大フィルだった」と語る。
974 :
「超勤」とアンコール断る大フィルの“特権意識”:2012/07/14(土) 09:21:15.40 ID:z+RcmREb
○ホッと一息も、本番はこれから
先月20日、橋下市長が7月議会に提出する今年度本格予算で前年比25%カットが検討されていた大フィルの削減幅は10%にとどまり、
約1億円を補助する方針が固まった。市からは、大フィルはコンサート回数の増加や社会還元活動への積極参加などこれまで以上に取り組むことが求められ、
3年の準備期間をめどに自立が決まった。
翌日、大フィルの佐々木楠雄(くすお)常務理事(54)は、
楽員を前に「これで安心しないでほしい。良い演奏をして、市民に納得してもらえるよう頑張ってほしい」と呼びかけ、内部改革を引き続き行うことを強調した。
350年と65年という歴史の違いはあるものの、ともに大阪で生まれ、大阪を基盤に活動してきた文楽と大フィル。いまその存在が厳しく問われている。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120714/waf12071407000001-n1.htm
975 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 10:27:24.69 ID:ALQO8XhP
エタ御用達の記者が書いた糞記事か
977 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 11:22:53.34 ID:9bjPkcew
日経新聞に、お高くとまっている、と書いてあったが、
どこがそうなの?
978 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 11:42:40.88 ID:dlpv8Wrf
>>972-974 定期の翌日なんだからさ
もうちょっと空気読め無かったのか?
お前の意識を疑うわ
979 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 12:15:57.47 ID:FfuY4Oxq
文楽のおじいさん倒れちゃったね。
当フィルは楽員代表とか一切出てこないね。
980 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 12:31:42.03 ID:Luap2ozl
t_ishin大変うれしいですね。文化にも努力が必要。サポートは最後の最後
RT @kitamuraharuo: 文楽協会や大阪フィルハーモニー交響楽団に自助・自立を求める橋下改革。
刺激を受けた文楽若手が国立小劇場の前売を完売。フィルの楽団員が初のPRイベント。
他への波及効果もありGOOD! via ついっぷる/twipple
2012.07.14 12:18
981 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 13:16:08.41 ID:dqdMtDo/
コンサートマスターの三浦さんは、グーグルであちこち調べたら、
去年10月の大フィル・マチネーで素晴らしいラロを聴かせた三浦文彰君の父君。
現東フィルのコンマス。
プログラムには何も紹介されていなかったので、お節介ながら。
982 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 13:23:59.38 ID:yJCbd9DJ
惨景が労働者敵視なのはわかった
983が大フィル楽団員を芸術家だと思ってないのが分かった
>>980 >自助・自立を求める橋下改革
「潰すことしか考えてない橋下愚政」の間違いだろw
労組ってどこもロクなもんじゃないな
嫌悪感しか感じない
さすが無職の意見
何万もする海外のオケを聴きにいけない貧乏人救済の為のオケで、チケット代に相応な
演奏しか出来ないのを理解しろよ。
何かの料理漫画で、高い店で不味いもんを食わされたら損をした気分で済むが、
安い店で不味いもんを食ったら、食った人間が惨めになるだけと書いてたなw
990 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 22:51:51.62 ID:Z+OhTlM8
事務局は産経新聞に断固抗議すべきと考えます。
サンケイなんて相手するだけ時間の無駄
あんまり表だって下手な騒ぎ方すると逆効果だよ
世間の声は素朴なので思ったよりも厳しかったりするからね
組合の労働条件闘争的な話はどうみても心情的な面で不利だし
センチュリーの時の騒動みたいなのはもうごめんだ
ホントにだめな労働者なら残業代ほしさに9時以降もだらだらアンコールに出てくるんじゃねーの?
運営側が延長を断ったってことでしょ
自主運営なのに歪んでるよね
995 :
名無しの笛の踊り:2012/07/14(土) 23:28:54.16 ID:jcSGf8qf
>>994 あの記事、組合の話題を大フィル全体の話題にすり変えてるでしょ
定期公演でヴェルレクをやった時に、大植氏が特別だけどと言って、アンコールをやったのにな。
大植氏がサービス精神満点なだけか。
9時までならやってくれるだろ
998 :
名無しの笛の踊り:2012/07/15(日) 00:33:03.59 ID:rC6hoL0Q
どこのオケもアンコール曲は用意しとるよ
オケとてサービス業だからな
オケの楽団員は各々の芸術性を捨てた音楽家だから
聴きにきて頂いてるお客様を一番に考えるべき
大フィル楽団員には無理なんだろうが
ん?他のオケも定期の時はアンコールないけどなぁ。
そういうモンだと思ってたんだが違うのか??
しかし、何度もカーテンコール(?)に出てくるなら一曲聴かせろと思ってる客はいると思う。
こないだの定期でおばさん二人連れがそんなこと言うてたし。
>>999 大阪特有の「貰えるもんは何でも貰っとけ」っていう卑しい根性が出てるな。
河本とまるっきり同じ精神構造だわ。
本プロで満足して帰るのが定期の客の常識だぞ、東京じゃ。
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