モーツァルトのピアノ協奏曲part9

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933名無しの笛の踊り:2014/04/01(火) 17:06:52.82 ID:3o0nddVG
楽式論は知らんから適当に書いた
訂正よろ
934名無しの笛の踊り:2014/04/01(火) 17:27:41.27 ID:ljYAW0JI
>>928
正確には、「古典派の最高峰に位置する作品の1つ」

つまり、最高峰レベルの作品は、複数存在するということ
935名無しの笛の踊り:2014/04/01(火) 23:56:16.84 ID:kGd/TBNd
内向的なのは、14番かな
936名無しの笛の踊り:2014/04/02(水) 05:51:16.61 ID:RnLarKxg
6番、12番、18番とか
937名無しの笛の踊り:2014/04/02(水) 22:48:59.35 ID:+RvoNrU/
13番、15番も意外と内に籠もるような性格のある曲だと思う
938名無しの笛の踊り:2014/04/02(水) 23:07:40.28 ID:RnLarKxg
逆に、激しい感情の20番、壮大な25番は最も外向的
939名無しの笛の踊り:2014/04/02(水) 23:18:37.66 ID:ML6Kb9q+
外面に惑わされることの悲しさよ
940名無しの笛の踊り:2014/04/02(水) 23:54:07.54 ID:RnLarKxg
内容を伴ってのことだけど
941名無しの笛の踊り:2014/04/03(木) 00:07:17.31 ID:ML6Kb9q+
>>938
納得しかねますな
26番は如何でしょうか?
外面というより一面しか見えていない
942938:2014/04/03(木) 00:25:38.80 ID:awNlnoY5
>>941
誤解されたようで、申し訳ない。
比較的感情を積極的に表現していると言ったつもりです。
943名無しの笛の踊り:2014/04/03(木) 00:32:00.14 ID:J6mP0dm2
星占いと余り変わりませんな
占星術と称しながら占い師によって解釈は異なるし、受けての印象も取り方によって千差万別
944名無しの笛の踊り:2014/04/05(土) 10:30:53.78 ID:EWqJCdQS
>>817
違うのがまだ残ってるよ
Hiroko Yakushimaru - Hana no sasayaki
https://www.youtube.com/watch?v=ikhjdmcL_nY
945名無しの笛の踊り:2014/04/06(日) 06:19:11.61 ID:LAjHYL6g
>>941
26番はRichter-Haaserが好きですね。
http://www.youtube.com/watch?v=GI0odM8KM5Q
第三楽章はなぜかいまいちなんですが。
946名無しの笛の踊り:2014/04/06(日) 15:41:35.42 ID:/oYOK8rI
最大編成のオケを生かしきった24番が最高。
947名無しの笛の踊り:2014/04/07(月) 22:13:52.66 ID:S/lUxNSj
24番は1楽章261小節目と262小節目のB♭音とE♭音の付点2分音符、
467小節目から470小節目のF♯、C、G、E♭音の付点2分音符のポツン、ポツンとしたメロディーのないような部分があるけど、
そこを名ピアニストがうまくアレンジしてメロディーを埋めていることがあるよね。
948名無しの笛の踊り:2014/04/08(火) 01:41:55.74 ID:UUY+fCEY
どうなのかな。余計な装飾は入れずに付点2分音符だけのほうが切迫感があって好きなんだけど。
949名無しの笛の踊り:2014/04/08(火) 05:07:43.61 ID:SdhGRcJc
>>948
ペライアのアレンジはかなりいいと思うが
950名無しの笛の踊り:2014/04/08(火) 21:45:10.25 ID:XmaASytW
>>947
提示部ではホルンのファンファーレ?を邪魔しないように付点2分で弾き、
再現部では16分音符で装飾したピアニストもいた。
そうした解釈も一理あるかと思う。
951名無しの笛の踊り:2014/04/10(木) 01:15:23.81 ID:tBl3B/45
確かに。24番は管に聴かせどころが多く、あのホルンもピアノに邪魔されないほうがいい。
952名無しの笛の踊り:2014/04/10(木) 06:28:10.98 ID:H0609HTn
提示部のホルンのことはよくわかるけど、
再現部の特に469小節目のG音と470小節目のE♭音には
20番の354小節目のような音階を入れた方がいいと思う
953名無しの笛の踊り:2014/04/11(金) 19:59:30.81 ID:jxKXZGeA
24番が最も交響曲っぽい
954名無しの笛の踊り:2014/04/11(金) 20:07:17.58 ID:QBoTQzj9
24番って交響曲40番よりも感動的とさえ感じることもある
955名無しの笛の踊り:2014/04/11(金) 20:50:24.51 ID:j3kFVKjP
交響曲第40番より、ピアノ協奏曲第24番は名曲?
956名無しの笛の踊り:2014/04/11(金) 21:10:21.19 ID:kQxEIFwa
12音使ってる主題だもんな凄いわ
957名無しの笛の踊り:2014/04/11(金) 21:10:30.59 ID:RHJpHze1
名曲かどかは個人の好み次第。
958名無しの笛の踊り:2014/04/12(土) 02:01:17.57 ID:XnGIdxY1
交響曲っぽいというより、完全二管編成のオケにピアノ独奏が加わることで、交響曲だの協奏曲だのといったジャンルを
凌駕してしまった。それほどどのパートも充実している。
ブラームスの「ピアノ独奏付交響曲」の大先輩にあたる曲だと思うね。

ただ、40番にはまた独特の美しさがあるからなあ・・
959名無しの笛の踊り:2014/04/12(土) 08:47:33.61 ID:qk/Tr5bl
ピアノ独奏付き交響曲

そんな曲種無いから
960名無しの笛の踊り:2014/04/12(土) 08:50:03.15 ID:qk/Tr5bl
中抜けした

モーツァルトもブラームスもそんな曲種作曲して無いから
961名無しの笛の踊り:2014/04/14(月) 20:34:15.99 ID:+F9ACaKE
>>959-960
正式名称ではなく、あだ名だよ
962名無しの笛の踊り:2014/04/15(火) 18:05:36.34 ID:foIeYHLb
あだ名というのは広く親しまれてる愛称みたいなもの(例:ジュピター、田園)
その場合は俗称、通称でショウ
963名無しの笛の踊り:2014/04/16(水) 00:36:59.62 ID:DwCSzG/X
まあブラームスもモーツァルトもどこからどう見ても聴いても協奏曲だが
いにしえの評論家の発言の流布に毒されすぎ
964名無しの笛の踊り:2014/04/17(木) 06:15:43.37 ID:J1rYKZjm
いずれにしても、24番は凄い曲
965名無しの笛の踊り:2014/04/17(木) 18:03:09.84 ID:enDeQINu
他にももっと凄いのがあるだけでな
966名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 01:33:18.56 ID:PGy5KCyA
交響的協奏曲 または 協奏的交響曲 これが24番の正体だ。
967名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 06:13:04.87 ID:KKqUuTLC
交響的協奏曲はベートーヴェンの3,4,5番に影響を与えたのでは?
968名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 06:16:23.28 ID:Fpc+krB0
ベートーヴェンの4番に影響を与えたのは、他に9番とか17番とか
969名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 08:19:43.30 ID:Ue+MnZKZ
ベートーヴェンに影響を与えると偉いの?
970名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 08:31:27.90 ID:xsrfRc/6
ダルい協奏曲に対してつけるのが ××交響曲 とか 交響的〜 だな
協奏交響曲って曲種を知らんバカがいるのかよ
971名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 08:38:46.50 ID:5L1dasqa
協奏交響曲はまた別の曲種だと思う
ちなみにハイドンは協奏曲風交響曲をかなり書いてる
38番の終楽章はオーボエ協奏曲だし
緩徐楽章の終盤にカデンツァ風の展開がよく見られる
972名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 08:42:19.85 ID:nHK1zTGo
ブラームスのピアノ協奏曲第2番に例のニックネームが付いているのは
スケルツォ楽章を含む4楽章構成であるという点が大きいだろ。
単にオーケストレーションが非常にシンフォニックであるという理由なら、
ブラームスの協奏曲全てだろうし、ほかにもいろいろ候補はある。
973名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 08:50:13.21 ID:Ue+MnZKZ
>>970
協奏交響曲を分かってないバカはお前。
974名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 15:52:50.83 ID:vQoRgwLl
バカはお前
なんでもかんでも噛みついてんじゃねぇよ
975名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 15:57:26.77 ID:xsrfRc/6
>>972
それって1番ではなかったか?
976名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 16:30:33.33 ID:91Wih2cX
>>956
モーツァルト自身は12音階を意識してたのかな。
977名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 16:53:49.76 ID:hzMbcawI
>>969
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1374739689/394
394 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2013/10/31(木) 15:34:12.28 ID:8AZmjO/2
ベートーヴェンの初期作品を聴くと、確かに師事したハイドンよりも
モーツァルトに影響の方が大きいと感じる。
ピアノ三重奏曲の3番の第1楽章冒頭の不安定な部分なんて深読みすれば
モーツァルトのピアノ協奏曲24番の影響か?とも思うし。

しかし中期〜後期は、モーツァルトよりもむしろハイドンの影響の方が強いように感じる。
言い方はどうかと思うが、ベートーヴェンがモーツァルトを意識していたのはあくまで
初期の若い頃の話であって、逆にその頃に甘く見ていたハイドンの偉大さが年を重ねるに
つれて分かってきたんじゃないか。
978名無しの笛の踊り:2014/04/18(金) 21:44:17.10 ID:Fpc+krB0
>>969
別に、偉いとは書いていない
979名無しの笛の踊り:2014/04/19(土) 00:41:04.19 ID:f7LUeSzf
24番が特に交響的〜のように聴こえるのは、木管の使い方が非常にソリスティックで
ありながら、全体の構成を少しも損なっていないからではないかな。
とっぴなたとえだが、まるでバルトークのオケ・コンのような。
980名無しの笛の踊り:2014/04/19(土) 13:38:35.53 ID:0NVlM4eT
>>978
なら、ベートーヴェンに影響を与えると嬉しいの?
981名無しの笛の踊り:2014/04/19(土) 15:36:35.57 ID:KPxG5nmw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC3%E7%95%AA_(%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3)

こういう説もありますが
982名無しの笛の踊り
>>969>>980
モツベトスレまたは自分の巣に帰れw