952 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 10:16:42.85 ID:7k0d+paC
>>951 >今回のメトは二流だもんなあ
貴様、その物言いはすべてのオペラファンを敵に廻すぞ。
953 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 10:22:32.79 ID:/0ZLCnmP
>>952 オペラファンを敵に回すって?
こういう条件を主催者に付帯されて、それで出演者変更されて怒らない
オペラファンは、誰も敵視しないお幸せな方なのでは?
>>952 同意。
ネームバリューだけでオペラを見に行く愚。
955 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 10:32:20.91 ID:/0ZLCnmP
>>954 ネームバリューない今回のメンバーの名前で切符売ってて買わない人はアホなんか?
951を擁護するようでなんですが、払った6万4千円の対価という世間一般常識では、
951の方が正しい気が。
本国の本劇場の300ドルチョイのチケのregular公演と、客寄せパンダの名前を使って
売った64000円のチケットのspecial公演を同列で、”スター発掘のリスク”を客に
追わせてもええのかいな??という部分に問題があると思うよ。
6万4千と300数十ドルを差がなく同じようにパンパン出せる人には理解できない話かも
しれませんが。
956 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 10:46:50.76 ID:uzB53QjO
957 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 10:54:40.40 ID:/0ZLCnmP
>>956 ありがと。
知人がドンカルロ買って泣いて怒ってたから、いろいろ調べてみたらこれだっただけよ。
だから、こんな高いチケを普段買わないような人の感覚で申し訳ないわ。お幸せに。
958 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 11:06:05.10 ID:8hjUqvaR
引越し公演なんだからチケットが現地より高くなるのは仕方がない。
出演者の変更のリスクもつきもの。
それに不満を感じるなら最初から買うのを避けるしかない。
払い戻しに応じる応じないは呼び屋にもよるが応じなくても
チケットに「中止以外は受け付けない」と明記されてれば
どうしようもない。
昨年のフィラデルフィア管の来日でアルゲリッチがキャンセルになって
ポゴレリッチが代役になった。
それでも梶本は払い戻しに応じた。
おれはアルゲリッチのキャンセルにかなりガッカリしたが
そのままコンサートに行った。
コンチェルトのみが目当てというわけではなかったこともあるが
代役がそう見劣りしないポゴレリッチだった、ということも払い戻しを
しなかった理由でもある。
オペラはオーケストラコンサートと違い複雑なので
いささかスレチな例で申し訳ない。
METは金の力で集めた超一流有名歌手に
金ぴかの衣装を付けて歌わせる贅沢を楽しむところ。
それが崩れた時点でMETじゃないじゃん。
オケや合唱に独特の音色があるわけでもなし。
>>959 そんな程度の理解とは情けない。
ライブビューイングで恐縮だが、METの公演はヨーロッパの
歌劇場とかなり違う。
演出が演劇寄りで、芝居も楽しい。
歌だけ、みたいなスカラ座よりMETのほうがずっとオペラそのものの
楽しさが伝わってくる。
キャストが変更になるのはとても残念だが、だからと言ってMET公演の
価値が激減するとは思えない。
ま、おれは「ルチア」しか買ってなかったけど。NHKホールが大嫌いだから。
961 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 11:22:56.69 ID:Kywy1DfU
元はといえば原発事故から話が始まっているわけだし、まあ色々とあるのは仕方ないかと思っている人がいる一方で、そんなことは関係ない、お金を払ったのだから自分には要求する権利があると考える人がいる。
前者は、理由や経緯の説明があれば納得(諦め?)するだろうし、後者はそんなことどうでもよくて、自分の主張が受け入れられるまでとにかく要求し続ける。
これは、永遠に平行線だね。
962 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 11:45:39.70 ID:/0ZLCnmP
METは、確かに他にない豪華な舞台、衣装なども含めての総合的なものなのだ
というのは理解できます。また、出演者が、(今回特別の原発の影響への懸念や云々)声が出ないなど
のやむを得ない理由でこれなくなるのもしょうがない気はします。
ただ、”フリットリのラボエーム移行”って部分は、こういう悪い前例を
作ると、もうなんでもありにならないのかなあ?
>>962 ボエーム、に関して
適任が浮かばなかった、ということなんでしょう。
というよりも
納得させる、キャストを新規に動員できなかったというべきか。
では、誰をネトレプコの代わりに呼べば、納得したのだろうか?いまの日本に二つ返事で来るという
大物は、いないのではないでしょうか?大物で、人気があればわざわざ、予定に入っていない、放射能の危険がある日本に来たがらないと思う。
その中での選択だったのでは?
ドン・カルロは
確かに
カウフマン来ない時点で、ひどいと思ったが、、、
希望で、払い戻しは、ありでしょうね。ないしは演目変更(これもネトレプコのキャンセルが遅すぎたか)
無理だったかなあ。本当に難しいね。
ボエーム見てきたんだが、正直あの舞台にフリットリが居なかったらあまりにも無難な舞台すぎてつまらなかったと思う。
ベチャワも良かったし、フィリップスも良かったけど、やっぱりネームバリューや歌唱を重視したらフリットリが居なければ魅力は半減したと思う。
ただ、フリットリも決して派手な歌を歌う訳じゃないから、彼女が居ても無難な舞台だったけど。
というよりMETに芸術を期待してる人が多くてびっくり
あれは「よっ成田屋!」的な伝統芸能を楽しむもんだろ
966 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 13:19:57.26 ID:kjFNzrrK
最近の来日オペラは代役があたり前だね。でもやっぱしキャセルぐせがある歌手は原発関係なしにだいたい同じ人のようだけどさ。
>>965 サン 受けたw
自分は過去にゲォルギュのキャンセルとかドミンゴの不調とかにあってるし
今回は原発の件もあって開演前からある程度諦めてた
もしかしたらもう最後感もあったし
中止で払い戻しなら払い戻しするけど、公演したなら行った気がする
いずれにせよ、それぞれ思惑やら都合もあるから仕方がないね
今後どうなるかはわからないけど
今来てるキャスト達は全力を尽くしてくれるだろうし
やっぱり今の公演が無事終わって欲しいわけです
968 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 13:28:03.74 ID:/0ZLCnmP
ビジネスライクな話ですが、”他公演の穴埋め”なんてことの前代未聞?のリスクをオペラチケットう購入時に負うという・・
オペラファン全体が今後許容すべきリスクの大幅な拡大(消費者側の権利への侵害拡大)を迫られているのでは?
そういう意味で、結構重要な転機事例では?
(出演者(レヴァンなど)のお約束のようなドタキャンとか病欠とは異なる新規リスクを受容せえってね)
969 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 13:58:35.18 ID:MMptNNlF
原発事故、ネト子ドタキャン、フリットリの玉突き移動まではひとかたまりの出来事だから、そこからフリットリの部分だけを切り離して問題視してもと思うけどなあ。
返金すべきだと主張する人たちにとっては、カウフマンが降りた時点ですでにアウトだろうし。
許容できた人は有ればまた買うだろうし
懲りた人は買わないでしょ
>>960 >演出が演劇寄りで、芝居も楽しい
演目なに観たんですか?
それによるんじゃ?
972 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 14:24:34.39 ID:gaVG1pEv
>演出が演劇寄りで、芝居も楽しい。
>歌だけ、みたいなスカラ座よりMETのほうがずっとオペラそのものの
>楽しさが伝わってくる。
イタリアオペラの伝統は、極端に言うと、立ったまま、不動のまま、声を張り上げて(というのもデフォルメな言い方)
美声を思う存分に聴かせる、美声の競い合いみたいなところにあるからね
自分もライブビューイングを見ているとMETの舞台装置はモダンであっても、演出はかなりベタなドラマが
多いことに気付くよ。ホームドラマだったりメロドラマだったりでお涙頂戴な芝居要素が満載。
それでメトオペラが芸術性高いかどうかは、自分には分からんけれども。
973 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 14:28:12.63 ID:gaVG1pEv
>>983 同意。
今回のフリットリ→ボエームへ、は、フリットリ本人も最後まで大反対、抵抗したそうじゃない。
「ポプラはついこの間本拠地で歌ったばかりだからドンカルロへ。 ベテランのフリットリをボエームへ。」
総裁にはそんな策しかなかったんだろう、と容易に推測出来たよ。直前だったしね。
でもまぁ カウフマン(買う不満)→ヨン様 じゃねぇ。
最初のキャスティングが豪華過ぎたんだよな〜
とか言う自分もNHKホールは大嫌いだが、スペシャルな価格でチケが手に入ったから観に行く。
ドンカルロじゃないけど。
974 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 14:32:12.97 ID:exLupqaq
>>965 その「よっ成田屋!」こそ芸術の大事な一部じゃないの?
>>969 ドンカルロに関しては、原発爆発が無くてもレヴァインとボロディナは降板していたわけで
その上、買う不満は降板するわ、更には不離鳥は盗まれるわで、やられ放題ですわな。
>>970 そういうこと。
おかげで来日オペラの正規チケットの売り上げは悪化の一途を辿ってるよね。
>>972 昔の人が観てたオペラは芝居の要素が強かったんじゃないかな。
冬の間の娯楽だもの。芸術うんぬん言い出しておかしくなったのは近年。
オペラは派手でベタでお涙頂戴でいいんだよ。小難しく考える必要なし。
977 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 17:46:45.66 ID:4ichH63E
ルチア、どうでしたか?
私は初日に行ったけど、このメンツで空席だらけとはなんと勿体ないと思った。
きょうは休日だから、いっぱいだったらいいんだけど。
978 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 18:39:28.93 ID:kjFNzrrK
ルチア見てきた!客入りは7割くらいかな。ダムラウ良かった!最後のエドガルドのアリア感動した!気持ちがこもってた〜そしてオケ!ノセダと相性イイネ〜
979 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 18:44:22.09 ID:n8qW3nDD
ルチアすごく良かった!
出待ちやばすぎだろー
980 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 19:09:35.01 ID:qz5GeFtP
カウフマン、低レベルの放射能より、一発即死のきゅうりを選んだのね。
腹痛で苦しんで反省すればいい。意地でもヨンさまには頑張ってもらおう。
>>980 君、うまいこというね。
ところで、ボロディナ結婚したの?
お子もいらっしゃいます〜アブドラザコフは10歳くらい年下じゃないかな。
へえー。
お子さんまで!?
それは知らなかった!
いつの間にw
オペラ業界も変わってきたねぇ。
どうもありがとう。
984 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 20:59:35.59 ID:aWsKVt7E
アブドラザコフに宗教裁判所長をやってほしかったな…
ポプラがドンカルロを歌ったといっても、新演出で歌ったわけで
それをいきなりこれでやれって言われても芝居とかだって困るだろうに
ちょっと若手だからって無理を通された感じで気の毒だ
それでフリットリと比べられるわけだし…
自分は、ここで「ダムラウは来日できそうだよ」との書き込みが
出るようになってから、9日の「ルチア」を買った。そのときでも
希望の席が買えたので、あまり売れていないのだなと感じていた。
細かく見れば不備な点はあったけど、総合的には満足できる内容と
感じた。上に出ている、他の人の9日の感想に同意。当日終わって
みれば「よくぞ来日してくれた」との感慨ももてた。
あとは付け足しで、
第1幕と第2幕の間の休憩時間に余震がきてドキッとした。
これが上演中で出演者に動揺があったら嫌だったね。
伴奏だけどハープの見せ場で、日本人正団員の安楽さんが
きっちり決めてくれたのも良かった。
当初「ドン・カルロ」の一点買いだった。9日の「ルチア」が
無かったら今回の騒動にこれほど冷静ではいられなかったと
思う。このあと15日(水)に出撃します。
986 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 22:52:43.65 ID:5qenAxnE
今日のルチア圧巻だったね!
ダムラウも絶好調!!
“成田屋”の大向こうに“よっ”なんてつけないよ
恥ずかしいから、そんなこと言うのやめてよ
そうだな。
最近は大向こうもへたくそが多いから、「うるさい黙れ!」
と叫びたくなることが多いよ。
>>984 ポプラタンはNYで新演出に出演してたよ。
990 :
名無しの笛の踊り:2011/06/12(日) 23:38:53.08 ID:exLupqaq
ダムラウについて行きます!
991 :
名無しの笛の踊り:2011/06/13(月) 00:00:47.78 ID:3Xw+sD/o
>>988 えっ、あの掛け声って演出として
それ用の客がいるんじゃなかた?
992 :
名無しの笛の踊り:2011/06/13(月) 02:31:50.36 ID:wS6dm3fA
JAのHPを見ますと、6月11日付けで懇切丁寧な釈明が載っています。
結構こたえたのではないでしょうか。
>>991 「大向こう会」というのがあって、それに入ると「幕見席」は木戸銭無用に
なったりするんだが、当然ながら、一般客でもかけ声は掛けてもいい。
しかし、そういう一般客なのか「大向こう会」の新人なのか、
ヘタクソで盛り下がるかけ声を掛けるヤツが増えてきたんだよ。
994 :
名無しの笛の踊り:2011/06/13(月) 07:59:13.36 ID:D1pBWZK+
ダムラウ凄かったけど、やっぱしデーヴィアやグルベロ−ウァのコロラトゥ−ラはかなり貴重な存在なのだとわかった。やっぱし高音がこの二人はずば抜けてる。
確かに「NINAGAWA 十二夜」みたいなセリフの多い出し物のとき掛け声がじゃまになって
口塞いでやりたくなった。絶妙な間合いって大事だよ。
>>993, 995
いいかげんスレ違いはやめろよ。皆の迷惑だ。
997 :
名無しの笛の踊り:2011/06/13(月) 09:35:51.55 ID:idKNnuXj
次スレッドお願いします。
>>985 同じ
6/15のドンカルロ一点買いだったけど
6/9のルチアを直前に買った。
ルチアに行って本当に良かった。
でも余震には気付かなかった。トイレにでも行ってたのかな。
>>996 迷惑してるのはお前だけだろ。
このトンチキが。
1000 :
名無しの笛の踊り:2011/06/13(月) 10:21:55.07 ID:uWdYcOdQ
お後がよろしいようで
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。