952 :
名無しの笛の踊り:2011/10/19(水) 13:47:22.86 ID:exOvbxaI
>>948 「カペルマイスターミュージック」というより
普通独語で「カペルマイスタームジーク」という。
熟練の指揮者が経験と知識によって作った曲のこと。
概ね精神性に乏しいと揶揄する言葉。
どうも
>>947は使い方を間違ってるみたいね。
佐渡裕はどうよ?
954 :
名無しの笛の踊り:2011/10/19(水) 14:25:49.13 ID:A/hVgijw
>>952 アホか。947は演奏の話をしているのじゃ。
劇場叩き上げの実務経験と実用的知識に富んだ指揮者が、
しかしながらそれにのみに頼ってしもうた、
あまり芸術的感興を呼ばぬ出来の演奏だった、ということじゃろ。
十分にそのくらい読み取れることじゃろうが。
だんだんに「あ・うん」の通じぬ国になっていくのう。
>>953 あっ
良いねえ。なんで実現しなかったのだろうか?
インバルが実現しな理由はよくわかるが、佐渡さんは?
956 :
名無しの笛の踊り:2011/10/19(水) 14:48:50.49 ID:BOSl1/by
みなさんすみません。
>>947です。
独英引いたらでてました。
Workを作品と訳すか、仕事と訳すかで解釈変わりますが参考までに。
Contemptuous term for a musical work which betrays creative weakness
and has no merit but that of a knowledge of rules and glib craftsmanship.
>>955 BPOに呼ばれた話は別として、佐渡は新国でも観たい指揮者。
958 :
名無しの笛の踊り:2011/10/19(水) 16:14:39.29 ID:exOvbxaI
今日は新国じゃなく文化会館に行ったが、前半で笛と太鼓に合わせて
日本舞踊を踊るのがあったが、太鼓の下に大きなマイクがあり、笛の
奏者の襟にはマイクが装着されその人の前にはスピーカーも設置されて
客席に向けてもPA使っていた。なんで使わないといけなかったのか?
後半のチェロ独奏に合わせた踊りでもチェロの前にマイクが設置してあり
会場にはPAによるありえない大きさのチェロの音が響きわたっていた。
ちなみにスピーカーは字幕の横に3段重ねで設置してあった。
藤村さんの歌はPAは使わずアカペラだった。 (日本の古謡、民謡、
童謡を西洋音階でヴィブラートをたっぷり効かせたオペラの歌唱法で
歌うのには様式的にかなり違和感を感じたが)
PA使ってればすぐわかることがわかったので、元々そうとは確信して
いたが新国でのPA使用はないということも確認できた。
>>960 同意。PA使いの音は不自然で一階だろうが四階だろうがすぐ解る、それなのにここの奴らときたら、三澤某のブログなんて信じて自分の耳で確かめようとしないw
962 :
名無しの笛の踊り:2011/10/20(木) 08:40:44.26 ID:doy9aNSS
あの空間でスピーカーからの声と生声が混ざっとるわけ?
どうかんがえてもPAなんて使っとらんでしょ。
へー
あれが自然に聞こえている人もいるんだなあ
新国はとても音響の良いホール。
PAを使ってるとしても、ミュージカルみたいにモロSPの音とは違う。
音場を補正する程度の僅かな微少レベルだろう。
新国でPA使う必要があるなら、サントリーだってミューザだって使うべきでしょ。
客席は全部木を使用、サイドの席の凹凸が素晴らしい音響を生み出した。PAなぞ要らんw
>>956 サントリーやミューザでは楽器の上に舞台が覆い被さったりしてないだろうが
おおよそオペラハウスでPAが設備があるときに、オケにPAを使って歌手にPA使わないなんてことあるの?
オケがピットに入るからPAが必要というなら、NHKホールや国際フォーラムでPA使ってるのはなぜ?
>NHKホールや国際フォーラムでPA使ってるのはなぜ?
そりゃ使わないと聞こえないからに決まってるだろ?JK
970 :
名無しの笛の踊り:2011/10/20(木) 12:54:18.15 ID:9SDak8Tx
国際フォーラムのAホールとかって、
5000人ぐらい入るんだろ?
すごくない?
新国立でのオケなんて音量押さえるのにいつも苦労してんのに客席に向かって増幅とかw
あくまで舞台に対しての返しだろ
考えりゃすぐわかるはずだが
>>969 NHKホール
嫌味なくらい、3階の音、良くなったものね。昔は聞こえないの覚悟でしたが
最近は鮮明に聞こえて、すごく違和感がある。
あと
はっきり、ノイズ聞こえるよね。あれもどうかと思う。
ところでN響のコンサートの時もPAはいるのかなあ?
PAに粘着してるやつ、使ってると思うんなら二度と新国立行かなきゃいいだろ。
ほんとにうざいし消えろ。
使ってないのにしつこいんだよ。
みんなに「そうだよね使ってるよね。」って言わせたいのか?
メカが大好きでPAに興味あるのはわかるが公害まき散らすな。
まず自分の頭を疑え。
まあおかしいやつに言っても無理だろう。
>>971 全体の音量の問題じゃないだろ?
個々の楽器の音がちゃんとバランス良く客席に伝わるのかということだろ?
975 :
名無しの笛の踊り:2011/10/20(木) 13:23:56.19 ID:KwzPxu4/
PAの話はどうでもいい。
こんなところで、あーだこーだ言っても
結論は出ない。
そんなに確かめたいのなら、
新国の技術屋にでもなれば。
技術屋になったら真実は余計に話せなくなるだろうね。
>>970 金儲け目的のアーティストが利用して手迷惑かな。
普通のホールで数回とかじゃなく、一回やれば楽に儲かるから。
音響や音楽的は二の次三の次で、あんなホール無かった頃のほうが良かった。
あんなホール無かった頃は普門館だろ?w
979 :
踊る名無しさん:2011/10/20(木) 13:30:14.39 ID:myAEgKdy
>>977 本音言って
フォーラムのところかミッドタウンでしょう、新国立劇場にふさわしい立地は。
フォーラムが東京都がらみでダメでも、ミッドタウンでなければねえ。山手線の外はダメだよ。
京王電鉄、なにかしたのだろうか?と勘繰ってしまう。
>>978 そうそう。あれ、カラヤンとか
平気で高かったからねえ。
981 :
名無しの笛の踊り:2011/10/20(木) 13:36:54.29 ID:dSYSVkzz
>>977 確かに、音楽ホールとしては、
5000人も入るようじゃ、ホールが大きすぎて困る。
どんなに多くても2300人〜2500人程度の神奈川県民ホールぐらいから、
どんなに大きくても2800人ぐらいが最高だね。
コンサートホールというか、なんというか。
愛知県芸術劇場が約1800人。
兵庫県立芸術文化センターが、2000人ぐらい。
982 :
名無しの笛の踊り:2011/10/20(木) 13:38:09.13 ID:dSYSVkzz
>>979 歌劇場なら、山手線の内側とか、
皇居の近くがいいね。
この際だから、やんごとなき方々には放射能まみれの東京から京都に帰っていただいて
あの広大な江戸城跡地に・・・
>>974 そんなの不可能なのがわからんか?
ホール内ででっかい卓持ち込んでリアルタイムに操作しなきゃな。
あほくさ。
>>978 普門館は立地的に不便だったし、そんなに使ってなかったじゃん。
カラヤンとか特別な時は例外
986 :
名無しの笛の踊り:2011/10/20(木) 15:31:42.38 ID:/EkJC7SP
>>979 山手の外は不便ですわね。
せめてフォーラムのホールBで公演してほしいですけど、
そうしたら丸の内、大手町、霞ヶ関、港区のセレブOLやイケメンが
沢山きて満員状態になり、今度はキャパが小さいなんてことも
あるかも知れませんね。あそこなら、公演後も銀座でお食事したり、
イケメンさんは銀座の美形衆をお連れになって、ドレス姿も、
ウイーンやミュンヘン、スカラ、コベガーデンみたく国立に相応しい上に
公演後の楽しみも増えて景気にも貢献すると思いますよね。
一流ホテルも多く、東京駅や羽田も便利ですから、集客効果もたかく、
なんて言っても、ドレス族が出没しますから、雑誌やTVなんかでも
「一流女性は、有楽町でドレス着てオペラ三昧・・・」なんてことで、
洋服の売上げも期待できますよね。初台じゃ芽が無いですよね。
987 :
名無しの笛の踊り:2011/10/20(木) 15:56:05.63 ID:dSYSVkzz
銀座もいずれ、社交族の酒飲み場とかの役割を終えればね。
>>986 ホールBは大会議室だし
LFJでのコシファントゥッテが良かったのは例外
国際フォーラムは基本的に会議場だと思った方がいい
Cのこといってんだよね
立地はとてもいいのは間違いない
トロヴァトーレが終わりサロメをやってる最中なのに、公演内容とは関係のない話で盛り上がってるw
990 :
名無しの笛の踊り:2011/10/20(木) 17:15:33.24 ID:qO/61N+C
1000
劇場スレなんでスレチではないけど
ちょっとね
新国で上演してほしい邦人作品てある?
ベルサイユのバラ
994 :
名無しの笛の踊り:2011/10/20(木) 19:31:54.53 ID:FtjOs2lZ
996 :
名無しの笛の踊り:2011/10/20(木) 23:01:05.73 ID:u36SeZRk
>>994 乙!
オペラ上演してないと閑散としているなw
997 :
名無しの笛の踊り:2011/10/20(木) 23:39:06.55 ID:/rLV5bX3
>>974 >>976 貴方がたはプロオケの音を聴く資格がない。
そんなもん稽古段階で指揮者とプレーヤー同士でバランス作ってるに決まってるでしょう。
だいたいPAPA言ってる奴は、オーディオマニアだ何だ言ってるクセに
あれだけでかいホールでピットから4階席まで届く時間と
4階席近くに設置されている(らしい)スピーカーからの音の時間差を
感じない程度の耳なんだろ?
もしそんなPAしてたら聴いてて気持ち悪くなると思うが。
ディレイ?4階最前列と最後列でもタイム変えないと違和感あるよ。
もぐもぐ、999番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
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_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
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. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
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ズチャッターーーーーッ
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名無しの笛の踊り:2011/10/21(金) 00:00:19.65 ID:09S7+jet
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