【2010ショパコン優勝】ユリアンナ・アヴデーエヴァ
1 :
名無しの笛の踊り :
2011/01/07(金) 02:21:54 ID:ADgs9s9/
2 :
名無しの笛の踊り :2011/01/07(金) 10:17:28 ID:OvHrNjd5
彼女の優勝は「エキエル版」抜きでは語れない
3 :
名無しの笛の踊り :2011/01/07(金) 11:09:17 ID:OvHrNjd5
1000 名無しの笛の踊り [] 2011/01/07(金) 11:04:48 ID:JZkkXeO8 1000取ったらアヴデーエヴァが将来世界を席巻する名ピアニスト
4 :
名無しの笛の踊り :2011/01/07(金) 12:11:35 ID:3Yegb7in
これだけは言える ユリアナのファンはコピペが大好き
5 :
名無しの笛の踊り :2011/01/07(金) 12:53:51 ID:rnrcB7M3
これだけは言える アンチ・ユリアナはボジャノフ信者
6 :
名無しの笛の踊り :2011/01/07(金) 13:07:11 ID:3Yegb7in
7 :
キホーテ :2011/01/07(金) 13:55:21 ID:y+4OT+DF
おいおい、俺、アンチ・ユリアンナだけど、ボジャノフ信者じゃないぞ。 何度も言っているけど、ヤシンスキと同じく、1位なしが良かった派。
8 :
名無しの笛の踊り :2011/01/07(金) 15:23:54 ID:Qa5hfHpr
何をやっても愛されるボジャノフに嫉妬w ユリアナがじゃなくてユリアナファンが。
9 :
びびってぃっしも :2011/01/07(金) 17:37:11 ID:6zch0Usn
覚えてる人いるのかな「びびってぃっしも」・・・。 いや、覚えてる人いなかったら超恥ずかしいな。 俺も1位なしが良かった派です。
10 :
名無しの笛の踊り :2011/01/07(金) 19:13:43 ID:sD2SSthS
>>3 将棋好きな俺は将棋世界(という雑誌がある)かと思った
みんなしたらばでとっくに見てるよw
13 :
カラス :2011/01/07(金) 23:52:48 ID:qmyYf11w
>>9 何となく見覚えあるような・・・。
僕はカラス。
不名誉な名前をつけられてしまったw
ユリアナについては経過観察ってとこかな。
>>13 カラスだ!!! よお!!久しぶり!! by名付け親w
15 :
名無しの笛の踊り :2011/01/08(土) 13:02:15 ID:ASgROdkF
あれからもう一ヶ月。 オペラシティでのリサイタル、とってもよかった。 心が洗われるような気がした。 ブーニンのようにスレッカラシにならないよう、切に祈ります。
16 :
カラス :2011/01/08(土) 23:17:57 ID:8Vtd7XXF
>>14 くっ、あれが指摘されなければ・・・(恥
コンチェルトの度に受けた辱め、決して忘れはしないぞ!w
ブログとか過去スレ色々参考にしてた。
好意はあるのだけれど、ガラ聴くまで評価は据え置きの予定。
多面的な解釈が出来そうなアーティストではあるかも。
大成すれば、ショパンだけとかロマン派限定とかに納まらない
広いレパートリーを持ったピアニストになれそうだよね
>>15 ブーニンや最近ではユンディみたいに持て囃されそうもないし
出涸らしにされることはないんじゃないかね
むしろ騒がれてるのを契機に、もう5年から10年鍛錬の時間にでも当てれば
聴覚に訴えかけるだけでなく 音符のすべて(楽譜)がクリアーに脳内で映像化されるような (ひとつひつつの音符がチェスの駒のように3次元でたっているような) 素晴らしい演奏でした<NNKホールにて
>>18 それ増刊号のCDで聴いて初めて感じた。
配信ではユリアナものすごいいまいちだった。
CDは立体的!びっくりした。
配信の時、パソコンの音でも色々オーディオ機器通して 音質向上を図ってたのが功を奏したのか、概ねそのように聴こえた。 増刊号って幻ポロだよね? 聴いてみて良かったらCD買ってみるかな。
チェスのよう。確かに。 つまり細切れに聴こえるんだよ。
22 :
名無しの笛の踊り :2011/01/11(火) 11:04:36 ID:zLqnGWRi
行き当たりばったりの打ち方でチェスは勝てない
23 :
名無しの笛の踊り :2011/01/11(火) 11:10:15 ID:Ol1e2Cdi
アーカイヴもスピーカーつなげて聞くと別物だった どっちかというとヤマハずいぶん頑張ったなあと思ったがな このくらいのレベルのものを市場にも流通させてほしいね
24 :
名無しの笛の踊り :2011/01/12(水) 00:33:08 ID:Tw9JRBgg
なんで年末の来日ではコンチェルトもリサイタルもスタインウェイ弾いたんだ? 今月のガラでもまたスタインウェイ弾かれたら、ヤマハは立場ない。 あれだけ派手に広告で使ったのに・・・。
コンクールのピアノ選びでヤマハ選んだだけだから 他のホールでスタインウェイ選んだってふつうだろう。 だいたいEXはまだホールに入ってないんじゃね?
サントリーだったらヤマハでもOKだろうけど、 塵HKホールはスタインじゃないと鳴らないのだよ
新型のCFはかなり評判良いらしいが、どのホールもまず予算組まないといけないし 今年の夏ぐらいから順次入れ替えじゃないかね
28 :
名無しの笛の踊り :2011/01/12(水) 16:29:49 ID:OmeP+WVU
ヤマハに本当にやる気があるんだったら、ホールに持ち込むだろ? アヴデーエヴァに一台選んでもらって、 くっ付いて日本全国まわるくらいの事ができないでどーする!
ブランド(メーカーのみならず新型型番含む)を選ぶわけじゃないからね。 あくまで世界にひとつしかない一個体を選ぶだけだもんね。
夜のガスパールもレパートリーにあるんだな
31 :
名無しの笛の踊り :2011/01/13(木) 01:09:12 ID:tAt8zI2Q
昨年のショパコン会場のヤマハは今どこにあるの?
ユリアンナの家
>>32 さすがにそれはw
スポンサー契約にも寄るんだろうけど、ホールか音楽院の備品になるんじゃない?
或いはユリアンナのでっかいサインを入れて浜松で展示するw
これがかのショパンコンクールで優勝した奇跡のピアノです!みたいにな。 ヤマハ本社の展示室とかにw
セナが優勝したマクラーレンホンダです!みたいなノリで 未来のピアニストを目指す子供達も先生達も大喜びw 触ってアヤカロウ!みたいになる筈
37 :
名無しの笛の踊り :2011/01/13(木) 23:21:02 ID:fv/7RxgO
トリフォノフのリサイタル行った人いる? 今夜、彼がファツィオリを弾いたのは確かだけれど、 これからのガラコンツアー中は何弾くだろう? 日本の支店がファツィオリ運んで追っかけたりはしないよね? ww
そのうちヤマハマスタークラスからショパコン優勝者でるだろうし。
F1で日本人が勝つくらい難しいな
40 :
名無しの笛の踊り :2011/01/14(金) 23:47:41 ID:4H04ck08
F1で日本人が勝つ可能性の方が高いです。 なぜなら、F1は、テクニックよりもマシーンが速ければ勝てるから。 ホンダもトヨタも、後1年続けてればそういう状況になったのに、もったいなかった。
41 :
名無しの笛の踊り :2011/01/15(土) 00:19:13 ID:l+/SfefK
予備審査でヤマハマスター組が全滅したのは記憶に新しい(2005年) 昨年は須藤さんがヤマハマスター出身だったが ズィドロン門下で臨んでも2次止まり
42 :
名無しの笛の踊り :2011/01/15(土) 00:33:25 ID:zqJm4944
>>40 お言葉ですがF1通の俺から言わせて貰うと完全にタラレバ妄想ですから
トヨタのマシンは続けたところで金が掛かるだけでどうみても勝つのは無理。
なにせ非力なトヨタエンジンw何年続けても中途半端な空力設計。実質ドイツ丸投げw
ホンダエンジンもトヨタ以上に糞だった。
ホンダはブラウンになって速くなったようにみえるけど、
エンジン、ミッション、サスなどの肝心の核心技術がみんなホンダ製じゃなかった。
ホンダだったのは空力の基礎設計部分だけ。それもイギリス人設計の英国委託先製だが。
ブラウンは短期間でホンダのゴミ部分を全て切り捨てた。そして出来た神マシン。
そしてドライバーがバトン。バトンレベルの速さと完走率のドライバーですら
今までの日本人には一人も存在しません、ホンダ(笑)を引きずってたら勝てなかったんだよ。
43 :
名無しの笛の踊り :2011/01/15(土) 00:48:23 ID:l+/SfefK
そこでヤマハエンジンの再挑戦ですねわかります
44 :
名無しの笛の踊り :2011/01/15(土) 00:57:21 ID:zqJm4944
そのトヨタのF1エンジンは実質ヤマハ製だけどねw あんたらが乗ってるスポーツや高級トヨタ車もエンジンが実はヤマハだったりするよ。
バトンて道端なんとかだかのステディ? 結構すごいドライバーなのか?
> あんたらが乗ってるスポーツや高級トヨタ車もエンジンが実はヤマハだったりするよ。 いつの時代の話だよ ヤマハは船外機無双だろ
47 :
名無しの笛の踊り :2011/01/15(土) 01:07:42 ID:zqJm4944
なんつ〜かトヨタは例えると丸々ポルシェ(例)にトヨタのエンブレムをつけて、 ヤマハ製のエンジン載っけてる事はひた隠し、 外人ドライバー2人雇ってトヨタF1ガンバレ日本!とかやってた。 なのにヨーロッパでレクサス全く売れずw ホンダは英国ジャガー(例)に車とミッション作らせて、 F1で一番非力なホンダポンコツエンジン乗せて、オールホンダ製!とかぬかして、 イギリス人の若手ドライバーと、日本人のとてもF1レベルの実力ではない お笑いインチキドライバーを乗せていつも後ろの方を走ってた。 全くもって恥さらし。
48 :
名無しの笛の踊り :2011/01/15(土) 01:09:59 ID:zqJm4944
>>45 それほど凄くない。速さはF1では普通。中の上くらい。安定感は一流。
>>46 いつの時代って今もだよwレクサスとか車種によってヤマハのエンジンやダンパーだよ。
49 :
名無しの笛の踊り :2011/01/15(土) 01:19:58 ID:zqJm4944
ベーゼンはヤマハが買収したんだよね? CFXは中身ベーゼンなんでないの
CF3Sより急にCFXが良くなったとしたら インペリアルの技術をパクッた可能性はあるかも。
ショパコンのヤマハ、30〜40年前のヤマハの音に似てると思った。 まだ真面目に作ってた頃の。
CFXはコンクール中だれかがスタインウェイの中身そのまま持ってきたって言ってなかった? ベーゼンよりスタインとファツィオリ混ぜたような音だと思う。CFX。
54 :
名無しの笛の踊り :2011/01/16(日) 16:41:27 ID:PbUr33Ny
まぁ流石にそれはないw
CFXに関してはベーゼンの影響はほぼないと見ていいと思うよ 少なくとも十年以上前から設計進めてるはずだから、影響が出るとしたら次か、次の次のモデル ベーゼンとヤマハはピアノの設計思想が違うから、簡単に流用できない 元々、ヤマハはベヒシュタインを研究してて、戦後は主にスタインウェイを参考にしてる
56 :
ギコ踏んじゃっちまった :2011/01/19(水) 00:39:48 ID:mk6tZeZs
アクロス福岡のガラコン行ってきました。 最初はトリフォノフ。 独特の音色は、ちゃんと伝わってきた。 彼にしか無い何かが光っていて、とても素晴らしい演奏でした。 次は優勝者ユリアンナ。 軽くお辞儀をすると、さっと椅子に座り、ぱっとソナタ2番を弾き始めた。 一言で言うと・・・微妙だったかも。。 音色に響きが無かった。残念。今後に期待します。 次はデュモン。 子守唄はいいかんじ!かなり好みだった。 英雄ポロは、かなりスローなテンポで確実に弾いたが・・・うーん。盛り上がらないなー。 ここで休憩20分 そして、ルーカス登場。ピアノ協奏曲1番を演奏。 自分的にはルーカスがダントツで良かったと思う。 何より音がイイ! このあとヴンダー登場。おなじくピアノ協奏曲1番を演奏。 ルーカスよりも華があって、テクニックもあるが、・・・好みではないという感じ。 でも、盛り上げ方はサスガで、拍手がなりやまなかった! 個人的な感想でーす。
>>56 感想、ありがとう。
自分は今日、大阪行きます。楽しみ。
58 :
名無しの笛の踊り :2011/01/19(水) 15:05:28 ID:DhtC+M+d
ピアノのチェンジあった? トリフォもスタインウェイ弾いたの?
59 :
ギコ踏んじゃっちまった :2011/01/19(水) 23:34:36 ID:mk6tZeZs
ピアノのチェンジなかったです。 みんなスタンウェイでした。もちろんトリフォも。 BUT トリフォの音色は異常なほどキレイでした。 この後がユリアンナだったので、音色に問題のある彼女には、不利なプログラムでした。
ユリアンナの音は充分美しかったけど。 ダンパーを解除してつくる「楽譜にない響き」が一番少ないのがユリアナ。
本選でヤマハを選んだんだから、華麗で力強い音が好き、ってわけじゃないんだろうな。 N饗のコンチェルトしか聴いてないけど、あの広いNHKホールで恐れることなく最弱音を弾いていたのが印象的だった。
62 :
名無しの笛の踊り :2011/01/20(木) 11:21:08 ID:emXUSWYH
大阪シンフォニーホール1・19 デュモン この若ハゲくんが実はおそろしく良かった骨太で 実際に演奏活動やってる音だわね コイツたぶん実物いい奴だよw メシアンがどうなるのか聞いてみてーわ トリフォノフ 内向的で? ルーカス すんごい馬力で んでも二名は修行中、コンクールが終わるとまだまだ音が変わるみたいな ヴンダーのコン1 これもいいねー、絶対的孤独とか孤立とか引き受けた先の軽やかさとか明るさ艶やかさだからいろんな変化が出てくるみてーな ここでPCまるまる全曲やるとは思ってなくて、途中でリレーすんだろと思ってたんだが・・ そこへ登場アヴナイデーエヴァちゃんw これも同じコン1お疲れさんの頭から全曲 版がパデレフスキ版とナショナルエディションと選択が違うらしいが 雰囲気一変 音数多彩で重層的で重厚で何が出てくるかワカンネーくらい、、 ショパンがブラームスみたいになっただよ アンコールで平均率だか弾いて、 ヘン!という感じで帰っていったw 今日はいろいろあってフルパワー出してるわけじゃねーわよみたいなw アヴデーエヴァがインタビューで言ってる、ショパンの原典は実は音がかなりぶつかってて、 何かと闘ってる音楽だというのを実際に堂々やってたのはセーブしてたアヴデよりもデュモンみたいで、 んーでまたルーカスは自分はアヴデとは考えが違うといってるみたいで、 あれかねー、あやつらって終わってからそういうの議論したりするのかね
ルーカスじゃないやヴンダーだっけか、まあみんなぜんっぜん違う演奏で、 ピアノの選択とかあるいはホールだとかも実際いろいろあるのかも知れないけど、 大阪、平土間はともかく後ろの方ちょっとうるさかったのでそんなのも多少演奏者には影響あったかな〜みたいな
64 :
名無しの笛の踊り :2011/01/20(木) 12:55:25 ID:ypcreyO+
トリフォノフ聴きたい
大阪、行ってきました。 私もデュモンは、プロの演奏だと感じました。「月の光」がきれいだった。 期待のトリフォノフは、リズム感がいい、ピアノを鳴らせる人。可愛らしいし、可能性を感じたが、 アンコールのラフマニノフが良かった。。 ゲニューシャスは、全体に硬い感じで、ショパン向きには思えなかった。 やはり、アンコールのほうが、生き生きしてた。 ヴンダーは、若きショパンの前途洋洋なまぶしさを感じさせて、素敵だった。 あのトルコ行進曲は、誰の編曲なんだろう? アブディーバ、やっぱり音が単調かなあ。溜めが気になるけど、ネットやテレビで聴いたより 音楽が前に進んでましだった。 長時間でしんどかったけど、行って良かったです。
>>65 ゲニューシャスは深い思考が必要な曲で味が出てくるよな。
将来良いピアニストになるよ。
ショパンよりブラームスとかで聴いてみたい。
68 :
名無しの笛の踊り :2011/01/22(土) 22:03:24 ID:wQxYld/f
東京のガラコン初日。 結果から言うと、アヴデーエヴァの圧勝。 コンクール当時は紙一重の差だったかもしれないが、優勝者の貫禄が違う。 先入観ではなく。 トリフォノフ(コンチェルト一番) - 弱音が美しいのと指が非常に良く回るが、弱奏時に音楽の流れが止まる。 また、変な溜めがあって、センスが今一つ。何もせずに弱音で走っている三楽章の一部のみ良かった。 デュモン(スケルツォ3番他) - 確かにプロの演奏。フランス仕込みの真珠のような音粒と、素直で立体的な音楽。 ヴンダー(幻ポロ) - リズムがポロネーズとして変だし、中身のない薄っぺらな演奏。アンコールのヴォロドスの方が、まだ中身がなくても聴かせるので良かったが、選曲としてどうか。 ゲニューシャス(ポロネーズ5番他)- 巧い。音も深みがあって、ヴンダーの空っぽの演奏聴いた後だと、深みを感じる。 アヴデーエヴァ(コンチェルト1番 - 曲の違いがあるので、ソロと比較するのは無理だが、トリフォノフとは格が違う。生の方が断然素晴らしい。オケとの一体感、構成力、和声、音色の変化、どれも一級品。
ユリアンナ、どんな細かい込み入った個所も誤魔化しなくクリアに聴かせる。 ハーフペダル基本で誤魔化さない。しかも構築力もピかイチ。 伊達に現役ピアニストがこぞって一位をつけたわけじゃなかった。
ユリアナ、大阪ではブラヴォーの声がかかって大喝采も本人何かちょっとイラッと、不満そう?だったけど、 東京会場では諸々スッキリだったのかなw
>>68 ああ、やっぱり
まあ当たり前なんだろうけど、公式サイトとかの映像って
オンマイクで取るから、どのピアニストもピアノの”音”はちゃんと聴けるんだよね
だけど、ピアノの”響き”はなかなか上手く録れない事が多いんだよ
トリフォノフみたいに華やかな音色の持ち主は凄く良く聴こえるし
アヴデーエワみたいに一見地味だけど緻密に変化させるタイプはあんまり聴き栄えしないの
って、要するにツィメルマンが言いたかったことってこれだよな
ユリアンナに情感ありますか?
なにを以って情感と感じるのか知らないけど、ショパコンのページや Youtubeで聴いて判断したらいいんじゃない?
ああやって生で聴いて、実際に比較するとダントツに良かった。 音色は多彩・・・その多彩さの質が上等でいやらしさがない。 フレージングの着眼点、構成力、センスがいいのか頭がいいのかどう言っていいのかわからんがかなり良い。 音楽を解釈するって事の視点自体が違う。 質の良いものを選びとり、吸収し、噛み砕いて、高いレベルで音楽に昇華出来る、器のでかさみたいなものを感じる。 取捨選択の知性みたいな、演奏以外の能力も高そう。 周囲では大成と貫禄に至る片鱗が審査のkeyになったとの見解だったが まさにそんな感じだった。
アヴデーエワって地味かなぁw 解釈の裏づけがそれぞれの音色の根拠になって、ぶつかってるところにもさらっといかずにそこに意味を見つけて、 それが音の厚みになってるから、 だから多少ホールの音響がどうとかあっても中身が伝わるような、 んーで今この次に一体何が出てくるのか??とずーっと思いながら、 ずーーっと聞いてしまうような、 そういう種類の音の多彩さのような
76 :
名無しの笛の踊り :2011/01/25(火) 19:40:45 ID:vBoc73Mk
ユリアンナはN響バックでのショパコン1番聴いていたので、今回のガラでは、 23日の方を選んだが正解。 ユリアンナの葬送ソナタは思いがけず綺麗だった。ショパコン1番はやはり、 協奏曲賞のヴンダーでありゲニューシャス。最後のヴンダーではスタンディング もちらほら。 アルゲリッチがトリフォノフが良いと言っていた事も、今回の審査がすべてに 高得点であるが標準的な人を選んで、個性的な人をを選ばなかったという評論が あったことも、今回聴いてみてうなずけた。
アルゲリッチがトリフォノフが良いと言っていたとのことは頷ける。 ユリアンナは色んな意味で苦肉の策だろうなw そのスタンディングは最後だったんでヴンダーだけに向けられたものではないよ。
>>75 そうは思わなかったがな。
>解釈の裏づけがそれぞれの音色の根拠になって、ぶつかってるところにもさらっといかずにそこに意味を見つけて、
なにをもってそう言ってるのか分からんが、少なくとも過度な意味付けが全体の流れを妨げているようには感じたが。
聴いてて酔いそうだったよ。
すまんね。ひとそれぞれ思うところは違うだろうから。
過度な意味付けってナニ? 言葉の矛盾。。 意味の掘り下げ過ぎ??って事はありえんので、 としたらありや〜本来無い意味を無理やり乗っけてるって言いたいのか? 流れてないってのもナンノこったら、フレーズごとの論理もぴっちり最後まで通ってってるし、すげーよあの密度は。 あんたって詩とか苦手なんじゃない?
80 :
名無しの笛の踊り :2011/01/25(火) 21:43:03 ID:vBoc73Mk
>>77 苦肉の策って、
ハラシェヴィッチがヴンダーを強く押し、アルゲリッチが強くトリフォノフを
押したんで、困って、審査員全員に2番手を投票させたら「ユリアンナ」だった
てことかな。
いつまでそんな夢見てんだw 好みと優勝資格はべつもんだぞ
>>80 あの詳細な審査結果資料をどう読んだらそういう解釈になるのか・・・
トリフォが1位だったらな〜
12人の審査員が付けた順位 ユリアンナ 111111122444 トリフォノフ 112233345789 アルゲリッチの採点&ファイナル投票 ユリアンナ 99 99 99 (99.0)一位 トリフォノフ 95 99 98 (97.3)一位 ボジャノフ 99 99 99 (99.0)二位 ダン・タイソンの採点&ファイナル投票 ユリアンナ 92 92 92 (92.0)一位 トリフォノフ 77 88 90 (85.0)三位 ボジャノフ 90 93 92 (91.7)二位
>>79 音楽とか詩とか語る前にとりあえずその不自由な日本語どうにかしたら?w
それじゃあフレーズの意味も理解できとらんだろ。
>>80 録音聴いた段階ではユリアンナかなと思ったんだけど、実演聴いて萎えたw
こりゃ他の入賞者のほうが今後の期待できるわ。
こぶしのきいた重くてこってりしたのが聞きたい人にはいいんじゃないw まあ数年後残ってるかどうかだよな 他の人もそうだけど 個人的にはトリフォやハジャイノフがファンにつぶされずに残ってほしい ユリアンナはつぶされるって事態、絶対にないw
10年後・・・・・ ルーカス、ユリアンナあたりは堅実に評価を得て名実ともに同世代のトップ層にいる。 ボジャノフは一部に強いファンがいる感じでピアノヲタ受けするがミーハー層は段々飽きて去る。 トリフォノフはこのままの路線→ボジャコース。 一皮むけれた→有望な若手として強い存在感を見せる。 ヴンダーは派手に活動して、NYタイムズにランランと一緒に結構な頻度で記事になるが 一定の人にはあまり興味をもたれない。 デュモンはところどころにファンを作って室内楽中心に活動してる。 ニコライ、意外に伸び悩んで瀬戸際にいる。 タイソン、アメリカ本土でバーを経営する。 フェイフェイどん、スーパーリッチ層と結婚し子供が4人いるが、離婚し高額の財産分与で一躍時の人に。
クレアたんとメイティンスンあたりは・・・
トリオ・エレジアックTrio Elegiaqueのメシアン ピアノがニュアンス豊かでよいw メシアンの音、出てるよ これが04年の録音かよ〜
1位 ユンディ・リ 中国 ポロネーズ賞 2位 イングリット・フリッテルアルゼンチン 3位 アレクサンデル・コブリン ロシア 4位 サ・チェン 中国ロネーズ賞 5位 アルベルト・ノゼ イタリア 6位 佐藤美香 だれか10年前に戻って予想たのむ
そか、今でもピリスなんか完ー全に抜いてるのでは>アブちゃん 実際にレッスンを受けたりしてる人の方に賛否両論や貫禄はすごいけどぴんとこないという意見が ちょくちょくあるようだけど、 しかし、こういうコンサートでは大概若い女性客やピアノに何らかの関係をしてるような感じの人が殆どなのに、 昔クラシックよく聞いてたけど最近あまり面白くなくて離れてた・家では大昔の古い演奏ばかり聴いてる風の 最近のコンサートではちょっと異質っぽい(>けれど実際には今のクラシックファンにはそういう人が多い) 人が随分いたのは、 あれは大半あのアヴデーエヴァを何かで聞いてびっくりして、彼女目当てに来た人だろー。 解釈の面での深さやユニークさが先にあるタイプだが、しかしえてしてそういうのによくある 何か奇矯な感じになっちゃうのでも、また逆に奇麗事みたいになるのでもなくて キャラクターとしてあくまで正統派だから、いっそう受け入れやすい。 ああいう人は何でも弾けるんだろうし、聞く方もいっぱい聞きたいけど、 しかしまだ実際にはあの若さでまだレパートリーはそんなにないであろうというところで 準備期間の間にじっくり版から当たって研究して1年かけて仕上げたあのショパンと 同じような期待をされて引っ張りだこになったら良くはないんだろな
百合あんなはベートーベンやブラームスがいいんじゃないかな ショパン、リスト、ドビュッシーあたりはどうかなという気が しかしそうするとソロとしてなかなか売りにくいね
だからイメチェンはかってメジャーになろうとしたのかね あの人もうタキシードだけでいかないとだめだろ それを考えるとどうしてもメジャーになりたいっていう執念を感じるから 実力とかはともかく案外「タキシードの人」で生き残るかもね
95 :
名無しの笛の踊り :2011/01/27(木) 12:17:43 ID:E8xPtJjK
>>71 意外かも知れないけど
音色自体、トリフォよりもユリアナ嬢が5人の中でも一番美しい音色ですた
硬質なんだけど陽光でエッジを溶かしつけたような、輝かしく音だけで陶酔できるほど美音
見せ付けるような事はしてないけど、ニュアンスダイナミクスもかなり広い
>って、要するにツィメルマンが言いたかったことってこれだよな
っぽい
>>91 ユンディ、何故かカンパネラ聴いたあたりから失速の予感はあった
フリッターはそこそこ活躍してるようだけどコブリン殿どうしてんだろう
昨日の札幌公演行ってきました
生で見たけどユリアンナかっこよかった、名古屋でのアンコールクールすぎた 女性らしさをアピールして媚びたり気取ったりするところが全くなくて良い 音楽ひとすじストイックでいい個性を持っている 演奏も良かったけどとにかくかっこよさが印象に残ってしまった ブラームスとシューマンが聴きたい
>>92 >あれは大半あのアヴデーエヴァを何かで聞いてびっくりして、彼女目当てに来た人だろー。
びっくりはしないしないww だって、過去の女流と比べるにはまだ若いし、それほど驚くべきところはない。
ただ、録音を聴いた時点で実に細やかに表現されているなとは思った。
録音の時点で彼女の演奏はどこまでも技しか感じなかったが、それでもそれを高い次元でできれば大したものだと思った。
ところが実演を聴いてみると、上手くは書けないが、流れによどみを感じた。
詩にしても俳句にしてもそうだが、リズムが根底にあり、それは流れているものだ。
ユリアンナにはそれがない。ひとによってはびっくりする表現かもしれないし、よく表現しているように
思えるかもしれないし、・・・むしろそう思っている人たちのほうが大多数かもしれない。
>ああいう人は何でも弾けるんだろうし、
なんでも弾くだろうが、彼女の演奏だけのコンサートは勘弁願いたい。
聴くのがしんどいw どれもあんな風に弾かれたんじゃたまったもんじゃない。
数十年後は変わってるかもしれんが。
>>97 要するに見た目がそれっぽくて良かったとw
こういう客が多数いることを考えれば、ショパコン事務局の予測が当たったことになるなw
100 :
71 :2011/01/27(木) 20:09:39 ID:PnwBqaUQ
>>95 へえ、そんなに良かったんだ
意外だとまでは思わないが、ちょっとびっくり
ニュアンスとダイナミクスの細やかさと幅広さは一番だと思ってたけどさ
今回、聴きにいけないから秋を楽しみに待つとするかな
ちなみにコブリン君は、その後クライバーンだか何か受けて一次だか二次だかで落ちてたはず
もはやスルタノフコース
あ、違う。クライバーンは優勝したんだったな とんでもない間違いだ… でも、何か受けてたよ、忘れたけど
ああ、さらに訂正だ コンクール受けてたのコブリンじゃなくて、ギンジンだ くそ、うろ覚えで書くもんじゃないね スレ汚しスマソ
>>92 あなた、ピリスなめすぎ。
まだ足元にも及ばんよ。
>>103 ピリスはすごいよね。
ユリアナはその路線じゃないからピリスみたいな音は出せないと思う。
頭で考える人は無理。
近いのはトリフォかな。
ピリス ぜんっぜん詰まらんww 緊張感ぜんぜんなし 需要に応じてw頭で楽譜読んだだけで何でもやっちゃう 嫁にしたら家の中やたら片付くかもしれんが離婚率高そう
話飛ぶけど女流ではグリモー、 良くなってんのねえ。 あれこそ詰まらん代表かと思ってたが。 まあ全般に今のクラシックはあのCD店の店頭の通り低調で、 実際今の演奏は巨匠が全部死んでしまった残りかすみたいなもので 小粒な模範演奏みたいなのばっかりで詰まらない。 昔の演奏の凄さというものがない。 インバルにしても何だか気が抜けちゃったし、社会的意義というものを無くしてしまってる。 CSのクラシカも何とまあレッスン番組をやるようになってアフォらしくなって解約した。 昔NHKのピアノのおけいこで井上直幸が三善晃を呼んできたり弘中孝だの出てきたようなのならともかく、 まだやってるのかどうか知らないけど何あの正体不明の「審査員」のセンセーの「先生宅訪問」。
↑日本語で桶という奴?w マリア・ジョアオ・ピレシュならケフェレックの方がいいなw 録音は少ないけど生で聞いたらベートーヴェンなんかすっごく力強かった。 ピレシュなんて模範演奏を山ほど入れてて重宝されてるだけでしょ。 精神性だとか現代にクラシック音楽をやる意味だとかなんて何も期待できない。 だからかつての多くの新進俊英が不毛の陥穽に落っこちて喘がざるをえないで いるような危うさも無い。 ポリーニにしたって全盛期から山あり谷ありの今に至るまでだってそんなにたくさん 何でもかんでも入れてやしない。 ああやって突き詰めてやってたら普通は無理。 ユリアナだったらどう解釈するのかいろんな曲を聞いてみたいけどね。でも彼女もライブで機会があるときに聞いとかないと、 CDという形ではなかなか数多くは出して来ないような気がする。
ただの好き嫌いを語るのにそこまで貶める必要があるのかな? 個人的な感想を不偏の事実のように断定したがる輩の多いこと多いこと
人を貶める 批判する =愛がない=小者 ってことですよ
↑それ、そっくり返されるんじゃないの?ww だんだん程度が解って来たな...
>サーっと潮をひくようにいなくなってしまったじゃないか さーどーかね。 キミひとりだったんじゃないのw
細かく書いてあるなぁ 分析が細かく書いてあって、斜め読みし切れずに最初から読み直すハメになって泣けたw でも、確かに評論家は印象論だけじゃなくてこういう分析は欲しいよなぁ 紙面の都合もあるだろうけどさ
細かく分析しちゃって批判するのはリスクあるからね。 印象なら逃げ道もある。 それ書いてるのフーツォンの直接の友人で、他の審査員ともつながりのある オックスフォードで神学を研究してる院生?(もしくは教員?)らしい。 もう少し時間たてば面白いとこから面白い意見もでてくると思う。
>>113 下のほう見たら、ダンタイソンやダビドヴィッチと意見交換したとか
ツィマーマンとも交流あるみたいだね。
あまり訳に自信ないんだけど、ツィマーマンはユリアナを評価していたって事?
CAMIとはまた… 秋の公演チケットは跳ね上がりそうだな
120 :
名無しの笛の踊り :2011/02/02(水) 23:53:56 ID:RDP70Ge9
でもオクのライブCDでみるかぎりあんまり人気ないね。 むしろ2位以下の方が話題になったり、ファンが多い分、値段も相当なことになってる。
コンクール時の活気が静まらないうちはそんなもんよ 元々、他のコンテスタントよりも分かり難いって評価だったわけだし 半年後、一年後に一過性のファンが去ったらどうなるかわからんよ
五年前ならライヴCDがそこいらにゾロゾロ置いてあったが、 今回は全然見かけないな。 よっぽど人気ないんだな。 コイツ。
>>122 いやむしろ日本人の大失速ぶりが一番の原因かと思うよ
忘れられていそうだけども・・・。
世界のコンクールで日本国内でも必ずライブCDが出る(輸入盤でもいい)コンクールなんてあったっけ?
おかしなユンディフィーバーと比べればむしろ今の状態は健全 日本でフィーバーしなかったピアニストのほうが長く持ってるような気がするしw
125 :
名無しの笛の踊り :2011/02/03(木) 11:49:31 ID:8IDZ6T1E
>>123 前回も前々回も、輸入盤どころか、国内盤まで出てましたが?
>>124 ポリーニ、アルゲリッチ、ツィマーマンはフィーバーしなかったのか?
126 :
名無しの笛の踊り :2011/02/03(木) 12:39:33 ID:jvopH5WT
>>125 以前に図書館で音友のバックナンバーを面白がって閲覧した事があるが、
ポリーニは全然、アルゲリッチはかなりのもん、ツィマーマンはもっとかなりのもん。
日本国内のメディアだから、多分に日本の時代背景と関係しているだろうが・・・。
ポリーニがブレイクしたのはDGのエチュード集がリリースされた時で、
それは海外でも同様ではなかったかと思う。
127 :
123 :2011/02/03(木) 13:33:23 ID:Yoo02vCY
>>125 それはもちろん知ってるよー
国内盤、2000のも2005のもいくつか持っているしwww
でもそのラインナップの中に日本人のものもあったよね、ということさ。
ならば、ユリアンナに限らず、2位以下もどうなのよ?って思うしね。
(否定ではないので誤解なきよう)
日本人が誰かファイナリストになっていれば、話題性も上がって、
入賞者のライヴ演奏はそれぞれみなCDとして発売されたんじゃないの?って思っているんだ。
今回のスポンサーがどうなっていたかは知らんがな。一番はそこだと思うが。
同意 前回・前々回も売り上げがよかったのは 日本人ピアニストの影響だろうね あとはルックスだな ユリアナさんは特別美人ってわけでもないからね だから「今回の売れ行きイマイチ=ユリアナ優勝は不適当」とはならないと思う
それよりも日本の大手メディアの 今回のスルーっぷりは徹底してると思ったな 一般報道じゃ結果すらほとんど伝えてないんじゃない? マスコミがマークしてるスポンサー付きの若手が誰も予選通らなかったのか、 エントリーすらしなかったのか分からないけど 辻井君が優勝しただけで、クライバーンですら 世界の大コンクール!と持ち上げられたのに メモリアルイヤーで、かなりレベルも高かったショパコンの扱いの悪さは 現金なもんだとつくづく思ったよ
でもまぁ日本の音楽教育の現場にとっては 教育のあり方なんかを真剣に考え直すよい機会になったんじゃないかな。 優秀な教師があって才能ある子供がいても 演奏会聞きにくるのが身内ばかりという現状ではダメでしょう。
131 :
名無しの笛の踊り :2011/02/03(木) 16:42:38 ID:Mns5nDWK
「今回の優勝者はクールな感じのロシアのお姉さん」、は意外と日本のマスコミが飛びつかなかったな。 やっぱ、ビジュアルが足りなかったのかね。女性がキャーキャーいいそうな、って意味の。 ブーニンもユンディもブレハッチもそういう系でしょ。イム兄弟もね。 もしトリフォノフかニコライが優勝してたら、おなじ騒ぎになったのかも。 日本人が、って意味ではどうかな。横山幸雄が優勝者なしの2位、はイマイチ騒がれなかったような。 ただ、ガラ・コンは普通にチケットが飛ぶ様に売れてたはず。 客層だって、きちんとピアノとかショパンの曲を解ってる人達が揃ってた気がする。 こういうのが、本来の姿であるべきなんじゃんww
>>586 同意
凱旋来日公演はどこも普通に完売だったよね
おれもブーニンやユンディみたいな
異常なフィーバー起こすほうがおかしいと思う
>>131 上で日本人ファイナリストがって最初に言い出したのは俺だが、
確かに横山幸雄が優勝者なしの2位(このとき俺はまだ小さかったから当時の状況とかまったく分からん)で
どうやら大きく騒がれたとかそんなことはなかったっぽいね。
ビジュアル云々とか確かに要因としてあるんだろうね。
コンクールはさておき、大手レーベルでも若い女性のアーティストはジャケットなど前面に出している傾向があるし。
じゃあほかには?と考えると、
ネットの普及で00年以降どんどんショパンコンクールが身近になったせいもあるのかなとかも考えたりするけれど
それは一番の原因ではないだろうしね。
ガラコンについてはほんとそのとおりだと思うわ。
ユリアンナ、今後、メジャーレーベルからCD発売されるのかな。
>>134 一応曲がりなりにも一位なしの二位ではなく真性一位だから、
ケナーやジュジアーノのように一生マイナー行きではなく、
メジャーのどっかが拾ってくれるんでないかい。
それに、一位だと、スルタノフや林東赫のように、満足
しないで他のコンクールを受けて恥をかくってこともないし。
やはり二位と一位じゃ全然違うよ。
ただ、李雲迪もブレハッチですら現在あまりパッとしてない
時に、容姿もイマイチの地味なねえちゃんなら、DGも
デッカも恵美も手が出しにくいだろうな。
そもそもクラシックのCDビジネスはほぼ崩壊してるだろ。 もう全世界に名前が知れる、って演奏家はあまりでないんじゃないか。
137 :
名無しの笛の踊り :2011/02/04(金) 10:38:37 ID:sNobUyZW
>>135 ギャリック・オールソンだって、いるじゃん。
流れ的にはDGから数枚出した後、契約更改か移籍だろう 最近じゃマイナーレーベルだって普通に入手出来るから メジャー、マイナーに拘る必要もないだろうね CAMI所属だと、そのままDGに居続けるか 移籍してもユニバーサル系列になりそうだけど
139 :
名無しの笛の踊り :2011/02/04(金) 12:19:28 ID:gyRfHIAt
ヴンダーがDGと契約したのに、ユリアンナとも契約するのかね?
140 :
名無しの笛の踊り :2011/02/04(金) 18:11:13 ID:sHb0A7ds
ショパコンは大人のコンクールなんだけど… ところで今回ユリアナ気に入った人は、他に好きな女性ピアニストとかいる? 個人的に好きなのは、マリア・ユージナ、マリア・グリンベルク、マイラ・ヘス と、ここまで書いて気がついたが、演奏も体格も男顔負けの貫禄・ガチムチタイプばっかだ… 演奏はともかく、体格はユリアナには真似してもらいたくないな 現役ではアンジェラ・ヒューイットやグリモーなんかの演奏も好きだ
>>135 ブレハッチは着実にキャリア形成してるけどね。
今のところ露出を控えめにしてるだけ。他に勉強したいことがあって大学通ってるし。
どこの演奏会も評判いいです。それに、「落とせない試合」ではやはりとてつもない力を発揮します!12月のウィーンもすごかった。
L-Lみたいなエンタメ芸人じゃあるまいし、大成するには時間が必要。
ユンディだって才能あるのに気の毒。今はスランプなだけ。なにかのきっかけで再浮上できるはず。
ユリアンナさんも、あちこちで ??と言われ、DGにもスルーされてかわいそう?だけど、
いまどきレコード会社とか関係なし。
地道に演奏会やっていけば、そこそこ認められるでしょう。
我慢した分、大きく伸びるかもね?w
グリモーも最近よくなってきた。若いころは「??」だったけど。
143 :
名無しの笛の踊り :2011/02/06(日) 10:45:27 ID:UAlyIfLD
アヴデーエヴァは今後が楽しみな女流の若手の3本指くらいに入る。 リーズ・ド・ラ・サール、ユジャ・ワン、アヴデーエヴァ。 その中でも、最も熟成する可能性を秘めてると思う。 グリモーも確かに地位を確立しましたね。 若いころは、審査員のエロ親父(関係者の皆様ごめんなさい)を追いかけて、チャイコン受けて予選で落ちたりしてたけど。 テレビでベルクのソナタ見たけど良かったな。 まず、名ピアニストは選曲が良いよね。 アヴデーエヴァもショパンオンリーを要求される今の時期を乗り切って、早く興味深いプロでリサイタルやってほしい。 ブーニンが何故失速したかって、コンクール後のプロが......ハイドンとかベルガマスクだったからね。 音大生じゃないんだから、って園田高弘じゃないけど思ったもんです。
グリモーは確かに自分の色をちゃんともったピアニストに育ってきましたね 彼女は近・現代曲に力を入れてるようですが、正しい路線を選んだと思いますね この前のテレビ中継はわたしも見ましたが、かなりよかったと思います アヴデーエヴァは他の人も言ってたけど、ショパン以外のロマン派を聴いてみたいです
ブレハッチもモーツアルトとハイドンベートーヴェン初期でCDだしたよ。 コンクールのすぐあと。 その辺をバカにする人は全く解ってない人だと思う。 ベルクのほうが簡単じゃん。 ベルガマスクでも玄人を飽きさせない方が実力あると思う
ちなみにブレハッチもコンクール直後ベルガマスクやバッハのイタリアンコンチェルト リサイタルで弾いてたよ。
147 :
名無しの笛の踊り :2011/02/06(日) 16:54:32 ID:UAlyIfLD
143です。 ブレハッチを批判するつもりは毛頭なかったので、気に障ったなら失礼。 皆さんの言うとおり、ベルガマスクでも玄人を飽きさせない演奏ならば良かったのです。 言葉が足りなかったね。(ブーニンは)飽きさせる学生レベルの演奏だったから失速した、とまで言えば良かったかな。 パレットに色を沢山持ってる人が、自分を見極めたうえで敢えて名曲で勝負するのは良いのです。 それは、聞けばわかることだから。 古典を馬鹿にしているのではなくて、むしろ良く知られてる曲を弾く方が勿論難しいのは承知してます。 一応、自分もフランスのノルマル出てますので、ベルガマスクもよ〜く知ってます。 アヴデーエヴァのスレだから、彼女に話を戻してあげて。 俺のせいで脱線したなら申し訳ない。
148 :
名無しの笛の踊り :2011/02/06(日) 17:44:21 ID:QyNj/kVP
147感じ悪い
149 :
名無しの笛の踊り :2011/02/07(月) 01:57:38 ID:HOnjfby/
フランスのノルマル出てるんだったら、お前が演奏しろよ。 評論家気取りで批評するな。
ショパン・コンクールってDVDでいつも出るよね。 ユンディ・リーもブレハチの映像を持ってるんだが。 今回も発売予定はある?
岩崎洵奈タンとフェイフェイどんとタイソンの3人だけでDVDを!
ノクターン絶品
世界観が素敵すぎ
155 :
名無しの笛の踊り :2011/02/16(水) 03:40:33 ID:9OXC9SgZ
終わったあとの映像しか見れないんだが・・・。 絶品だったら絶品のURLを頼む。
幻想ポロネーズはいまいちだね この曲の賞をとった2位の方が当然良かった。
>>152 の動画で初めて見たけど
普通によかった
なんでここで叩かれているのかよくわからん
>>156 なんかケチつけるのが目的になってないか?
「普通によかった」 これに尽きるな
159 :
名無しの笛の踊り :2011/02/16(水) 10:28:47 ID:A5vvaoML
また、自演擁護? N響の放送の時も、初めて聴いたみたいな、変な改行してる奴が来てたけど、 結局、N響を聴く前からコンクールを聴いてたってことがバレてたしな。
気に入らない意見は何でも自演扱いかw
161 :
名無しの笛の踊り :2011/02/16(水) 10:49:46 ID:A5vvaoML
>>160 いやいや、自演というか、なりすましで、マンセーしてた奴がいたのよ。
この前のスレだったと思うけど。
162 :
名無しの笛の踊り :2011/02/16(水) 10:57:09 ID:Oc+dJWpK
>>155 どっかにあがるのを待つしかない。
自演厨の自演認定ね。
イソップ童話でそんな話あったな。
逆に言えば「普通にしか良くない」
そうかなぁ?彼女の音色嫌いじゃないけど。 ショパン以外の演奏も聴いてみたいと思った。
>>164 ショパンはもう聴きたくないという意味ですね、わかります。
ハイドンとか聴いてみたいなぁ 室内楽はやるんだっけ? かなり広いレパートリーに対応出来そうだから楽しみだね
近現代、古典あたりが主要になりそう。 バッハの解釈も面白かった。
>>165 いや
単にショパン自体があまり好きじゃないだけだよ
>>166 おれはショパン以外のロマン派が聴きたいって思った。
メンデルスゾーンの無言歌とか。
Yulianna Avdeeva こいつw ネアンデルタール濃度濃すぎw
ショパコンのCD、いつ頃国内で買えるようになるんだろ? つか、流石に話題もないね マリインスキーはライブ配信しかないせいで見逃した人も多いだろうし
171 :
名無しの笛の踊り :2011/02/21(月) 17:22:08.80 ID:w9nuDCjb
>>169 ネアンデルタール人は考えられてるより文化的な種族だったんだよ
172 :
名無しの笛の踊り :2011/02/22(火) 07:20:27.07 ID:MAM+HTij
今更ショパコンの意味ってあんの?どう考えてもショパンは弾かれ過ぎてる訳で・・・ しかもショパコンに入れ込んだピアニスト達は総じてレパートリーの幅が狭いし、 聴衆もほとんどショパンしか聴かない人だろうから、それがいかに大きな問題なのかってことに気がつかないし。 ショパンは確かに凄いけど、今更、そして今後もショパコンはね、と正直思うよ。 だってコンクール自体悪影響の塊なのに、ショパンだけ弾いていっちょあがりのコンクールなんだもん。 こんな考えじゃダメなんですかね?
173 :
名無しの笛の踊り :2011/02/22(火) 07:27:29.75 ID:XLfvK/uo
>>172 ダメ、ですね。
ダメというかつまらないです。何も考えてない語ってないに等しいというか。
コピペ野郎キターー ww
>ショパコンに入れ込んだピアニスト達は総じて ショパコンを受けてみたがだめだったピアニストだな 君は。
177 :
名無しの笛の踊り :2011/03/21(月) 09:55:47.35 ID:TKOy1rA9
情報無いな
無いね せめてショパコンのCDくらい国内で買えるようになって欲しい
今回のショパコンは、DVDも出ないよね 商業主義の音楽業界だから、仕方ないか・・・
2枚組で¥4,329かよ
国内盤でも3枚組で3200円とか当たり前な時代に この値段設定は無いわw
前回も1枚で2000円台だったことを考えれば、 変わらないと言えなくもないけど… 少しでも良い音質を求めて買うか。 ライヴの時に配信されていた映像で我慢するか ただ、入賞者、誰でもよいのだが新録音はないんだね。
185 :
183 :2011/04/20(水) 17:53:04.74 ID:LR9nrZ2A
>>184 今日情報確認した
1.ピアノ・ソナタ第3番ロ短調Op.58
2.ポロネーズ第7番変イ長調Op.61《幻想ポロネーズ》
3.バラード第4番へ短調Op.52
4.アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ変ホ長調Op.22
これだな。
2011年2月16日ドイツでの録音
案内にこう書いてある
「優勝者のユリアンナ・アヴデーエワ以上にコンクール会場で人気を博した」
国内盤は出るのかな?
今日、雑誌立ち読みしたら、アヴデーエワは複数レーベルと交渉中だとか書いてあった 個人的にはこのままサバティカル入っちゃってもいい気がするけどね つか、ヴンダーのDG録音、ショパコンと内容変わらないけどいいんだろうか
188 :
183 :2011/04/21(木) 17:22:44.97 ID:JjPpaOB3
>>187 おっとHMVは確認していなかった
ありがとう。国内盤も出るのか。
輸入盤を買うならここが一番安い部類になるのかな
189 :
名無しの笛の踊り :2011/04/28(木) 03:49:35.68 ID:VJ6fqqlO
いるんですね。そんな人が・・・
190 :
名無しの笛の踊り :2011/04/28(木) 15:00:03.63 ID:bwtrU95w
ショパン:舟歌 ラヴェル:ソナチネ プロコフィエフ:ピアノソナタ第二番 リスト:悲しみのゴンドラ第二番 灰色の雲 調性のないバガテル ハンガリー狂詩曲第十七番 タンホイザー序曲(リスト編) ショパンは変更の可能性もあるのかな? いいプログラム組むなぁ
193 :
名無しの笛の踊り :2011/05/09(月) 15:03:55.44 ID:OLc/2spl
>>186 歳からいってそろそろ売り出さないとダメだろう。
十代の小娘でないのだし。
194 :
名無しの笛の踊り :2011/06/10(金) 20:47:22.74 ID:p2tqlXJZ
動き無さ杉
>>191 楽しみなプログラムだな。
芸風からするとプロコPソナタ2番は大いに期待。
みなさんはユリアンナと愛実の、どちらが 名を残すと思われますか?
名を残すって、ユリアンナはもう名を残してるじゃん まあ、そういう意味じゃないんだろうけどw そもそも愛実ちゃんは、まだ比べられる土俵に乗ってないからなんとも言えないね 神童って二種類あって、よくあるのは 「歳の割には大人びたレベルの高い演奏をする」 っていうのと、極少数の 「大人と比べても、いい演奏をする」 っていうのがあるわけで、愛実ちゃんは前者だから、もう数年経たないと何とも 後者の例はキーシンくらいしか思いつかないなぁ そのキーシンですらここ数年で一皮剥けてるしね
つーかこの人演奏活動してんの?
普通にやってるよ 来年また来日する予定
>>195 プロコ楽しみだよね
このプログラムなら、ショパン入れるよりプロコでもう数曲小品を入れるか、
スクリャビンかドビュッシー辺りを持ってきて欲しかったかも
ショパコン優勝者がまったくのショパン抜きってわけにはいかないんだろうけどw
んでもショパン作品をあそこまでガッチリ研究して演奏できる姐さんには そこらへん慎重によいレーベルをじっくり探してやってってほしいな。
この人の音楽は大人だね 無為にキラキラせず深い底にあるトゥワイライトな感じが好みかも
タンホイザー凄いな
206 :
名無しの笛の踊り :2011/08/24(水) 22:13:40.00 ID:B9ppOTrC
http://www.polskieradio.pl/6/1020/Artykul/424436,Radiowy-pojedynek-Awdiejewej-z-Chopinem Progam:
Fryderyk Chopin Nokturny op. 62: H-dur nr 1, E-dur nr 2, Scherzo h-moll op. 20, Mazurki op. 33: gis-moll nr 1, C-dur nr 2, D-dur nr 3, h-moll nr 4, Polonez-fantazja As-dur op. 6
Franciszek Liszt La lugubre gondola II S. 200, Nuages gris S. 199, Bagatelle sans tonalité (Walc Mefisto nr 4) S. 216a, Rapsodia węgierska d-moll S. 244 nr 17
Ryszard Wagner/Franciszek Liszt Uwertura do opery Tannhäuser
ポーランド時間21時に放送?
あと二週間ちょいで生タンホイザーが聴ける しかし、未だにレーベル決めないな
208 :
名無しの笛の踊り :2011/10/27(木) 14:40:22.06 ID:ZgmQFM+V
ユリアンナ・アヴデーエワのリサイタルにいくが、サインするのかな。
個性は強いが華やかさに乏しいな タッチが繊弱という感じだし、中年になってロシア太りしてから大成するのではw
佐世保公演に行ってきたにょ
どうだった?
212 :
名無しの笛の踊り :2011/11/01(火) 23:43:46.74 ID:pA3P0vky
11/3は霧島公演。紅葉見物兼ねていっていみるか。 210の方佐世保ではサインしてくれましたか。
ありましたよ!
横レスだがサイン会やってたよ。 この人の解釈はわかりやすさに欠ける分日本人好みではないかもだけど、個人的には最高だった。 日本人でああいう演奏をできる人が出てくることはあるのだろうか
ヴィルトゥオーソ系は小山、岡田、上原とかベテランから若手まで揃ってるのに、それ以外はあんまパッとしないね。 伊藤恵とか中道郁代みたいに光るもの持ってるタイプもスケールは小さいし 個人的には河合尚子に期待してるが、こないだのCDは特にショパンに失望させられた
216 :
名無しの笛の踊り :2011/11/02(水) 06:56:10.98 ID:mamwDx9f
佐世保公演のアンコールは3曲でした チャイコフスキー 瞑想op72 ショパン マズルカニ短調op33−3、ロ短調op33−4 パンフレットを見ると、今回の来日公演、どの会場も同じプログラムのようです 1曲目のショパンを聴いたとき、あまり楽しめないなぁと感じたのですが、 プロコフィエフから目の覚めるような演奏を聴かされ、最後のタンホイザー序曲もすごくよかったです 生理的・本能的な感じではなく、理性的な演奏をする人だと思いました。
いかつい顔 ぺヤングソース焼きそば
日本は顔だからねー
219 :
名無しの笛の踊り :2011/11/02(水) 18:24:40.52 ID:2UvJcfcm
ボジャノフファン多くてびっくり そんな私もクライバーンからのボジャノフファン。 ちなみにアンチユリアンナ。
220 :
名無しの笛の踊り :2011/11/02(水) 18:25:57.70 ID:2UvJcfcm
クライバーンでの、ボジャノフのリストのファウストワルツは最高だぜ 聞いてない人聞いてくれ
221 :
名無しの笛の踊り :2011/11/02(水) 18:32:20.71 ID:NwM4w6ow
こんなとこまで来てたたくボジャファンは キーシンファンと同様に空気読めない。 ボジャと他のボジャファンに失礼だよ。 どっか行け、シッ、シッ
ボジャファンも、こんなのにファンを騙られるとか気の毒だな
騙りなら納得
会場でおばはんが辻井の舟唄の方が良かったと言ってるのを聞いて、 やっぱり日本人は主旋律のわかりやすい演歌みたいなのが好きなんだなと思った。
アブ姐さんの芸風だとプロコフィエフに期待。
226 :
名無しの笛の踊り :2011/11/04(金) 19:37:00.75 ID:Bjox/VFL
明日のオペラシティのチケットは売り切れなのでしょうか・・・ 梶本のHPでは、受付終了になっていました。 買いそびれてしまいました・・・ 当日券はあるのでしょうか・・・
俺は先月オペラシティの受付で買ったけど、その時でもう数席しか残ってなかった
当日券は出ないんじゃないかなぁ
>>224 ロシアのピアニストって左右均等というか、主旋律と伴奏部を区別させずに
それぞれ、きちんと鳴らして立体的に絡ませるような演奏するのがいるよね
そういうのは昔から地味扱いされたり、ゴチャゴチャしてわかり難いとみなされて、日本ではあんまり受けない
例外はリヒテルくらいだけど、ありゃちょっと別格だし
228 :
名無しの笛の踊り :2011/11/04(金) 19:56:30.49 ID:Bjox/VFL
オペラシティの受付の電話番号を教えてもらえますか・・・
オペラシティの持ち分はそんな多くないはずだから当日券出るんじゃないかなあ プログラムが渋めだし完売するほど人気爆発してる印象はないんだが…
>>228 すまん、出先なんで自力でHP調べてくれ、問い合わせ先載ってるはずだから
>>229 俺もそう思ってのんびりしてたんだが、オペラシティ行く前にぴあも寄ったんだけど
そこは三階の隅っこしか残ってなかった
分配がどうなってるかわからないけど、案外売れてるっぽいよ
231 :
名無しの笛の踊り :2011/11/04(金) 22:19:29.40 ID:Bjox/VFL
ありがとうございます。 1)梶本だけが問い合わせ先みたいなので、明朝電話してみます。 2)ぴあに行ってみます。 3)オペラシティの会場に行ってみます。
232 :
名無しの笛の踊り :2011/11/04(金) 23:03:11.85 ID:a1u87RMB
どうせまた来るよ
233 :
名無しの笛の踊り :2011/11/04(金) 23:16:17.61 ID:Bjox/VFL
そうでしょうけれど、明日時間ができたので・・・ チケットを買っておけば良かった・・・ 明日演奏会に行った方は、ぜひ感想を聞かせてください!
234 :
名無しの笛の踊り :2011/11/04(金) 23:28:14.83 ID:ib1E8O9F
残ってるか分からないけど、月曜のリリアホールも貼っとくね ■11月7日(月) 19:00 川口/川口総合文化センター リリア 【問】リリア・チケットセンター 048-254-9900
ありがとうございます!
当日券があったので、聴いてきました! 皆さま、情報ありがとうございました。 とてもかわいかったです。演奏も良かったです。 ほとんど満席でした。衣装が何しろ良かったです。 ふわふわのドレスとかではなく、黒のパンツスーツでした。 また、演奏した後、ちょっと猫背でうつむきながら 舞台袖に戻っていく様子なども愛らしかったです。 アンコールは3曲弾きました。 サインの行列も大変な長さになっていました。 列が蛇行して3本くらいになっていたと思います。
238 :
名無しの笛の踊り :2011/11/06(日) 10:34:02.10 ID:aqqexWYv
>>227 同意
個人的には今回の舟唄の揺れ方が凄く心地よかった
お酒はぬるめの燗がいい〜が浮かぶ@舟唄
BU★SU
241 :
名無しの笛の踊り :2011/11/09(水) 16:28:54.21 ID:ylk+Zqpj
7日の川口リリア公演、期待に違わず素晴らしかった。 去年も感じたが、魅力的なのはタッチが新鮮なこと。指もよくまわるが、それに溺れず 真摯な姿勢で、どの作曲家のものであれ、本格派の音楽をやるという好ましい印象。 お色気ほのかにただよう舞台姿もチャーミングでした。 バライエティーに富んだプログラムの、どれもに感心したが、後半のリストでは 進歩的で謎めいた音型の連続に説得力をもった意味が与えられていて感動した。 また、珍しいタンホイザー序曲では、リストの壮大な編曲ぶりから当時のサロンにおける ワーグナー熱まで感じとれたりと、いろいろ啓発されたりもした。 アンコール、繊細で悲しいショパンのマズルカは当日の白眉。本当に美しかった。
>>236 当日券あったんだ、良かったね
俺もオペラシティ組だった
確かに彼女、舞台袖に引っ込む時に少し猫背でトコトコ歩いてて
演奏時の威風堂々とした感じとギャップがあったねw
何と言っても後半のリストが良かったな
悲しみのゴンドラからハンガリー狂詩曲まで切れ目なく演奏してた時は思いっきり引き込まれて
終わってから喉がカラカラに渇いてるのに気がついたくらいだった
ラヴェルのソナチネも小気味良かったし、ヘビーな後半の後にほっと一息つけるアンコールも良かった
期待していたよりも遥かに成熟して味のある演奏で大満足
これからが、ますます楽しみなピアニストだと思った
243 :
名無しの笛の踊り :2011/11/23(水) 23:02:23.20 ID:3AwkjwYq
仙台でチャリティープログラム聞いたけど良かったですよ どちらかといえば彼女はショパンよりリスト弾きのような気がするが
>>243 チャリティプログラムって内容は一緒?
長野公演のあと、すぐ新幹線で東京に戻ったそうなんだけど、
長野→東京→仙台→東京→前橋、とかなのかな。
お疲れさんですな。
test
246 :
名無しの笛の踊り :2011/11/26(土) 17:22:59.31 ID:NRouRnYA
コンサートプログラムから抜粋でしたよ 舟歌 プロコ2番 ワーグナー アンコールは一緒かな 一時間くらいのプログラムでした。
コンサートプログラムから抜粋でしたよ 舟歌 プロコ2番 ワーグナー アンコールは一緒かな 一時間くらいのプログラムでした。
今回の来日公演は行けませんでした。 舟歌が聞きたかったです。 もしTVで放送があるようでしたら、 情報うpして下さると嬉しいです。
>>249 早速情報ありがとうございます♪
1月ですね。楽しみです。
次はいつ来日するんだろ? それにライブCDとかでいいから何か出してくれないもんか…
ライブものならDVDがいいな。
来日公演じゃラヴェルのソナチネとかも、かなり名演だったけど モーツァルトはこういう演奏が出来るのか なんというか本当に引き出しの多い人だな しかし今時の録音とは思えない音の薄さだな… リヒテルの蔵出し復刻聴いてるわけじゃないのにw
昨年12月にやったブロムシュテット/チェコフィルとの演奏だと思われる
257 :
名無しの笛の踊り :2012/01/22(日) 15:15:11.88 ID:AF3UrFuS
あヴ
259 :
名無しの笛の踊り :2012/05/15(火) 08:12:27.65 ID:eHSysDMZ
up
だいぶ過疎っているね
当分来日しないだろうし、CDも出てないしな