LFJ】 ラ・フォル・ジュルネ2010 〜 ショパン2
1 :
名無しの笛の踊り:
ナントのLFJは、半分ほどが日本と同じ演奏家で、
同じ理念で行われるのですから、最も比較の対象に
するべきものだと思います。私が最初にナントに行って
衝撃を受けたことのひとつは、観客の一体感でした。
クラシック初心者もマニアも一緒になって盛り上がり、
それに動かされて演奏家もものすごい演奏をする・・・そんな
雰囲気でした。日本と最も違うのはその点のように思います。
そして私が日本のLFJで不満に思っていることのひとつは
それなのです。もっと盛り上がってほしい。
もっと一体になってほしい。
それを邪魔しているのは、私から見ると、
一部のクラシックオタクたちのように思えるのです。
2 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 12:21:09 ID:UzEAPS/U
3 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 12:30:58 ID:/35iVr+W
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ よく考えたらこのスレいらないな
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
4 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 18:31:34 ID:djKU+nll
つぎの樋口スレはここか。
5 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 19:22:01 ID:/9SNCCjO
まあ、ショパンやマーラーの悪口を書くなとは言わないよ。
だが仮にもプロの文筆家だったら読むだけの内容のある文章を書いてくれ。
この人の文章に全然内容がないから叩かれるんだろうな。
6 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 21:27:34 ID:hJCAszVf
7 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 21:31:18 ID:iWZM75/4
>>1 日本だってショパンの回は結構盛り上がったぜ。
見聞が狭いというほかはない。
だから好きな作曲家の悪口を言われても何も感じない、などという自分勝手な
論理を他人に押し付けようとするんだろう。
マーラーやショパンを神のように崇拝している奴の前で怒鳴ってみい。
8 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 22:56:51 ID:1heBhTvz
彼は「クラシック音楽評論家」と言えるレベルではない。
彼の文章には全く評論としての内容はなく、釈然としないことばかりを
ただやみくもに述べているだけ。
また、LFJのアンバサダーなどという役を担うべき人材でもない。
クラシック音楽を広めるどころか、聴衆に変な潜在意識を植え付けて
間違った方向に導く可能性が高い。
いますぐ評論家としての活動をやめるべき。
LFJ事務局も今すぐ彼を解任したほうがよい。
(こんなヤツがかつては「小論文の神様」だなんて笑っちゃうネ)
9 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:04:32 ID:/9SNCCjO
>>8 >小論文の神様
タダの受験屋だろ。そういう奴はやっぱり文学とか芸術とかとは無縁なんだよな
何で勘違いしてんだろ?
10 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:15:40 ID:1heBhTvz
このスレを初めて閲覧する方々へ
是非前スレと樋口裕一氏のブログをひととおり読んでから
ここに参加されることをオススメします。
11 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:19:32 ID:1heBhTvz
彼の本は読む必要なし !!
樋口ブログの話題はヲチ板行けって
13 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:19:52 ID:bckmiOR9
もう樋口はいいよ・・・
>>12 ヲチ板はないしLFJ話題限定だからいいんじゃね?
>>13 いいならここ見なきゃいいだけじゃね?
15 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:26:53 ID:DD+kdtwZ
250万部売れたとかいう威張っているあの本の評判も尼レビューあたりじゃ最低だからな。本人も知らないわけじゃあるまい。
他人を見下す習性がこういうところで姿を現すね。
16 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:27:33 ID:KhTYlyYj
>>14 なんでお前に自治られなきゃいけないわけ?w
17 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:28:44 ID:W8PbmdRB
樋口のオッサンをひがんでいるチケットを取れなかったキモイババアと団塊親父の加齢臭スレです。
18 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:29:09 ID:9B7cdrGQ
書いちゃった手前というのとどうやら物書きの端くれというおかしな自負だけは持っているから、
記事の削除や謝罪はできないんだろうな。またする必要もないと思っているらしい。
そこが根本的におかしい。
20 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:31:20 ID:sytDb8W7
21 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:34:02 ID:DUmwEhYl
>>20 無粋なことするなよ。
樋口のように大人気ない。
一番矛盾は自分が馬鹿の癖に馬鹿を罵倒する本を出している出している奴。
擁護厨が暴れるほどスレが活性化するね
どんどんやってくれ給えw
24 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:44:23 ID:LLuFsEZm
25 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:44:43 ID:1heBhTvz
ヤツは全国2千万人(?)のショパン・ファンを敵に回した....
26 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:45:59 ID:J9iCJBqq
27 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:47:18 ID:QLa4Mvr0
>>26 つまんねーことするなよ。
隔離スレなんぞアホか。
いくら今年の音楽祭の日程が終わって話題が少ないとは言え
ほとんど特定個人の話題が中心になっている上に
あまつさえブログのリンクを貼り付ける人間も出てきてる状況を鑑みれば
ヲチスレ化していると見てスレを分けたほうが健全だろ。
こういう状況で住み分けすることに何の問題があるのか
来年のマーラーでは俺がどんな酷い目に合わされるのか今から楽しみ
大地の歌室内楽版が聴きたいんだ
30 :
名無しの笛の踊り:2010/05/12(水) 23:50:33 ID:9nGiMrkj
音楽の話題に戻そうぜ。
オレはベートヴェンもマーラーもシェーンベルクもリゲティも好きだ。
ブルックナーはまあまあ、武満は曲による。
ついでに言うなら、バッハもドビュッシーもラヴェルもバルトークも
ウェーベルンもクセナキスもシュトックハウゼンも好き。
でも、そういうオレは音楽を真剣に聴いていたかったのか。
ぜひとも真剣な聴き方をご教示願いたいものだ。
フランスと日本以外ではやってるのかこれは
だからこの親爺は毒にも薬にもならない有名人、識者の典型なんだろ。
ただそれだけ
34 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 00:00:26 ID:WXPO/Kyh
ねこたろうって、誰?
36 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 00:03:32 ID:sYHUn+q2
他人が認めないにしても自称音楽評論家について語るのも音楽の話題じゃね?
どうせこのスレ年内は話題ないしな
38 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 00:06:50 ID:/DJJMeBl
じゃね?ってバカじゃね?w
>>27 擁護厨が勝手にヲチスレ立てて
本スレから批判を閉め出そうとしてるわけだ
姑息ですな
たぶん無駄だと思うけどw
誰も樋口を擁護してない件
41 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 00:11:52 ID:+i5tY81M
いや、擁護厨はLFJスレに散見されるよ。
取り巻きだろう。
42 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 00:12:56 ID:4p3aw6ek
>>1乙
この妄想力は凄い
俺は別に擁護する気も無いが 他の話題を締め出してまでやることでもないなというのが本音
39 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2010/05/13(木) 00:08:34 ID:kmingISm
>>27 擁護厨が勝手にヲチスレ立てて
本スレから批判を閉め出そうとしてるわけだ
姑息ですな
たぶん無駄だと思うけどw
43 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 00:14:15 ID:n9QpnfMM
卑口って玉金正之や山本益掻と比べて実力の方はどーよ?
45 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 01:16:20 ID:+i5tY81M
あんたの考えはどうでもいいよ。他人のことを考えてあげること↓
私の好きな作曲家を嫌いだという人がいたら、私はむしろうれしくなる。気を悪くするどころか、なぜそう考えるのか、
どのような価値観でそのような感想を抱くのかに興味を持つ。そして、きっと私の好きな作曲家の素晴らしさをその人に
わかってもらおうとするだろう。それができなかったらできなかったで、両者の考え方の違いを認識するだろう。
気を悪くすることもないし、相手を非難することももちろんない。
むしろ、この考え方の違いをとても面白く楽しいことだと思う。
どこが違うのだろうかと考えてみた。思い当たったのは、私が音楽を思想と考えていることだ。
私を批判したお二人は、きっとそう考えていないのだろう。
こいつらのせいで楽しかった思い出が台無しだな。
>>46 ほんとだよ。
いいショパンの演奏を聴いてこっちが気分よくなってんのに
やれショパンは嫌いだとか女々しいだとか。
おまけに音楽が思想だぁ?
自論の押しつけはいい加減にしてくれ。何の説得力もない。
好き嫌いというか偏見を持つのは勝手だが
それを大声で発信するのは自分の部屋の中だけにしてほしいよ。
実際にイヤな気分になる人は多いってことをこのオッサンは知るべきだ。
48 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 13:53:53 ID:F7NWVh1m
>>47 スルー力なさすぎ。お前みたいなバカはインターネット使わないほうが良いよ。
>>49 どこかのセンセイにも同じように教えてあげたらw
これは樋口のっていうよりLFJ全体の話なんだが
アンバサダーって何人いるんだ
樋口以外にもざっと検索ひっかかったところで
石丸幹二、平野啓一郎、朝岡聡、茂木健一郎、高樹のぶ子、
藤田宜永、ジローラモ、石田衣良、福岡伸一…
もし全員にギャラとタダ券出してるんなら間違いなく無駄だし、
そうじゃなくてもこんな人数いらんだろ
本当の有名人は多忙だからね。
普通はその回だけは関わっても次回以降は関係無さげ。
只券だって十も二十もはしごする人はいないだろうし
またそんな暇もないはず。
平野、石田、茂木なんかは関連本を出すのとセットで
仕方なくやってた感じもあるな。
53 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 22:13:37 ID:+++exiJC
樋口氏が本日ブログに投稿した「音楽は思想である!」より。
>私はたとえば愛国主義や儒教はきらいだが、それとまったく同じような感覚で
マーラーの思想が嫌いなのだ...
→ "マーラーの思想"とはどんな思想なんでしょうか?
>私はマーラーとリヒャルト・シュトラウスは対極をなす人間と捉えている。
→ 2人にお会いしたことがあるのでしょうか?
→ どういう意味で「対極」をなしているとご指摘なのでしょうか?
>私は音楽の才能がまったくない。音感もなければ、リズム感もない。
音楽を聴いていても、音楽学的なことは少しもわからない。楽器も
演奏できず、楽譜もろくに読めない...
→ このような人が評論家をやってて良いのでしょうか?
氏は『頭のいい人、悪い人の話し方』、『大人のための文章道場』、『頭の整理が
ヘタな人、うまい人』、『文章力の鍛え方』『樋口式 頭のいい人の文章練習帳』
などの本を出していらっしゃいますが、やっぱり読む価値がないものと本日ハッキリ
わかりました。
そして、この人は「頭」は良くない人だろうという疑義も生まれました。
54 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 22:23:33 ID:OYIiIXHu
>>53 思想について語るのだからおまえらが好きな作曲家を批判しようが気分が悪くなるいわれはないだろう、という身勝手な論理。
自分のことを名指しで批判されても自分の尊敬する人、自分の愛する人がけなされるほうがずっと骨身に応える人もいる。
俺もそうだがな。だから俺の論理を通すなら、いちおう物書きであるわが身が名指しで批判されても気分など悪くするいわれなどないはずだろう。
その前に、「音楽が思想」?
美人奏者に終演後会いにいける自分を想像して、コンサート中ご本人のまん前で床までつきそうに鼻の下を長くして
へらへらするのも思想だというのかね、このセンセイは。
55 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 22:35:47 ID:lz/dRbZp
56 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 22:37:18 ID:lFGw1Dwi
>>55 その糞スレは取り巻きが作ったものだからカキコする意味がない。
57 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 22:39:44 ID:ZmUfTq0/
そんなだから匿名でしか物を言えないとバカにされるんだと思う
>>56
>>1 それだったら金沢がおすすめ。
街を上げてのお祭りになりつつあって
それになにより、音楽監督のミッチーがのりのり。
>>57,58
シンパちゃんたちよ、他にすることがあるだろうよ。
61 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 23:03:32 ID:Rh30js0K
62 :
1:2010/05/13(木) 23:05:01 ID:GadrT9y4
>>60 シンパじゃねえんだなこれが
ただお前らがスレ汚すのも不細工だから場所変えたほうがスレのためだと
63 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 23:07:36 ID:xXDbmLHx
64 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 23:09:17 ID:GadrT9y4
どうも単発IDが多すぎるな
65 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 23:20:37 ID:nSYz54/D
まーつりだ、まーつりだ、わっしょいしょい
66 :
名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 23:22:12 ID:+++exiJC
来年のLFJ会場で樋口を見かけたらボコッてやろうぜ!!!
>音楽は思想だといわれておりますが、貴殿はコンサートに行かれる際にもその言葉が意味する高尚なイメージに
>恥じない心持ちおよび行動をわきまえた上で行かれておりますでしょうか。
>と申しますのは、それと異なるような報告がある場所で話されておりますし、大変残念なことに私自身が貴殿の
>そのようなお姿を拝見したことがあります。具体的なことは申し上げられませんが、ある場所で話されているそれらと
>同様のことであり、それらは嘘ではありません。
>音楽は思想、ということは音楽を聴く態度とは別ということになりますでしょうか。
>>67 こりゃ気違いの文章だな
せいぜい小論文の神様(笑)に添削してもらえ
天然ウォッチャーが多過ぎるな
どうしてこうなった
大先生の影響力だろw
責任転嫁
72 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 07:47:04 ID:+TZFLrVo
ははは。
http://yuichi-higuchi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-5003.html#comments シュトラウス派の私にとって、マーラーは価値観を異にする相容れない存在なのです。ですから、マーラー好きに対して
「ごめんなさい」と言う必要はまったくないわけです。
それに、もし愛好者の気分を害するごとに「ごめんなさい」といっていたら、すべての批評や感想、すべての判断が
成り立ちません。ある作曲家や演奏家、あるいは作家や画家に低い評価を与えるごとに、その人に対して、そしてそれ
を愛する人に対して「ごめんなさい」といわなければならなくなってしまいます。 評論でも音楽雑誌でもブログでも、
「ごめんなさい」を羅列しなければならなくなります。まさか、そんなことは誰一人していないはずです。
それどころか、歴史的研究も成り立たなくなってしまいます。研究をする際、どうしても歴史的人物の評価がからみます。
ヘンデルを過小評価すると、その愛好者は気分を害するかもしれません。芸術に限りません。坂本龍馬の功績を
低く評価する学者は、日本中の龍馬ファンにあやまる必要があるのでしょうか。それどころか、世の中には
斉藤道三ファンもたくさんいます。なにかの研究をするごとにあやまらなければならないことになります。
Yさんのおっしゃることは、あまりに非現実的だと思いますが、いかがでしょう。もちろん、私がブログで
書いているのは研究でも批評でもありませんが、同じ原理が成り立つはずです。
投稿: 樋口裕一 | 2010年5月14日 (金) 07時35分
ところで、今年は自称脳科学者と自称生物学者のコラムニストのトンデモ対談はないの?
やっとアク禁が解けたら終わってた・・・
メンデルスゾーンのパウロの対訳は有料で売ってたらしいが、「パウロ 対訳」でググれば普通に見つかりますとだけ言っておきたい。
75 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 17:42:06 ID:yTDWTxbI
樋口の話は飽きました。アク禁にして欲しい位です。
マジ専用スレ立ててそっちでやって下さいです。
76 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 20:06:08 ID:QIqmNxzz
樋口のおっさんもここのキチガイなんて訴えればいいのに。
樋口のブログのコメント数が増えてきたな。
表面的には紳士的だけれども内容は批判的なものばかり。
樋口が書いている内容について無関心な奴も多いだろうが、関心がある人間は多かれ少なかれ不快を感じているようだ。
本格的に発症してかつての岡田某みたいに
ここで暴れなければどーでもいい
興味ない
476 名前: 名無しの笛の踊り [sage] 投稿日: 2010/05/14(金) 07:28:59 ID:uxczeN1u
ウィーンフィルの専門サイトをやってるフォルカーさんが
ブログでムーティの音楽性を激賞している件
http://volker.exblog.jp/
80 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 22:34:35 ID:L1hDQAX+
81 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 22:38:26 ID:yca87h9P
このスレと樋口スレが同時にageられてるのはキモイ
82 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 23:11:44 ID:y0Ff/pTY
83 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 23:13:12 ID:y0Ff/pTY
Y様
コメントありがとうございます。
疑問に思われている点、了解いたしました。「とおりすがり」さんが言われていることと重なるように思いますので、次回のブログの記事で答えさせていただきます。
3人の方からコメントをいただきましたので、お一人お一人に返事を書く時間が取れません。ご容赦ください。
投稿: 樋口裕一 | 2010年5月14日 (金) 22時38分
84 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 23:14:22 ID:eA3fvhYt
まあナントとやらのその会場におまえがいたら
子供も輪をかけて泣き出しただろうがな
ってだれか書いてやれ
85 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 23:18:39 ID:lRIW1LC/
>>83 「お一人お一人に返事を書く時間が取れません」w
せっかくコメントつけてくれた人に対してこれじゃ。
返事を書く時間はないが、自分のブログを更新する時間と、居眠りしているかもしれない学生への講義をする時間と、
2ちゃんねるを読む時間と、自分の本を書く時間と、美人の音楽家のコンサートと楽屋に押しかける時間はあるんだ。
ふーん。
86 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 23:26:25 ID:zKQG9PkV
87 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 23:27:35 ID:eA3fvhYt
烏賊
88 :
名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 23:39:31 ID:peSI9b+R
ワタクシはクラシック音楽鑑賞歴約30年で、マーラーもショパンもR・シュトラウスも
ブラームスもブルックナーも長年愛着をもって聴いてきました。
楽器も少し演奏します。楽譜もなんとか人並みに読めます。
が、樋口のようなこんな中身の無い勘違いジジイに「真剣に音楽を聞いていない」と
言われていると思うと、かなりムカつきます。
89 :
名無しの笛の踊り:2010/05/15(土) 08:11:28 ID:0R/3UPiV
90 :
名無しの笛の踊り:2010/05/15(土) 20:55:02 ID:kxl1IHEX
ブログがすごいことにw
内藤の二の舞だなwww
92 :
名無しの笛の踊り:2010/05/15(土) 21:57:41 ID:dmn6boU7
93 :
名無しの笛の踊り:2010/05/15(土) 22:07:49 ID:cecL/41o
ところで、Yさんから、「音楽の感動を多くの人に伝えたいと思っているのなら、特定の作曲家を嫌いなどと言うべきでは
ない」というようなコメントをもらった。これについて、ひとこと言及しておきたい。
私は、音楽の感動を多くの人に伝えたいと考えて、クラシック音楽の本を書き、それなりの活動をしている。
だが、これまで書いたことでわかっていただける通り、私は作曲家や演奏家を嫌うのは、当然のことだと考えている。
もっと言えば、クラシック音楽を楽しむひとつの方法として、作曲家を嫌うことがあるのだといってもいいだろう。
94 :
珍ポーコー:2010/05/15(土) 22:20:41 ID:izMfi9xv
自分にとって、クラシック音楽を楽しむ方法として、二流三流の評論家あるいは評論家もどきを、
その顔を出しにして嫌って、さらに切り捨てることがあるのだと云えよう。
顔に加えて相手が男の場合は、その生え際の不自然さが輪をかけて嫌う要素を倍増させる
チャーミングさについてはいかばかりであろう。
知らなかったといって欲しくはない。
95 :
名無しの笛の踊り:2010/05/15(土) 22:23:55 ID:DLjMKmIH
このスレを読んでいると実につまらないイベントだったんだと思える
>>93 自分の考えを一方的に発するのは得意そうだけど
他者が何を意図しているのかを汲み取ろうとするのは
あまり得意じゃなさそうな人だね。
そういう姿勢が好き嫌い観にも現れているような気がする。
もちろん博愛主義者になる必要はないけど
これだけたくさんの曲が演奏されて演奏家も色々なタイプがいる時代に
なんだかもったいない姿勢だなあ。
97 :
名無しの笛の踊り:2010/05/15(土) 23:18:32 ID:LN+RVi47
こんなヤツは早く教育界と音楽評論家界からトットと追い出せ!!!!
98 :
名無しの笛の踊り:2010/05/15(土) 23:28:42 ID:eetsyWvS
ブログにあったけど、本当に著書にはこんなことが書いてあるの!?
>1964年に生まれ、ニーチェによって神の死が宣言された時代に生きたシュトラウスは、
シュトラウスが戦後生まれって・・・
99 :
名無しの笛の踊り:2010/05/15(土) 23:32:30 ID:cghZ9uF6
100 :
名無しの笛の踊り:2010/05/15(土) 23:34:07 ID:cghZ9uF6
ベートーヴェンは「田園」が苦手だ。どこが良いのかよくわからない。「雷雨・嵐」のところだけちょっとおもしろいが、それだけ。
中学校の音楽の教科書にも載っている有名交響曲が「どこが良いのかよくわからない」ではまずいだろう。
102 :
名無しの笛の踊り:2010/05/15(土) 23:43:43 ID:7Y19gqht
祭りは続く
>>101 もういいんじゃないか、頑張らなくてもw
移動を聞き入れないだけあって粘着質だな
105 :
名無しの笛の踊り:2010/05/16(日) 01:41:02 ID:4EK1iqb7
板違いだから誘導してんだろw
107 :
名無しの笛の踊り:2010/05/16(日) 10:02:10 ID:pTdMExIh
ところで、私は原則としてコメントをいただいた方には、できるだけ真面目にお答えしたいと考えている。
それが、ブログの意味だと思っているからだ。が、初めから喧嘩腰のものについては、不毛な応酬になりかねないので、
返事をせずに削除させていただくつもりでいる。昨晩、残念ながら、一件、そのようなコメントが届いたので、削除させていただいたことを報告しておく。
LFJ関連だから全然おkだな
なんたってアンバサダー閣下なんだし
ナントと東京の違いはどうかという話をご本人が大いに語ってらっしゃる以上
その種の話題を封印しようとする一部の動きは逆に禿しく板違いといえよう
109 :
名無しの笛の踊り:2010/05/16(日) 10:09:46 ID:YmxwbSgN
>>107 ブログにコメントしても削除するかも知れなし返事も遅れる。
つまり、コメントするなという意思表示だな。
ブログだけではなく、今回の件で周囲からご注進があっても全くききいれるつもりなんぞないんだろう。
111 :
名無しの笛の踊り:2010/05/16(日) 10:30:05 ID:mrFlLe31
112 :
名無しの笛の踊り:2010/05/16(日) 11:12:49 ID:D3ZhB+gH
しかしIDをよく変えるひとだな。しかもマルチポスト・・・。
もうわかったから巣に帰れ。
ここが巣なんだよ
115 :
名無しの笛の踊り:2010/05/16(日) 20:21:48 ID:wOTCwFIW
大先生はエロサイト誘導のコメントは削除したが、いまきているコメントにはなにもレスしていないな。
コメントがきているとわかっているのになにもいわないのは卑怯では?
116 :
名無しの笛の踊り:2010/05/16(日) 22:55:12 ID:8zk/MMd6
飽きるまで避難
LFJ、いっそみなとみらい地区でやってみたらどうかな。
海も近くて心がはずみそうw
でも場所は帰られないんでしょ
場所は替えられないが、アンバサダーは替えざるを得ないw
121 :
名無しの笛の踊り:2010/05/17(月) 01:48:34 ID:qJjLZ5AN
「ショパン」がテーマの今年のLFJ。
素晴らしい演奏家たちによる熱演を聴くことが出来て、ショパン・ファンとして至福の
3日間を過ごし、余韻に浸っていたところ当スレを見てビックリというか、ガッカリ....
熱烈なショパン・ファンとしては、樋口の存在は許し難い。
私的なブログとは言え、批評家、アンバサダーの立場で
>....今年はショパンがテーマでつまらなかった.......
という言動はするべきではない。
>>120 >場所は替えられないが、アンバサダーは替えざるを得ないw
ラフォルジュルネの日本側のトップってアホばかりだからねえ。
だいたいここのアンバサダーって茂木とか福岡とか全然クラシックと関係ないそれらしい有名人ばかりじゃん。
そういう発想だからよくなるわけがない。
結局この催しはマルタンが凄いだけなんだよな
金沢は来年シューベルトみたいだね。
LFJも地域によって演奏が分かれていくのか。
琵琶湖、新潟はどっちになるだろ?
ちなみに4つの地域全て行ったつわものいる?
それぞれどんな感じ?
>>123 >LFJも地域によって演奏が分かれていくのか。
「今年初めて」全地域同じテーマでやったのだが
失敗だったってことじゃね?
日本だとやっぱりドイツものの方が客入りがいいのかね
個人的には早くフランス特集やってほしい
ベルリオーズやってくれたら行くかも
ラヴェルもドビュッシーもフォーレもベルリオーズも
他テーマのオマケでさんざんやってるからなあ
残ってるのはクープランとビゼーくらいか?
サンサーンス、サティ、ルパン
6人組とかピエルネ、ルーセル、ケクラン、イベール、
ジョリヴェ、メシアンあたりもやった記憶がない
まあ客入らないだろうなw
でもフルート曲だとそのあたりは入りそう
是非ともライヒャをテーマにして
木管五重奏曲とかの室内楽全部やってくれ
133 :
名無しの笛の踊り:2010/05/17(月) 22:26:34 ID:KUwEEYMf
ケクラン。 いいねー!!!!
134 :
名無しの笛の踊り:2010/05/17(月) 22:49:27 ID:KUwEEYMf
フランス音楽特集のLFJもケッコウ受けるかも......
くいものに期待が持てそうな企画をどしどしきぼんぬ。
フランス音楽期待
客集めがしんどいなら近代の有名どころでもいいから
やってほしいな
137 :
名無しの笛の踊り:2010/05/17(月) 23:12:50 ID:pf8Ywhgd
いままでマルタンがやっていた前夜祭の挨拶とかマスコミ・インタビューとか全部樋口にやらせて欲しい。
LFJの顔なんだからあいつを全面的に前に出すべきでこれは樋口の祭りなんだと主張すべき。
マルタンなど裏方に徹すべき。
138 :
名無しの笛の踊り:2010/05/17(月) 23:23:01 ID:KUwEEYMf
何を釣ろうとしてるの ?
>>137 ついでに、地下のショップに樋口の単行本をすべて並べる。それ以外の本は一切排除する。
また販売するCDも樋口が監修したコンピ・アルバムか、あるいは帯に
「あのLFJアンバサダー樋口裕一先生も推薦」という文字を入れたものだけを販売許可する。
ミュージシャンのサイン会は、すべて樋口裕一先生のサイン会とする。
オンドマルトノは使って欲しい
非クラヲタも音聞けば驚くだろうし
>>128さん
あのー、確かに「クープラン」もフランス人だけども、文脈から判断すると、
「プーランク」って言いたかったような気がするんだが...
もしかして、釣られてしまったのか、完全にアゲアシ取りをしてしまったのか?
気を悪くしてしまったら、ゴメンね。
作曲家 として大衆文化のなかよくもあしくも口に膾炙している人ばっかりで、というのは?
アンドリュー・ロイド=ウェッバー、ニーノ・ロータ、エンニオ・モリコーネ、
ジョージ・フェントン、マイケル・ナイマン
おっともちろんバンスタ、ショスタコもわすれちゃいけない
ハイドン取り上げてシンフォニとかカルテットとかミサ曲とか
全部やってほしいわ
なんか書き込みがアマデウス・スレっぽくなってきたw
145 :
名無しの笛の踊り:2010/05/19(水) 17:25:23 ID:YMh9ZELV
すいません、質問させてください。
今年なんですけど、平井賢似のピアニストとセットでチェロを弾いてる若い演奏者、ご存じないですか?
(ともに外国人ですが)
名前がわからず気になって気になって…
ご存知の方教えていただけないでしょうか・・・
147 :
名無しの笛の踊り:2010/05/19(水) 18:00:27 ID:YMh9ZELV
>>146 そうです!ありがとうございます。
私スタッフでLFJ参加したんですけど、この2人いつも一緒にいて仲良しだったー
それにしても146さんすごいですね!平井賢ですぐわかりましたか?
まあ2人ともそっち系だしなw
平井堅www
そういえばそっくり!!
150 :
名無しの笛の踊り:2010/05/19(水) 22:16:21 ID:eTx1cHX7
来年は本当にブラームスを全作品やってくれるのかなぁ〜
そこでセンセーの登場ですかw
バッハはあと3年ぐらいやって欲しかった
何やるにしても
ホールにオルガンがあればなあ、と毎年思う
>>153 今年は共催に
東京都/東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団)
ってのが入ったので芸術劇場が使えるようになったんだよ。
今後も共催になるのなら芸劇のオルガンが使えるのだが、来年は改修中orz
来年はブラームスとか、金沢はシューベルトとかって、
もう発表されているの?
157 :
名無しの笛の踊り:2010/05/24(月) 22:15:23 ID:hzhgfoTr
>>156 金沢だけシューベルト明言しているんじゃなかったっけ。
案外東京は今年までだったりしてw
まだチャイコフスキーメインの年が無い。
あれだけの人気作曲家を取り挙げずには終れない。
ドイツ・オーストリアの作曲家に偏り過ぎ
シューベルト単独でメイン張ってるのに、
チャイコフスキーとドビュッシー・ラヴェルをひとまとめとか
>>160 その程度の扱いで十分
チャイコを大作曲家に入れてるのはロシアとウクライナと日本ぐらいだろ
>>161 あほか。
カラヤンのもっとも録音回数が多いのが悲愴なんだが。
164 :
名無しの笛の踊り:2010/06/05(土) 20:42:01 ID:UbSQO0+G
来年は金沢行ってこようかな。
東京は疲れる。
金沢はチケット予約簡単に取れるし、
もう1曲聴こうかな?と思い立ったら当日券もわりと取りやすいのが良い。
演奏家の質は落ちるけど、お祭りと割り切ると楽しめる
東京も本来そうだったんだけどね
金沢は採算取れてるの?
穴場は新潟だと思う。
今年は当日券も楽勝。来年はわかんね。
音楽を100円ショップの商品のように扱うなと言いたい
169 :
名無しの笛の踊り:2010/06/07(月) 01:48:57 ID:O6AMJUvs
170 :
名無しの笛の踊り:2010/06/07(月) 02:58:54 ID:vfqMqTzd
まあフォーラムでは実際100円の価値もないような糞もあったわけで。
今の規模でホールをすべて催しで埋めるのは、
丸丹氏の能力の限界を超えている気もする。
どれが100円以下なのか知りたい。
今後のためにも。
172 :
名無しの笛の踊り:2010/06/08(火) 00:28:37 ID:P4iRbb3w
ホールAというだけで糞決定
説得力あるなあ
174 :
名無しの笛の踊り:2010/07/14(水) 20:11:46 ID:GuDJ1D/1
ふとここを思い出した
175 :
名無しの笛の踊り:2010/07/15(木) 18:23:49 ID:9UKxbFHC
ブラームスに決まったね
音楽祭2011のテーマは「ブラームスを中心とした後期ロマン派(仮題)」です!
ブラームスとはがっかりだ。マーラー聴けるかと楽しみにしてたのに
締めはやっぱりコルボのドイツレクイエムかね
でもオルガンないしなあ
コルボの編成ならハルモニウムでOK
179 :
名無しの笛の踊り:2010/07/25(日) 23:25:16 ID:Bp60fo+N
またチケットの争奪戦になりそうだなぁ〜......
もうウンザリ.....
チケット争奪戦から腕まくりして楽しめない人には辛いかもね
プロムスみたいに、ヘビーリスナー限定の
コンサートとか作るといいんじゃない
182 :
名無しの笛の踊り:2010/07/28(水) 21:28:58 ID:B2oamE83
8/6(金)NHK教育 23:00〜
>>182 クラシック倶楽部でやったやつの抜粋みたいね
184 :
名無しの笛の踊り:2010/09/18(土) 22:08:50 ID:Hg+fFsik
今日、ル・ジュルナル・ド・パリの20時の公演に行ったけど
客入りは2割ぐらいでやんのwww
全公演セット券の3階席には全然客がいなかったから
そのチケットは全く売れなかったのかそれともあまりにガラガラだから
良席に移動させたのか?(1階席のもぎりは扉のところでやってたが)
演奏はといえばこんな少ない客入りではもったいないほどよかった。
でも1時間ちょいの公演が2時間おきにあるんじゃ1日に何公演も
聴く人はあんまりいないかもね。LFJやオペラならともかく。
フォーレ中心の公演なんてよっぽどフォーレ好きじゃないと
聴こうと思わないだろうし。
オレは昨日のガラと今日のNo.1,2,3を聴いてきた。
はっきりいって、あまりのガラガラさに呆気に取られてしまった。
ロビーの前売り所を傍目で見ているとダダ余りのチケットの束に涙が...
マルタンさんにKAJIMOTO、ラ・フォル・ジュルネの稼ぎ、全部吹っ飛んでるんでは?
肝心の演奏に関しては、
>>184さんが書いているように、この少ない客入りとは思えないほど、
手抜き無しの熱演続きだった。
みんな、LA,RAバルコニーはA席扱いで1,500円だ。まだ、あと8公演残っている。
ラ・フォル・ジュルネの小ホール公演を取ろうとしてで討ち死にした方々、
国際フォーラムよりはるかに音響の良いホールでお得感半端無いぞ!!
186 :
名無しの笛の踊り:2010/09/19(日) 00:00:03 ID:3PQoclwh
>>185 d
おれこのスレで読めたもっとも誠実なカキコのような希ガス
>>185です。書き方がちょと悪かったので訂正しておきます。
>みんな、LA,RAバルコニーはA席扱い
二階L,Rのバルコニー席は全席がA席扱い
やっぱり内容がいいだけじゃ人は来ないってことか
まあ俺も行かないわけだが
今日は2時からのと4時からのを聴いてきた。
ラヴェルのSQは第2楽章は快速、でも中間部と第3楽章を極端に遅くして
緊張感を異様に高め、4楽章は快速と緩急を極端にした演奏。
こういうのは聴いたことがない。音程は実演の傷はあるものの
さすが若手のSQだけあって全般的にはとてもいい。
ケフェレックの演奏はソナチネはよかったが、鏡と映像は無駄に
緊張感を高めたかたい演奏に感じた。
ベヌティエの映像の演奏は緊張と弛緩の切替が絶妙で
素晴らしかった。
樋口wwwwwwww
今日の一番最後の公演行ったけど相変わらずガラガラ。
「おもちゃ箱」はどちらかと言えば語りが主役なんだろうけど
PA使っててライブなホールで客が少ないもんだから声が
わんわん響きまくり。ピアノと語りの両方の音量が大きく
なった時にはなんかカオス的な音響空間を作り出していたw
客は少ないんだからPAなんか使わなければよかったのに。
他愛もないストーリーだからあらすじをプログラムに書いとけば
よく聞こえない所があっても鑑賞上問題があったとは思えない。
フォーレの夜想曲は弾きぶりから察するにピアニストにとってはとても
思い入れのある曲のようだったが、夜想曲とは思えないドラマチックな
曲調で、極度にロマンチックな曲が苦手のオレにとっては理解不能。
最後の子守歌はヴァイオリンもピアノもとてもよかった。