1 :
名無しの笛の踊り:
同じ曲を複数回レコーディングする演奏者がいるのは当然のことです。
しかしながら、特に初心者の方が、新盤と旧盤を間違えて買うなどする
小さな悲劇も時として起こるものです。
当板住人の総力を結集して、ゆくゆくはテンプレ的なものができたらと思います。
できるだけメジャーなものから語っていただければと思います。
2 :
名無しの笛の踊り:2010/04/12(月) 16:39:49 ID:an6KErgv
ハーバート・ボン・カラジャンがもっともまぎわらしいです
3 :
名無しの笛の踊り:2010/04/12(月) 16:42:24 ID:iTI9R35I
なんか無理矢理立てたようなスレだな
4 :
名無しの笛の踊り:2010/04/12(月) 17:03:47 ID:fo6Bk2VE
まあそれなりに面白いかも知れぬ
でもどうやって語るのさ?新旧の特徴を挙げるのか?
5 :
1:2010/04/12(月) 17:57:10 ID:RtwAaNct
とりあえずメジャーなものの横綱級は
・グールドのゴールドベルク(55年/82年)
・ディースカウの冬の旅(7回。55年/62年/65年/71年/79年/85年/90年)
・イムジチの四季
でしょうか。別にそういう番付作ろうって訳じゃないけど、基準的なところで。
お好きなように語らっちゃって下さい。
語らっているうちに、何らかの道が見えてくるかもしれません。
6 :
名無しの笛の踊り:2010/04/12(月) 18:35:51 ID:HdT2ZeNW
>>5 >・グールドのゴールドベルク(55年/82年)
>・ディースカウの冬の旅(7回。55年/62年/65年/71年/79年/85年/90年)
どっちもいきなり調査不足だし。興味がないならやるなよ。
もう少し勉強してからいらっしゃい。
7 :
名無しの笛の踊り:2010/04/12(月) 19:12:05 ID:RtwAaNct
全部を網羅するのが「メジャー」とは思えませんがね。
ディースカウ7回は単純にwikipedia鵜呑みにしたからさすがに悪かったとは思うけど。
2等星を列挙したつもりが6等星が入ってないからって馬鹿にされた感じ。
8 :
名無しの笛の踊り:2010/04/12(月) 19:17:52 ID:cjMykrky
これはおたくの方が悪いよ。
馬鹿にすんなら正しい情報教えてやれよ。
9 :
名無しの笛の踊り:2010/04/12(月) 20:05:26 ID:P1DAT68U
>>5 グールドのゴールドベルクに82年盤なんてもんがあるのか?
>>8 俺は特に言うことないけどお前ら勝手にどうぞ、
みたいな
>>1の方がどうかと思うぞ。
せめて自分が経験した小さな悲劇とやらでも語るべきだろ。
・ブーレーズの「春の祭典」
61年ORTF(現disques Ades)
69年クリーヴランド(CBS/SONY)
91年クリーヴランド(DG)
97年グスタフ・マーラー・ユーゲント(Salzburg Festspieldokumente)
他にもあるんだろうが、最低このくらいは書かないと、DGとSONYだけ書いても誰の役にも
立たないだろうな、たとえば。いつでも売ってるような盤は犬で検索すれば出てくるんだから。
1.発売を前提とした商業録音のみでやるのか
2.正規音源(放送録音含む)のみでやるのか
3.ありとあらゆる非正規音源も含むのか
ここらへんをきっちり決めないとどうにもならないかな
例えばチェリとかベームとかマゼールとかカラヤンなんて非正規音源大量にあるし
・グールドのゴールドベルク にしても
54年(CBC、放送用収録)
55年(CBS/SONY)
59年(CBS/SONY、Salzburg Live)
81年(CBS/SONY)
くらい挙がっているべきだろう。とくにザルツブルクライブは本家ソニーから出てんだし
今も入手可能だし。
>>12 カラヤンの裏青なんて膨大な量があるからな。まあカラヤンは便利なサイトがあるから
調べるだけなら誰でも調べられるにしても。一人が書いたリストが欠けてるのは補完すれば
いいことで、別に怒る必要はないわけだが、制作目標ととてはある程度基準を決めた上
(貴殿の1〜3のように)で基準に当てはまる盤はは完全網羅するのがいいと思うな。
16 :
1:2010/04/12(月) 21:21:58 ID:RtwAaNct
>>9 ご指摘は真摯に承ります。
>>10 特に言うことないわけじゃないけど、今は言わないだけです。
主導権握って発言したらしたで独り善がりだとかオナニーだとか叩くんでしょ。
私の間の取り方があなたに合わなかったことは残念に思います。
必要以上に出過ぎましたので、長めの休符を頂きます。
>>11 難しいこと言うなよ。
クリーヴランドの新旧比較とかで十分だよ。
>>13 55年と81年の比較だけでほとんどの人にとっては十分。
ヲタ自慢されても、普通のクラヲタはどうせ他のものは聴かない。
書きたい奴が書くのは勝手だが。
プレヴィンの惑星は、演奏録音ともにEMI盤の方がいい
(ただし、英アナログ盤かDVD-Aにかぎる)
ま〜た、かっこつけがDVD-Aとか書いてくるし。
火星ののっけからラッパが間違っててイヤなんだよ、LSO盤
>>1は苦労しそうだな
辛抱強さが試されるぞ
がんばれよ
グールドのゴールドベルク82年録音が発掘されたと聞いて飛んできますた!!!!!!!!!!!
しつこいんだよキチガイ
テバルディのアイーダは新盤のほうがいいかな
デル=モナコはラダメスには力強すぎる
ベルゴンツィのほうがあの暗い感じにもあっているし、何よりカラヤンの指揮がいい
24 :
名無しの笛の踊り:2010/04/13(火) 12:17:10 ID:L4J30GFQ
セルのティルはモノ旧盤がいい。
ステレオは位相が少しおかしいし。集中度も比べればだが若干落ちる。
ディースカウの最晩年のやつはちょっと聴くにたえない。
>>23 アイーダはカラヤンのデッカ盤がベストだね
もっとイタリアらしく明るいのが聞きたいときはムーティ盤
この二つがあればあとはいいや
リヒターのマタイは断然旧盤。
アシュケナージのラフマニノフPfコン第3番を当時最新のRCA盤で買ったら
あまり良くなくてちぇっ!って思ったりしたけど小さな悲劇ってそういうの?
オーマンディとのやつ?おれは結構好きだけどな。
>>30 うん。2番とパガ狂の見開きLPプレヴィン盤買ってそれがとても良くて、んじゃ
次3番てことに。まだ駆け出しだったから本とか見てオーマンディ盤にしたんだ
けど…。あれ以来約四半世紀聞いてないから、今聞いたら印象変わるかもね。
カラヤンのフィガロは旧盤がいい
新盤も悪くないんだけど
クーベリックの「わが祖国」
51年 CSO Mercury
58年 VPO Decca
71年 BSO DG
84年 BRSO Orfeo Live
90年 チェコ・フィル Denon/Supraphon Live
91年 チェコ・フィル Altus/NHK Live
一般には58年VPOは一番評価が低い。カルショーもクーベリックの音作りを評価せず、
カラヤンやショルティのようにオケが鳴らないのでモニタースピーカーが壊れたのかと思ったなどと書いてる。
そういう人の録音だから音はあまりよくないし、DG盤のほうがよく音像が捉えられてるが、
しかし、VPOの演奏はこの曲に向いていると思う。後年レヴァインやアーノンクールが
同じオケで同じ曲を入れて成功しているのと同様の魅力がこの盤にもあり、一聴の価値はあると思う。
34 :
名無しの笛の踊り:2010/05/02(日) 20:16:37 ID:Ivws64Zk
カラヤンの「薔薇の騎士」は新盤が良い。
>>5 ディースカウではない、フィッシャー=ディースカウだ
名前もまともに書けないんじゃ誰も真面目に書こうとは思わんよ
ワルターのマラ9はおいらは新盤の方が好きだ。
うん、旧盤は過大評価だと思う
どっちもすばらしいけどね
39 :
名無しの笛の踊り:2010/05/04(火) 05:27:01 ID:qi85UX+9
バーンスタインのシューマン全集とブラームス全集は
NYP(米CBS)のほうがDGGよりもいいと思います。
てか、NYPの方が落ちる曲の方が珍しいんじゃね
>NYPの方が落ちる曲の方が珍しい
同意
>>23、
>>27 カラヤン旧盤はあのオケ寄りの録音が良さを台無しにしてるような気がするなあ。
シミオナートのアムネリスも聴けるし、ラダメスもベルゴンツィよりはデル・モナコの
方がいいけど明らかに落ちるってワケでもないしあれさえなければ好きになれそう
なんだけどなあ…いいとは思うけど好んでは聴かない。
あとイタリアらしさを求めるならEMIのセラフィン旧盤を聴く。モノラルだけど
オケは流麗で美音の極みだし当時のイタリアの最高峰の歌手がこれでもかと集った
歌手陣も豪華。
>>34 カラヤンの『ばら』は断然旧盤。それもピンクのモノラルリマスターで。
新盤はオケは脂っこいし歌手陣は弱すぎるし(マルシャリンとゾフィーが…)で
聴く気になれない。
…そーいやカラスの『椿姫』ってどれが一番ええかな?
51年メキシコ、52年同、53年チェトラスタジオ盤、55年スカラ、56年同、58年
リスボン、同年コヴェントガーデンとあってどれもそれぞれの良さがあって
甲乙が本当に付け難い。数年前にスタジオ盤並みの物凄い高音質の盤が出て以来
リスボン・トラヴィアータの独り勝ちみたいになってるけど、音質度外視したら
どれがいいかなあ?チェトラのスタジオ盤も駄盤駄盤とばかり思ってたけど最近
改めて聴いたらあれはあれでなかなか腰の据わった名録音だとも思えてきたし。
おれはカラスの歌声が好かん
カラヤンのべー全は80年代が一番好き。
90年代にVPOとの全集が実現しなかったのは返す返すも悔やまれる。
貴腐ワインのような味わいが楽しめただろうに。
ボールトのRVWは新と旧どっちがいいのでしょうか?
どっちもいいけど、新
48 :
名無しの笛の踊り:2010/05/06(木) 19:19:41 ID:OA5dxqqc
カラヤンのオペラ再録音は、今の自分には良さが分からないものばかりだ
バラ、フィガロ、オテロ、カルメン、アイーダ、ドン・カルロ……
歌手もオーケストラも断然旧が上
例外はファルスタッフとトスカ(俺的には)
>>48 >ドン・カルロ
新盤て何よ?
>例外はファルスタッフとトスカ(俺的には)
その2つも旧盤の方がいいと思うw
>>49 >その2つも旧盤の方がいいと思うw
それでもタッディの老ファルスタッフとかライモンディのスカルピアには見るものがあると思うのよ
>新盤て何よ?
まあ正確には「旧盤」というのはおかしいんだろうが、1958年のザルツブルグライヴが
カレーラスを起用した録音よりも断然いい演奏だよ。DGから発売されてる
51 :
名無しの笛の踊り:2010/05/07(金) 01:16:53 ID:oclI6dS5
>>50 5幕版の究極がDGのサンティーニ新盤だとしたら、4幕版の究極がその
カラヤンザルツライヴになると思う。特にユリナッチのエリザベッタが
出色だし、シエピ・バスティアニーニ・シミオナートという同曲馴染みの
スター陣もそれぞれいい仕事してる(シミオナート追悼で今聴いてます。
安らかに)。タイトルロールだけ弱いけど4幕版じゃそんなに気にならんし
(元の1幕のロマンツァがカットされてるから)。
そうそう、シエピは良かったし、カラヤンの鳴らし方にも気品がある
俺も追悼で聴いたわ。名歌手だった。合掌
ザルツブルクライブ?モノラルだし音質悪いじゃん。
55 :
名無しの笛の踊り:2010/07/04(日) 03:25:51 ID:MjinFQU5
アバドのメンデルスゾーン交響曲はベルリンよりロンドンの方がいい。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
/ / |
∠_,.. -──- 、,_________/ |
|/ `''-、_____ | |
/ ``ヽ;‐‐-, 、.,| | |
/ ゙i'ヾ、 _,.| | |
!::: ィ ハ 、 i ヾ,.| | |
i::|:::i::/l/ i;::ト、:、:::i ┬-,.、, ヽ !. l| | |
|::i/レ,:=; ,:=;、ヽ! |/ ヾ、|' || | |
|:::ハ !::::i i:::::i l i l ! l /| | |
| | 'ー'゙___'ー'゙ | ! ! _,/ | | |
| ヽ `、_ ノ ,.! l |二_l | | /
! | .|`'ー−−'"| |三二三l____| | /
゙、 ! .|_| |__,! !"T'''''T"____|/
ヽ、l. | | | / | !
| ! | / .|. | <すいません、ちょっと通りますよ・・・
,.:ェ''" l ´ .| !
"''='-‐'゙ / ',
'イji,j、j,i
水木さんのメジャーデビュー作ではござらぬか
来週放送?
58 :
名無しの笛の踊り:2010/08/05(木) 00:31:03 ID:VABLSEOk
age
トスカニーニNBCのベト全は新盤の方がムッチリ感があって良い
そうきたか・・・
61 :
名無しの笛の踊り:2010/10/13(水) 13:33:06 ID:WixPXcFv
F=Dの「冬の旅」廃盤だらけでピアニストがわからん(泣
誰か教えて!
63 :
名無しでGO! :2010/11/02(火) 22:40:45 ID:6zTZuNL8
64 :
名無しの笛の踊り:2010/11/27(土) 18:48:28 ID:EgY5qKwP
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/ : i: : i i /: : / ; {、 : :、: : .
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|: |: i:iヘ、 ,、 'i: | : i:|
|/|: i:i : i> __. イi: :i: | : i:|
{ 从vイ `丈´ `〈j厶バ!
/} i\_/ ゚}ヘ._/ {\
┌───'─┴─┴┸‐┴‐┸─┴一ー──‐┐
⊥ ⊥、
{厶 〉 〈/ ハ
仁ヽ) `Y.ノ
{‐、.〉 |/
ヽ| 本日も当スレは過疎ってますので |
| 新ネタにご協力ください |
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〉、」 / ,ノ
{ `≧=‐----‐ ´≦´ }
フリッチャイの新旧が語られてないじゃないか…。
「新世界」…ベルリン・フィルとの新盤が世評が高いけど、若さと熱気で
押し切ったRIASとの旧盤のほうがより素晴らしいと思う。
「ヴェル・レク」…RIAS響との録音(DGオリジナルス)が有名だけど、
1960年に西のベルリン放送響とやったライヴか、RIASなら51年のライヴがお薦め。
「悲愴」…ベルリン放送響とのステレオ録音が有名だけど、その後、
1960年のバイエルン放送響とのライヴのほうが、さらに深くて恐ろしい演奏。
ベルリン・フィルとのモノラル録音は、前述の2点に比べて軽い。
「チャイ5」…4種類ある中では、ストックホルム・フィルとのライヴ。
ベルリン・フィルとの録音は若干軽すぎ、ウィーン響とは水と油、
西のベルリン放送響とは演奏内容は充実してるものの、ストックホルムほど
2楽章が深みを感じない。
「エクスルターテ」…同じシュターダーとの演奏でステレオとモノラル。
一般にはステレオ録音盤が有名だけど、「アレルヤ」の高揚感でモノラルが上。
フリッチャイはモノが多いので残念
凄く良い指揮者だと思うけどモノと言う時点で買う気はしない。
>>59 同意、特にXRCDを聴くとそう痛感する。板興しじゃだめだが。
そういえば、トスカニーニのベト新録音は、コーホーは顔を真っ赤にして貶していたけどね。
>>65 おお、これはこれは…
コバケン曝しではないところで、フリッチャイマニアさんに会えるとは…。
フリッチャイネタに便乗して…
バルトークのピアノ協奏曲第3番なら、定評あるゲザ・アンダよりも、
モノラル録音のモニク・アースの方が切れ味あって面白い。
モーツァルトの「ジュピター」は、推進力で俄然旧盤。
カラヤンの「悲愴」は、ベルリン・フィルとの一番最初の演奏が
一番充実していると思う。
>>68 一番最初って?
漏れ的には、あまり特徴はないけど1964年だな。
1939年BPO…割と速めのテンポでさくさく進む。
1948年VPO…演奏傾向はほぼ同じ感じ。VPOの艶が魅力的だが…。
1954年N響…演奏傾向はほぼ同じ。オケの精度が物凄く気になる。
1955年PO…細部に磨きがかかりはじめる。POは上手いがコクがない。
1964年BPO…標準的な演奏。まだ成金していないBPOに好感。
1971年BPO…磨きと勢いが同居した演奏。細部の詰めが若干甘いかも。
1976年BPO…細部までカラヤン美学で磨き切った感じ。テカテカしすぎ。
1984年VPO…ゆったりしたテンポで歌いこんでる。美しいが細部が甘い。
いったい何度録音したら気が済むんだってくらいの悲愴
しかし、カルショウDECCAのVPOにはなかったという意外性。
>>69 1959年VPOが抜けてるじゃないか。
これ、カルショウのプロデュース。
カラヤン/デッカのボックスにも入ってる。
74 :
73:2010/11/29(月) 22:33:36 ID:7IxQEeuR
あ、間違えた。申し訳ない。
何故かモツの40番と勘違いした。
謝ります。
クレンペラーのイタリアは颯爽と突っ走る旧盤のがずっとええ。
あれ聴くとトスカニーニも顔色失う。
そんな馬鹿な事は隔離ペラースレだけで言っとけ
荒れる元
たしかにクレンペラー良い
早速ペラキチ共が集まってきました。
いややはり新盤のほうがよい。
長い間大国にいじめられてきたイタリア人は本来暗い性格なんだぜw
バーンスタインのショスタコ5はどっちがいいかな。俺は旧盤。
バーンスタイン黄金期は'60代
82 :
名無しの笛の踊り:2010/12/24(金) 12:34:43 ID:3DBUn7Es
フィッシャー=ディースカウ の1回目の放送録音の声が瑞々しくていいですね
>>82 聞いて見ました。
あんな若い時から完成した感じで驚きました。
ありがとうございました。
ザンデルリンク ブラームス交響曲全集
ブロムシュテット ニールセン交響曲全集
ヤルヴィ シベリウス交響曲全集
ベルグルンド シベリウス交響曲全集
マッケラス ベートーヴェン交響曲全集
ヨッフム ブルックナー交響曲全集
このへんは、どれも新盤より旧盤を推す人もいる。
85 :
名無しの笛の踊り:2011/02/17(木) 19:43:47 ID:O/QSVYss
カラヤン/BPOのブラ2 終楽章って、
70年代 ⇒ 80年代 ずいぶんテンポ落としたな。
86 :
名無しの笛の踊り:2011/02/19(土) 22:15:38.10 ID:d+TmLiXD
質問
「マリア・カラスのベッリーニ ノルマ」はどの盤がベストでしょうか?
以下がリストアップされていますが、全部購入する金額が無いので教えて下さい。
<ライブ>
1950年5月 メキシコ・シティ パラシオ・デ・ベラス・アルテス
1952年11月 ロンドン コヴェント・ガーデン王立歌劇場
1953年11月 トリエステ ジュゼッペ・ヴェルディ劇場
1955年6月 ローマ RAIオーディトリアム
1955年12月 ミラノ ミラノ・スカラ座
<セッション録音>
トゥリオ・セラフィン(指揮) 録音:1954年(モノラル) 5562712
トゥリオ・セラフィン(指揮) 録音:1960年(ステレオ) 5664282
87 :
名無しの笛の踊り:2011/02/19(土) 22:19:38.30 ID:n/45VVc/
カラスのノルマねえ
まあ彼女のなら54年のスタジオ録音だろうね
ライヴになると演技過剰だし、60年のでは声が衰えてるから
88 :
名無しの笛の踊り:2011/02/20(日) 20:12:15.63 ID:HeDjkY+6
>>87 ありがとうございました。
購入して聞いてみます。
89 :
名無しの笛の踊り:2011/03/04(金) 16:41:52.55 ID:0BnRzkhc
>>87 良かったです。
ありがとうございました。
90 :
名無しの笛の踊り:2011/03/05(土) 17:36:30.38 ID:mNk6p+XU
諸兄にお教え願いたいです。
R.シュトラウスの英雄の生涯についてカラヤンのセッション録音3種について比較お願いいたします。
私は2回目のEMIを持っているのですが、とても気に入っています(というか最も)。
1回目と3回目のDG盤はどうなのでしょうか?2回目と遜色ないあるいはより良い演奏であれば購入しようと思ってもいます。
よろしくお願いいたします。
91 :
名無しの笛の踊り:2011/03/06(日) 12:35:36.28 ID:4fQnWCN2
3回目のは知らないけど、1回目のDG録音はEMIのよりも颯爽としてるかな
低音をしっかり鳴らして、全体に弾き崩しがなくて、とても鮮やかな印象を受けた
2度目の録音よりも迫力とか輝かしさは劣るけど、勢いがあって充実した演奏だと思う
92 :
名無しの笛の踊り:2011/04/08(金) 07:43:15.62 ID:1VmUUhlO
カラヤンのオペラは旧盤のほうがいいな。
トロヴァトーレ、アイーダ、オテロ、ファルスタッフ、カルメン、薔薇
ベルリンフィルとのベト、ブラ、チャイコの交響曲は60年代のが好きだな。
ケルテスの新世界も旧盤のがいい。
ワルターの大地の歌は、戦前、ステレオ、52年の順かな。
ボールトの惑星は、最後のがいい。てかそれしか聞いたことないが。
93 :
名無しの笛の踊り:2011/04/08(金) 12:31:52.69 ID:3UWNL/32
ボールトの惑星は最初のと最後のが一番だな。
カラヤンのオペラ、アイーダとファルスタッフは新盤のほうが上で、
トロヴァトーレのスタジオ録音は新旧どちらも良くないと思う
ブラームスは50年代末のフィルハーモニア+ウィーン・フィルもいい
94 :
名無しの笛の踊り:2011/04/09(土) 07:59:27.16 ID:fW6+rtTN
カラヤンのDGの交響曲全集は、ジャケットが統一されててそこはいいと思う。
60年代、ベト、数字。ブラ、黒背景で指揮棒持ったのカラヤン本人。
70年代、ブル、翼。
80年代、チャイコ、肖像画+幾何学。ブラ、折り紙
95 :
名無しの笛の踊り:2011/04/09(土) 08:25:48.96 ID://P16MVv
ボールトの惑星、俺の好みだと
4回目>2回目>5回目>1回目>3回目
だな。
プレヴィンの惑星は新盤の方が好き、とても暖かい音で金星なんかは絶品だね。
メータの惑星は文句なく旧盤、新盤は腑抜けだあ。
コリン・デイヴィスの惑星は新盤の方が面白いだろう、旧盤はBPO使ってる意味が全く無いし。
カラヤンの惑星の新盤ってどう?
96 :
名無しの笛の踊り:2011/04/09(土) 08:27:23.50 ID:LczmdQJd
97 :
名無しの笛の踊り:2011/04/09(土) 09:45:19.78 ID:b7O7KpRC
>>95 DGG DIGITAL 典型的な低域不足
98 :
名無しの笛の踊り:2011/05/05(木) 18:11:59.40 ID:80bg80SM
>>97 日本盤LPだとまさにそうだが、再発CDはだいぶいいみたいだよ。
99 :
名無しの笛の踊り:2011/05/05(木) 19:43:00.55 ID:nAaKDcoO
>>97 DGG Digitalが典型的低音不足になるとは、
再生環境が悪いんじゃないかい。
惑星は、メータ、プレヴィン(旧)、ボールト、デユトワ
あとは要らない
101 :
名無しの笛の踊り:2011/05/12(木) 16:42:26.51 ID:CZ9DnQLi
SXL2305ED1とCS6244を聴き比べ
>>100 かな入力ですか?
「デユトワ」表記初めてみましたw
103 :
名無しの笛の踊り:2011/06/08(水) 18:59:49.40 ID:lM1LL4pS
たとえば、カラヤン/BPOの皇帝円舞曲を
比較すると・・・
@66年 DGG 勢い 爽快
A75年 EMI ぼてぼて
B80年 DGG 妖艶 耽美
音質も聴き比べてみると、同一人物がプレイバックでOK出したのか?と思うくらい録音の趣向が異なる。
105 :
名無しの笛の踊り:2011/07/10(日) 11:15:10.54 ID:+1G5OmPZ
>>103 両脇にSPとDIGITALのVPO録音が来るわけだな。
そうだね
107 :
名無しの笛の踊り:2011/09/04(日) 07:59:43.13 ID:plTI7iGQ
朝比奈のブル全、ベト全一番気に入ったBOXがバレンボイム辺りに一蹴され
人生の無情を知る
>>109の家にバレンボイムがやってきてボックスを蹴り飛ばしたという解釈でよろしいか
んなわけないか
逆・水晶の夜か・・・・
朝比奈のファンは10年前に比べたら実在1/2、実質的には1/10くらいに減ったな
カラヤンなんかは新規の若いファンも付くだろうけど
114 :
名無しの笛の踊り:2011/09/20(火) 22:42:35.04 ID:/Tm3+ZA1
10年後には実在が1/10に
朝比奈ファンは欧米にもおるぞよ
彼らは宇野と関係なく朝比奈に惚れているから、根強いかも。
>>115 ハンプソンのマーラー「不思議な子供の角笛から」の新盤はいかがでしょうか?
118 :
名無しの笛の踊り:2012/02/06(月) 08:21:09.42 ID:I8zggmKR
有田正広のヘンデルは新盤良いでしょうか?
残出輪のブラ全
ドレスデンの旧盤とベルリンの新盤で
中古価格が3倍近く違うんだけど
やっぱ高い方買っといた方がいいかな?
120 :
名無しの笛の踊り:2012/03/07(水) 18:19:36.69 ID:8qwYIUq2
>>118 有田は旧盤の方が丁寧に作っているのが多い
121 :
名無しの笛の踊り:2012/03/07(水) 20:30:16.80 ID:AL8mMydc
>>119 解釈の徹底ぶり⇒ベルリン盤
オケの芳香⇒SKD盤
ええ、SKDって何か弦がガリガリじゃない?
123 :
名無しの笛の踊り:2012/04/13(金) 21:39:08.21 ID:tCF7eHmG
124 :
名無しの笛の踊り:2012/04/17(火) 18:41:24.15 ID:i9yYmEeM
ジュリーニはほとんどがDG録音がBESTというのが個人的見解。
SONYは緊張感不足。残念ながら高齢のせいか?
柔軟
126 :
名無しの笛の踊り:2012/04/18(水) 00:08:31.90 ID:2FXwsNMG
アバドはLSO、VPO時代がBPO時代よりいいと思う。
127 :
名無しの笛の踊り:2012/04/18(水) 10:12:10.78 ID:cJOLoQ6s
BSOとの法悦やノクチュルヌもいいよ
128 :
名無しの笛の踊り:2012/04/18(水) 22:21:48.54 ID:2FXwsNMG
同意。CSOのマーラー、バルトークもGOOD
129 :
名無しの笛の踊り:2012/04/21(土) 09:04:18.39 ID:Ls3iKfFm
スキタイとネフスキーは録音含め、おれ的ベスト
スレチ
続きはアバドスレでやれや、カス
131 :
名無しの笛の踊り:2012/04/24(火) 00:48:22.57 ID:BSEcv01r
ベト全はカラヤンは60年代、ショルティ70年代がいい。
ところで、同一レーベルで複数回同じ曲を録音したひとは、少ない。
とくに、オペラは。
思いつくのは
ショルティの魔笛、マイスタ、オテロ、仮面舞踏会
ベームのドン・ジョヴァンニ
他になにがあるかな?
133 :
名無しの笛の踊り:2012/04/24(火) 01:22:50.10 ID:rPCeUyeI
アバドのセビリ屋
134 :
名無しの笛の踊り:2012/04/24(火) 01:27:21.18 ID:LIvkypWc
「 維新の会 捏造 」 「 維新の会 八策 」 「 維新の会 嘘 」 を検索
135 :
名無しの笛の踊り:2012/05/02(水) 23:31:52.69 ID:22Bt2nQz
アバドのマーラーは最初の録音のほうがいいな。
136 :
名無しの笛の踊り:2012/05/03(木) 09:48:00.83 ID:cq3s/nS/
カラヤンの「オテロ」は旧盤(モナコ歌唱)のほうが演奏・録音ともにいい。
137 :
名無しの笛の踊り:2012/05/03(木) 10:12:08.41 ID:bosfJ870
>>136 新盤はフィルハーモニーホールの初録音だっけ?
マイク決めもままならなかったのかな?
138 :
名無しの笛の踊り:2012/05/06(日) 14:51:48.68 ID:1u+cDEQu
ヴィッカースって、人気ねえもんな。
139 :
名無しの笛の踊り:2012/05/23(水) 16:29:28.31 ID:AP8OzUQG
>>136 そしてデルモナコ(ついでにテバルディやプロッティも)を聴くとしたら、
"旧盤"にあたるエレーデ盤の方がより状態がいいと。
140 :
名無しの笛の踊り:2012/06/12(火) 15:54:04.19 ID:Jmwgso6o
カラヤン通はEMI新盤を愛聴するのだよ。
141 :
名無しの笛の踊り:2012/06/12(火) 23:02:12.58 ID:6z5XUmUt
カラヤン狂はトロヴァトーレの新盤を愛聴するのだ。
142 :
名無しの笛の踊り:2012/06/13(水) 05:44:40.30 ID:pg42cww8
カラヤンマニアならカルメンは当然バルツァ盤
カラヤン大好きなら、英雄の生涯はEMI盤で決まり。
あー、革ジャンカラヤンね。
145 :
名無しの笛の踊り:2012/06/16(土) 00:02:35.12 ID:PxT68xnb
>>140-142 まあそこがカラヤソ信者と歌手メインでオペラ聴く人間との差かねえ。
新盤は全体的に歌手がちょぼかったり、決定的なミスキャストがいたり、
オケと歌手との齟齬がキツかったりするからどうもなあ。
まあここに挙がってるのはどれも『アイーダ』や『ばら』の新盤ほどには
駄盤じゃないからまだマシだけどさ。
147 :
名無しの笛の踊り:2012/06/27(水) 21:54:58.23 ID:ZrIWtun/
カラヤンのボレロって、
DGG旧盤
EMI
DGG新盤
どれもいまいちじゃねー?
なんか遅すぎるし、EMI盤は金管群の噴き上げるような迫力に欠ける、つかコンプで押さえ付けてしまった感じ。
148 :
名無しの笛の踊り:2012/06/28(木) 05:13:03.96 ID:qMchqgFy
>>147 EMI盤はダイナミック・レンジの広さが話題になったが、強音が伸びると言うよりも
意図的に最弱音を機械操作したようなもんだった。
149 :
名無しの笛の踊り:2012/06/28(木) 20:30:44.41 ID:Rn8c2lJU
>>147 いまいちというより、3録音とも後半スネアドラム2人がずれまくり
中でもEMI盤のズレはひどい
わざとズラしてるのだよ
60年代DGGボレロはいちばん好きだ
153 :
名無しの笛の踊り:2012/09/06(木) 12:35:25.88 ID:IBPD8/Ts
インバルのマーラーは旧盤(DENON)の方が良いように思われ
新盤て都響のやつ?
155 :
名無しの笛の踊り:2012/09/06(木) 21:40:17.44 ID:IBPD8/Ts
日本のオケは聴く気せん
158 :
名無しの笛の踊り:2012/09/07(金) 11:17:53.45 ID:smvyxEAo
おれも賭狂との3番買っちまったが殆ど手が伸びない
マラ3自体が年に一回聴くかどうかだから
この書き方はフェアじゃなかった
クーベリックのシューマン交響曲全集新旧の違いを
語ってくれる人がいると嬉しいな。
162 :
名無しの笛の踊り:2012/09/07(金) 15:40:08.52 ID:LL52HFRd
>>161 オケの底力は旧盤
見通しの良さと遠近感で新盤
163 :
名無しの笛の踊り:2012/09/07(金) 15:59:31.54 ID:v7NBj/F3
164 :
156:2012/09/07(金) 16:26:37.35 ID:AWQ/dP5+
>>157 俺はチョン桶もシナ桶も聴く気しないけどねw
アマゾンのマケプレでギーレンのマラ8ソニー旧盤を147円(送料込みで500円ほど)で手に入れたがあまりの演奏のすごさに度肝抜かれたな
まだマケプレで安価で残ってると思う
165 :
名無しの笛の踊り:2012/09/07(金) 18:25:12.25 ID:smvyxEAo
>>163 あ!ごめん
旧盤→BPO DGG
新盤→BRSO SONYのつもりでコメントしたわ
166 :
名無しの笛の踊り:2012/09/07(金) 18:32:49.34 ID:v7NBj/F3
>>165 すまん、オレが間違い
Sony新盤で満足、が正しかった(汗
ありがとう。
168 :
名無しの笛の踊り:2012/10/27(土) 13:36:11.38 ID:Rj5e7FpX
最近新譜が少ない。旧録音あると、再録音少なく感じる
169 :
名無しの笛の踊り:2012/11/24(土) 18:05:22.61 ID:zsPudqfw
もう新録音は下火だね
170 :
名無しの笛の踊り:2012/11/25(日) 02:25:42.53 ID:PrOcwvwP
新録音が少ないなかバレンボイムが3回もベートーヴェンのソナタ全集を出してるのは頼もしく感じる
171 :
名無しの笛の踊り:2012/12/11(火) 21:21:45.72 ID:L0NhTbN0
172 :
名無しの笛の踊り:2012/12/11(火) 21:31:03.01 ID:as64Bn9l
>>121 おれが持ってるRCAの輸入盤(地図をモチーフにしたジャケット)だと
弦がガリガリなんだけど、DENONの国内盤とかなら音良いんですか?
70年台SDKの盤は他に国内盤やBERLINCLASSICのやつとかで10枚くらい
持ってるが音が悪いと感じるのはこれだけなんですよねえ。
>>172 RCA輸入盤の方が音がいいという評もあるので、おれは輸入盤を
探したほどなんだが……音、悪いの?
DENON盤は普通に聴けるけど。
174 :
173:2012/12/23(日) 13:16:15.22 ID:DNCWQQik
SKDのブラ1のDENON盤(1988)が安く売ってたので試しに買ってみた。
弦の音はややシャリシャリ感が和らいでるような気がする。
ちゃんと聞き比べしてないので気のせいかもしれんが
こっちの方が聴きやすい。
ノイズを除去して聴きやすくなった方を評価するか、
ノイズを除去しないで迫力を残した方を評価するかの違いかな。
176 :
172:2013/01/31(木) 00:01:54.93 ID:wEfgUMT1
DENONのCREST1000の4番を買ってきた。
これだと聴きなれた70年代のSKDの音がするわ。
RCAのNAVIGATORシリーズの奴は何であんな痩せた音なんだろうか?
178 :
名無しの笛の踊り:2013/03/13(水) 19:33:51.26 ID:1JMvQ6YV
両方買うがよろし
トスカニーニNBCのベト全は新盤の方がムッチリ感があって良い
確かに
確かにーに
184 :
名無しの笛の踊り:2014/02/22(土) 05:31:05.89 ID:0OB6XLQ0
カラヤンは同曲異演がありすぎてわからん
186 :
名無しの笛の踊り:2014/03/04(火) 14:52:40.62 ID:vfKAHolz
最近出た第九のステレオとかでしょ
カラヤンの第九のステレオはどう?
新盤
189 :
名無しの笛の踊り:2014/09/07(日) 02:11:29.20 ID://AASget
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γ´ `ヽ
i. ● ● i このスレは…
''∩. ¨ ∇ ¨ .|
ヽ ───‐ν
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γ´ `ヽ
i. .(゚) (゚) i 保守するなっしー
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新盤
193 :
名無しの笛の踊り:2014/11/25(火) 14:56:47.90 ID:cJPQgMir
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,: 三ニ三ミミ;、-、
xX'' `YY"゙ミ、
彡" ..______. ミ.
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,=ミ______=三ミ ji,=三ミI ・・・・・・・・保守の必要なし!即削除!
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\ 'i," (__) / / \ /ノ
194 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:
リンゼイのベト全で新旧両方持ってるやついる?
sanctuary classicsってレーベルのを持ってるんだが
これが録音データが一切記載されてないというクソ商品で
これは新盤の方なのかな? ASVに入れてるのとは別物でok?