影薄いスレも立たないピアニスト総合スレッドpart.6
このスレの290-294を見て急遽所沢行ってみたんだが間延びとまではいかない
けどまぶしすぐるほどではなかった。ただお値段二千円は破格だと思った。
早朝の地震でちょっとびびっちゃったんじゃない??
やっぱ、お茶のんでまったりしないと集中できないとか・・・。
303 :
名無しの笛の踊り:2011/05/23(月) 08:57:35.00 ID:Luvc36NN
所沢は知らんけど、やっぱ日本受けするタイプじゃないんだろうな…
日本人はわかりやすいはっきりした大味な演奏が好きで
細かいニュアンスなんかどうでもいいっていうのが
>>300-301から分かる。
304 :
名無しの笛の踊り:2011/05/23(月) 09:23:15.53 ID:i6qyXzqj
細かいニュアンスが分かる俺ってカッコイイ!
305 :
名無しの笛の踊り:2011/05/23(月) 10:13:05.13 ID:S9dX0VxU
>>303 いやいや、むしろ、ディテールに拘らない演奏でしたよ。彼のバッハは。
そこが、非常に凡庸でつまらなく感じたわけ。
もっと、なんていうかな、透き通るような繊細な音が飛んでくるようなバッハが好きなの俺は。
去年のリフシッツのような。
それと、アンスネスやツィメルマンが好きな俺は、大味な演奏が好きなのか??
大味って、ユジャ・ワンとかランランとかだろ。
逆に、そいつらは、あんまり聴かないから詳しくはしらんけど。
アンコールがシューマン森の情景から「孤独な花〜宿〜別れ」だもんなー。渋っ。
まあ繊細なとこはあったと思うけど飛んでくるってのとは芸風が違うんだろうな。
確かにお茶と美女に釣られた俺は聞き方を間違ってたのは事実だ。すまん。
聞き方は人それぞれだよ!
上でアンデルシェフスキ褒めた者だけど、気に入らなかったって意見もわかるよ
というか、ちゃんと特徴を聴き取ってると思う
繊細なんだけど、リフシッツとかの繊細さと方向が違うし、音色がいい部類でもないから
ところでアメリカ好みの大味さって前提条件があると思うのだよね
必須なのは、煌びやかな音色とテクニックを前面に押し出した超絶技巧
たとえば古いけどルービンシュタインやホロヴィッツ、いまならランランやユジャ
明るく派手な音色と超絶技巧が相まって演奏効果が非常に高まる
何より魅力がわかり易いのが好まれてると思うんだな
もちろんそうじゃない人も多いだろうけど、向こうで売り出される若手とか見てるとこんな気がする
あらすつもりは毛頭ないけど
ホロヴィッツが大味とかwwww
と書きたくなるのは俺だけではあるまい。
ユジャはそんなに大味とは思わないけどなぁ
ああ、いやすまん、書き方が悪かった
ホロヴィッツやルービンシュタインは別に大味じゃないよな
アメリカで受けるタイプを最初ランランを念頭において大味さって書いたんだけど、
他の付け足した時点でアメリカ好みだけに書き直すの忘れてた
312 :
名無しの笛の踊り:2011/05/23(月) 22:40:43.90 ID:Yq08LTpd
アンデルジェフスキのよさが分からない人間に
アンスネスの名前は出してほしくないなぁ。
本当にアンスネスのよさが分かるの?と疑問に思ったよ。
313 :
名無しの笛の踊り:2011/05/23(月) 23:08:02.73 ID:GUwqUyBY
>>312 そう言うお前は、もちろん、所沢のオールバッハを聴いたんだよな?
あれで、いいと思えるお前を尊敬するわ。何聴いても、いいと思えるんだね。
ルービンシュタインは大味でいいだろ
315 :
ぽごれりち:2011/05/24(火) 01:47:55.14 ID:yYWD6oGs
ルービンシュタインは素人。
サントリーホールのは良かったよ。
特に6番。あれに文句言う人はいないと思う。
所沢でなくて良かった。
オールバッハはキツイと思う。
聞く方にも集中力必要だし。
所沢は1曲目のイギリス5がなんかイマイチっぽかったんすよね
そのあとのフランス5、イギリス6はいい感じでした
371と同意見!
イギリス5番は、さらさらと流している感じに聴こえてしまった。
フランス組曲からはどんどん引き付けられました。
アンコールのシューマンも沁みましたよ。
客の入りは少なかったけど、会場の拍手がすごーく温かく感じられました。
サインもらいたくなってCD買おうとしたけど、売り切れてて残念。
320 :
名無しの笛の踊り:2011/05/24(火) 21:47:38.82 ID:P7tczOVg
シャイン・ワンのダニエルプールの作品、ジャケがちょいエロなので買ってしまった。
322 :
名無しの笛の踊り:2011/06/04(土) 22:28:35.89 ID:hsOG4f1Y
ニコライ・デミジェンコよかったわ〜。
リスト年でロ短調ソナタ今年何回か聴いたが
ダントツの出来だった
客の入りは5割弱だったけど・・・
人気と実力はなかなか釣り合わないもんだね
デミジェンコ好きだったけど今年2月のショパンでがっかりして
去った人が少なくないのでは。自分はそのクチ。
ただでさえロシア人ピアニストってだけで色眼鏡で見る人もいるからなぁ
それにロシア風ショパンは一部の人には全く受け入れられない世界らしいし
でも、デミジェンコのショパンは別に良くはないな…
>>323 俺はそのキーシンの前座テレビ(去年ねw)でこの人知ったクチです。
あの祝祭性を排した無骨な味わいが気になって今回出掛けてみました。
いやいや凄かったですよ。重量級の音符の料理人。感服しました。
テレビのとはまた違った切り口だったので去らなくて良かったのでは?
>>322 あまりよく知らずにプログラムの曲目だけ目当てに聞きに行ったが、今日生で聞いて感動した。
明日も行く。
>>325 私もキーシンつながりで今回出かけてみましたが
予想を大きく上回り良かったですww
あっさり弾く人かと思っていたら、
あんなに多彩な音色を持ってたなんてww
>>326 今日の協奏曲も行きたかったけど
さすがに連チャンは家族のブーイングが
怖いので泣く泣くあきらめました・・・
レポート期待しております!
今年、ラ・サールとグリモー行ったら、客の入り半分もなかったけど、こんなもん?
デミジェンコ第二夜。ショパンはテレビの印象と同じ淡彩風地味ジェンコ。
ラフマニノフは圧巻でした。ラストの大加速には腰抜けた。あの大音量で
あれをクリアに弾き切る技量は怪物だと思った。今日は満員スタオベ多発。
でも心にしみたのは2楽章半分過ぎ強鍵トレモロやったあとの静かなとこ。
330 :
お地蔵様ありがとう!:2011/06/05(日) 22:20:44.87 ID:452nCl1t
>>330 指揮者の名前禿ワラタ。音楽やってちゃ駄目でしょうやw
>>329 初めてスタンディングオベーションを見た。ラフマニノフはすごかった。
>>329 >>332 レポートありがとうございます。
なるほど、やっぱ彼はショパン向きではなかっただけなのね。
家族のブーイング覚悟で行けばよかった orz
昨日会場で割引価格で販売してたのに〜〜
334 :
名無しの笛の踊り:2011/06/06(月) 10:50:03.64 ID:bcCjKfAi
>>325 ちなみにデミジェンコはキーシンの兄弟子ね。
チャイコフスキーで3位とった師匠自慢の弟子だからキーシンはよくデミジェンコの演奏聴かされたそうな。
ロシアンピアニズム、恐るべし!!
ガヴリリュク聴いたよ。
ラフマニノフやプロコは見事の一言。ベトの月光も逸品。
ショパンは悪くないけど、あまりピンと来なかった。
↑昨日の大阪ね。
いまNHKに出てる田中圭と同い年なんだな>ガブリリュク
童顔なのにあのふさふさ具合は素晴らしい
まさか10年でこれほど化けようとは>ガブリリュク
カブリリュク in 埼玉(所沢)行ってきた。
確かにショパンは自分もピンとこなかったな。
でも、月光の特に1楽章や、ラフマニノフの楽興の時の1番は美しかった。
アンコールのホロ爺編曲の結婚行進曲はすごかった。
弾き終わった途端、客席から熱狂の歓声&スタオベ。
この人って聴く度思うけど本当に人柄良いね。
ジャパンアーツのブログの写真も、あんなポーズで撮らせてくれるピアニストって
なかなかいないと思うわw
<<341
そうそう。某国王子さまと共にかなり危険
髪の毛と言えばエルバシャさんも一気にきたね。
ほぼ毎年聴きにいってるけど、2004年はてっぺんだけだったのが、
今は前もすっきりでポリーニ状態。
俺も最近ヤバくなってきたからプロペシア飲みはじめて、
効いてるのか効いてないのかよくわからんけどとりあえずキープ。
エルバシャさんは結構好き
345 :
名無しの笛の踊り:2011/06/30(木) 23:29:05.34 ID:rWZ5Vm88
346 :
名無しの笛の踊り:2011/07/01(金) 01:28:08.60 ID:/IufxvtT
このひとマルファンやねんな
うがい薬みたいなチョソジン君はどうなんだろ。バラ全やるんだよな
韓国もちょくちょくコンクール入賞者や期待の若手を出してる割りには
皆、それ以上成長せずに消えるのが多いな
どこの国も大多数はそんなもんだけど、
そろそろ韓国にも第一線級のピアニストが出てきてもいいはずなにな
350 :
名無しの笛の踊り:2011/07/03(日) 01:40:24.52 ID:BOppzMcJ
>>349 そもそも、日本人に第一線級のピアニストがいないという
くぁwせdrftgyみつこ
内田光子がいるし、若手だと小菅優なんかヨーロッパでも評価が高い
韓国人ピアニストのトップランナーは誰じゃろね?
クンウーパイクってひとが評価高そうだけど…
あと日本人は男性の旗色が悪いのは気のせい?
>>353 日本はまだまだ男社会だからじゃね?
女はいざとなれば「結婚して家庭に入る」という選択肢が残されていて、それが芽が出なかった場合の保険として作用するが、
男の場合自分で食い扶持を稼がないといけないから、芽が出なかったら負け組まっしぐら。
そんなわけで音楽の道を目指そうにも親兄弟その他世間体が許さない、というケースが男の場合多々ある。
>>353 パイクは素晴らしいピアニストだけど代表、
みたいに祀り上げるにはちょい地味渋な感が否めない。
日本人の演奏家はこれは声楽家の故東敦子女史が生前言ってたんだが
日本国内での音楽家を取り巻く環境は演奏することに集中するのが
経済的な面ほかで本当に難しい。
生活していけないから大学の講師とかを掛け持ちしてるうちに
気づけばコンクールがピークになってしまってあとは衰退がほとんど
っていう事例が未だに多いのが旗色悪いことの大きな原因だと考えるなあ。
356 :
名無しの笛の踊り:2011/07/03(日) 16:04:03.49 ID:0/dVxm3c
パイクは典型的な昔のアジア人奏法で、ガチャガチャと機械的に弾き鳴らす
だけだよ?ちっとも良くないんだけど、日本ではああいうのがいいと思われていたから
なんか過剰評価になっちゃってるって話。
ふじわらゆきのさんとはらだひでよさんはべっかくだとおもう。
358 :
名無しの笛の踊り:2011/07/04(月) 17:32:43.21 ID:yd6E4Mzp
>>353 チョンミュンフンがピアニスト続けてればいいピアニストになっただろうにね。
359 :
名無しの笛の踊り:2011/07/04(月) 17:38:07.81 ID:yd6E4Mzp
>>356 パイクは不必要に貶す程のピアニストでないと思うが。
普通に上手いが、普通以上でもないって感じ。
360 :
名無しの笛の踊り:2011/07/04(月) 20:17:43.10 ID:jsr7QJkm
エッカードシュタイン、ソロで来日してくれないかな。
ラジオで聴いたシューマンの交響的練習曲がすんごく良かった。
>>353 指揮者や歌手やバイオリニストはいるのに、ピアニストは確かにいないね
ブレハッチの時のショパンコンクール3位もどっかいっちゃった
今なにやってるんだろう
>>354 男性ピアニストで着実に地位を築いたと言えるのは横山幸雄?この前、ショパン全曲弾いてた、
辻井さんは商業的には成功してるのかな。日本人は飽きやすい所があるから
上手いんだけど、そろそろ飽きが来るんじゃないかって思ってる
その横山からして辻井人気に引っ張り上げられた形だしな
国内で活動できてる男性ピアニストだと、辻井、横山、岡田、清水辺りか
山本とか清塚、関とか若手の中で世界に飛び出せそうなのもいないなぁ
辻井はそろそろ落ち着いて勉強とかも再開出来るんじゃない?
いいセンスしてると思うけど、まだまだ磨き上げることが出来そうだよ
363 :
名無しの笛の踊り:2011/07/20(水) 19:58:43.93 ID:vUbBW80w
長富さんはどうしちゃったの?
スレすら立たなくなったね
彼女を持ち上げてるのは音楽ライターという名のポエマーぐらいだな。
367 :
名無しの笛の踊り:2011/07/21(木) 02:34:37.18 ID:7mmokPi9
ネットで売名した長富は、世界に出る事は無いだろう
368 :
名無しの笛の踊り:2011/07/21(木) 11:48:40.04 ID:kyId/6Zi
おまえらウザいし
つまんないよ
自演は相手しちゃ駄目
>>366 おおっ!!逮捕の後の録音だな。
立派な更生の記録として、お気に入りリストに入れた。
そいや、ウィノナだってやってたもんな、しかも被害額は一桁か二桁上だった。
>>361 2005年ショパコン3位のイム・ドンヒョクの方は現在はジュリアード
昨年と一昨年にラ・フォル・ジュルネに参加してて
来年5月7日来日予定
カツァリスの来月出る新譜が久々に期待できそう
トリフォノフ、ショパン以外もっと聴きたい
特にモーツァルトがすごくいい
プロコフィエフのピアノ・ソナタは全曲録音してほしい
ペトロフ亡くなったんだね…ご冥福をお祈りします
ピー・シェー・チェン
大好き。けっこう自由奔放
>>376 探せば色々出てくるけどwikiも更新されてるよ。
本当に残念だ…
379 :
名無しの笛の踊り:2011/08/04(木) 20:59:50.34 ID:Qf/7GAsB
ガヴリリュク
ブニアティシヴィリのペトルーシュカは速くてエロい。
ヴェルビエのブニアティシヴィリ、ぶらあぼ。
ラフマニノフ3番も良かったけど、リストのソナタロ短調凄いとおもた。
ブニアティシヴィリねえ。
ここで話題になってるからちょっと聴いてみたけど、
「ピアノが弾けてる」以上のものは感じなかったな。
ブラームスの2番協奏曲も聴いてて苦しかった。
まあ成長を見守りましょう。
>>386 そうか??
わたしも久々に演奏に引き込まれた
特にソロリサイタルの取りつかれたような演奏は
迫力があった
原発事故で来日が中止になったらしいね。
来年あたり来てくれないだろうか、
早く生で聴きたいな
389 :
名無しの笛の踊り:2011/10/07(金) 00:39:12.83 ID:vE9039RX
今日の武蔵野のハオチェン・チャンの演奏会凄かった。
土曜にもあるらしいから、興味がある人は行ってみるべし。
>>387 原発事故で来ないようなものは今後一切立ち入りならん!!
リヒテル大好き。
特にバッハの平均律が好き。
力強いけど、力で押し切ってるだけじゃないと思う。
一つ一つの音について考え抜いてる。
そして、それを正確に表現するテクニックがすごい。
ホロヴィッツは単独スレがあるのに、リヒテルはないんだね。。
393 :
名無しの笛の踊り:2011/10/27(木) 20:53:01.59 ID:F4shUPS4
392
鍵盤板にリヒテルスレあるよ
クラシック板だとロシア系ピアニストの総合スレがあるよ
もっとも最近は変なのが居ついて、いまいち雑談しづらいけど
ベトソナのスレから飛び火したかんじ
ロシア系スレもあのスレみたいになるのかねえ
396 :
393:2011/10/28(金) 08:04:55.06 ID:MGgRbvIo
↑間違えたw自分は392で、
>>393,394へのお礼ですww
今日の内田光子&ハーゲン・クァルテット@サントリーホール
アンデルジェフスキが聴きにきてた
アンデルシェフスキって今サバティカル中だっけ?
凄い好きなピアニストなんだけど、いまいち日本での受けが良くないんだよなぁ
400 :
名無しの笛の踊り:2011/10/29(土) 17:59:14.01 ID:zZ47hrv+
アンデルジェフ好きだけど、こないだサントリーホールだったから
そこそこ人気あると思うが
音楽評論家が知らなすぎる