1 :
名無しの笛の踊り:
どう思いますか
2 :
名無しの笛の踊り:2010/01/16(土) 20:56:24 ID:6IBCq+pT
ペテン師
3 :
名無しの笛の踊り:2010/01/16(土) 22:32:21 ID:uurGKu0d
クラオタに聞いたら批判的な話しか出てこないのでは
4 :
名無しの笛の踊り:2010/01/17(日) 00:16:09 ID:7RgwkpkD
うちの楽器の先生(オケ首席、ソロアルバムも出してる)が大変褒めていました。
僕はミーシャがさらに上のレベルにいると思いますが。
ジャズやゴスペルの方々からも評判いいそうです
5 :
名無しの笛の踊り:2010/01/17(日) 09:03:29 ID:C/eD7vDQ
クラ的には聴く価値無し
クラ板では訊く価値無し
6 :
名無しの笛の踊り:2010/01/26(火) 00:11:29 ID:OPLE4/mK
個性的な声じゃん。
ポップスの世界ではこれでいいんだと思う。
クラシック好きはカブれてんのが多いから、
批判するのは当然。
7 :
名無しの笛の踊り:2010/01/28(木) 00:36:40 ID:Z0prOnMF
個性無さ過ぎでポップスとしては無しだぜ。
8 :
名無しの笛の踊り:2010/01/31(日) 00:31:14 ID:waCRAEKA
オケ単体、平原単体ではたいしたものでなくても
オケ+平原合体だと化けるのよねチケットが
9 :
名無しの笛の踊り:2010/01/31(日) 00:50:27 ID:JobB49kV
次は何をパクるか?
・チャイコン
・ボレロ
・ブラ3
・亡きパバ
・マラ3
・ツァラ
タコ4をやったら一流と認める
11 :
名無しの笛の踊り:2010/01/31(日) 16:52:02 ID:axcCPYPq
はらほろひれはれひらはらあやか
12 :
名無しの笛の踊り:2010/02/01(月) 11:25:08 ID:n1WCgbyT
ブランデンブルグに全部歌詞をつけたら一流と認める。
13 :
名無しの笛の踊り:2010/02/01(月) 11:37:17 ID:iGzqvo+n
14 :
名無しの笛の踊り:2010/02/01(月) 12:37:32 ID:yb63BN9U
売れてるからいいんじゃないの。
人気あるんでしょ。クラシックより圧倒的に。
現実を受け入れよう。クラヲタの同志たち。
クラシックよりは売れてるかも知れないけど普通のJpopとしてみたらそんなに売れてないだろ
オリジナル曲がダメでクラ編曲に戻ってきたっていうのも痛いし
>>14 人気があって売れていればいいという問題ではない。
少なくとも自分は生理的に受け付けない。
新アルバム「平原均律」
バッハの平均律全部に歌詞つけてます
歌唱力はかなりある方なんじゃないの。
20 :
名無しの笛の踊り:2010/02/02(火) 16:58:17 ID:scwJx2Np
歌唱力というか表現力はかなりある
いっぺん彼女の生歌聴いてみ
平原→ホルスト・ファウンデーション→NMCで英国ゲンオンのリリースに役立っているのかね?
22 :
名無しの笛の踊り:2010/03/13(土) 16:42:54 ID:lpL9yn8j
彼女作曲の才能あるよね
23 :
名無しの笛の踊り:2010/04/11(日) 12:26:50 ID:QRXXbGvX
今度はエルガーが被害者か
平原氏ねよks
クラシックに関わってる時点でもうだめ
単なる名曲レイプ
自分の力だけで勝負をかけてくれたら
それで初めて「アーティストとして」評価ができる
よって現状は論外
どれだけ歌唱力が高かろうとも
ケツの穴小せえな
お前の尻の穴が緩すぎるんだよ。
27 :
名無しの笛の踊り:2010/04/11(日) 19:21:24 ID:wuv0Zmuf
どんなにうまいとかすばらしいとか言われても好きになれない
可愛いので許す
29 :
名無しの笛の踊り:2010/05/23(日) 19:10:15 ID:MlWSwE5P
クラシツクはジュピターでけでもういいです。クラシックを歌うなら、サラブライトマンなどの方が
声の質も合っている。
あーや☆天使だお(´;ω;`)
女神様だお(´;ω;`)
歌はあれだが、顔と身体がそそられるんだよなぁ。
抱きてー・・・。
奇特かな?
32 :
名無しの笛の踊り:2010/06/14(月) 14:50:39 ID:5fgP9n7j
先人の作った名曲をただで使って金儲け
著作権が切れてれば何をしてもいいのか?
こいつにはアーティストとしてのプライドは無いのか?
33 :
名無しの笛の踊り:2010/06/14(月) 18:09:23 ID:u7kyrTBA
34 :
名無しの笛の踊り:2010/06/14(月) 18:28:09 ID:3cK7iYzZ
原形が解らんぐらいの編曲をするか、クラシックはあきらめるか。
どっちかだな。
とにかく全く面白くない。
歌い上げ路線ならもう久石に任せればいいのに。
35 :
名無しの笛の踊り:2010/06/15(火) 15:14:56 ID:xBtKYBCc
CDより写真集かイメージDVD?とか出して
36 :
名無しの笛の踊り:2010/06/15(火) 15:34:28 ID:Cnt8j+uP
威風堂々はギャグとしか思えない
フルヌードきぼんw
デジタルモザイクきぼん
39 :
名無しの笛の踊り:2010/06/21(月) 09:42:26 ID:88WRpUku
昨日聴いてきた
おまいら批判ばっかしてないでナマで聴いてこい
少しは考え方変わるわw
そういう次元の問題ではありませんので。
41 :
名無しの笛の踊り:2010/06/21(月) 10:41:45 ID:88WRpUku
どういう次元なんだよ
俺が歌わせてやるよ・・・
43 :
名無しの笛の踊り:2010/06/30(水) 14:35:36 ID:FZlB1/Vm
彼女は親の代からジャズの人だろ。
元々クラの人なら、実力を云々する意味もあるが、
ジャズの人がわざわざクラの宣伝をしてくれていると考えれば、
ムキになることもないだろうよ。
宣伝など望んでいない
ただのクラシックの宣伝ならいいけど
余計な事やりすぎではっきりいって害悪ですw
むしろクラの評判落としそうだなw
46 :
名無しの笛の踊り:2010/07/03(土) 03:23:34 ID:OM0DllHW
こう考えるんだ。
女子大生が風俗嬢をやっていると思えば嘆かわしいが、
風俗嬢が女子大に勉強に来ていると思えば、感心なことだ。
でもってその女子大が風俗大学とか言われるんですねわかります
平原綾香いいね。
歌の方は殆ど聴かないから良く知らんけど。
平原綾香の歌唱を愛せない人間は、実際人間としてどうかと思う。
この雄渾な表現に打ちのめされ、感動しない人間は、人間としての心が欠落しているように思われてならない。
音楽を語る資格は、この歌に感動できるか否かにかかっている。
彼女の歌を聴いて何も感じない人間、反発を感じる人間は、音楽を聴く素養ができていないと思ったほうがいい。
この歌唱ほどに、人の心を揺さぶる芸術はないだろう。
「ただ音を並べただけ」としか感じられない凡庸な演奏家の偏狭な音楽性
(音楽性の欠如と言い換えてもいい)には哀れみの涙を禁じえない。
平原綾香への駄目出しが増えたということは、それだけ人の心がすさんでいるということだろうか。
平原綾香の歌を聴いて感動することで、豊かな人間性を回復されることを祈ってやまない。
50 :
名無しの笛の踊り:2010/07/20(火) 16:27:13 ID:V8hcoroO
平原綾香子供だましな歌
51 :
名無しの笛の踊り:2010/07/20(火) 16:32:31 ID:H9ONpXPH
>>49 誰も釣られなかったね、おめでとうwwwww
しゃぶれば許す
54 :
名無しの笛の踊り:2010/10/02(土) 11:33:07 ID:S2TZ44hK
q
・・・といより誰ですか、その人。
ポップスとしては上手いけどクラシックとは認めたくない
ポップスあがりって感じ
いやあ、この前ドラッグストアの店内でジュピターかかって、
久々にたっぷり聞かされたけどマジ吐き気したわ
平原風の主題による変奏曲
59 :
名無しの笛の踊り:2010/11/09(火) 07:23:20 ID:+x7gbgxK
早くきぇますように…(-人-)と祈ろう
けいおんブームみたいに早く忘れられますように…
(-人-)
60 :
名無しの笛の踊り:2010/12/06(月) 12:23:31 ID:mpbUOnVK
海外のフィギュアスケート選手がジュピターで滑って欝だった
原曲ではなくてってこと!?
あんな安易なアレンジで売れていいよな。
64 :
名無しの笛の踊り:2011/01/04(火) 22:03:16 ID:nS2uDx0j
ファイト!アメママン!!さん、「NOBUさん」は少し前にいなくなったと思います。
今回でvol.6となる「A−yaBook」の創刊から数号(去年の前半?)は、裏表紙の下に編集者筆頭で「 Simada Nobu…(Office MAMA)」(NOBUさんの本名)とかで名前が出ていましたが、最近のA−yaBookの裏表紙にはその名前がありません。
またシマダMさんの顔も知っていますが、最近のライブ会場では見かけません。たぶん、Office MAMAを辞められたのだと思います。
65 :
名無しの笛の踊り:2011/01/04(火) 22:05:53 ID:nS2uDx0j
ファイト!アメママン!!さん、「NOBUさん」は少し前にいなくなったと思います。
今回でvol.6となる「A−yaBook」の創刊から数号(去年の前半?)は、裏表紙の下に編集者筆頭で「 Simada Nobu…(Office MAMA)」(NOBUさんの本名)とかで名前が出ていましたが、最近のA−yaBookの裏表紙にはその名前がありません。
またシマダMさんの顔も知っていますが、最近のライブ会場では見かけません。たぶん、Office MAMAを辞められたのだと思います。
66 :
名無しの笛の踊り:2011/01/05(水) 10:49:07 ID:Y953VM4E
吹奏アレンジやイージーリスニングと平原の違いって何?
原曲へのリスペクトって具体的には何?
いやあ、この前、HAYABUSA 帰還の映像の中でジュピターかかって、
久々にたっぷり聞かされたけどマジクラクラっときたわ。
七年の艱難辛苦を乗り越えての地球帰還、日本のテク見直したよ。
海外のメディアも絶賛。
68 :
名無しの笛の踊り:2011/01/09(日) 00:03:04 ID:a+Pf9GuK
平原って声が低くてキモイ。
69 :
名無しの笛の踊り:2011/01/09(日) 00:22:16 ID:px09yFn7
安易なアレンジと安易な歌詞だからライト層に受けてるんでしょう
70 :
名無しの笛の踊り:2011/01/24(月) 23:55:03 ID:L3x7caWG
age
クラシックに教養は必要
万人に理解される音楽である必要は無い
【冒涜】平原綾香は死ね【ホルストは被害者】スレの続きかね?w
最後にキチガイが沸いて終わってしまったからなー
73 :
名無しの笛の踊り:2011/01/25(火) 18:06:52 ID:nWWmL9wz
>>71 アレンジした瞬間、もうクラシックではないから、これはこれでよい。
また教養がないと聞けないクラシック曲もあるが、そうでもない曲も
あるだろう。 それに別にクラシックなんて聞く必要性はない。
というかここは次スレなの?
75 :
名無しの笛の踊り:2011/01/25(火) 18:09:29 ID:nWWmL9wz
もう次スレにしとけ。 クラシック板にこれいじょう平原の板を立てるなよw
76 :
名無しの笛の踊り:2011/01/25(火) 21:18:25 ID:cHya6oUb
>また教養がないと聞けないクラシック曲もあるが、そうでもない曲も
そうゆー具合にスッカラカンのアタマを晒してると風邪引くよw
77 :
名無しの笛の踊り:2011/01/25(火) 22:20:13 ID:nWWmL9wz
うん。風邪気味やしw
ヨハン・シュトラウスのワルツなんて、元来は、楽しむための音楽で、
とくに教養人むけってわけでもないはずだったわけだし。
現代人にとっても、ショパンの有名曲を聞くのにわざわざ教養がとかいわんでしょ。
くるみ割り人形 なんてガキに聞かしても喜ぶ子が結構いるし。
それでいいんだよ。 そりゃあ、子供にブルックナーとか聞かせたら退屈で
たまらんやろうけども。
文化の差異、時代の差異なんてのもあるから、現代の日本人にとってとっつきやすい曲
ばかりではないのはたしかだが。
ポップスがクラシックに目を向けるときは、たいていは旋律の親しみやすい曲に
向かうな。
78 :
名無しの笛の踊り:2011/01/25(火) 23:26:47 ID:iyBWoLEf
スレの再利用だな。
平原のカバー音楽を崇めている一部の熱狂的信者は、
「芸術音楽」にたいする教養以前に、品位が必要だと思う。
誰構わず、基○外呼ばわりして、議論にもならない。
>平原のカバー音楽を崇めている一部の熱狂的信者は、
と誰かれ構わず噛み付くのも少しも議論にはなっていないと思われます。
平原嫌いの極端な書き込みは普通の音楽ファンを不必要に刺激するのではと恐れます。
>>71 「クラシックに教養は必要」
私はあまり教養ありませんがクラシックは大好きです。
あなたは他者の教養をどのように判別しているのですか?
80 :
名無しの笛の踊り:2011/01/26(水) 01:34:44 ID:DAdv/xjk
するどい突っ込みだなあw
>>77 その楽しむためには教養が必要
その教養の無い下層階級は想定外の存在
82 :
名無しの笛の踊り:2011/01/26(水) 02:01:40 ID:DAdv/xjk
説明になってないようなw
1教養とは具体的には何か?
2作曲家(当然クラシックのすべての作曲家)は、
常に「教養」のあるひとにむけて作品を書いているのであり、教養ないひと(一般人)
にむけて作品をかいていない、といえるのか。
3それとも、当時は教養人にむけてつくったわけではないが、現代の日本人にとって、
クラシック音楽(当然こういいきるには、すべての音楽を含む。ショパンのノクターンとかも)
を理解するためには教養が必要であり、教養ないひとにはけっして楽しむことができない
音楽ということか。
君のいうのが正しいとなると、知り合いの小学低学年でショパンのノクターンが
好きといっているひとがいるが、彼はすでに教養人、「上層階級」、ってことでいいよな?
要するにこちらからのアプローチが必要ってことでしょ
ただ聞くだけでも楽しめるが
知っていればもっと楽しめる
そういうものだ
教養なくしてクラシックは語れないよ
このスレでいうところの平原は作り手側だから
それこそ音楽に対する理解がないといけないな。
まあ、カバー聞く限りそれも感じられないと。
「教養がある人に向けて書いている」
のではなくて
「書かれた音楽をより楽しむための教養」ってのが正しいんだろうな
何せ古い古い音楽
歴史を知らずに遺跡探検を楽しめないのと一緒
教養があるってのを
教養人とか書いて偉そうな感じに混同させる馬鹿がいるんだよね
まったくタチが悪い
音楽のために音楽史を勉強するなんて
教養否定派の彼らからすれば考えられない事なんだろうが
例えばそれはスポーツをより楽しむために上達を目指すのと何ら変わりのない話
音楽を楽しむのは一緒だけど
そのために身につけるべきものが教養ってだけの事
クラシックってそういう努力を認めてくれる深い音楽だ
教養なくてもいいよって人は好きに楽しめば良いが
皆が皆そうじゃないってことだけは知っておいて欲しいものだ
美術作品もただ見ただけじゃきれーな絵だなーで終わるもんなw
それはそれで一つの楽しみ方だけど
もっと奥深いところまで行こうってだけだからな。
芸術ってそういうもんだわ
なんのための音楽の授業だかってこったな
話がずれてきてね?この話題、
前スレの「芸術音楽に対する教養がない人は悪」みたいな書き込みから始まってるんだから、
「いや、そりゃあったほうがいいけど教養がないから悪ってことではなくね?」って議論だったんじゃないの?
「音楽に教養は本来必要ない」って人も、教養を身につけることは否定してないように思うんだが
あんまり突っ込むとスレチだし、ほどほどに議論しようぜ
作り手側の平原には、クラシック音楽へのリスペクトがあるというんだったら当然教養は必要だと思うけどね
前スレの流れ見てたけど
「教養がない奴が悪い」って書き込みに
基地外が反応して長文垂れ流ししてただけだぞ
ニュアンスの問題もあるが「ないやつは悪」とか誰も言ってないw
勘違いしてファビョった挙句
クラシックもロックも同じ音楽なんだい!って叫んでたからな
誰もそんな事言ってないのに
>>88 え、そうだったの…
>悪いのは平原じゃなくて芸術音楽に対して教養のないリスナー達だろ
って書き込みは、「教養がない奴は悪」って意味じゃないのか
俺の日本語能力が足りなかったのか、すまん
>>90 反応が面白くて教養教養言ってたら
次スレにまで影響を及ぼしてたんだよ。
>>90 ホルストの木星じゃなく
平原(笑)のジュピター(爆笑)のリスナーさんの事だと思うよ。
ややこしいけどな。
平原の曲を聴いているリスナーの多くは木星を聞かない
原曲が100年前の名曲であることも
カバーすんなって言ってた事も
曲想から異なる事も知らん人も多い
現代のリスナーは確かに教養が足らない
だから当然平原カバーがうんこなのを知らん
そんで持ち上げてしまってるから平原も図に乗る(悪い)ってことかね
罪とまでは言わないが
哀れではあるな
94 :
名無しの笛の踊り:2011/01/26(水) 15:32:47 ID:DAdv/xjk
クラシックヲタの問題点の一つは、
作曲家を絶対視しがち、って点だよなあ。
ホルストのカバーについていうと、
「1921年、セシル・スプリング=ライスによって
“I vow to thee, my country”(我は汝に誓う、我が祖国よ)
で始まる歌詞が付けられ、英国の愛国的な賛歌として広く歌われるようになった。(wiki)」
ってのが最初のカバーのようだ。
1991年にはラグビーワールドカップ、1997年にはオルガン編曲でダイアナ妃の
葬儀で。 日本で最初のカバーは遊佐未森の「庭」の「A little bird told me」で、
遊佐らしい芸術性を重視したもの。 その後本田美奈子もカバーしたがこれはミュージカル調。
サラ・ブライトマンのRunnningは、部分的にこのメロディを使っている。
個人的好みとしては、平原のカバーは一番質的に劣ると見るが(おそらくくだらない
歌詞のせい。)、過去のカバーをすべて否定する気は俺にはないよ。
著作権の問題もすでにないのだし、むしろこれだけカバーされるメロディを書いたことで
ホルストはもしも生きていたら喜ぶべきなんだよ。
「惑星」がなければ、おそらく音楽史から消えてしまった作曲家だっただろうし・・・
まあ、そういう作曲家は多いし、権力がからむ問題なのだが。
95 :
名無しの笛の踊り:2011/01/26(水) 15:40:59 ID:DAdv/xjk
>>83 >ただ聞くだけでも楽しめるが
>知っていればもっと楽しめる
>そういうものだ
>教養なくしてクラシックは語れないよ
こういう書き方をするなら同意だが、
>その教養の無い下層階級は想定外の存在 (
>>81)
こういう書き方には賛成できんな。
さらにいうと、君の書いたことは、クラシックのみに当てはまるわけではない。
ジャズもロックも、それどころか歌謡曲も、たんに楽しむこともできるが、
何かを語るためには知識が必要だし、知識があれば別の楽しみ方が得られるだろう。
96 :
名無しの笛の踊り:2011/01/26(水) 15:42:51 ID:DAdv/xjk
付け加えると、「教養」なんて言葉を使うからややこしくなる。
「知識」でよかろう。
知識と教養の違いも分からん馬鹿だったのか…
そりゃ話にならんわ
相手にしない方がいいぞ
ジャズ・ロック・歌謡曲=知識でおk
クラシック=教養が必要
ってことか
まあそりゃそうだな
100 :
名無しの笛の踊り:2011/01/26(水) 17:31:08 ID:DAdv/xjk
>>97 あくまで「教養」って言葉にこだわるわけか?w
広辞苑では「単なる学殖、多識とは異なり、一定の文化理想を体得し、
それに準じてあらゆる個人的精神能力の統一的創造的発展をみにつけている
こと。その内容は時代は民族の文化理念の変遷に応じて異なる。」
ととんでもない説明が。
新明解では「文化に関する、広い知識を身につけることによって養われる
心の豊かさ、たしなみ。」とある。
クラシックないし、さまざまな音楽について語る力をつけるのに、
わざわざこういった「教養」なんて言葉を使う理由ががあるのなら
聞かせてもらおう。 俺は単に「知識」の問題だと理解しているが。