ギレリスとリヒテルは嫌いだったはず
935 :
名無しの笛の踊り:2011/02/17(木) 18:29:38 ID:UZg+u6aK
好き、に後家が抜けとる。
好き嫌いではなく「優秀性」だと言えよう。
優秀な演奏家を好きなものは、僕と同様に優秀なのだと言えよう。
937 :
名無しの笛の踊り:2011/02/18(金) 01:27:30 ID:Eoy8sM02
ごり押しのハイドシェックが抜けてる。
何がわかっていて、何がわからないのか、ということが俺にはまだわかっていない。
楽器の区別はつかないのがほとんどでしょう?
ストラディバリと現代の名のある工匠の造ったバイオリンの区別なんて、あまりわからないのが本当みたいだし。
演奏者の区別もあまりつかないらしいし。
有名なリパッティのショパンのピアノ協奏曲の件とか。
そういや朝比奈さんが、自分の指揮した第五をフルヴェン、なんて言っていた。
有名どころのバイオリニストのシャコンヌの演奏を当てるのがあったけど、すべてわかった人が
録音の年代と、音色で区別しただけで、演奏者が前もってわかっていたからこれは初歩だろうと言っていた。
いずれにしても、盲検法みたいなことをやらないと。
ほとんどの評論家は拒否するだろうなあ。
あっ、俺はほとんどわからないと思う。w
940 :
名無しの笛の踊り:2011/02/18(金) 07:45:22 ID:QVH5N8ZF
>>933 宮沢明子は昔は好きだったけど今は嫌いになったんじゃなかったっけ?
941 :
名無しの笛の踊り:2011/02/18(金) 08:49:03 ID:aatz+WfB
942 :
名無しの笛の踊り:2011/02/18(金) 08:49:26 ID:rc2SGqRM
>>939 芸能人格付けチェック(ストラディバリウス3億円 vs 練習用5万円)
間違えました(汗)
これからのCD評は先入主をあたえないために
演奏者名を伏せたブラインドはどうだろうか?(宇野功芳)
良いのか悪いのか?????
吸わない、有栖皿夫
944 :
名無しの笛の踊り:2011/02/18(金) 13:21:46 ID:fQUu7gNU
ナージャ・サレルノ=ソネンバーグ
945 :
名無しの笛の踊り:2011/02/18(金) 15:29:20 ID:34/PRTxV
407 :名無しの笛の踊り:2011/02/17(木) 12:27:11 ID:WpaPPmvO
音楽評論家の信者ってのはようするに自分の耳に自信がなくて
活字情報で補強しないと自分の意見すらもてない人種だからな。
大声で断定してくれる教祖のほうが拝みがいがあるの。
>>942 俺もいつもやっているけど、2/3くらいかな、的中率は。
でもテレビじゃわからんというのが本当かも。(言い訳だけどね
>>945 まあそういうことだろうなあ。
ブラームスの間奏曲が良いと思うまでに二十年かかったから、ツンボに近いと思っている。w
若い時に良いと思った曲が、なんじゃこりゃ、と思うこともあるからなあ。
いずれにしても根拠不明の断言は一つの意見として承るが、それ以外ではない。
おれのようなものには、好き嫌いにしか根拠が無い。w
Yeah, Yo!
948 :
名無しの笛の踊り:2011/02/19(土) 08:21:20 ID:+MoqIqVa
俺は諸石幸生みたいな、何を聴いても「感動」して、毎月のように「人生が変わる経験」をしてるうさん臭い奴より、正直に嫌いなものは嫌いと公言してる宇野功芳の方が信用出来るんだが
949 :
名無しの笛の踊り:2011/02/19(土) 08:32:15 ID:asq/Tq00
宇野の的中率が3割だとすると,志鳥や黒田などの幇間評論家などは
1分にも当たらない。
宇野本だけが次々に出版され,知識人が宇野の評価を基準にするなど
公言し,レコ芸評価がばかにされるのも日本人評論家の無節操さ。
宇野の節操の無さもかなりだけどね。
宇野が孤軍で戦ってきた姿を見れば,2度と読まれない評論を
垂れ流してきた評論家の死屍累々の姿が哀れである。
950 :
名無しの笛の踊り:2011/02/19(土) 12:16:56 ID:dsFbvc8+
おっと、大木正興の悪口はそこまでだ。
どんな分野でも3割当たれば立派なもんだろう
最高の評論家だと思う。
ただし10年前まで
確たる基準が無いのに裁断するから宇野さんは苦手。
俺は宇野さんがガルネリとストラディバリの違いが今度の録音に現われているというような評言を書いているのを読んで信用しなくなった。
他の人もそれほど信が置けないのもまたたしかなことなんだけど、あの断言口調はかなり苦手。
954 :
名無しの笛の踊り:2011/02/20(日) 09:20:11.98 ID:gcJ4lGJ3
芸スポなんかを見てると2ちゃんのようなところって本当に宇野信者が多いのがよくわかる
案内人としての評論家は確たる基準をもっているフリをしなければならないんじゃないかな。
また、そう思い込んでいるのかもしれない。
人は絶対的な何かに憧れるその心性が麻原彰晃のようなインチキに吸い寄せられる。
音楽でも、何もかもわかっている人間がどこかにいて・・・、という自分の錯覚が特定の評論家信仰という形に成るんじゃないのかな。
俺は素人だから、好き嫌いでしかものを言えないし、それで良いと思っている。
芸スポで宇野を云々するようなスレが立つのか?w
957 :
名無しの笛の踊り:2011/02/21(月) 17:11:54.64 ID:w9nuDCjb
宇野功芳の好きなヴァイオリニストと嫌いなヴァイオリニストをそれぞれ何人か教えてください
自分で調べなさい。
ハイフェッツは昔嫌いだたが今は好きになった。
ダヴィッド・老いストラフは存在する価値さえないそうでし
好きなのは女ばっかし
チョンに前橋、ナージャ、諏訪内、ヤンセン、コパチン
あっ天満もいたかw
あと最近佐藤久成とかいうのが好きみたい
「宇野功芳の白熱CD談義 ウィーン・フィルハーモニー」より
「ここ何年か、秋にウィーン・フィルが毎回違う指揮者を起用して来日公演をしていますよね。2000年は小澤でしたけど、最低でしたね。なにしろ、音がこちらに伝わってこない。あれがウィーン・フィルかと思うくらい浅い音でしたよ。
批評家はみんな『なんじゃこりゃ』っていっていました。ところが、そういっていながら、文章では褒めるんですよ。そんなのおかしいですよね。ぼくは猛烈に貶したので『宇野先生だけですよ、小澤をまともに貶すのは』っていわれた」
諸石先生、死亡www
にんにん
965 :
名無しの笛の踊り:2011/02/23(水) 21:22:35.83 ID:L1xq+I7A
宇野功芳と仲の良い評論家と仲の悪い評論家をそれぞれ何人か教えてください
いやです
昔は福永陽ちゃんとの仲が有名だった。
特に仲がよくてつるんでいるらしいのは中野爺と福祉魔くん、それにHしたい林の3人かな?
あと女評論家の荻谷も仲良さそう。ウ神はマイナーすぎるな。
今や宇野珍は秀爺に続く大物だからね。公然と反旗をひるがえすバカはA岡くらいのもんだろ。
誰も表立っては悪く言わない。
本心がどうなのか興味あるのは搭乗氏と言わの氏だね。
前者は以前は仲良かったけどヒナのCDの一件で恥かかされたからな。
後者はヒナを巡る△関係。言わのが宇野珍のこと書いたの見たことないよ。
いい歳して、「Hしたい林」とか「宇野珍」とか止めようぜ・・・
見てる方が恥ずかしくなる
恥ずかしくなる ような人のスレだから仕方ないさ
971 :
名無しの笛の踊り:2011/02/24(木) 16:34:48.38 ID:B7LQavBq
昔から文化を海外に仰いでいた日本の教養人の典型だろう。
クラオタなんて多かれ少なかれコーホーみたいな根拠のない思い込み「教養」人。
この人を気恥ずかしく思うのは、自分の姿を見るから。
目糞鼻糞、五十歩百歩かもしれないが、自分が蝦蟇なんだと理解していれば、それは脱コーホーの一歩じゃないのかな。
974 :
名無しの笛の踊り:2011/02/24(木) 18:35:47.29 ID:gkXPwi7Q
「ファジル・サイのライヴは必ず聴きたい。
CDではわからない部分があるからだ。
7月にそのサイのコンサートが2回つづけてあった。
リサイタルと協奏曲である。
まずは2日のリサイタルから。
とにかく天才というか奇才というか、常軌を逸したピアニストで、
その面白さは無類だ。ほんとうに彼の舞台に接しないと損をする。
最近は顔のエッチ度も増し、演奏も気がふれる寸前にまで達していた」。
975 :
名無しの笛の踊り:2011/02/24(木) 19:41:03.98 ID:yOcXQm63
宇野功芳と浅岡弘和って仲悪いんですか?
>>972 無視し合ってると思われ
虚は大昔、何と音楽現代であの根本○明を採り上げてるんだぜw
あと竪山は、宇野珍が昔、竪山夫人に横恋慕してトラブルがあったと聞くww
977 :
名無しの笛の踊り:2011/02/24(木) 21:04:56.95 ID:8/hGoO2D
宇野珍ポーコー
おーい、福祉魔飽き易君
Hしたい林オナ哉
虚三年
山崎コータロー
978 :
名無しの笛の踊り:2011/02/24(木) 21:08:40.84 ID:8/hGoO2D
「宇野功芳を神と仰ぐ幸せな男」こと
宇神幸男
を忘れてた
_,...=.-、
,.-:::::::::::::::;::'::::ヽ、
r':::::::::::::::::_;:-‐'ヾ、::ヾ
.イ:::::::::::::;r'´ ヽ::!
i'::::::::::::::::i .r,ニ_ヾ
. i:::::::::::::::::::l_,. -、 :'ィナ' l
. ヽ::::::::::::;ノ rィテ-' .l
Tー、! ´ ,. ; 、 l_
.>(ヽ .‐ ´ ,ィ l::`:::::::::‐--
,r::::::::::ヽヽr ー_- 、-‐ニ.' ./::::::::::::::::::::::
./:::::::::::::;ri'ヲ--、 `く _, '!:::::::::::::::::::::::
i::::::::::::::::! ,r ‐、 ▽ .;l::::::::::::::::::::::::
l::::::::::::::::l 7´ト、. __〃!:::::::::::::::::::::::
.〉:::::::::::::;! /:::::i `  ̄ l::::::::::::::::::::::::
スレータ=テオッツ [Srata Teotts]
(1947〜 ブルガリア)
982 :
名無しの笛の踊り:2011/02/26(土) 18:44:49.69 ID:yXOx4Abx
Part4まで続いてこれからもさらに続きそうなんて宇野功芳は人気あるなあ
不法スレを含めればそんなもんじゃないぜ