◆日本の文化予算は人口1人当たりで韓国の5分の1◆
952 :
名無しの笛の踊り:2011/04/25(月) 20:40:43.69 ID:fwQBjrBs
日本も韓国みたいな、
ずぶとさというか、なんというか、
強引さとも言うべきものが必要ではないか?
日本人は自虐する傾向があるから無理。
マスコミも暴走的に偏向してるしな。今そういうマスコミを叩く人がいないのが
不思議ってか不気味だ。
なんか、今回の震災ってどこかの機関が意図的に行った壮大な実験のような気が
してならないw
>>955 震災に乗じてあれこれ企んでるやつがいるのは確かだな。
たとえばヤクザはここぞとばかりに支援やボランティアに乗り出してる。
復興需要を当て込んで先行投資してるだけなんだがw
手段は違えど、これらヤクザと同じことをしようとしているクズが多い。
マスコミはその筆頭。
957 :
名無しの笛の踊り:2011/04/26(火) 09:44:35.19 ID:0PMor02s
>>955 マスコミの韓国もちあげが、
激しすぎる。
政府や文部科学省なども、
中国や韓国を一番に対応しているからな。
文明開化の当時の日本は、
欧米=米国や英国や西欧諸国を、
一番に大事にしていたのに、
ここ何年間というか、10年以上前からかはわからないが、
とにかく最近の中国や韓国に対する文化関係の配慮がすごいわ。
958 :
名無しの笛の踊り:2011/04/26(火) 14:28:15.92 ID:XrEeVJ1d
まぁもうしばらくしたら朝鮮戦争特需ふたたび、だから
960 :
韓殺姦:2011/04/26(火) 21:56:11.64 ID:XBQx0mo0
韓国のノーベル賞受賞者って日本より多かったか? 答えてみろよ韓ボケ人!!
961 :
名無しの笛の踊り:2011/04/27(水) 01:49:59.42 ID:3XlkAEMb
おまえみたいな底辺の低脳ネトウヨより頭のいい奴はいっぱいいるぜ゙wwwwwwwwwwwwwwwwwww
962 :
名無しの笛の踊り:2011/04/27(水) 04:01:51.73 ID:FsNPc3l1
頭良くても怒りやすくて、怒ると手が付けられなくなるから駄目だろ
963 :
名無しの笛の踊り:2011/04/27(水) 08:16:15.29 ID:ilBamCnh
中国人でも韓国人でも、
アメリカのアイビーリーグ大学に入学している学生とかは、
日本人よりも多いとか、なんとかどこかでニュースになってたな?
欧州でも、韓国の留学生が活躍しているらしい。
だからといって日本人がだめってわけでもないな。
964 :
名無しの笛の踊り:2011/04/27(水) 09:06:48.12 ID:VCzEhYDE
ソフトバンクの社長(韓国系)は大地震災害に対して100億円を寄付した。
もう、これは神だな。
そりゃ日本にも韓国でもできる奴はいるさ。
ただ日本の場合、ことにゆとり教育以降、できる奴とできない奴の格差が
極端になり、20%のできる奴と80%以上のできない奴に2極化した。
できる奴はそれこそノーベル賞ものの研究したり、スポーツでも金メダル
級、音楽では国際コンクール優勝といった成績も残す。
対して韓国は、極少数の例外を除き、飛び抜けてできる奴は排出しない代わり
国民全体が平均してそこそこできるようになっている。
日本のゆとり教育は、大量の愚民を作り出し、数%の勝ち組エリート霞ヶ関
官僚や大企業主導による国家支配を可能にしようとした愚策ともいえるな。
ようやくゆとりの弊害に気づき、今年から脱ゆとりに方向転換したようだが、
最初からこうなることはすでに教育関係者が指摘していたこと。
福島の原発が危険であることが以前から指摘されていたにもかかわらず、
政官民癒着の自民党政権下で黙殺され、今日の事態を招いたのとよく似た
図式が見られる。
966 :
名無しの笛の踊り:2011/04/27(水) 17:57:31.85 ID:ilBamCnh
>>965 不思議というか、
いつの時代からなのかわからないが、
ゆとり教育にしても、
Wikipediaなどを、読んでみると、
自民党政権時代の、
1970年代に、日教組が提唱して、
>ゆとり教育は1980年度、1992年度、
>2002年度から施行された学習指導要領に沿った教育のことであり、
と書いてあったので、
自民党政権時代の1970年代には、
日教組によって提唱されていたわけだ。
つまりそれ以前の1960年代から1970年代までの、
小学生や中学生や高校生は、
ゆとり教育をほとんど受けていなかったわけだね。
戦前戦中を含めて、この時代の児童や生徒は、
貴方の書いていたように、どちらかといえば、
平均的な学力の児童生徒が多かったのかもしれませんね。
また、1980年度、1992年度、までの教育と、
2002年以降の教育を区別する人もいるようです。
つまり、1980年度以降の教育にしても、
1992年度以降の教育にしても、
現在のゆとり教育ほどはひどくなかったということなのかもしれません。
デジタルで多チャンネルになった結果
自国の膨大なコンテンツよりコスト安の韓流ドラマを選んでしまった日本の放送局;orz
968 :
竹島:2011/04/27(水) 21:08:19.06 ID:KGfBnEZ4
韓国は日本が支配してやった恩を忘れてしまったのか。
日本のおかげ歴史上初めて中国から独立出来たのに( ´艸`)
969 :
名無しの笛の踊り:2011/04/28(木) 21:15:08.68 ID:iKBhxFiG
韓国では「恩」という観念がない。
欧米でもない。
970 :
名無しの笛の踊り:2011/04/29(金) 17:17:46.32 ID:aPagDlC0
中国、韓国では日本から放射線汚染粒子が飛来すると大騒ぎしている。
これは日本への嫌がらせではないか?
天気は西から変わる。汚染された粒子が自国に飛んでくる確立はきわめて
低い。
971 :
名無しの笛の踊り:2011/04/29(金) 17:31:44.30 ID:QyWBSqoM
汚染された黄砂を棚に上げる気か?>中国
さっさとバブル崩壊して泣きを見りゃいいんだ
>>969 恩は忘れず怨みは忘れる日本人は世界の非常識
>>971 資源、食糧品から観光、工業製品までありとあらゆる分野で中国依存している現状で
中国のバブルが崩壊したら真っ先に連鎖倒産して大打撃受けるのは日本経済
だから、日本は中国が破綻しないよう全力を挙げて支援し続けなけれならない
足下見られているから高飛車でいられるんだと
TVで池上彰が解説してたよ
975 :
名無しの笛の踊り:2011/04/29(金) 23:40:22.35 ID:QyWBSqoM
池上彰・・・
まぁ中国好きのひとはそういう分析するよね
中国人が日本に来なくなったからって、日本への打撃なんてホテルがいくつかつぶれた程度じゃん。
むしろ中国国内の企業が工場稼働停止に追い込まれている
人格陶冶(笑)のクラの板でも
こんな露骨なレスをやり合うスレがあるんだー
・・・パートスレ化させちゃうのかしらん?
>>976 中国バブル崩壊で、本当に怖いのは、国家レベルで大量に抱えてる外国の国債やら外貨を
大量放出したときの金融不安だろ。
実際中国は米国債を大量に買ってわけで、むしろ米国なんかが躍起になって支えようとしてるわな。
979 :
名無しの笛の踊り:2011/04/30(土) 10:57:25.18 ID:ZgI8jqcc
いま中国から来た人たちも、どんどん日本から脱出している。
韓国人も、いつまでも住み慣れた日本にはいられないと考えている人もいる。
日本は危険だ、日本は物理的にも経済てきにも、精神的にも沈没するかも
しれない、そういう危機感だそうだ。
異国人が誰も来なくなって、日本人はせいせいするのではないのか?
日本も米国債や米ドルを大量に持ってるし、こんな非常時なんだから売り払えばいい
と思ったが日本は実質アメリカの植民地だからして、売れないようになってんだな…
>>979 IMFにも国連にも金出さない、ODAも全部やめるだけよ
結局妨害されても粘り強くアメ公から独立しない限りは根本的に解決しないよ。
よく韓流がもてはやされているが
ドラマにしても歌手にしてもオペラにしても
「技術的に優れている」「訓練された礼儀正しさ」が妙に違和感あって共感できない。
でもその感覚は「世界の非常識」で「グローバルスタンダード」に駆逐されていく「ガラパゴス」に過ぎないんだろうな・・・
最近はコンクール事情など全く興味ないし知らないのだが
例えば単純に指が回ることを「技術」と言うなら
「技術はあるがノッペラボウ」
このような評価は、一昔前の日本人が散々受けてきたことでなかったか?
>>983 そういったものとは違う。
うまく言えないけど 共感できないというか妙に現実感が無いんだよね。
「少数の人の強い意思やリーダーシップによって徹底的に計画的・人工的に作られた」感じになじめない。
日本のドラマやアイドル歌手だってそれなりの戦略や作為があるけどその比でない人工的な感じ。
奇妙な事に台湾の華流ドラマにはそういった不自然さは感じないんだよな。なんでだろう。
GDPが東京よりも少ない、小国だから無視でOK。
>>980 まぁその分日本の紙屑になりそうな国債も買ってはくれてるんだから、
そこら辺は持ちつ持たれつでしょw
>>983 一昔前ってのを、どこら辺を言っているのか知らんが、
例えば、中村紘子が海外で活躍しだした頃でも明治草創期から数えてほぼ中断無しで
70〜80年くらいの歴史(前史)があり、中国は文革以降としても高々30年あるかないか?、
韓国も軍政が長かったし、一昔どころか二昔三昔くらい前の日本人って感じじゃないかな?
中国の今海外で活躍してる世代ってほぼ海外進出第一世代って感じでしょ?
それ考えると、良くやってるとは思うよ。
989 :
名無しの笛の踊り:2011/05/01(日) 08:53:54.22 ID:NG2tmbms
>>984 このあいだ、新国立劇場で、
韓国のテノール歌手が歌ったらしいけど、
聞く機会がなかったので、
なんともいえないのだが、
世界的には、あっちの人のほうが、
活躍しているのであろうか?
>>982 アジアの歌手(クラシック前提ね)は、
日本は別として、
中国や韓国の人は、力任せに歌っているという指摘を、
あるインターネット掲示板で、見かけたことがあった。
つまり、若いときにはいいのだけど、
年齢がいったら無理があるような?
990 :
名無しの笛の踊り:2011/05/01(日) 09:47:59.27 ID:tRYdYq34
>>988 長きをもって質が高いとは言えない。
70〜80年たっても、まだ中村さんレベルの人しか輩出していない。
韓国からは、とうにあんなレベルを抜いた人が出ていると評する人が
日本人にもいる。
991 :
名無しの笛の踊り:2011/05/01(日) 09:51:27.24 ID:tRYdYq34
日本を代表する世界的演奏家の一人はフジコ・へミングさん。
韓国には、あのクラスの演奏家がいるかどうか?
まぁ、日本を代表するピアニストと言えば、いまだに園田高弘さんとか田中希代子さんでないの
俺は実演はおろかCDすら聴いたことはないが
>>989 >中国や韓国の人は、力任せに歌っているという指摘を、
>あるインターネット掲示板で、見かけたことがあった。
そういった「押しの強さ」こそ レベルの高さとして世界で評価されるんですよ。
表現の細かさとかはどうでもいい。力の強弱こそすべて。
>>982 「違和感」は多分すべての価値観が正しいか正しくないかで明確に分けられた世界だからだと思われる。
正しさの基準はどれだけ論理的かとどれだけ強く言えるかの二つ。
正しいものはすべからく堂々としており美しく間違ったものはおどおどして醜く影で動く。
だからこそ韓国人は常に自分を正当化しいかに正しいか述べる事に余念が無いし、それが自らの価値を増幅させる。
韓国の芸術家はまずプレゼンテーションに長ける事にかけて日本人より優れている。
自分に自信の無くすぐあやまる日本人は韓国人からみたら侮蔑の対象でしかない。
また、正しく、相手を押し切れば何でも可
今回の震災時の義援金も「日本の政府高官が不適切な発言をしたから」というひとくさりの理屈が押し通ればあっという間に独島支援に回ってしまう。
>>985 そりゃそうだ。
中国韓国と違って政府の力(圧力とも言う)が無いからね。
>>984がうまいことを書いてる。
>「少数の人の強い意思やリーダーシップによって徹底的に計画的・人工的に作られた」感じ
まさにこれだね。
旧ソ連の社会主義芸術、またはナチスドイツによる公認芸術なんて技術的には優れているとしても
今の我々が見てもなんの感興もおこさない。せいぜいネタとして「すごいね〜」という程度。それと同じ。
>>944 その単純な価値観は国際的なものなのだろうか?
911とそれに伴うイラク戦争以降、すこしはまともになったのではないか?
いや皮肉ではなく。
「正しいものはすべからく堂々としており」
これなんてまさに私が上で書いたソ連の芸術やナチの公認芸術そのもの。
たとえは悪いが、たとえばマーラーの交響曲とは真逆。
でもマーラーの音楽は今や世界的に人気だよね?
997 :
995-996:2011/05/01(日) 19:35:48.45 ID:feHUy+2w
あ、補足しておくと「たとえは悪いが」ってのは
「正しいものはすべからく堂々としており」の逆の存在として、マーラーを引き合いに出すことが
マーラーに対して非礼だってことね。
あとアンカーミスすまん。上のは
>>994向けへのレスね。
>>994への批判ではなく韓国人の幼稚な精神世界を批判したものなので勘違い無きよう。
ということは、韓流は一種のファシズムなのか
そりゃそうだ。
上から「良いぞ良いぞ」と煽ってるだろ。韓流ばばぁを見ると一芸能人ファンと言うより
なんかカルトっぽいし。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。