グールドオタって951みたいな痛いヒトが多いなw
953 :
940:2010/02/26(金) 16:37:16 ID:nG0FbiF1
>>951 君がグールドを敬愛するのは勝手だが、彼の演奏を嫌いだというだけで
「古便オタのような頑迷爺」と決め付けるのもいかがなものか?
ちなみに古楽器は嫌いじゃないよ。
ラモーのクラブサン曲集もヒストリックチェンバロの演奏を愛聴してるし
バッハについてもまた同じだ。
954 :
名無しの笛の踊り:2010/02/26(金) 19:05:52 ID:HBApST6b
946も無邪気で微笑ましいが、それに対する949,950の書き込みって、
画期的というか斬新というかw
もちろんギャグだよね。あ、釣られたか。
955 :
名無しの笛の踊り:2010/02/26(金) 21:14:04 ID:lbf284WT
ようやっと糞スレが終るな。
956 :
名無しの笛の踊り:2010/02/27(土) 06:34:14 ID:5NnOwnfx
ガーシュウィン:ピアノ協奏曲
>>956 「聴けば聴くほど」なんて言うほどじゃないが
おれも比較的苦手なほうにはいるな。
ラプソディー・イン・ブルーやパリのアメリカ人などは
結構楽しく聴けるんだけど。どうもこの曲はパンチ不足というか・・・?
958 :
名無しの笛の踊り:2010/02/27(土) 06:39:40 ID:/9NdI8Ao
ベートーヴェン
959 :
名無しの笛の踊り:2010/02/27(土) 08:43:46 ID:McVgWCHm
>>951だけど
オレはグールドオタでも敬愛してもいねぇよ。勝手に決めつけて標的にすんじゃねぇ。
むしろ完璧な楽譜再現を目指していた頃のポリーニを愛聴してるくらい(これ言うとまた標的にする輩がいるんだな)
グールドも古楽器(だからこれも否定してないっつうの)も許容できない聴き方が寂しいと言ってるだけなんだな・・。
従来の演奏のバッハ・モーツァルトそれぞれ嫌いなら、グールドや古楽器で反って世界が開ける可能性があるんでない?
ほんのちょっとグールド肯定するだけで過剰反応する連中見ると
別にたいしたこと無いと思ってたグールドの偉大さを今回改めて痛感したわ。
ぷっwww
グールドヲタ必死だなwww
いいおっさんが草はやして煽ってんのかと思うと笑える。
>>888 概ね同意。さらにあげるなら、コルンゴルトやバーバーも
ヴァイオリン協奏曲に圧倒的な名曲を残している。
もっと言うなら、20世紀はチェロ協奏曲の時代だったんだよ。
ショスタコやプロコフィエフやカバレフスキなどにしても、最高傑作はチェロ協奏曲。
エルガー、ブリテン、フィンジなどイギリス系もチェロ協奏曲。
デュティユなどフランスもチェロ協奏曲。ヴィラロボスなどラテン系もチェロ協奏曲。
ピアノ協奏曲は、ラフマニノフやラヴェルのあとは、ブゾーニが変態的な曲を書いて
わけのわからない方角に飛んでいってしまったw
>>792>>803の話題については、今こそ19世紀のヴィルトゥオーゾ協奏曲を
楽しめる時代が来たというものだ。ドイツのCPOなど、これらのマイナーな
協奏曲をどんどん録音してるレーベルが増えた。協奏曲の録音には、ソロを
雇ってオケを雇って、と金がかかると思うのだが、冷戦が終わって
東欧の安くて優秀な人材が流れてきたことが大きいのではないかと思う。
あと、ネットが発達してから、マイナーなCDでもネット経由で世界相手に
売れるようになってるからペイできるのでは。
Aルービンシュタインなんて、けなされているけれども、チェロ協奏曲の
第二番なんて意外にもロシア土着の風味があって、後の20世紀のソ連の
偉大なチェロ協奏曲の歴史のスタートラインに立つような偉大な曲だ。
一方の20世紀チェロ協奏曲の雄であるイギリスの伝統のスタートラインは
スタンフォードであり、いずれにしても19世紀のヴィルトゥオーゾの世界だ。
963 :
名無しの笛の踊り:2010/02/27(土) 17:29:50 ID:P//+yc/F
交通整理気取りバカも、ヨソでやれ。
965 :
名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 09:42:44 ID:hwn43Gek
蘊蓄っつっても、誰でも知ってるようなことを、並べてるだけ。
投稿者にとって昨日、今日、知ったことなのか、「俺はわかってんだぜー!」みたいに鬼の首取った気分になって、
悦に入りながら投稿してるんだろうけど・・・・・痛いw
推測も交えているしな
〜を聴いても魅力がイマイチ伝わらないというコメント見て
演奏家の名前を列挙するだけの返事って
なんかおかしいな?って思う
別に演奏家を変えたとしても解らないことの方が多いのに
968 :
名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 11:07:40 ID:hwn43Gek
>>888とか
>>962みたいな投稿は、
勝手に自分だけデカイと思い込み、粗チンを見せびらかす行為と同等だよな〜w
俺は笑えるから、まだ居てくれて良いと思ってはいる。
969 :
名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 20:53:24 ID:AIRkZ405
>>965,968
hwn43Gekはなにびびってんだか、負け犬の遠吠えも見苦しいwww
そこまで偉そうなことを書くなら、もっと凄い薀蓄を披露してみせたらどうだ?
薀蓄ばかりの芸術鑑賞もつまらんが、
こうも必死こいて否定するさまをみると
ID:hwn43Gekが低学歴であることを疑ってしまうな
971 :
髭おじ:2010/02/28(日) 21:22:27 ID:EybATZb5
学歴と関係ないですわ、970も基地外だわよ。
聴けば聴くほど、っていうほど聴いたというなら最低100回以上は
聴いてからこのスレに書き込んでほしい。
なんか有名だから聴いてみたが2-3回聞いて受け付けなかった、
てのを書き込んでいるバカがいるぞ
100回とかアホだろw
嫌いな曲をそんなに聴きまくるわけ無いじゃんw
974 :
歌のお兄さん:2010/03/01(月) 08:49:53 ID:IIJLTKGV
>>967 演奏家を変えたら解る事なんて良くあるよ〜! 固定観念にとらわれず聴いてみよう〜!
若いときのT.トーマスとかC.クライバーとか主流派からは煙たがれるだろうけど
イヤになってた曲を好きになるきっかけになってた気がする。その後に従来演奏に戻ったら結構聴ける。
あと、イヤになる曲を100回以上(10回の書き間違い?)聴けるなんて現代日本人の社会生活であり得ない。
現実的に5回以上とかにしてみたら?
おれは演奏家を変えたら好きになった曲は一つも無いな
好きだった曲が嫌いになりそうになったことならやたらにあるが
追記
>若いときのT.トーマスとかC.クライバーとか主流派からは煙たがれるだろうけど
煙たがられる?うそ?逆に過剰評価されてる?ってぐらいじゃないか?
特にクライバーのベートーヴェンなんて「史上最高の爆演」なんて標語をつけて
どういうサイトでも5つ星だろw
977 :
名無しの笛の踊り:2010/03/01(月) 16:19:44 ID:3OiORP3Z
だからよ〜
このスレは嫌いだと投稿した人に、その曲が好きになるようにしてあげるとかの「おせっかい」するスレじゃないんだよ。
だから蘊蓄なんてウザいだけだし、好きな曲が挙がったからって、ブチ切れたりしてるのに至ってはホント基地外だぞ!
多分、決まったヤツがやってる様に見えるんだが、
それが当たってるとしたらかなり異常なヤツだな。
まあ、こういうヤツは出ていきゃーしないもんだから、厄介だけど、
むしろ、こういうアホを釣って弄って遊ぶという楽しみ方が出て来たわけで、
次スレ立てて続行する価値ありだと思うんだが、どうかね?
>>1君?
いちいち交通整理にやってくる
>>977みたいなやつが異常
979 :
歌のお兄さん:2010/03/01(月) 16:33:17 ID:IIJLTKGV
>>977 どんなことでも関わって発散したいストレスがおありみたいですね〜。
アナタのように他人を基地外呼ばわりして、何の権利もないのに叩き出そうという方と
私のようなに暖か〜くお節介する者と、社会ではどっちがマシか考えてみましょう〜!
980 :
名無しの笛の踊り:2010/03/01(月) 16:46:50 ID:3OiORP3Z
↑
な!おもしろいだろーw
( ^ω^)
982 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 02:42:47 ID:PQ2suu+q
古典派よりもロマン派が音楽的自由度が高いのは当たり前だ。
だがその自由は、サハラ砂漠を行くかのような自由で、音楽的な死と隣り合わせ
の自由ではないか?現代音楽は、完全に方角を見失い、視聴者は白けている。
「モーツァルトのように美しく書くことは、もうできない」というブラームスの
言葉は、その近代人の戸惑いを告白している。
モーツァルトの天才の前では、他はただの上手な作家としか感じない。
「姫路城」とドバイのビルは、建築的には後者がフルスペックだろう。しかし、
情緒という面では、近代建築は足元にも及ばない。
新しいものは常に優れているという工業製品のように、音楽を評価するのは一見、
解りやすいが、正解ではない。それだけ微妙で、他愛のないものが音楽なんだよ。
この人だれ?
984 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 06:12:40 ID:sr+F4S87
ショーソン:詩曲
ヴァイオリン用の曲って、本当にろくなもんないね。
ショパンの幻想曲とソナタ全部。ピアノもショパンのようなクソなばっかでウンザリ。
986 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 07:37:52 ID:xj+HUPNn
ベルリオーズの幻想交響曲以外の大曲(ハロルドとかロメジュリとかレクイエム)
結局ヤクづけの妄想で奇跡的に出来上がったデビュー作のみで大作曲家扱いされたものの、
本当は一発屋なのをごまかすため、無理矢理他の曲も名曲ランクに祭り上げただけだ。
ピアノバカは糞以下だな
年中、ショパンとベートーヴェンのソナタばっか聴いてるんだろ?w
どっちもカスのような曲だが、よく飽きずに聴いてられるよなw
989 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 10:17:13 ID:LSeWD7x/
>>984 ヴァイオリンの音色が嫌いなんでしょう? それとも聞えないの?
991 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 11:47:27 ID:zV2CKTRJ
薀蓄(うんちく)言ってる奴
と
ウンチ喰ってる奴、
って紛らわしいよな。
いつも間違える。
992 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 12:37:58 ID:i+dwMcZH
クープランは18世紀、プーランクは20世紀の作曲家で、別人のはすです。
993 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 13:16:17 ID:zV2CKTRJ
薀蓄垂れる
と
ウンチ垂れる、
もよく間違える。
994 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 16:48:06 ID:an0+FiS4
どなたか、そろそろ次を立てて下さい。
995 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 17:44:38 ID:LSeWD7x/
もう立てなくていいでしょう。
十分わかりました。
みなさんが嫌いな作曲家は、
R・シュトラウス、マーラー、シベリウス、ショスタコ、ラフマニノフ、
チャイコフスキー、シェーンベルク、
以上7人のサムライということになります。
嫌いななんとかスレってのは、放っておくと腐女子が山ほど立てる
次スレなどいらぬ
997 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 20:02:06 ID:kKwAWB3M
ショパン、リスト、アルカン、ラフマニノフ、スクリャービン、
ピアニスト作曲家って本当にろくなのいないな。
ピアニストってオーケストラにも入れず、こんな糞作曲家の駄作ばかり
弾かなきゃいけないんだからかわいそうだ。有名なピアニストが指揮者に
転向したがるのも無理もないな。
998 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 20:07:22 ID:12v8uE+J
ラフマニノフ=オカマノセンズリ
999 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 20:22:03 ID:pfMPp/2d
バルトークは苦手だ。
1000 :
名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 20:25:54 ID:JTlMb5UI
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。