1 :
名無しの笛の踊り:
2 :
名無しの笛の踊り:2009/05/16(土) 23:09:47 ID:8MPyC0M2
Aug09
28 PHILHARMONIE ブリテン青少年 サーリアホ新作 幻想交響曲
30/01.9 2009 SALZBURG, GROSSES FESTSPIELHAUS ハイドン四季
Sep09
2,4 LUZERN, KKL ブリテン青少年 サーリアホ新作 幻想交響曲
8,9 2009 PHILHARMONIE ハイドン四季
12.13 PHILHARMONIE ルルからアダージョ デッサウ声 タコ4
17,18,19 Dudamel PHILHARMONIE グバイドゥーリナGlorious Percussion concerto タコ12
22 KABELWERK OBERSPREE ベト2 タコ4
Oct09
2,3,4 Fisch PHILHARMONIE シマノフスキ演奏会用序曲、ルトスワフスキ序曲、ショパンP協奏曲1、2番(Barenboim)
8,9,10 Bychkov PHILHARMONIE ストラヴィンスキー木管交響曲 淨夜 タコVl協1(Braunstein)
15,16,17 Harding PHILHARMONIE バルトーク喜遊曲 ブリテンVl協 死と変容
22,23,24 Iván Fischer PHILHARMONIE ハイドン88 バルトーク6小品 ブラハンガリ11、15 ガランタ舞曲
30.31 PHILHARMONIE クラーサ小交響曲 シェーンベルク室内交響曲1 ブラ2
3 :
名無しの笛の踊り:2009/05/16(土) 23:11:35 ID:8MPyC0M2
Nov09
5,6,7 PHILHARMONIE シェーンベルク伴奏音楽・期待 ブラP四重奏オケ版
11,20,23 NEW YORK, CARNEGIE HALL ブラP四重奏オケ版 ブラ1
13,15 NEW YORK, CARNEGIE HALL ブラ3 シェーンベルク伴奏音楽 ブラ4
12 NEW YORK, CARNEGIE HALL シェーンベルク室内交響曲1・期待 ブラ2
16,21,24 CHICAGO, SYMPHONY CENTER ニュル1幕前奏曲 シェーンベルク室内交響曲1 ブラ2
17 ANN ARBOR, HILL AUDITORIUM ブラ3 シェーンベルク伴奏音楽 ブラ4
Dec09
4,5,6 Mehta PHILHARMONIE シューベルト3 不思議マンダリン ベトVl協(Kavakos)
10,11,12 Thielemann PHILHARMONIE ブラ悲歌、運命の女神の歌、運命の歌、 シェーンベルクペレメリ
18,19,20 Runnicles PHILHARMONIE Currier新作 ドイツレクイエム
29,30,31 PHILHARMONIE ラフP協2(Lang Lang) チャイコくるみ割り2幕
4 :
名無しの笛の踊り:2009/05/16(土) 23:13:27 ID:8MPyC0M2
Jan10
8,9,10 Sokhiev PHILHARMONIE ホリガー2つのリスト編曲 ラヴェルP協(Grimaud) ラフ2
14,16,17 Haitink PHILHARMONIE ブラ3 P協1(Lupu)
21,22,23 Haitink PHILHARMONIE クルターク石碑 ブラVl協 バルトークオケコン
Feb10
3,4 PHILHARMONIE アトモスフェール ベトP協1(Uchida) リゲティ死の謎 シベ1
9,10 PHILHARMONIE ベトP協2(Uchida) シベ3 ベトP協3(Uchida)
13,14 PHILHARMONIE クルタークシュテファンの墓 シベ4 ベトP協5(Uchida)
18,19,20 PHILHARMONIE シスコポリフォニー ベトP協4(Uchida)20 シベ2
24,27 MADRID, AUDITORIO NACIONAL ニュル1幕前奏曲 シェーンベルク室内交響曲1 ブラ2
Mar10
5,6 Dohnányi PHILHARMONIE ロンターノ 青ひげ公の城(演奏会形式)
10,11,13 Jansons PHILHARMONIE ベルレク
27/5.Apr SALZBURG, GROSSES FESTSPIELHAUS 神々の黄昏
28/4.Apr SALZBURG, GROSSES FESTSPIELHAUS バッハマタイ受難曲
29/3.Apr SALZBURG, GROSSES FESTSPIELHAUS アトモスフェール・死の謎 幻想交響曲
30/2.Apr Jansons SALZBURG, GROSSES FESTSPIELHAUS ベルレク
5 :
名無しの笛の踊り:2009/05/16(土) 23:15:02 ID:8MPyC0M2
Apr10
9,10,11 PHILHARMONIE バッハマタイ受難曲
16,17,18 András Schiff PHILHARMONIE バッハP協1(Schiff) ハイドン100 モツドンジョバ序曲 モツP協20(Schiff)
22,23,24 Bělohlávek PHILHARMONIE ヤナ死の家から組曲 シェーンベルクP協(Aimard) ブラ4
May10
1 Europakonzert Barenboim 曲未定
6,7,8 David Robertson PHILHARMONIE リストオルフェウス リゲティVl協(Capuçon) かかし王子
14,15,16 Abbado PHILHARMONIE シェーンベルクオケ伴歌曲(Op.8、グレから)ブラリナルド
20,21,22 PHILHARMONIE シベ(エラーで曲目詳細が見えないが5,6,7?)
27,28,29 Kitajenko PHILHARMONIE バルトークハンガリーの風景 グリエールHr協(Baborák) スク3
Jun10
2,3,4,10 Blomstedt PHILHARMONIE ベト3重協(Stabrawa,Quandt,Helmchen) ブル6
9 PHILHARMONIE ウィントン・マルサリスの舞台用作品 ペトルーシュカ
12,13 Tanz-Projekt ARENA BERLIN IN TREPTOW ウィントン・マルサリスの舞台用作品
17,18 Ozawa PHILHARMONIE ノヴェンバーステップス(Mitsuhashi,Tanaka) バルトークVla協(Zimmermann) チャイ2
27 Ion Marin WALDBÜHNE BERLIN 曲未定(Renée Fleming)
6 :
名無しの笛の踊り:2009/05/16(土) 23:18:48 ID:8MPyC0M2
>30/2.Apr Jansons SALZBURG, GROSSES FESTSPIELHAUS ベルレク
これベルリオーズでいいんだよね?
999 :名無しの笛の踊り:2009/05/16(土) 15:36:17 ID:2Yd8D4DG
>>998 Giuseppe Verdi
Messa da requiem
になってるよ。
7 :
名無しの笛の踊り:2009/05/17(日) 01:22:20 ID:PcXmKKlu
>>2-5 これやったひとエライ
でも本家サイトのスケジュール表記、変なとこあるよね?
ザルツとルツェルンのとことか。
8 :
名無しの笛の踊り:2009/05/17(日) 12:15:50 ID:1RUdgfUt
9 :
名無しの笛の踊り:2009/05/17(日) 14:38:47 ID:5eTVSkRb
>>8 ありがとうございました。
やはり樫本大進さんで間違いなかったのですね。
ソリストとしてのイメージが強いですが、コンマスもやるのですね。
10 :
名無しの笛の踊り:2009/05/17(日) 23:06:06 ID:/jIqMWX7
安永さんの後継者に名乗りを上げたか?
ムーティがベルリンPOに復帰したのに話題にならないね。
ま、そんなもんか。
12 :
名無しの笛の踊り:2009/05/19(火) 01:09:15 ID:bF8fBA8b
13 :
名無しの笛の踊り:2009/05/19(火) 08:36:44 ID:/hQtzq4h
今年の「ベルリンフィル 12人の金管奏者たち」
聴きに行く人いない?
>>2-5 乙〜
ブラチクとシベチクやるのラトルですか?あと
>スク3
なんかロリぽいんだけど…
15 :
名無しの笛の踊り:2009/05/20(水) 16:57:20 ID:SVNlyiq7
さっき公式サイト見たら
元気そうなアバドが出てきたので
少し嬉しかった。
16 :
名無しの笛の踊り:2009/05/20(水) 17:17:06 ID:b+al4AkH
樫本大進にしろ誰にしろ今後日本人が
コンマスやることはないだろうね。
17 :
名無しの笛の踊り:2009/05/20(水) 19:35:53 ID:SVNlyiq7
安永さんがBPOのコンマスになったときは
「日本人をコンマスに選んだ事にびっくりした。」
って言ってたなぁ。
18 :
名無しの笛の踊り:2009/05/22(金) 00:26:22 ID:b+5bo+sb
小澤の演奏どうだったの?
19 :
名無しの笛の踊り:2009/05/26(火) 20:59:38 ID:NiVhlp+4
>>18 小澤が演奏したわけではない。ていうか、小澤の指揮じゃBPOの音が劇的に変わるわけでもないし。まっ、強いて言えばリズムが鈍くさくなるだけかな?
20 :
名無しの笛の踊り:2009/05/27(水) 00:17:01 ID:dcsHTJaW
不二も北京から指環奪い返してこいよ。
21 :
名無しの笛の踊り:2009/05/27(水) 03:09:57 ID:1z66lUir
22 :
名無しの笛の踊り:2009/05/27(水) 05:47:21 ID:azoFF+XS
きょうのストラド・サミット楽しみ。
どんな華麗なサウンドが聴けるのだろうか
>>20 不治は北京ツアーと実況中継とDVD化で稼ぐのでおk
24 :
名無しの笛の踊り:2009/05/28(木) 17:52:05 ID:Ds5oiYWv
>>22 で、どうだったの?
ヘーシュさん、相変わらず日本語上手だった?
25 :
名無しの笛の踊り:2009/05/28(木) 20:57:49 ID:Yg2t2BIA
昨日は幸せな時間をすごせたよ。
なんとも香り立つ様な魅力溢れるサウンドでした。
BPOらしいゴージャスさも堪能できました!
ちなみにストラド12挺で90億円だそうな。
26 :
名無しの笛の踊り:2009/05/29(金) 04:00:28 ID:voXBtsvy
誰もDigital Concert Hallは見てないの?
カレンってKYなの?
28 :
名無しの笛の踊り:2009/05/29(金) 17:22:21 ID:eLxBLZfc
>>26 時々アーカイブで見てるよ
さすがにライブまでは起きてられん・・・
小澤さんのメンデルスゾーン「エリア」も良かったな
2時間ぶっ通しというのは、あの年で大したもんだ
コンマスしてた樫本氏もなかなか存在感あったし・・・
安永さんも髪の毛多いけど、彼もふっさふさだねー
日本人は禿げないのかと思われてるかも?
trip to asia見た。
なんか殺伐して怖かった。ベルリンフィルってそんなに殺伐として心身消耗するのかな?
30 :
名無しの笛の踊り:2009/05/29(金) 23:09:59 ID:ECYMQPtd
福岡で聞きました。
とても美しい音色でした。
今年もヘーシュさん流暢な日本語でご挨拶されました。
本当に日本語話せるのかな?
31 :
名無しの笛の踊り:2009/05/29(金) 23:52:14 ID:CFU9b1nx
そんな下手オケに高額のチケットはもったいないね。
32 :
名無しの笛の踊り:2009/05/30(土) 02:16:07 ID:/G+uBsE3
トミ○さんでつか?
33 :
名無しの笛の踊り:2009/05/30(土) 02:24:51 ID:R9kOlgzD
今度来たらいくらになるんだろう?
去年無理して2回のコンサートに¥80,000も使ってしまった。
しかも川崎は2階の斜めで音響悪くてガッカリ。
34 :
名無しの笛の踊り:2009/05/30(土) 03:35:22 ID:UDBhuLUv
だいしんは去年のコンマスオーディションで最後まで残ったしね。多分次期コンマスに一番近い存在じゃない?
35 :
名無しの笛の踊り:2009/05/30(土) 11:40:03 ID:AtR/2clL
ソリストは捨ててBPOに賭けるか。
36 :
名無しの笛の踊り:2009/05/30(土) 12:06:13 ID:mM+OmAUS
いくらベルリン・フィルでもソリストの方がいいんじゃね?
それにもう日本人は獲らないだろう。
ドイツは経済も文化もシナシフトがすごいね
38 :
名無しの笛の踊り:2009/05/31(日) 21:01:49 ID:b/eDgXx9
ジャパンパワーをみせつけよう。
39 :
名無しの笛の踊り:2009/06/06(土) 10:44:49 ID:SAeitBxv
ベルリンのホテルで夜廊下を歩いていたら、たまたま眼が合ったドイツ人に
独「お前は中国人か?」
俺「日本人だ」
独「中国人、No!、日本人Ja!」
と言われ、その人は持っていた缶ビール1本くれた。
余程中国人嫌われているんだなと思ったよ。
40 :
名無しの笛の踊り:2009/06/06(土) 13:14:33 ID:yYBJ5HyW
>>39 本当? マナーが悪いとか言われてるからかな?
でも中国は経済的に無視出来ないしね
中国での公演もこれからどんどん増えそう
そして、CDの売上につなげるんだろう
昔からの馴染みの日本をスルーしないでもらいたい・・・
BPO今度いつ来るかなあ?
41 :
名無しの笛の踊り:2009/06/06(土) 18:20:23 ID:ufmYJM7a
オケ本体ではないが
金管御一行様が近々来日されるぞ。
2ヶ月前にチケット買ったけど
当日は仕事休んで行く。
42 :
名無しの笛の踊り:2009/06/07(日) 00:08:24 ID:sXfP31S/
今のラッパ陣は音が好きじゃない
>>42 俺は74年あたりから好みじゃなくなる。73年までフリッツ・ヴェーゼニックっていう奏者がいたらしいが、それが原因かな?
ラッパだけ来てどうすんの?
45 :
名無しの笛の踊り:2009/06/07(日) 00:59:18 ID:R4HAM2k3
ファンファーレ一発かまして帰ります。
JRAで呼んだの?
樫本がBPOのコンマスになっちゃうのは安永さんのときと違ってなんか心情的に応援できん、、
というのは俺だけはあるまい。
>>47 クスマウルからの忠言があってのことだろうね。
いわゆる実績作りってとこだろう。
49 :
名無しの笛の踊り:2009/06/07(日) 13:49:08 ID:Q+5pS42M
>>47 何で? 樫本氏が嫌いなの?
日本人がまたコンマスになったら嬉しいけどな
技術は申し分ないけど、若すぎるかな?
>>49 >いくらベルリン・フィルでもソリストの方がいいんじゃね?
51 :
名無しの笛の踊り:2009/06/07(日) 14:18:06 ID:yVbnLUvH
次くる時は、45Kとかかな?
一度聞いてみたいな。高くて無理だな(涙)
樫本氏はマジでコンマスになるの? 小澤のコンサートだから客演として座っただけとかじゃないの?
ゲストでしょ。
>>51 来日時の一公演が2億円のギャラだからね。
もう来なくていいわ。
>>50 戦前はシモン・ゴールドベルクも最年少でコンマスやってたしコーリャ・ブラッハーもソリスト止めて一時ベルリンフィルのコンマスしてたがw
57 :
名無しの笛の踊り:2009/06/08(月) 17:00:33 ID:owsVG1gj
樫本コンマス賛成!
>>56 地位を貶めるつもりではない。コンマスやるよりソリストの方が活躍の場も広くて
良かろうって話なんだが。論旨を見誤ってはいけないよ。
こうしてみると、歴代のコンマスは素晴らしいメンバーがそろってるんだな。
俺はシュヴァルベがお気に入り。
BPOでは日本人は名誉白人扱いみたいな感じがする。
欧米のオケはどこも中韓の奏者が首席も含めて増えてきているけど、BPOはまだ一人もいない。
62 :
元アマオケ打楽器経験者:2009/06/09(火) 22:14:28 ID:XWqX0MVQ
初めまして。
Digital Concert Hall をよく見るのですが、ホルンパートに清楚な女性を見かけます。
実力者なのでしょうか?
ホルンを吹く人の中では有名なのでしょうか?
かつてのザビーネ・マイヤー事件は遠い過去なのですね。
63 :
名無しの笛の踊り:2009/06/09(火) 22:54:22 ID:OYHFyGTN
>>62 サラ・ウィルスのことかと思われる。
2001年入団で去年来日した際港区の小学校に訪れ子供たちに演奏を披露していた。
>>62 かつてのザビーネ・マイヤー事件って言うけど、
あの数年後にはもう女性団員が入ってたんじゃなかったっけ?
まだカラヤン政権だった時代に
俺は樫本コンマス大反対
65 :
名無しの笛の踊り:2009/06/09(火) 23:11:53 ID:XWqX0MVQ
>>63 >
>>62 > サラ・ウィルスのことかと思われる。
> 2001年入団で去年来日した際港区の小学校に訪れ子供たちに演奏を披露していた。
>
早速のお返事ありがとうございます。
綺麗な方ですね。
肺活量がものすごいとは……
66 :
名無しの笛の踊り:2009/06/09(火) 23:15:55 ID:LoOB+WKT
67 :
62:2009/06/09(火) 23:22:27 ID:XWqX0MVQ
>>66 お返事ありがとうございます。
すっかりファンになってしまいました。
68 :
名無しの笛の踊り:2009/06/09(火) 23:36:59 ID:OYHFyGTN
女性団員はマイヤーの前に(試用期間を経て)カルッツォ(Vn)がいたね。
彼女が女性第1号だと思う。
女性が多い今は、昔からは比べると時代を感じる。
69 :
名無しの笛の踊り:2009/06/10(水) 00:22:01 ID:0IBFJ+ru
名誉白人w
マヤ・アブラモヴィッチ(アヴラモビッチだっけ?)さんが好きだな
71 :
名無しの笛の踊り:2009/06/10(水) 19:39:12 ID:xGQXWjhU
Trbに大柄な女性がいるね。
72 :
名無しの笛の踊り:2009/06/11(木) 00:12:57 ID:WGBJYLTa
ラトルってあと何年やるの?
73 :
名無しの笛の踊り:2009/06/11(木) 01:21:08 ID:q+7ip0x/
更新されたから、最低あと九年。
えーそんなにやるのー
別にラトル嫌いじゃないけど、他の人に変わってほしいなあ。
それか、せめて契約してるレーベルを恵美以外にしてほしい。
>>74 ラトルが明日にでも死ねばすぐ円満契約終了。
期待するしかない
76 :
名無しの笛の踊り:2009/06/11(木) 20:23:50 ID:0v3OfG52
ラトルの後釜はレヴァインがいいな……
77 :
名無しの笛の踊り:2009/06/11(木) 20:29:01 ID:tt/0MxCm
10年契約って…
ラトルと馬が合わない団員にとっては地獄だな。
78 :
名無しの笛の踊り:2009/06/11(木) 20:39:53 ID:0v3OfG52
70年代の録音(特にEMI)でティンパニが目立つのはエンジニアのせいでしょうか?
カラヤンの指示でしょうか?
次は本当に誰だろう。ドゥダメル、ルイージ、ユロフスキ、ティーレマン…
古楽系かしら?
ヤノフスキ、ホリガー、ポッペン、シャイー、キタエンコ…
>>78 カラヤンの指示かもしれん
彼はティンパニに対して異様にこだわりをもってたから
周りの金管奏者から音がデカすぎると苦情が出ても取り合わなかった
81 :
名無しの笛の踊り:2009/06/12(金) 00:48:31 ID:sFCgultZ
>>79 2018年まではラトル確定。
その先も契約更新あるかもしれないし、
もう今活躍してる指揮者じゃないだろ。
ラトルの再契約、ティーレマン、P.ヤルヴィ、ハーディングあたりが本命ではないか
んー上の三人の内ならヤルヴィにやってほしいけど、
ロシア系はないような。
ティーレマンがベタかなあ。
ハーディングは若すぎる気がする(個人的には三人の内で一番つまんない指揮者)。
84 :
名無しの笛の踊り:2009/06/12(金) 01:11:00 ID:um69FqGj
ティーレマンがいいな。
ラトルあと10年かぁ。。。
まだ若いし、やりそうだな。
オケとケンカでもしない限り。
85 :
名無しの笛の踊り:2009/06/12(金) 01:22:53 ID:sFCgultZ
2018年時点でまだラトルは63才。
まだまだやるでしょ。
ラトルで2018年までって。。まじ勘弁。
カラヤンが長期政権だったのは終身監督だったおかげもあるけどまず何より聴衆から絶大な人気があったからね。
それに猛烈に録音しまくってレコードCDが売れた。
しかもコンサートは常に満員でツアーやら音楽祭やらでたんまり稼がせてくれた。
金さえ貰えば気に食わない人間でも大抵は我慢するからね。
逆に金にならない奴はどんな良い奴でも不満になる。
ラトルはアバドよりはましだけどカラヤンみたいにCDがバカスカ売れるわけじゃないし聴衆や批評家にそれほどウケてるわけでもない。
レパートリーは広いけどCDで売れそうな曲目はそんなに多くないから目ぼしい曲目を録音し終わったら頃が危ないね。
これでチケットの売れ行きが悪くなったりしたらアウトだろうな。
88 :
名無しの笛の踊り:2009/06/13(土) 06:31:56 ID:752qV8yY
後継候補
マゼール
ドゥダメル
レヴァイン
ハイチンコ
メータ
>>88 年寄りばっかりじゃんw
マゼールは今さら振らんでしょ。
トスカニーニフィルを鍛え上げてもらったほうが面白いかも。
ドゥダメルは若すぎるし…もうラトルでいいよ。
カラヤンの頃のバブル体質じゃ誰が指揮者になっても団員は満足はできんだろう。
ドイツでもクラシックの人気なんか先細りなのにさ。
指揮者もあまり引き受けたがらないので常任が置けずN響のようになっていくな。
とりあえず、88の頭が化石で情報更新がないのは分かった。
>>87 もしホリガーとかメッツマッハ―が音楽監督になったら、激しく売れなくなるんだろうなw
一部ヲタから絶大な支持を得ようとも。
93 :
名無しの笛の踊り:2009/06/14(日) 04:29:52 ID:+uAxisP7
>>43 俺はヴェーゼニックも(アイヒラーも)好きだけど
彼の後任として入団した弟子のグロートの音が最高だね
音量は前任者には全然負けるけどさ
今のラッパ両首席は
シャガール使いで音が(モンケに比べて)スカってる感じがするのと
特にヴェレンツェイのサウンドが基本的には神経質で居ながら
時々あまりにお気楽に吹かれている落差があるために萎えるから苦手
94 :
名無しの笛の踊り:2009/06/14(日) 13:27:30 ID:NqNTdeDI
指揮者も人材不足だ。
95 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 00:04:41 ID:5dXOgfrI
96 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 07:40:30 ID:qpA6LerS
かしもといらね
97 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 08:25:38 ID:tPMpyKd1
彼の太めの音色がどう溶け込むか…。
それにしても試用期間もなしでいきなりコンマス就任て
ソロの実績が買われたからか?
98 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 08:28:12 ID:yOGorTty
1年間の試用期間ありだよ。
試用期間後、解約されたら恥ずかしいよね。
100 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 08:41:25 ID:xW2d3Jb0
でも去年の来日ではいなかったよね?
ツアーには帯同させないのかな?
それはいいとしてソロ奏者として不満があったのかね?
オケメンバーからソロ転向のパターンはよく聞くが…。
101 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 08:52:58 ID:8WRcGHxw
>>100 これから試用期間に入るみたいよ。
1年後楽員の3分の2以上の賛成票が得られれば正式就任。
頑張ってほしいね。
102 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 09:38:44 ID:tF3mx/0M
うーん、あんなセンスのないソリストでもオケに混じれば世界最高峰オケのコンマスになれるのか。
ベルリン・フィルの敷居はもっと高いかと思ってたけど。
てかベルリン・フィル、これから大丈夫か?
今がどうかと言うことより、これからたっぷり仕込む余地があるということじゃねw
104 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 09:50:03 ID:YEFAiQc+
ここまでオケ経験のないコンマスも珍しいんじゃないか
105 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 09:55:43 ID:8WRcGHxw
ベルリン・フィルのある楽員が
「ベルリン・フィルがみんなソリスト級だなんていうが、そんなことない。
もしそうならとっくにソロになってるよ」って
インタビューで答えてたからもともと別モノじゃないのかな?
そういえば10年近く前某オケでコンマスやってた人の
記念コンサートでチャイコとベートーヴェンのコンチェルトやったの聞いたけど
ミスだらけ引いたよ。ちょっと話がそれたが。
107 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 21:50:56 ID:3JlAwZyx
カラヤン・BPOのCDの売上は現役の団員にも賦与されるのでしょうか?
>>102 今のベルリンには、樫本程度が合っていると思うけどな。
109 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 22:27:36 ID:YEFAiQc+
日本や中国といったマーケットを考えるとアジア枠はどうしても必要なんだろうな
ベルリンフィルは過去の経験から、中国嫌い、日本びいき。中国で酷い目にあってるぞ。
111 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 22:48:59 ID:3JlAwZyx
BPO、CSO、VPO、LSO、N狂、 一番給料が高いのは?
112 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 22:51:12 ID:caUepj/N
CSOだろ。
113 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 23:14:48 ID:WAF2jTxw
フジテレビの社員が給料高いよ
114 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 23:19:02 ID:YEFAiQc+
それでもアジアに向かうベルリン・フィルであった
115 :
名無しの笛の踊り:2009/06/18(木) 23:19:55 ID:YEFAiQc+
117 :
名無しの笛の踊り:2009/06/19(金) 22:25:02 ID:n/hfaYaY
ダイシンがコンマスになったから、日本でお披露目兼ねて
来るんじゃないかと期待あげ!
118 :
名無しの笛の踊り:2009/06/19(金) 22:39:50 ID:gDRP6wwi
正式採用になれば当然のように日本ツアーが組まれるだろうね
チケット完売確実なんだからw
119 :
名無しの笛の踊り:2009/06/19(金) 22:55:28 ID:qUxnbFDX
>>118 ヴァイオリン・ソロが活躍する曲でね。
(去年やったが)ブラ1
(前々回やったが)英雄の生涯
シェエラザード
ツァラトゥストラ
マーラー4番あたり。
120 :
名無しの笛の踊り:2009/06/19(金) 23:13:06 ID:gDRP6wwi
ベルリンのコンマスとして絶対的な完璧が要求されるのが『英雄の生涯』
ラトル時代の最近はわからないけど、昔はこれが弾けないとダメだったとか聞いたことがある
121 :
名無しの笛の踊り:2009/06/20(土) 10:03:37 ID:/M/9d1vF
>>101 >
>>100 > これから試用期間に入るみたいよ。
> 1年後楽員の3分の2以上の賛成票が得られれば正式就任。
正式に採用されるとクビになることはないのですか?
常識で考えて契約上の罷免条項はあるだろうな。
クレッツアーやバボなど、すごい若さでオケ経験無しで入る人材も少なくない。
ポテンシャル採用してるんだろうな。
124 :
名無しの笛の踊り:2009/06/20(土) 10:54:27 ID:OOZrUHYK
けどバボはもうすぐベルリン辞めちゃうしなぁ…。
125 :
名無しの笛の踊り:2009/06/20(土) 13:02:10 ID:/M/9d1vF
辞めるケース
1.定年
2.衰えを悟って自ら
3.団員の投票
4.指揮者の指図
このうちBPOにあるのはどれでしょうか?
今ベルリン・フィルに入団したってラットルの棒で弾くんだろ。
なんかカラヤンとかの時代にはいるのとは芸術的達成感が違いすぎ
芸術的達成感(笑)
128 :
名無しの笛の踊り:2009/06/20(土) 18:51:22 ID:LHRkUTNl
>>119 スレチすまん。いつも何となく思うんだが、
シェエラザード?シェヘラザード?どっちなの?
129 :
名無しの笛の踊り:2009/06/20(土) 19:13:46 ID:/M/9d1vF
ラトルの新譜はブラームスの交響曲全集らしい。
カラヤン、バーンスタイン、レヴァイン、アバド等々蒼々たる録音が既にあるのに何の価値があるのだろう?
マーラーの10番、ショスタコの4番とか、ストラビンスキーの交響曲なら、それなりの価値はあると思うが……
130 :
名無しの笛の踊り:2009/06/20(土) 19:23:04 ID:lWMEfJxZ
ショスタコ4番は名演だね。
マーラー10番も素晴らしいが、このショスタコはラトルで一番いい。
131 :
名無しの笛の踊り:2009/06/20(土) 21:16:38 ID:XBVdeS2D
>>128 アハマニネジャド と アフマニネジャド の違いみたいなもんだろ
>>123 コッホが22歳だったっけか。パユは21だっけ?
>>129 まあ、需要があるんだろうね。
必ずベトを録音するみたいな通過儀礼といったものでしょ。
まあ、ラトルのドイツもの、というより定番ものには全く興味がないからどーでもいいが。
ラトルにはアメリカ音楽をやってほしいかな。
134 :
名無しの笛の踊り:2009/06/21(日) 08:24:11 ID:vQrnR+Pl
>>129 >>133 ブラームスの交響曲全集とか、
マトモな曲が聴けるベルリンのファンが羨ましいよ
ウィーンなんて・・・(´・ω・`)
135 :
名無しの笛の踊り:2009/06/21(日) 11:01:22 ID:Z7ops3u/
ハイティンク・BPOでマーラーの全集出してホスイ
136 :
名無しの笛の踊り:2009/06/21(日) 14:43:30 ID:xSNjGLpU
ウィーンもメスト体制になれば、久しぶりにドイツ=オーストリア純潔コンビの復活だな
ベルリンもそろそろといいたいところだけど、古楽演奏がここまではびこるとドイツオケの売りが減るから
137 :
名無しの笛の踊り:2009/06/22(月) 17:02:54 ID:EJQvcmEE
ハイティンクには残りのマーラーをなんとしても
録音して欲しい!
138 :
名無しの笛の踊り:2009/06/22(月) 23:01:16 ID:JnS6damX
先週末に屋外のコンサートの中継をしていた@ドイツ
ブロンフマンのラフマニノフ3番が凄かった。後半は、春の祭典。
もう一度見たいけど、どこかで映像上がってないのかなぁ。
141 :
名無しの笛の踊り:2009/06/24(水) 12:01:47 ID:GblA1w0B
>>140 サンクス。
観てて思ったんだが、トップサイドの樫本がランランに見える。
そして2ndヴァイオリンのシュターデルマンがスタブラヴァに
見えた。
142 :
名無しの笛の踊り:2009/06/24(水) 12:32:22 ID:GwUBnqV+
ケチつけるわけじゃないけど、
ホールと違い、野外だと弾くにくいのかねえ。
さすがのブロンフマンもオケとずれてるじゃないか。
ラトルも「えっ」て感じで、団員のお方も苦笑いしてるけどさ。
今話題の「クライバーンコンクール本選」での辻井氏のラフ2冒頭部分
どころじゃないぜ。
>>141 樫本君あんまり写らないから、よくわからないよ。
そのように見える?
143 :
名無しの笛の踊り:2009/06/24(水) 12:42:05 ID:GblA1w0B
>>142 うむ、少なくとも中国人顔だ。
仕方ないことだが、昔からの団員って本当減ったな…。知らない
うちにシュトールもいないし、ハウじいさんも消えてるし。
144 :
名無しの笛の踊り:2009/06/25(木) 05:54:08 ID:oMLULUpN
今年のワルトビューネ、春祭やったんだね
今年のヴァルトビューネはいつNHKで放送されんのかな?
147 :
○:2009/06/25(木) 20:57:28 ID:TzfCc31+
皆さんは、仮にベルリンフィルとウィーンフィルのどちらかのチケットが1枚もらえるとなったら、どちらへ行きますか?
ラトルが振る方をもらう
両方ラトルならウィーン
>>147 どちらでも構わず貰って即転売する。
その金で好きなCGを購入して円満解決。
150 :
名無しの笛の踊り:2009/06/25(木) 21:24:53 ID:aHT+24sa
今後のレコーディングはカラヤンに欠けている物に限定して欲しい。
151 :
名無しの笛の踊り:2009/06/25(木) 22:54:04 ID:aHT+24sa
ラトル・BPOの録音した
マーラー5番
惑星
幻想交響曲
ブラームス交響曲全集
聴きましたが、なんの意味があって敢えて録音したのだろうか?
いずれにせよカラヤンの域を超えているのは録音状態だけ。
あえて言おう。資源の無駄だ。
152 :
名無しの笛の踊り:2009/06/25(木) 23:21:21 ID:CoIE5Rae
単なる自分の趣味・感想を普遍化しないでもらいたい。
ブラームス交響曲全集、
70年代のカラヤンも素晴らしかったが、それに並びそれを越えるぐらいにエキサイティングな演奏だよ。おれの趣味・感想だけどな。
あ、あと、録音状態に関してはそれを取ってもカラヤンの方が上じゃないか?
153 :
○:2009/06/25(木) 23:41:49 ID:TzfCc31+
>>148,
>>149 ご返事ありがとうございます。私はベルリンフィル派。
ベルリンフィルとウィーンフィルは恐らくピッチが大きく違うのでは(?)と思っています。
私の場合は、両方を同時に聞くと違和感を感じてしまいます。
皆さんは、そう云う事はありませんか?
154 :
名無しの笛の踊り:2009/06/25(木) 23:46:06 ID:aHT+24sa
>>153 >
>>148,
>>149 > ご返事ありがとうございます。私はベルリンフィル派。
> ベルリンフィルとウィーンフィルは恐らくピッチが大きく違うのでは(?)と思っています。
> 私の場合は、両方を同時に聞くと違和感を感じてしまいます。
> 皆さんは、そう云う事はありませんか?
サラ・ウィリスさんのインタビューによれば、BPOのピッチは滅茶苦茶高いそうです。
155 :
名無しの笛の踊り:2009/06/26(金) 00:11:26 ID:+ITLVQFg
EMIのシンフォニー録音は昔から嫌いだったからラトルになって大変困ってます
どっかにサイト立てて「EMIならもうCD買わん」署名運動やって、
ベルリンフィルに送りつけるしかないんでないの
157 :
名無しの笛の踊り:2009/06/26(金) 14:13:43 ID:c4ffPUFh
いつぞやベルリンとウィーンの合同演奏会あったよな?マラ6やった
と思うが。あれって映像作品として出ないんじゃろか?
よくピッチを調整できたもんだ。
158 :
名無しの笛の踊り:2009/06/26(金) 16:18:14 ID:GEYvxiPk
159 :
名無しの笛の踊り:2009/06/27(土) 21:31:22 ID:tjJdXgy+
160 :
名無しの笛の踊り:2009/06/28(日) 22:56:44 ID:nMs1hCpW
で、次の来日のうわさないですか?
大進が連れてくるかもね
不治もそれなら本気でやるんじゃね?
162 :
名無しの笛の踊り:2009/07/01(水) 21:10:57 ID:qS+2t7VC
不治には呼んで欲しくない。
NHKで中継見れないからな。
163 :
名無しの笛の踊り:2009/07/01(水) 21:55:03 ID:9WyvQbA8
NHKはBPO公演の昔みたいに買い取れ!
予算出せよ!
164 :
名無しの笛の踊り:2009/07/02(木) 07:26:15 ID:iARpbt+Y
その前に受信料払えよ
165 :
名無しの笛の踊り:2009/07/02(木) 10:34:11 ID:2qlxyhVm
世の中の流れは民営化だ
166 :
名無しの笛の踊り:2009/07/02(木) 21:16:05 ID:S5oAxjUi
不治が収録したBPOのコンサートはどんだけあるんかい?
再放送してくれ〜
不治が放送したことあるの?
ところで、8月のBS2クラシックロイヤルシートは
カラヤン漬けだね。
>>166 カメラワークが糞な2本のみ。蛆はBPOに関わらんで欲しいわ、マジで。
↑ これ、ショック。去年、放映予定のDVD全部買っちゃったよ。損した。
170 :
名無しの笛の踊り:2009/07/21(火) 19:35:27 ID:KNKiS5fF
不治ってフジテレビ?
171 :
名無しの笛の踊り:2009/07/21(火) 22:28:14 ID:n57PnMKg
桶全員での来日が不可なので、
金管奏者12人が出稼ぎに来ている。
しかしテクニックに感嘆しても、音楽に感動はない。
こうなったら聞きに行っちゃおうよ!
というわけで10月31日行くことにした。
翌日はシュターツオーパーでバレンボイムのローエングリン。
173 :
名無しの笛の踊り:2009/07/26(日) 20:59:28 ID:bid2xlVx
新コンマスのダイシンが来日中〜
コンサート行く人レポよろしく!
abbadoの定期って取り難いんか?
175 :
名無しの笛の踊り:2009/07/28(火) 21:48:36 ID:QZNW7SSL
ダイシン来日揚げ!
176 :
ANDO:2009/07/30(木) 00:16:29 ID:eRoxol64
8月日本公演から倒れるきっかけになった日本に来れないでしょう。
カラヤン先生逝去20年目は多忙で難しい直系は。
Viennaは来日しているでしょ、生前に託していましたから。
177 :
ANDO:2009/07/30(木) 00:21:20 ID:eRoxol64
カラヤンさんの決め文句
「レコード購入して聞いてください」
178 :
名無しの笛の踊り:2009/07/30(木) 21:43:19 ID:VE29RbXU
>>173 趙静ちゃんギガントカワユス!
小菅優ちゃんが聴きに来てた
179 :
名無しの笛の踊り:2009/07/30(木) 21:56:11 ID:TxlBalC+
180 :
名無しの笛の踊り:2009/08/02(日) 11:09:47 ID:jXMLbjCY
新しいデジタルコンサートホールのCM見ると
BPOが大事にしてる指揮者が何となくわかるな。
ラトル(当然か)、小澤、ハイティンク、ティーレマン、バレンボイム
が出てるな。
>>178 小菅-樫本-趙のトリオもおもしろいかもね
ラトルのブラ全、第3番の1stクラ、見たことない人なのだけど誰?
新しい人か?
小澤はよくベルリンとウィーンの両方で生き残っているよなあ。
本スレあげ
185 :
名無しの笛の踊り:2009/08/14(金) 11:51:45 ID:ytD+tBgc
現役で一番美人て誰ですか?
186 :
名無しの笛の踊り:2009/08/14(金) 19:32:56 ID:lo9evsj1
ラトルの後任はレヴァインかい?
187 :
名無しの笛の踊り:2009/08/14(金) 19:34:09 ID:lo9evsj1
>>185 > 現役で一番美人て誰ですか?
ビシュコフ
ラトルのユロフスキで
189 :
名無しの笛の踊り:2009/08/14(金) 19:57:48 ID:lo9evsj1
諏訪内晶子
190 :
185:2009/08/14(金) 20:40:53 ID:ytD+tBgc
画像見ました
別な人で教えて下さい
ワロタwあの唇見たのかw
チェンジは2回までだからな
>>188 ラトルなら、バティアシュヴィリのほうが色気があるのでは?
194 :
名無しの笛の踊り:2009/08/23(日) 03:48:16 ID:rX4RnZJ4
ラ取るのブラ全絶賛されてるようだけど、買う価値あるかなあ?
195 :
名無しの笛の踊り:2009/08/23(日) 08:12:59 ID:wFmN+IA7
あるよ。
映像に興味なあなら安い輸入盤でいいけど
あのDVDは素晴らしいよ。
もう5回も見てしまった。
CDは聴いてまへん。
196 :
名無しの笛の踊り:2009/08/23(日) 13:54:51 ID:9sEWvjRX
ラトルは2005年のアジア・ツアーの時、「今回は中国と韓国のアジア六都市を回って…」と挨拶したぞ。
このとき行ったのは、北京・ソウル・上海・香港・台北・東京だ。
お前ら、国名と都市の数を数えてみろ。
その後で、ブラームス交響曲全集を買うかどうか考えろ。
197 :
名無しの笛の踊り:2009/08/23(日) 14:25:15 ID:F9F2A5jR
ドイツ以外であ日本がダントツに公演数が多いから
あえて言わなかったんだろ。
台湾で外で聴いてた観衆に楽員の誰かがマイクで
「東京にも来てくれ〜」って言ってたのは笑った。
台湾ならいいが反日国家だったらどういう反応したかな。
198 :
名無しの笛の踊り:2009/08/23(日) 14:49:09 ID:tdkg+B4t
>>198 ラトルの脳内では、東京は中国の一部だということ。
200 :
名無しの笛の踊り:2009/08/23(日) 20:23:24 ID:0PXeBR8Q
北京・ソウル・上海・香港・台北・東京の中で
チケットの高い順番は?
201 :
名無しの笛の踊り:2009/08/23(日) 20:44:16 ID:F9F2A5jR
昨年の日本、韓国ツアーでは韓国の方が高かったね。
一番安いのは中国だろう。
今年のルツェルン・フェステイヴァルも日本公演の半額だし。
202 :
名無しの笛の踊り:2009/08/24(月) 11:20:47 ID:gn18c2aa
アジアツアーのドキュメント映画、
教育テレビあたりで放送したら実況盛り上がるだろうな。
203 :
名無しの笛の踊り:2009/08/25(火) 21:33:27 ID:BdHZnd7F
>>203 DVDも出てるよ。
ベルリン・フィル 最高のハーモニーを求めて
205 :
名無しの笛の踊り:2009/08/25(火) 23:26:04 ID:6LocMUqJ
>>203 2005年のアジアツアーのドキュメント。
最後の東京は短い。
観客なんかほとんど映さない。
おまけに「この日がツアーの最後」とアナウンスがあり「エロイカ」が流れる。
しかしこのNHKホールのエロイカが最終ではなく正確には翌日の「英雄の生涯」。
206 :
名無しの笛の踊り:2009/08/26(水) 02:10:32 ID:QVIccGcv
でもなんか、東京に来た途端にメンバーがルーティン・ワークの表情になるみたいなところが、けっこう好きなんだよな。
街の映像が妙に静かで、ある意味白けた感じなのも。
少なくとも、日本を曲解してはいないと思う。
カラスの鳴き声が、閑古鳥のメタファーじゃないといいけどw
207 :
名無しの笛の踊り:2009/08/26(水) 19:51:54 ID:7rG8y4FZ
ブラ全のDVDだけ欲しい。CDはいらない。
そもそもなんで日本盤だけDVDが付いてんのさ?
208 :
名無しの笛の踊り:2009/08/26(水) 20:31:23 ID:LffL7aJU
抱き合わせ商法かいな?
国内盤CD2枚で\2000〜\3000くらい、DVDは1枚で\3000くらいか?
>>207 そりゃ格安な輸入盤と同じ内容では太刀打ちできないからでしょう
割高な国内盤はもうこういう形で付加価値付けないと売れないんじゃないかな
210 :
名無しの笛の踊り:2009/08/26(水) 23:28:40 ID:3VqLRtQy
ちょっと待てばブラ全DVDの輸入盤出ないか?
211 :
名無しの笛の踊り:2009/08/27(木) 01:13:35 ID:CjrKm3Fe
>>210 あのさ、ブラ全が4000円台でHQCDでDVD付なわけだろ。一体どんだけ貧乏なんだよ?
213 :
名無しの笛の踊り:2009/08/27(木) 03:13:36 ID:R2IX+2Ka
借金2億の貧乏ですがなにか?
214 :
名無しの笛の踊り:2009/08/27(木) 03:23:14 ID:0pBZeyrC
>>211 さすが金満メタボのベルリンファンのおじさまは仰ることがちがいますわ
HQCDとかDVD付とか、そんなことどうでもいい。
要するに、4000円台のラトルの全集。
少しも有難くなんかない。
アバド時代の演奏が、DVD付きで出ないかなぁ。パユも若かったし。
217 :
名無しの笛の踊り:2009/08/27(木) 10:44:22 ID:LGmL8bwU
ブラ全聴いたが平凡すぎる。
どこのカスタマーレビューもマンセーばかりで呆れる。
ブランドで音楽聴く馬鹿がいかに多いか分かったよ。
218 :
名無しの笛の踊り:2009/08/27(木) 10:46:44 ID:CjrKm3Fe
>>215 >>HQCDとかDVD付とか、そんなことどうでもいい。
は? そもそもそういう奴には輸入版という選択肢があるわけで。
とんちんかんなケチつけてんじゃねぇーよ。
219 :
名無しの笛の踊り:2009/08/27(木) 11:31:12 ID:VpT0k0vg
結局、ラトルのブラ全は糞ということですね。
220 :
名無しの笛の踊り:2009/08/27(木) 12:25:51 ID:3In98TWY
>>217 >>ブランドで音楽聴く馬鹿がいかに多いか分かったよ。
平凡すぎると感じるのはまったく勝手だが、
それは大きな勘違い。
ろくな感性持ってないくせに傲慢すぎなんだよ。アホか。
221 :
名無しの笛の踊り:2009/08/27(木) 15:08:38 ID:UJAQqaaf
>ろくな感性持ってないくせに傲慢すぎ
根拠は?
アホはオマエだよ。
>>221 そこどう考えても根拠求めるとこじゃねーだろ。
アホはオマエだよ。
>>221 じゃあ、お前の言う平凡じゃない素晴らしい演奏は
どれだい?
平凡っていうぐらいなら答えられるよね。
いい加減にしろよカス。
さあ!盛りあがってまいりました!!
ラトルのブラームス、試聴してきた。
すごくまっとうでいい演奏だけど、「歴史に残る」とか、「記念碑的な」とか、そういう種類の演奏ではではないな。アバド/BPOの全集と同じで、発売当初は絶賛されたけど10年経ったらその他大勢に紛れてしまった、ってな感じになる気がする。
でも、過去の名盤との比較とかそういうことを考えずにあのライヴを会場で聴いたら、かなり興奮するだろうなあ。
禿同
主観を論争の対象にするのは無意味。
罵り合いになるのがオチ。
HQCDとかマジでどうでもいいわ
高音質にしたいならSACDで出せよボケ
自分が気にいれば、それが名演名録音。
231 :
名無しの笛の踊り:2009/08/27(木) 23:45:33 ID:CjrKm3Fe
>>225 おれは10年経ったらさらに評価が高まる演奏なのではないかという気がしてるが。
それは実演も聴いてるからか?
ま、10年経てばどっちが正しいかわかるわな。
ラトルのブラームスっつうとBSでやってたけどオケがガンガン鳴ってるだけで音楽は空疎。
つまんなかったな。
カラヤンもアバドもベルリンフィルで全集入れてるが正反対のスタイルだが両方結構好きなのだがラトルはどっちつかずで中途半端でしかなかった。
>>228 SACDは自主レーベル以外死滅しつつある。
利便性においてCDに劣るから仕方ない。
プレイヤーもどんどん減るでしょう。
そしてCD層の音はCD以下。
234 :
名無しの笛の踊り:2009/08/28(金) 11:46:59 ID:SFPwLg/6
>>音楽は空疎。
>>音楽は空疎。
>>音楽は空疎。
>>音楽は空疎。
思わず吹いた。
空疎なのはおまえの脳みそだっつの。
アバド、カラヤンに比べて何がどう空疎なのか、
ちゃんと理論的に説明すべきだな。
でなけりゃ、ただの悪口。
236 :
名無しの笛の踊り:2009/08/29(土) 07:42:12 ID:dp6V86sc
鼻の穴が空疎。
237 :
名無しの笛の踊り:2009/08/29(土) 22:54:39 ID:0nY03JBY
>>232 カラヤンとアバドを正反対のスタイルと定義するなら、
ラトルのスタイルは明らかにカラヤンスタイルで、
しかもカラヤンよりもある意味徹底しているとすら思うが。
どこをどう聴けば『どっちつかずで中途半端』なのか?
理解に苦しむ。
>>237 不同意だよ。どこがカラヤンなんだよ。ラトルのはただ浮ついてるだけだよ。
カラヤンにあやまれ
239 :
名無しの笛の踊り:2009/08/29(土) 23:08:50 ID:XZ6uMbNv
カラヤンとは重心がまるっきり違うと思うぞ。
でもおれもラトル盤は気に入った。
4番なんか最高だよ。
240 :
名無しの笛の踊り:2009/08/29(土) 23:09:21 ID:0nY03JBY
おまえこそカラヤンにあやまれよ。
実はカラヤンのこと何にも理解できてないアホが。
カラヤンとラトルは重さのタイプが違うのかな。
カラヤンは低音をバリバリ聴かして重くして、
ラトルは音を密集させて重みを出してる気がする。
まあ、それぞれの思い込みで聴きましょうよ。
243 :
名無しの笛の踊り:2009/08/30(日) 00:11:59 ID:KIX3kiiU
>>234 そもそもアバドの演奏が、音楽の空疎さにかけては天下一品なんだよね。
245 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 09:01:31 ID:J+mdXT1m
246 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 09:52:31 ID:d2AjWdwa
247 :
名無しの笛の踊り:2009/08/30(日) 22:35:28 ID:Tex/hab5
☆
>>237 秀同。
こうした徹底はアバド盤にはないね。
あれはただ当時のBPO(カラヤン・フィル)を亡くなる手前のカラヤン
よりは明瞭なタクトで上手くまとめて、歌わせただけの演奏だったから。
249 :
名無しの笛の踊り:2009/08/30(日) 23:48:07 ID:d2AjWdwa
「カラヤンよりは明瞭なタクト」
250 :
名無しの笛の踊り:2009/08/31(月) 01:02:02 ID:fLRBQ9oQ
>>249 こういう時は
カラヤン「よりは」明瞭なタクト
と書くんだ
ラトルの「徹底」は作品に寄り沿うところから離れたところにあるよね。
パートのバランスを徹底すればするほど、作品、演奏から熱気、手応
えみたいなものが失われていく。
サントリーで聴いたブラ1は、BPOとは思えないほどホールが鳴ってなか
ったな。
252 :
名無しの笛の踊り:2009/08/31(月) 02:50:38 ID:wXIsp88g
カラヤン最後の来日ブラ1は神がかりだったな。
でもラトルもよくやってるよ。
253 :
名無しの笛の踊り:2009/08/31(月) 12:34:52 ID:rKqxVcRh
いろいろブラ全聴いてきたが、
カラヤン以外のブラ全でいちばんカラヤンのブラ全に近いのは今回のラトルのブラ全。
早口言葉?
>>241 音の密度に関しては録音技術の進歩が大きいと思うよ
256 :
名無しの笛の踊り:2009/08/31(月) 12:58:59 ID:fLRBQ9oQ
257 :
名無しの笛の踊り:2009/08/31(月) 13:18:17 ID:Q8A7iy41
ブラ全の出来
カラヤン(1986)>アバド>ラトル>カラヤン(1976)
258 :
名無しの笛の踊り:2009/08/31(月) 14:00:23 ID:fh4+HQ82
過疎地
気分
クライアント
警視
公私
259 :
名無しの笛の踊り:2009/08/31(月) 14:52:25 ID:rKqxVcRh
>>257 ラトル>カラヤン(1976)>アバド>カラヤン(1986)>>かなり高い壁>>アーノンクール
俺にはラトルとアバドの明確な個性の差というものが感じられなかった。
細かい部分の解釈は違うけど総体としては。
もちろん嫌いというわけではなくどちらも好きな演奏だが。
261 :
名無しの笛の踊り:2009/08/31(月) 17:05:26 ID:tXp4Bdo7
>>イタ公とアングロサクソンの違いがわからんとは笑止w
アーノンってブラするような男じゃない(笑)
ブラするような男は・・・・
ってレスを期待してるんだろ?
ブランボーするなら今の内
___
|_Bs_|_
(【 ゚∀゚) ブランボー! ブランボー!
( )
| 彡つ
し∪J
265 :
名無しの笛の踊り:2009/09/01(火) 12:20:44 ID:pKrsxJUD
>>259 ザンデルリンクのブラ全聴いたことある?
新旧どっちも良いから聴いてみな。
青裏でザンデルリンクがベルリンフィルを振ったブラ3があるが、今回のラトルは足下にも及ばん。
青裏だったらなんだってマンセーしそうだな
267 :
名無しの笛の踊り:2009/09/01(火) 13:29:33 ID:HrzQhZzz
>>265 新旧ともに持ってるし、かなり好きな演奏。
でも今回のラトルの演奏の方がさらに上だと思うけど?
ま、その辺は人それぞれなわけで。
「足下にも及ばん」とか勝手に決めつけるのは痛いわ。
ちなみに
>>259はベルリン・フィルのブラ全を並べたわけで、
ドレスデンとベルリン響はそもそも関係ないんですけど。
>>265 どっちも聴いたが、方向性が全く違って比較はできない。
ただ何度も聴きたくなる演奏ではないので、結局手放してしまったわ。
ブラームスとはかくあるべき、というお前の勝手な固定観念に合致
していただけだろう。
日本の無能な音楽評論家がよくする論調。
要するに、ランキングをしなければ生きていられない馬鹿な
厨って事でしょ。
270 :
名無しの笛の踊り:2009/09/01(火) 16:09:23 ID:8iOSZHqK
言えてる。
おかしな評論家の悪影響がモロに出てるパターン。
272 :
名無しの笛の踊り:2009/09/02(水) 22:33:40 ID:ud0oJEZI
公式サイトでラトル指揮「青少年」「幻想」聴いた。
「幻想」はCDより全然いいね。
カラヤンは「青少年」をどうして録音しなかったんだろう?
これほどBPO向きの曲も無いと思うが。
率直な意見キボンヌ。
"世界最高峰としてのBPO"って絶対必要?
いや
275 :
名無しの笛の踊り:2009/09/03(木) 00:00:44 ID:Hd10Yvlw
>>271 「w」使う奴は低脳ビギナー
マトモな音楽ファンはそんなアホな事はしない
>>273 どのパートをとっても世界一っていうオーケストラが
一つはあるべきだと思う
277 :
名無しの笛の踊り:2009/09/03(木) 00:16:20 ID:IefiQ5BA
今やベルリン・フィルよりバイエルンの方が。。。
278 :
名無しの笛の踊り:2009/09/03(木) 00:26:17 ID:V8kh0pnK
279 :
名無しの笛の踊り:2009/09/03(木) 10:19:33 ID:Hd10Yvlw
うん、全然ありえない。そして、コンセルトヘボウとかもっとありえないから。
なんだかんだでベルリンフィル好きやなー
RCOやVPOはホール込みの評価だからな。
SKDをベストな状態で聞くとBPO以上に精緻に感じる。
283 :
名無しの笛の踊り:2009/09/06(日) 13:31:13 ID:c5elGorM
残念ながらBPOのブランドだけでマンセーしてる奴が多いのは事実。
このスレではそれを認めたくない奴が多いから何言っても無理だけどね。
経済の為にはカモだからありがたい存在だよ。
シャネルのエコバック買う奴らと同じ人種だね。
284 :
名無しの笛の踊り:2009/09/06(日) 13:38:13 ID:tkMSEcXN
>>277 >>278 たとえば2004年のベルリン・フィルと
2007年のバイエルンのマラ5聴いた?
285 :
名無しの笛の踊り:2009/09/06(日) 14:26:04 ID:0O0elmvK
ラトルの録音に決定的名盤はない。この先も怪しい。
百年経ったら忘れられちゃんじゃないの。
オレはブーレーズ嫌いだけど、ブーレーズは確実に残る人だね。
286 :
名無しの笛の踊り:2009/09/06(日) 17:25:20 ID:oQNt8r/M
>>283みたいなのが典型的なアンチなんだろうな。
BPOのブランドだけでマンセーしてる奴が多い?
それってそもそもクラファン以外のミーハー層だろ。
そんな連中がこのスレ覗くわけないし。
ま、そんな連中とは無関係に、実際に聴いてみてやはり抜きん出てるわけだからしょうがない。
>やはり抜きん出てるわけだからしょうがない
「クラファン以外のミーハー層」そのものの知性のないご意見ですねw
BPOが今も昔も超一流のオケであるのは認めるが、
なんでもかんでも他のオケより抜きん出ているわけではあるまい。
それこそ信者の妄言だ。もっといっぱい音楽を聴きなさい。
ナガノが振った「トゥランガリラ交響曲」はどうしても受け付けない。
ラトルの「彼方の閃光」は大変良かったです。
290 :
名無しの笛の踊り:2009/09/06(日) 21:00:17 ID:oQNt8r/M
>>288 おまえに言われるまでもなく、いろいろ聴いてるよ。
てか、きっとおまえより聴いてる。
そして、もちろん他のオケだって素晴らしい演奏してるのは当たり前。
その上で、ベルリン・フィルはやっぱりベルリン・フィルだよねって話。
しかも、ここには、
>>287 >>「クラファン以外のミーハー層」そのものの知性のないご意見ですねw
とか、わけわからんこと書く基地外がいるからな。
>>272 イギリス音楽に興味がなかった
ヘンデルwはともかく、ウォルトンの他に何があったっけ
RVWとかエルガーとかホルストとかバックスとかティペットとかディーリアスとか
>>292 カラヤンが録音したかどうかだよ>ルガーとかホルストと
フィルハーモニア時代には確かRVW(タリス幻想曲)とブリテン(ブリッジ変奏曲)
が残っている。あと「惑星」が二回、思い出してもそれくらいかな。確かに少ない。
エルガーのエニグマなんか残しておいてもいいように感じるのだが・・・・・。
ブリッジVar.あったねえ
EMI主導だったかもしれないが、日本でも邦人作品を振ってるから
もともと非メインレパートリーに抵抗を感じるタイプではないんだろうな
戦争レクイエムもやってるんだよね、カラヤン
それはかなり聴いてみたかったな・・
297 :
名無しの笛の踊り:2009/09/07(月) 02:10:03 ID:3FiLsK7r
>>284 ヤンソンスが2007年3月にバイエルンと、同5月にベルリンとやったマラ1聞いたけど
ベルリンのほうが音は分厚かったし、管も巧かった印象あるよ
弦の縦線揃ってたのはバイエルンだと思ったけど、これは昔からのオケの特性もあるしね…
バイエルンは(オケ自体)ヤンソンス色がだいぶ強くなってきた感じがするね
これに比べりゃマゼールはまだオケの音はそのままで好き勝手やってた印象すらしてしまう
ヤンソンスは確実にオケ自体の音さえも変えてると思う
とりあえずEMIは糞
バイエルンの一連のCDはバイエルン放送が録音してるから結構良いよ。
>>299 放送用のいいかげんな録音がCD用の録音を上回るという理屈がわからん
301 :
名無しの笛の踊り:2009/09/08(火) 00:09:19 ID:NdyTKzvW
てか、バイエルンはヤンソンスが指揮してる時点で論外。
>>300 資金が安定している放送局と、クラシック部門がどんどんつぶされているレーベルと比較して、
放送用のほうがいい加減だという理屈がわからん。知ったかぶりにもほどほどにしておけ。
ライブ録音なら、いつも同じホールのセッティングに慣れている放送局のほうが上だろ。
特にBBCやバイエルンなら。
楽器弾けないオタが、あのオケは上手いとか下手とかって笑わせんじゃないよ。
304 :
名無しの笛の踊り:2009/09/08(火) 18:01:15 ID:jpLfIM9h
全部の楽器弾ける指揮者っていませんよね。
引けなくても良い悪いが言えるのは脳が発達した人間だからです。
イヌやネコには無理www
むしろ下手くそな尼桶で平気で弾いていられる奴って感覚が破壊されてんじゃないの。
グラモフォン(イギリス)
1位 アムステルダム・コンセルトヘボウ
2位 ベルリン・フィル
3位 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス
4位 ウィーン・フィル
5位 ロンドン交響楽団
6位 ブダペスト祝祭管
7位 ドレスデン・シュターツカペレ
8位 バイエルン放送響
9位 ロンドン・フィル
10位 ベルリン・シュターツカペレ
MDR=フィガロ(ドイツのラジオ)
1位 ウィーン・フィル
2位 ベルリン・フィル
3位 チェコ・フィル
4位 ドレスデン・シュターツカペレ
5位 アムステルダム・コンセルトヘボウ
6位 サンクトペテルブルク・フィル
7位 ロンドン交響楽団
8位 バイエルン放送響
9位 チューリッヒ・トーンハレ管
10位 フランクフルト放送響
ル・モンド・ドゥ・ラ・ミュージック(フランス)
1位 アムステルダム・コンセルトヘボウ
2位 バイエルン放送響
3位 ウィーン・フィル
4位 ベルリン・フィル
5位 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス
6位 ロンドン交響楽団
7位 ドレスデン・シュターツカペレ
8位 サンクトペテルブルク・フィル
9位 フランス国立管
10位 トゥールーズ・キャピトル国立管
クレッシェンド(ベルギー)
1位 ウィーン・フィル
2位 ベルリン・フィル
3位 シュターツカペレ・ドレスデン
4位 ロンドン交響楽団
5位 アムステルダム・コンセルトヘボウ
6位 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス
7位 バイエルン放送響
8位 ロンドン・フィル
9位 チェコ・フィル
10位 NDR北ドイツ放響
ピツィカート(ルクセンブルク)
1位 アムステルダム・コンセルトヘボウ
2位 ウィーン・フィル
3位 ドレスデン・シュターツカペレ
4位 サンクトペテルスブルク・フィル
5位 ロンドン交響楽団
6位 フィルハーモニア
7位 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス
8位 ベルリン・フィル
9位 バイエルン放送響
10 ミュンヘン交響楽団
トリビューン・ジュネーヴ(スイスの日刊紙)
1位 ウィーン・フィル
2位 サンクトペテルブルク・フィル
3位 アムステルダム・コンセルトヘボウ
4位 NDR北ドイツ放響
5位 ベルリン・フィル
6位 バイエルン放送響
7位 ロンドン交響楽団
8位 ヘルシンキ・フィル
9位 チェコ・フィル
10位 オスロ・フィル
60・70年代の世界ランキングではカラヤンが、西ドイツからの潤沢な資金を利用して
世界一の奏者を掻き集め、独裁的な運営で、文字通りの世界一の実力と知名度を誇った。
ドイツ統一後は資金的な特別扱いはなくなり、良い奏者も各地の放送交響楽団や教授な
どの教職活動などに分散するようになり、トップの座はなくなった。シュトックハウゼ
ンらが指摘したように、最近のポップ・ミュージックやジャズ音楽の混合プログラムも
客引きや優しいテクニックの曲優先で、入りの悪い演奏が難解な現代音楽などが減り、
それが実力の低下の一因ともなっている
310 :
名無しの笛の踊り:2009/09/08(火) 23:22:51 ID:usY+NTl+
トランペットの1番は2人いるが、そのうちの一人は口が曲がって見えるのは幻覚だろうか?
312 :
名無しの笛の踊り:2009/09/09(水) 09:52:20 ID:aVejwVD1
EMI工作員の方々、おはようございます。
ようやく一般のリスナーさんがアマゾン等でレビューを書き始められましたね。
売らんがための強引なプロモーションは反動も大きいということを、過去の例で
学んでいらっしゃらいようですね。5つ星が幾つまで減るか楽しみです。
313 :
名無しの笛の踊り:2009/09/09(水) 13:30:37 ID:VPnw8ejO
314 :
名無しの笛の踊り:2009/09/09(水) 14:23:38 ID:PacRp3yA
>>312 「EMI工作員」なる者が本当にいると信じていらっしゃるなら相当おめでたいですね。
しかも「方々」って。一体何人ぐらいいるとお考えなのでしょうか?
それと星1つや2つのレビューを書く人たちを「一般のリスナー」と定義するのも
かなり無理があるのではないかとご指摘させていただきます。
ショッカーの工作員がほんとうにいるのだから、ヤフーやEMIにいても不思議じゃないだろ
つか、いちいち相手にするなよウザイ
あなたもね
EMIの工作員必死だなw
EMIがこんなところで工作してどんな得があるんだよw
必死だなって言いたいお年頃なんだろ
誰だってそういう時期があるはずだ
それよりショッカーがスルーでショボンヌ
いるのは工作員じゃなくて信者
ベルリンフィルの信者て、かっこワル。
322 :
名無しの笛の踊り:2009/09/13(日) 14:40:46 ID:5LBMomKu
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。
洛星中学校★洛星高等学校 Part11 [お受験]
やきんスレ21 [NHK]
323 :
名無しの笛の踊り:2009/09/13(日) 16:21:53 ID:k2WuhyaK
>>321 信者ってハタからみれば何でもカッコ悪いんだよ。
324 :
名無しの笛の踊り:2009/09/13(日) 21:39:34 ID:zo0CT0FO
アバドになってからベルリンPOの評価・人気はガタ落ちになった。
ラトルになってもその挽回はおぼつかない。
さてどうするよ?世界一のベルリンPOさん。
325 :
名無しの笛の踊り:2009/09/13(日) 22:22:46 ID:uPVmutPB
アバド時代は名演だらけじゃん。
マーラーとかブラームスとか、マーラーとかブラームスとか。
327 :
名無しの笛の踊り:2009/09/13(日) 22:57:05 ID:pLzKUSVb
NG ID 奨励
ID:Z3IEJ/Bx
328 :
名無しの笛の踊り:2009/09/14(月) 03:31:24 ID:cLUAbvTv
金管・打楽器の力量は落ちてる
329 :
名無しの笛の踊り:2009/09/14(月) 03:32:38 ID:cLUAbvTv
>>325 > アバド時代は名演だらけじゃん。
> マーラーとかブラームスとか、マーラーとかブラームスとか。
あとヴェルディのレクイエム
330 :
名無しの笛の踊り:2009/09/14(月) 11:23:11 ID:rkb7iRY0
最近のベルリンフィルの名演は、ジョナサン・ノットが振ったリゲティ。
ラトルのヘンテコでゆるい演奏はつまらん。
ノットでショスタコやバルトークを録音してくれ。
332 :
名無しの笛の踊り:2009/09/14(月) 13:31:26 ID:kOAc/iSz
>>325 おばかなイタリアかぶれはせん滅しましょう。
アバド→ラトルは、セリエA→プレミアに対応していると思われ
334 :
名無しの笛の踊り:2009/09/14(月) 16:39:06 ID:pxmIJNKW
昨日のデジタルコンサートホールでショスタコ4番やってましたが、
ファゴットの長ーいソロを吹いていたのはどなたでしょう?
エキストラさんですか?
非常に熱演で良かったです。終演後ラトルも最初にねぎらっていました。
ラトルの全集聴いてたら、ちょっと語弊はあるかも知れませんが、
カラヤンがBPOと録音した最初の全集(60年代初頭)を思い出しました。
演奏はもちろん同じではありませんが、何というか「気概」のような
ものが似ている気がしました。
カラヤン60年代の全集が、カラヤンBPO監督就任5年を過ぎたあたり、
カラヤン50歳前半くらいの録音。
実はラトルもちょうど同じようなタイミングでの録音だったんですね。
336 :
名無しの笛の踊り:2009/09/14(月) 22:50:23 ID:Gu3SlZ+a
1955年就任でブラームスの録音は1963年〜64年。
ベートーヴェンに続いて満を持してっていう感じだったのかな、当時は。
337 :
名無しの笛の踊り:2009/09/14(月) 23:53:55 ID:03sZfPj2
>>335 >>ラトルの全集聴いてたら、ちょっと語弊はあるかも知れませんが、
>>カラヤンがBPOと録音した最初の全集(60年代初頭)を思い出しました。
確かに。ラトルの全集CDが出る前からライブを聴いて思っていたが、
結局今回のラトルのブラチク、いちばんカラヤンを髣髴とさせる。
その調子が続けばいんだけど、上の方で書かれているようにラトルの録音って
なんかいつか忘れ去れそうな感じがしないでもないんだよなぁ。実演では
結構良かったりするんだけど。
だから何となくバーンスタインのような扱いになっていくのではないかと。。。
それでもレニーはウェスト再度とマーラーで記憶に残りつづけるだろうけど、
果たしてラトルの場合は?今後に期待?
ジルベスターでフィルハーモニーホールをディスコ状態にしたことは伝説として
後世まで語り継がれるだろうw
同じようなことを思われた方がいらしたんですね。
カラヤンがBPOと最初のブラームスを録音した頃は、まだカラヤンの
音楽作りは颯爽としていて、後のカラヤンとは全然違っていました。
あの当時、カラヤンの音楽作りが今日我々が知るように大きく
変わっていく(スケールの極大化)ことは、予想だにしなかったのではないかと思います。
ラトルがこれからどう変わっていくのか、それもまたわからない
ところですが(変わらないかも知れませんし)、60年代とその後の
カラヤンの変化に思いを馳せつつ、ラトルも楽しみに聴いて
いきたいと思います。
ああそうかもしれないね。カラヤンも自分の音を出せるまでに就任から十年くらい
かかったという話だし、むしろ当時のカラヤンの時の方が遥かに風当たりが
強かったみたいだし。当時というか在任中は最期まで散々叩かれていたくらいだから、
ラトルはまだましかもしれない。さてラトルはどう変貌するか。
ラトルは実演で聴くとすごく感動するのに(こないだの、ベルリンで聴いた幻想交響曲
もよかった)、CDだと今ひとつなんだよな
>>342 2chでの叩きに感化されて、先入観たっぷりで聴いてるからじゃね?
実演にはそれすらも押し流す圧力があるだけで。
>>342 タマに例外があるのだが、概してそう(実演:グッド、録音:それほどでも
ない)になりませんこと?
345 :
名無しの笛の踊り:2009/09/15(火) 15:30:55 ID:xUtZmNGh
最高にドイツ的なオケ。ドイツのオケだからではなく。
故にぴったりな演目もあれば、そうでなく聴こえる場合もある。個人的にな。
EMIの録音がひどいからってのもあるが、
ラトルのような巨匠の音はマイクに入りきらないと言えようww
>ラトルのような巨匠
アホか。50そこらの中堅に巨匠なんて言葉は使わん。
348 :
名無しの笛の踊り:2009/09/15(火) 19:08:17 ID:Rx6S7/gP
確かに「幻想」はEMIのCDよりライブ中継の方がはるかに良かったな。
>>346 さすがに21世紀に入ってからのEMIは悪くないよ。
>>337 「ブラチク」とか言うなよw
よからぬ想像をしちまうだろ
ブラチr
ブラチク vs マラチク
こっちが本スレなのに重複スレの方が伸びているのは、スレタイがふざけているように見えるからかな。
あっちのスレタイの方が正統っぽい。
355 :
名無しの笛の踊り:2009/09/28(月) 01:50:56 ID:eVdxfSiT
ふざけてはないだろう。
味気の無い擦れたいの重複スレは楽しくないね。
356 :
名無しの笛の踊り:2009/10/18(日) 00:16:53 ID:ajzoJxk3
日本に来ないなら、ベルリンに行くしかないよ。
357 :
名無しの笛の踊り:2009/10/18(日) 00:19:10 ID:WeAJkcJb
日本に来たら東京だけにして
地方を回らない方がギャラは少しは安いのではと考えるが。
移動料が。
>>357 いくら人が多いとはいえ、東京の動員数だけじゃ
ペイしきれないんでね? かえって高くなりそう
359 :
名無しの笛の踊り:2009/10/18(日) 02:06:22 ID:j3SnyLET
ウィーンフィルは毎年来てるのに、ギャラ高騰して来日不可能って、こいつら何なの?ボッタクリなの?死ぬの?
ベルリンの場合、地方公演は基本的に2億円なんだよ。
自分が動くか相手が動くか
362 :
名無しの笛の踊り:2009/10/18(日) 10:36:17 ID:1VYEx3Zh
もうサイトで実況見れるから、わざわざ飛行機に乗る必要もなくなった。
とりあえず、岡山は二軍の練習場ですね。
↑と言って悪ければ、市販のDVDで観られるスター奏者たちは来ません。
ベルリンフィルって来日しても、ウィーンフィルのような大々的なサイドビジネスはないね
365 :
名無しの笛の踊り:2009/10/21(水) 02:04:59 ID:4nz8aWmy
ウィーンフィルって大統領が営業で付いて来るだろ。
366 :
名無しの笛の踊り:2009/10/22(木) 10:53:06 ID:DW1zDw8O
>>354 >こっちが本スレなのに重複スレの方が伸びているのは、
>スレタイがふざけているように見えるからかな。
【ギャラ高騰?】【来日不可能?】がふざけてるというより、「ベルリン」で検索しても表示されないのが大きいんでは?
あ…つまり、スレタイがふざけてる、って意味か。う〜ん。
>>366 たぶんそれで立てちゃったんだろうね。検索
なんでベルリンでヒットしないの?
「べ」が平仮名
370 :
名無しの笛の踊り:2009/10/22(木) 22:51:24 ID:K7wNTbOK
ここのところ、デジタルコンサートホールで見る限りでは
樫本大進くん出演してないけど、ちゃんとお仕事もらえてんのかなぁ?
正式に採用が決まるまでは、団員達に受け入れられてるのか
なんかちょっと心配・・・
371 :
名無しの笛の踊り:2009/10/22(木) 23:09:43 ID:wN1E8f94
糞スレ発見
>>370 年16プログラム+演奏旅行の契約だからこれからじゃね
まだソロ活動の方が忙しそうだし
374 :
名無しの笛の踊り:2009/10/23(金) 00:54:53 ID:qpRPQFvU
>>370 先日のデュダメルの回が樫本大進くんのコンマス公演だったぞ?
DCHには他では、小澤の回と3月頃のボーダーだかの時に
グイコンマスの横で一回弾いているな。
375 :
名無しの笛の踊り:2009/10/25(日) 03:35:54 ID:56KWGxGM
ホルンの女性とやりたい。
>>375 ボーダーじゃなく、ペトレンコな。
>>375 Sarah Willisのことか?アングロサクソン(イギリス人)がすきなのか?
377 :
名無しの笛の踊り:2009/10/25(日) 06:29:56 ID:m2RdxG2n
ヴィオラの清水さんて何歳ですか?
378 :
名無しの笛の踊り:2009/10/25(日) 06:42:52 ID:56KWGxGM
59歳?
379 :
名無しの笛の踊り:2009/10/27(火) 20:04:15 ID:G4EZCOaF
ベルリン・フィルの演奏会に出せる金は2000円までだな。
それで入れないならCD買った方がお得♪
380 :
名無しの笛の踊り:2009/10/27(火) 20:35:29 ID:OSuUO0E4
演奏会に行くくらいなら、カラヤンの廉価盤を買う方がマシ。
381 :
名無しの笛の踊り:2009/10/27(火) 23:44:18 ID:OSuUO0E4
カラヤン・BPOで録音して欲しかった曲
・マーラー「復活」「千人」
・ブリテン「青少年」
・プッチーニ「トゥーランドット」
・Rシュトラウス「エレクトラ」
・ショスタコ「レニングラード」
・Jウィリアムス「スターウォーズ組曲」
・ベルリオーズ「レクイエム」
382 :
名無しの笛の踊り:2009/10/28(水) 08:39:33 ID:AwqAXvnv
地方公演
2億円のベルリンフィルに対して
1億円クラスなら、どこですか?
スカラ座の引越し公演
384 :
名無しの笛の踊り:2009/10/31(土) 07:56:34 ID:B29NNH46
>>380 同意。いまどきのベルリンフィルの演奏会に金払うなら「星の屑ほど」の
カラヤン盤をチョイスする。
385 :
名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 21:44:44 ID:W0idYT8N
>>381 録音だけでなく映像をもっと残して欲しかった。
サロメ、パルジファル、マイスタージンガー、マラ9等々
>>381 エレクトラはベーレンスを主役に録音の予定はあったよう
でも、カラヤンの病気で断念との話
388 :
名無しの笛の踊り:
北京指環ボツリヌス菌た?