ブラームスのヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.77
1 :
名無しの笛の踊り:
ヴァイオリン協奏曲屈指の名曲であるブラームスのヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.77について。
誰の演奏がいいとかどのCDがいいとかこの曲のここが凄いとかいろいろ語り尽くしましょう。
2 :
ゴミクズ ◆svNakaSu3s :2009/04/04(土) 12:36:27 ID:/wl+ICh7
しょうもないスレ立てんなカス
くれんぺらーとオイストラフのでも聴きながら死ね
3 :
名無しの笛の踊り:2009/04/04(土) 16:10:31 ID:OaPKyUXP
あ
れ
ほ
ど
単
曲
ス
レ
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑
4 :
名無しの笛の踊り:2009/04/04(土) 18:54:41 ID:fCtK4hPF
テツラフ最高
5 :
名無しの笛の踊り:2009/04/04(土) 18:59:28 ID:YphPS77/
ヴァイオリン協奏曲スレがあるから不要だろ
6 :
名無しの笛の踊り:2009/04/04(土) 22:00:35 ID:WIAgShlY
その昔、狂粗は第2楽章出だしの楽器はクラリネットソロとのたまった
7 :
名無しの笛の踊り:2009/04/08(水) 02:45:37 ID:r+ZUPnBX
ハーン/マリナー/アカデミーまじいいっす
8 :
名無しの笛の踊り:2009/04/08(水) 07:53:14 ID:8q66Y4Kh
やっぱりムターは聴いとこう。
9 :
名無しの笛の踊り:2009/04/09(木) 04:49:24 ID:hC3zmFO3
ブラームスならまず、デヴィート
フルベン指揮のものがお勧め
それからロジンスキとのモリーニ(ウエスト民スター王冠のジャ家)
最後に何かちょっと変わっていてストレートな
演奏ですがヌブー(イッセルシュテット)
がお勧めです
三人聞き比べをすると昔の人はなかなか上手だと
気がつきますよ 無ターを聞くのは時間の無ダー 失礼しました
10 :
名無しの笛の踊り:2009/04/09(木) 06:32:04 ID:iSvxqbaT
俺はこの曲第3楽章が一番好き。
第1楽章長すぎ。
11 :
8:2009/04/09(木) 08:19:29 ID:LcCKZItS
>>9 そうですか〜。「無ターを聴くのは時間の無ダー」と感じるほどですか。
デヴィートのブラームスソナタは聴いたことがあり、好きな演奏だったけれども
コンチェルトは聴いた事がなかった。
すごく聴いてみたいですね。
ヌブー、モリーニも興味あるなー。
12 :
8:2009/04/09(木) 08:21:49 ID:LcCKZItS
>>10 個人的にはベートーヴェンとも並ぶような
長ったらしい1楽章が好きですね〜。
なっかなかソロが始まらないあたりもいいじゃないですか。
もちろん3楽章も好きですが。いや、2楽章も好きだ。
13 :
名無しの笛の踊り:2009/04/09(木) 20:22:39 ID:K9Vt+g/s
ヌヴー良い!賛成!!
まあ名曲だけどぶっちゃけベートーヴェンのパクリでしょ。
10人中7人は賛同してくれると思う。
15 :
名無しの笛の踊り:2009/04/09(木) 21:34:05 ID:Cgdkjttd
ムローバ&アバド/ベルリンフィルのが好きだな。残響が強すぎるという意見もあるが、個人的にはいい録音だと思っている。
ヌブー&シュミット=イッセルシュテットのは必聴と考えます。
注目盤はユリア・フィッシャーのやつ。購入するつもり。
16 :
雨が降るとブラームスを聞く:2009/04/09(木) 23:27:00 ID:hC3zmFO3
>>11 ブラームスのソナタ1&3 なかなかいいですね(ピアノがフィッシャー)
デヴィートは、ブラームスとフランク(ソナタ)が物凄く上手い
ジャネットヌブーのほうは、勘違いです。イセルシュテットのよりも
ドボロウエンのほうが格段に良かったです
1946年オケはフィルハーモニア(すぐに飽きて聞かなくなってしまったが)
ジャネットじゃねーだろジネットだろボケ
18 :
名無しの笛の踊り:2009/04/11(土) 01:11:59 ID:UAcQtJQq
昔の録音が大好きなのはよく分かるけど、最近のブラコンの 名演が聴きたいという人には参考にならないね。
ムターはムダーとかギャグのセンスも悪いし。
加齢臭ふりまくジジィ丸出し。
19 :
名無しの笛の踊り:2009/04/11(土) 01:35:42 ID:G8RHNVN/
私もヌヴーいいと思うけど?!
20 :
名無しの笛の踊り:2009/04/11(土) 01:48:13 ID:UAcQtJQq
自分もヌブーはお勧め。
いわゆる「名曲」なんだがね。聴けば、「あぁ〜、この曲」と分かるんだが、素で思い出そうとしても
旋律が出て来ない。やっと思い出した旋律が、しかし、ベートーヴェンだったりするw
どうも、印象がぼやけてる曲だから、ぼんやり「ヌブー」とか「ムター」とかの演奏しか思い出せない/
連想できないのかもしれないな。
22 :
名無しの笛の踊り:2009/04/11(土) 02:32:25 ID:G8RHNVN/
えぇ〜っ?!いい曲だよ?!
23 :
名無しの笛の踊り:2009/04/11(土) 03:16:34 ID:XJjnCTg4
ヌヴーの演奏は熱演だとは思うけど音が「後ぶくれ」なのが気になる。
力ずくで音を出そうとしている感じ。
殺気立ってるように聞こえる。
別に嫌いじゃないけど率直な感想を書いてみた。
だが、それがいい。
録音のよい、演奏もよいユリアで決定。
ヌヴーを超えている。
そんなこたあない。
なんでみどりとか諏訪内はブラコン録音しないの?
さすがに録音できるほどの技量がないから?
あぁ〜、そういえば、チョン・キョンファなんかも出て無いんでない?
東洋人的に出すのを躊躇わせる要素があるんですかいな?
29 :
28:2009/04/11(土) 23:00:06 ID:bVjIAsbS
すまぬ、出てました。慎んで御詫び申し上げます。
ラトルと録ってるね
ニコライ・ズナイダー
懐古厨でよかった
今日新日フィル多摩定期で渡辺玲子のブラコン聞いてきました
一楽章のカデンツァがティンパニ伴奏付きの耳慣れないものだったです
誰が書いたのでしょうか?ディスクはあるのでしょうか?
よろしくおねがいいたします
34 :
名無しの笛の踊り:2009/04/13(月) 12:58:30 ID:FhIPfr6w
>>33 ブラームスの協奏曲をベートーヴェンが編曲〜?
あなた、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲と勘違いしてない?
俺は渡辺玲子/新日フィルの実演を聴いてないから
なんともいえないが、耳慣れないカデンツァだったのなら
やっぱりクレーメルが使ったものかも。
バーンスタイン/VPOとアーノンクールと録音したブラームスの協奏曲のCDを聴いてみて。
ちなみにクレーメルでも、いちばん最初のカラヤン/BPOとの録音は
一般的なカデンツァ(クライスラー作だったかな)だったと思います。
シュニトケが作曲したのは違ったっけ?
36 :
33:2009/04/13(月) 21:45:17 ID:K4ykEemR
>>34 おうおうおう!しまったその通り。
勘違い勘違い。
ベートーヴェンの協奏曲と勘違いしたー。
これじゃ誤爆じゃあ〜。失礼しますた。
みなさま即レスありがとうございます
クレメル&バーンスタインのテレビ放送を録画して放置してたのがうちにありました
今確認しましたがこれではないですね(ティンパニ伴奏ないですし)
渡辺さんのはカデンツァ前半はティンパニが活躍して後半は弦楽を伴って本編に戻りました
38 :
名無しの笛の踊り:2009/04/15(水) 00:48:32 ID:cvnoQ+z4
渡辺さんのは、ブゾーニ版のカデンツでしたよ。
39 :
名無しの笛の踊り:2009/04/15(水) 09:10:20 ID:ayYJqbcq
>>27-28 みどり辺りは、18番、はるみ節ばりに唸る「みどり節」を聞かせてくれそうだけど。
たらららら〜うんにゃ…
とばかりに。
ユリア聴いた。
もの凄い集中力ですね。
実演聴いてみたい。
ちょっと前に出た
デ・ヴィートとフリッチャイのライブ、
どんな感じか聴かれた方いらっしゃいますか?
41 :
32=37:2009/04/15(水) 19:16:27 ID:daUGyeHb
>>38 おー!dクス
調べたらルジェーロ・リッチが古今16種類のカデンツァ弾いたCDがあるようです(廃盤orz)
でも他のディスクは探せませんでした
ひょっとしてこないだの多摩公演はかなり貴重な機会だったのかも
iPodにちょうど入ってたユリア嬢のも普通のヨアヒム作です(イイねコレ)
根気よく探してみますか>ブゾーニ版カデンツァ
42 :
名無しの笛の踊り:2009/04/15(水) 22:10:19 ID:ayYJqbcq
ヤッシャ・ハイフェッツ独奏
フリッツ・ライナー指揮
シカゴ交響楽団
盤が一度も話題に上らないのは、何かの意図がおありですか?
43 :
名無しの笛の踊り:2009/04/16(木) 22:04:25 ID:J2vVq9E5
女流で私が好きなのは、
ヨハンナ・マルツィ
ジョコンダ・デ・ヴィート
イーダ・ヘンデル
の3人の演奏
44 :
名無しの笛の踊り:2009/04/16(木) 22:13:15 ID:J2vVq9E5
書きそびれましたが、
ジネット・ヌヴゥの演奏は、何ヵ所かのパッセージで、若々しい生命の発露を感じることがありました。
が、フレージングで息切れするような時があるような気がしますし、
もっと成熟した肌理濃やかな深みが、ブラームスにはあっていい気がします。
その点、五嶋みどりさんに30代のうちにまず1回は録音して欲しいです。
(私はヌヴゥよりみどりをずっと支持しています)
45 :
名無しの笛の踊り:2009/04/16(木) 22:46:52 ID:e3KhFQei
ムター&カラヤン/BPOの呪縛から解放される日は来るのかなぁ?
47 :
名無しの笛の踊り:2009/04/17(金) 01:15:52 ID:Ktf5/7f2
>>46 駄演?
そう聞こえる?
ハイフェッツ盤以外にも、ここ過疎スレの話柄に上らない歴史的名盤名演はごまんとあらぁなw
48 :
名無しの笛の踊り:2009/04/17(金) 04:07:37 ID:ceduZ+cE
ハイフェッツ/ライナーを堕演と呼ぶ者は耳が腐ってるね
50 :
47:2009/04/17(金) 09:12:15 ID:Ktf5/7f2
この単曲スレには、初心者が紛れこんでるようだ。
ハイフェッツ、オイストラッフ、ミルステイン、シゲティ、メヌーヒン(メニューイン)、デ・ヴィート、マルツィ、コーガン、グリュミヨー、フェラス(順不動)等等の名盤は、最低限ある程度は聴いとくべきだよ。
ハイフェッツが駄演と感じるならそれでいいが、
どこが駄演か語ってたぼれ。
ハイフェッツは特徴があるからね。
あの速さに違和感を覚えるのは分かる。
がしかし、あの演奏を堕演などとは口が腐っても言えない。
あのテクニック、ハイフェッツ独特の節回し、
他の演奏がすぐには聴けなくなってしまう程の、聴く人を惹き付ける吸引力は
なににも代え難い。
>>51 だけどもう40年も聴いてるとさすがに飽きるよ。
それだけの話。
>>50 コーガンとコンドラシンの演奏と聴き比べてみたら一目瞭然。
テンポが早いとかの単純な事ではないよ。
ハイフェッツ=快楽演奏/コーガン=禁欲演奏つうことでオーケイ?
55 :
名無しの笛の踊り:2009/04/18(土) 08:18:36 ID:qiTgCO9d
シゲティの素晴らしさ。
ピカピカつやつやした美音で聴かせるのではなく、
繊細濃やかなフレージング、しっかりした骨格は、長い思索の向こうにほのかな薔薇色の官能がある演奏。
ベルクのヴァイオリン協を思わせる。
56 :
55:2009/04/18(土) 08:32:50 ID:qiTgCO9d
付け加えると、
シゲティの造形感の確かさというのは忘れちゃならないですね。
曲のイメージを明確に持っている。瑣末な箇所にこだわって全体を見失わず、
各シーンシーンの描き方に説得力がある。
57 :
名無しの笛の踊り:2009/04/18(土) 19:46:19 ID:EQNsejwo
ムローヴァ/アバド/BPOの92年東京ライヴはどうですか?
59 :
名無しの笛の踊り:2009/04/19(日) 13:50:45 ID:zZInWCsR
>>55 シゲティのアルバン・ベルクは金字塔ですものね
60 :
59:2009/04/19(日) 14:12:58 ID:zZInWCsR
>>42-
>>54 ハイフェッツ&ライナー&CSO盤は、ひとつにライナーのタクトの特筆すべき凄み。
ライナーのブラームスって録音少ないけど、俺好きなんだ。
コンチェルトでは、ピアノよりバイオリンがいいと思います。
61 :
名無しの笛の踊り:2009/04/19(日) 21:14:07 ID:1h+2gmEy
珍しいカデンツァ弾いてるCD教えて!
ハイフェッツ、クレーメル、ベルくらいは、知ってるけど。
あと、ムローヴァも。
62 :
名無しの笛の踊り:2009/04/19(日) 22:44:10 ID:crQbq/uc
63 :
名無しの笛の踊り:2009/04/28(火) 23:39:39 ID:0fTVLCtU
いちばん最初に買ったメニューイン・古便/ルッェルン盤が好き
というかこれ以上のやつ聴いたことないです。
64 :
名無しの笛の踊り:2009/04/28(火) 23:42:07 ID:r7hvwEch
第1楽章ソロの出だしがカッコイイのはムター旧盤!
65 :
名無しの笛の踊り:2009/04/28(火) 23:47:09 ID:KqGu4V1K
>>63 確かに歴史的な名演だ。これからもずっと残るに違いないよね
でも…
>これ以上のやつ聴いたことない
となると、少し可哀相。メヌーヒン&フルヴェンがなし得ない表現があるのに
66 :
63:2009/04/29(水) 00:23:32 ID:JtrbDbjj
まあ、刷り込み要素が大きいと思うんだけどね…
あの雄大な演奏を最初に聴いちゃうと
>>66 "雄大な"って、
ハイフェッツ&ライナーとか
オイストラフ&クレンペラーとかも聴いての話?
68 :
名無しの笛の踊り:2009/04/29(水) 09:01:02 ID:JabFxhcz
ハイフェッツもオイストラフも好きだけど、この2人の演奏は雄大って感じとはちょっと違う
69 :
名無しの笛の踊り:2009/04/29(水) 09:13:48 ID:dRlF3HGj
メヌーヒン組も"雄大"とは違うような…
>>61 ヴェンゲーロフのは自分で書いたカデンツァだね
71 :
名無しの笛の踊り:2009/05/04(月) 10:06:09 ID:AMeM8rh0
メニューイン&ルツェルン&フルヴェン盤って、音の立上がりが弱いってーか、
ブラームス特有の音響の立体感・造形感に乏しいんだよね。
いい曲だな〜って感じさせるおおらかで素直な名演奏なんだけど、そこから先に進ませてくれない。
その点、
全体のロマンティックなスケール感と、細部の美しさ、官能的にうねる旋律の曲線美を味わう契機を与えてくれたのは、他でもない、
ミルステインだった。
ミルステインのヴァイオリンには、今でも心から感謝しています
ヌヴー
73 :
名無しの笛の踊り:2009/05/04(月) 23:47:44 ID:E5vwXrq5
ヌヴー賛成
74 :
名無しの笛の踊り:2009/05/05(火) 11:52:51 ID:kNKNLmvB
オイストラフ&クレンペラー盤の、大河のようなスケール感!
クレンペラーがつくる交響曲的な音楽の伽藍に響く、
悠遠な息遣いのオイストラフの歌。
メニューイン盤は、若々しい霊感にあふれていた。フルヴェンはそれを誠実にサポートした。
結果、彼らの心情の一途さは、楽曲を一本筋な単色な無彩色なものにまとめあげた。
オイストラフのブラームスは、もっと心情が複雑で変化に富んでいる。様々な感情が、様々な模様を綾なしている。
第2楽章を聴き比べると、2人のスタンスの違いは明白だね。
おれは、ブラームスって男は、(師匠シューマンの未亡人に対する感情にも見られる通り)非常にアンビバレントな心の持ち主だ、と思う。
その意味で、オイストラフの解釈により共感を覚える。
ジネット・ヌブーの演奏は、メニューイン寄りじゃないかな
たまには、アンドラーデも思い出してあげて下さいね。
>>74 音楽を言葉に翻訳して理解しようとするな。
77 :
名無しの笛の踊り:2009/05/07(木) 21:35:48 ID:v8ycj051
>>76 その通り。音楽は音楽でしかない。
それがわからないバカの典型が宇野功芳。
豚林盤鬼センセイも忘れないでね。
79 :
名無しの笛の踊り:2009/05/07(木) 22:01:56 ID:v8ycj051
ついでに許なんとかいうバカも入れとこか。
音楽に関係のない指揮者の顔まで批評したがる知恵遅れらしいし。
80 :
名無しの笛の踊り:2009/05/07(木) 23:31:16 ID:MQuCL4Rb
>>77 もしそうだとするなら、この世界の凡ゆる事象は言語化できないねぇw
それは熊った熊ったw
81 :
名無しの笛の踊り:2009/05/08(金) 00:19:57 ID:O+xzjceK
言葉に翻訳しないと音楽を理解できないのが団塊世代。
明治の洋楽輸入から音楽を音楽として理解するまでに
120年くらいかかっているわけね。
世間を知らないゆとりは、すぐに決めつけてしまうから困る
言葉を軽視してると権威主義やオカルトに走るぞ
85 :
名無しの笛の踊り:2009/05/08(金) 04:30:45 ID:L6joZ94r
>>82 音楽を言葉に翻訳してるのではなく、
感じたところを言葉で表現してるんだね。
それに言語表現には
>>84のいう異化作用って重要な意味があるよ。
子供は概して言葉に不馴れだね、俺も含めてね
中学生や暴走族が意味もなく暴れるのはそのせい。
言葉で自分の思いや考えを表現できないんだ
>>85 >感じたところを言葉で表現してるんだね。
違うね。
団塊世代は言葉がないとそもそも感じることもできない。
ワルターの音楽がよいと感じるから神品と言うのではなくて,
神品と言葉で述べられているからワルターがよいと感じる。
そもそもクラシックを聴くのも「教養」なんだから。
>神品と言葉で述べられているから○○がよいと感じる。
この手のお客さんはクラ業界の大事なお客さんです
評論家の誘導にすんなり乗ってくれるんですから
ハイフェッツは演奏が破綻しかけてるのに、なんでまたあんな速度で弾いたんだ?
何をそんなに急いでるのだ?餅付けっ!って言ってやりたい。
そのほうが超絶技巧に聴こえるから。
昔の人がよくやったテク。
簡単なフレーズは、微妙にクレッシェンドをしながら軽く
ポルタメントを掛けて速く弾く。
難しいフレーズの細かい音符は端折って速く聞える様に弾く。
これハイフェッツの常套手段ね。
91 :
名無しの笛の踊り:2009/05/22(金) 14:20:27 ID:AJUlxDAf
ハイフェッツいいよ
92 :
名無しの笛の踊り:2009/05/22(金) 14:53:13 ID:c90qt6ZK
オイストラフ、クレンペラー盤が不滅の名盤だ
93 :
74:2009/05/22(金) 18:42:36 ID:pflAaDki
>>75-76 団塊でなくアラサーでごめんな。
音楽雑誌も、CDのライナーも、CD評も読まないゆえ言葉たらずでごめんな。
素直に謝れば許すよ。
95 :
名無しの笛の踊り:2009/05/22(金) 19:37:21 ID:uhs2jA9Y
オレの持っているCD。
メニューイン(フルベン指揮)、ヌブー、ジャック ティボー、デ・ヴィート、オイストラッフ。
ヌブーは極め付きの名演。しかし、この曲はバイオリン独奏付きの交響曲みたいなものだから、
メニューイン盤のフルベンの伴奏が圧倒。というよりもフルベンの重厚なオーケストラ演奏を
気に入っている。
97 :
名無しの笛の踊り:2009/05/28(木) 14:18:53 ID:hzFmA6Iw
淡々としているからこそ感動が大きいミンツ盤。
騒ぎ立て感情丸出しよりも本当のような気がする。
ハイティンク&シェリング はどうっすか?
個人的にはぬるい。
この曲は名曲ではないけれど、たまに聴いてやるのは悪くないかもしれない。
さげ
めいきょくだろじょうしきでかんがえて…
ベートーヴェン、チャイコフスキー、ベルクとある中でちょっと落ちるからか
>>98 重く深く柔らかく、味があり、一番好き。
この曲はそのくらいのぬるさが丁度いいと思う。
ぬるいというよりは個人的にはシェリングの演奏は音色が良く、マッチしている。
変に格好良く見せようと思っているのか、トゲトゲしい印象の演奏が目立つが
この曲のキャラではない希ガス。
テツラフの悪口言うな
クレーメルとバーンスタインVPOいいね。
バーンスタインVPOのやつは、ドッペルの方が好きだな。
107 :
名無しの笛の踊り:2009/06/10(水) 02:19:23 ID:Va4DJszt
パールマン/ジュリーニ/シカゴのお前らの感想求ム!
108 :
名無しの笛の踊り:2009/06/10(水) 02:36:05 ID:DHKnOESm
やなこった
シェリング&ハイティンク ACO国内盤 廃盤なんだよな
110 :
名無しの笛の踊り:2009/06/12(金) 02:08:38 ID:vmctJj8d
>>107 宇野功芳がライナーノート書いてたよ。
でも推薦盤には挙げてない。
111 :
名無しの笛の踊り:2009/06/13(土) 22:41:28 ID:HsERHDEt
フランチェスカッティ&オーマンディの初期盤。
初期盤だってw
113 :
名無しの笛の踊り:2009/06/14(日) 00:14:39 ID:2dAdAdUE
初期盤www
やっぱ、ムター/カラヤンかなぁ。
あとは竹澤恭子/サー・コリン・デイヴィス/バイエルン放送響
ツェートマイヤーの弾き振りがいいじゃん
ドホナーニのは良かったけど、弾き振りなんてあったのね。
117 :
名無しの笛の踊り:2009/06/17(水) 23:09:24 ID:2UojH62Y
ミルステイン独奏&サーバタ指揮のNYライヴ
こそ最高峰だ
と思うな
118 :
名無しの笛の踊り:2009/06/17(水) 23:39:23 ID:h0ABV+vS
ムター/カラヤン今日聴いた
お堅い演奏でオケがついて行き辛そうだったな
ヘンデルの古いの聴きたい
119 :
名無しの笛の踊り:2009/06/17(水) 23:41:02 ID:dEPaT5KW
ミルステインはケルテス/ORTFこそ最高峰
アンドラーデ
>>107 パールマンは大嫌いな部類のヴァイオリニストだけど、この曲に限ってはちゃんとジュリーニの云うことを聞いてるせいか非常に真っ当な演奏
音にいつもの変な遊びがないのでちゃんとドイツ風になってる
パールマン/ジュリーニは雑誌の聴き比べ企画でボロクソにいわれてたんで
試しに買ってみたら案の定ダメだったな。全然ヴァイオリンもオケも鳴って
なくてスカスカ。
●-、
r´ - ●
` =='\
| ヽ
UUてノ
>>122 そのあたりの鳴る鳴らないスカスカって
使ってるオーディオの影響大なんじゃないのかな。
125 :
名無しの笛の踊り:2009/07/13(月) 11:31:41 ID:nF/YQhjS
第3楽章が好きです
ヒラリー・ハーンのがいい
一時、サレルノ=ソンネンバーグにハマりました。あのテンポ設定に。
ユリア・フィッシャーが素晴らしい。
ヌヴーやハーンを超えている。
>>128 本当に?
バッハは評判ほどじゃなかったことをふまえて?
130 :
名無しの笛の踊り:2009/07/29(水) 09:08:03 ID:xEQkoS/m
ブラームス作曲の曲の中で一番好き
131 :
名無しの笛の踊り:2009/07/29(水) 10:52:24 ID:RbbLqsKA
フランチェスカッティ&オーマンディ指揮のフィラデルフィア管。
なぜか上がってないが、ツィンマーマンとサヴァリッシュのものは知情意を兼ね備えた名盤。
134 :
名無しの笛の踊り:2009/08/08(土) 22:45:37 ID:oQfRT7Fx
諏訪内晶子の録音ありますか?
あっても聴きたくない。
136 :
名無しの笛の踊り:2009/08/08(土) 22:50:00 ID:p0umRJCQ
イダ・ヘンデルがまだヘンデルねぇちゃんだった頃のはいいよ
イダ・ヘンデルは、ブラームスだけじゃなくて大きなセットがほしい。
ヴェンゲーロフの協奏曲箱みたいなやつ。
138 :
名無しの笛の踊り:2009/08/08(土) 23:07:45 ID:GlJNDoOY
俺はスターン・メータ/ニューヨークフィルのが好きだなぁ
ヘルシャー/テンシュテットってどう?
141 :
139:2009/08/10(月) 19:11:27 ID:JRh+CAAA
そうか。買うのやめておこう。
サンクス。
142 :
名無しの笛の踊り:2009/08/12(水) 17:11:41 ID:K7aHwTzv
ボリスベルキン/フィッシャー/ロンドン交響楽団のは美しいです。第三楽章
ちょっとゆるみますが。
143 :
名無しの笛の踊り:2009/08/15(土) 00:10:23 ID:iJ4zAVBl
ブラームスのVn協奏曲は
・フリッツ・クライスラー(Vn)レオ・ブレッヒ/ベルリン国立歌劇場か
・ジャネット・ヌヴー(Vn)イッセルシュテット/北ドイツ放響が
永遠の絶対的名盤であることは教養あるものの常識です。
145 :
名無しの笛の踊り:2009/08/15(土) 04:01:45 ID:vA7oVnaY
>>143 あなたのは教養ではなく強要といいます。
釣られるな
ユリア・フィッシャーはマルツィの後継者だと思った。断固支持。
148 :
名無しの笛の踊り:2009/08/15(土) 09:10:03 ID:gPkSRPTZ
149 :
名無しの笛の踊り:2009/08/15(土) 12:59:24 ID:vA7oVnaY
ヌヴーのは自分も好きだが、ムローヴァ/アバドの方が好きだな。
フィッシャーのもよい。
フィッシャー、おいらも薦めます。
よい演奏だよね。
オークレール&オッテルローはどうですか
152 :
名無しの笛の踊り:2009/08/15(土) 16:16:27 ID:vA7oVnaY
>>150 あと、竹澤/デイヴィス、シェリング/ハイティンク、クレーメル/バーンスタインとあるけど、どうもクレーメルの出す音色が自分とは合わない。
竹澤…ねちっこいけどこれはこれでありかも。
シェリング…普通過ぎ。
クレーメル…疲れるだけ(笑)
>>154 マズアと共演か。
「18歳の時から毎年私はマエストロ(マズア)にブラームスを一緒にできないかとお願いしました」
というサラ・チャンのコメントが凄い。
近年は、ムターもマズアのご指名が多いし、マズアは女性ソリストにえらくウケがいい。
2ちゃんではいまひとつの評価のマズアだが、なにげにプロには評価が高い印象。
156 :
名無しの笛の踊り:2009/08/20(木) 22:32:21 ID:9UrmJ+l3
>>154 サラ・チャンのブラームスとブルッフのカップリング楽しみだねえ。
去年のNHK音楽祭のブルッフは素晴らしかったからな。
クーレンカンプの録音初めて聞いた。
音はこもり気味で悪いが、ヴァイオリンの音色のすばらしいよい演奏でよかった。
>>155 >2ちゃんではいまひとつの評価のマズアだが、なにげにプロには評価が高い印象。
だね。マズア辺りを貶しておくと通っぽいからとりあえず貶す奴らがいる。
政治的にうまく立ち回ったことで、ザンデルリンクやケーゲルやテンシュテットのファンあたりに怨まれてるんだよ。
ケーゲルなんてイロモノだし、テンシュテットはオケマンからは敬遠されていた人だけどね。
159 :
名無しの笛の踊り:2009/08/21(金) 00:50:29 ID:PbLV60Do
ズザーネ・ラウテンバッハー(Vn)
ロバート・ワグナー指揮 インスブルック交響楽団
これいいなぁ。凄く惜しいけど、いいなぁ。
160 :
名無しの笛の踊り:2009/08/21(金) 06:30:21 ID:6DPDSqan
161 :
名無しの笛の踊り:2009/08/21(金) 10:09:29 ID:an0mEN4k
>>160 ソースの劣化でトレモロかかっちゃってる部分あり。勿体ないなぁ...
162 :
名無しの笛の踊り:2009/08/21(金) 12:24:13 ID:7qZHsa8j
>>159 >ロバート・ワグナー指揮
華麗な探偵ピートアンドマックもやってたな。
熱い人ですわ(笑)
165 :
名無しの笛の踊り:2009/08/21(金) 17:45:43 ID:NC2E5hRK
>>162 一応ポチッといたから届いたらレポするわ
ズナイダー/ゲルギエフ/ウィーン・フィル
いいね
167 :
名無しの笛の踊り:2009/08/28(金) 03:30:17 ID:zsi4OXe9
168 :
名無しの笛の踊り:2009/08/28(金) 12:19:38 ID:nAy5nDkR
日本語を読めない馬鹿なんだから放置しておいてやれよ。
170 :
名無しの笛の踊り:2009/08/29(土) 17:14:33 ID:p/6aY5dC
この曲が好きな人ってMな人じゃないですか。私がそうなんですが。冗談で言っているのではありません。
特に第一楽章。重音でキィキィ、ゴシゴシ弾くところなんかバイオリンを痛めつけて
いるような。そこが私がもっとも好きなところなんです。また和声の進行などお化け屋敷を進むがごとき
展開で聞き入っているといつもすごく短く感じます。ナイジェル・ケネディのはすごくゆっくりで異質で
よい。この曲の堂々としたところがすきな人には叱られそうな演奏ですが。
来月、レーピンの演奏聴きに行く人いますか?
172 :
名無しの笛の踊り:2009/09/06(日) 00:20:07 ID:TgYcGfAT
えっ?レーピン来るの?
173 :
名無しの笛の踊り:2009/09/06(日) 09:00:41 ID:TDNom7rf
うん
マレーシア・フィルの客演でね。
レーピンのブラコン凄く聴きたいけど、オケがどうなのかまったく知識ないので。
安い席残ってたら行ってみようかなー
174 :
名無しの笛の踊り:2009/09/06(日) 17:14:44 ID:GZb9mBD0
来週はマレーシアと共演だな。
マレーシアフィルって名前はアジアンだけど、石油会社が金にものを言わせて世界中から人材を集めたインターナショナルオケみたい。
安いわりには期待できそう。
来年のミュンヘンも買ったから、同じソリストで聞き比べができる。楽しみだ。
175 :
173:2009/09/06(日) 19:46:46 ID:TDNom7rf
チケット買ってきた。
ペトロナスがバックに付いてるのかー
写真をざっと見ると、メンバーの半分以上は非亜細亜人だね。
もし大半がマレー人だったらどうかなーと思ってたけど、安心した。
久々のレーピン、しかも大好きなブラコン、楽しみだ。
176 :
名無しの笛の踊り:2009/09/08(火) 12:27:33 ID:PwYOPEMy
今日大阪でレーピン聞く人いる?
この曲は本当に良く書けている。
ブラームスの自筆譜を見ると、
ヨアヒムの助言でソロが改訂された経緯が良く判るが、
些細な技術的側面に留まらず、音楽的にも踏み込んで書き直されている。
ここまで巧く書かれると、
大体のバイオリニストなら必ず客を感動させられると思う。
事実、どうしようもない演奏というのは
この曲に限ってはあまり無いように思うね。
178 :
名無しの笛の踊り:2009/09/09(水) 12:47:14 ID:NDejhZUW
大阪、どうでしたか?
179 :
名無しの笛の踊り:2009/09/09(水) 22:08:36 ID:Bw+2Dxy9
名古屋でレーピンきいてきたよ。
いやー満足。
指揮者もオケも予想以上に良かったよ。
これで3000円だからな。得したわ。
180 :
名無しの笛の踊り:2009/09/09(水) 23:32:33 ID:jZJrUi/L
名古屋でマレーシアフィル聞いた。レーピン、神すぎた。
アグレッシブかつ、美しい高音。最高だった。
マレーシアフィル自体もマジよかった。上手いし、なんつうか面白い。
オケで感動したのは久々。
自分も3000円席買ったが、1万円以上出しても大満足だったろうな。いや、東京の人、是非来週行ってくれ。
181 :
名無しの笛の踊り:2009/09/09(水) 23:50:16 ID:Bw+2Dxy9
>>180 うん。確かに面白いオケ。
人種ごちゃ混ぜで、管楽器は欧米人中心、弦はアジア人も加わり、ティンパニはゴリラみたいな黒人。みんなアマオケ並みのアグレッシブさ。
しかしブラームスでは上品で重厚な音も出せる。
一流のソリストと毎年来日してほしい。
182 :
名無しの笛の踊り:2009/09/10(木) 00:45:20 ID:poIbKNGr
確かに、弦からパーカスまで、全員がアマオケみたいなノリノリな弾きっぷりでニヤニヤしちまった。
レーピン目当てで行ったが、これは儲けもん。
レーピンともよく合ってたな。
マレーシア・フィル、ただ者じゃないな。
一石一夕で、あんな音は出せない。
現地に行ったときに、完売で聴けなかったが、
その理由が今になって分かった。
185 :
名無しの笛の踊り:2009/09/10(木) 08:03:23 ID:poIbKNGr
名古屋では、六割の入りだったよ。
超もったいない。知名度かなぁ。
186 :
名無しの笛の踊り:2009/09/10(木) 09:27:39 ID:jAm7g8y5
しかし、昨日の聴衆は品が無かったな。いや、招待客が大量に居たのかもしれないが。
レーピンに対して手拍子でアンコールねだりをしたのにはちょっと引いたなあ。
素晴らしいブラームスの後だっただけに。
知名度が低いし、マレーシアのオケということで、N響以下、
日本の地方オケ・レベルと思われたのかもわからんね。
先入観つうか。知らんけど。
188 :
名無しの笛の踊り:2009/09/10(木) 12:28:52 ID:Pc+yRdJr
わーい楽しみだ!
189 :
名無しの笛の踊り:2009/09/10(木) 19:12:47 ID:poIbKNGr
レーピンに拍手でおねだりって、オケメンバーも積極的だった気がするから、本ツアーの主催者サイドの既定サービスかと思ってたよ。
それとは別にして、まじに感動した〜。
こういうオケもいいね。チケ掃けが良くないのがもったいない。ティンパニの兄ちゃんよかったw
マイナーな演奏会だと思うのに、
随分とたくさんの人が聴きにいってるのですね。
感心します。
レーピンという超大物が出るのにマイナーと云われてもなぁ…
いや、オケのことでしょ?
実際、客入りは芳しくないんだ。
193 :
名無しの笛の踊り:2009/09/10(木) 21:52:51 ID:poIbKNGr
レーピン終わったら帰った人、結構いたが、非常にもったいない。
194 :
名無しの笛の踊り:2009/09/11(金) 22:36:39 ID:YFRwMW+F
良かったー
でも札幌もあまり入りが良くなかったよ。
札幌っ子にとっては久々のレーピンなのになぁ。
レーピンって有名だと思ってたけど、結構なクラシックファン以外にはそうでもないのな
演奏はダイナミックで素晴らしかった。ほんともったいない
マレーシアフィルとの組み合わせも悪くなかったのにな
チケ代あれであの演奏なら、ヘタに海外有名オケ公演聞くより満足度高いのになぁ
皆さん感想ありがとう。見送るつもりだったが、さっき東京公演チケット買ったわ。
197 :
名無しの笛の踊り:2009/09/12(土) 01:57:14 ID:wexCPtJc
>>196 楽しんできてねー
前の人の感想にもあるように、楽しめますよー
別の用事があって行けなかったぜ…。残念。
感想とか聞かせてもらえると嬉しいです。
レーピンさまって結婚されてますか?
してるよ
奥さんどんなひと?♪
203 :
名無しの笛の踊り:2009/09/15(火) 22:41:33 ID:d6j0HdwV
すっごい良かったです、オペラシティでのコンサート。
レーピンはちょっとお疲れだったようですが、それでもやっぱり聴かせてくれました。
アンコールはこちらも手拍子で容赦なしでしたが、あんなことって滅多にないですよね?
東京では、でしょうか。
ティンパニが滅茶苦茶上手かったですよ。
安すぎる。
また絶対行きたい。
来年3月またレーピンのブラコンありますが、今回の倍以上ですね。
はぁ・・
204 :
名無しの笛の踊り:2009/09/15(火) 23:40:52 ID:dMWGrmsQ
木嶋真優見た奴いるか?綺麗すぎてびっくりした。
レーピンと仲良いのかな。
仲良いっていうか、同じくブロン門下だからね。
206 :
名無しの笛の踊り:2009/09/16(水) 01:51:45 ID:DCW92czs
2人かなり仲よさそうだったけどな
ホテルで深夜目撃した
まあ木嶋があれくらい女っぽいからただ2人でいるだけでも変な噂たちそうだが
レーピン様のボディタッチがかなり激しかったぞ orz
まあどうでもいいが木嶋っていつからあんな綺麗な女になった?
というかレーピン木嶋同じ門下といってもレーピンが同じ門下の子と
仲睦まじい話は一切聞いたことないよな。
ブロンから離れたのだいぶ前の話だろうし。
木嶋とは全然かぶってないだろう
木嶋生最高
子供が二人居て子煩悩みたいだしね。
優しい人だと思いますね。ヒロちゃんのように一見いい人で実は
慰謝料取られた腹いせの嫌がらせに五年も費やすボーダーとは違うね。
木嶋さん肥えた気がする。
レーピンはファンにもやさしく接してくれるし、リサイタルのアンコールにも沢山弾いてくれる。
気前良くファンサービスしてくれる印象があります。
今回、一緒に撮った写真は家宝にします。
部屋とヴァイオリンケース内に貼って、見るたびにニンマリしてる♪
211 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 01:01:22 ID:nqd8Thxk
クレーメルやっぱいいわ。バーンスタインと共演したやつが一番好きだが、アーノンクールもいいし、カラヤンとのやつも悪くない。
今日初めて聴いたハイフェッツ/ライナー/シカゴも良かった。
ヨアヒムのカデンツァあんまり好きじゃないんで。
212 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 22:24:19 ID:ba9V6584
え木嶋細かったよ
210は生でみたのか?
れぴんの時はかなりいい感じでした
213 :
名無しの笛の踊り:2009/09/23(水) 17:59:39 ID:Qpx9Wifo
212、熱烈だなORZ
わたくしもみました。レーピンさんの時
たしかに生でみるとオーラがすごくて、目を引いたかな
だから見たかも
顔はすごい綺麗な顔立ちだったね
芸能人になったら?
プロの演奏家って芸能人なんじゃないの?
クラシックは違うの?
215 :
名無しの笛の踊り:2009/09/26(土) 00:17:32 ID:CLDDraDZ
芸能人、、、ってわけじゃないかもね。少し違う。
216 :
名無しの笛の踊り:2009/10/04(日) 22:31:53 ID:EemsyJRw
第3楽章冒頭を弾く時皆ヴァイオリニストは楽しそうな顔をする
217 :
名無しの笛の踊り:2009/10/04(日) 23:15:57 ID:yAl6cp9B
一聴衆の私も楽しそうな顔します^^
218 :
名無しの笛の踊り:2009/10/06(火) 17:27:51 ID:A7XDPwLb
サラ・チャンとマズアのCD買いですか?
>>214 どちらかというとプロボクサーに近い存在かもしれない。
でも何かの拍子に人気が出たりするとすぐに芸能人化するけどね。
>>219 >何かの拍子に人気が出たりするとすぐに芸能人化するけどね。
やっぱりプロボクサーですね。w
221 :
名無しの笛の踊り:2009/10/15(木) 03:17:28 ID:NHENkJ4k
>>218 買いだと思いますよ。
聴いてないけど。
早く日本盤出ればいいですね。
223 :
名無しの笛の踊り:2009/10/24(土) 01:34:36 ID:qN6nKX9a
>>222 海外盤じゃ帯ねーべ。
俺は帯マニアだから帯がないと嫌なんだよ。
224 :
名無しの笛の踊り:2009/10/24(土) 22:45:42 ID:NLoZG/Rb
>>223 ブラームスにはもっとヴァイオリン協奏曲作曲してもらいたかったですね
225 :
名無しの笛の踊り:2009/10/25(日) 00:45:17 ID:lJONieL1
オイストラフ盤はセル/クリーブランド管との演奏の方が良い。
226 :
名無しの笛の踊り:2009/10/25(日) 14:13:13 ID:FBbQ5uKE
>>225 ふ〜〜ん、そうか?
ってか、お前それしか知らないの?
世界はもっと広いぜ。
227 :
159:2009/10/25(日) 23:32:39 ID:GVDPWf/U
>>227 1楽章のカデンツァが後から録り直したテイク(?)を継ぎはぎしたのがバレバレなのが興ざめだけど、全体に悪い音じゃないし、演奏もかなりいいね。
バリバリ弾きこなす感じじゃないけど、不思議な魅力のある音色だわ。
>>228 そうですね。
テープの継ぎ接ぎはあの時代らしさ(笑)かもしれません。
どんなものでも丁寧に弾いてきた彼女らしい、真摯な演奏ですね。
ロバート・ワグナーさんもいつもより頑張ったみたいですw
230 :
名無しの笛の踊り:2009/11/05(木) 21:56:03 ID:2zlUAVmB
スターン
231 :
名無しの笛の踊り:2009/11/07(土) 13:11:06 ID:dQofA+sx
>>225-
>>226 5種類しか聴いてないけど、225に同意。
セルの伴奏も秀逸!
232 :
名無しの笛の踊り:2009/11/07(土) 13:15:11 ID:BupccNwQ BE:630342869-2BP(345)
きょうは諏訪内さんの生演奏@京都コンサートホール
どんな感じの演奏になるんだろ
233 :
名無しの笛の踊り:2009/11/13(金) 23:09:42 ID:1J2apcWs
シャープ携帯のような軽快なのが好きな人には向かんね
236 :
名無しの笛の踊り:2009/11/22(日) 23:30:56 ID:cmojGqbv
助けて池田先生
237 :
名無しの笛の踊り:2009/11/22(日) 23:33:26 ID:3zrl9BWB
ヘンデルの旧盤。どっかの放送局オケだったかとのやつ
238 :
名無しの笛の踊り:2009/11/23(月) 13:07:24 ID:y6/9I8y/
助けて池田先生
y6/9I8y/
焼かれろカス
\ \\ ____ // / /
< _-=≡:: ;; ヾ\ >
< / ヾ:::\ >
< | |::::::| >
< ミ|-=≡、 ミ≡==- 、 |;;;;;/ >
< || <・>| ̄| <・> |── /\ >
< |ヽ_/ \_/ > / >
< / /( )\ |_/ >
< | | ` ´ ) | >
< | \/ヽ/\_/ / | >
< \ \ ̄ ̄ /ヽ / / >
< \  ̄ ̄ / / \ >
/ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \\ \ \
241 :
名無しの笛の踊り:2009/11/26(木) 11:14:20 ID:y0uD+1Av
助けて池田先生
創価の書き込み禁止
243 :
名無しの笛の踊り:2009/11/28(土) 09:01:03 ID:asvhtpsu
そうですか
まずは池田先生に感謝しましょう
カルト教信者キモッ
245 :
名無しの笛の踊り:2009/12/10(木) 20:19:38 ID:SVuuqGsL
池田先生!ありがとうございます!
246 :
名無しの笛の踊り:2009/12/10(木) 20:22:43 ID:IEJp6+p7
まーた創価の落書きか、いい加減にしやがれ馬鹿!
247 :
名無しの笛の踊り:2009/12/11(金) 01:47:20 ID:C+N/5isr
>>233 今聞き終えた。ありがとう。
やっぱり音楽性がしなやかだわ。
でも多少変化がほしい気もしたが・・・
ベルばらの作者せんせいのことです。
,, --―― '、
/ ヽ
| , 1 l\
V ` (● l ノ \
l●) … l / \
ヽ |ノ \
(__▼__/lリ\ / | \ ,,,,,,,,,
\/,, // __\/ / \_/ ̄ ̄/
_-=≡:: ;; ヾ\'、ノ´ ̄/ /,,,,,,,,,、 \___/
/ ソン・テチャク ヾ:::\ ( ( ( ) `ヽ \
| U 成太作 |::::::| ヽ \
ミ|-=≡、 ミ≡==- 、 |;;;;;/ ´ ヽ \
|| <・>| ̄| <・> |── /\ /\__\ | )
|ヽ_/ \_/ > / ,,,,,,,,,/ ( ( ( )
/ /( )\ U |_/) /"/ /
| | ` ´ ) | / / /
| \/ヽ/\_/ / | \ \ \ \
\ \ ̄ ̄ /ヽ / / / / ((( )
/\  ̄ ̄U / / / /
( ( ( ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ( ( ) こ、こら日犬!やめんかっ!あっ南無阿弥陀仏
250 :
名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 14:25:42 ID:vkQ1xiM8
池田先生は偉大な精神の持ち主。
宗教界の王者です!
ソン・テチャクは悪魔
>>249 気をつけろ、日犬! スープにして喰われるぞ
253 :
名無しの笛の踊り:2009/12/27(日) 15:56:30 ID:j6c6HMCo
この曲の第3楽章冒頭を聴くと楽しくて笑顔になります。
演奏してる方はもっと楽しいんだろうなー。
254 :
名無しの笛の踊り:2010/01/08(金) 15:02:48 ID:h5yZlDap
サラ・チャンの新譜ブルッフの方はよかったけどブラームスの方は俺はいまいちでした。
皆さんの感想も教えてください。
255 :
名無しの笛の踊り:2010/01/11(月) 19:43:45 ID:RDUuTVtW
お前らブラームスのヴァイオリン協奏曲オタなのに何でサラ・チャンの新譜聴いてないんだよ?
そんなに帯がないと嫌なのかよ?
そんなにライナー・ノート日本語じゃないと嫌なのかよ?
ヒント
指揮者
ヒント
貧弱ソリスト
258 :
名無しの笛の踊り:2010/01/12(火) 15:46:20 ID:Q+1ql5FW
国内盤が出ないと新譜が出たとは認めない
紗矢香はスターンを超えた
胸囲だろw
スターンのあの体格だと、胸囲は超えていないと思うw
263 :
名無しの笛の踊り:2010/01/26(火) 16:49:00 ID:zbLBKd0F
>>259 紗矢香たんの比較対象が何でスターンなんだよ?
愛がざっくりだからな
265 :
名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 15:19:20 ID:Q2g6gSeR
ブルッフの第3楽章と似てるんだが
266 :
名無しの笛の踊り:2010/02/11(木) 00:19:31 ID:lT8C1+va
紗矢香たんのは、
YouTubeで見ただけだけど、
かなり体当たりという感じの演奏でしたね。
ゼア・ウィル・ビー・ブラッドのEDで流れるver.
映画と相俟ってもの凄い迫力。
268 :
名無しの笛の踊り:2010/02/23(火) 20:29:33 ID:vOcBna/N
紗矢香たんってブラームスのヴァイオリン協奏曲のCD出してないよね?
269 :
名無しの笛の踊り:2010/02/24(水) 00:57:39 ID:Jp69vxPj
出してないよ。
メンデルスゾーン&チャイコフスキーしかコンチェルトは出してない。
ずっと前にノリントンと共演したベートーヴェン(カデンツァが自作)なんかも、
出してほしいんだけどね。
270 :
名無しの笛の踊り:2010/02/24(水) 19:26:46 ID:muvCs4W2
271 :
名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 23:57:53 ID:3AIxpLfM
スレ違いだけど、おれは紗矢香たんにシューマンやってほしい。
共演者の選び方が難しいけど。
272 :
名無しの笛の踊り:2010/03/09(火) 01:24:48 ID:djR7TH3X
シューマンにヴァイオリン協奏曲なんてあったっけ?
なんかジョボそうだな。
273 :
名無しの笛の踊り:2010/03/09(火) 08:57:36 ID:LQY1MTnV
>>272 シューマンの音楽をショボいとかというのは、
まだまだシューマンを理解してない証拠。
シューマンのレコードをすりきれるほど聴いてから出直してくるべし。
でもシューマンのバイオリン協奏曲って
永遠の半勃起状態だよね
その喩え、女性の私には分かりません。
分かるように説明しなおしてください。
ギンギンに勃つほど「よっしゃ来た!」と思えるようなものではないが
全くもって萎えてしまうほどヘナヘナな音楽でもなく
中途半端に持て余してしまうような状態
かな?
>>275 キムタクじゃなくて草薙だった、みたいな。
278 :
名無しの笛の踊り:2010/03/15(月) 00:54:59 ID:t40q6VWM
だが、それがいい。
279 :
名無しの笛の踊り:2010/03/16(火) 19:05:45 ID:EZZgF8HL
定番のヌヴーのやつ買いたいんだけど、今は生産中止されてるの?
定番のやつかどうか知らんが、
この前買った3枚組みのに入ってたよ。
282 :
名無しの笛の踊り:2010/03/29(月) 21:39:23 ID:h3Oun82u
この曲ってブラコンって言うんですか?
言わないと思うぜ。
ブラームスのコンチェルトはいろいろあるからね。
言うよ。
そして、ベートーベンのコンチェルトはベトコン
「チャイコン」も、ピアノでもVnでもどっちでも言うしな
シューマンの曲が半勃起って、うまい例えだなw
なんかムラムラする気分が、解決せずに延々と続く感じ。
287 :
名無しの笛の踊り:2010/04/17(土) 21:41:04 ID:pd7yAVxW
>>287 ヴュータンのVn協奏曲5番
2〜3楽章の流れなんて、
3分で口説いてベッドイン→1分で射精
まさにこれ。
290 :
名無しの笛の踊り:2010/04/19(月) 07:37:20 ID:9xsad291
Vコンのなかでは、一番むずかしいらしい。
オイストラフの演奏すき。その弟子のギドン・クレーメルもいい。
ちなみに、グレン・グールドもすき。(関係ないけど)。
ビジュアル的にギドン・クレーメルに似てる。
291 :
名無しの笛の踊り:2010/04/19(月) 14:52:55 ID:nR4Ugt/b
映画「のだめカンタービレ」最終章の始めでブラームスのVコンをやっていたが、結構迫力あった。オケはロンドンフィルかロンドン響らしい。
レーピンのCD買ったけどこれ、なかなかいいな。
だけど、3楽章の冒頭一発目の音が切れてるんじゃね?
293 :
名無しの笛の踊り:2010/05/05(水) 16:43:24 ID:OhTcbXM3
だれか映画、のだめカンタービレのブラームスのVコンを聞いて、感想を言ってください。
クレッバースのCD復活希望
20年くらい前に出ていたのだが…
>>293 サントラの Disc3 に入ってるのは
ラジオ体操みたいな感じ。
Ju-Young Baek / Czech Phil
大学教授だからオーソドックスな感じなのかな。
>>294 Dutch Masters vol 16 Portret van Herman Krebbers というCDを持っています。
番号は 462 087-2 です。
フィリップスはレーベルが無くなってしまったのでこれから難しくなるかも。
297 :
名無しの笛の踊り:2010/05/22(土) 15:20:14 ID:gTV7NFua
スナイダーのはあんまよくなかった
298 :
名無しの笛の踊り:2010/05/25(火) 02:00:28 ID:PzSkF3vE
この曲はヴァイオリニストがしゃしゃり出るとダメ
あえて言うとヌブーはブラームスの気持ちがわかってない
300 :
名無しの笛の踊り:2010/05/25(火) 02:20:06 ID:PzSkF3vE
>>300 なるほど!
ツェートマイヤーのブラコンおれも好きだよ。
尊大ぶらず、曲を等身大に表現してる。
ツェートマイアーの弾き振りの新盤はデフォルメが激しい
地味な旧盤より好き
>>301は、その地味な旧盤の話です。
同じCDに入ってるシューマンもすばらしい。
新盤は知らなかった。
304 :
名無しの笛の踊り:2010/05/26(水) 12:31:24 ID:gkhJjJKq
イタリアのオペラみたいに全力で叫んではダメ
衝動的なものを我慢して、礼節を保つ
「オレは悩んでるんだーー!」
と大げさに演技してはブラームスではない
>「オレは悩んでるんだーー!」
そんな曲じゃないような…
306 :
名無しの笛の踊り:2010/05/26(水) 18:17:40 ID:06In1oBH
3楽章の終わり方が、「ええ、もういいや!オシマイ」と聴こえる。
307 :
名無しの笛の踊り:2010/05/26(水) 21:26:33 ID:gkhJjJKq
>そんな曲じゃないような
だがソリストが曲よりも自分が目立つことを優先し
カッコ良く、堂々と、成功しているように見せたがる
作曲家はヨアヒムの助言をほとんど蹴ったらしいが
日本語でおk
イタリアのオペラみたいに全力で叫んではダメ
衝動的なものを我慢して、礼節を保つ
「オレは悩んでるんだーー!」
と大げさに演技してはブラームスではない
>そんな曲じゃないような
だがソリストが曲よりも自分が目立つことを優先し
カッコ良く、堂々と、成功しているように見せたがる
作曲家はヨアヒムの助言をほとんど蹴ったらしいが
バティアシヴィリで聴いてみたいなぁ。
バティアシヴィリって、ブラームスみたいな地味で円満な音楽性には合わない希ガス。
314 :
名無しの笛の踊り:2010/06/13(日) 16:58:24 ID:WXqVX9a+
この曲のCD決定盤がないような気がする
この曲を古楽器でやってみる勇気のある人はいないのかな。
ベートーヴェン、メンデルスゾーンはあるんだから、ブラームスもやっても良いと思うんだが。
古楽器ブームもかなり下火だし
何よりあれだけ録音が出ながら
とくに聴くべきものがないことからすると
古楽器には期待できなさそう・・
>>315 ブラームスのスレ、すなわちブラームスファンに古楽器演奏好きなんてまずいないだろうから、
>>316のような意見しか出ないと思うよ。
ブラームスの時代の楽器って今とたいして変わらないんではないですか?
ヘンデルやバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンと違って、
ブラームスは同じ空気を吸っていた演奏家が珍しくないからね。
しかも、ステレオ録音が残っているレベルで。
たとえば、指揮者のピエール・モントゥー。
この人は、ブラームス本人の前で演奏をしたこともある。
バックハウスもブラームスに面識を得ている。
そういう、ブラームス本人の演奏や解釈を知る人の演奏が良好なステレオで
残されているわけで、そのへんがモーツァルトあたりと全然違うんだよな。
>>318 ガット弦と言うだけでも、聴いた印象がだいぶ違うのでは。
ブラームスにほめられたフーベルマンもライヴなら残ってたか
322 :
名無しの笛の踊り:2010/06/24(木) 12:37:17 ID:IFtKHX3q
明治時代の作曲家ですものね。
徳川時代の作曲家とは、事情が違いますから。
こう考えるとわかりやすいです。
323 :
名無しの笛の踊り:2010/07/08(木) 13:36:19 ID:uwP8V6WB
ヒラリー・ハーンの第3楽章が好き。
重音連鎖をものともしない快速快演。
必要以上に力の入った「力演」がアホに思える。
324 :
名無しの笛の踊り:2010/07/08(木) 14:43:38 ID:6jqzYA7a
スターンとメータのやつはダメかいな?
これが気に入ってるのだが…
325 :
名無しの笛の踊り:2010/07/09(金) 15:25:16 ID:T2dVUgYw
326 :
名無しの笛の踊り:2010/07/09(金) 15:50:52 ID:d8UqcHj5
↑出てる ブルッフがカップリング
327 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 14:07:53 ID:kutZjELp
>>326 ありがとうございました。
再発されてるのはオーマンディとの録音の方ですが、メータとのものはなぜ再発
されないんでしょうか?こっちのほうが評判がいいので聞いてみたいんですが。
この曲は昔は長くてしつこい曲で苦手に思っていましたがが嵌ってしまうと熱狂的に好きになってしまう
不思議な名曲ですね。
328 :
名無しの笛の踊り:2010/07/28(水) 23:59:11 ID:RiP/7dB6
ヒラリー・ハーンのってどうですか?
パールマン/バレンボイムが素晴らしいじゃんこの曲。ジュリーニと組んだのは
つまらない演奏だと思うけど、バレンボイムとのはほんとにスケールも大きく
美音タップリでいいと思うなあ。
なんで個別にスレ建てるかなあ
ブラームス総合スレの中で話題進めるべきだったのでは?
331 :
名無しの笛の踊り:2010/07/29(木) 01:05:39 ID:Eag5bfVX
遅レスすぎ
332 :
名無しの笛の踊り:2010/08/12(木) 07:22:04 ID:fYrMinT9
第3楽章以外はつまらない
え この曲の白眉は第1楽章でしょう
第1楽章しか聴かない
335 :
名無しの笛の踊り:2010/08/26(木) 13:33:08 ID:2o94+xqN
第1楽章って長くね?
336 :
名無しの笛の踊り:2010/08/27(金) 15:37:37 ID:MJvi1TTG
>>329 ジュリーニとの方はなんかジャケットで損してませんか。パールマンがちょっとちじこまってる。
>>335 好きになると意外とそうでもなくなる。昔は長く感じてカデンツァの前のオーケストラだけの部分が
神々しく感じたものだが。
アラベラ・シュタインバッハに録音してほしい。
337 :
名無しの笛の踊り:2010/09/01(水) 19:13:54 ID:H6h5s58x
>>328 ヒラリー・ハーン盤はソロはいいのですが、
オケの厚みが足りなすぎると思いました。
最近のお気に入りはヴェンゲーロフ・バレンボイム盤です。
五島みどりは録音しないかしら?実演はすごく良かった。
>>337 オケが厚くなると、ソロはまったく聞こえなくなるぞw
339 :
337:2010/09/02(木) 21:15:34 ID:yYhFSLfM
>>338 そのギリギリのところでソロとオケが丁々発止やりあうのが
ブラームスのヴァイオリン協奏曲の魅力のひとつではないかい?
すくなくとも、冒頭のところのオケが薄いとがっかりする。
>>339 うーん、というか厚みが足りないとか薄いと全く思わないのだが
341 :
名無しの笛の踊り:2010/09/02(木) 21:54:57 ID:yYhFSLfM
>>340 そうか、そういう聴き手もいるのか、
私とは違った意見、どうもありがとう。
そういう視点でも楽しんでみることにします。
ちなみに、338/340さんのおすすめは何ですか、
よかったら教えてください。
俺はクレーメルとバーンスタイン
343 :
337/341:2010/09/02(木) 22:18:06 ID:yYhFSLfM
クレーメル/バーンスタイン盤、いいですよね。
一時期、お気に入り盤でした。
クレーメルも、今よりずっと尖っていて、オケに挑んでいる感じ。
342さんは340さんと一緒なのか解りませんが、
バーンスタイン+ウィーンフィルも響きが厚くていいです。
別人だよ
345 :
名無しの笛の踊り:2010/09/04(土) 15:06:02 ID:v/dzxL1h
VPO盤ならジジイの貴重なセッション録音であるミルシテインとのやつ(DGG)が好きだ。
346 :
名無しの笛の踊り:2010/09/22(水) 17:30:41 ID:WALWAvtY
俺は諏訪内晶子さんにブラコンのCD出してもらいたいですね
347 :
名無しの笛の踊り:2010/10/10(日) 08:59:29 ID:DkYp2qwm
ヒラリー・ハーン
33
349 :
名無しの笛の踊り:2010/10/10(日) 16:54:54 ID:oAVv4Fqx
第2楽章のオーボエの旋律はチャイコフスキーに聴かせたい
ぐらい甘い。たぶん嫉妬のあまり気が狂うと思う。あそこが
一番好き。
350 :
名無しの笛の踊り:2010/10/10(日) 18:43:40 ID:LOvVb70d
チャイコフスキーは、メック夫人へ宛の手紙で、
この曲について「私の好みに合わない」「詩情が欠けているのに、
異常なほどに深遠さを装ってみせる」と酷評している。
嫉妬だと思う。
351 :
名無しの笛の踊り:2010/10/11(月) 14:00:35 ID:jPsa3aIw
>>312 >>313 バティアシヴィリのブラームスVnソナタ1番聴いたことないの?
彼女のブラームスは期待できるよ。
352 :
名無しの笛の踊り:2010/11/01(月) 00:42:51 ID:/2LGNunv
パールマンの演奏はどれがいいですか?
2楽章てベートーヴェンのパクリじゃないの?
354 :
名無しの笛の踊り:2010/11/19(金) 09:11:19 ID:X7ik5qN3
シゲティ(vn)オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団'45年録音
古いけどいいっす
355 :
名無しの笛の踊り:2010/12/16(木) 00:45:50 ID:5Y9jRIml
この前ジャニーヌ・ヤンセンのライヴ聴いてきたわ
ヴェロニカ・エーベルレ、よかったです。
358 :
名無しの笛の踊り:2010/12/26(日) 01:04:06 ID:niXZ1gi3
359 :
名無しの笛の踊り:2011/01/15(土) 15:32:05 ID:OJj8V6O2
この曲の第1楽章
ハイフェッツ版で言うところの10分前後のところ
めちゃくちゃカッコイイですよね。
360 :
名無しの笛の踊り:2011/02/07(月) 23:39:09 ID:utkC7igl
第3楽章の方がいいよ
361 :
名無しの笛の踊り:2011/02/08(火) 09:18:46 ID:2GYvVGW7
青裏だけどケネディ ノリントンBPO凄まじい!ケネディ爆発!ノリントンも負けじと爆演!
362 :
名無しの笛の踊り:2011/02/21(月) 13:45:05.13 ID:w9nuDCjb
モリーニ/ロジンスキー/ロイヤル・フィル渋い
363 :
名無しの笛の踊り:2011/03/18(金) 09:12:59.73 ID:EeljVhkn
シゲティ(vn)オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団'45年録音
古いけどいいっす
わかったわかった
>>360 ゼア・ウィル・ビー・ブラッドで使われてたやつだっけ
367 :
名無しの笛の踊り:2011/04/09(土) 23:22:28.46 ID:g3OiDmYU
>>366 そう。あれはムター/カラヤンのが使われている。
個人的にはスターンの方を使用すべきだったと思っている。
368 :
名無しの笛の踊り:2011/04/26(火) 00:29:25.17 ID:maYJA302
サラ・チャン盤、youtubeで聴いたよ。柔軟で、良く歌う演奏。
( _ _)
(ヽノ ごめんなさい 何か書いてくださいな。
ll
ムターがボリュームたっぷりで好きw
371 :
忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/05/29(日) 21:42:25.87 ID:93uOrM33
そういえばこの曲最近聴いてないな
372 :
名無しの笛の踊り:2011/05/30(月) 23:28:41.84 ID:qeryVI+T
ミルシテイン+ヨッフム(70年代)、テクニックは最盛期ではないが、
恐ろしく情報量(?)の多く詰まった演奏。
シゲティ+オーマンディ(既出)は、ヴァイオリンは勿論、
第2楽章のオーボエ(マルセル・タビュトー)が泣かせる。
ヌヴーたんとヒラリーたん
374 :
名無しの笛の踊り:2011/05/31(火) 18:27:36.86 ID:iRFrcqW+
スターン、オーマンディ盤はあのコーホーが絶賛していた
この曲の手持ちディスク調べたら、女流がずいぶん
多いんだな。他のV協調べていないんだが、女流の
ヴァイオリニストがもともと多いのかな。
376 :
名無しの笛の踊り:2011/06/30(木) 09:40:51.71 ID:QzN8AGum
メニューインは?
377 :
名無しの笛の踊り:2011/06/30(木) 10:16:14.11 ID:RmV16mqk
シゲティの伴奏はメンゲスだっけ?
ミケラベルのグラチスといい、地味なラテン系だな。
378 :
名無しの笛の踊り:2011/07/03(日) 18:45:42.14 ID:xs6NlE0p
シゲティのなんか好きだな
379 :
名無しの笛の踊り:2011/07/03(日) 20:46:55.44 ID:ySkYh51Z
>>377-378 メンゲスってソロモンの伴奏とかもやってるね。
ブラームス中古CDはマケプレで結構なお値段だわ。
オレは13PC-の廉価LPで十分だ。
380 :
名無しの笛の踊り:2011/07/31(日) 04:42:45.09 ID:5QPY5Lzl
紗矢香タン録音してよ
やはり極めつけはオイストラフ&セル…というとスレが終わってしまうか
他には
ウート・ウーギ&サヴァリッシュ(EMI)
グリュミオー&C.デイヴィス
なんかも味わい深い
382 :
名無しの笛の踊り:2011/07/31(日) 08:03:37.85 ID:q3J/tNm5
夏場は燦燦と降り注ぐ陽光のような
フランチェスカッティ/バンスタ/NYPがいいよ(米columbia)
ピアノ用の編曲もあるらしいね
384 :
名無しの笛の踊り:2011/08/24(水) 23:59:22.96 ID:fSdvLexY
385 :
名無しの笛の踊り:2011/09/24(土) 01:13:31.99 ID:dRoKkRcw
ヒラリー・ハーンサイボーグが弾いてるみたいでいいっす
386 :
名無しの笛の踊り:2011/09/24(土) 11:16:19.57 ID:ld9QXZph
>>384 ヒントはブラームス:ピアノ協奏曲第3番
387 :
名無しの笛の踊り:2011/10/22(土) 13:14:13.46 ID:L63FgMlM
庄司紗矢香タンとか神尾真由子タンとか日本女流のCDが欲しいな
388 :
名無しの笛の踊り:2011/10/23(日) 07:30:27.59 ID:CZoeS5TA
サイボーグ
389 :
名無しの笛の踊り:2011/10/23(日) 14:22:19.95 ID:XyhWXNqd
フェラス/カラヤン/ベルリン・フィルが最高だ!
390 :
名無しの笛の踊り:2011/11/26(土) 15:38:15.75 ID:WzCXfqpy
>>389 第3楽章冒頭のリズムというかスラーの付け方が独特ですよね。
クレメル/カラヤン盤を聴くことが多いから違和感も感じるけど, 面白い。
392 :
名無しの笛の踊り:2011/11/26(土) 22:39:17.18 ID:GoqKLlS8
ジョコンダ・デ・ヴィート(ヴァイオリン)
バイエルン放送交響楽団
オイゲン・ヨッフム(指揮)
録音時期:1956年11月15日
ストラディヴァリウス1690年製「トスカーナ」
>>382 オーマンディ旧盤もいい
>>392 青焼き、THARAと聴いて来たが、あの年代の放送録音にしては
どれも音がくぐもっているような気がする
良い演奏なんだけど
若しひとつ決めろと言われたら
デ・ヴィートのブラームスならフリッチャイ伴奏盤かな