フィンガルで膨らんだ期待がどんどんしぼんでゆく演奏会でした。
ロビーで昭子たんを間近にみられたから、それで満足したことにしてる
死ねよタコ
903 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 02:08:29 ID:+d1aF0Mf
↑ツケンか、また?
904 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 07:09:15 ID:6FyC3kK6
暇にまかせて全国あちこちコンサート行ってるが、
スットコは今年2回目だったけど昨日のはいまいちだった。
鹿児島の霧島音楽祭のほうがずっと良かったよ。
みやまコンセールはあの規模の箱では世界有数みたいだから
箱の最悪なN響にはハンデだがw
スットコはクレンペラーで刷り込まれてるのでテンポ速いのは無理だわ
>>894 確かにメンコンのソリスト下手糞すぎだった。
あれなら国内の若手に弾かせた方がよっぽどいい演奏するわ。
昨日のガチャっぷりは多分にホグウッドの無茶振りに付き合ったせいだから、
今日はもう少しバランスの取れた好演が期待できる・・・・と思う
もともとガチャガチャしてる曲をあんな風に振ったら犬響レベルでは手に負えない
909 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 16:19:00 ID:XvDwXC4N
昨日聴いてきたよ。
Bプロも聴いた俺だが、その時にこの指揮ではAやCまで持たないなと
直感したよ。
B初日あたりは仕方なくオケも指揮者に付いていった振りしていたが、
昨晩などはもうどうしようもないだろ。
オケが嫌がっているのがみえみえ、そのうち指揮者自身もおかしくなり、
スコットランドでは堤防が決壊寸前だったよ。
でも、今日は安全運転するんじゃねえの?だから、表面的には何事もなく
終了かもね。
910 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 17:31:48 ID:4f+ogP35
横浜が今シーズンのピークだったな
今日聞いたけどガチャガチャとか下手とかようわからんかった
耳慣れない版の件以外はストレートな演奏に聞こえたしテンポもちょい早程度
誰かが言ってた安全運転かどうかBS放送待ちですなw
あとどうでもイイことだけどロビーコンサートのアナのしゃべりトロ過ぎだよ
自分の買ったCDが最後の一枚だとかの余計なネタより演奏を聞きたいのよ
立ちんぼの客のことも考えてほしいよね
立ちんぼw
913 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 18:04:59 ID:XvDwXC4N
914 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 18:17:11 ID:yoqF0Out
915 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 18:20:01 ID:yoqF0Out
916 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 18:52:37 ID:qn3mozz9
また始めんのか
もはやアク禁レベルの荒らし行為
918 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 19:20:17 ID:4f+ogP35
ロビー室内楽は夏は暑いし、立ってると汗だらだらだぞ
919 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 19:28:27 ID:n9c3eO92
>>913 やはり 駄目だ は、ちとひどいのでは?
昭和41年からFM放送録音し続けておるが、いい時代もあったのだよ!
今日いったらちょっと気になったんだけど
Vcの木越さんがけっこう頻繁にビブラートかけてたんだが
ノンビブラートでって言われて長年染み付いてるので
そう簡単に切り替えられるもんでもないんですかね。
あるいはワザとか
922 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 19:59:21 ID:1ziOZ+WW
923 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 20:23:50 ID:qn3mozz9
>>919 じいちゃん。
過去の栄光に浸りたい気持ちはわからないでもないが、
現実を見なよ
924 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 20:52:32 ID:bOMObbDU
二日目も乱れていたのか?
御愁傷様だな。
次スレッドは
【やはり】【駄目だ】がタイムリーだよ
925 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 20:54:21 ID:n9c3eO92
>>923 具体的に、どのあたりがやはり 駄目だ なのかね?
926 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 21:00:04 ID:aTDj9R4I
N響は演奏会ごとに上手い下手のばらつきが酷いみたいね。
過去レス読んでて指揮者によって楽団の熱意が変わっているみたいだけど、ギャラやランクをド外視して誰が常任指揮だと一定レベルを保つオケになりそう?
927 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 21:00:12 ID:YMW1c00Q
スレ立てた奴が 駄目 な奴
昨日はFM聴いてただけだが今日のほうがよかったようだ。
大体2日目の方がいい結果なんだから収録も2日目にすればいいのに。
マロいわく、1日目は録画があるからどうしてもそれを意識して演奏が固くなる
2日目は肩の力が抜けて比較的伸びやかな演奏になるらしい
930 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 21:40:51 ID:bOMObbDU
931 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 21:56:04 ID:6QYcmnmZ
932 :
名無しの笛の踊り:2009/09/20(日) 21:57:42 ID:6QYcmnmZ
好きなプログラムだったんで、昨日久々に聴きに行った。
なんか金管が下手になってね?
あと、ヴァイオリン協奏曲はソロとオケがバラバラだったけど、
あれどっちが悪いの?
935 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 07:16:15 ID:OGFxWGC4
936 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 08:25:37 ID:A4XxhCrL
私はそうは思いませんでしたが、どうして個人の意見で荒らしスレを立てるのですか?
937 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 09:28:07 ID:OGFxWGC4
>>936 感想って
>>、どうして個人の意見で
だろうよ?
で、悪かったって書くと「荒らし」なのですかね?
938 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 09:45:30 ID:OGFxWGC4
すまそん。937だが、
書きかたまずかったみたい。
感想って、そもそも「個人的」そのものだろうよ?
でな、感想で「悪かった」って書くとなぜにあらしなんだ?
あらしスレとは思わないが執拗にスレタイにこだわるのが理解不能
どうしてサブタイなしノンタイトルでよしとしないんだろう?
>>939 スレタイにこだわってるのはおまえだろ。
どうしてサブタイありでよしとできないんだ?
>>940 主観的なサブタイトルは、利己的だから。
>>938 >末期的、崩壊、駄目、解散などの文句が現実的になってきましたな。
というあなたの主観をさも総意のようにスレタイに盛り込む意図はなんですか?
【やはり】NHK交響楽団アンチスレpart1【駄目だ】
これなら文句無かったのに
>>940 別にありでもいいんだけど、913みたいな執拗さが不思議でね
乱立遊びをしたくなるほど、うっぷんがたまってるとか?
945 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 11:29:29 ID:1V1Yg5eR
まぁ、スレを立てることしか自分の存在意義を見出せないんだから、ほっとけw
一回ぐらいならまだしも何回もとなると気持ち悪い
犬響ファンの低レベルがわかってありがたい
↑アホなスレタイを支持している真性は二人くらいだからw
>>938 論点そらし乙。「悪かった」っていう書き込みなんて議論の対象になってない
「崩壊寸前」とか「ダメだ」っていう個人的意見をスレタイにいれんなっつー話だ。
>>940 詐欺師の口上乙。今までずっとスレタイは「NHK交響楽団Part○○」
なぜそれでよしと出来ない?
余計なサブタイをいれることに「こだわっている」のはお前の方。
949 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 15:59:29 ID:uUomhWhE
NHKホールで聴くと散々なやつでもN響アワーで聴き直すとちょっとマシになってる
NHKホールは、あまりにも音響悪すぎだと思うわ
950 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 16:00:10 ID:1V1Yg5eR
録音だとお化粧できるしねw
951 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 17:34:16 ID:/T1isPkG
>>950 お化粧なの?
N響アワーは画像が犬響で演奏は神奈川フィルだと思ってたよ
神奈川フィルの演奏者がビデオにぴったり合わせてるんで感心してたんだが( ̄ー ̄)ニヤリッ
神奈川フィルなら文句は出ない。
N響アワーなんかやめて、神響アワーにしてくれ。
954 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 17:54:40 ID:NMRLL2UF
N響=JAL
>>951 まったく同意。何むきになってるんだか。
wとか乙とかキショいんだよ。
「崩壊寸前」とか「ダメだ」とかってタイトルのスレにオケ絶賛のレスが書かれるのもまたおつなもの。
すべてはN響次第だろ。
956 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 18:00:51 ID:sRzLsiGc
神響アワーってww
神奈フィルアワーでしょ、やるとしてもww
>>951 >>955 まともなレスも付けられず人格攻撃に走るという
まことにこれ真性の証ですw
既にダメだスレの方は削除依頼済みですので、
書き込みはご遠慮下さいね。
958 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 20:53:32 ID:DWx884k5
基本スレタイなんてどうでもいいと思うけど、
前回【崩壊寸前】と【これからが勝負】がほぼ同時に立ったときは、
前者のほうが圧倒的に支持されていたという事実はやはり無視できない。
Nの人ももっとシビアな現状認識をもったほうがいいと思う。
たかがスレタイ、されどスレタイ。
960 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 21:26:37 ID:6tsqArXu
でもね、N響が上手いとは思わないけど、やはり日本では他のオケと比べると群を抜いて上手い思う。
他のオケだと、ライブで聴くと臨場感があるからそれなりに聞けるけど、テレビで録音した演奏を聴くと、粗がばかり耳に残り聞けないのでは。
961 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 21:29:25 ID:DWx884k5
最近演奏会に行ってますか???
>>960 >でもね、N響が上手いとは思わないけど、やはり日本では他のオケと比べると群を抜いて上手い思う。
正直、弦はそう思うけど、木管、金管、打楽器はむしろ劣ってるぐらいでは?
>他のオケだと、ライブで聴くと臨場感があるからそれなりに聞けるけど、
いや、だから、なんでN響はライブで聴いてもダメダメなのか? という問題。
963 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 21:43:44 ID:6tsqArXu
他に上手いオケって・・・どこ?
>>963 読響、都響、東響の評価が高いようですよ
965 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 21:58:38 ID:6tsqArXu
>>964 冗談でしょ!?
都響はいい演奏会してると思うけど。
他のオケって、その程度じゃないの。N響が上手いとは思わないけど・・・だよ!
966 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 22:09:02 ID:Syz/qr4p
サントリーで聴くと、なるほど日本一だと思わされる。が、本拠地で聴くとがっかりさせられることが多い。
他の在京オケをNHKホールで聴くことがない分だけ損してるとは思うけど、本拠地なんだから最終的には自分たちで世間の評価の責任は負わないといけない。
>>965 これにあと新日も加えていいかも知れません
5つのオケに決定的な優劣の差はそんなにないと思うけどなあ…
読響とスクロバのCDとかかなりいい線行ってるよ
>>965 だから、おまえはもっと演奏会に足を運べよ。
無知なくせに「冗談でしょ!?」とか言ってんな。
新日はもう一歩かな。いちおー会員だし好きなんだけど。
弦の厚さなんかは犬や読響・都響に一歩譲ると思う。
東響は誰の何を聴きに行けばいいのかよくわからんw
東響は大友さんの宇宙戦艦…
971 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 23:27:08 ID:jQtktmOI
(オケの評価について)
好みとかほれ込みとあるから、自分で気に入っているオケを高く評価すれば良いのでは。
だからと言って、他を低く評価する必要もないと思う。
オケ団員の移籍先をみると、N響が最も多いと思う。
N響団員の前の職場は東フィル、親日、読響であったり。
逆は特別で滅多にないと思う。東フィルのコンマスしか思い当たらない。
理屈から言えば、各オケのトップクラスが集まっているはずだから、
もっと期待の大きいオケであっても良いのではと思うのであるが。
もっと申し訳ない言い方になるけど、お金が沢山あるからギャラの高そうな指揮者を贅沢に集められる。
仮に同じ指揮者で比較出来たら面白いかもしれませんねえ。
972 :
名無しの笛の踊り:2009/09/21(月) 23:28:02 ID:geEy7qFx
もはや技術的にはN響が抜けている、という段階でも
全く無い。読、東、都、新日と比べて無条件にNが上だと
思ってる奴は、最近生で聴いてないか、Nの名前で先入観を持って
固定観念に縛られているとしか思えない。
ましてや、技術面以外においてをや、である。
ユベール・スダーン薫陶下の東響は実際いい仕事をしてるよ
読は犬のような変な実験しない分だけ安定してる
スダーンね。モツやベトなんかを聴けばいいのかな。
呼んでくる指揮者のネームバリューだけは、無条件で犬が日本一かと。
インバルもスクロヴァも、かつて犬を何度も振った。
そして振られたwww
976 :
名無しの笛の踊り:2009/09/22(火) 00:15:51 ID:/HzQW0F5
ヴァントも振ったけど晩年巨匠になってから振られたw
979 :
名無しの笛の踊り:2009/09/22(火) 00:27:52 ID:T3LJGKrt
「呼んでくる指揮者のネームヴァリューだけ」とまで
限定されればたしかに一番かもな。
しかし、驚きという点では、読響もかなりのものだったよ。
今では当たり前のように来るロジェヴェンとかテミルカーノフとか
初めてのときは「日本のオケ振るんだ」って感じだったし。
今年Nの第九振るクルト・マズアなんかニューヨークフィルの
ポストにつくよりもずっと前から名誉指揮者に入っていたり。
980 :
名無しの笛の踊り:2009/09/22(火) 00:30:43 ID:L83kLmby
読響の演奏会行ったけど、たしかにN響にはない迫力があった
弦はN響のほうが洗練されているし統一感もあるけど、
オケとしてのパワーは読響のが上回ってる感じだな
そ、そんなに褒めると、読響行きたくなっちゃうじゃないか!
シュニトケでもいいからチケット買おうかな…?
982 :
名無しの笛の踊り:2009/09/22(火) 00:34:38 ID:T3LJGKrt
そういえばロジェヴェンは、かなり早い段階で、
わたしは日本のオケは読響しか振りません、って
宣言してたな。
983 :
名無しの笛の踊り:2009/09/22(火) 00:37:51 ID:O8JSJQV0
ギャラが違うからねえ。。。
そ、そんなに惚れ込んでるのか!?
シュニトケ買っちゃおう!
985 :
名無しの笛の踊り:2009/09/22(火) 00:45:51 ID:T3LJGKrt
ギャラの問題だけじゃないだろね。
たしか20年前ぐらいに初共演して、最初はチャイコの後期交響曲なんかを
やってたけど、数年で、ロシアものでも普段演奏されないようなものを
特集したり、それこそ今年のオールシュニトケプログラムなんてのは
オケと聴衆に対する信頼がなければできない企画だよ。
確かに読響は実演で聴くと鳴りっぷりがいい。
ロシア系の指揮者が好むのは何となく分かる。
もともと男性のみのオケだったころの名残かな
弦も艶やかさはないけど今でもたっぷり鳴るね
988 :
名無しの笛の踊り:2009/09/22(火) 00:52:47 ID:T3LJGKrt
ちょっと読の話ばっかり書いちゃったからNに戻すと、
オケと聴衆を信頼したプログラミングって意味では
デュトワは、やっていたと思う(そもそもNの監督
引き受けたのが結構なサプライズだった)。
もちろん指揮者だけの問題ではないけど、
今のN響に、それこそオールシュニトケプログラムに
相当するようなプロを組むことがあるだろうか?
犬の場合、オケも聴衆も名指揮者や話題のソリストによる名曲プロを弾く・聴く、ことが
基本のモチベーションになってるんでは。
それは悪いことではないけど、
放送オケなんだから目新しいことをもっとやって欲しい。
デュトワやサンティなんかはそのへん色々工夫してくれてたが。
今期なんか、一番挑戦的なプロを組んでいるのが
読響正指揮者の下野という有様。
N響は放送オケじゃないし。
公家オケが自主団体になって、今はNHKと契約してあげているだけだよ。(←歴史的経緯および精神構造はこれ)
991 :
名無しの笛の踊り:2009/09/22(火) 02:01:20 ID:yx8oux2v
読響はおもしろいオケだとは思うけど、駄目なときの弦とかの崩壊ぶりもN響より上だ
N響より調子のいい団体として絶対に名前の挙がらない日フィル涙目。
993 :
名無しの笛の踊り:2009/09/22(火) 02:10:51 ID:yx8oux2v
N響以外のオケ・・・巧い演奏して目立っていつかはN響へ
N響・・・目立って失敗してクビになりたくない
みたいな
読響+スクロバのブル9が明日あるから聞いてみな。
読響の実力を確認できる。
996 :
名無しの笛の踊り:2009/09/22(火) 08:54:46 ID:m7EzEJ8H
>>990 それなら、その時の調子の良さそうなオケをシンフォニアワーに出してあげた方が
国民の為になると思うが。
997 :
名無しの笛の踊り:2009/09/22(火) 10:00:39 ID:KVz7NOyo
BIG5を聴き倒す一週間
23新日/アルミ(14赤坂)読響/スクロバ(14池袋)
24読響/スクロバ(19赤坂)
25N響/ホグ(19渋谷)
26N響/ホグ(15渋谷)東響/秋山(18赤坂)
27東響/秋山(14川崎)新日/アルミ(15多摩)
29都響/リットン(19赤坂)
30読響/スクロバ(19赤坂)都響/リットン(19上野)