エリザベス良かったんだ。明日行くから楽しみ。明日はフラブラ無いことを祈る。
954 :
932:2009/01/11(日) 00:04:41 ID:xUDIZ1YM
もう埋め立てに入ったから、ちょっとくらいボヤいても許しとくれな。
>>933 俺自身がヘボHr吹きだから、ちょっと普通の聴き方をしてないのかもしれないな。
松崎氏や樋口氏が入ってる時のNのHrは、本当に安心して聴けるんだよ。
音が外れるとかそういうのとまたちょっと違うんだわ。
昨日のETV50周年番組で、クライバーのベト7は本当に感動したけれど、
特にミスがなかったバイエルンのHr隊より、
ラヴェルのPf協で故・千葉馨氏が吹いたソロの方が
個人的にはよほど心を揺り動かしてくれた。
音は1箇所外していたけどな。
955 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 00:16:11 ID:g9V6sG7o
オレはシューベルトも感動したなあ。
あのスダーン=東響にも引けをとらない素晴らしいシューベルトだった。
重厚な旧スタイルにこりかたまった人に受けが悪いのはわかるけどね。
956 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 00:27:39 ID:Cj07n+b1
957 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 00:33:53 ID:uHvdUCtS
一曲目のショスタコ、ヴァイオリニストには感銘しまたよ。
でも、あのフライングブラヴォーは犯罪だろうなと思います。
>>940氏は、何か勘違いしていないか? 勘違い基地外にならないうちに
自分を見直して欲しいです。
ハ長調のシューベルトについては賛否両論出てくるかと思っていました。
レス見ているとそのとおりで安心。
私もN響の演奏能力、適応性の高さを感じて、その点では感心したのですが、
ジンマンも妥協したんでは? どこか魅力が足りないように思いました。
所詮、N響にとっては「余所行き」の演奏を脱していなかったかな?
上手く演奏したけど、音楽の「感動」が無いってとこでしょうか。
958 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 00:34:51 ID:uHvdUCtS
うめうめ
確かに機動性があった分、少し小作りというか
ぎこちなくはなかったけど、堀さんはじめ慎重に弾いてるようには見えた。
スケール感はブロム氏の時の方があったね。
>>956 まだ削除してなかったんかw
>>959 >>スケール感はブロム氏の時の方があったね。
そうですね。私もそう感じました。
今日行くんで楽しみ
ジンマンならシューマンのCDなんかから察するに
スケールよりもピリオド系であちこち仕掛けの施された刺激的な演奏を期待
うめうめ
>>961 ピリオド系ではないが、いかにもジンマンらしい仕掛けは聴けるよ。
一昨年?のノリントン的なのを期待していくと肩すかしをくうかも。
うめうめ
団員達、明日二日目、緊張の糸が切れないといいがね。
964 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 07:57:50 ID:g9V6sG7o
CD聞いたことあれば、
ジンマンにスケール期待する人はいないと思う。
ベトでもマーラーでもR.シュトラウスでも。
バランスや楽器の活かし方に発見がいっぱいでした。
伴奏にまわった時の弦のガラス細工のような繊細な響きには
耳をそばだててしまいました。
965 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 11:06:25 ID:CM3OfIWf
リサは来る時期が悪いね。
前回も庄司をはるかに上回るベトコンを聴かせながらベスト10にはかすりもしなかった。
今年はまだ庄司もユリアも残ってるしな〜
ファゴットの岡崎さんなんかはまだまだ出来ると思うけど、
結局、定年を超えて別途契約すると、政治力の強い奴が残ることになるんだよな。
定年は定年でしっかり守って、必要なときにトラで呼べばいい。
トラなら完全歩合給だから、少々ギャラが高くても年収にすればたかが知れてる。
967 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 13:38:25 ID:V+NT19cN
基本的には賛成だが、名手については、通常のトラとは別に破格のギャラを用意すべきではないか。ゲストとか別の名称にすると角が立つから、ギャラの金額は個別提示ということにしてはどうかな?もうそうしているのかな?若手のフリーと同じじゃあないよね?
968 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 13:50:53 ID:g9V6sG7o
N響にも本人が希望すれば引退した楽員を団友みたいな形でエキストラ登録するシステムはあるよ。根津氏もまだまだ登場するつもりらしいね。
969 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 13:58:37 ID:monPd9Mz
今からホール行きます。
うめうめ
970 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 17:37:39 ID:ZgC5zhOu
日曜定期うめうめ。
目を見張る管打の凹凸や生き生きした弦の刻みを期待したけど、前日レポ通りの
中途半端なグレイトだった。ジンマンこんなもん?リサの慈愛に満ちた協奏曲は
収穫。こんなに癒されるタコは珍しいかも。立ち居振る舞い・音色・解釈まさに
エリザベス女王のごとし。これも母のチカラのなせるわざ。ルルーうらやましす。
きりっとした顔立ちの4番ホルンのお姉さんが気になった。どこの誰だろう?
971 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 18:10:06 ID:monPd9Mz
グレートは昨日よりテンポ遅くなったねw
演奏としては面白いが、感動しない。
タコは良かった。
972 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 19:14:37 ID:hKPoICWz
さてと、平幹がPA使ったかどうか今夜判るわけだったな
973 :
971:2009/01/11(日) 20:55:15 ID:monPd9Mz
家に帰り、昨日のエアチェック確認。グレートはテンポが微妙に違うわ。今日は幾分遅くなったよ。
比較論的には、今日のほうが安心できるテンポ。
でも、感動は薄い。
さて、平幹見るよ。
974 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 21:20:52 ID:rZWa/Oid
もろPAじゃん
975 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 21:49:49 ID:g9V6sG7o
これだけ感想が上がってて感動が薄い理由が
スケールが大きくないことだけってのもなんだかなあ
平民席で聴いた感想:Volを3目盛ほど上げたくなった
うめうめ
幹二郎あたりのスレの流れを読み返してみたが、
放送で見る限りあれだけ当然のようにPA使っても
案外意見が割れるモンなんだな。
生声とかいってた連中は二度と犬の演奏批判するなよ
だって糞耳なんだからw
978 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 23:44:02 ID:g9V6sG7o
>>976 それは毎度のことながら平民席チョイスした自分の責任。
八列目では最高の「グレイト」が聞けた。
いやいや、普段なら音量的には不満はないんだよ
980 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 23:58:16 ID:g9V6sG7o
あんなに音が遠くて響きも痩せてて不満ないの?
リーズナブルで羨ましい。
981 :
名無しの笛の踊り:2009/01/12(月) 00:01:47 ID:g9V6sG7o
それはともかく12型が16型より音量が下がるのは必然だし、
シューベルトでジンマンならそこまで予測しなきゃ。
平民席ってどのへん?
俺、今日は奮発して7列目だったけど、グレイトはパンチ不足だったよ
音量というよりも、解釈が…。なんか、普通なんだもん
べつに普段なら3階席で充分(今日みたいな
演奏のは中ホールで聴きたかった)
あとリーゾナブルというのは皮肉だろうけど
自分としてはN響に8000円はありえない
(ラーメンに2000円とかと似た意味で)。
下階の人々は金持ちなんだなあと思うよ。
984 :
名無しの笛の踊り:2009/01/12(月) 00:13:56 ID:EE4GLOKn
平民席ってBやCだろ
985 :
976:2009/01/12(月) 00:17:08 ID:9eclMVL5
じゃあ貧民席に訂正しますよ
自分的には「平民=貧民の婉曲表現」のつもりなんですが…
986 :
名無しの笛の踊り:2009/01/12(月) 00:18:28 ID:pAco9AdO
たしかにあれはオペラシティで聞きたい演奏ではあったね。
987 :
名無しの笛の踊り:2009/01/12(月) 00:20:42 ID:3PlBMVVZ
人民席です。
プロレタリアートのみなさんが買う席です。
988 :
名無しの笛の踊り:2009/01/12(月) 00:21:24 ID:pAco9AdO
貧民席っていったら三階後方のことだから意味が違わない?
オレたまにあそこで聴くけど演奏語るのは不可能だと思う。
貧民=3階後方、平民=3階前方だと思ってた
それより値段が高い2階後方が最悪なのは、ここの皆さんなら承知だよねw
990 :
名無しの笛の踊り:2009/01/12(月) 00:34:15 ID:pAco9AdO
屋根かぶさってるところはひどいね。
概ねどこのホールでも同じだけど。
991 :
名無しの笛の踊り:2009/01/12(月) 00:34:56 ID:UFTUeemX
二階後方は確かに音いまいちだな。自分は金管が良く聞こえる方が好きだから三階前方で聴くことが多いかな。
屋根被さってるといえば貧民席でも
屋根が切れてる壁際のほうが音いいと思うのは私だけ?
平民席を貧民値段で買える学生としてはN響は素晴らしい存在です
てか1階前方より3階前方のが音のバランス良くね?
3階はどこでも変なホールトーンが乗るのが気になります。
コンサート専用ホールとの違いが明確に出ます。
1階前方で聴いたけど非常に響きのコントロールが絶妙な素晴らしいグレイトだったよ
たしかに編成小さいし、2階や3階で聴いたら音がとどいていかないかもしれない
サントリーかオペラシティでやってればな・・・
3階サイドの張り出したとこが好きだ。視界も良好。まわりのマナーもまあまあ
3階LRは音もよく飛んでくるしお得だと思う。
3階Cは雑音が多くて結構イラッとすることがある。
梅
宇目
1000 :
名無しの笛の踊り:2009/01/12(月) 03:35:37 ID:6GKx20CH
EXIT効果で犬凶崩壊の悪寒。
1000ゲット
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。