1 :
名無しの笛の踊り:
せっかく来日しているのにスレがないので立てました。感想をどうぞ
2 :
名無しの笛の踊り:2008/11/03(月) 22:18:06 ID:lUPc+kgc
今日のチャイ5は、ほんとによかた。VPOに聞かせてやりたいよ。
3 :
名無しの笛の踊り:2008/11/03(月) 22:20:32 ID:N1ZphD5H
明日行きます。
レポします。
4 :
名無しの笛の踊り:2008/11/03(月) 22:24:18 ID:ZJf8jGQm
1番と白鳥が聞きたかったorz
アンコールで1番の四楽章と白鳥のワルツやってくれよう
5 :
名無しの笛の踊り:2008/11/03(月) 22:31:54 ID:TihFH4II
今日は素晴らしかった。長い間、レニングラードフィルを駄目にしたと言われ
続けてきた可哀想な人だが、今日の演奏は、ムラヴィンスキーとは全く違う
路線で完成されたものだと思った。
ところで、アンコール、いつもの「ニムロッド」かなと思いきや愛の挨拶。
テミルカーノフでは初めて聴いたんだがちょっと新鮮だった。
6 :
名無しの笛の踊り:2008/11/03(月) 22:51:40 ID:IvhNhbmz
>>5 んだ。もしかして、今のヤンソンスよりテミルカーノフのほうが好きかも?
来週ヤンソンス聴いて判断することにする。
あの"愛の挨拶"は意外だった。ホルンが良かったな。
7 :
名無しの笛の踊り:2008/11/03(月) 23:42:20 ID:JCJPA+0q
テミルカーノフはエルガー好きだよね。
8 :
名無しの笛の踊り:2008/11/04(火) 21:29:24 ID:NaLX8YsO
テミルカノフってためたり粘ったりにセンスがないな。
オケも音がでかいのはいいけど、精度低すぎ。
浪速節とイケイケの大阪タイプか。
9 :
名無しの笛の踊り:2008/11/04(火) 21:52:30 ID:wRZoNR5E
そこは先代譲りだね
10 :
名無しの笛の踊り:2008/11/04(火) 21:53:57 ID:y02ZJMpE
11 :
名無しの笛の踊り:2008/11/04(火) 22:22:24 ID:NaLX8YsO
>>9 似ても似つかぬ別物。
共通点なし。
唯一あるとすれば、管楽器を右手にまとめ
左手にコントラバスを十人を並べた配置は昔ながらだった。
皇后陛下がきてたね。
皇族は後半が聴けないのがかわいそう。
まあ、あの4番は微妙だったが。昨日の5番は良かったのにな。
それにしても、アンコール、全く同じかよ。
13 :
名無しの笛の踊り:2008/11/04(火) 22:36:09 ID:ItJCuBr9
4番は9月のスカラ・フィルの方が数段良かった。
今日はラストにトランペットがやっちまった。
テミルカーノフとサンクト・フィルはショスタコが素晴らしい。
皇后陛下の隣席の解説?の男誰?
詰襟の服着てよくサントリでみかけるんだが。
音楽評論家かなにかか?
>>13 あのペットの人、好きだったのにw
異様なタメと最後のイケイケで疲れたのかな。
16 :
名無しの笛の踊り:2008/11/04(火) 23:12:50 ID:wRZoNR5E
>>8 > テミルカノフってためたり粘ったりにセンスがないな。
そこを指して言ってる
表現は真逆だがセンスを感じさせないのは一緒
17 :
名無しの笛の踊り:2008/11/04(火) 23:14:03 ID:82Tggivl
>>15 「グ○ート義太夫」に似てる人でしょ。
顔真っ赤にして吹いてたよね。
>>12 昨日今日と連続で聴いたが、確かに5番のほうが出来はよかったね。今日の4番は期待してたんだけどなぁ。
アンコールはヒネリが無かった。日ごとに曲は変えたほうがいいよね。
>>17 俺は昨日今日明日と連続して行く暇人。
正直疲れてきてお腹いっぱいになりつつある…。
何か異変があったらレポするよ。
ムラヴィンスキーのレニングラードフィルとは完全に別の団体かと思わせるほど、
数年間で変わるもんなんだね。。
去年みたいにタコ13、森の歌みたいな凝ったプログラムがよかったなー
タコ8、14あたりとか。
紗矢香劣化したな。細かいところが雑だったし何度かオケとズレたりもした。
曲を引っ張る感じもしなかった。このまま終わるのかな?
サンクトに無難な演奏なんか期待してねーのにな
コケてもいいから4回転に挑めと、まあコケたら呪うけどな
22 :
名無しの笛の踊り:2008/11/05(水) 00:42:14 ID:bIPswVOG
指揮者がテンポ揺らすくせに全然サポートするつもりがないもんだから、サヤカのほうから合わせに行ってたね。あれじゃキツイだろうな。
第一楽章のカデンツァは集中力たっぷりでピアニッシモはいい音出してた。
>>20 オケとずれたのは、テミの責任だろ。
伴奏に徹してインテンポで押し通せばいいものを、後半のチャイ4のごとく、
かなり揺らしまくってたから、今回の演奏だけで「オケとズレてて、醜いし
細かいところが雑だから劣化した」と言い切るのは危険だよ。
ただ、本来の力は出し切れてなかったように思うけどね。
(アンコールのバッハは、さすがだと感じさせてくれたけど…)
>>11左手にコントラバス
その昔は、コンバスはセンター横一列じゃがのう
>>12皇族は後半が聴けないのがかわいそう
あまり遭遇経験ないの丸出し。
>>13ペットがやっちまった
4楽章のあの場では痛かった
>>19別の団体
んーーゥ。単なる前回来日プログラムとの比較だけで物言うのかのう
>>20紗矢香劣化したな
02年のタコ以降は順調だったが、今日は雑な擦りが目についたのう。
本来弓使いは上手いのになー。
アンコールはバッハよりは技巧曲のが合っているのにミス選曲。
>>14 おれも誰だか気になったんだが知らないんだ。
教えて、エロい人
>>24 それなりに和気藹々としていたスレの空気くらいよめよ、キモオタさん。
>>23までのレスには文句言いつつ同時にフォローが入っている。
27 :
名無しの笛の踊り:2008/11/05(水) 06:46:57 ID:88Vv5mUU
ホルンの若い人が超イケメンだった!!
28 :
名無しの笛の踊り:2008/11/05(水) 08:33:16 ID:91Q8H5jf
コンチェルトが苦手なのはムラヴィンのせいといえよう
3日のチャイ5はすごく良かったけどなあ
30 :
名無しの笛の踊り:2008/11/05(水) 21:57:43 ID:Jcq4S4mZ
テミさん、昔は華麗に舞うダンス系指揮者だったけど、身体が動かなくなって音楽が深まった?
悲愴の3、4楽章は鬼気迫る壮絶名演だと感じた。客席3割くらいかと思うほど超ガラガラで、
ショックを受けたけど、暖かで盛大な拍手で感動した。いい演奏会って、こういうのだろうね。
31 :
名無しの笛の踊り:2008/11/05(水) 22:06:05 ID:vLpGskwF
何かコンマス飛び出てなかった?
全体的にアンサンブルがずれてた気がする。もちろん全楽章通して爆演だったけど、ムラビンみたいな超絶的なアンサンブルではなかったな。
それでも感動的な演奏でした。
32 :
名無しの笛の踊り:2008/11/05(水) 22:37:59 ID:1cli9m+s
演目変更の振替えも平日は無理であきらめた人もいるだろう。
少ない客入りでも感じのイイ人が多かった様に思う。
同じ列に座った人達のマナーも良く心地よい演奏会だった。
テミ乙!
奇演爆演いろいろだったけど、
連続3日、4回もテミじいちゃんを見てきたから
もう批判する気になれん。
好みもあると思うけど、結局5番に行った人が一番いい思いをしたのかな?
でもどの回もそれぞれ楽しかった。
34 :
名無しの笛の踊り:2008/11/05(水) 23:35:12 ID:559eOeSi
途中で演目が変更になったにせよ、
あのガラガラ加減にはびっくりしたよ。
その前のもともとのチケットの売れ行きが
恐ろしく悪かったのだろうかと思った。
水曜の7時に初台はきつかった。
仕事が調整できるか分からないのに2万出すのはちょっとなーと思った。
主催者も毎回必死で「まだ空席あります」ってやってたね。
俺3日の14時からの回を買っていたのだが→公演中止
→2週間前になって払い戻し・または振替っていわれても水曜は仕事だし、、、
そういうわけでスルーしました。
レポ見たらsym.6よかったみたいで、ちょっと後悔
ひょ…ひょっとして、10月30日の愛知にも行けた俺は勝ち組…?
でもないか。ハプニング続出だったし曲目かぶってたし。
>>37=
>>33です。
くだらないこと書いてすみません。
前にスカラ・フィルのこと書いてた人の方がうらやましいです。
なんにせよ、平日の7時はやめてほしい。
3楽章クライマックス直前を加速して、マーチに入った瞬間微妙に溜める
職人ワザが、ツボにはまったよ。俺は1番目当てで切符買って、曲変更に
凹んでたけど、悲愴とニムロッドが聞けて、これでいいのだ、と思った。
今日の悲愴すごかった
感動して涙が出た
確かに客の入りがあまりにも少なく、
悲愴の出だしもいまいちでどうなることかと思っていたら、
途中からこれこそレニングラードやという気迫で迫ってきた
今日この演奏に出逢えたことは幸運以外の何ものでもない
村びんの時よりも桶自体の質はよくなっているように感じた。
確かに手見るは頼りなさげで指揮者としての貫禄には欠けるのかも
しれないが 演奏後、聴衆の一人一人に向かうように
感謝をこめて挨拶をする姿に心を打たれた
41 :
名無しの笛の踊り:2008/11/06(木) 00:57:22 ID:XDi7Hzk5
昨日行って今日は聞いてないがやっぱりいい音だすよ。
日本のオケにはまず無理。
42 :
名無しの笛の踊り:2008/11/06(木) 01:05:07 ID:4Hb9aL4I
この格のオケで半分も入らんことがあるのか!
日本のオケでも最近がらがらだ、って話題多いから
ちょっと危機的だな。
チャイコフスキーやらせたら今はこのコンビが一番だと今回聴いて思ったよ
44 :
名無しの笛の踊り:2008/11/06(木) 01:36:16 ID:80KLeFhN
悲愴よかったのかー
メタメタガタガタの四番選んだオイラはしょんぼり。
45 :
36:2008/11/06(木) 01:42:44 ID:Xs/Wce6Y
第6番がそんなによかったといわれると、ますます後悔する。。
来年はタコ6期待。
まあなんのかのいってもああいう古いスタイルを守ってるオケがあるのは安心するよ。
コントラバス10人連れてきて、対抗配置って時点でもう満足。俺の聞いた日は金管のプレイが
ひどかったけどな。
5番も軟弱でたいしたことなかったな。
キタエンコ=東響のほうがずっと感動的だった。
48 :
名無しの笛の踊り:2008/11/06(木) 01:49:47 ID:7Lv3Z4Gv
よこすかって立見券なかったか?
行く気があるなら電話してみそ。
>>42 チケットが高すぎたのが一番の要因?
それとも開演時間?
去年のジャパンアーツ招聘の時は結構人数来てたんだけどね。
51 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 00:29:06 ID:JbGH88rz
値段設定が最も大きな要因だろうなあ。
「悲愴」よかったのか…
最後まで行くかどうか迷ってたんだよなあ…
>>50 ジャパンアーツは公演間近に会員割引あるからね。
そこら辺で多少は増員できたと思う。
5日も貧民席はまずまず埋まってた…休憩後にバラけた訳だがw
いや正直5日の入りは相当酷い。
20年近くオーケストラ公演通ってるが
あんなに少ないのは初めて見た。
2Fはガラガラ、1Fなんか10%程度の入りでしょ。
聴衆全員2Fに押し込んでも席余る位に見えた。
梶本は価格設定を本気で見直す必要があるのは自明として、
出演者変更だのプログラム変更だのはいい加減ヤメロと言いたい。
ABシリーズの曲目入れ替えたり、完全に客をナメてる。
5日ももともとの1番と白鳥だったら
もうちょっと入ってたんじゃないだろうか?
個人的にはもう梶本は卒業します。
>>54 正直一流とは言い難いドレスデンフィルの来日ツアー(大阪)は、
両日とも8割型は入ってたんだけど、
今回のそんなにひどかったの?
なんだかんだ言ってもロシアの超名門の桶でしょ?
なんだかなあ…
>>54 在京オケの定期で少ない時はあんな感じだから驚きは無かった。
初台という場所も少しはネックかね(億劫で来ない人がいる)
57 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 01:14:31 ID:JbGH88rz
初台、ホール自体はいいんだけどね。
意外に不便なんだよな。まあ、副次的要員だろうがね。
オレも3日の昼のプログラムのキャンセル組。3日夜と4日のチケットも
買っていたから振り替えはせずに払い戻しをした。
たぶん3日の昼のチケットは結構売れていたんじゃないかな?
でも元の5日のはまったく売れてなかったと思う。キャンセルの
通知直後にチケピで確認したらほとんど○だったから。
普通ならレニングラードの「悲愴」と来たら平日でも十分集客は可能と思うが
変更が直前だったのと、せっかくブランドバリューのあったレニングラードの
名前が変わってしまったのと、オレのように大体の客は別の日のチケットも
購入していたからどうしてもスケジュールを合わせてまで行こうとしなかった
からではないかな?
59 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 01:18:40 ID:JbGH88rz
訂正
要員→要因
60 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 01:19:28 ID:JbGH88rz
59は57の訂正です
初台って京王新線でしか行けないんだっけ?
>>61 俺は小田急参宮橋駅からタクシーか徒歩でいつもいってるよ。初台の不便さは困る。
ちなみに2006年のジャパンアーツ招聘の際は
東京公演(11/22・24)
S\15,000 A\12,000 B\9,000 C\6,500 D\4,000 学生\3,000
という設定。
両日とも満席だったよ。森の歌には志位も来ていた。
バスも一路線ある。
別のホールに並んでた時、近くに居た人と世間話したんだが
初台でめぼしい公演があると言ったら軽く流されてしまった。
同じ渋谷区のNHKやオーチャードは行くけど初台は…って事で。
>>62 京王新線で行くと遠いんだよな
小田急の方が便利なのか
>>63 何気に陸の孤島だよね、初台って
>>64 あ、ごめんごめん。京王新線の方が近いですよ。参宮橋からは徒歩で15分。
タクシーだとワンメーターです。俺は小田急沿線なもので。
ただ、京王新線初台駅って新宿まで一駅なのに本数少ないし
駅の放送の甲高い声が終演後の感興をそぐ気がして苦手。
俺はオペシ行くなら自宅からなら西新宿五丁目だな。徒歩10分くらいです。
会社からなら普通に新線で初台です。
しかし5日の入りは普段シティフィル定期でガラガラ慣れしてる俺でものけぞるひどさだった。
67 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 02:41:31 ID:JbGH88rz
来週月曜(10日)はどうなんだろかね?
NHK-FMで今日の19:00から中継
大林奈津子
− サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団 −
「歌劇“エフゲーニ・オネーギン”から ポロネーズ」
チャイコフスキー作曲
「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35」 チャイコフスキー作曲
(バイオリン)庄司紗矢香
「交響曲 第5番 ホ短調 作品64」 チャイコフスキー作曲
(管弦楽)サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団
(指揮)ユーリ・テミルカノフ
〜NHKホールから中継〜
>チャイコフスキーやらせたら今はこのコンビが一番だと今回聴いて思ったよ
絶望した! 4番も5番も無視してることに絶望した!
70 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 10:50:22 ID:qn4THI+U
チケット代が高すぎたのが不入りの原因でしょう。
ロシアもの好きの友人も見送っていた。
後はプログラムの陳腐さ。前プロでチャイコの余り
演奏されない曲を取り上げてくれたら良かったのに。
オペラシティよく行くけど8割切ってたのはシティフィルと東フィルくらいだなあ。
コンスタントに8〜9割、満席のことも少なくない。
ちなみに今年行ったのはAOE、プティボン、ヒューイット、ニケ、バルティカ、三善2回、シティフィル、東フィル2回。
こうして見ると言われる通り平日7時がネックなのかとも思うけど
ニケはほぼ満席だったしなあ・・・
キャンセルになった今日のバルトリもやってればたぶん満席になったはず。
この先の予定でいうとエルガー3番の札響はがらがらと思われるが
ハーンはまず満席のはず。
サントリーも6割くらいしか埋まってなかったし
やはりチケット代と人気が不入りの理由でしょう。
平日日中なんて公演ですら魅力がある演奏者で安きゃ満席になるぜ
たしかにクレメラータ・バルティカとアンサンブル金沢の合同公演は平日昼間でも満員御礼
>>70 完全に同意。
チャイコフスキーの名曲ばかりで、しかもこの値段。
75 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 13:30:58 ID:iDIZyNuc
だね。
新国があれだけ客入ってるんだから
初台の立地のせいってことはない(笑)。
>>66 シティ・フィルがかなりマイナーなプロを組んでもここまでガラガラにはならないよね。
シティの定期会員数より少なかったんじゃね?
演奏者がやる気なくすんじゃないかと冷や冷やしたよ。
何にせよ、チケ代高すぎ。
77 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 15:25:29 ID:qn4THI+U
>>74 アンコール曲も毎回同じだし、演奏者側も「営業」気分なのかね。
連日来る熱心なファンのために一工夫あってしかるべきなのに。
FM生放送で聴いた。感動・・・涙
79 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 21:53:42 ID:GHnLlrQ8
名演だった、と思う。
80 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 22:23:09 ID:wMfY5Fbj
今日のNHKホールは満席だったよ。SS席でも一万六千円だったから?
81 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 22:25:51 ID:hOLecbiJ
NHKで蒔いたんしょ
82 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 22:31:42 ID:tC+QItuq
ペット音汚すぎ
耳痛い
クラへたっぴ
83 :
名無しの笛の踊り:2008/11/08(土) 01:06:34 ID:i4TqdCDU
5日の初台は、あんなにガラガラなのが
演奏者に申し訳ないような気がしてきて、
一生懸命、手を叩きましたよ。
お金払ってるのはこっちなんだけどさ。
>>83 そういうお客さん多かったよねー
近くにいたクラオタじゃなさそふうの女の子も自発的にスタオベしてたなー
慌ててw俺も立ったよ
テミも「皆さんよく来てくれたね、ありがとう」というように八方に答礼してた
その立ち居振る舞いが感動的で印象に残った
85 :
名無しの笛の踊り:2008/11/08(土) 01:40:02 ID:7eTh2GJ3
>>83 優しいですね。
お客が少ないからといって
手を抜いてた演奏ではなかったみたいでよかったですね。
昨日NHKホール行ってきた。
ムチャクチャ良かった。やはりチャイコフスキーはドイツ風のがっしりした演奏より、
情感過多くらいのクネクネした演奏が合う。フィナーレのタメも最高。
5番は元々大好きな曲だけど、泣きそうになったのは初めて。
Vコンも満足。庄司ゲキウマ!
これで12K円。いやあ儲かった。
87 :
名無しの笛の踊り:2008/11/08(土) 14:58:55 ID:R5z2J6BX
>>84 昨日のテミルもそうだったよ
アンコールの2曲も良かった
満席で盛大な拍手、良かったねテミちゃん!
88 :
名無しの笛の踊り:2008/11/08(土) 18:06:42 ID:SOJ18VN8
本日の横須賀芸術劇場
悲愴の開始後暫くして、携帯鳴らしたイカレポンチ、二度とコンサートには来ないで下さい。
アンコールはニムロッド。
テミちゃん、シベ2とvn協のCDが出ているけど、どんな感じかしら
90 :
名無しの笛の踊り:2008/11/08(土) 20:57:13 ID:h0X03y2n
本日の横須賀は、弦がずれてた気がする、
でもヨカタ。
91 :
名無しの笛の踊り:2008/11/08(土) 21:41:51 ID:Cb7+ulV0
ムラヴィンも今聞いたら、あらは感じるんだろうな。
当時は日本のオケがうまくなかったからなあ
92 :
名無しの笛の踊り:2008/11/08(土) 21:56:47 ID:T4QEPPGI
そういう次元の問題ではない。いい加減なこといわないでね。
でも管はたしかにあらかった。あれを味といった人もいたけど…。
93 :
名無しの笛の踊り:2008/11/08(土) 22:06:52 ID:IbrXSW+L
なんか、今のオケの水準からすると、日本のも含めて、もっさりした
田舎くさいオケのように感じた。N響の方が洗練されている感じ。金管
は無神経にガンガン鳴らすし。
でも、さすがに悲愴は良かったな〜。出だしから感動。アンコールも
含めて後半のプログラムには、大満足。
対して、前半はいまいち。俺には、庄司さやかの良さがよくわからん。
コンチェルトのときは、オケもいまいちだったし。
>>90 2公演ともそうだってことはワザとなんでしょうな
職人芸ってヤツ
95 :
名無しの笛の踊り:2008/11/08(土) 23:42:25 ID:wPe6kJoB
>>93 俺も、庄司の良さは全然分からない。オケもVNコンの時は、やる気無かったみたい。
>>88 俺は5階にいたが、そいつは5階の中央からやや左にいたはず。
着メロ鳴らしてやんの。
さいて〜
>>93 私も庄司は今一でした。
月曜にも聴くので今度はどうかな?
97 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 00:56:39 ID:0MvdptsL
俺は1階のかなり前の列だったけど着信音丸聞こえ
あの曲が静かなところで鳴らすとかまじありえん
団員も気付いてたようで呆れ顔してる人もいたけど
すぐに何事もなく演奏してたのはさすがプロだと思った
98 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 01:49:11 ID:s8czCtSw
「悲愴」の後にアンコールやるのって珍しいよね。
センス悪いな。
99 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 10:30:59 ID:0q0QHZyj
横須賀の携帯着音の件、1階左奥にいたけど聞こえた。発信元はどこ??。
あと、悲愴とニムロッドそれぞれ終わると同時に「終わりです。終わりです。」
と大声で他人に聞こえるように言ってた奴がいてマジむかついた。
終わってからの一瞬の静寂を楽しみたかったのに台無し。オメエに言われなくても
どこで終わりかなんてみんな知ってるよ!このクズ野郎!
100 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 10:44:56 ID:P3En0P5L
>>99 >悲愴とニムロッドそれぞれ終わると同時に「終わりです。終わりです。」
と大声で他人に聞こえるように言ってた奴がいて
本当にこんなやついるの?どんな環境で育ってきたんだろう…。
101 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 11:31:29 ID:Sy8EfwnT
オイオイ本当か?!
信じられない…。
ありえない・・・
104 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 13:38:27 ID:BBlUqdo2
ある意味携帯より始末悪い。
犯人特定できたのか?
105 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 14:19:32 ID:anMUDcDn
自己顕示欲旺盛なクラヲタは基地外と紙一重です。
106 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 14:47:44 ID:0q0QHZyj
99です。
記憶に残る良い演奏だったのに、コイツの記憶もいっしょに残ると思うと本当に腹が立つ!!
記憶が消せるものならコイツの記憶だけ本当に消したい!!
心中お察しします
そりゃ多分メンヘルだよ。殴りつけたりしたら、社会的に抹殺されるから
気いつけい。運が悪かったとあきらめるしかなかんべ。
アンコールにエルガーやるのはなんか意味あるのかな。
>>109 好きなんでしょ。昔からニムロッド→トレパークって流れが変わらない。
111 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 21:21:24 ID:beqSo7HH
俺は携帯しか聞こえなかった、そんな話聞いてるだけで腹がたってくる
112 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 21:35:25 ID:47O8Ep8C
オレも立ってきた ↗
村びん--->偏屈じぃさん
手見る--->慈愛の人
114 :
名無しの笛の踊り:2008/11/10(月) 01:00:31 ID:Rw/bxGyp
テミルカーノフ、オペラシティのがらがらの日、アンコール演奏後のあたたかい喝采に、スパシーバって口が動いた気がする。胸に手を当ててね。
悲しそうな、いや感謝一杯の顔に見えた。おれ第一線で活躍している指揮者がこんな顔したの初めて見た気がするよ
115 :
名無しの笛の踊り:2008/11/10(月) 01:03:56 ID:vvPm1EOL
明日(というか日付上は今日)はどうなんだ?
曜日と会場と値段が同じだが、大丈夫なのか?
116 :
名無しの笛の踊り:2008/11/10(月) 20:03:57 ID:uQOSkxls
今日は普通に入ってる。
2階センターの中央ブロック2列目のワイシャツ野郎共、逝ってしまえ!!
117 :
名無しの笛の踊り:2008/11/11(火) 00:17:24 ID:NoU47PXo
素晴らしい演奏会だった。
マツーエフも素晴らしかった。
アンコールの選曲にも細かい気配りがされていたし。
オペラ・アリアのソリストがちょっとレヴェルが低かったが、
演奏会全体としては大満足!
118 :
名無しの笛の踊り:2008/11/11(火) 00:22:54 ID:+laWB8nB
オペラシティ行ってきました。1F席空いてました。
119 :
名無しの笛の踊り:2008/11/11(火) 00:26:37 ID:+laWB8nB
オペラシティ行ってきました。1F席空いてました。何かいまいちかも…。
>>108 > そりゃ多分メンヘルだよ。殴りつけたりしたら、社会的に抹殺されるから
> 気いつけい。運が悪かったとあきらめるしかなかんべ。
メンヘルは執念深いからな。2ちゃんねると現実の区別すらつかないで
嫌がらせそのものに快楽を見出だす
121 :
名無しの笛の踊り:2008/11/11(火) 00:35:15 ID:+laWB8nB
マツーエフは良かった。
122 :
名無しの笛の踊り:2008/11/11(火) 11:17:20 ID:+JgsbOLf
「さやかチャン」とか言ってるキモイおやじがいた。
123 :
名無しの笛の踊り:2008/11/11(火) 13:47:47 ID:kknqhCbo
マツーエフ初めて聴きましたが、いつもあんなにガンガン弾くの?
ガンガン過ぎて、このホールでは初めて音がワンワンいってましたが。
庄司はよこすかより良かった。
124 :
名無しの笛の踊り:2008/11/11(火) 18:30:03 ID:PIrqb1e5
チャイコ・ガラは歌手いなければ、もう少し安上がりだったかもね。
いい演奏会だったけど、値段とヤンソンスの裏(同じカジモト主催)ということに不満。
125 :
名無しの笛の踊り:2008/11/13(木) 23:21:28 ID:1o90ayb4
カジモトの商売って無茶だよな。ゲルギエフでプロコに3万も出せるか。
126 :
名無しの笛の踊り:2008/11/14(金) 00:10:30 ID:4qFH3aVo
さすがに今回の教訓を活かすんでないかい?
チャイコフスキー名曲プログラムなんてやめてほしかった。しかもこの値段。
例えば来年の黄泉のロジェヴェン公演は「名曲シリーズ」なのに
交響的バラード〈地方長官〉
序曲〈嵐〉
組曲第1番
マーチ〈ソレンネ〉
だ。ショスタコーヴィチをメインにミャスコフスキーでもやったらよかったんじゃないか。
128 :
名無しの笛の踊り:2008/11/14(金) 14:50:17 ID:60NDR0yO
そんなプログラムでもS席2万5千円になりそうw
前にフェドセーエフが来日したときのインタビューで、
ちょっと珍しい曲入れたら全然切符が売れないとかぼやいてたぞ。
130 :
名無しの笛の踊り:2008/11/14(金) 16:16:22 ID:SsEFeiY9
ガラガラのあとのガラコンサート。
結構人入ってたよ。
ただね、ソプラノ問題ありと思った。
ボリショイの主役ほんとに大丈夫なの?ルックス最高だけどマターエワに遠く及ばない。そう思った
>>129 そう言えば、ぶらあぼにそんなこと書いてあったね。
確か、本当はタコ4をやりたかったんだけど、
主催者だかの意向でタコ10にせざるを得なかったんだったかな?
タコ5ならともかく、タコ4とタコ10でそんなに客入りが変わるとも思えないんだけど。
むしろタコ4だったら万難を排して行ったのにw
同意
フェドセーエフのタコ4って聞いただけですごそう。
即ゲット対象
135 :
名無しの笛の踊り:2008/11/15(土) 01:45:27 ID:U6JFocr/
オレはタコでは10番が一番好きではあるけれど、
売れ行きレベルの話だとたしかに5かそれ以外という
くくりだろうね。
今日もらったロンドン響の冊子チラシの裏表紙にサンクトの広告も
載っていて、ぎりぎりまでなんとか売ろうとした痕が痛々しかった。
シカゴ響のチラシも入っていたが、キンピカ豪華版で驚く。しかし、
オケでプラチナ席4万5千円(Sで4万)って、また客席2割もありえなくは
ない悪寒(スレチスマソ)
>>132 むしろ4番だったら即チケット買っていた。
10は在京オケの定期とかでも聴けるから。
外来オケの4番ってあったけ?記憶にない。
137 :
名無しの笛の踊り:2008/11/15(土) 02:05:11 ID:CRzM62kE
みなとみらいのチラシが簡素なんで余計目立つ
あの金ぴか見て俺はっきり言って引いた。
行くなら絶対みなとみらいにする
でも思案中
そういえば、サンクトペテルブルク・フィルのチラシは
白字が読みにくかった。背景写真もあってさらに読みづらさUp
139 :
名無しの笛の踊り:2008/11/15(土) 02:26:59 ID:U6JFocr/
別にアンチカジモトでもなんでもないけど、
なんか最近おかしな部分が目立つ気がする。
140 :
名無しの笛の踊り:2008/11/15(土) 08:21:49 ID:PwlqfEiC
141 :
名無しの笛の踊り:2008/11/15(土) 08:37:26 ID:CRzM62kE
そうです。シカゴのサントリー公演。
スレ違いごめんなさい
>>141 同じくスレ違いだけど、あのチラシは俺もかなり引いた。
あそこまで悪趣味なチラシは初めて見たよ。
143 :
名無しの笛の踊り:2008/11/17(月) 05:02:45 ID:jqOKKq7c
武蔵野市民文化会館のチラシが潔くて好きだw
侘び・さびの世界ですらある。
144 :
名無しの笛の踊り:2008/11/18(火) 23:08:29 ID:ftszIVMQ
金持ちのオケオタたちはいいなぁー
俺なんて7日のNHK音楽祭の5番で感動しちゃってるのに・・・酷評かよorz
海外オケ全部たかいよーー泣
145 :
名無しの笛の踊り:2008/11/19(水) 01:24:40 ID:B36igeZs
おれは泣いたよ、5番
サントリーだけど。
おれロシアに行ったことないし、ロシアってどんな国か肌で感じたこともないんだ。
だけどチャイコ5を聴いてるとき、肌に風を感じた。そしたら不意に涙がね。止まらなくてね。
146 :
名無しの笛の踊り:2008/11/20(木) 13:44:05 ID:HHl61RBm
NHK音楽祭の5番良かったじゃん。俺も泣きそうになった。
生は月一くらいしか行けないけど、今までに聞いた5番では俺的にベスト。
つか、このスレで7日を酷評してるレスは無かったような。別の場所?
7日のチャイ5、酷評されてるの?
俺も今まで聞いたチャイ5の中では一番感動したけど。涙が知らない間に流れてた。
気のせいかなと思ったけど、後で放送されたBShiでもやっぱり良かった。
その放送の実況スレかな。酷評というか、イマイチだなーみたいな感想ばっかだった気がする
生で聴いていないであろう人たちにそういうこと言われるのは結構ショックだよな
149 :
名無しの笛の踊り:2008/11/21(金) 00:36:17 ID:xFJkUBQ2
嫉妬
だってそう思ったんだろ。
自分が感動したからって他人に同意を求めるな。
151 :
名無しの笛の踊り:2008/11/21(金) 23:20:22 ID:TWJHGJzD
同意を求めるのはいい。
同意を強制するのはよくない。
いい演奏だったのに糞火事元のおかげで客が入らなった、
という話じゃなかったかのう
153 :
名無しの笛の踊り:2008/11/22(土) 00:41:09 ID:JSImL5eh
4番はメロメロだったからここでの評判も悪かった
無理してまで持ち上げるのもどうかと思う、
ガラガラで同情したくなるのはわかるけど。
155 :
名無しの笛の踊り:2008/11/22(土) 10:25:30 ID:vBJcpslY
あの、実いうと今回の来日公演、
マツーエフのチャイコンが一番感動したのね。
二回聴いちゃったよ。
ランランといい、マツーエフといい、テミルがペア組むソリストはすんごい個性持ってるよね。
ただマツーエフはドイツものやんないでね。
ロシアもの限定ということでお願いしたい。
リストまでならいいかな?
BSで観た、チャイ5
テンポ揺らす過ぎじゃねえかと思う
よこすかでチャイ6聴いたが、実はチャイ5の方に行きたかった
でも、あれならチャイ6で正解だったかな
ところでチャイ4はどうだったの?5,6に較べて
上のほうでメロメロ状態らしかったが
157 :
名無しの笛の踊り:2008/11/28(金) 12:09:49 ID:VvyHxNh8
>>14 >>25 火事元の御曹司しゃちょー。
火事主催のときは、サントリーなら1階15列とかいる。
158 :
158(以後は):2008/12/12(金) 04:29:22 ID:7cEYwWZe
さすがに来日公演158、話題がなくなるんだな。
そらそうよ
160 :
名無しの笛の踊り:2008/12/18(木) 19:34:18 ID:KpJTgVip
うん
来日とは関係ないけど、
先週テミルカーノフが70歳の誕生日を迎えサンクトペテルブルグで
お祝いコンサートがあったそうだ。
162 :
162(色に):2008/12/18(木) 23:30:54 ID:utykfBSU
テミルカーノフ色に染めてください
そういや、NHK音楽祭のチャイコンの演奏を先週見たわけだが
やっぱ懐古厨のクラヲタはあてになんねーな、と改めて実感した
個人的にはすげー名演だったと思う
ソロも良かったけど、オケがめちゃくちゃ良いじゃないか
自分の耳である程度確かめないとダメだね。
一生テレビで聴いてろ
テレビでそこまでわかる人が、
「自分の耳である程度確かめないとダメ」と気づくのにどれだけかかったのだろうか。
気付いただけマシだろ
167 :
名無しの笛の踊り:2008/12/28(日) 17:43:10 ID:eniMSLpz
168 :
名無しの笛の踊り:2008/12/28(日) 18:53:50 ID:JXR23ClV
169 :
名無しの笛の踊り:2009/01/02(金) 18:15:33 ID:IkrAuchL
代ゼミ2009年度用私立大学入試難易ランキング表 《法・経済・経営・商系》
(2008年11月18日)更新 / [教科数
68 慶應法B[2]
67 慶應経済[2]
66 早稲田政治経済 早稲田法 慶應商[2] 慶應総合政策[2]
65 上智法 早稲田商
64 上智経済 中央法 早稲田教育(社会科学専攻) 同志社法
63 早稲田社会科学 立命法A ICU教養[1]
62 立教経営 同志社政策個別
61 青山国際政経A (国際政治) 学習院法 学習院経済 中央商 明治法 明治商 明治政治経済 立教経済 立教法 同志社経済個別 同志社商フレA 同志社商フレB
60 青山学院国際政経A(国際経済)法政法 明治経営 立命政策科学A 関大法個別 関大政策 関学法A 関学商A 中央総合政策(政策科)
◎ 役員になりやすい大学・学部…ベスト100「プレジデント」2008.10.13号
01位:東大法948人
02位:慶應経922人
03位:慶應法677
04位:早大商523人
05位:中央法517人
06位:早大法514人
07位:慶應商491人
08位:早政経484人
09位:東大経471人
10位:京大法424人
11位:中央商310人
12位:早理工293人
13位:京大経424人
14位:東大工256人
15位:明治商248人
170 :
名無しの笛の踊り:2009/01/05(月) 18:11:15 ID:nM7ZsxSu
ロイヤル・フィルと録音した全ての楽曲を
SPPOと再録音してほしい。
特に、チャイコフスキーは
「マンフレッド」を含む全交響曲と全管弦楽曲を期待する。
それにしても、ロイヤル・フィルとの録音での楽器配置は通常配置じゃんか。
なんでやねん!
171 :
名無しの笛の踊り:2009/01/06(火) 15:15:35 ID:vrPQeBLN
そういえば、スヴェトラーノフも
N響では普通の配置だったような。。
一番新しいチャイ5がほしければ、
チャイコフスキー:交響曲第4番&第5番&第6番
っていう2003年発売のBMG?
情報量が少なくてコレは買いだ。っていうのがわかり辛い・・・
近年のSPPO的良盤ってどれなんでしょう。
>>172 1992年1月の録音
正規盤では同オケ最新のチャイ5ということになるね
>>173 意外と古いな。と思いつつ買ってみた。
悪くはないけど、今の音の方が好きかも。
とにかく探すのが面倒くさい。
でもペトルーシュカなんかはロイヤルフィルより切れ味あって
好きな演奏だったのでつい躍起になってしまうんだなぁ
175 :
名無しの笛の踊り:2009/01/18(日) 19:46:52 ID:vp4adyzk
代ゼミ2009年度用私立大学入試難易ランキング表 《法・経済・経営・商系》
(2008年11月18日)更新 / [教科数
68 慶應法B[2]
67 慶應経済[2]
66 早稲田政治経済 早稲田法 慶應商[2] 慶應総合政策[2]
65 上智法 早稲田商
64 上智経済 中央法 早稲田教育 同志社法
63 早稲田社会科学 立命法 ICU教養[1]
62 立教経営 同志社政策
61 青山国際政経(国際政治) 学習院法 学習院経済 中央商 明治法 明治商 明治政治経済 立教経済 立教法 同志社経済 同志社商
60 青山学院国際政経(国際経済)法政法 明治経営 立命政策科学 関大法 関大政策 関学法 関学商 中央総合政策(政策科)
◎ 役員になりやすい大学・学部…ベスト100「プレジデント」2008.10.13号
01位:東大法948人
02位:慶應経922人
03位:慶應法677
04位:早大商523人
05位:中央法517人
06位:早大法514人
07位:慶應商491人
08位:早政経484人
09位:東大経471人
10位:京大法424人
11位:中央商310人
12位:早理工293人
13位:京大経424人
14位:東大工256人
15位:明治商248人
テミルカーノフはスタジオ録音だと割りとつまらん演奏になっちゃうからねえ。
チャイコの3大交響曲もあまり良いとは思えん。今のこのコンビでライブ録音
してくれればいいのに。