★クラシック初心者質問スレッド PART48★

このエントリーをはてなブックマークに追加
982名無しの笛の踊り:2009/01/13(火) 17:07:19 ID:F044QcXa
>>981
公演によるんじゃね?
主催者に問い合わせてみ。
983名無しの笛の踊り:2009/01/13(火) 17:24:25 ID:8xVYnOLP
>>981

サントリーホールに限らず、演奏会場における座席のランクは
公演の「主催者」が決めるものであり、あくまで会場管理者は
「主催者」に会場を貸すのみ。
したがって、、同じ座席番号であっても「主催者」が違えば
座席のランクもAだったりBだったりする。
だから、この種類のことは、コンサートの情報誌やチラシに
記されている「主催者」に質問すべきこと。
もちろん、サントリーホールや東京オペラシティみたいな
有名な演奏会場では、会場の運営団体が自ら主催する公演も
しばしば行われている。
984名無しの笛の踊り:2009/01/13(火) 19:13:54 ID:Kcrvut29
>>981
請求すれば無料で送ってくれるから、
在京オケの年間プログラムを全部取り寄せてみ。
同じオケでもシリーズによって席割が違ったりするんで、
どこの席がS席でどこの席がA席になったりするのか、
いろいろと傾向がつかめると思う。
985名無しの笛の踊り:2009/01/13(火) 21:14:04 ID:+3bLNxfL
(平均律以前の)変ニ長調のイメージを、的確に表現する言葉を教えてください。

ショパンの「子犬のワルツ」や「雨だれの前奏曲」の調です。

お願いします。
986名無しの笛の踊り:2009/01/13(火) 21:21:40 ID:i/H7GHqB
ご意見募集っぽい、ということはおいといても
質問の意図か目的を明かさないと、期待しているような答えは来ないんじゃない?
987985:2009/01/13(火) 21:43:38 ID:+3bLNxfL
>>986
一般的な調のイメージを「覚えたい」「知りたい」ためです。
まったく個人的な願望です。

それぞれの調について、
Wikipedia ではその調のイメージについて、「勇壮」「陽気」「孤独」などとの先人の言葉でもって
端的に紹介されているのですが、
変ニ長調については何も言及がありませんでした。

「子犬のワルツ」や「雨だれの前奏曲」を聴いても、
自分の国語力では、こうピンとくる単語が思い浮かばなかったので、
力をお借りしたいと考えました。

3つほどイメージを気軽にあげていただければと思ったのですが、
意見募集になってしまうようでしたら、申し訳ありません。
988名無しの笛の踊り:2009/01/14(水) 01:32:20 ID:oRF7ZnhS
なんで「平均律以前」に限定するのか
989名無しの笛の踊り:2009/01/14(水) 02:10:39 ID:jqe/CEoR
>>702
お願いします。
>>980案に、私も一票。
990名無しの笛の踊り:2009/01/14(水) 11:49:21 ID:IVmoqtcv
>>987
「軽快」「希望」「無邪気」
個人的にイメージする色は陽に輝く小麦の穂の色
991702:2009/01/14(水) 12:45:52 ID:hV79hJNK
こんな感じでいい?


よく出る質問

Q:指揮者って何をするんですか? メトロノームがあればいいのでは?

A:指揮者の仕事の大半は、リハーサルの時点で終了しています。
 すなわち、どのようなテンポでどのような強弱や表情を付けるのかといった、
 いわゆる解釈について楽員に指示し、時に話し合うことにより、
 統一的な解釈を作り上げるのが指揮者の主たる仕事です。
 解釈が統一されていなければ、演奏が空中分解してしまうからです。

Q:じゃぁ、リハーサルだけきちんとやれば本番では指揮者は必要ないんですか?

A:簡単な曲であれば、実際問題として指揮者なしで本番を行うことも可能です。
 しかし、そういった曲は多くなく、中には数小節ごとに拍子が変わる曲ような難曲もあります。
 したがって、本番でも指揮者が交通整理の役割を担うことが必要となります。
 また、俗に言うカリスマ性で楽員を引っ張っていくのも指揮者の重要な仕事の一つです。
992名無しの笛の踊り:2009/01/14(水) 13:14:51 ID:SHqn6hpU
>>991
> A:指揮者の仕事の大半は、リハーサルの時点で終了しています。
これはちょっと疑問だなぁ。
本番の仕事も大事でしょう。
リハなしのぶっつけでも「その棒の音」が出るし。
993名無しの笛の踊り:2009/01/14(水) 16:36:12 ID:W1NuFtzv
Q:指揮者って何をするんですか? メトロノームがあればいいのでは?

A:指揮者の重要な仕事の一つはリハーサルです。
  通常のプロオーケストラでは一つのプログラムに付き数回のリハーサルしかありません。
  したがって限られた短い練習時間でいかに手際よく演奏を仕上げ、解釈を徹底させるかが指揮者の手腕なのです。

Q:じゃあ、リハーサルだけきちんとやれば本番では指揮者は必要ないんですか?
A:コンサートで古典曲のみという条件なら、練習さえしっかり出来れば指揮者なしでも演奏自体は可能です。
  ただ先に書いたようにオーケストラの練習は十分には出来ませんし、簡単な曲であったも指揮者がいた方が演奏が容易で安心ですし、即興的な演奏も可能になります。
  近現代曲にはオーケストラや合唱の編成が非常に大きかったり、数小節ごとにめまぐるしく拍子が変わる難曲もあり、指揮者なしでは演奏不可能な曲も多くあります。
  それにオペラやオペレッタの場合、歌手は暗譜で歌わなければならず細かい演技も必要なので、歌詞を忘れたり歌いそこねたり芝居の段取りを間違える・・・等のミスが頻出します。
  そういう時に的確に指示を出したり上手く取り繕う事が出来るかどうかも、指揮者の腕いかんなのです。
994名無しの笛の踊り:2009/01/14(水) 16:54:57 ID:HYdaPlTE
指揮者がいないと入場料を取れません。
995985:2009/01/14(水) 18:15:21 ID:iwnGgTh3
>>988 >>990
どうもありがとうございます。

>>990
「子犬のワルツ」にピッタリな素敵な言葉をありがとうございます。

>>988
平均律では調による違いなどない!派の方がいらっしゃるのと
平均律以前の古典調律や純正律の方が調のイメージがよりハッキリでるように思えたためです。
996702:2009/01/14(水) 22:18:32 ID:I9AQGMdy
じゃあ、「指揮者の仕事の大半は」→「指揮者の仕事の少なからざる部分は」ぐらいでどう?
対案とどっちがいいかはみんなで決めてくれ。
997名無しの笛の踊り:2009/01/14(水) 22:36:27 ID:BVJhDiMm
ホールのどの辺の席で聴くのが好き(お薦め)ですか?
998名無しの笛の踊り:2009/01/14(水) 22:52:49 ID:ZfZ956jR
次スレってもうあるんでしたっけ?
999名無しの笛の踊り:2009/01/14(水) 22:59:55 ID:hx7DcG85
999
1000名無しの笛の踊り:2009/01/14(水) 23:24:41 ID:vIGIhuZa
1000ディスコそしてりさこ!!
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。