クラシック板総合雑談的スレッド 2 【アンケートおk】
933 :
名無しの笛の踊り:2010/03/22(月) 00:05:39 ID:83ETo4rd
classという単語の派生語だからな。
934 :
名無しの笛の踊り:2010/03/22(月) 02:13:18 ID:kdTZRKuX
>>931 もち書き込む前に調べてみたが、そこには「伝統のある」という意味で931のいうところのものが載っていた。
ちと英英辞典でも調べてみる。他にもレスサンクス。そう考えると、伝統に根ざした派生型なんだから、
クラシックって呼称してもかまわないわけか。
>>930 実際切れられたことあります。
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明日13時間の飛行機移動があるので。 適度にインターミッションをはさみつつ、
10時間ほどのプレイ・リストを作成する。おまいらならどういうプレイリストを
作るか参考にききたい。
ベトソナや、ベト弦楽四重奏全曲とシンフォニーを作曲時期にあわせてプレイリスト、
組もうかとおもったが、入れてなかった・・・
>>934 ワーグナーやR.シュトラウスのオペラを2・3本入れれば、10時間なんてあっという間。
>>934 OEDで調べてみた。
英英辞典でも「時代を超えて最高の傑出した評価を受け続けている物」という意味が第一にあがってる。「古臭い」という意味は無い。
また「古典派音楽」というよりも「ギリシャ・ローマ時代から伝統的に続いている物」という意味の方が強いようだ。
おまけとして「ゴルフやテニスなどの主要な国際大会」というのがついてる。
「古典派音楽」というのもあったけど、ずっと下のほうだった。音楽史の専門家にしか通じない限定的な用語と思ったほうが良い。
古典派を古典派と呼ぶのも、
ハイドンやモーツァルトやベートーヴェンがいた最高の時代、
みたいな理由なのかね。
まあ、そういうことだろうね。西洋音楽の黄金時代というイメージがあるんだろうね。
939 :
名無しの笛の踊り:2010/03/22(月) 13:43:05 ID:kdTZRKuX
”古典”がなにを意味するかは国やジャンルによっても違うよな。
”新古典主義”の”古典”はバロック音楽のことだし。
性格にはウィーン古典派 というようにしたほうがいいのかもな
「クラシック」の本来的な意味が「最高の物」なんだから
立場によって意見がわかれるのはある意味当然だけどな。
941 :
名無しの笛の踊り:2010/03/23(火) 01:14:50 ID:l9WX+9P7
つまり、ベートーヴェンを頂点としてウィーン古典派を聖典とする、
ドイツで音楽学が始まったころの音楽史感がその用語に集約されてるってことだな
ベートーヴェンではなくて、モーツァルトやハイドンあたりが頂点だとおもうが?
ベートーヴェンは古典派の完成者というより破壊者だろ。
日本では異常なほどファンが居るけどさ。
943 :
名無しの笛の踊り:2010/03/23(火) 01:19:18 ID:l9WX+9P7
19世紀ロマン派の時期のベートーヴェン崇拝っぷりはすごいとおもうが?
ベートーヴェンの影響が強すぎて、ブラームスのようになかなか曲を発表できなかったり、
ベートーヴェンとはまったく違うことをやるしかなかったという。
ベートーヴェンを意識してたのって交響曲第1番を書く前のブラームスくらいじゃないの?
ベートヴェンはロマン派への道を開いたけど、ロマン派からは古臭い音楽って思われてたような気がする
ワーグナーもブルックナーも意識していたでしょ
>>934 バッハのオルガン曲集をぶち込んでマッタリと。
WEBラジオっていいですね。今日はさっきから、
OTTAVAでドビュッシーやラヴェルを
WQXR Q2でカール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」を聴いたりしてる。
みんなは他にどの局でクラシックを聴いてますか?
あと最近は
Ancient FM も聴くようになりました。
古楽の知識はゼロですが聴いていて気持ちいい曲が多いです。
今サイト(
ttp://www.ancientfm.com/ )を見たら。
Copyright A.D.1509 All rights Reserved.
ってなってましたw なんで1509年なんでしょう?
949 :
名無しの笛の踊り:2010/03/28(日) 17:30:03 ID:icUlJyEJ
私の妹が旦那さんのマンガとか勝手に処分しちゃう性分なんですよ。
旦那がマンガを一冊新しいのを買うとトコトン問い詰めてる。
CDも旦那に買わせない。
あー女ってそうだよなって思う。
950 :
名無しの笛の踊り:2010/03/28(日) 17:45:29 ID:icUlJyEJ
ま、私ももし万が一結婚したら
旦那や子どもには私物をもたせないんだろうな、きっと。
母がそんな人だったし。
自分語り乙。
952 :
名無しの笛の踊り:2010/03/28(日) 22:21:53 ID:1PE8BVmA
そう言えばCDだかLPだかを捨てたら旦那が廃人になった話があったな
953 :
名無しの笛の踊り:2010/03/28(日) 22:36:17 ID:wpzrqSVW
みんなに聞きたい。
20世紀最大の、クラシック〜現代音楽作曲家は誰だと思います?
マジレスでお願いします。
シェーンベルク、バルトーク、ストラヴィンスキー、ヴェーベルン、ベルク
これ五強。
シェーンベルク、ヴェーベルンとベルクは芸風が被るから、シェーンベルクだけ残して
ラヴェル、ハチャトゥリアンと差し替えてもいい?
2人入れ替えるならヴァレーズと…あと誰にするかな
メシアン? ケージ?
この前ベートーヴェンの「オリーブ山のキリスト」を聴いて、
「そういえばこの曲『かんらん山上のキリスト』とも呼ばれてるな〜。『かんらん』ってなんだろう」
と国語辞典で調べたら、『オリーブ』の誤訳なのね
誤訳が定着(?)するのは魔王みたいなものか
大量規制で過疎ってんね
武光はやっぱり歴史には残んないの…?
日本人にしては頑張ってくれたのに…
>>960 残ると思うけど。
なんで残らないと思うの?
>>960 字が違うよ。人の名前ぐらい正しく書こうね
965 :
名無しの笛の踊り:2010/04/10(土) 18:44:55 ID:DqbZEPub
今までロマン派以降はクズでクズでしかたないと思ってたが
オリジナル楽器の演奏が増え、なんとか聴けるようになってきた
おれは「オリジナル楽器」のロマン派は糞だと思うな。わざわざあんなヘナヘナな音で演奏する必用もないだろう。
967 :
名無しの笛の踊り:2010/04/10(土) 20:07:55 ID:acMlUYP6
BS-TBSで弦楽器2人が田舎でリコーダーとか和太鼓とセッションする旅行?番組やってた
968 :
名無しの笛の踊り:2010/04/10(土) 23:18:53 ID:acMlUYP6
>>966 結局は演る奴の音楽性じゃないかと思うなあ
単にオリジナル楽器でやりましたってだけの屑は多い
970 :
名無しの笛の踊り:2010/04/11(日) 13:29:07 ID:Kgfirjk2
作曲家が求めた音を追求しようという良心のない演奏はいやだ
971 :
名無しの笛の踊り:2010/04/11(日) 14:47:34 ID:8KOwoTtA
> 作曲家が求めた音を追求しようという良心
作曲家の求めた音???
楽譜と資料だけで分かるものなの???
よしんば推測したところでどういう演奏をもってどうやって追究するの???
どういう演奏が良心的かそうでないかを
一介の素人がどういう基準に基づいて判断するの???
作曲家がナチュラルホルンしかない時代の人だからって
ナチュラルホルンをとても気に入ってたとは限らない。
出せない音階があることに苛立ちを覚えながら書いたかもしれないし
そんなもの今の時代の人には永遠にわからんでしょ。
将来の楽器の進歩に期待して
今は演奏できないけどいちおう
曲は書いて置く、という例もある
そのように資料から明確にわかる場合もあれば
ただの推測の域を出ない場合もある
楽器の進歩に期待してたかどうかを確定する資料が無いからといって
モダン楽器演奏が「間違っている」という根拠にはならない
どこにメロディがあるか判らないような不協和音だらけの現代曲は
シンセサイザーにやらしときゃいいじゃんと思う事が多い。
作曲家の自己満足にしか思えない。
あれ弾いてて楽しいって演奏家はマゾだなw
976 :
名無しの笛の踊り:2010/04/12(月) 06:57:09 ID:AJf6GXfZ
同時代音楽は演奏しないと理解できないよ
マーラーを最初に聞いたときは「何て現代音楽だ」と思ったもんだが
今じゃ普通だもんな…
ショスタコもバルトークもブリテンもそう
ヴェーベルンだってやればわかるようになるはず
ぐぐれカス
>.975
「メロディ」も「不協和音」も俺様定義ちゃう?w
まあいいんだけどさ…
980 :
名無しの笛の踊り:2010/04/12(月) 22:07:03 ID:A2sy3wS/
( ^ω^)