東京ニューシティ管弦楽団

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952名無しの笛の踊り:2009/12/07(月) 10:41:30 ID:TJxnXZsK
内容に関して、「偽り」はない。
953名無しの笛の踊り:2009/12/07(月) 11:03:32 ID:TJxnXZsK
2ちゃんねるは「自作自演」が多いと、他のスレにも書いてある。
だから、内容からして、そう思うこともある。それだけのこと。
(同一人物ではない)間違いであれば、失礼でした。





954名無しの笛の踊り:2009/12/07(月) 11:12:52 ID:AOgG72T6
>>949
ここってガット弦使ってるの?
955894:2009/12/07(月) 11:40:24 ID:vJ8eVdov
>>953
失礼でしたというのは謝りの言葉と取っていいのでしょうか。
あなたが勝手な邪推をしたことをお認めになるのでしょうか。

そういえば、以前のスレにも、批判する人を勝手に一人と決めつける方がおられた。

621 :名無しの笛の踊り:2009/05/18(月) 10:11:22 ID:pNBEDPPf
>>617
ひとりで頑張って!

626 :名無しの笛の踊り:2009/05/18(月) 11:18:44 ID:pNBEDPPf
ひとりでがんばってくれ!
人生もな。
956894:2009/12/07(月) 11:50:59 ID:vJ8eVdov
また、複数の味方がいることを主張して、数を恃みにしている方もおられた。

970 :968:2009/06/09(火) 13:52:57 ID:lNOQm2Zm
「公正な編集者」は2人3脚、3人〜!
音楽専門が含まれる。


確かに2ちゃんねるは自作自演が多い場所だが、そのことは決して自分に有利な声は多数に、
自分に不利な声は一人に見せかけるという印象操作を正当化するものではない。
同一人物であると言えるのは、名乗り出ているか、IDが同じか、あるいはよほど文体に特徴のある場合に限られる。
内容が同じなら同一人物であるということにはならない。
勝手な推論から決めつけるという「恣意的な編集」をするのは、マナー違反だ。
そのことを踏まえて、もう一度伺いますが、「失礼でした」とは、謝罪のことばだったのですか?
957名無しの笛の踊り:2009/12/07(月) 12:53:59 ID:9/bHKI9D
お花畑、通りすがりとか言って自演してるだろ。文体でバレバレなのに
958名無しの笛の踊り:2009/12/09(水) 10:55:58 ID:j5ndqA7N
蝉風呂桶
959名無しの笛の踊り:2009/12/11(金) 10:55:14 ID:g7MoWwtC
>>954
ガット弦を使おうが、使うまいが、いずれにしても、
結局は、
「故人の求めたるところを求める」と言うことに
なる。この点では全く同じ。
その音楽へのアプローチの方法が異なるだけだ。

ピリオド奏法と言う言葉の定義上は「誤り」が
ないと言うことだから、批判はできないだろう。




960959:2009/12/11(金) 10:59:50 ID:g7MoWwtC
第一、ここは「古楽器集団」とは名乗っていないから。
そう名乗ればガット弦を使わなきゃいけない。
961名無しの笛の踊り:2009/12/11(金) 11:39:05 ID:oadcShJC
>>959
浅岡氏の原文では
「古人の跡を求めず古人の求めたるところを求めよ」
芭蕉だろ?
だから
ピリオドなんかやらずに作曲家の精神を追究せよという意味じゃね?

962959:2009/12/11(金) 11:52:56 ID:g7MoWwtC
 簡単に言えば。

対向配置にしても、たとえばチェロのソロの
パートがあるのに、「わざわざ」チェロを奥に
配置したら聴こえなくなる。
*作曲者はそのチェロのメロディーを際立てさせたいから、
ソロにしたんだ。ソウ聴こえるような演奏が作曲者の
理想だ。
また、古楽器によるものであろうとなかろうと。
現に、対向配置については、コンサートと
録音とで、前者は通常配置、後者は対向配置。ソノ逆
もあり。シノーポリとか〜。それぞれの*「楽譜の解釈」、
判断だ。

963959:2009/12/11(金) 12:04:08 ID:g7MoWwtC
浅岡氏「故人じゃなく古人〜」
ピリオド奏法をすることによって、どうして、ソノ作曲者の
精神を求められないことになるのか。
また、ピリオド奏法だけを試みているんじゃないだろう。
そんな単純なものじゃないだろう。
964名無しの笛の踊り:2009/12/11(金) 12:08:45 ID:LBH8Me00
チェロを奥にするとコマが前向きになって音がよく飛ぶんじゃないの?
特にソロならなおのこと効果的だと思うけど。
それにチェロをオケの中心部にもってくれば音が取りやすくアンサンブル上の利点もある。

通常でも対向でもどっちでも構わないが、その違いについてあまりに無知なのはなんとかしたら?
965959:2009/12/11(金) 12:58:40 ID:g7MoWwtC

ピリオド奏法とは、単にノンヴィブラートにする
ことだけではない。
このオケは、*楽譜の指示にしたがって、
右手の弓使いによって「抑揚を付ける」
「音色を変える」ことにより「千差万別の表情」を
付けている。
またある人は、ポルタメントで表情付けを試みる。
ちなみに、レコ芸に宇野氏が、すでにメンゲルベルクが
ヴィブラートを沢山かけていたように述べているが、実は
要所ではかけているが、*彼の特色は「豊潤なポルタメント」だ。
その「音楽の精神」と言うものは、「表情」だけと
言うわけではないが、それは重要な要素だ。(テンポにも
かかわる)自然で、心地よいテンポは必要だ。


いいではないか。
金聖響氏をはじめ、多くの指揮者がそれぞれのアプローチで、
ピリオド奏法に挑んでいると言う現実。

わざわざ「ここだけを貶している」 君の意味がわからない?







966959:2009/12/11(金) 13:06:27 ID:g7MoWwtC
>>964
それはどうかな。先日の定演、ブラームスで。
チェロが対向配置をとっていなかったために、
音がバンバン聴こえてきたって言う記述が
このスレにある。
それからすれば、聴こえてきたのだから、この
配置でよかったんだろう。正解だったんだろう。
967名無しの笛の踊り:2009/12/11(金) 15:01:05 ID:LBH8Me00
818 :名無しの笛の踊り:2009/11/16(月) 10:40:52 ID:eHrk0n8b
>>817
(前半略)
このオケ、木管も金管も悪くないんだが弦が薄い。ピリオド止めた方がいい結果が出るんじゃないのか?

後半のブラ3はやたらテンポの早いスカスカなブラームス。
全曲で30分くらいしかかかってないんじゃないか。
内豚って交通整理しかできないんだなあ。
第3楽章はまあまあだったが曲自体がいいからな。
誰が振ってもあれくらいはできる。
対向配置じゃなかったのでチェロが目立ってた。


弦楽器が薄いと言われてんじゃん。上が薄いせいでチェロが際立って感じられたと。
曲全体にわたってチェロが目立ってたということを言いたいのだと思う。
そうすると、決して褒めてないな。
目立つべき場所でも目立つべきでない場所でも目立っていたということになるから。
なおのこと対向配置にしてチェロを内部に入れて重心を安定させなきゃならなかっただろう。

バランスが悪かったという記述もあることだし、通常配置で正解ということにはならない。
意図的に誤った読解をしているようにお見受けするが。
968名無しの笛の踊り:2009/12/11(金) 17:32:15 ID:SpEZ1fbQ
ダンス板マリインスキーバレエのスレでは、本場の劇場専属オケと比較されて酷評されてる。
オケの将来を考えるなら、エセピリオド奏法なんてやってないで、ちゃんとした指揮者を呼んで、弦楽器をしっかり鳴らしたまっとうでオーソドックスなサウンドを早く体得すべき。

伴奏の仕事さえなくなるぞ。
969名無しの笛の踊り:2009/12/11(金) 22:06:35 ID:oadcShJC
>>967
ホント、お花畑って意図的か単に頭悪いだけなのか知らないが誤読多いよな。

そういえばご本尊の内●も「3楽章の例の甘い旋律も、ピリオド奏法ではとても表情豊かに演奏することが難しく、ついつい頂点で少しだけ薄いヴィブラートを使いました」とやっちゃったんだろ?

そうしたら楽員から「ギリギリまでヴィブラートなしで表現するよう頑張ってきたのに、なんで本番間際にせっかくの努力を無にするようなことを・・・」と文句言われた。
それを「そこまで一生懸命やってくれていたんだ、感謝!」と曲解してるんだからなあ。呆れたよw
970名無しの笛の踊り:2009/12/12(土) 00:31:27 ID:RN4LNZp5
ずっとバレエがらみで聴いてるけど、ここのオケ、金管ひどすぎ。
なんとかして欲しい。
971名無しの笛の踊り:2009/12/12(土) 00:40:50 ID:VCtjERWy
今日のマリインスキーバレエの公演では、
あまりの酷さに客席からブーが出てたな。
972名無しの笛の踊り:2009/12/12(土) 13:01:47 ID:C3K49acU
ここの金管、定期の時は結構いいから二軍なんだろうな
973名無しの笛の踊り:2009/12/12(土) 13:02:59 ID:C3K49acU
二軍というより虎か
974名無しの笛の踊り:2009/12/12(土) 14:53:40 ID:lfz3buI+
虎だろうが、2軍だろうが
ニューシティの看板背負ってるのは同じ。
ハッキリ言ってマリインスキーの2日間は酷すぎた。
ピアノにも音量その他、負けていた。
975名無しの笛の踊り:2009/12/12(土) 15:07:28 ID:j8StQAig
技量も未熟なうえに、内豚に変な癖つけられてかわいそう
976名無しの笛の踊り:2009/12/12(土) 17:07:50 ID:C3K49acU
内●のアホー
お前のおかげで楽員まで皆悪く言われるんだぞ
このスレだっていつまで経ってもお前のえせピリオドの話題とお花畑ばかりだし
977名無しの笛の踊り:2009/12/12(土) 18:33:39 ID:s4CF1ZEt
まあ、もういいよ。
いつまで経っても反省しない電波と彼が信奉するマエストロは
放っておいても勝手に自滅するだろ。

彼らの姑息な考え方がわかっただけで十分。
評論家も業界もすでに相手にしてない。
あとは我々聴き手が見放すだけだ。
あばよ、自己満足くん(爆
978名無しの笛の踊り:2009/12/12(土) 20:35:09 ID:5+JrsN3G
2010年度のプログラムがホームページに乗ってたよ
日本人の作曲家を意識したのかな?
マニアックなプログラムで集客が心配ですが・・・

ブラ4に貴志のヴァイオリン協奏曲を組みあわせたのは
ブラームスだけじゃ勝負できないと悟ったのか?
979名無しの笛の踊り:2009/12/12(土) 23:18:50 ID:V+yQyDeR
355 名前: 踊る名無しさん Mail: sage 投稿日: 2009/12/10(木) 23:12:14
あのオケはなんとかならんのか?金管はひっくり返る,チェロはぶら下がる,ハープは下品.
ダンサーが誰一人オケに敬意を払ってなかった.当たり前だ.

「踊らなければ可愛い子」だったシクリャリョフが,カッ飛び系ダンサーに進化していたのに驚いた.
今日のオブラスツォーワのグラン・パ,なんであんなに不安定だったんだ.
356 名前: 踊る名無しさん Mail: sage 投稿日: 2009/12/10(木) 23:18:03
>>355
> 今日のオブラスツォーワのグラン・パ,なんであんなに不安定だったんだ.

あれには驚いた。
パも、はしょってるというか、誤魔化してるというか…。
「グラン・パ・クラシックって、こんなんだったか???」って、
不思議に思った。

357 名前: 踊る名無しさん Mail: sage 投稿日: 2009/12/10(木) 23:18:20
>>345
10回くらい言っていいと思うくらい同意します
聴くのがものすごく辛かったです
特に管楽器どうなってるんだ
チェロもひどかった…
358 名前: 踊る名無しさん Mail: sage 投稿日: 2009/12/10(木) 23:18:24
音に引っ張られました。

…オケ、明日は頑張ってくれ。
359 名前: 踊る名無しさん Mail: sage 投稿日: 2009/12/10(木) 23:18:51
観客側も指揮者には拍手してたけど、オケ立たせた途端に拍手小さくなった気がしたよ。
360 名前: 踊る名無しさん Mail: sage 投稿日: 2009/12/10(木) 23:24:22
渾然一体となったマリオケを聞いた後だから、余計にね。
白鳥と眠りの時は、いつもの事と諦めてたのにな。
自分、素人の耳なのに、意外だw
980名無しの笛の踊り:2009/12/12(土) 23:52:26 ID:iO++pqk1
>>979どうせならこっちも貼ってやれ

426 名前: 踊る名無しさん [sage] 投稿日: 2009/12/11(金) 19:58:59
ホルンの手前側の人をひっぱたいてやりたい

427 名前: 踊る名無しさん [sage] 投稿日: 2009/12/11(金) 20:02:23
>>426
気持ちは分るがヤメレ…

イイトコで間抜けなおならが聞こえたorz

428 名前: 踊る名無しさん [sage] 投稿日: 2009/12/11(金) 20:06:25
ダニーラは大型犬みたいだったけど、コルプはアナコンダのようだ。
2人で踊っていると、ヴィシニョーワが大蛇をまとって踊っているみたい。

今日は、急に冷え込んだから、金管楽器は管が冷えて音が出にくいのだと思う。
でもさ、プロなんだから何とかすべきだよ。

434 名前: 踊る名無しさん [sage] 投稿日: 2009/12/11(金) 21:18:18
ホルンはソロでことごとく外すんでもう笑うしかないw

ヴィシのゾベイダは妖艶なんだけど、なぜかか弱げに見えた。
瀕死も死にそうよりも、病める白鳥ぽいな

442 名前: 踊る名無しさん [sage] 投稿日: 2009/12/11(金) 22:33:31
ニューシティの金管は東バのくるみのときからずっと氏んでくれと思っているのだが。
ずっとニューシティって何の罰ゲーム?

981♪定期演奏会:2009/12/13(日) 00:07:14 ID:Y9gkQYfI
東京二ューシティ管弦楽団
第66回定期演奏会

(2010 二ューイヤーコンサート)
◆2010年 1月9日(土)14時30分開演 
◆北とぴあ さくらホール


☆指揮   内藤彰
 ピアノ  加藤大樹(東京音楽コンクール優勝者)
 ソプラノ 安井陽子

☆〔作曲者〕     〔曲目〕
 モーツァルト     歌 劇「魔笛」序曲 
 ショパン       ピアノ協奏曲第1番
            〔ナショナル・エディション〕

 J.シュトラウスU   ワルツ「南国のバラ」
             ワルツ「春の声」
             アンネンポルカ
             喜歌劇「こうもり」から、田舎娘の役ならば
 レハール        金と銀
 J.シュトラウスU    雷鳴と稲妻
             美しく青きドナウ

               
982名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 00:14:50 ID:oxfQ1ltg
ウィンナワルツを内豚はどうやるんだろ?
983名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 00:22:03 ID:Y9gkQYfI


984名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 00:50:43 ID:Y9gkQYfI
985名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 00:51:25 ID:Y9gkQYfI
986名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 00:53:05 ID:Y9gkQYfI
987名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 00:54:32 ID:Y9gkQYfI
988名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 00:58:15 ID:CCxxlaUb
内豚だからウィンナワルツよりウィンナソーセージにした方がヨイ
古楽いや古典的なギャグw
989名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 00:59:47 ID:sFF2sf+y
内●って三拍子振れるの?
990名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 01:14:16 ID:Y9gkQYfI
今度はバレーで、このオケを墜とそうと〜。
991名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 01:22:06 ID:Y9gkQYfI
バレー関係の新聞で、このオケは、あちこちの公演で
特にとりあげられて、称賛されているから〜。
992名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 01:27:02 ID:/BoYcWbp
内藤さんこんばんは。
993名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 01:34:06 ID:Y9gkQYfI
2ちゃんねるにしても、単なる個人のブログにしても
自分で調べて確認しないうちに信用するのは
やめたほうがいい。常識だが。


994名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 01:36:30 ID:Y9gkQYfI
>>992
内藤さんとは別人。
995名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 01:38:23 ID:CCxxlaUb
お花畑だろ
ホントにわかりやすい奴w
996名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 01:47:17 ID:Y9gkQYfI
自分が幸せな人は、周囲の人を幸せにしたくなる
ものだ。人を非難ばかりしているのは、自分が不幸な人。
憐れむべき人。
997名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 01:52:13 ID:Y9gkQYfI
内藤氏も2ちゃんねるに反応しないほうがいいと
思います。
いろいろな立場の人が読むわけですから、誤解
も出てきますよ。
998名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 01:53:56 ID:mS0IAFM0
ひどい演奏のせいでバレエファンは不幸な思いをしていますワ〜
999名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 02:07:59 ID:WiTD76u6
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1000名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 02:09:37 ID:WiTD76u6
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