941 :
名無しの笛の踊り:2009/02/28(土) 01:03:22 ID:LLqWVPVW
天満敦子がいるぢゃないか
942 :
名無しの笛の踊り:2009/02/28(土) 01:06:08 ID:Pt/Cs+Yw
嫌だ
943 :
名無しの笛の踊り:2009/02/28(土) 01:13:40 ID:6ejvgho4
略して満子
944 :
名無しの笛の踊り:2009/02/28(土) 07:24:38 ID:VhUlvRNP
千住真理子もいるぢゃないか
945 :
名無しの笛の踊り:2009/02/28(土) 07:45:31 ID:9bza9MeF
嫌だ
946 :
名無しの笛の踊り:2009/02/28(土) 11:46:35 ID:VhUlvRNP
博士太郎もいるぢゃないか
・ピアノ教師が糞(それが原因でクラ離れを助長する)
・音大出は音楽がわからない
早稲田慶応クラスに音楽学部を設置する。
演奏家より作曲家を養成する。
948 :
名無しの笛の踊り:2009/03/04(水) 00:04:45 ID:hpgmY0ED
早稲田に芸術学部構想はあったらしいね
実現したらおもしろい人材が出そうなのに
949 :
名無しの笛の踊り:2009/03/04(水) 00:38:20 ID:W5q9txtY
音大に行くと、テクニックにばかり気が捕われて心が音楽聴こえなくなっちゃうのかもね。
アメリカの有名大学は音楽学部設置してるとこ多いね
東大出の三善晃のほうが芸大出の矢代秋雄より好きだなw
953 :
名無しの笛の踊り:2009/03/05(木) 00:12:25 ID:LcF6F/Fv
結局、日本の音楽教育機関の問題?!
954 :
名無しの笛の踊り:2009/03/05(木) 00:50:19 ID:TlOjvnb1
う〜ん、それでもだいぶ今は留学組が教職についたりもしているので
少しは風潮も変わって来ているんじゃないかなー、と期待しているのだけど。
そんなことはないのかな?
955 :
名無しの笛の踊り:2009/03/05(木) 00:55:48 ID:3bpZsRIs
最近は福間洸太郎とか藤倉大のように高卒で日本の音大を経由しないほうが成功するね。
956 :
名無しの笛の踊り:2009/03/05(木) 01:27:31 ID:aCCN1sY0
音楽に関しては日大の芸術学部がしょぼすぎるね
他の学科は結構頑張ってるのに
957 :
名無しの笛の踊り:2009/03/05(木) 07:36:14 ID:o/ZH/kUx
いわゆる上手な人は芸大に行くわけだけど、芸大って本当に教えられる先生っている?
つーかさ、芸大の先生ってソリストとして通用しないから先生をしてるんでしょ?
まあ、ソロで成立しない楽器もあるんだろうから正確じゃないけど、
表現を自粛してみました・・・
959 :
名無しの笛の踊り:2009/03/05(木) 10:11:02 ID:LcF6F/Fv
演奏家としての資質と指導者としての資質は一致しない場合もあると思う。
確かに、その通りだと思うけど、
演奏家として一流か、一流の演奏家を育てた指導者じゃないと、
ソコソコの線も厳しいんじゃないの。
で、日本人でとなると、音楽学校の類は、一つ成立するかどうか・・・
961 :
名無しの笛の踊り:2009/03/05(木) 10:25:56 ID:LcF6F/Fv
だから…芸大行くと金太郎飴にされる、って言ってた人がいる。それはとっても残念なこと。
東大に作曲科を設けたらどうよw
963 :
名無しの笛の踊り:2009/03/05(木) 11:15:57 ID:LcF6F/Fv
先ず、東芸とか東大とか、権威主義的価値観を変えなくては!
海外というか、キリスト教が幅を利かせている国では、伝統芸能って云う側面もあるわけでしょ。
だから、演奏家としてはさっぱりでも優秀な指導者はいる、と思うんだよね。
でも日本じゃ、パクリというか真似というか・・・、なので、国内で生徒を集めて云々というのは、
先生のメシのタネにしかならないと思うね。
外国人力士ですら、「本場」で修業してるんだよ。
「本場」に行かないで、自分らで勝手にやってるんじゃ、
マニアが資料集めて、研究してる方がマシだと思う。
>>964 まあ、それが正論だね。他のアジアの優秀な演奏家も
本場で修業積んでいるんだし。
最近の音楽全般に言えることだけど、中途半端なのが
増えているね。タレント化とでも言うんだろうか。
やたらと黒人をリスペクトしているくせに、本場との
交流は無しとか。かといって、音楽に独自性を付加
するわけでもない。売れそうなもの適当にプロデュースして
プロモートして終わり。
>>963>>964 上智、東外大、ICUあたりが就職の方あまり振るわなければ
思いきって芸術学部音楽科とか作ったらどうかな。
国内でナントカしようと思うのなら、遅くても中学辺りから隔離してやらせないと無理だと思う。
大学で何を教えているのか知らないけど、その辺りを中学程度の年齢で教えちゃわないと、
手遅れだと思う。
大学のネームバリューは関係ないと思うよ。
官僚様が有効な景気対策を立てられないのは、習ってないからでしょ。
アメリカに留学しても、史上最大の借金国家の経済理論が何の役に立つと(r
ソレと同じで、有効な方法論が見当たらないんだから、学校を作る前に方法を探すことでしょ。
宣伝でCDを売る、って方法は無しでね。
968 :
名無しの笛の踊り:2009/03/06(金) 01:02:56 ID:wPiwYAj5
個性を伸ばす環境と潰す環境ってのはあると思う
桐朋はどちらかというと前者、東京芸大は確実に後者
日本では私学の方が一流プロの育成に関して優れていることが明らか
ヘンテコリンな熱血教員jを雇ったり、
大量に実験台の学生を集めて討ち死にさせることは国公立には出来ない
969 :
名無しの笛の踊り:2009/03/06(金) 01:17:47 ID:jZl+2602
思うに、学ぶ側の能力の問題も大きいのではないかな?
例えば演奏家として素晴らしい先生についたとする。
もしかしたら教えることは上手でないかもしれない。
でも、学ぶ側に良いものを吸収する器があるかないかで
ここから先はだいぶ変わって来ると思うのであります。
>>967 桐朋はまず子供相手の「音楽教室」を作った。
そこで英才教育を受けた子が15になった時
桐朋の高校音楽科を作った(桐朋学園に場所と名義を借りた)
そこの子が17になった時、桐朋に音楽大学を作った。
今も3歳4歳から英才教育が続いてる。
967の理想どおりじゃないの?
971 :
967:2009/03/09(月) 11:43:32 ID:N+9rsqbB
まあ、現実味のある話としては、ベストなんだろうね。
オレの頭にあったのは、渡米前の渡辺君量産計画なんだけど。
チョット急ぎ過ぎた感も無いでもないし・・・
確か、サッカーにもゴールデンエイジとかってのがあって、
ある程度の年齢までにテクニックを身に着けておくことが、条件の一つのように言われていたはず。
外国語習得にも、若いほど身につきやすいと聞く。
一説では中学生くらいまでとかかな。
ピアノにもその手の話があったと思うけど、まずテクニックを身につけるためには、
それこそ中学生くらいまでにきっちりできる必要があるのかもしれない。
でもそれと音楽性とか個性とかってのは、ちょっと違うと思う。
極端な話、ものすごくうまく演奏できたからと言って、それだけで一流であるとは言い難い。
多くの日本人に足りないのは、そのどちらかだと思う。
ピアノは幼少期が肝心。なぜなら、指の神経を太くできるのは幼少期しかないからです
って本当ですか。
974 :
967:2009/03/09(月) 17:17:04 ID:N+9rsqbB
> でもそれと音楽性とか個性とかってのは、ちょっと違うと思う。
> 極端な話、ものすごくうまく演奏できたからと言って、それだけで一流であるとは言い難い。
オレは、音楽性とか個性ってのは逃げ口上だと思ってるけどね。
頭の中で、作曲者の意図通りの音楽が鳴ってても、弾けなきゃどうにもならないでしょ。
大多数の音楽ファンを思い浮かべなくても、自分を考えれば(r
逆に、その曲に否定的な感情を持ってる人が、投げやりに作曲者の意図通りの音楽弾いても、
聴いてる方は感動すると思うよ。
こっちの方は、なかなか存在しないと思うけどね。
ガブリリュクとかものすごい技術で上手く演奏すると思うけど、一流かと言うとちょっと‥
972の言うのはそのあたりのレベルだと思うけど。 違うかな?
976 :
967:2009/03/09(月) 23:33:35 ID:N+9rsqbB
Alexander Gavrylyukのトッカータとフーガをつべで見た。
あの曲がピアノで成立すると思っているコトがスカポンタンの証。というのはおいておいても、
あんまり上手いとは思わなかった。
つーか、お前らはブラインドテストして、
欧米人は一流、国内は二流って判断できるのか?
このスレは出ない事前提だから別にいいのか。
978 :
名無しの笛の踊り:2009/03/11(水) 02:28:16 ID:qY43z7YK
生演奏ならわかる自信あるよ
俺は楽譜も読めないけどね
>>978 まじで??そこまで自信があるのは凄いけど
その根拠が分からん。
980 :
名無しの笛の踊り:2009/03/11(水) 05:32:43 ID:qY43z7YK
オーケストラの楽器ならね!
生で聞いたらほんと異次元だもん
チューニング聞いただけでわかるよ
絶望的なほどの差
N響が世界のトップ5に入ることは永遠にないと思う
何故これほどの差が生じているのかは全くわからない
( ^ω^)
一流とか二流とかではないのかもしれんが、
CDなんかでなんら予備知識無し音声だけでオペラを聴いてて、
あちらの人に混じって日本人がいると明らかに
その人が歌ってる個所だけ違和感を感じる事が多いな。
東洋系でも中韓はそんなでも無いんだがなぁ。
言葉の問題なんかなぁ?
983 :
名無しの笛の踊り:2009/03/11(水) 10:41:40 ID:bnUxIOzq
他の音大からはそこそこ才能が排出されてる。
どっちかというと東京芸大はなぜダメなのかという問題。
984 :
967:2009/03/11(水) 12:21:40 ID:k0nw3Ug7
欧米云々は分からないけど・・・
メータ&アシュケナージの「皇帝」は途中から聞いて分かったことが2度あるよ。
欧米の作品で差が出るのはしょうがない。クラの宿命だから。
日本人作曲家の作品で頑張ればいいんだ。
一流でなくても第一人者にはなれる。
個人的で申し訳ないけど芸大出の斉田正子の声は好きだな。
日本的といえばそうかもしれないが独特の温かみを感じる。
[01:00:35] murase1963: 同じようなモンだw
[01:00:36] mirei0mirei1: 言っていない
[01:00:45] mirei0mirei1: あ!チョコがある!
[01:00:45] unkai900ml: いてない
[01:00:48] murase1963: ミレイ君
[01:00:49] unkai900ml: どこ
[01:00:51] murase1963: 寝ろw
[01:00:52] mirei0mirei1: ここ!
[01:00:56] unkai900ml: どこや
[01:01:00] albert_clemens_jackson: (ムッシャムシャ)
[01:01:03] mirei0mirei1: そこーーー!
[01:01:10] unkai900ml: みえへんがな!
[01:01:19] tele_trap: 何で、みれいに突っかかるの?
[01:01:21] albert_clemens_jackson: (ムーッシャムシャ)
[01:01:27] mirei0mirei1: あちょこやんか・・・・・
[01:01:33] unkai900ml: わからへんがな
[01:01:35] mirei0mirei1: と、使用すればいいなw
[01:01:38] mirei0mirei1: 村瀬君w
[01:01:45] tele_trap: ←だけ個人攻撃するべきでは?
[01:01:46] murase1963: あちょこ保持者はミレイ君しかいないからな
[01:01:54] mirei0mirei1: ぬおーーーーー
[01:02:00] albert_clemens_jackson: むきーーーーーーー
[01:02:08] unkai900ml: ミレイくんて なんか おもんない
[01:02:17] mirei0mirei1: 雲海!
[01:02:20] murase1963: おもんない?
[01:02:32] unkai900ml: わるきゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜れ
[01:02:35] tele_trap: 面白くない、って意味でそ
[01:02:37] mirei0mirei1: しょうもないな!みれいはと言っている
[01:02:42] murase1963: ふむふむ
[01:02:51] murase1963: 雲海
[01:02:57] murase1963: イエローカードだ
[01:03:17] murase1963: そういうことを
[01:03:26] murase1963: なぜ言う?言える?
[01:03:27] tele_trap: みんなにけんか売ってどうするの?>村瀬氏
[01:03:42] murase1963: 喧嘩?
[01:03:42] unkai900ml: ケンカ OK
[01:03:56] murase1963: そうじゃないだろーが!!
[01:04:02] unkai900ml: かつては ムラセともケンカしたやん(笑)
[01:04:08] mirei0mirei1: けんけんぱーだなw
[01:04:13] tele_trap: 全員の発言にいちゃもんつけてる感じだよ、それ
[01:04:20] murase1963: いいや
[01:04:24] murase1963: テレ氏
[01:04:28] murase1963: それは違います
[01:04:38] tele_trap: どう違うんだよ
[01:04:42] murase1963: テレ氏は
[01:04:44] murase1963: どうも
[01:04:50] albert_clemens_jackson: VIP席で観戦観戦。(>w<)
[01:04:51] murase1963: 勘違いされてる
[01:04:56] tele_trap: w>ある
[01:05:04] mirei0mirei1: 同じく><
[01:05:06] tele_trap: してないとおもうよ
[01:05:10] murase1963: この部屋、出会い系とか、わきあいあい部屋ではないんです
[01:05:26] unkai900ml: オレはムラセ大好きやねん
[01:05:32] murase1963: 会話を楽しむ部屋ではない
[01:05:44] murase1963: うるさい!うんかい!
[01:05:55] murase1963: 音楽、聞く部屋よ
[01:06:12] murase1963: 音源に対する
[01:06:13] tele_trap: じゃ、音楽聴きながらお通夜のようにログもなくさ、ログ禁止って書けよ
[01:06:15] murase1963: ログを
[01:06:18] murase1963: 望んでます
[01:06:28] tele_trap: 音源?
[01:06:29] murase1963: 書けよ?
[01:06:30] unkai900ml: はっはっはっは
[01:06:35] mirei0mirei1: チーン!
[01:06:37] mirei0mirei1: なむーーーーー
[01:06:40] murase1963: その命令口調
[01:06:43] murase1963: なぜ?
[01:06:51] tele_trap: ・・・
[01:06:58] tele_trap: なぜって、さ
[01:07:19] murase1963: テレ氏
[01:07:22] tele_trap: 説明の仕様がないよw
[01:07:32] murase1963: 貴殿は紳士ですごく期待してたが
[01:07:33] tele_trap: ここまでわがままだとさ
[01:07:45] tele_trap: こういう書き方しかないでしょ
[01:07:46] murase1963: この田舎者の部屋には
[01:07:49] murase1963: 合わないよ
[01:08:03] albert_clemens_jackson: んー、音源に対するログを出させには、音源情報を出さないことには・・・ネー
[01:08:09] murase1963: 去られたほうがいい
[01:08:23] tele_trap: そうか
[01:08:26] murase1963: はい
[01:08:29] mirei0mirei1: 命令形・・・・
[01:08:34] tele_trap: じゃ、もう来ないことにするよ
[01:08:36] mirei0mirei1: 五段活用だな・・・・うん・・・・
[01:08:40] murase1963: ありがとう
[01:08:58] unkai900ml: またかよ
[01:09:18] murase1963: くどくど
[01:09:29] murase1963: シモネタなぞつづるな
[01:09:31] tele_trap: 部屋主がそういう意向なら、ここに来ること自体、一緒に入った人たちに迷惑がかかるしね
[01:09:34] unkai900ml: 宮藤官九郎か!
[01:09:40] murase1963: ムラビンスキーの凄さ
[01:09:42] murase1963: つづれ
[01:09:52] albert_clemens_jackson: 未然・連用・連体・終止・命令・・・
[01:10:09] mirei0mirei1: はい!よく出来ました!!
[01:10:23] albert_clemens_jackson: ドゥフー
[01:10:27] mirei0mirei1: ぐふー
[01:10:28] unkai900ml: ん 私 明日仕事なので 寝ますね
[01:10:31] tele_trap: じゃ、皆さんお休みなさい、そしてさようなら
[01:10:32] mirei0mirei1: おやすみーー
[01:10:36] albert_clemens_jackson: オツカレー
[01:10:37] mirei0mirei1: テレーーー
[01:10:41] tele_trap: ノ
[01:10:43] unkai900ml: おやすみ
[01:10:44]退室:tele_trap
[01:10:54]退室:unkai900ml
[01:11:26] murase1963: 要するに
[01:11:32] murase1963: 面白くない部屋です
[01:11:34] murase1963: w
[01:11:37]入室:dior_homoon
[01:11:41] murase1963: ww
[01:11:48] mirei0mirei1: コンバンハ
[01:11:51] dior_homoon: こんばんは
[01:11:57] murase1963: こんばんは
[01:12:03] dior_homoon: 公式みんな落ちたから来ました
[01:12:10] albert_clemens_jackson: ウィース
[01:12:19] murase1963: ここもそろそろ、閉館します
[01:12:29] mirei0mirei1: おやすみーーー
[01:12:35] murase1963: ありがとう