女演奏家の比較スレならほかにあるよ
重複のみどりとVSさせてまで同じ人のスレ立てたいのなら
どうせならレーピン、ヴェンゲーロフなんかと比較してやれ
あぼーん
59 :
名無しの笛の踊り:2008/10/03(金) 14:05:39 ID:1SBRXZ08
ずっと前にウィーンフィルでMIDORIを聴きに行ったけど、キュッヒルが競うように輝きと密度のある音出してて、大人気ないなーと思った。
いや、ソロパートとかじゃなくてね。でしゃばって。
MIDORIの濃い音が、鈍重でアゴーギク過多の汚れた音に感じた。
60 :
恵太郎:2008/10/11(土) 06:29:26 ID:VfGUo1lF
そもそも、比較する対象では無い。晶子はタレント、Midoriはムジカントを目指す方。つまりこの板はアボーン。以上。
61 :
名無しの笛の踊り:2008/10/11(土) 07:15:56 ID:dmi36IN1
その通りなんだが、上げるなよ。
62 :
名無しの笛の踊り:2008/10/12(日) 01:54:16 ID:B1UyTw7i
64 :
名無しの笛の踊り:2008/10/12(日) 04:41:42 ID:qwsvO6k3
》62ググれ!
何でレスないの?
諏訪内さんはチャイコフスキーコンクールの時がピークでそれ以降は上手さ丁寧さ
ばかりが前面に出て内面的なものがなくなってしまった。特にドルフィンにしてから
あの平面的で細い音でいっそうその傾向が強くなってしまった。
コンクールのシャコンヌで見せた気迫みたいなものをもう一度聞かせてほしい。
67 :
名無しの笛の踊り:2008/10/23(木) 09:14:43 ID:2Cn0lspb
故江藤俊哉氏曰く「ヴァイオリン奏者は水泳選手に例えられる」らしい。これは故渡辺茂夫さんのTV番組から知った。
68 :
名無しの笛の踊り:2008/10/24(金) 05:47:53 ID:zQb+v5di
やっぱりここレスポンス
悪いね
70 :
名無しの笛の踊り:2008/10/24(金) 17:25:34 ID:zQb+v5di
ここ馬鹿だらけ!
まともなレス、ソース求む。2ちゃんだからしょうがないんだけど…
>>1に
> どちらが美人か?・・・など色々比較検討しましょう。
と書いてある下らないスレだから誰もまともに読んでいない
そこまでこのスレに固執する
>>70は、このスレ立てた主なのか?
いい加減、削除依頼だしてこいや
>>70が一番馬鹿>ここ馬鹿だらけ
スレ主なら、とっとと削除依頼汁
73 :
名無しの笛の踊り:2008/11/04(火) 19:59:38 ID:ECtNOlZX
あげ
74 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 00:09:24 ID:wzfKHvNA
演奏
みどり>>>>>・・・・・・∞>諏訪内
比較にならん・・・・・。
このスレ建てた奴、みどりの演奏聴いたことあるのかな?
CDでもわかるでしょ。
諏訪内オタが必死になってみどりと同格のような印象植え付けたいんだよ
こんなスレみどりにとっちゃ侮辱だわな
アメリカじゃ「Midori」は有名だけど
諏訪内は「Suwanai?Who?」って感じ。
77 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 19:12:21 ID:26J+x8wB
まっ、みどり本人はそんなことを侮辱ととらえない方だけど、
多くのみどりファンにとっては侮辱かもね。
アメリカへ日本人の○○みどりさんが行ってMy name is Midori ○○って
言うと、あの偉大なみどりになるように親が名前を付けたのねって感じで
勘違いされてスマイルされるよ。それくらいアメリカにとってはMIDORI=五嶋みどり
誰と比較してるんだ?みどり様は世界一なんだぞ!
諏訪内と比較するなら似たような国際ヴァイオリニストの千住ではないのか?
79 :
名無しの笛の踊り:2008/11/17(月) 20:12:05 ID:auL76S88
>>78 でも晶子様はドルフィン持ってるよ。
みどりは何持ってるの?
80 :
名無しの笛の踊り:2008/11/17(月) 22:35:24 ID:dsiGsJ31
釣りか?マジだったら笑いもんだぞお前。
ドルフィンは借り物だっつうの。
81 :
名無しの笛の踊り:2008/11/20(木) 21:15:53 ID:0jcB6azn
いいかげん頭来たんで削除依頼出した!
>>79 真理子タンは世紀のデュランティ持ってるよ。
諏訪内といい勝負なんじゃない?w
ドルフィンもいい加減他の人の手に渡ってほしいけど。
83 :
名無しの笛の踊り:2008/11/26(水) 01:24:10 ID:9zSmyTRB
>>79 1734年製グァルネリ・デル・ジェス “エクス・フーベルマン”。
みどりは、20世紀初頭に大活躍したの大ヴァイオリニスト、フーベルマンが使っていた
グァルネリを使っています。
この、グァルネリは世界最強のグァルネリの一つで、並のストラドの2倍の価格は付く代物です。
>>83 >
>>79 > 1734年製グァルネリ・デル・ジェス “エクス・フーベルマン”。
>
> みどりは、20世紀初頭に大活躍したの大ヴァイオリニスト、フーベルマンが使っていた
> グァルネリを使っています。
>
> この、グァルネリは世界最強のグァルネリの一つで、並のストラドの2倍の価格は付く代物です。
知らないのにミドリさんを諏訪無いより下の使ってるってけなすバカ居るんだよね。2ちゃんねるて
バカ無知とマスター持ちのような知識人が混在してるから時々笑っちゃう。
85 :
名無しの笛の踊り:2008/11/27(木) 21:59:25 ID:o75zrKfD
アップ
86 :
名無しの名はミミ:2008/11/27(木) 22:34:30 ID:uUnyWm9o
デル・ジェスならキャンノーネだろ
何を言ってるの?
みどりさんと比較するのは失礼
諏訪内さんは人間も最低の人だから
89 :
名無しの笛の踊り:2008/12/19(金) 01:18:11 ID:cRD5B2wN
五嶋みどり=庄司紗矢香>諏訪内晶子
90 :
名無しの笛の踊り:2008/12/19(金) 02:26:57 ID:2xa0eCtT
誰か庄司スレ立ててくれ
92 :
名無しの笛の踊り:2008/12/19(金) 23:53:42 ID:b+gezBPq
五嶋さんの音質ってどう?キンキンしてない?
自分の素人耳では諏訪内さんの音質の方が
豊かに感じるのですが・・・。
93 :
名無しの笛の踊り:2008/12/20(土) 14:58:06 ID:FsK/7lBP
若いときに祭り上げられると、そこで成長が止まる。
日本人にはその傾向が強い。
言われたままに弾いていて、やらされている段階で頂点に祭り上げられる。
あとは、七転八倒で、成長は完全に止まる。
五嶋も吸わないも、時期がの前後はあるが、ガキのときに祭り上げられ
音楽的に駄目になった格好の例だ。
>>93 反対にガキの頃パッとしなかったのに大人になって大成した例ってあるか?
ヴァイオリニストって楽器の性格上、早熟なのが多い気がするが。
うむ、
ピアニストなら大器晩成、ってか年喰ってから、
いきなり頭角を現したり評価されるのはいるが、
ヴァイオリニストでは、そういうのあんまり聞かないなぁ〜。
20代前半までに世に出なかったら後は無いって感じ。
96 :
名無しの笛の踊り:2008/12/22(月) 18:39:16 ID:OsnKbiqS
MIDORI好きって、よっぽど浪花節バイオリンが好きなんだね。
たしかにベラボウにうまいけどさ。音楽性が暑苦しいよ。
ハイフェッツよりオイストラフ派な自分だけど、MIDORIはだめだわ。表現が大振りすぎる。美空ひばり聴いてるみたいな気分になるよ。
実演何度も聴いてるよ。そもそもCDと同じ音を大ホールで聴かせるのはすごいさ。
でもそれは諏訪内も同じ。録音のフォローでなくあの音を響かせてるのはすごい。とにかく輝いてる。
ちなみに倍音域の振るえが聴こえない安いオーディオで評価してるヤツいない?それでは諏訪内の音楽性はぜんぜん聴こえないからね。
97 :
名無しの笛の踊り:2008/12/22(月) 20:23:41 ID:fNzVOin5
節回しだけではムターといい勝負。
98 :
名無しの笛の踊り:2008/12/22(月) 21:26:40 ID:+nNgVJ2/
バッハの無伴奏、、 すっげえ音ぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!
、、と思ったら、演奏は若干17歳のヒラリー・ハーンだった。。 orz
99 :
名無しの笛の踊り:2008/12/22(月) 21:41:42 ID:BSTaoB9H
>>94 シェリングとかオイストラフとかいるじゃん。
諏訪内というのは音で何か弾き付けることはありえない。
やはりみどりさんのように演奏家としては見られてない。
諏訪内スレではハイフェッツに匹敵するくらいのレベルだそうww
諏訪内が、ね ↑
103 :
名無しの笛の踊り:2008/12/26(金) 03:17:46 ID:Gqo27+Dy
suwanaiは
最初見た時
なんて綺麗な人なの、なんて綺麗な音なの
って思った
みどりは
なんにも言えない、ただただ釘付け
ちらっと指揮者を見上げた時のあの無垢な瞳
すごく純粋な瞳、本当の意味で綺麗で魅力的
全身全霊から出る音、涙がでるときがある。
104 :
名無しの笛の踊り:2008/12/26(金) 07:33:31 ID:QXPYIzFD
>>96 浪花節?
彼らの故郷が関西だからそう思うのでは?
例えとして何かにあてはめる必要ってないと思うよ。
106 :
黄金ポット:
ないものねだりの今の和歌ものの語り口。参加して音楽界で生活する可能性0に近い方々の妄想。要するに仕事のない暇人家?