何人かは投稿者の人格を攻撃したり、あるいは人格を問題視する投稿を行っている。
人格を読み取ろうとする行為、それを取り上げる行為は慎まれるべきである。
内容を鮮明にするためなら、人格をコピーしたり、複数の反する人格を同一人物がつくりあげても問題ない。
また本スレのように、仮に本名を名乗り出たとしても、話題の対象となっている人物の人格と同一視べきでない。
実は古典音楽においても同じ。文化や芸術と異なり、作者の人格は作品の価値とは何ら関係ない。
作品が歴史上演奏され続けるかどうかだけで評価される。
文学や絵画などの視覚の芸術は作者の人格・精神と無関係に存在することはできない。
その辺が分かってれば、かなり絶対性のある
カラヤンの音楽を安易に批判することはできないはず。
953 :
名無しの笛の踊り:2008/12/30(火) 17:48:19 ID:K1ZeCn7O
誤記を装って読者を無駄に挑発したり、好い加減な表記で先行書を剽窃した
こんなことを公言する宮下の本を光文社はなぜ出版するのか?
まったく理解できない。
わざと誤記する本を新書として売りますか? 実験小説ならともかくさ。
しかも剽窃している先行書には同じ光文社の許光俊の本も入っているんでしょう。
こんなふざけた話は聞いたことがない。光文社、何考えてんの?
参考資料としてご本人の言葉をここに貼っておこう。
特にいわゆる「2ちゃん」の攻撃は凄まじく、著者、すなわちわたし自身の、実名での、やらずもがなの参戦の甲斐もなく、
今や既にとんでもない悪書との定評を頂戴している。そのこと自体に不満はない。
そもそも読者の多くを「愚民」、「小市民」呼ばわりし、その「現実肯定主義」、「事なかれ主義」を、
資本主義の走狗と一方的に決めつけた希代の名(迷)指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンに
擬して好き勝手に弄り倒した珍本である。
叱られるなら真題意法で、ずたずたにされて当然だ。それに加え、誤記を装って読者を無駄に挑発したり、
好い加減な表記で先行書を剽窃したりと、読者に対しては無礼極まりない、
また書き物としては不器用の限りを尽くした。
>文学や絵画などの視覚の芸術は作者の人格・精神と無関係に存在することはできない。
これってどういう意味?よく理解できないんだけど。
また「奥さん」が書き込んでるんじゃないの?
>>957 昔の立教でやってた蓮實の授業などは、あまりに刺激的だったので
他の大学からの学生も紛れ込んでいたほどだったんだがな
もっとも後に東大総長となる蓮實と、アカデミズムとしても落ちこぼれの宮下とでは
比べるのもおこがましいけどな
水を差すようですまんが、大先生の講義はだいたいツマンネ。
だから無意味というのではなく、眠気に抗してよーくきくとたいてい一言二言
すげえこと言ってる。それに引き換え予備校講師の授業は即効で面白いはず。
もちろんだからといって宮下さんが大先生というわけではないよ念のため。
てか一聴面白授業をやってそうなんだけどな、この人。ぶっちゃけ受ける側の態度が
けしからん場合が多いぞw
もう自作自演はうんざりだよ
それだけは勘弁してね。
俺は過日「自己批判します さよなら」して大恥かいたうえ、妻がなんちゃらとか
言い訳まで披露されて、内心激怒してる人間だから。
( ^ω^)自己批判→粛清コースかお?
宮下先生にはこのみぞうゆう(ryの批判を乗り越えてまた書き込んでほすぃお
みんなもっとまじめにやれお(^ω^)
バカ顔は何を言いたいのだね?クレヲタどうしで喧嘩するのも何だが。
俺は最大限宮下の問題提起を生かしたいと願って書き込んだつもりだが、
いまや完全に梯子を外されたと感じている。
( ^ω^)宮下氏が説明責任果たさないで逃亡状態なのが問題なのかお?
でもここは個人攻撃ばかーりでその問題提起へのレスはほとんど見られないからなお
先生もテーマに沿った内容で書き込めばいいのになお
ちゃんとやらないとやぱーりこけおどしかぇで終わってしまうかもお
だから自演とかからかわれてもそんなこといちいち気にすんなお
みんなもカリカリしないで明るく楽しく激しい議論で戦えお(^ω^)
説明責任うんぬんより、実名で堂々論戦に参加した当のその人が
平気で人格を偽ってしまえば、議論主体への信頼性がかぎりなく
ゼロになってしまう。
実りある議論の一歩手前のところのバカらしい応酬で終わってしまう
ような状況を本人が作り出してしまったところが残念なんだ。
そもそも凡庸な宮下相手にどうして稔りある議論ができるわけ?
>>968 2ちゃんだから。宮下をたたき台にネットでしかできない貴重で奇妙な
言論の場が生まれる可能性があったかもね。
ましてや本人が登場しての双方向ならぬ1実名vs多匿名のバトルなんて
なかなか実験的で刺激的だと思うよ。
ともかくご本人にもう一度ご登場願いたい。
低劣な自作自演をして家族に責任をなすりつける人間にずいぶん甘いんだね。
それにもうここまででも宮下を中心にした奇妙でグロテスクな言論の場が生まれてますよ。
まあ甘いといえば甘いよなw
ついさっき激怒してるとか自分でほざいときながらさ…
バカ顔の言うとおりにもう一度本人に出てきてもらって何とか
有意性を再獲得してもらえないですかね、みなさま。
( ^ω^)なるほどオモローだなお
宮下氏にはぜひ萎縮してないで出てきてほすぃなお
人格攻撃によらないちゃんとした議論なら参加するお
でもその前にこのスレが終わっちゃうかもお
再登場は新スレが立ってからでも遅くないかもお
それまでは臥薪嘗胆理論武装固めとけお
せいぜいガンガレお(康夫)(^ω^)
おやすみなさい。バカさんすんませんでした。
( ^ω^)梯子をはずされたAAがあったお
(;;::;;: ;;;;) ;;:::)
(;;::; (::;;(;:: (;:: ∧ ∧
(::: (;::; ; (;:: (:( ^ω^)ゝ”…カラヤン悪くないぞう…ってオイ!”
(;;: (::: (::;;; :::::;;;゙゙)U'''U;;)
(,,゙:゙:;;;;;,,,(::;;;;;;;;);;;;;;:::):::;;;;)
ヾ(,,;;;;ノゝ::;;iii //;;;;)
ヾヽi:;;;iii|//
ヾ;;;iiiii/
|::;;;iii|
|::;;;iii|
|::;;;iii| ∧∧
|;;;;iiii| /宮 \
|;;;iiii;| (`ω´ )
|;;;iiii;|. ((( ┳┳∪┳∪┳┳┳┳┳┳┳┳┳
.jrjjrj从wjwj从 ┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻ )))
jwj:jrj从jrjrj从jwjwjjr ∪∪
とにかくカラヤンのどこがダメなのか、徹底的に叩いて欲しい。
文章は書き逃げできるから自分の好きなように書けてしまう。
なぜ評論家と呼ばれる人たちは、カラヤンに批判的な人が多いのか。
音楽家はあの音楽を重く見てる人が多いはずだぞ。
彼に比べれば今の指揮者なんて全然仕事してないじゃん。
人真似みたいな音ばっかりだし。
評論家と呼ばれる人たちの、あいまいで感傷的で刹那的な批判は我慢ならない。
自分の批判で誰かから襲われても仕方ない、そのくらいの気持ちでやって欲しい。
その点で、特定テーマについては実名を名乗ることの意味は大きい。
カラヤンのどこがダメなのか、書籍とは比較にならないほどの大人数が閲覧する掲示板でぜひ
これをやって欲しいな。
池辺晋一郎はTVでカラヤンは好きではないと言ってた。
一方、カルロス・クライバーのカラヤン賛は有名だし、
現BPO音楽監督のラトルや、時期BPO音楽監督最有力
候補のティーレマンなどは、カラヤンの仕事について
一定の評価を下していたね。バーンスタインもカラヤン
追悼コンサートを振ったりしているし、晩年はお互いに
認め合っていたところもある。小澤征爾なんかはカラヤン
に近づけたから今の地位があるわけで、悪口なんか
決していえないだろうね。そういう立場の人は多いんじゃ
ないかな。メーカーから金もらってカラヤンについての
文章書いてる提灯持ち的音楽評論家もね。
>>969 >宮下をたたき台にネットでしかできない貴重で奇妙な
>言論の場が生まれる可能性があったかもね。
>ましてや本人が登場しての双方向ならぬ1実名vs多匿名のバトルなんて
>なかなか実験的で刺激的だと思うよ。
なーにを今更。
まあ、「貴重で奇妙な言論の場」は2ちゃんのあちこちで既に発生
してるが。
実験の場としては、全然新鮮でもなんでもない。
妙なオヤジが2ちゃんねるのことを何も判らず撃沈しただけ。
それと、2ちゃんねるでは、主張の内容よりも、発言態度が問題にされる
コトが多い。
今回の宮下氏の態度は最悪だった。叩かれて当然だろう。
有意義で建設的な「討論」なんて、この展開では成立しなかった。
宮下氏の言説そのものが、おちょくりの対象にはなっても論議の対象にはなりえない
程度のものだったし。
>>976 賛成。多くの人は人格攻撃よりもそちらを期待していると思う。
しかし、ここでの支離滅裂で矛盾的な彼の文章を見ると、
彼自身がその核心に触れることを敢えて避けているようにさえ見える。
著書を読んでも、この人物は何か絶望的な閉塞感や根源的な生きにくさを
常に心に抱きつつ今日に至ったかのように見受けられる。
そして、そのような感受性を共有しない人間に対しては、批判的な姿勢
であることも感じ取れる。見方によっては、件の著書は
著者の精神的苦悩の軌跡の告白本であり、
カラヤンは偶々出汁にされただけに過ぎないと言えるかもしれない。
あくまで推測でしかないが、そうした感受性・発想はある種の精神疾患の患者に
多く見られるものであり、彼自身の思考が矛盾と飛躍に満ち充分整理されていない
可能性も窺われる。
>>973も言うような「ちゃんとした議論」を行う場
としても、2ちゃんは有効に機能すると思われるのだが、
今の彼にそれを期待できるかは疑問の余地があり、過重な負担だ
と感じてしまうかもしれない。
980 :
名無しの笛の踊り:2008/12/31(水) 09:56:06 ID:gKodiXP+
宮下氏も彼を口を窮めて批判というか否定する輩も、構ってちゃんという同じ穴のムジナ。
因みににカラヤンは構ってちゃんとは対極の姿勢で生きた。
よきにつけあしきにつけ。
来年は2ちゃん批判の本出してそう
このスレだけを根拠として2ちゃんはおろか
ネット上のコミュニケーションすべてを語る感じで
次スレのタイトル候補を挙げときますね
【自演常套】音楽評論家たちの黄昏part2【妻です】
>>983 あの本、読んでるけど…。
なんで宮下先生は負の感情にこだわるのだろうと思う。
クレンペラーやケーゲルを自分の方に引き付けてとらえすぎじゃないか。
絶望とか狂気とかが音楽の本質であるかのように語るのは偏っている。
希望と理性の音楽を肯定しても全然罪ではないと思うのだけど。
984 :
名無しの笛の踊り:2008/12/31(水) 11:15:04 ID:gKodiXP+
お見事自爆
>>980 >宮下氏も彼を口を窮めて批判というか否定する輩も、構ってちゃんという同じ穴のムジナ
つーかね、2ちゃんねるにたまに出現する、痛くていじりたくなるキャラだからだよ。
別に構って欲しくて書いてるわけじゃない。
キミのとらえ方は実に一面的で的外れ。
986 :
名無しの笛の踊り:2008/12/31(水) 11:17:28 ID:gKodiXP+
どんだけ偉いんだお前w
クレンペラーは盟友エルンスト・ブロッホの『希望の原理』に
影響を受けたし、最晩年の一音一音を整然と配列していく音楽は
「デカルト(理性)主義」と称されたりもした。宮下氏は正義も悪も
理性も狂気も絶望も希望もスパっと二分してる点でもの凄く「西洋伝統的」。
989 :
名無しの笛の踊り:2008/12/31(水) 11:26:48 ID:gKodiXP+
お前ほどではないなw
やっぱり?w
トリオ漫才かw
本件とは関係ないけど、いつも不満なんだけど。
日本の評論家と人文の大学教員は
もうちょっと論点を絞った文体を心がけられないものだろうか。
少なくとも学生の文章を指導する立場の人間なんだから、
論点の明確化が甘く、ダラダラしてて、適切な抽象化や具体化に乏しい文章は避けるべきだよ。
その辺、高校生にも劣る構成力の人がかなりいる。
英語に翻訳するのは不可能に近いような人が多すぎる。
次スレ立てましょうよ。
>>992 言えてるね。
それは世間で高学歴と言われる大学の教員からしてそうなんだよね。
昔から外部や身内で批判され続けているのに、趨勢としては
一向に改められる気配がないw
学者というのは、多分野・多項目にわたる試験をクリアできて初めてなれる
というものじゃないので、論理構成力が甘々のレベルの人が普通に
紛れ込んでいるのが実情。
>>983 そもそもクレンペラーやケーゲルはカラヤンと対立する存在では全然無いと思うね。
音楽性は一見違うけど特にクレンペラーなんてレコード会社が作ったオーケストラの指揮者やって名盤駄盤含め盛大にレコード作りまくった。
ある意味カラヤン以上に商業主義べったりだw
カラヤンの対立にするならチェリビダッケが一番いいんだがね。
本人も非カラヤンたらんとして生きてたわけだし生きてた頃からカラヤンを批判しまくってた。
ただチェリの場合死後にCDが発売されて化けの皮が剥がれたっていうかメッキが剥げたところがあるからなあ。
結局スレの後半は宮下さんが乗っ取ったみたいになって、ある意味すごいかも。
少なくともこの話題を引っ張る形での次スレなら、いらないんじゃない?お腹いっぱい。
997 :
名無しの笛の踊り:2008/12/31(水) 15:46:23 ID:gKodiXP+
いじりやすいかなんか知らんけど、犯罪者でもないのに一人の人間な対してしつこく中傷を繰り返すのはイヤな性癖だわ。
本人が出てきて挑発するから、というんだろうが口を極めて貶さなければならない軽蔑する相手なら無視するのが妥当。
まお子ちゃまなんだろな。
998 :
名無しの笛の踊り:2008/12/31(水) 15:50:44 ID:gKodiXP+
なんのウイットもなく個人攻撃に終始するならもうこのスレいらんよ。
気持ち悪い。
メアド晒してんだから、収まらんやつぁ直接やりあえよ。
999 :
名無しの笛の踊り:2008/12/31(水) 15:57:15 ID:rfq52G1a
1000 :
名無しの笛の踊り:2008/12/31(水) 15:57:21 ID:rfq52G1a
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。