1 :
リアル不法:
宇神幸男の絶賛により単に祭り上げられた四流指揮者宇野珍ポーコー。
特に2005年の大阪公演「すごすぎる」世界で狂信的な盛り上がりを見せたが
出来上がったCDは無印の極み。宇野珍ポーコーは管弦楽がヌラ〜と汚く響き
フォルテでは馬鹿でかい音をだした。旋律線はポルタメントで装飾されリズムは
遅く鈍足と鈍感だった。
音楽評論でも吉田秀和VS小林秀雄の議論が吉田秀和VS宇野珍の議論に
摩り替わり20世紀最大の評論家の議論が大きく遅れた。
宇野珍ポーコー軍団の宇野珍好きを認識の上 ここに 一応の決着を付けよう
ではないか。言いにくい事も多々あると思うが。
2 :
名無しの笛の踊り:2008/07/07(月) 00:36:09 ID:KXdgHL3D
あんた、人に対して「葬る」なんて言葉よく使えるね。
宇野よりこういう便乗スレ立てるあんたの方がウザイし
宇野より先にあんたの方が葬られちゃうんじゃないの?
3 :
名無しの笛の踊り:2008/07/07(月) 01:01:52 ID:XnNoTE5R
糞スレ決定だな。
4 :
名無しの笛の踊り:2008/07/07(月) 06:17:31 ID:nB0FsrLV
宇野自身も、指揮者として評価されようなんて思ってないと思うぞw
5 :
名無しの笛の踊り:2008/07/07(月) 07:03:11 ID:AIae/V/m
四流であっても指揮者って呼ぶのは誉めすぎだろ
6 :
名無しの笛の踊り:2008/07/07(月) 07:17:24 ID:IhvKfHsI
今こそ葬るスレ、これで10個目。
何様のつもり?
7 :
名無しの笛の踊り:2008/07/07(月) 07:35:35 ID:gwKeHQrD
朝比奈、このスレに限って、一連スレに怒りをしめす人があらわれる。
この意味するものは?
8 :
名無しの笛の踊り:2008/07/07(月) 19:15:33 ID:a4L6Echd
う〜ん
チャーミング!
9 :
名無しの笛の踊り:2008/07/07(月) 19:27:48 ID:hYhpZ1ro
今日は七夕。
彦星たんと織り姫たんがちゃんと逢えればいいな。
みんなは短冊に何て書きまちたかー
10 :
名無しの笛の踊り:2008/07/07(月) 19:37:23 ID:+qket0wn
何でこのスレタイだけ本名じゃないの?
はっきり宇野功芳って書けばいいじゃん。
スレ主はヘタレ腰抜け侍だね。
げらげら。
11 :
名無しの笛の踊り:2008/07/07(月) 20:35:07 ID:nB0FsrLV
宇野功芳と宇野珍ポーコーは違うのです
馬鹿にはそれが分からんのです
12 :
名無しの笛の踊り:2008/07/08(火) 00:51:34 ID:cUsuuDbD
功芳といえよう!
13 :
名無しの笛の踊り:2008/07/08(火) 09:55:36 ID:CEf+GuXk
不能先生
>4意味不明
ぢゃ、なんのために出したのかねCD…
指揮者として評価されたくなかったって…
本人かw
15 :
名無しの笛の踊り:2008/07/09(水) 01:00:49 ID:FUg0OfFr
>>14 そりゃ金のため、契約の為
いろいろあるんじゃないの
世の中の大半の人は、別に評価されないが仕事のために活動していると思うが違うか?
宇野の脳内の音楽世界が低劣なのは事実として、「すごすぎる」のCDでは宇野が
その音楽世界をちゃんと大フィルに伝えて表現することに成功しているのがわかる。
ぬらーっとして響きや悪趣味なポルタメントの連続を、いちおうプロとしての矜恃もある
団体相手に説き伏せて実際にやらせた宇野は指揮者としては一流だろう。
ただその一流のテクニックにより実現された世界が間違っているに過ぎない。
17 :
名無しの笛の踊り:2008/07/09(水) 01:50:12 ID:qYG6UIaA
いやあ、それはオケ奏者のポテンシャルでしょ。
あの程度の低劣な世界は理解するのに、たいして時間はかからない。
クスクス笑いながらやってたよ、きっと
18 :
名無しの笛の踊り:2008/07/09(水) 14:43:57 ID:YdcCaa3v
CD店で手にとって見ただけのうろ覚えですが、宇野先生が
ベートーヴェン第9を振ったCDの帯に「フルトヴェングラー
以来の名演」とありました。いくらなんでも言い過ぎでは
ありませんかね。宇野先生もレコード会社に「おい、ちょっと
待て、それはいくらなんでも言いすぎだ、恥ずかしいよ」とは
言わなかったのでしょうか。
20 :
宇野珍ポーコー:2008/07/09(水) 19:59:48 ID:s4E/iIXF
21 :
名無しの笛の踊り:2008/07/12(土) 21:07:22 ID:CciycVE9
宇野さんてクラ界の水野晴郎かと思っていたが、
あっちの方はシベ超で正当に(!!)評価されて可愛がられている。
宇野さんの場合は、マジで芸術だと思い込んでいる信者がいるところが洒落にならない。
いい加減それが不当評価だということに気がつけよ www
>>21 >宇野さんの場合は、マジで芸術だと思い込んでいる信者がいる
うそこけwwwwwwwwwwwwいねえだろそんなもんwwwwwwwwwwwwwww
CD買う奴はいるけどあくまでネタだよネタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
23 :
名無しの笛の踊り:2008/07/12(土) 21:15:20 ID:c52CG/Ws
それがいるんだよ、これが
Hしたい林とか
合唱指揮した方は割と(真っ当に)名演に近いっていう人もいるから
主にそっちから入った人(多分年配の人)は、何か違うと思いつつも、「芸術」には違いないだろうと勘違いしてそうだ。
そういう人に、単なるヲナニーですよ、と言う勇気は無い。
26 :
名無しの笛の踊り:2008/07/13(日) 00:17:16 ID:cHcyEq2O
宇野先生の指揮が芸術なら、暴走族の落書きもアート。
27 :
名無しの笛の踊り:2008/07/13(日) 09:48:45 ID:KyeoU0WE
>>21 映画の場合はストーリー的にも演技的にも演出的にも撮影法的にも素人でも突込みがしやすい。
だから掲示板なんかでもみんなでわいわいがやがや突っ込みができる。
音楽となると、なんか変だと思っても、何小節目のあのテンポが、バランスが表現がというところで
俺も含め素人は脱落。
だから、人格攻撃、下ネタ主体になってあまり面白くない。だって、宇野チンの人格に誰も何も期待してないから。
>>27 コーホーの演奏の(特にオケの)ヘンテコさ加減はどんな素人でもちょっと聴き比べればわかるレヴェルでしょ。
たとえば小澤が糞といわれていても、いわゆる素人にはどこが糞なのかはわかりにくいのとは違うところ。
29 :
名無しの笛の踊り:2008/07/13(日) 10:38:29 ID:TjCneoRW
合唱指揮もイマイチだけどな。
和声感が弱いのが致命的。
感情こめることと、和声を別個に考えるちゃってるから、なんともチグハグな演奏だよ。
うた魂の指導者の方が全然すぐれてる
30 :
名無しの笛の踊り:2008/07/13(日) 18:31:49 ID:Ztywpqrr
「ヘタクソぉ〜!」
31 :
名無しの笛の踊り:2008/07/21(月) 19:30:16 ID:K+Wfv5Hx
埋葬しまひょ。
32 :
名無しの笛の踊り:2008/07/21(月) 19:31:59 ID:K+Wfv5Hx
追加
宇野は高齢で陳腐な奴だが、まだ生きていて欲しいと思うのは俺だけ?
33 :
名無しの笛の踊り:2008/07/30(水) 20:44:03 ID:8i/wAic1
宇宿って、朝比奈の目の前で、朝比奈に一喝されて脱糞したらしいが、本当なの?何が原因ですか?
34 :
名無しの笛の踊り:2008/08/17(日) 20:35:11 ID:zaYd3tBB
葬るってのはシャレにならん罠
35 :
名無しの笛の踊り:2008/08/17(日) 20:41:19 ID:Gbb7oQYR
宇宿って、朝比奈に一喝されて脱糞したらしいが、本当なの?何が原因ですか?
36 :
名無しの笛の踊り:2008/08/28(木) 14:07:11 ID:8AoyyrFx
宇野には若い頃によく騙された。評論家としての宇野である。
例えばミュンシュのパリ管のブラ1の何処がいいの?
固定観念で他の人も推薦するディスクではあるが、ライナーノートに
書いてあることを逆に書き直すと良いぐらいだ。
指揮者としての宇野?それが案外いいんだよ。分かりにくい人だ。
おめえの馬鹿さ加減にはなあ 父ちゃん情けなくて涙出てくらあ!
39 :
名無しの笛の踊り:2008/08/29(金) 14:34:47 ID:eMZfjBwE
36
宇野こーほーせんせえ自演。
40 :
名無しの笛の踊り:2008/09/14(日) 00:48:17 ID:JjpwK+xx
うちの近所のおばさんは芸大に行った娘が
「ウノ先生の指揮で歌ったざんす」って自慢しまくってるよww
クラ板を見せてやりたいくらい。
41 :
名無しの笛の踊り:2008/09/14(日) 11:55:48 ID:kdDfwnK4
芸大?どこのウノ先生なの?
42 :
名無しの笛の踊り:2008/10/07(火) 09:45:11 ID:w1Q+N9BR
見せてやんなw
43 :
名無しの笛の踊り:2008/10/07(火) 10:30:00 ID:dDd2PXt/
功芳せんせももう引退したほうがいいですよ。もうすぐ八十でしょ。
44 :
名無しの笛の踊り:2008/10/13(月) 21:25:32 ID:DeqbGmtt
↑浅岡乙w
46 :
名無しの笛の踊り:2008/10/14(火) 15:07:37 ID:mI9anx2T
ストコフスキーが90歳過ぎても振ってたからなあ。
宇野サンもその気でいるのだろう。
下のほうも90過ぎても現役なのだといえよう。
あーら、チャーミングのきわみですわ(はぁと)
49 :
名無しの笛の踊り:2008/11/22(土) 16:50:05 ID:vHyXECnL
皆の衆!!宇野先生を見縊っては成りませんぞ!
あのお方は素晴らしい評論家であるだけでなく、偉大なる指揮者でもある。
宇野先生の振った第9の「堂々とした重さ、深さ」は
誰にも真似する事の出来ぬ唯一無二の極上の演奏であると言えよう。
精神性の高さにおいて、あのお方を凌駕する指揮者が現れる事はあるまい。
カラヤン特集で15年ぶりくらいニレコ芸買ったが、そのカラヤンのボックスの宇野の評が笑える。
ウィーン・フィルとの旧NHKホールでのモツ40を指して、「カラヤン流ののっぺりしたレガートは句読点のない
文章のようで、大いに違和感を覚えた。」ってさ、おまえの大フィルとの40番の気持ち悪いポルタメントの
方が普通の人間は違和感を覚えるだろ。
51 :
名無しの笛の踊り:2008/11/23(日) 11:21:41 ID:JwTxXlxe
>>50 カラヤン(笑)
>>おまえの大フィルとの40番の気持ち悪いポルタメントの
>>方が普通の人間は違和感を覚えるだろ。
宇野先生の名演に違和感を覚えるようでは、
貴君もまだまだ修行が足りませんな。
52 :
名無しの笛の踊り:2008/11/23(日) 13:58:30 ID:RlBoFYHi
>>50 40番のポルタメントについては、柴田南雄が、
「あれはポルタメントを付けたほうが音色を変えずに弾きやすいからそうしてるだけ。
それを独創的とかいって持ち上げるのは笑える」
ということをどこかで書いてた。
もちろん宇野センセーを笑ってるのである。
53 :
名無しの笛の踊り:2008/11/23(日) 14:01:45 ID:RlBoFYHi
>>52 おっと言葉足らずだったぜ。
40番のポルタメントは、確かワルター&VPOのライヴだか何だかでやってるのを宇野が聴いて激賞、さっそく自分の演奏に採り入れたというもの。
だから全然自分のオリジナルでも何でもない。ただミーハーに借り物をしてきてるだけ。
で、柴田南雄の文章は、宇野がその元ネタの録音を褒めたのをおちょくったもの。
>>52 >もちろん宇野センセーを笑ってるのである。
その文章なら覚えてるよ
ワルターの時代のウィーンフィルではあれが普通だったんだろうけどね
宇野せんせーを嗤ったのはアリアリだったな
宇野にかぎらないけど、日本の評論のほとんどは
印象=結論が最初にありきの予定調和だからな
様式美wというか
55 :
名無しの笛の踊り:2008/11/23(日) 17:06:42 ID:r0pjXlJJ
宇野は先生ではない。十分な音楽教育の環境で育ちながら、大学ではみごになり、
批評家としてひねくれてしまった異端児。批評読む価値無し。創価学会に等しい
宇野ファンを生み出した罪は大きい。
56 :
名無しの笛の踊り:2008/11/29(土) 20:47:19 ID:kx7pjon/
● 代ゼミ最新偏差値サンデー毎日2008.6.●
慶応義塾67.7(文66.0、法71.0、経済68.0、商68.0、環境65.5、総政67.5)
早稲田大67.2(文66.0、法69.0、政経69.0、商67.0、教育67.0、社学65.0、国教
68.5、文化66.0)
上智大学66.1(文65.0、法66.0、経済65.0、外語67.0、総合人間67.5)
中央大学64.8(文61.0、法69.0、経済63.0、商65.0、総政66.0)
立命館大64.3(文65.0、法65.0、経済61.0、経営61.0、産社65.0、国関69.0、政
策64.0)
立教大学63.9(文64.0、法65.0、経済63.0、経営64.0、社会65.0、現代心理
62.0、異文化コミュ66.0、観光62.0)
同志社大63.6(文65.0、法65.0、経済62.0、商62.0、社会65.0、政策63.0、文化
情報文系62.0。心理65.0)
国際基督63.5(教養63.5)
明治大学63.3(文64.0、法64.0、政経64.0、経営62.0、商63.0、国際日本63.0)
青山学院63.0(文70.0、法60.0、経済62.0、経営63.0、国政64.5、総合文化
61.0,教育61.0)
57 :
名無しの笛の踊り:2008/11/29(土) 20:52:33 ID:FrusiDBC
リアルに宇野先生とかいうバカっているんだな
58 :
名無しの笛の踊り:2008/12/01(月) 09:02:43 ID:1XOgcjTs
音大を出るか出ないかの頃から評論家
59 :
名無しの笛の踊り:2008/12/01(月) 12:52:48 ID:Gx5qiK2b
>>55 それでも業界で生き残ったのは見事だ。
便器の黄ばみなみにしぶとい。
60 :
名無しの笛の踊り:2008/12/01(月) 14:25:58 ID:Fe+Lqw7l
評論家として名を馳せる以前のことがよく分からぬ。
61 :
名無しの笛の踊り:2008/12/01(月) 20:41:07 ID:n6T+JOoO
宇野・大フィルのモツ40をライブで聴いた俺は勝ち組
62 :
名無しの笛の踊り:2008/12/02(火) 09:21:33 ID:jfcUNL7g
>>60 かなり以前に本人が人生相談みたいな媒体に寄せていた文章によれば、
音大を出るか出ないかという時に最初に貰った仕事は中学校の合唱部のコーチ。
(本格的な音楽家としての仕事は全然なかったというニュアンス)
どうせなら完璧な合唱団にしようとシゴいていたら
学校当局から批判されてクビになった、みたいなことを書いていた。
>>62 >どうせなら完璧な合唱団にしようとシゴいていたら
w
栴檀はなんとやら