1 :
名無しの笛の踊り:
例えば、ベートーヴェンの交響曲全集を購入したとします。
さて、何番から聴き始めます?
僕の場合、ジンマンで7番が面白くなり、7番から聴き始める事が多いです。
(決して、のだめ厨じゃ無いです。。。)
この様に、結構決まった曲から聴き始めると思って、スレを立てました。
さらに理由を一言コメントしてもらうと、各人のこだわりも聞けて面白いかと思います。
なおリクエストも同時に受け付けます。
きっちりとした集計はしませんけど、リクエストの多そうな全集から聞いて行きたいと思います。
と言う事で、ベートーヴェンの交響曲全集からアンケートを採りたいと思いますので宜しくです。
2 :
名無しの笛の踊り:2008/01/23(水) 16:49:02 ID:fNJgCMlG
2ゲト!
ベトなら確実に運命から行くな。
理由はその演奏家の推進力を比べてるってことかな。
ベト5だけイイ!とかダメとかあるんだろうけど、
大メジャー曲をいかに新鮮味あって良く聴かせてくれるか?
といつも期待してしまう。
3 :
名無しの笛の踊り:2008/01/23(水) 16:53:40 ID:lOCI17AN
やっぱり9からだね。
マーラーなら1から。
4 :
名無しの笛の踊り:2008/01/23(水) 16:58:07 ID:dlaJV/Ls
フツーに1番から聴く。
せっかく全集買ったのに、何でワザワザ途中から聴くの?
5 :
名無しの笛の踊り:2008/01/23(水) 17:15:37 ID:Br0LkayF
別に9番の3楽章から聴いたっていいじゃん
(´・ω・`)好きにしろよ
6 :
名無しの笛の踊り:2008/01/23(水) 17:20:18 ID:3mp0FhzH
>>4 フツーにそのときの気分で聴く。
せっかく全集買ったのに、なんでわざわざ順番に聴くの?
7 :
名無しの笛の踊り:2008/01/23(水) 17:22:22 ID:vfosFUTl
俺は苦手な6番からかな。
でも1楽章から聴かずに、ある楽章から聴くと未聴になる曲が出る傾向ってない?
8 :
名無しの笛の踊り:2008/01/23(水) 19:29:42 ID:L6BPyJ1Z
交響曲全集
1番:ブラームス、プロコフィエフ
2番:ラフマニノフ、シベリウス
3番:ベートーヴェン、シューマン
4番:ブルックナー
5番:シューベルト、スクリャービン
9番:ドヴォルザーク
11番:ショスタコーヴィチ
1番の4楽章:マーラー
6番の4楽章:チャイコフスキー
9 :
名無しの笛の踊り:2008/01/23(水) 19:58:47 ID:JdpbGFLS
ベトに限らず「とりあえず1枚目から」が習慣。
ゆえに第1番。
10 :
名無しの笛の踊り:2008/01/23(水) 22:03:52 ID:Y/XK0kAL
ブルックナー・・・7番
マーラー・・・9番
シューベルト・・・4番
ベートーベン・・・1番
シベリウス・・・1番
ドヴォルザーク・・・6番
チャイコフスキー・・・1番
からだな。
僕は馬鹿です
全集買う前に審議です
12 :
kyrie ◆.RYdSpBfEI :2008/01/23(水) 22:11:28 ID:R1+WxnNb
ベトならいいけど、マラ、ブルになってくると、1番から聴き始めるのが億劫で・・・
結局未聴の箱と化してしまう。
だから好きな曲から聴いていってるよ。
マラなら3,7,8.9
ブルなら1,5,9かな
必ず、ってわけじゃないけど傾向としては…
2番:シベリウス、ボロディン
3番:オネゲル、シューマン、サン・サーンス
4番:ブラームス、チャイコフスキー、ニールセン
5番:プロコフィエフ、メンデレスゾーン
6番:マーラー
7番:ベートーヴェン、ヴォーン・ウィリアムズ
8番:ブルックナー
9番:ドヴォルザーク、シューベルト
11番第2楽章:ショスタコーヴィッチ
25番:モーツァルト
さて、今日ミャスコフスキーの全集が届いたわけだが、何番から聴こう?www
全集買いに不慣れなバラ買いがお似合いの香具師は
一番好きな曲から聴き始めるよねw
16 :
名無しの笛の踊り:2008/01/24(木) 06:31:11 ID:tpS/u8Tq
タコ全ハイティンクは14番から聴きました。眠い。
ベト全は9→2→5の順に聴いて残りは放置することが多いなぁ
18 :
名無しの笛の踊り:2008/01/24(木) 07:59:30 ID:Z6j2jnDL
1番・・シベリウス、ブラームス
2番・・ラフマニノフ、シベリウス
3番・・ベートーヴェン、ブルックナー
4番・・ブルックナー、ベートーヴェン、ブラームス、ショスタコーヴィチ、シューマン、スクリャーヴィン
5番・・ショスタコーヴィチ、ベートーヴェン、シューベルト、マーラー
6番・・マーラー、ベートーヴェン、チャイコフスキー
7番・・ベートーヴェン、ドヴォルザーク
8番・・マーラー、ショスタコーヴィチ
9番・・ベートーヴェン、マーラー、ドヴォルザーク
こんな感じ
19 :
名無しの笛の踊り:2008/01/24(木) 08:00:18 ID:vVzcuAB4
録音された順番で聴くのがベストといえよう。
20 :
名無しの笛の踊り:2008/01/24(木) 08:39:41 ID:tOLSx+Vq
全集という物を一度も買った事がないオレ。
ベト 2、4、5、7、9
ブラ 1、2
ブル 00、0、1、2、6、9ドボ 3、4、7、8
シベ 1、4、5、6、7
チャイ 1、3、6、マンフレッド
ショスタコ 6、8、10、15シューマン 2、4
マラ 3、4、6、7、9
持ってるCD主なラインアップ。
シューベルトは聴かない。退屈だから。
21 :
名無しの笛の踊り:2008/01/24(木) 18:35:41 ID:FVywzcNx
Jハイドン 75番
モーツァルト 18番
ベートーヴェン 14番
シューベルト 15番
メンデルスゾーン 3番
Rシューマン 3番
ブラームス 2番
ドヴォルザーク 9番
バルトーク 3番
ショスタコーヴィチ 2番
22 :
名無しの笛の踊り:2008/01/25(金) 00:08:33 ID:I7fq5Wc/
24 :
名無しの笛の踊り:2008/01/26(土) 16:37:36 ID:VHpkZGVD
ブラームスやシューマンのように曲数が少ないのは、全集で買う事が
多いが(安いし)、べトやマラのように曲数が多いと聴かない曲が
あったりするから、バラで買う事が多い。
ショスタコ全集なら迷わず2番。
ウルトラ対位法のさばき方で「指揮者とオケの能力」がわかるし、
サイレンの音色で「曲への思い入れ」がわかる。
さらに、合唱の終結部の「レーニン!!」のコールで、「政治思想への
思い入れ」がわかる。
2番がハズレの全集は、他の作品も生ぬるく、2番がアタリなら
他の作品も楽しめる。
ベートーヴェンなら4番。この曲をどう演奏するかで、全集の傾向がなんとなくわかる。
ブラームスは2番だね。
宗教曲もおk?
・バッハのマニフィカトならSuscepit Israel
・ヨハネ受難曲ならEs ist vollbracht!
・ペルゴレージのスターバトマーテルならQuando corpus
だけ聴けばあとはわかる。ここがダメなら全部がダメだし、良ければ名演。
外れたためしは無いな。
27 :
名無しの笛の踊り:2008/02/08(金) 22:47:49 ID:y9HxdlKr
ハイドンの交響曲何番から聴いたらいいの?
28 :
名無しの笛の踊り:2008/02/09(土) 01:01:43 ID:ClRzrS2y
今日、マッケラスのベートーヴェン全集(新盤)買ったのだけれど、
1番から順に聴き始めましたね。
で、順番に9番まで聴いたわけですが、普段なら、6番を後回しにする傾向があるかな?
>>27 ハイドンの全集なら迷わず50番台。
「番号順≠作曲順」だけど、50番台までくると作曲技法が安定して
きて、「パリ交響曲集」あたりと遜色のない作品が出てくる。
にもかかわらず、取り上げる指揮者は稀。
こうした「有名作曲家の『盲点』的作品」が、「その作曲家をどう
とらえているか」を知るための手がかりだと思う。
ここらへんで「愉しい演奏」が出来るようなら、80番台までは
安心して聴けるはず。
ハイドンは一番後ろからだろ・・・
>>30 「ザロモン・セット」だけ購入するならともかく、「交響曲全集」だったら、
真ん中、というのが自論なんだが…。
頻繁に聴くのは、ザロモンのいくつかと、パリ交響曲集など、限定されて
くるので、後ろ(ザロモン・セット)から聴くと、初期まで完聴する率が
低くなる。真ん中あたりを先に聴くと、前期へも後期へもいきやすい。
それに、目下「交響曲全集」を完成させているのは2団体だけだけど、
どちらも(良い演奏だけど)有名曲では「他にも良い演奏が…」という
レベルだったりするので、知っている作品から行くと挫折しやすい。
32 :
名無しの笛の踊り:2008/02/10(日) 18:38:26 ID:N1pRxAIG
>知っている作品から行くと挫折しやすい。
www
オレはどんな作曲家でも1番から。
1番を聞いて満足して未聴のCDの山に・・・
ベト全なら5番のみ
ブルックナーなら7番のみ
ハイドン、モツ、等々は未聴がデフォ
マラだけは2番以降番号順に全部聞く。
一晩考えて落ち着きました。
整理のためにも、思うことをそのままつらつら書きます。すみません。
>姫は頭が良いし、乗り越える事も問題なさそうだ
本当に良くないんです。読んでもらえるとわかります。
今回あったことは、ただ彼がアドレスを変えた、ということです。
当然かもしれません。
彼の繊細さを知りながら、自分を守ることを優先して
彼を傷つけてしまったから。
私は、彼を大事にしたかった。二度と彼を傷つけないように、
外からも傷つけられないように、ずっと彼を守りたいとすら思いました。
本当におこがましいですけど、本気で思ってました。
誰よりも彼の近くにいたくて、
彼を力いっぱい愛したかった。
あなたの言うように、他にもいい人がいるのはわかります。
これから幸せな恋愛をすることができるというのも、わかります。
昔よりは大人になったし、色んな人に会って男性不振も薄らいで、
恋愛を現実的に考えられるようにもなりました。
彼のことを忘れることはなくても、誠実な人に出会って、恋して、結婚して…。
確かに、ありえると思います。
でも、私はなんだか取り返しのつかないことをしているような気がしてならないのです。
思えば、あんなふうに恋に落ちたのは初めてでした。
惹かれるまでに時間がいらなかった。
緊張して口も体も勝手に動いて…。
何と言うか、恋に落ちるべくして落ちたという感じでした。
こんな人が、これから現れるのでしょうか。
どんなに素敵な恋愛をしても、幸せな結婚をしても、
彼への想いがずっと残ってしまうのではないか?
私は、おばあちゃんになって後悔するんじゃないか?
あの人は、私の人生で一番大事な人だったかもしれないのに、と…。
そんなことばかり考えています。
>体を求めたこと自体が彼の本質じゃないか?
このことは、何度も何度も考えました。
以前に、彼自身を信じるしかないと書きましたが、
そのかすかな根拠にはひとつの考えがありました。
それはあまりに私に都合のいい解釈で、信じるには危険すぎるものです。
呆れられると思うけど書きます。
彼はそういうことに関して、しっかりした考えの持ち主かもしれない。
つまり、私との出来事が例外。普段の彼はそういう軽いことを全くしない。
ソースは彼のリアルでの反応です。
もちろんこの考えが全く的外れという可能性も考えてはいますが、
決して妄信ではないと思っています。
ちなみに、彼の本質的なものを知る手がかりがあります。
彼は、私の素人耳にもすごくいい音楽をつくる人なんですが、
その音楽が雄弁だと思います。
曲の多様さや奥深さは彼の人格に関わり
音の深い美しさや悲しさは彼の本質に関わるかもしれない。
これは妄信かもしれませんが、本気で信じてます。
そうして、それを信じるとまたひとつ信じたくなります。
やっぱり彼は私と似たスタンスでいたのかもしれないと。
これほどタイミングがずれて上手くいかないのは、そのせいかもしれない。
>彼は本当に大人なのか?
という疑問も、これを信じるなら、完璧な大人ではないかもしれません。
それは逆に愛しいですけどね。
でも、ここで最初に戻ってしまいます。
どうして彼はアドレスを変えたことをわざわざ私に理解させようとしたんでしょうか。
今まで、どんなにひどいことを書いてても、彼はリアルで絶とうとはしなかった。
リアルでさよならと言われたことも、今考えれば、彼のいつものやり方だった。
(相手を折れさせるために過度に引いてみせることがあります…そして私はまんまと乗ってしまいます。)
でも今回はそれとは違う。彼らしくない。
完全な拒絶をするには、どうも急すぎて、というのが今の正直な心境です。
これが、自分のことを諦めさせようとする彼の優しさ?
落ち着いて考えれば、思い知らせるだとか報復だとか、そういうことをする人じゃない。
なら、どうして?
なんだか吐き出しただけになってしまいましたが、客観的な意見がいただければ嬉しいです。
お疲れ。
正直、この問題は直接関わったものにしか解らない領域かもね…
彼らしいとか彼らしくないとかは、姫が一番良くわかってるしな。
もうすでに連絡とれてなかったわけじゃないのか?
昨日いきなりメアド変更して、姫が前のメアドに送ったら送信付加だったってことだよね?
変更したのはどうやって知ったの?
>>完全な拒絶をするには、どうも急すぎて、というのが今の正直な心境です。
>>これが、自分のことを諦めさせようとする彼の優しさ?
>>落ち着いて考えれば、思い知らせるだとか報復だとか、そういうことをする人じゃない。
姫がそう思うなら、優しさなんじゃないかな?
そんなことよりも姫の気持ちの大きさにビックリだ…
本当に諦められるのだろうか?
頭では諦められても…(ry
読んでくれてありがと。ほとんどわからないと思う、ごめんね。
とりあえず書いたら整理できました。ありがとう。
連絡は取れてないけど、こちらがアドレスを消してしまってて向こうからのを待ってたんです。
ただアドレスの一部は覚えてて、機種がわからないだけだったから
その旨を書くと、ヒントをくれたので、いそいそと送ってみると……という感じです。
だから変更したのが昨日というわけではないと思います。
諦めるのは相当難しいですけど、せめて二度と恋サロは見ないようにと決意してます。
最後までありがとうございました。312さんも素敵な恋してください。ではでは。
ヒントをくれた?
誰が?
恋サロを見ないことにやたらこだわっているけど
それは彼が居るからか?
彼はどこにいる?
教えてくれ!
あら、またレスついてる
寝かせない気ですか
前に書きましたよね。恋サロにいるんですよ。
質問スレと好きな人スレでかなり話しました。
今回のヒントもそこでの話です。
寝かせねえよw
恋サロにいるのはわかってたけど
そんなに頻繁に話してたとはねw
ふたりのやりとりを読めればもっと的確に
色々言えるんだけどね…
質問スレって俺達が居たところ?
好きな人スレは?
つーかコテ教えて!?
お前はもう来なくていいから。
全ての謎を暴いてやるよ!
うーん…
まあ、確かにお前の言うとおり
これ以上つつくのはちょっとクズのレベルになっちまうなw
姫スマン!
所詮、クズはクズwww
結局何にもしてやれなかったぜ・・・
雪女ちゃんに言っといたから。
夜来てくれるって。
ついに力尽きたか・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwww
ショスタコは5番がいい。
48 :
名無しの笛の踊り:2008/03/08(土) 15:37:32 ID:8TYrbdra
50 :
名無しの笛の踊り:2008/03/09(日) 01:28:03 ID:MjtHqgEy
>>49 その作曲家は知らないのですが、その312番が好きなのですか?
ググレカス
52 :
名無しの笛の踊り:2008/03/09(日) 12:25:16 ID:MjtHqgEy
ググりました。
DAITAさんは素敵な曲を作られているようですね。
ググるだけじゃなく聞け!
54 :
名無しの笛の踊り:2008/03/09(日) 13:14:12 ID:MjtHqgEy
youtubeで聴きましたよ。
なかなか技巧的な演奏じゃないですか。
ところで、コテ名の312の由来は何ですか?
56 :
名無しの笛の踊り:2008/03/09(日) 13:36:45 ID:MjtHqgEy
相手にするの疲れた・・・。
お前、このスレちょくちょく覗いてないで、元の質問スレに戻れよ。
姫はもう来ないぞ。
黙れウンコwww
別に姫を待ってるわけじゃねえよwwww
質問スレにも戻らねえよ馬鹿!
ちょくちょく覗いてキモいのはテメーだろwwwwwwwwwwwww
相変わらず糞みてえな奴だなwwwwwwwwwwwww
低能だから自分の意見は言えねえもんなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
_, ._ うーん、早めに処理しとこうかしら…
( ・ω・)
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwww、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
いい加減諦めろ低能wwwwwwwwwwww
312いる?
何?
からかってごめんよ。
64 :
名無しの笛の踊り:2008/03/16(日) 18:45:06 ID:4BwvUdXs
312いる?
何だクサマン?
66 :
名無しの笛の踊り:2008/03/17(月) 00:19:06 ID:LBfUwBcH
まだ、いたのか・・・
67 :
名無しの笛の踊り:2008/03/17(月) 00:41:27 ID:fNa9wH6m
誰かいる?
68 :
名無しの笛の踊り:2008/03/17(月) 00:46:15 ID:LBfUwBcH
|・ω・`)
69 :
名無しの笛の踊り:2008/03/17(月) 00:51:08 ID:fNa9wH6m
70 :
名無しの笛の踊り:2008/03/17(月) 00:53:09 ID:LBfUwBcH
71 :
名無しの笛の踊り:2008/03/17(月) 00:58:47 ID:fNa9wH6m
72 :
名無しの笛の踊り:2008/03/17(月) 01:01:05 ID:LBfUwBcH
73 :
名無しの笛の踊り:2008/03/17(月) 01:04:32 ID:fNa9wH6m
74 :
名無しの笛の踊り:2008/03/17(月) 01:06:10 ID:LBfUwBcH
75 :
名無しの笛の踊り:2008/03/17(月) 01:10:56 ID:fNa9wH6m
>>74 うん。でも最近よくわかんなくなってきた。昔みたいにじっくり聴かなくなった。
76 :
名無しの笛の踊り:2008/03/18(火) 01:51:57 ID:dNoI/Opv
|・ω・`) 誰かいるかな・・・
77 :
名無しの笛の踊り:2008/03/19(水) 00:58:20 ID:0ZoTABHK
312いる?
78 :
名無しの笛の踊り:2008/03/19(水) 01:11:41 ID:0ZoTABHK
あれから進展があったんだけど・・・
79 :
312 ◆zEGpD4VZDY :2008/03/19(水) 07:32:50 ID:lneqlgOP
マジかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
・・・とでも反応して欲しいの?wwwwwwwwww
80 :
名無しの笛の踊り:2008/03/20(木) 12:49:47 ID:7yCorw9O
81 :
名無しの笛の踊り:2008/04/01(火) 19:03:40 ID:uae56zEU
もしかして、まだ312いたりする?
82 :
312 ◆zEGpD4VZDY :2008/04/04(金) 23:23:08 ID:yDyhXjc5
いまっせーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
83 :
312 ◆zEGpD4VZDY :2008/04/16(水) 20:50:08 ID:WO4WWv4+
いまっせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
84 :
312 ◆zEGpD4VZDY :2008/04/20(日) 09:27:26 ID:ZpRtXv3Z
いまっせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
312まで続けるのか? w
86 :
312 ◆zEGpD4VZDY :
続けまっせーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww