936 :
名無しの笛の踊り:2008/02/02(土) 10:14:00 ID:HXFQYDSf
>>925 ギターを弾き始めた年齢は、だいたい、早い人で4才くらいでしょう。
小学高低学年くらいから、正式に習った人ならば、5年くらいのキャリアがあれば
普通の曲をマスターするのと同じ感覚でトレモロをマスターできるでしょう。
中学生以降にはじめた人ならば、1.5倍くらいは要するのではないでしょうかね。
成人してから始めた方ですと、総合的そして集中的に練習しないと、もしかしたら
トレモロをマスターするのは難しいかもしれません。
トレモロは、魅力的な奏法の一つですが、クラシックギターの奏法は、そのトレモロ以外の
技術のほうが大切です。
トレモロが上手=他の技術が上手とは限りません。
トレモロは上手だけど、他は全然という人はいっぱいいます。
その逆のケースもたくさんあります。
トレモロ曲は、かなり限定されていますから、トレモロが苦手=ギタリストの致命傷になるわけではありませんからね。
最終的にはトレモロ独自の練習が必要になりますが、左手の押弦、アルペジオ、スラーといった
総合的な練習を繰り返していれば、意識しなくてもトレモロの技術も向上しているはずです。
アルハンブラとかであれば、他の曲と平行しながら10年単位くらいでマスターできればいいんじゃないですかねー。
プロでもあまりトレモロが上手くない人はたくさんいますから!
アルブラの想いを弾くときオイラは
最初はいつもゆっくりテンポで確実に一音一音を確かめて音が出てるかたしかめる
右手は特に力が入らないようにして、各指のタッチの角度に注意する
指の運動が窮屈にならないように掌側の関節中心の動きにする
低音のメロディーの弾き間違いを防ぐために、親指、人差し指の交差角度は試行錯誤で調節
力が入っては、うねるような強弱のニュアンスはだせないことを思い知る
こんなとこだけど、ほかに気をつけること知ってる人いたらおしえてください
ブラはないほうが都合のいいときもありんす
>>937 ブラって、、、?ぶらじゃあ?ノーブラのほうが、指の動きがスムーズなの?
そうか。男だから今まで気付かなかった。
女性ギタリストはチチバンドを外した方が都合がいいのか。
今度コンサート行く際には、別な所も注意して見よう。
940 :
名無しの笛の踊り:2008/02/02(土) 13:07:22 ID:fJtRGXor
>>927(933)
素朴な疑問ですが、927さんはアルハンブラを弾けるのですか?
>>939 そうれす
これを
ノーブラの思い出といいます
>>941 やっぱり、そうなんだぁ。
ちなみにあなたのサイズは89のGカップで間違いありませんね?
>>942 あのうですねぇ、Bサイズの話ではなくて
ブラの外し方で、なにかお気づきのことはありんせんでしょうかと
おたずねしているんですけど
944 :
名無しの笛の踊り:2008/02/02(土) 19:11:15 ID:VUVTXeTp
ブラのホックを片手でさりげなく外せると、カッコいいよね。
できる男みたいで。
昔の彼女を脱がすときに、よく練習したっけな。
あの娘、元気かな?
945 :
名無しの笛の踊り:2008/02/02(土) 20:01:00 ID:NhTmEK7k
946 :
名無しの笛の踊り:2008/02/02(土) 21:31:23 ID:VUVTXeTp
えっ!
なんか変なこと言った?
947 :
名無しの笛の踊り:2008/02/02(土) 23:01:12 ID:q/gNbeVe
空気の入れ替えをしよう。
>>940 僕自身は(通しでは)もちろん弾けません。
ただ単にトレモロっぽいのができるだけです。
949 :
名無しの笛の踊り:2008/02/03(日) 01:37:55 ID:6ResnzEi
ハイポジションの音が狂うのってどうにかなんないの?
>>949 もうワンランク上のギター、上の弦を手に入れなさい
951 :
名無しの笛の踊り:2008/02/03(日) 08:28:23 ID:InzSrFgT
ブラジャーの話をしていると聞いたので飛んでk(ry
トレモロの場合、小指はどうされているのでしょうか。
しまっておく、ぶらぶらさせる。
他の指の動きとのバランスということでは、どちらがいいんでしょうか。
中指、薬指、小指でやれば気にならない
>>954 テンプレにある某メーカーとはIbanezのことではありません。
申し訳ありませんが、Ibanezuのことは私にはわかりません。
Raimoundoはそこそこ(価格とのバランスで)に良いギターだと思います。
(テンプレを書いた者です)
>>954 エレガットなら、楽器作曲板に専門のスレありますよ。
>>952 小指は薬指と一緒に動かすような感じで弾くといいですよ。
958 :
954:2008/02/04(月) 02:29:23 ID:9QqFZ6MX
>>955 ご回答ありがとうございます。スレ違いだったみたいですいません
でも参考になりました。
>>952 ありがとうございます。いってきます
959 :
名無しの笛の踊り:2008/02/04(月) 11:21:44 ID:GXUOVl08
いい好青年が育っていったのう。
960 :
名無しの笛の踊り:2008/02/05(火) 03:07:07 ID:tXvdqZCQ
ギター始めて9か月の19さいがタンゴアンスカイをやりたがっています。
961 :
名無しの笛の踊り:2008/02/05(火) 08:00:56 ID:puQp0w2e
この前、クラシックギターをフォークギターのように構えている方を見たんです。
このような構え方でも特に苦労することなく弾けますか?
座った状態で弾くとき、クラシックギターはボディを両足で挟み込む姿勢で、
フォークギターは右足に乗せる姿勢をするものだと思いこんでいました。
フォークギターからクラシックギターに転向する上でそれだけがネックでしたので、
ぜひ解答をよろしくお願いします
963 :
名無しの笛の踊り:2008/02/05(火) 12:06:57 ID:puQp0w2e
>>962 極まれにそのほうが弾きやすいと思う人がいます。
ご自身が弾きやすいと思うように弾けばいいのです。
しばらくすればフォーク式はたぶん弾きにくいと思うはずです。
解答ありがとうございます!
ボサノヴァがもの凄く好きで、本当はためらう余地もないはずだったんですが、
それを聞いて安心しました。
クラシックの今のスタイルも楽器の安定という点でまだ100%解決できてない
からいろんな人がいろんな道具使ったりして試行錯誤してるところ。
チェロのように立てて弾くクラシック奏者もいるでよ
967 :
名無しの笛の踊り:2008/02/05(火) 23:47:26 ID:+SJV0NSb
>>962 ベーレントが、一時期その構え方をしていましたよ。
みなさん、解答ありがとうございます。
いろいろな弾き方に驚きました。
やはりギター演奏の為に計算されたものなんですね。
皆さんの話を聞いている内に、クラシックギターを購入するふんぎりはつきました!
悩むのは買ってからでも良いですよね・・
ではありがとうございましたー
969 :
名無しの笛の踊り:2008/02/06(水) 08:11:03 ID:nZVKBb6R
いい好青年が育っていったのう。
970 :
名無しの笛の踊り:2008/02/06(水) 08:23:55 ID:nZVKBb6R
よくこんなのに200万も出すなしかしw
973 :
名無しの笛の踊り:2008/02/06(水) 17:03:42 ID:LO0Mva1q
よくタッチの違いなどと言われますがどういうことなのでしょうか。
昔習った人と現在教わった人とはその違いがあるのでしょうか。
是非おしえてください。
ジバゴさん出番ですよ。迷える子羊にご加護を。
ええい、物ども出陣のほら貝じゃ
976 :
名無しの笛の踊り:2008/02/06(水) 18:00:51 ID:zbJL5ZIB
>ほら貝
たしかにw
977 :
名無しの笛の踊り:2008/02/06(水) 20:01:09 ID:nZVKBb6R
>>973 タッチの違い自体は知りませんが
指導内容は先生によって違うでしょう。
また昔も今もギター自体の仕組みは同じなので
変わらないと思う。
978 :
名無しの笛の踊り:2008/02/06(水) 20:43:40 ID:oL5C0X/n
>973
右手の弾き方の違いとも言うのでしょうか。
これには、いくつかの要素が考えられます。
1.爪の違い
2.弦に当てる指の角度の違い
3.指を弦に触れてから改めて弾くのか、空中から弦に指を叩きつけるのか。
4.弦を表面板に押しつける弾き方か、弦の面に沿った振動を与える弾き方なのか
5.その他
1.の爪については、長さ、形状など様々だろう。
また、爪のどの部分に弦を当てるのかもいろいろある。
2.では、ギタリストの目線から、指の傾ける方向が右側、左側、中央と考えられる
また、表面板に沿ってブリッジ側から見た表面板と指との角度も様々であろう。
3.もいろいろあって、弾いた後の指の処理でも振り抜く弾き方とそうでないのがある。
4.も上で述べた中間のいろいろな弾き方もあるだろう。
これらをひっくるめて、タッチの違いと言うことが多いと思います。
>>973 単純に言えばタッチの違いは音色の違い
今と昔じゃ変わっているところもあるし変わっていないところもあるかもしれない
が、各々が欲しい音色を得るためにタッチを研究していることについては時代が変わっても同じ
速弾きフレーズの音量を上げるにはアポヤンド奏法で弾くしかないのでしょうか?
それと、速弾きのときは親指を弦に乗っけて固定させておいたほうがよいのですか?
しかない、ということはない
固定といっても触っている程度です
「はさみうち」という練習法があると聞いたのですが、ググッてみましたがよく分かりません。
ぜひ教えてください。