ニューイヤー、林ミチコさんの歌ハバネラ。
やけに健全でカルメンぽくなかった。温かみのある声は好き。
>>938 中丸ミチエね。数年前にどこかの第九にソリストで出ていたっけ。
もちろん糞だった。集客のため知名度だけで呼ばれたんだろうな。
本人も取材インタビューで「アタクシの声には合いません。」
堂々と予防線張って言い訳してやんの
946 :
名無しの笛の踊り:2009/01/04(日) 12:20:11 ID:hFMQo1UP
>>944 高野さん、初めて聴いたけど、昨日の男性陣の中ではトップの出来だと思ったが。
日本人にしては美声だった。
高野二郎て昨日トップバッターに歌った人?
948 :
名無しの笛の踊り:2009/01/04(日) 13:14:48 ID:hFMQo1UP
949 :
名無しの笛の踊り:2009/01/04(日) 13:32:02 ID:hFMQo1UP
>>941 禿同。下手なのに連続出場してるのがいるのはなぜ?と言いたくなる。
埋もれている若手を出してほしいね。
950 :
名無しの笛の踊り:2009/01/04(日) 15:12:49 ID:SnYKmXga
951 :
名無しの笛の踊り:2009/01/04(日) 18:37:18 ID:cfbhs5Ws
まだ歌手になる途中という感じです。
952 :
名無しの笛の踊り:2009/01/04(日) 19:05:07 ID:KVRApLSw
953 :
名無しの笛の踊り:2009/01/04(日) 19:22:07 ID:hFMQo1UP
中丸と佐藤美枝子のイメージがダブル。
佐藤は、チャイコン一位と聞いて、期待して聴いたら、何この蚊のような声。。
中丸も何かのコンクールで優勝して、聴いたら、何このお粗末な声。。
2人に共通するのは、有名コンクール優勝者で、鳴り物入りで
デビューし、その第一声から、私の期待を叩き割ってくれたこと。
中丸さんは苦手な第九でもオファーが来たら断らないんだ。
プロだもの、とりあえずスケジュール埋めなきゃね。
知人いわく、この人のナマ声は異常にキンキンして不愉快だったそうな。
まあすべて実力って訳ではないですからね
ザッピングしてたら,どこかのプロレスラーがジークムント歌ってた。
うわ,歌うまいな,このレスラーと思ったら…。
957 :
名無しの笛の踊り:2009/01/05(月) 02:19:08 ID:NK09bH/1
日本のオペラ歌手って一部はイケてるけど、
あとはブスにブサ面ばっかりで、オペラ観にいく気しない。
特にF原とか△会もヨーダみたいなのがアメーリア歌っててひいた。
958 :
名無しの笛の踊り:2009/01/05(月) 03:00:48 ID:g4JzBJj1
>>942 それ、俺も気になった。
すんごい波打ってる人もいたよね…
ベテランの方たちがそーなっちゃうのは、年齢によるものなのかなぁ。
業界自体、ベテランが幅利かせ過ぎなのかもなー。
959 :
名無しの笛の踊り:2009/01/05(月) 04:05:02 ID:heRtFljW
ニューイヤーの演出、酷すぎ。
正月から気持ち悪いもの見せるなよー。
オーケストラが舞台にある、
普通のガラコンサートの方が、10000倍マシ。
あの番組を見て、オペラ好きになる人なんて誰もいないだろ。
960 :
名無しの笛の踊り:2009/01/05(月) 08:44:03 ID:wrot0OQv
幸田浩子って、
皆さんはどんな評価ですか?
>>936 >
>>926 > 錦織健は、ネスカフェCMの勘違い二枚目路線から戻ってきてくれて・・・
>
> 勘違い二枚目ワロタ
> 「なんていけすかない奴だ」とCM見るたびにむかついたっけ。
> 実際は気さくで明るくて性格良さそうな感じね、テレビで見る限り。
↑ 送信ミス申し訳ない
goo番組表を見ていたら、錦織健のプロフィールに「特技:オペラ」と書かれていた
特技だったのか…
ちょwwwワロタwwww
965 :
名無しの笛の踊り:2009/01/05(月) 15:08:56 ID:IN+oZ5uE
「歌劇“魔笛”から“なんと美しい絵姿”」高野 二郎
「歌劇“魔笛”から“復讐の心は地獄のように胸に燃え”」安井 陽子
「歌劇“ホフマン物語”から“昔アイゼナハのお屋敷に”」樋口 達哉,真野 郁夫
「歌劇“ホフマン物語”から“森の小鳥はあこがれを歌う”」幸田 浩子
「歌劇“メフィストーフェレ”から“私はあまのじゃくだ”」佐藤 泰弘
「歌劇“ルサルカ”から“月に寄せる歌”」佐々木典子
「楽劇“ワルキューレ”第1幕から“冬の嵐は過ぎ去り”〜幕切れ」成田 勝美、横山 恵子
「歌劇“カルメン”からハバネラ“恋は野の鳥”」林 美智子
「歌劇“カルメン”から闘牛士の歌“諸君の乾杯を喜んで受けよう”」小森 輝彦、林 美智子、浅野美帆子、星野 恵里
「歌劇“カヴァレリア・ルスティカーナ”から“ママも知るとおり”」小山 由美
「歌劇“道化師”から“衣装をつけろ”」福井 敬
「歌劇“ジャンニ・スキッキ”から“私のお父さん”」臼木 あい
「歌劇“アンドレア・シェニエ”から“国を裏切る者”」堀内 康雄
「歌劇“ロメオとジュリエット”から“私は夢に生きたい”」高橋 薫子
「歌劇“オテロ”から“無慈悲な神の命ずるままに”」直野 資
「歌劇“トスカ”から“星はきらめき”」佐野 成宏
「歌劇“蝶々夫人”から“ある晴れた日に”」大村 博美
聴いて印象に残る人居なかったなぁ
声楽を習ってる人に、この曲歌ってみたい!
って思わせるような人も居なかった
968 :
名無しの笛の踊り:2009/01/05(月) 18:48:18 ID:IN+oZ5uE
969 :
名無しの笛の踊り:2009/01/05(月) 19:05:19 ID:VtdVuUXY
でも、昔から比べりゃ、みんな上手になった。
女性歌手も胸の谷間をよく見せてくれ、隔世の感があった。
>>969 去年が酷いレベルの歌唱が多かったので(緑川まりとか)、今年は良くも
悪くもとりあえずは安心して聴いていられた。
971 :
名無しの笛の踊り:2009/01/05(月) 19:49:27 ID:PnC2e5/B
972 :
名無しの笛の踊り:2009/01/05(月) 19:51:27 ID:4+6iZe2d
日本の声楽とかオペラってなんか問題があるんだよな。
1970年代からいわれていたことなんだけど、
山路さんってなくなっていたんだね。
973 :
972訂正:2009/01/05(月) 19:52:28 ID:4+6iZe2d
1970年代から問題があるといわれていたんだよね。
ところで、山路さんってなくなっていたんだね・・・。
>>963 ロックもJポップも歌えるオペラ歌手と思っていた。
つまり逆だったのか
今のテノールは山路さんや市原さんの全盛期に比べると、かなり聴き劣りがする。
福井さんと佐野さんが頑張ってはいるがもう一つだし、それ以降だともっと悲惨。
もともとテノールは人材不足なので、ちょっといい声だったりアクートが出たりすると、
音楽的素養が低くても使われてしまうのが現実。
結構前だが、ネスカフェ前の錦織健がタミーノ、多田羅迪夫がパパゲーノ、釜洞祐子が
夜の女王をやった時のニューイヤーは、結構楽しめた。他にもミュージカル前の塩田美奈子が
オランピアとか、歌手もヴァラエティに富んでいたなあ。ルチア・アリヴェルティと
ジュゼッペ・サヴァティーニがゲストで来てたっけ。
978 :
名無しの笛の踊り:2009/01/06(火) 16:33:50 ID:0ln0L2G2
臼木あいさんて若手はどう?もう3回くらい出てるけど。
979 :
名無しの笛の踊り:2009/01/07(水) 00:23:17 ID:z0DQPtGT
オルランドのときは良かったな。彼女は、まだ勉強中。
>>977 それ確か91年のニューイヤーだね
大学受験の時だったから覚えてる
大倉由紀枝が着物で蝶々さん歌ったりしてたと思う
981 :
名無しの笛の踊り:2009/01/07(水) 08:27:37 ID:N50RtYap
日本を拠点にしている、否むしろ日本でしか歌わせてもらえない歌手にみるべきものはないということでFA?
982 :
名無しの笛の踊り:2009/01/07(水) 08:47:01 ID:d4mLINe9
J-OPERAというカテゴリーで評価されれば良いのでは。日本人好みの
歌唱法、容姿、日本歌曲のレパートリーがメインポイント。
欧米とは無関係に日本固有のオペラ歌手というのもありだと思う。
欧羅巴の古典芸能で東洋人がトップになれる可能性も極小。
欧米で活躍=日本で受ける、というわけでもないし。
塩田美奈子さんが嵌ってた占い師って誰?江原?
984 :
名無しの笛の踊り:2009/01/08(木) 00:39:09 ID:E9PskmBD
>>977 >ルチア・アリヴェルティと ジュゼッペ・サヴァティーニ
この2人がサントリーホールかどっかで歌ってるのを
TVで見たが、すさまじく下手がよりにもよって2人で
コンサート、なぜ?と思った。
なぜって、お金のためだろう?
スレ違いスマソだが、アリヴェルティは『カラスの再来』と言われたソプラノの
内の一人だったね。
ニューイヤーの『清らかな女神』は、カヴァレッタの省略が残念だが、悪くないと
思ったよ。
ニューイヤーのつまらなさは、NHK側もやる気をなくしてる所にもあるのでは?
前みたいに、新年おめでたいぞ〜!って雰囲気が演出からして感じられない。
スレ違いスマソだが、アリヴェルティは『カラスの再来』と言われたソプラノの
内の一人だったね。
ニューイヤーの『清らかな女神』は、カヴァレッタの省略が残念だが、悪くないと
思ったよ。
ニューイヤーのつまらなさは、NHK側もやる気をなくしてる所にもあるのでは?
前みたいに、新年おめでたいぞ〜!って雰囲気が演出からして感じられない。
二重書き込みスマソ
989 :
名無しの笛の踊り:2009/01/08(木) 17:24:41 ID:8f+M/38F
>>949 あなたの思う埋もれている若手を挙げてみてよ。
誰がいんのよ(笑)
990 :
名無しの笛の踊り:2009/01/08(木) 20:58:56 ID:4tVPe3vX
>>989 埋もれてるとわからないから、こっちも知りたいんだよ。
金やコネがコンクールでも効くっていうから、逆に言うと
そういうのがない若手が潰されてるかなって思っただけ。
あまりにも日本人に対して悲観的過ぎないか?
では、今現役で脂が乗っていて世界的な歌手といえば誰?
世界の主要劇場で実績を上げかつここの住人がきいて実力を認めてる人。
992 :
名無しの笛の踊り:2009/01/09(金) 10:57:18 ID:s3Jenwb6
993 :
名無しの笛の踊り:2009/01/09(金) 13:07:01 ID:nKPgO8Tt
>>973 山路先生懐かしいです。
レッスンでは聴くばかりの先生が多いのに、本気で一緒に歌って下さった…
またお墓参りに行きますね。
994 :
973:
>>993 習っていらしたんだ。
一緒に歌ってくれる先生っていいね。
大歌手でも歌ってくれているけど、
日本人では意外と歌ってくださらない人が多いって聞いてる。