おまいらイタリア・オペラについて語って下さい。2

このエントリーをはてなブックマークに追加
215名無しの笛の踊り
>213
どうしてあんなにおおぜいいたソプラノがいなくなっちゃったんだろう?
アイーダ自身は普通にドラマティックな声がでれば、いい役だと思う。
特別な技巧が必要なわけではない。おそらく、現代では、単なる美声では満足しなく
なっちゃったってことかな。
アムネリスのほうが、難しいと思うんだけど。
前は、メゾの役で、オーソドックスなメゾが太い声を張り上げたものだが、
今は、リアリズムの時代だな。アイーダとはりあう恋敵としての若い娘。
そういうイメージを与えてくれないと困るわけ。婆あ声じゃ。
一時、カラスとテバルディが交互にアイーダとアムネリスを日替わりで歌う、
なんていう計画がたてられたみたいだが、これはテバルディに断られた。
ノルマのノルマとアダルジーザについても同じ計画がたてられて、
このほうは、カラスはすすんで引き受けたかったときいているが、
やはり、テバルディによって断られた。
そりゃそうだろう。テバルディは3点ハ音をだすのがやっとこさっとこで、
「清らかな女神」にはそれより高い声が要求されている。
YouTubeでテバルディがこのアリアを歌っているのを聴いたが、最後は省略して
いた。が、それよりも、出だしの低い声の装飾音でつまずいているのには
驚いた。