1 :
名無しの笛の踊り:
何でバッハがオペラだけ作曲しなかったか考えてみると良い
2 :
名無しの笛の踊り:2007/05/17(木) 22:50:10 ID:lbFPO1WC
2は嫌い!
3 :
 ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ :2007/05/17(木) 22:50:11 ID:yqBfuMPl
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ____
| /゚ヽ/゚ヽ / \
| (__人__) /ノ \ u. \
| |'|`⌒´ノ /(●) (●) \
. |. U } | (__人__) u. | やべぇよこいつ・・・・
. ヽ } \ u.` ⌒´ /
ヽ ノ ノ \
/ く /´ ヽ
4 :
あまりにヒギンズ(*‘∀‘)♪:2007/05/17(木) 22:51:00 ID:yqBfuMPl
5 :
名無しの笛の踊り:2007/05/17(木) 22:55:13 ID:cQq95cno
6 :
名無しの笛の踊り:2007/05/17(木) 22:56:30 ID:cQq95cno
7 :
名無しの笛の踊り:2007/05/17(木) 23:06:43 ID:oM9pWviy
おまえら、ロストロのプロコフィエフ交響曲全集は買ったか?
派手さはないが、端正な演奏で録音もいい
8 :
名無しの笛の踊り:2007/05/17(木) 23:12:25 ID:ppgBYngD
そりゃ、当時バッハはオペラ作曲を依頼されるような大作曲家ではなかったからだ。
9 :
名無しの笛の踊り:2007/05/17(木) 23:14:08 ID:+bP+L6i/
おまえら、ロスタコの交響曲全集は買ったか?
派手さはないが、端正な演奏で録音もいい
10 :
名無しの笛の踊り:2007/05/17(木) 23:31:39 ID:4EbehwCK
生涯オペラを書かなかったか、目ぼしいものを残さなかったとなると、ブラームス、マーラー、ブルックナー、メンデルスゾーン、リスト、シューベルト。ベートーヴェンは1曲きり、しかも大傑作とは言えない。
必須の仕事と思われているイタリアに比べると、ドイツではあくまで一分野でしかないことがわかる。
って、われながらバカそのもののマジレスだな。
11 :
名無しの笛の踊り:2007/05/17(木) 23:37:42 ID:BzmATGM9
おまえら、ロスタコの交響曲全集は買ったか?
派手さはないが、端正な演奏で録音もいい
12 :
名無しの笛の踊り:2007/05/18(金) 00:57:20 ID:YKjtzLtJ
____,,,,,,,,,,,,,,,,、、、
/ )))
/ ______,,,ノ
/ l / \\ヽ|) オペラって退屈でね。
| | '''''''''' ''''''''| 筋は安っぽいし、アリアはいいけど、他のところはうっとうしいだけ。
| | ( ・ ) ( ・ )l アリアを聞くために、40分も50分も無駄にさせられるからたまらない。
| l l | 俺はモーツァルトがクラシックの中じゃ一番好きだけど、
| ( ~ _) | そのモーツァルトもオペラは下らない。
| | ,―――. l あの「魔笛」ときたら、お話は滅茶苦茶……、
l .|ヽ ー――' / オペラ、三島由紀夫、ヨーロッパ車、とくりゃ、俗物三種の神器じゃねえか!
ヾ | \____ノ
__/ヽ\ | l\_
 ̄ λ ヽ / .|
テキストにやすっぽいものが多いのは事実のようだ
バッハオペラ作曲できなかっただけ
15 :
名無しの笛の踊り:2007/06/15(金) 23:50:38 ID:lsMaeyC8
hage
16 :
名無しの笛の踊り:2007/06/16(土) 01:15:10 ID:q7MCqZdT
>>12 プッチーニのオーケストレーションでも退屈と言う?
単旋律しか聴き取れない耳乙
>>10 しかし、そのドイツが今や世界一オペラハウスがある国だというから不思議だ。
世界一のオペラはイタリアだろ
いや、ドイツに決まってる
おフランスざます
?
22 :
名無しの笛の踊り:2007/08/08(水) 09:20:35 ID:1lIh26qu
以外や日本
23 :
名無しの笛の踊り:2007/08/08(水) 09:26:52 ID:aln44xw+
アンナネトレプコ観たことおあり?
24 :
名無しの笛の踊り:2007/08/08(水) 09:44:54 ID:rvPi/ixi
正直ネトレプコとtAtuの違いがワカラン、どちらが二人でやってる方?
25 :
名無しの笛の踊り:2007/08/08(水) 09:45:58 ID:UU0u1Uob
これで、楽に無料で携帯サイト作れて、アフィリエイトで絶対もうかるよ。
やってみて。
http://afboy.jp/icx/1ja3126/ 得しても損することないよ。
ページの一番下から同じ自分用のサイトが、簡単に作れるんだ。
サイトつくれば、自分への振込み口座登録して、説明通り番号入力だけ
だよ。
26 :
名無しの笛の踊り:2007/08/10(金) 15:32:08 ID:hp9Vwpsa
>>17 >>18 単純上演数だとドイツがイタリアの3倍半ぐらい。
オーストリアとスイスを加えるともっとになる。
とは言え、ほとんど公費助成だから、実際の市場や需要にそれだけの差があるとは
言い切れないけどね。
量より質さ
28 :
名無しの笛の踊り:2007/08/15(水) 23:00:24 ID:gQppEMzx
イタリアは質も酷いぞ。
ドイツも地方劇場は貧弱だが、イタリアの田舎は丸っきりの歌入り村芝居。
ただ、大都市はドイツの馬鹿みたいな前衛演出合戦よりはマシかもな。
29 :
名無しの笛の踊り:2007/08/16(木) 23:13:08 ID:a8epaCNc
イタリアはゼニがないんだよ。
だからメノッティやシノーポリがドイツ語オペラを書かなきゃいけない。
250年も前は金主サイドであるドイツ人の作曲家がイタリア語で書いてくれてたのに。
>>28 >ドイツの馬鹿みたいな前衛演出合戦
それ、凄く言えてる。金返せ。来日公演ぐらいは事前に市場調査してまともな
演出にしてくれ。
それは確かに言えるね
オペラ大好き
33 :
名無しの笛の踊り:2007/09/16(日) 19:33:08 ID:tELiKbSF
マフィアが牛耳ってるのがガン
コーガン
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ____
| /゚ヽ/゚ヽ / \
| (__人__) /ノ \ u. \
| |'|`⌒´ノ /(●) (●) \
. |. U } | (__人__) u. | やべぇよこいつ・・・・
. ヽ } \ u.` ⌒´ /
ヽ ノ ノ \
/ く /´ ヽ
36 :
名無しの笛の踊り:2007/10/21(日) 03:29:52 ID:44y3QgWU
フランスのオペラってありますか?
カルメンだけかよw
39 :
名無しの笛の踊り:2007/10/21(日) 04:04:29 ID:f3j4V6sy
前衛演出は馬鹿みたいというより
滑稽で幼稚
ワグナーを宇宙戦艦ヤマトみたいにやったり
スラムの人情物みたいにやるのには
失笑を禁じえない。
>>36 他には
オペレッタ王の異名を持つオッフェンバックや
ドイツ人にしてグランドオペラの祖であるマイヤベーア
さらにマスネやオベールが有名
特にオッフェンバックの「ホフマン物語」はカルメンと並ぶフランスオペラの傑作として知られている。
マスネの「タイス」は全編に渡って美旋律満載のマスネ節が炸裂
41 :
名無しの笛の踊り:2007/10/21(日) 13:03:45 ID:DasjlKBR
フランスオペラね
プーランク「ティレジアスの乳房」
42 :
名無しの笛の踊り:2007/10/21(日) 13:08:39 ID:+gaSINLQ
なにそれ初耳!!
43 :
名無しの笛の踊り:2007/10/21(日) 13:11:27 ID:eEX1rHyU
フランスオペラねぇ・・
「ファウスト」
「スペインの時」
「マノン」
「サムソンとデリラ」
この辺は退屈しない
44 :
名無しの笛の踊り:2007/10/21(日) 14:47:10 ID:pPLcvUhM
誰もペレアスとメリザンドを挙げないのはどうして何故なんだぜ?
見た感じ19世紀以降が中心なので少し時代を遡って
遍歴騎士、優雅なインドの女、カストールとポルックス(ポリュクス)、
ロラン、アティス、イシスetc.
聖フランチェスコも忘れてはならない
思うに、ワグナー以降では、本当に総合芸術としてのオペラが増えだしてきて、かなり見る価値のあるものが多い。
モツの時代の綺麗なアリアをつないでいくものとは別もんだ。
46 :
36:2007/10/22(月) 02:13:41 ID:rdOH/lSx
フランスのオペラっていろいろあるんですね。
教えてくれてありがとうございます。
自分の無知を恥じ入るばかりです。
>>44 >優雅なインドの女
国々だろ。
知ったかぶり乙。
48 :
名無しの笛の踊り:2007/10/22(月) 19:57:45 ID:XD1SzSvk
プーランクのオペラはもっと評価されるべきだな
49 :
名無しの笛の踊り:2007/10/22(月) 20:33:52 ID:MJ+I14kX
でも初心者向けじゃないよ。
50 :
名無しの笛の踊り:2007/10/22(月) 21:26:05 ID:8bLBrfAi
>>44 「ペレアスとメリザンド」を推薦する人は通でもいない。
しみじみと心に沁みる作品だけど、最初に聴いたときも、最初に観たときも
退屈した。
こういう作品こそが、本当の「芸術的作品」なんだが。
通でも推薦しないってのは言いすぎだろ
ペレアスとメリザンドはオペラ史上最高傑作のひとつだし
20世紀音楽に与えた影響もはかりしれない
もちろん初心向けじゃないけど
近現代が好きなら余裕で聞けるよ
というかドビュッシーの和声聞いてるだけで気持ちいいし
52 :
名無しの笛の踊り:2007/10/24(水) 14:47:56 ID:ZEyaaaqy
53 :
名無しの笛の踊り:2007/10/24(水) 15:55:24 ID:o18fgb48
ペレアスは脳みそを使わないで聴くのがいい。
ヘネシー・オペラシリーズで観たペレアスは最高だった。
初心者でも通でも身を任せる感じだと楽しめる可能性がありそう。
頭を使うと退屈しそうです。
54 :
名無しの笛の踊り:2007/10/24(水) 16:04:11 ID:ObQ2/Oyl
>>51 俺はアンゲルブレシュト指揮のCDでこのオペラにすっかり嵌ったが
音だけだとラジオドラマを思わせるようなオペラだな。
指揮者にとっては易しいようで実は難物のような気がする。
55 :
名無しの笛の踊り:2007/10/24(水) 16:09:31 ID:JgQ/YdNR
ここの人達…オペラ好きなんじゃん…
56 :
名無しの笛の踊り:2007/10/24(水) 16:16:05 ID:v629CVzM
>>55 もはや、スレ建て主の存在は無視されています。
オペラスレになりました
五ヵ月経って好きな人しか書き込みしてないから。
58 :
名無しの笛の踊り:2007/10/25(木) 09:56:16 ID:s41wKwPr
>>57 オペラ嫌いという以上は、オペラを何回か聴いたり観たりして、それで
他のクラシック音楽より嫌いという結論になるでしょう?
ところが日本では、オペラそのものを、まず観ている人が少ない。
高嶺の花というやつ。
まず食わず嫌い(食えず嫌い) という状態がなくならないと、オペラが
好きだ、嫌いだのレベルの話題にならないよ。
やっぱりオペラは観るものだよ。一度観て、それから聴く。
器楽だけのは退屈。歌がはいってるほうが好き。
でも、観るのが面倒くさい。
あらすじをどたまに入れて、ながら聴く。
面白くなってきたら、台本と突き合わす。
台本が手に入らない場合は、原作を読む。
60 :
名無しの笛の踊り:2007/10/26(金) 21:29:59 ID:UdqehU4U
おデブちゃんが目玉ひんむいて唄うのが、可愛い。
61 :
名無しの笛の踊り:2007/10/26(金) 22:56:38 ID:7+rdGgc6
私も舞台を観て、好きになったオペラがあります。
「椿姫」 「アイーダ」「薔薇の騎士」「蝶々夫人」
「カルメン」「ホフマン物語」「フィガロの結婚」
タモリは、オペラ嫌いで有名。
レシタティーヴォからいきなりアリアとか三重唱に流れ込むのが嫌いだそうで。
で、ワーグナーの楽劇スタイルが好きって話でもない。
63 :
名無しの笛の踊り:2007/10/28(日) 06:52:25 ID:Xuju9UgA
タモさんは、ミュージックも嫌いなのではなかったかな。
しかし、落ち目のタレントって、脱ぐかミュージカルへ転向やな。
64 :
名無しの笛の踊り:2007/10/28(日) 12:58:41 ID:H25ZrGPE
曲名に Bが頭文字でNO5と言う字も含まれた曲探してるんですがご存じの方いませんか?
女性一人で『アー』と言ってるだけで周りはオーケストラでした。
>>51 まずドビュッシーが好きになること
ドビュッシー独特の繊細な音色にはまってしまえば
ペレアスは2時間も延々と気持ちのいい状態になる
今風でいうとアンビエントなj感じなんだよね
はっきりしたメロディーや盛り上がりに期待するなら
聞かないほうがいい
66 :
名無しの笛の踊り:2007/10/28(日) 17:07:13 ID:qsipvjwH
指環とか一通り買ったが金の無駄だった
交響曲とかとちがって何度も聴く気がせん
>>51 いっその事睡眠導入音楽と割り切って、寝入り端に聴くのもいいかも知れん。
あの音楽のトリップ感はそういった空気に相応しい。
68 :
名無しの笛の踊り:2007/10/28(日) 18:32:18 ID:D2wlUHEZ
ヴィラ-ロボスのブラジル風バッハ第5番だろ…
ア〜って歌ってりゃなんでもオペラだと思うのかな…
70 :
名無しの笛の踊り:2007/10/29(月) 19:07:54 ID:+Beocu/o
オペラはF1レースのように退屈極まりない
>>1 てめ〜の嗜好の言い訳に使われるなんて、
バッハ先生もメ〜ワクだろうな
オペラに近い世俗カンタータを残している。
オペラを作らなかったのは、オペラ=イタリア語の時代環境
カンタータは演奏会形式のオペラみたいなもんだ
73 :
名無しの笛の踊り:2007/10/30(火) 11:12:10 ID:IuqL1pOS
熟女マニアは、たいがいオペラを好む。
な〜んだ、ここ、オペラ好きがカキコしてもいいの?スレタイだけ見て今まで
アクセスしたことなかったけど、これって乗っ取り?
クラ演奏には興味ないけどオペラが大好きな私には嬉しいことだが。
75 :
名無しの笛の踊り:2007/11/09(金) 17:58:24 ID:o4mxQ61W
オペラをDVDでなく、CDのみで鑑賞するのは、有りですか?
76 :
名無しの笛の踊り:2007/11/09(金) 18:28:57 ID:DfsNAd9e
オオアリクイ。
77 :
名無しの笛の踊り:2007/11/09(金) 23:00:08 ID:zYoGbZJs
>>75 オペラの実演をCDに収録したものは珍しく、大抵はハイライトを順次吹き込んだものじゃない?
ふいんきが出ないなー。
私は実演収録のを1枚だけ持っているけど、聴衆のリアクションがほとんどカットされている反面
ドタドタ歩き回る靴音などの雑音が大きい。
?
79 :
名無しの笛の踊り:2007/11/11(日) 05:19:26 ID:ySeOB1S2
音だけでは面白くなくて映像付きでなければその魅力が分からない、なんて言うオペラは
そもそも音楽的な魅力に乏しいだけだから、別にCDだけでも十分鑑賞可能だと思うな。
CDで聴いて良かったオペラが、映像付き&実演でさらに好きになるというのは勿論あるけど。
いろんな演出や舞台があるから映像がツマンネ、って事もある
音で妄想した方がマシとか
81 :
名無しの笛の踊り:2007/11/12(月) 19:06:05 ID:ozi1smFE
>>77 オペラの実演がCD1枚に収まるか?
普通2枚か三枚組だぞ。アリアのみに絞っても2枚組
77より
1枚 → 1演目(2枚CDより構成されている)
>>81 > オペラの実演がCD1枚に収まるか?
収まるオペラは少なくないが。
道化師、カヴァレリア・ルスティカーナ、子供と魔法、ディドーとエアネスetc
84 :
名無しの笛の踊り:2007/11/12(月) 21:28:26 ID:rym/hRbk
「道化師」と「カヴァレリア・ルスチカーナ」
この二つは、よくセットで上演されるらしい。
定番になっていまえば、それでいいよね。
「子供と魔法」は相手が適当なのがないけど。
85 :
名無しの笛の踊り:2007/11/12(月) 21:40:42 ID:uXAAmtqe
俺がペレアスとメリザンドを聴きたい時は
イケメンになびく尻軽女に腹を立てたときだ。
まともな男ならどう考えてもゴローに肩入れ
するだろ。
つーかペレアス氏ね。
あそう?女の私からすれば、所有欲が強く女を自分のコントロール下に置こうとする
ゴローはウザイ。二人の関係は対等な男女ではない。ペレアスの方が一緒にいて気が楽なんよ。
但し、私はイケメンになびく訳ではないし、私の最悪の敵によっても
尻軽女呼ばわりされる虞はないけど。
87 :
名無しの笛の踊り:2007/11/12(月) 22:44:52 ID:uXAAmtqe
仮に俺がゴローでお前がメリザンドだとしたら
取りあえずお前を森に戻し、その後滝に打たれ
禅寺で禅を組むわ。
タンホイザー乙
89 :
名無しの笛の踊り:2007/11/15(木) 22:59:18 ID:DbG+zkhT
仮に俺がゴローだとしたら弟と逢い引きをする妻を
覗きつつ自分の一物を激しくしごく。
はいはい、マルケ王様
91 :
名無しの笛の踊り:2007/11/16(金) 10:16:16 ID:113aqLIf
ペレアス は筋はどうでもいい。
誤解と嫉妬の情のために、儚く消えて行く一族の悲しい話を、音楽で感じ
とるのみ。
オケも歌手も琵琶と琵琶法師みたいなもの。
別に一族の存亡というほどのものじゃないじゃん。2番目の嫁がお産の後死んだだけ。
ゴローの息子が一族を盛り上げるかもしれないし、ペレアスがその後輝かしい結婚のつてを見つけて
分家として繁栄するかも。
93 :
名無しの笛の踊り:2007/11/16(金) 19:55:01 ID:UCT6IgKm
仮に俺がイニョルドなら父親の肩車の上で勃起射精する。
94 :
名無しの笛の踊り:2007/11/16(金) 21:25:36 ID:113aqLIf
>>92 この人は このオペラを知らない。
よく調べなさいよ。 んとに!
フランス・オペラの話題が出ているのにベルリオーズの名前が
あがってないのがカナシス。「トロイアの人々」が大好きなんだが。
以前本スレにカキコしたら「理解できない」といわれましたorz
96 :
名無しの笛の踊り:2007/11/19(月) 23:10:13 ID:mWPqJ3GD
ベルリオーズの「トロイア・・」を傑作と言う意見は、よく読んだりする。
人によって、この曲こそ彼の最高峰だとまで言う。
けど、その割りに御本家のフランスも含めてオペラとして上演されることがない。
それが非常に疑問。
何でだろう?
97 :
名無しの笛の踊り:2007/11/20(火) 01:43:24 ID:69AKY/GA
管弦の響きは、どこまで極めたところで
声楽の響きには敵わない。
せいぜい妬んで否定してろ
声楽の響きって本当に糞。せいぜい管弦楽の後ろでヘタクソに歌ってろ。
オペラこそクラシックの生み出した最大最悪の汚点であり、糞であり、癌である。
99 :
名無しの笛の踊り:2007/11/20(火) 01:58:54 ID:bLsYlu+i
俺は自分の声を用いて交響曲を演奏する事が可能だ。
もちろん桶の音にしか聴こえない。
101 :
名無しの笛の踊り:2007/11/20(火) 02:04:33 ID:bLsYlu+i
その理屈からすりゃ坊さんのお経は芸術作品になる。
坊さんのお経って、いいものは良いよ。うちの田舎は葬式となると3人くらいの坊主がやってきて
お経を上げるんだけど、高い声でハモルんだよ。それがすごく良い。やつら、きっと
自分たちの声に陶酔してるぞって思わせるほど。
熊が出るほどのど田舎で、子供の頃は娯楽も少なかったから、村で葬式となると
子供たちは押し寄せて行ったもんよ。お経の後はお供えものの菓子を坊主たちが
皆に投げてくれるから。エンタメとお菓子(両方貴重だった)の一挙両得!
104 :
名無しの笛の踊り:2007/11/20(火) 20:12:49 ID:bLsYlu+i
誰も98を叩かない件
>>96 以前どこかで読んだけど、トロイア〜はソプラノが出ずっぱりで
喉を潰すから実演には不向きってことらしいっす(・ω・)
>>104 それはね、このスレタイをスルーして我らオペラ好きが定住しているように、
かまって君98のコメントなんて、はなっからスルーしているからさ。
107 :
名無しの笛の踊り:2007/11/21(水) 12:01:10 ID:u6jqe0Oj
トロイアで出ずっぱりなのはむしろテノール…
プリマはソプラノじゃなくってメッツォだけど、前半と後半で違う人が歌うのが殆ど。
(役名も違うしね)一番上演されない理由は難しい…テノールが歌えないからじゃない?
108 :
名無しの笛の踊り:2007/11/21(水) 14:52:59 ID:ewWQQpyA
ベルリオーズは芸術至上主義者で商売人ではないから、自分で書きたいものを
書いた。それでソプラノだとかテノールの歌手の負荷まで計算していなかったに
違いない。
そこがマスネーとかプッチーニとかとの職人的オペラ作家と異なったところだろう。
こういう曲は、フランス政府とかベルリオーズ協会とかが資金をバックアップして
演奏するしかない。
109 :
名無しの笛の踊り:2007/11/22(木) 03:49:48 ID:h5Dq2bbX
ラモー最高。バロックオペラしか聴かないしw。
110 :
名無しの笛の踊り:2007/11/22(木) 22:27:40 ID:Wol8uSla
↑ ふふふふ・・・
>>109 zzzz.... zzzz.... zzzz....
>>106 大嫌いって云うくらい、好きなんだな(w
本当に嫌いだったらスレ立てたりはしない。
114 :
名無しの笛の踊り:2007/12/06(木) 12:49:35 ID:HowRFb5+
まぁな
115 :
マモー:2007/12/06(木) 13:14:30 ID:Ku3fFxYP
>>109 ほんと、ラモーいいよね
(以前は日本人、ラモーをラモと書いた。中島らもの「らも」って
ラモーなの?)
116 :
名無しの笛の踊り:2007/12/06(木) 18:05:56 ID:GnD0FW0v
117 :
名無しの笛の踊り:2007/12/07(金) 09:45:54 ID:/mQAspGn
フランス語の ー は伸ばさんだろw
118 :
名無しの笛の踊り:2007/12/07(金) 12:11:51 ID:rEfcyPMm
119 :
名無しの笛の踊り:
坊さんが3人でハモる。分かる、分かる。
あれ、凄いグルーブ感あるんだよね。
頭の天辺にビリビリ来るし…。