>>557 オケでも室内楽でも和声の充填が主用途だから目立たない。
旋律楽器として使おうとしても中音域なので書きにくいのでは?
しかし有名曲は
>>557が挙げているものの他にもいくつかある。
ベルリオーズの「イタリアのハロルド」、シュトラウスの「ドン・キホーテ」
のほか、ヒンデミットには他にも「室内音楽」の第何番だったか、
「演奏会用音楽」Op.48、"der Schwanendreher" があるし、バルトーク
には協奏曲がある。(ウォルトンにもあったかな?)
ヴィオラソナタではショスタコーヴィチのが有名だが、ブラームスの
クラリネットソナタはヴィオラでも演奏される。
>>557 色々理由はあるが
ヴァイオリン、チェロはハイポジション(その楽器にとっての高音域)が出し易いが、
ヴィオラはヴァイオリンより大きいため、人間の体格的にハイポジションが演奏しにくい。
(その楽器の高音域を使う手法は目立たせるためには有効な手)
またヴァイオリンに比べてヴィオラは弦の張力(テンション)が弱い楽器が多く(ヴァイオリンの5度下を出すには多少小さい)
暗く目立たない音になりがち。(音色が立たないから隠れてしまう)
561 :
名無しの笛の踊り:2007/02/09(金) 14:55:58 ID:jnrqO/EX
ヴィオラが目立たないと思う人はブラームスの交響曲をしっかり聴こう。
562 :
250:2007/02/09(金) 15:07:30 ID:rlY2/+3n
ヴィオラでハイポジ多用させるんだったらバイオリン協奏曲かくよ普通
結局ビオラらしい音域や音色っていうのはごく狭くって
ほかの楽器に埋もれやすいし音量もでない領域。C線からG線
結構無伴奏の曲のほうがそれらしいかと思う。
協奏曲はやめれ
563 :
名無しの笛の踊り:2007/02/09(金) 17:56:00 ID:qpAzL2O6
うんこ
564 :
名無しの笛の踊り:2007/02/09(金) 19:02:05 ID:Eh85FhX4
今度女の子を連れてクラシックの演奏会に行くのですが、
席が一階で3ブロックに別れてるうちの左のブロックで、左のブロックと真ん中のブロックの間にある
通路の一番通路側とその隣。
この場合、女の子をどっちに座らせるかマナーは何かありますか?出入りしやすいし映画館とかなら
普通に通路側に座らせるのですがクラシックの世界では何かあるかと思って。音響的なものとか。
565 :
名無しの笛の踊り:2007/02/09(金) 19:10:26 ID:eL5HRJBy
特にマナーはないと思うけど、俺は通路側に女の子を座らせたほうがいいと思う。
566 :
名無しの笛の踊り:2007/02/09(金) 19:32:55 ID:Eh85FhX4
567 :
名無しの笛の踊り:2007/02/09(金) 20:26:33 ID:hl01neJK
いいな。。 私も誘われたいな
>>557 作曲家がアルト記号で書くのが面倒だから
>>568 これ、生楽器じゃないよね。
DTM板あたりで聞いた方がいいかも。
>>568 > 作者が古楽を目指して作ったとか言ってるのですが
その作者に疑問を投げかけりゃいいんじゃ?
了解しました
576 :
名無しの笛の踊り:2007/02/10(土) 03:07:30 ID:vxRrU4q/
マゼールという指揮者をはじめて聴いてみようと思うのですが、
ところでどうしてこの人は「変態」呼ばわりされているのですか?
理由を教えてください(具体的なエピソードや盤があればなおうれしいです)
>>576 > ところでどうしてこの人は「変態」呼ばわりされているのですか?
呼ばれてねえよ。
>>576 2ちゃんねるばっかりやってないで外に出ましょう。